『D750からz50Uへの乗り換え』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Z50II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
  • 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
  • EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。5.6Kのオーバーサンプリングによる高解像な4K UHD動画生成が可能。
最安価格(税込):

¥130,000

(前週比:-680円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥130,000

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥104,000 (22製品)


価格帯:¥130,000¥147,233 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g Z50II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション

Z50II ボディニコン

最安価格(税込):¥130,000 (前週比:-680円↓) 発売日:2024年12月13日

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション


「Z50II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z50II ボディを新規書き込みZ50II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 D750からz50Uへの乗り換え

2025/02/10 15:56(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ボディ

スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

【使いたい環境や用途】 旅行での風景写真,ポートレート

【重視するポイント】 Nikon D750よりもコンパクトで持ち運びしやすく,夜景や風景写真,たまにスポーツ観戦での撮影をするので.手ぶれ補正や夜景にも強いと良いです.

【予算】 20万以内
 
【比較している製品型番やサービス】 NikonZ50II 富士フイルム X-M5 CANON EOS R8 Sony αシリーズなど

【質問内容、その他コメント】
初めて質問させていただきます.
もともと,Nikon D750をメインに使っております.
ただ,海外旅行などで持ち運ぶとなると大きさや重さ,目立つこともあり,コンパクトなものを検討中です.
かなり前までは,DSC-RX100M3を使っていたのですが,これはスマホのカメラが発達してきた影響もあり,現在はあまり使用していません.(だいたい充電を忘れて,持っていくのを忘れてしまいます.)
しかしながら,スマホではシャッタースピードの変更や露出の変更,ISO変更などの操作がとても面倒で夜景や自分が撮りたい写真を撮ろうとしてもなかなか思うようには使えません.

そこで,何かコンパクトでかつ高性能なものはないかと探し始めたのですが,
久しぶりにカメラ探しをすると沼ってしまいました.

そこで,D750からz50Uに乗り換えるのについて皆さんのご意見いただけますか?

知り合いからは、D750やレンズを売って、z50Uに乗り換えて、何年かしたらフルサイズミラーレスに乗り換えるのもどうかと提案されました。

ただ、別の知り合いに言うと、D750はフルサイズ一眼として良い機種だから、残しておいた方がいいとも言われました。

いかがでしょうか?

書込番号:26069525

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2025/02/10 15:59(11ヶ月以上前)

Z50Uは良いと思います。
レンズキットはレンズの方に手ブレ補正が付いています。

D750は暫く残されてから決めても良いと思います。

書込番号:26069529

ナイスクチコミ!10


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/10 16:05(11ヶ月以上前)

>candyAさん

機材は全て売って
Z50Uが良いです。

もちろんキットレンズ付き

書込番号:26069537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:30件 Z50II ボディの満足度2

2025/02/10 16:34(11ヶ月以上前)

フルサイズからAPS-Cへの移行ですね。
D750は古いモデルですが、Z50IIでは画質ダウンな気がするのがまず気になりますね。

APS-Cを選ぶなら予算的に中古になりますが富士のX-E3とかX-E4あたりとかならコンパクトかつ、ニコンフルサイズ一眼に負けない操作性で、画質もZ50IIよりいいですね。
X-M5は画質もZ50IIよりいいのですが、液晶ビューファインダーが無いので、D750からの移行は覗けないと厳しいと考えますので、おススメしませんが、液晶ビューファインダー無しに違和感ないならアリなカメラです。

フルサイズならα7CIIあたりは価格も高いですが、明らかにZ50IIあたりのAPS-C機種とは明確に画質性能差があり、Z50IIより小さいですよ。ただし、操作性は富士X-E3の方が優れています。
予算は30万円コースになりますがレンズキットとLA-EA5買って良いAマウントレンズを安く買えば、Z50IIからフルサイズに行くよりも投資に無駄が少ないです。

ニコンにしてもソニーしてもAPS-C用レンズはフルサイズ移行後に使えますが、有効画素数が大幅に減り現実的ではありません。

書込番号:26069585

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/02/10 16:44(11ヶ月以上前)

>candyAさん

>> 知り合いからは、D750やレンズを売って、z50Uに乗り換えて、何年かしたらフルサイズミラーレスに乗り換えるのもどうかと提案されました。

Z50IIのDXレンズで集めてしまうと、
フルサイズ機移行した場合、DXレンズは売却する感じになります。
(DXレンズを売却しても、高値では売れません。)

最初から、フルサイズ機で検討されることをおすすめします。

書込番号:26069594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/02/10 16:53(11ヶ月以上前)

>candyAさん

>> Nikon D750をメインに使っております.

例えば、Z5などのモデルにされ、
FTZ/FTZIIを使うことで、
D750のレンズ資産を共用して使う方法もあります。

書込番号:26069607

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/02/10 16:57(11ヶ月以上前)

>candyAさん

D750のレンズ資産の内訳の情報がわかりませんが、
もし、レンズメーカー製の場合、動作確認は必要あります。

書込番号:26069613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/02/10 16:58(11ヶ月以上前)

Z50II で十分かと思います。WZKですね。
さらに、Z12-28mmの追加など楽しみは広がります。

なお、経験的にはフルサイズとAPS-Cの画質差はかなり縮まっています。
10年くらい前はヌケの違いを感じましたが、撮像素子の高度化ですかね。

書込番号:26069615

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/02/10 17:23(11ヶ月以上前)

別機種
別機種

夜景撮影に重宝してます。摩耶山掬星台から。

中古のFレンズのベースとしても秀逸です。D750。

>そこで,D750からz50Uに乗り換えるのについて皆さんのご意見いただけますか?

You should do as you like. あなたの好きなようにすればいいのです。

当方もD750現役で使ってます。最近は腰痛が酷く撮影回数は激減です。
PENTAX DAレンズを活かすべく、先ずはK-Zマウントアダプタを購入しました。
今年半ば頃にZ50IIの品質が安定してきたら、オカネさえ残っていれば購入しようかと考えてます。

では手持ちのD750はどうするか?あくまで当方の場合と断っておきますと維持します。
カメラの性能は100%は使い切ってませんが、まあ50%前後は使っているかと思ってます。
まだまだ元気に稼働してますので、動作不可になるまでは使い続けるかと。


…恐らくZ50IIはD750の代替機にはなり得ないでしょうし、Fマウントレンズを使うにしてもFTZアダプタ介する事で若干パフォーマンスが落ちると思ってます。

それでも乗り換えるに十分な理由と目的を持ってれば、買い換えても問題はないかと。

書込番号:26069639

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/02/10 17:23(11ヶ月以上前)

>candyAさん

>> 海外旅行などで持ち運ぶとなると大きさや重さ,目立つこともあり,コンパクトなものを検討中です

レンズも小さく軽くなる、
OM SYSTEMの「OM-D E-M10 Mark IV」も選択肢に入るかと思います。

書込番号:26069640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/02/10 18:09(11ヶ月以上前)

>candyAさん


Z50 II は良いカメラですが、ボディ内手ブレ補正(IBIS)がありません。夜景撮影では三脚を使うか高感度に頼るかになります。

候補にX-M5が入ってますが、Z50 IIより100g軽いAPS-C・裏面照射 4020万画素のX-T50だと、内蔵テレコンx1.29を使っても2010万画素になります。望遠を伸ばしたい時に便利です。また最高7.0段のボディ内手ブレ補正(IBIS)が付いています。

↓フルサイズのソニーα9からフジX-T50(ソフマップで179000円)に乗り換えた方の記事↓
https://rakyooooo.hatenablog.com/entry/20241128/1732719759

書込番号:26069683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度5

2025/02/10 18:14(11ヶ月以上前)

>candyAさん
画素数信奉の方は否定的ですけど、Z8、Zfのサブにしようと本機を買いましたけど画像はいい感じですね。Zfを持って行った秋のスペイン旅、これで行きたかった。

書込番号:26069689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/02/10 18:36(11ヶ月以上前)

シグマタムロンのF2.8ズームやトキナーの単焦点の選択肢が豊富なソニーか富士のAPSCが良いと思います。具体的にはソニーのα6700か富士のXTシリーズで手ぶれ補正つきの機種。作品撮りや表現面の満足度を求めるならフルサイズですが、予算は最低40か50万程度みる必要があります。

書込番号:26069719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/10 18:50(11ヶ月以上前)

>まる・えつ 2さん

Z50Uの評判が良すぎて,悩み初めてしまいました.
D750もまだ使えるので,さらに悩みます...

>欅坂48さん
機材を全て売っていくらになるのか,にもよるんですが
D750は買った時に高かったことを考えると売るのはもったいなく感じてしまうんですよね.
Z50U単体でいけるという安心感があれば踏み出せるんですが..

>10年寝たろうさん
古いモデルのフルサイズと最新のAPS-C機がどのくらい画質差があるのかと思ってしまい踏み出せないんです.
特に,Z50Uはセンサー自体は旧式でも処理が最新というコスパ機体のようなので,なおさらわからず...
価格は良いんですけど,ここが心配です.

富士もかっこいいですよね!写りもすごく良いと聞きます.
以前に検討した時は高くて諦めましたが,ご提案いただいた方法もアリですね!

>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですよ.
自分もそう思ったんですが,その人的にはフルサイズにDXレンズつけても使えるし,無駄にはならないと言っていました🤔
フルサイズ機乗り換えとなると,コンパクトなのだとSonyになるかと思うんですが,操作性の面で少し不満なんですよね.
かといって重さを犠牲にして最新のNikonフルサイズミラーレスに完全に乗り換えるかというと,重さと価格で悩んでしまいます....

>うさらネットさん
Z50Uをもし買うならWZKしようと思っています.
画質差縮まってきているんですね.ますます悩ましい...

書込番号:26069731

ナイスクチコミ!1


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/10 19:04(11ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
そうですよね.好きなようにすれば良いのですが.
自分もD750自体は好きなんです.
ただ,いかんせんFマウントレンズ含めて重さなどから使用頻度が少なくなってしまって,海外ともなるとなおさらで...

Z50Uの評判が良くても,あれはあくまでAPS-Cの中では,なのか
全体としてもかなり良いから,サブ機や最初の一台じゃなくてもおすすめなのか評価を待ちたいですね.

>おかめ@桓武平氏さん
OM-Dも良いんですね.昔のオリンパスの頃のイメージから抜け切れていないのですが,偏見持たずに考えてみます!

>乃木坂2022さん
そうですよね.
ボディ内手ブレ補正がどこまで必要なのか,もともとD750にもついてなかったんで,恩恵があまりわからず.
実際,レンズにも幅が広がると思いますし,動画とかでもかなり違うんでしょうか.

>カメラlife復帰さん
画素数はあればあるだけ良いとは思いますけど,実際に良い写真,好みの写真とはまた別ですよね.
やはりサブ機として持つのがよいですかね.
Zシリーズ,いっぱいお持ちで羨ましいです.

>カリンSPさん
Sonyは性能面を見るとすごく良いんですが,なんとなく操作性がどうなのかなと思っていて,これも昔に触ったイメージもありますが,その辺りどうでしょう.
富士は見た目もかっこいいですし,写りも良いですよね.ただ高いですよね.
フルサイズ乗り換えはやはりフルサイズですかね.
となると今回は待機かしら..

書込番号:26069750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2025/02/10 20:40(11ヶ月以上前)

>candyAさん

αシリーズも比較対象に入っているとのことなので、α7CUはいかがでしょうか?

フルサイズでコンパクト、本体のみで430gとZ50Uより軽いですよ。

書込番号:26069859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/02/10 21:05(11ヶ月以上前)

candyAさん、こんばんは。
D750を風景メインで使っています。
風景を撮るには、充分な能力だと思っています。

これをZ50Uに入れ替えるとなると、フルサイズからAPS-Cになります。
風景に関して言えば、広角側がへつられてかなり不利になると思います。

私的には、Z5Uの登場を心待ちにしています。

書込番号:26069894

ナイスクチコミ!4


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件

2025/02/10 21:52(11ヶ月以上前)

2022年末に中古D850を購入し、メインカメラとして使っています。唯一の不満は、大きくて重いこと。で、昨年末にまたも中古、DX18-55GUを購入し、普段撮りや旅行で使っています。私的には、画質も十分です。
最後のカメラとしてミラーレスの購入を考えています。フィルム時代からニコン一筋・オールドレンズもあるので、Z50UかZfをと思っています。
D850は手持ちのFマウントレンズを主に、シャッターを切る楽しさを、Z50UはFTZUに手持ちの望遠レンズで、鳥撮りを楽しもうと思っています。+旅用に。Zマウントレンズは、ズームを1本と思っていますが、決まっていません。

私のお薦めはD750を残しして、レフ機とミラーレス機の両方を楽しむです。

書込番号:26069955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/02/11 00:43(10ヶ月以上前)

>candyAさん

「コンパクトで持ち運びしやすく」と「風景写真」「たまにスポーツ観戦」を快適に撮影できるのは
Z50IIの方だと思います。

18-140mmレンズキットを選べば旅行に行くときに万全だと思います。

(先日くもりの日に撮影したところ、やや描写が甘いかなと感じましたが、晴れている日に撮ったら
解像感バッチリでした)

問題は「夜景」です。これはフルサイズのD750が有利だと思いますので、資金に余裕があるなら
夜景用にD750を残されてはどうでしょうか。Z50IIとD750で夜景を撮り比べてZ50IIでも納得できると
分かってからD750を売却された方がいいと思います。

書込番号:26070103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2025/02/11 06:39(10ヶ月以上前)

>candyAさん

ニコンファンの僕ですが、この条件では厳しいですね
特に価格面が厳しい!

Z50Aをオススメしますが、フルサイズ機をご使用なら
いっそ、パナソニックのS5(初代)が良いと思います

理由はサイズ、手ぶれ補正、画質の優秀な20万円以内の
機材でフルサイズ機だからです

中古を選べば、標準ズームと50ミリ単焦点レンズが買えると思います

20万円縛りが無ければZfをオススメしたいところです
全ての面で満足できると思いますから

書込番号:26070198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


INO5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2025/02/12 13:06(10ヶ月以上前)

candyAさん

お悩みお察しいたします。
わたしもD750が大好きでした。
ニコン機種内での移行に限定してコメントさせていただきます。

Zへの移行を検討する際のお悩みポイント(推測)
・Z移行に際して、Z6IIIは高額すぎる、Z8は重過ぎる。
・Expeed7より前のZ5〜7は動きもAFもイマイチ。
・よって、性能および値段でD750に見合う機種がない現状を考慮して、代替となりうるZが出るまで待つ、という選択も考慮中。(私の場合は、待てませんでした。汗)
・Z50IIがよさげなので、D750の代替候補に浮上してきた。
(私の場合は、Z50IIの発売前に移行しちゃったので選択にはありませんでした。)

みなさんもすでにコメントくださっていますが、Z50IIを購入するにあたってのカメラ側の考慮要アドバイスをまとめますとこんな感じかと思います。
・ISO耐性は確認要です。
・広角側必要画角(DX広角レンズは限定されます)も確認要です。
・JPEGで比較するなら、EXSPEED7の威力でD750との差は限定的だと思います。
・RAWで比較するなら、D750のセンサが優秀なだけにセンササイズ差が効いてきます。
・Z移行で軽量にはなりますが、Fマウントカメラに比べてバッテリーのもちが悪いので、予備バッテリーを余分に用意せねばならず、かなり相殺されます。コンパクト化という意味ではTamronレンズの選択も含めてZシステム全体でがかなり有利です。

静止物の画質に限定して、ご存じかとは思いますが、下記のImage Comparison Toolサイトが参考になるのではないでしょうか。(JPEG/RAW切り替え、ISO感度変更可)
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_z50ii&attr13_1=nikon_d750&attr13_2=canon_eosr8&attr13_3=fujifilm_xm5&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=160&normalization=compare&widget=1&x=0.9132975363095008&y=0.742742662135408
風景の再現性をチェックするなら右上の葉っぱのところ、
階調をチェックするなら中央上部のKodak Gray Scaleのところで比較するとよいと思います。

すこしでもご参考になれば幸いです。

書込番号:26072027

ナイスクチコミ!1


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/12 22:03(10ヶ月以上前)

>カンパニョロレさん
たしかに,スペック的にもα7CUはよいですね!
今度,見に行ってみます.

>Jean Grey Phoenixさん
やはり,APS-Cへの移行は一度,フルサイズ機を使ってしまうとなかなか厳しいですかね.
たしかに,もう少し待つのが一番良いのかもしれないですね.

>sukabu650さん
D850,良いですよね!
ミラーレス機のコンパクトさを見ていると気になってしまう気持ちがよくわかります.
旅用と割り切ってのZ50Uはアリですよね.

>40D大好きさん
夜景はいくらなんでもセンサー差が響きますかね.
実は,夜景も好きなんです.
わがままですが...笑
おっしゃる通り,持ち運びを重視するならZ50Uで取り比べしてから乗り換えが良いですね.

>ササイヌさん
やはりそうですよね.
D750やレンズ類がどのくらいで売れるのかにもよるんですが,最初は2台持ちで考えるとあまり予算を割くのはと思ってしまって.
Zfも良いですが,見た目的にはZ50Uの方が好きなんです.
Z5の新型を期待ですかね.

>INO5さん
おっしゃる通りです!!
まさに,自分の悩んでいる点の核心を突いたコメントです.

そうなんです.
待つのが得策だとは思うんですが,ここまでミラーレス機を推されると気になってきて
D750も重いし評判がよいAPS-Cなら10年違えば良いだろうという,自問自答もあり,ここで相談いたしました.

やはり,Nikon以外のミラーレスフルサイズ機か,もう少し待つか
Z50Uをサブ機として購入して撮り比べから初めてみる.

こんな感じですかね.
悩みます..

書込番号:26072742

ナイスクチコミ!4


ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2025/02/13 17:54(10ヶ月以上前)

>candyAさん
お店かショールームで、Z50IIの試し撮りされましたか?

持った感じや画質の確認、AFの速さとかはここで我々があれこれ言っても、最終的にはcandyAさんとは一致しないでしょうから。

個人的には超広角を必要としない限りは、Z50IIで満足するような気がするのですが、こればかりは・・・ね?

どちらにしても、どういう結論出したか報告お待ちしてます。

書込番号:26073655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/02/13 18:40(10ヶ月以上前)

>INO5さん
・JPEGで比較するなら、EXSPEED7の威力でD750との差は限定的だと思います。
・RAWで比較するなら、D750のセンサが優秀なだけにセンササイズ差が効いてきます。


EXSPEED7の威力、、、ってそんなに関係ないと思いますよ。関係あるとしたら、使用する各レンズ性能の差とAF精度でしょうね。
他スレの書き込みで集めた参考リンクがあるのでここにも貼っておきます。ちなみにXH2は4000万画素、XH2Sは2600万画素です。

@Fujifilm X-H2 vs Canon R6 vs Sony a7 IV Hands On Comparison(動画3:50)
https://youtu.be/eTju1Pdn2JQ?si=2DssuU_paIVTGc07

ASony A7IV vs Fujifilm X-H2S - ハイブリッドの比較(動画1:51)
https://youtu.be/B0z5det6Gx0?si=FBGtYoKcqvizx8Rr

BPanasonic S5 II vs Fujifilm X-H2 - Hybrid Comparison(動画1:51)
https://youtu.be/lVrfH0SmLk4?si=ku0KIVazAYRud1E1

CPanasonic S5 II vs Fujifilm X-H2 Camera Comparison - Which is Better?(動画3:09)
https://youtu.be/KwGvKpKbb0g?si=mVg-PMtDUONc5rn7


結論として、APSC4000万画素機にけっこういいレンズを付けても描写力ではフルサイズ2400万機に及びません。EXSPEEDのバージョンが新しいからと、ディテールや画像の立体感に大きな違いが生まれることはないと思います。

書込番号:26073713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2025/02/13 22:28(10ヶ月以上前)

>candyAさん

D100からのNikonファンですが、軽量化をする場合は、
SONYか富士フイルムへのマウント替えが良いです。

SONYはレンズを含めた機材重量が軽いです。
ただ軽量なのは純正レンズとなり、保証も考慮するとソニーストアで購入することになるので高価。

富士フイルムのX-H2Sはファームで性能がグンと上がっているので信頼できるカメラです。
小型軽量レンズでフットワークが上がります。X->candyAさん

D100からのNikonファンですが、軽量化をする場合は、
SONYか富士フイルムへのマウント替えが良いです。

SONYはレンズを含めた機材重量が軽いです。
ただ軽量なのは純正レンズとなり、保証も考慮するとソニーストアで購入することになるので高価。

富士フイルムのX-H2Sはファームで性能がグンと上がっているので信頼できるカメラです。
小型軽量レンズも多く、フットワークが上がります。
APS-Cはスマホとの画質差があるので使い始めると結構良いと思います。
F2.8ズームのボケ間はF4感覚になりますが、時間の無い結婚式メインカメラマンなどの
撮影でなければ単焦点も充実しているのでポートレートも楽しめると思います。
ストロボもNikonのが使えます。
FringerのマウントアダプターでFマウントレンズもXマウントでAFが使えるみたいなので
意外と乗り換えやすいと思います。

書込番号:26074047

ナイスクチコミ!1


スレ主 candyAさん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/18 19:27(10ヶ月以上前)

>ken1978さん
Z50U 見てきました!
AFは結構早くて,認識精度も高いですね.
たしかに,小さくて高コスパ機体であることがひしひしと伝わってきました.

ただ,他の皆さんからの意見にもありましたが,小型機としての完成度と描写については,富士やsonyに軍配が上がる気がいたしました.
D750からの乗り換えは,現実的では無さそうでした.
なので,ここはいったん「待ち」にしようと思っています.

>カリンSPさん
ありがとうございます.
たしかに,画像処理エンジンがあたらしくなったとて,描写力にはセンサーサイズの方が響くようですね.
AFの早さは魅力的でしたが,手ぶれ補正がないため,古いレンズを利用するのも微妙になりそうですし,そこまで軽量化もしなくなりそうなので,いったん様子見にしておきます.

>娘にメロメロのお父さんさん
おっしゃる通り,コンパクト機の完成度はNikonはまだ物足りないですね.
レンズの種類もですが,本体の完成度も
Sonyと富士は画像の感じがNikonからの乗り換えでは好みの感じです.
ただ,Sonyは本体の形と操作系統が若干ニガテなところもあり,富士の方が形は好きです.

いずれにしても,今回は乗り換えは確実に無しになりました!
するとしたら,サブ機としてZ50Uを買うか
Nikonの新しいフルサイズミラーレス機が出るタイミングで乗り換えか
sonyのフルサイズ機に乗り換えるか
ですかね.

ここからいったん色々試して決めてみようと思います.

書込番号:26080404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2025/02/19 23:33(10ヶ月以上前)

>candyAさん
私もD780が出ていなかったらSONYに入れ替えていたと思いますが、
SONYを使用している友人の話を聞いたり実機を触ったり調べたりしましたが、
Nikonには無い不満な部分があるので、Fマウントに留まって良かったと思っています。
自分の撮影スタイルにマッチするカメラは大事にしたいですね。

カメラを選ぶときは初心に返ってみて、
どんな写真を撮りたいか、どういう環境で使用するか?
故障頻度、バッテリー持ち、センサーダストの頻度、レンズを含めたカメラの重量を
考えると自分に合った機種が見えてくると思います。
人の意見は参考までにしておき、ご自身で実機を触るのが一番だと思いますよ。

書込番号:26081740

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z50II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z50II ボディ
ニコン

Z50II ボディ

最安価格(税込):¥130,000発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Z50II ボディをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング