『microSDがあれば買っていた』のクチコミ掲示板

AQUOS R9 pro SH-54E docomo

ライカ監修の3眼カメラを搭載したフラッグシップモデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS R9 pro SH-54E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年12月 5日

中古価格(税込):¥118,602 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年冬モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R9 pro SH-54E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS R9 pro SH-54E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『microSDがあれば買っていた』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R9 pro SH-54E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9 pro SH-54E docomoを新規書き込みAQUOS R9 pro SH-54E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ452

返信23

お気に入りに追加

標準

microSDがあれば買っていた

2024/10/31 07:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 pro SH-54E docomo

スレ主 terupyonさん
クチコミ投稿数:105件

カメラ端末なのに、microSDが無いなんて・・・
そこだけなのよ。そこだけ
惜しい

書込番号:25944453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


返信する
クチコミ投稿数:9件

2024/10/31 07:10(1年以上前)

速度やトラブルの関係上、外付けのusbの方が使い勝手よさそうだけど。
SDなんか使ってるのって、もうあんまり居ないんじゃないですかね。

書込番号:25944463

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/10/31 07:37(1年以上前)

| 
|、∧ 
|Д゚ 私もmicroSDが無いが不満です・・・
⊂)   
|/   
|

書込番号:25944480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/10/31 08:45(1年以上前)

泣いて馬謖を斬る だったかも知れませんが、残念過ぎますね。
R10 pro に期待します。

書込番号:25944533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2024/10/31 09:07(1年以上前)

他社は有線イヤフォンと共に数年前から廃止してましたから、こうなるのも時代の流れ上仕方ないのかもしれませんね。
今年はとうとう、MicroSDスロット搭載機もXPERIAだけになってしまった感じ。

書込番号:25944556

ナイスクチコミ!20


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2024/10/31 09:11(1年以上前)

ボトルネックにしかならないので、今後もハイエンドスマホにはほとんどSDカードは搭載されないでしょう。

書込番号:25944562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/31 09:36(1年以上前)

>terupyonさん

SDの様に接点不良などで認識されないとかに遭遇されたことが無いんですかね?

クラウドやPCにデータを移動した方が安全でいいですよ

書込番号:25944590

ナイスクチコミ!2


白春希さん
クチコミ投稿数:24件

2024/10/31 12:22(1年以上前)

>terupyonさん
スロットの頻繁な開け閉めは摩耗の原因になるし、外付けストレージの方がサイズ以外は遥かにに勝ってるから要らん。
どうしてもMicroSDじゃ無いと駄目ならば、外付けのカードリーダーを使うと良い。
それにSHARP製は他社と比較して、SIMスロットの耐久性に不安があるから、触るは少し怖いな。

書込番号:25944729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/10/31 14:49(1年以上前)

>terupyonさん

外部ストレージを必要としない方と、外部ストレージが欲しい方もいますね。

私は欲しい派です。モバイルデーター使用無制限であればストリーミングで視聴できますか、月20GBでは無理です。自宅のWiFiでMicroSDにダウンロードして持ち歩いてます。
諸々のデーターもMicroSDにバックアップして、スマホのトラブルに際して、すぐに初期化できるようにしてます。

書込番号:25944845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/10/31 15:25(1年以上前)

アウトドア派で電波が悪い所での撮影機会も多いので、microSDは、必須ですね。

書込番号:25944873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:10件

2024/10/31 15:50(1年以上前)

私は無くても全然かまわない。ROM512ってさ。私のパソコンと同じです。

書込番号:25944888

ナイスクチコミ!9


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/10/31 15:53(1年以上前)

今後の機種で復活する可能性はほぼないので、microSD必須の方は今のうちにR8 Proを買っておいた方がよさそうです

書込番号:25944890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


enuyonさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/01 16:31(1年以上前)

メモリスロット付きのハイエンドは滅びゆく存在と覚悟したほうが現実的です。
使わない人も多いものに貴重な空間割くのは無駄って考えるのは仕方ないところです。

書込番号:25945902

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2024/11/01 22:39(1年以上前)

そもそもROMが512GBある以上、わざわざSDカードを入れて容量を拡張する必要もないでしょう。
パソコンにデータを移行する際もQuick Shareで十分代用でき、無線が万一使えずともUSB接続で十分なのですから、むしろSDカードがあったところで無用の寵物ではないでしょうか。

書込番号:25946300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/03 11:29(1年以上前)

動画撮影する場合は、絶対あったほうが良いと思うんですけどね。

書込番号:25947965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/03 11:46(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>アウトドア派で電波が悪い所での撮影機会も多いので、microSDは、必須ですね。

電波は関係ないですよねwww

書込番号:25947989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2024/11/03 12:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

Rakuten BIGとOPPO Reno7 AともにSDカード使えてますが次はなくてもいいかなと思うようになりました

Lexarのメモリが使えるのでここに退避させればいいやと

一応、動作確認だけ済ませて今のところ使ってませんけど

なんせ今のスマホには128GBのSDカードが刺さってますから

32GB2個あれば自分のような使い方では持て余すくらいの余裕です

今だと訳ありかな?

64GBのものが安いです

書込番号:25948046

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/11/03 12:48(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
電波が悪いとオンラインのストレージサービスが使えないので。

書込番号:25948064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


shibaturaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:26件

2024/11/04 10:07(1年以上前)

そもそもストレージは一時的なデータの貯蓄として考えて定期的にデータを移せば済む話です。
一般のカメラだって、ずっとデータをSDカードに入れる訳でもないですし。
外付けSSDに移せば通信費など考える必要もない。
それにクラウドストレージもWi-Fiあるところでバックアップすれば何も問題はありません。
結局は面倒とか思って何もしない人の使い方の問題でしか無いと思います。
カメラを本格的に使うならパソコンとかに保存して編集する人が殆んどでデータ管理もしっかりとやる筈ですから。

楽曲も1ファイル、ハイレゾでなければ10MBもいきません。
1GBでも100曲は入ります。10GBなら1000曲以上です。

一番ストレージを圧迫するのは殆んどユーザーが何も出来ないアプリの方です。
ゲーム複数入れていると、それだけで100GBぐらい簡単に喰われます。
256GBは確実にゲームアプリを入れるには足りて居ません。

書込番号:25949044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2024/11/04 10:14(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
外に出る前にバックアップしてストレージを整理しては。
スマホのストレージを一気に使い切る撮影はないでしょうし、そこまで使うなレベルなら外部SSDや専用機を使うべきです。

書込番号:25949052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件

2024/11/04 20:35(1年以上前)

私も購入しようと思ったところ、microSD非(外部メモリ)対応という情報を知って断念しました。
外付SSDじゃ駄目なのかとか、オンラインストレージで良いとか、512GBも有ればmicroSDは無用の長物とか、時代の流れとか言っている方がいますが、皆使い方が違う訳ですし、駄目だからmicroSDが必要だと言っているのですよね。

外付SSDじゃ駄目なのか
→過去に撮影した動画や写真を常に持ち歩き、特に仕事で商談相手等に事例を見せる時は即データにアクセスしたいので、外付SSDでは代用出来ない

オンラインストレージで良い
→ここ数日、外部メモリではなくオンラインストレージで代用出来ないか脳内シミュレーションを繰り返しているが、コスパが悪いだけでなく、読み込みが遅く、何より専用アプリは相性が良いものの、サードパーティアプリでは使用出来ないケースが殆どで、動画や画像の編集をする際も都度ダウンロードして、ダウンロードフォルダを開くという手間が鬱陶しい

512GBも有ればmicroSDは無用の長物
→外部メモリが有る前提の使い方をして来たので、既に持ち歩いているデータが512GBを大幅に超えている

時代の流れ
→時代が進み良くなるどころか退化している、もしくは過渡期

この様な事が言えると思います。
個人的には、1TBモデルがあればギリギリ容量は足りますが、機種変更の際のデータ移行が下手をすると20時間近くかかる為、差し替えるだけのmicroSDの方が利便性は高いと言えます。

高性能なカメラを搭載しているからこそ、外部メモリに対応して欲しいと思いますし、それこそチャイナメーカーや韓国メーカーには無い優位性になると思います。

書込番号:25949756

ナイスクチコミ!39


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/11/04 21:50(1年以上前)

この手の話題は時々スレが立ちますが、最初から結論が決まっているのであまり建設的な議論にはならないんですよね。ただ確実なのは、通知ランプと同じようにmicroSDも消え去る運命にあり、そこにこだわる人は機種の選択肢が狭まる、ということだけです。

>客観的視点さん
>高性能なカメラを搭載しているからこそ、外部メモリに対応して欲しいと思いますし、それこそチャイナメーカーや韓国メーカーには無い優位性になると思います。

それが真に優位性になるなら海外メーカーもこぞって対応しますよ。残念ながらそういう使い方にこだわる人はもはや少数派であり、コストをかけてまで対応するメリットがないという判断の結果が今の状況なのだと思います。

書込番号:25949849

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:1件 楽オク 

2024/12/07 08:29(1年以上前)

過去にあったものがなくなるのは不便とかんじますよね

書込番号:25989311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2024/12/12 16:59(1年以上前)

>李徴さん

>それが真に優位性になるなら海外メーカーもこぞって対応しますよ。残念ながらそういう使い方にこだわる人はもはや少数派であり、コストをかけてまで対応するメリットがないという判断の結果が今の状況なのだと思います。

そもそも、日本メーカーのハイエンド機を購入する層が少数派なのに、取り敢えず成立しております。
その少数派は、これまでmicroSD対応が前提の使い方をして来たので、それを理由にリピーターとなっていたケースもあります。

また、チャイナメーカーや韓国メーカーのハイエンド機種ユーザーは「信者的」な側面があり、確かに販売台数が多く開発費も潤沢であることから性能や動作は優れる一方で、ユーザー側が、
「メーカーの意向こそ最先端」
と疑問を持たずに側面があります。

私はmicroSDが採用される機種を長年使用して来て不具合も無く、また保存容量も年々増え続け、個人的な用途から外付けSSD等では利便性が悪く代用が出来ません。

クラウドの場合、個人的に通信容量は無制限なので気にしませんが、通信環境が悪ければ使用出来ませんし、利用出来るアプリが制限されます。
また、例えばGoogleドライブの場合、自分の子供の写真を保存したら自動ポルノ扱いとなって、アカウントごと凍結されたというケースもあります。

私はAQUOS R9 proを購入したいと思い、何とかmicroSD無しで妥協出来ないか様々なシミュレーションをしたのですが、シミュレーションをすればするほど、microSDの利便性を実感しました。

勿論、保存容量を必要としないユーザーはmicroSD無しでも何ら問題無いと思います。

書込番号:25996438

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R9 pro SH-54E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
楽天ペイが使用できない 7 2025/06/22 21:32:50
カメラについて 19 2025/03/08 19:25:56
8way audio 0 2025/02/11 18:08:20
mineoでは 6 2025/01/20 21:40:49
上のスピーカーが音割れ酷い 4 2024/12/26 7:26:47
外部ストレージ 0 2024/12/16 23:24:16
ドコモ版 AQUOS R9 pro 12月5日発売 10 2024/12/02 8:27:53
12月13日 21.4万円 7 2024/11/26 17:01:13
最近流行りのデザインですね 2 2024/11/15 6:22:44
残念 5 2024/11/04 15:42:37

「シャープ > AQUOS R9 pro SH-54E docomo」のクチコミを見る(全 108件)

この製品の情報を見る

AQUOS R9 pro SH-54E docomo
シャープ

AQUOS R9 pro SH-54E docomo

発売日:2024年12月 5日

AQUOS R9 pro SH-54E docomoをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング