Core Ultra 9 285K BOX
- 24(8+16)コア24スレッドで動作するソケットLGA1851対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.2GHz、最大クロックは5.7GHz、PBPは125W、MTPは250W。
- PCIe Gen 5.0に対応。「Intel Graphics」を搭載。
- コードネームは「ArrowLake-S」。RetailBox版で、CPUクーラーは付属しない。
CPU > インテル > Core Ultra 9 285K BOX
現時点で13、14世代(13900k、14900k)からメモリ、マザボなど一式購入して乗り替えるメリットはありますか?
書込番号:26345097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ないと思います。
目的が何かによりますが、ゲーム性能は14世代の方が良いかよくても同じくらいだし、マルチスレッド性能も変わりません。
電力性能は上がってはいますが、今高いメモリー含めて買い替えてもメリットはないと思います。
自分は14900KSから285KにCoreUltraが出た当初に乗り換えましたが、ゲーム性能はかなり下がった印象です。
書込番号:26345126
3点
インテルCore Ultraはそこそこのお値段でそこそこのPCを作ると言う感じならまあ、なくは無い程度でありフラッグシップのCPUを買うと言う意味ではあまり良いという感じのCPUとは自分も言えないと思いまず。
まあ、あくまでもシステムとしてみた場合の利点は2つだけです。
電力消費が比較的に少ない。
CPUが壊れたと言う報告はない。
インテルが好きで、どうしてもインテルと言うならと言うCPUですね。
AMDから変えたましたが、ほぼ、こちらもメリットはありませんでした。
書込番号:26345143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記
因みに乗り換えたと言っても265Kなのでこれではないです。
とは言え265Kのお値段なら無くはないけど、自分みたいに当初に買った人は涙目なCPUで、まあ、今は安定してるよくらい。
ゲーム次第だけど、特筆するところは何もないよ。9700Xくらいには動くくらい。
書込番号:26345145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに自分が285Kに使ってるメモリーですが、当時個人輸入で購入したこのメモリーです。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11723265/
当時は6万円ほどでしたが8800のCUDIMMで9000で使っても14900KSの8000で使ってたのとゲーム性能変わらないどころか劣ります。
普通に6000くらいのメモリーならさらに悪いでしょうね。
書込番号:26345150
1点
性能面では今でもトップクラスで他のCPUに変えるメリットはないと思います。
電力面や熱の低下、マザーボードの拡張性アップとかでメリットがあるくらいです。
USBノイズ面も含めてこちらでご不満なければとくにないということになります。
書込番号:26345165
1点
みんななに言ってんだ。メリットないとか本気か?
常に最先端のシステム組んでる俺TUEEEEって出来るだけでメリットありありだろ。
書込番号:26345170
3点
私も発売日にCore Ultra 9 285Kを買ってベンチ台で動かして色々試してみましたが、結局、メインPCのCore i9-14900KSと置き換えるに至りませんでした。
以来、ずっと眠ったままです。
来年前半にCore Ultra 9 290K PlusとリークされているCPUが出たら、また買って試そうと思っています。来年後半のNova Lakeまでのつなぎになってしまいそうですが。
とは言え、常に最高性能を求める層には不評ですが、別に使い物にならないCPUというわけではないと思います。
「ゲーム性能が劣る」といってもゲームができない訳ではなく、グラボ次第でほとんどのゲームで最高画質設定で快適にゲームが出来る性能はあります。
書込番号:26345233
3点
>冷蔵庫初値切りさん
13 14世代に不満無ければ使い続けた方が良いと思います
メリットデメリット有るかも知れませんが
13世代では本格水冷化して満足出来ましたし 流れで14世代には移行しませんでした
現在はAM4からAM5に本格的に移行しつつあります
ちょっと回り道して空冷クーラーで遊んでますが(笑)
現Intelのリーク情報も溢れてますので比較してから検討した方が良いと思います
まぁ両メーカーのベンチ対決で性能競争の成れの果てだと思いますよ
言わずと皆さんわかってると思いますが勝利者は?
書込番号:26345241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クリエイティブ用途には速いですよ。
といっても、性能は乗り換えに必要な金額に見合うとは思えないけど。
書込番号:26345250
1点
>クリエイティブ用途には速いですよ。
クリエイティブ用途の何が14900Kより285Kが優れてるんでしょう?
優れてるというほど変わってないと思うけど。
Ryzenの方がマルチスレッド性能もゲーム性能も高いので、マザーから入れ替えなら普通はRyzen選びますね。
消費電力よくなったといってもRyzenには勝ててませんしね。
自分が285Kと9950X3D使ってますけど、何やっても285KはRyzenに勝てない印象しかないし14900KSに比べてこれがすごいところも感じない。
普通に使えますよというCPU環境に移行するのに、スレ主さんが言うような現在高〜いメモリーとマザーボード買ってまで変える意味はないという話です。
書込番号:26345431
4点
Core Ultraって265Kは値段が下がったのでコスト割合でクリエイティブで活用が出来るかもはあるけど、285Kは値段が値段だからあんまり、それならRyzen買った方が良いのと思う。
265Kならなくは無いとは思うけど
書込番号:26345454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
265Kなら1400Kよりますますクリエイティブで勝てませんね。
なら買い替える意味はどこにあるのかという話だけどね。
消費電力下がって扱いやすいだけでゲーム性能はほぼ下がるからね。
書込番号:26345455
1点
285Kのスレッドなんで安けりゃいいという話でもないと思うしね。
書込番号:26345456
1点
それですよね。
それなので265Kは意味ないなーと思いつつだけど、Core Ultraで値段見合いならくらいと言う意味かな?
265Kなら9700xが対抗だし、くらいで、ただ285Kの話ならなしだよねとは思ってます。
と言うくらいCore Ultraは選択肢が少ない。
285Kなら9950X3Dが良いじゃんには同意するし
書込番号:26345469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メリット
物欲を満たせる。
現在何を持っているのか。その性能のPCでなにをしたいのか。
その辺の事情が説明されない状態でベンチレベルの比較の話で、スレ主そっちのけで盛り上がっても意味ないと思う。
>TDPが125W→65W
消費電力が半分? んなわけないw
書込番号:26345487
1点
>その辺の事情が説明されない状態でベンチレベルの比較の話で、スレ主そっちのけで盛り上がっても意味ないと思う。
分かりやすいからベンチ出してるだけで、自分は買って持ってていろいろ使った感想を述べてる。
意味ないかどうかは君が決める話ではないし、スレ主さんだけでなく、これから購入考えてる人にも知識として持ってて損する話でもないと思う。
ちなみにスレ主さんは・・・
>13、14世代(13900k、14900k)
と書かれてますね。
13900Kも14900Kもマルチスレッド性能はそう変わらない・・・ゲーム性能はL2キャッシュが多い分14世代がちょっと上。
285Kと比べても見劣りないし、何回も書くけど今高〜くなったメモリーとマザー買ってまで買い替える意味はないという話。
まあ確かにTDPを電力思ってる人は人にアドバイスできる立場ではないとは思うけどね。
貼ったベンチに書いてあるけど285Kは250W超えてますからね。
書込番号:26345537
2点
スレ主曰く マザーこれは当然互換性無いので新たに購入
メモリとも記載なのでz690 790ではddr4も使えましたし 新たにddr5購入?
正に高値で今後どれだけ値上げするのか予想すら出来ないですけどね!
AI特需でサーバーにも マザーボードベンダーでも買い占めしてるのでマイニングブーム再来です
cpuだけ安くなっても他のパーツ高値推移なのでトータルバランス悪すぎて時期悪すぎ
自分は8月にパーツストックしてるので困りはしてませんけど これから自作はちょっと厳しいでしょうね
書込番号:26345724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶっちゃけ、13900Kや14900Kからなら性能面で他に買い替える必要性は特にですよね、、、
Ultra7 265Kや9800X3D買いはしましたけど、14700KFからでも特になのでメイン使用は14700KFのままです。
メモリ、マザボなど一式購入して乗り替えるメリットを考えるなら、まだ先の世代に期待ですね。
書込番号:26346583
0点
285Kに買い替える必要性は特に感じませんね。
9950X3Dならゲーム性能もクリエイティブタスクも14900Kよりは高い上に、消費電力もかなり低いので、これならありでしょう。
書込番号:26346606
0点
現状のスペックに不満が無ければ買い替える必要性はないしメモリ等の高騰で時期が悪いのもありますね。
ただ拡張性やデバイスの接続性を向上させたければ買い替える価値はあるかと思います。
マザーボードも魅力的なモデルが揃っていますし、この辺りはインテルの強みですから。
ゲーム性能に特化する場合は現状Ryzen一択にはなりますが、ハード面も含めてマルチにやるのなら多少の性能を犠牲にしても敢えてのインテルはありです。
IMCも強めな印象でメモリの安定性は高めだと思います。
192GB以上の大容量メモリを積みたいとかなら選択肢としてはありかと。
書込番号:26363158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core Ultra 9 285K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/13 2:40:59 | |
| 17 | 2025/04/26 11:57:26 | |
| 78 | 2025/05/12 7:46:26 | |
| 200 | 2025/04/17 19:43:02 | |
| 43 | 2025/06/03 16:04:27 | |
| 5 | 2025/03/15 11:36:52 | |
| 3 | 2025/03/10 1:24:16 | |
| 0 | 2025/03/09 10:40:35 | |
| 5 | 2025/04/29 18:42:51 | |
| 5 | 2025/02/14 11:31:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













