『Z50UかZ5Uか』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Z50II 18-140 VR レンズキット

  • 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
  • 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
  • EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。高倍率ズームレンズ「NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR」が付属。
最安価格(税込):

¥163,912

(前週比:-2,020円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥165,158

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥163,912¥201,444 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g Z50II 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z50II 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのオークション

Z50II 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥163,912 (前週比:-2,020円↓) 発売日:2024年12月13日

  • Z50II 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • Z50II 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z50II 18-140 VR レンズキットのオークション


「Z50II 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z50II 18-140 VR レンズキットを新規書き込みZ50II 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ337

返信67

お気に入りに追加

標準

初心者 Z50UかZ5Uか

2025/11/28 07:39(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ボディ

スレ主 ルビ2000さん
クチコミ投稿数:25件

D7500からの乗り換えです
いつかはFXと思っていたのでZ5Uもしくはzfに惹かれてます
ニコンのラインナップを見るとNikonはDXよりもFX推しのように見えます
また、手ぶれ補正機構とか考えるとフルサイズ機の方に憧れます

ただ、重さと値段からZ50Uで良い気がしてます
ていうかフルサイズは重くて使わなくなる気がします
どなたかZ50UよりもZ5Uの方が優れていることを挙げて
それでもZ50Uで大丈夫と背中を押してください
よろしくお願いします

zfcUが出たらなぁ

書込番号:26350817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2025/11/28 07:43(1ヶ月以上前)

D500を使われていた方は、Z50 IIを買って、AF-Sレンズを使われています。性能的にはD7500の2倍超えです。

書込番号:26350822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/28 07:55(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん

>>フルサイズ機の方に憧れます

結局憧れが有ると、いつまでも引き摺りますね、

3ヶ月〜半年くらいフルサイズをレンタルしてみてはどうですか?
※3泊4日を複数回でも
https://www.rentio.jp/products/nikon-z52-nikkor-z-40-f2

重量・価格重視ならAPS-Cモデル一択ですけれど、

書込番号:26350828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/28 08:01(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん

初心者はAPS-Cとキットレンズを使い、たくさん撮りまくる。
そして、APS-Cに不満を感じ
レベルアップしたらフルサイズに移行しましょう。

最初からフルサイズは色々厳しい
重さや値段ね
それに初心者には画質の良さも分からないし

書込番号:26350836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/11/28 08:09(1ヶ月以上前)

>それでもZ50Uで大丈夫と背中を押してください

最近のニコン機に全く詳しくないのですが、とりあえずZ50IIで良いのでは?と背中を押させていただきます。

私は20年ほど前にD70sでデジイチデビューし、D200、D7000、D7500と使ってきました。
今はD7000とD7500とレンズ一式は長男が使っていて、私はフジのX-T4を愛用中です。
途中、フルサイズへのあこがれがあった時期もありましたが、結局試用程度で所有することはなく、今はAPS-Cが最適解かも?と自分では納得しています。

フルサイズのメリットは、高感度耐性とボケ表現効果をより大きくできることくらいで、デメリットとしてレンズが高価、大きく重くなる、望遠レンズはさらに大型(クロップは性格的に使いたくない)、ボケ過ぎる、等があるかと思います。
私は天秤にかけて、APS-Cがちょうどいいと判断しました。
まあ、中途半端とも言えますが・・・

今、Z50II+18-140レンズキットを密かに狙ってます。
誰かクリスマスプレゼントでくれないかなぁ・・・?なんて、夢見てます。笑
でもたぶんZ50II買ったら、早々に長男に奪われてしまいそうなんですよねぇ・・・

書込番号:26350844

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/28 08:17(1ヶ月以上前)

個人的にはZマウントはレンズがあるかでAPS-Cにしました

書込番号:26350847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/11/28 08:22(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん

野鳥・飛行機などの「望遠効果」を狙いたい場合は、APS-C。
風景などは「広角重視」のフルサイズ。

使っているレンズは、基本的にFTZ/FTZII使い療養可能です。
なお、レンズメーカーの動作は、保証出来ません。

書込番号:26350853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度5

2025/11/28 09:09(1ヶ月以上前)

いつかはフルサイズ、とかレベルアップみたいに考えるから駄目なんです。
それぞれに特徴があって使い分けるくらいの感覚で良いんです。
フルサイズでボケると言っても、ボケボケの写真で価値のある写真って、そんなにありますか?
f2.8でポートレート撮っても片目にしかピント合ってなかったりして、少し絞ることの方が多くないですか?
逆にパンフォーカスにし易いのが小さなセンサーのメリットです。
重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して、写真ライフを楽しみましょう。

書込番号:26350879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/28 09:21(1ヶ月以上前)

フルサイズはAPS-Cよりも1段絞りやすいので
APS-Cくらいの被写界深度が欲しければ1段絞ればよいだけです

なのでパンフォーカスのしやすさはどちらも同じです

レンズが物理的に絞れないとかなければね


逆にぼかしたい場合はAPS-Cは1段開けないといけないので
物理的にレンズが存在しない場合が多発します

書込番号:26350891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/28 09:59(1ヶ月以上前)

>α7C II ILCE-7CM2 ボディ 429g
FE 50mm F2.5 G 174g
>Z50II ボディ 495g
NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7 220g
〉EOS R8 ボディ 414g

フルサイズでボケると言っても、ボケボケの写真で価値のある写真って、そんなにありますか?
f2.8でポートレート撮っても片目にしかピント合ってなかったりして、少し絞ることの方が多くないですか?
重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して、写真ライフを楽しみましょう。


どうもここには勘違いしている人が多いようですが、ニコンがたまたま重めのフルサイズ機を出しているだけなので手振れ補正つきで軽めのフルサイズ機は既に複数出ています。またレンズも、ボケが必要ないというなら一段暗いレンズを使えば重さはほぼ同じという事になります。例えばFE 20-70mm F4 GならニコンNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8より少し重いのだけど、その分広角側が広くなりかつAPSCクロップで100oまで伸ばせる事考えたらトントンか、むしろやや有利でしょう。

「重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して」って言うのは一見正しいようですが、重量は誤差レベルの違いしかないわけなので、その程度で「持ち出さない」ってほど撮る気力が乏しいならほんとに「価値のある写真」なんて撮れないですよね。よほど特殊な才能がなければ。
要は、価格が少し高いってだけの違いです。*りんけん*さんのような発言をするなら、フルサイズで重い機種しかないのはニコン限定だという点を書かないとダメですね。

書込番号:26350911

ナイスクチコミ!7


珈琲天さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/28 11:05(1ヶ月以上前)

どちらか迷う時の選択では値段が高い方が正解です
情報社会が浸透してモノの価値は極めて正確になっているものですからね高いものを買った方が満足度も高い

書込番号:26350946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/28 11:19(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん
D7500とZfを所有しています。

フルサイズセンサー機のメリットは高感度特性と広角レンズが揃っているところですかね。
日没寸前での撮影や、ナイター撮影の時ではフルサイズの高感度特性が有利ですね。
Z5U発売発表直前でZf買ってしまったものですが、写真を撮る道具としてならZ5Uですね。
で、迷われているZ50Uですが、メカシャター使わないとローリング歪みが盛大に出ます。
メカシャッターを使うと秒5.6コマしか連写できません。D7500より遅いです。
それほど連写をしないのなら影響は無いかも知れませんが。
競争競技をメインで撮っていますが、対象が止まっている場合にAF-Sで撮る時以外は手ブレ補正はOFFです。
カメラを振っているとかえってブレます。
手ブレ補正は撮る物にもよりますが、あまり気にしなくてよいような気もします。

個人的な感想ですが、Z50Uは発売した時に予備で買おうかとニコンプラザに行きましたが、
秒5.6コマは撮影リズムを崩すので断念しました。私は秒8コマあたりが気持ちいいです。
なので、1DXVは連写速度を落として使用しているくらいです。

書込番号:26350954

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/11/28 11:20(1ヶ月以上前)

憧れと、
現実使用を考えたら
ご自身で判断できるのでは?

書込番号:26350955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/28 11:23(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルビ2000さん

当方、Z5UとZ50Uを使います。
結論的にいうと、スナップならZ50Uのほうがいいですね。
何より軽量小型だし。
同クラスのキヤノン機やフジ機に比較してやや重いって意見もありますけど。
その分、剛性感があるし、操作性も良いです。
なにより、そりゃフルサイズ機よりうんと軽いです、レンズも含めてね。
このあいだ、台湾にいったので何枚か作例を載せておきます。
全てJpeg撮って出し。
レンズはZDX24mmF1.7です。

ただ、フルサイズはフルサイズでなかなか魅力的なんですよ^^;
実用上はAPS-Cで何が困るかというと・・・まあ、まずないんですけどね。
それにフルサイズ機はレンズラインナップがそろってますからね。
といっても、僕はスナップメインなので40mmだとか28mmしか使わないですけど、ほとんど。
まあ、それはそれで快感だったりします。

用途だと思いますけどね。
スナップメインなら、Z50Uかなあ。

書込番号:26350958

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2025/11/28 11:39(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん

普段使いでスナップなどを撮ってるだけなら
Z50Aの方が軽くて持ち出すのが楽チンです

もしオールドレンズをオリジナルの画角で使いたいなら
文句無くZ5Aです

僕もZfc mark2を待ってます 操作性が最高ですし
なんと言っても軽い!

書込番号:26350969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/28 13:42(1ヶ月以上前)

今D7500を使っていて、不満点を解消してくれるものを選べばいいだけですよね。
ご自分で考えたら、おのずと答えが出るのでは?

書込番号:26351047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/28 15:06(1ヶ月以上前)

FXはタムロンが早く全部出してくれればソニーと同様に魅力的になるのだが…
現状純正ではDXの方が僕には圧倒的に良いという段階かな

書込番号:26351091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2025/11/28 15:48(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん
これは永遠の課題ですね。
長らく、フルサイズ機とAPS-C機を、メインとサブ、という名目で使ってるカメラ愛好家の意見としてですが、
フルサイズ機とAPS-C機で得られる写真の差は小さいと感じます、が、小さいけど確かに有るとも感じます。

ということで、全然答えになってないんですが
重さと値段に耐えられるんならフルサイズを買う意味は絶対あるし、
軽量に引かれてAPS-Cを選んでも、フルサイズと比べて大きく劣るってわけではない
でも気になってるのであれば、せっかくの趣味、知的好奇心を満たす意味で一回フルサイズを買ってみたほうがいいんじゃないでしょうか。
私も年のため重さがこたえるようになってきましたが、軽量化のためD850→α7Ciiにすることでだいぶ楽になり、今でも大事な旅行とか、孫の晴れ舞台などはやっぱりフルサイズで挑んでます。

書込番号:26351117

ナイスクチコミ!7


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/28 17:31(1ヶ月以上前)

何を撮影されるのか次第ですね。
画素数近いので、望遠レンズを多用するならAPS-C、キットレンズを含めた軽さを重視するならAPS-Cでしょう。

APS-Cはレンズが揃っていないので、大口径レンズも含めて色々試したいのであればフルサイズです。

フルサイズの重量を気にされているのでしたらAPS-Cで十分ではないでしょうか。
重たいレンズは使いませんよね。

書込番号:26351175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:15件

2025/11/28 17:36(1ヶ月以上前)

理由が手ぶれ補正だけなら、正直どっちでも良いんじゃないですかね。

書込番号:26351178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2025/11/28 18:15(1ヶ月以上前)

フイルム一眼レフからデジタルに移行した時に、デジタル化になった事以外に画角が1.5倍になった事に感動しましたね。まぁ普段から被写体が被写体だけに望遠レンズを多用している事もあるのですが。ですからAPS-Cがメイン機材でFX機も所有していますが、私にとってはFXはサブ扱いです。そんな訳で私の場合は今までにFXに憧れなんて全く無く、むしろFXだとフイルム時代に逆戻りみたいな感覚すらあります。しかしながらAPS-Cがメインではあるものの使っているレンズはFX対応レンズがほとんどです。なので軽量目的でAPS-Cを使っている訳ではありません。まぁ人それぞれですね。
ただ、スレ主さんの場合は何故D7500からミラーレスに乗り換えるのでしょうかね。D7500の何が不満ですか?

書込番号:26351201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/28 18:20(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん

そのうちEXPEED7が載ったzfc2出そうですよね。
でも多分中身はZ50iiと同じだからもしZ50iiを買っちゃうと買い替えるのはちょっとお金の無駄ですよね。

zfcもかっこいいけど、ZFは高級感が違いますよね。
デカかろうが重かろうが高かろうがあんなにカッコいいカメラは他に無いですよね。

重くて使わなくなる気がする?
そんなこと言わないで。頑張りましょうよ。

文面的に憧れてたフルサイズを買う最後のチャンスじゃないですか?
性能はZ50iiで十分かもしれないけどあんなにカッコいいカメラを持つ最後のチャンスなら、ロマンある方を選びましょうよ(^^)

ニコンのことは何も知らない、ただZFの見た目だけが大好きなソニー使いの意見でしたm(_ _)m

書込番号:26351205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/28 18:47(1ヶ月以上前)

Zfは触ったときの感触はたしかに良いのだけども
パッと見の美しさではZfcが圧勝するんだよなあ
触ると安っぽってなるけど(笑)

ZfはもっとDfのときくらった批判を取り入れて欲しかった

ZfcUがZ50Uベースになったら醜い子になりそうな予感…
中身そのままでもよいから金属外装、金属ダイアルにするだけでめちゃ良いカメラになるのになあ

書込番号:26351224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/11/28 19:34(1ヶ月以上前)

>いつかはFXと思っていたのでZ5Uもしくは---

一度Z5II でFXを手にするべきでしょう。お手軽Z50II はその後で追加されれば宜しいので。

書込番号:26351253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/28 20:17(1ヶ月以上前)



>ルビ2000さん


・・・やはりこういうのは「基本となる、ボディ+大口径標準ズーム」で比べなきゃ。


Z5U(700g)(258,500円)+NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S(805g)(258,000円)=1,505g(516,000円)
Z50U(550g)(145,200円)+NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR(330g)(115,000円)=880g(260,200円)

【重さ】
1,505g÷880g=1.71倍
1,505gー880g=625g・・・・その差は Z50U(550g)より重い!

【値段】
516,000円÷260,200円=1.98倍・・・Z50UとZ DX 16-50mm f/2.8 VRが2セット買える! 
516,000円ー260,200円=255,800円・・・差額で、NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S とNIKKOR Z 70-180mm f/2.8 が買える!


・・・いかに「APS-C」が「軽くてオトクなフォーマットである」ことがわかると思います。




書込番号:26351286

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/28 20:26(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

そうなんですよねーzfc、あの見た目で軽いっていいとこ取りのようで違うんですよね。

ZFの重厚感が良いんですよねー。軽いカメラが好きなんですけど、あの見た目だと重いのが堪らないんですよねー。

写真だとターコイズブルーがどストライクでしたけど、横が黒いのは中途半端な感じがしますね。実物は黒×シルバーがカッコよかったですねー。

まぁ買えないんですけどねー。ねー。

書込番号:26351294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/28 20:40(1ヶ月以上前)

>516,000円ー260,200円=255,800円・・・差額で、NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S とNIKKOR Z 70-180mm f/2.8 が買える!

いや、そのレンズ買うんだったら素直にフルサイズにするでしょ。。。。

書込番号:26351305

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/28 20:49(1ヶ月以上前)



・・・しませんよ。 ボディがデカくて重くて高いので(笑) 残念でした。


書込番号:26351315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/28 21:15(1ヶ月以上前)

>ZFの重厚感が良いんですよねー

FMシリーズをリスペクトして出しているのだから重すぎと思うが
そしてDfのときも散々批判されたがボディの高さがありすぎてFMぽくないし
FMなら中途半端なグリップはまさに蛇足
F3デザインで出せば絶賛されただろうに…

Zfcは素材が安っぽいのが問題
まあ僕は撮影中底面は触らなくて済むように本革カバーつけたけど(笑)

書込番号:26351340

ナイスクチコミ!4


スレ主 ルビ2000さん
クチコミ投稿数:25件

2025/11/28 21:31(1ヶ月以上前)

すまぬ、たくさん返信ありがとうございます
話が沢山出ていて個別に返信できません
D7500からの買い替え理由はセンサーに落とすことができない汚れがあるからです
Nikonプラザで落ちないといわれました。
F8まで絞ると写り込むそうです
普段撮るのはスナップや夜空、夜景
スナップはJ5がめちゃくちゃ使い勝手よいです

気になっている仕様の違いはイメージセンサーのクリーニングと本体の手ぶれ補正あたりです

Z50Uを買おうと思っているので背中を押していただけると助かります

書込番号:26351354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/28 21:59(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん

人物撮らないJ5が良かったなら
Z50M2で良いと思います!

※逆光で人物AFしようとすると飛んでも無いとこへ飛ぶので

書込番号:26351374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/28 22:04(1ヶ月以上前)

DFもFM2も見たことないし知らないんですよねー。何も知らないけど普通にZFがカッコいいと思いました。

>Z50Uを買おうと思っているので背中を押していただけると助かります

最近はA03さんの言う通り、重さは1.7倍、価格は2倍。でも性能は…?少なくとも1.5倍もないんじゃないでしょうか。手ぶれ補正加味して1..2倍くらい?
適当すぎですね。でもそんなイメージです。

書込番号:26351377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/28 22:32(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん
Z50Uを買おうと思っているので背中を押していただけると助かります

やはり事実を隠す事はできません。
逆に背中を引っばっちゃいます。

ニコンのZ50Uは
ソニーやキヤノンのフルサイズより重たいです。
信じられないですが、事実です。

フルサイズが重たいのでなく、
ニコンのカメラが鈍重なんですね。

最安価格(税込):使用時の重量

Z50II ボディ 121,480円 重量 550g
EOS R8 ボディ 176,063円 重量 461g
α7C II ボディ 227,675円 重量514g

それとボディ内手振れ補正に拘ってるようですが、
レンズ内に搭載されてれば問題ないです。
むしろ高精度に補正されます。

フルサイズが良いなら将来的にもマウント変更をオススメします。

旧型ですが、キヤノンのRPなんてフルサイズなのに、
Z50IIより安くて軽いです。

書込番号:26351401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/28 22:35(1ヶ月以上前)

Z50M2実際持ってみると対α6400でも小さっ軽って感じました。

書込番号:26351404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/28 23:00(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん
普段撮るのはスナップや夜空、夜景
気になっている仕様の違いはイメージセンサーのクリーニングと本体の手ぶれ補正あたりです

夜空、夜景なら
もうフルサイズしかありません。
でもソニーかキヤノンのフルサイズですが、

また、Nikon Z50IIには、電源のオン・オフ時などに自動で振動させてゴミを落とすような自動のイメージセンサークリーニング機能(ダストリダクション機能)は搭載されていません。

しかし、ソニーやキヤノンはダストリダクション機能は搭載されてます。
特にキヤノンには高性能な超音波振動が搭載されてます。

こんな感じてニコンはフルサイズでもAPS-Cでも
スレ主の希望には叶いませんが?

書込番号:26351420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/28 23:17(1ヶ月以上前)

>いつかはフルサイズ、とかレベルアップみたいに考えるから駄目なんです。
それぞれに特徴があって使い分けるくらいの感覚で良いんです。
フルサイズでボケると言っても、ボケボケの写真で価値のある写真って、そんなにありますか?

NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRみたいなレンズか軽い単のみで昼間スナップ撮るならAPSCの方が軽くなる事はありますが、、、、発言の根本がスレテーマに合っていないです。
例えば、Aという車がBよりも「あるコーナーを15キロ速く走れます」とか「スピンしそうな領域からのコントロール性が良い」という性能差が一般に知られているとして「いや、でも自分は性能差を生かせないかも、、、となると」ってあれこれ考えているのは「不安」であって「評価」ではないです。
「いつかはFXと思っていた」や「ていうかフルサイズは重くて使わなくなる気がします」というのも、同じことで、憧れも不安も両面ですよね。
まだ自分なりの経験からの「評価」が出来ない(基準も曖昧な)段階において、「それぞれに特徴があって使い分けるくらいの感覚」というのはほとんど意味のない話です。「レベルアップみたいに考えるから駄目」というのも変で、いずれどちらを買うべきかはっきり判断できるようになったらその人は「レベルアップ」しています。趣味とはそういうもの。自分が普段使うもの位は責任もって選べるでしょう。

ただ一般論として「どうせ5万か10万高い機種を買ったところで」という心理、何でも失敗する確率の方が高いのだから安い方を買っておけば安全という意味でAPSCを推薦するというのは別に間違いではない。が、その程度のことはアドバイスされる前から皆分かっているので、わざわざ書く必要は薄いと言えます。また、主に安い機材しか使っていなくて高めの機材のことを実感的に把握すらできていない人が安易に発言するのは変な気がしますね。知らない事は「知らない」が正しいわけだから。

で、平凡な結論。スレ主さんは「普段撮るのはスナップや夜空、夜景」と書いておられるが、とくにこれまでと撮り方や現像方法を変えようと思わないならZ50Uを買ってください。何か新しいことに挑戦する気があるならZ5Uもしくはzfです。持ち出すハードルは上がりますが、「なぜこんな重い物を」って毎回考えることが進歩につながります。(鴨)




書込番号:26351428

ナイスクチコミ!2


煮イカさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:160件

2025/11/29 08:25(1ヶ月以上前)

自分はD7500からZ50iiに乗り換えた口ですが、全体的にD7500と比較して小型軽量になったので持ち出しやすくなったと感じます。

本体だけならD7500とZ5iiの重さ大きさは同等なんですが、レンズまで含めたら重くなるのは明らかですよね…。
自分の場合は子供を撮るのがメインなので、スペック的には十分でした。(運動会等で望遠を使うので、DXの方が手頃に扱いやすい)

手ぶれ補正はレンズについていれば基本的に十分です。D7500にも本体にないし…。
唯一のスペックダウン点はセンサークリーニング機能がなくなったことですが、振動で落ちる汚れならブロワーでも取れるだろと考えて
まめにブロワーでシュコシュコするようにしています。

書込番号:26351596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/29 08:30(1ヶ月以上前)

まあZ50でも重かったのにU型はさらにメタボ街道まっしぐらだからなあ
これだけデカイならD500後継機くらいじゃないと割に合わん(笑)

まあAPS-Cは過去に小型軽量機はいくつも出てるので個人的には困らんが
問題はフルサイズだわな
史上、一台たりとも小型軽量機が出たことがない

イメージ一新、青天の霹靂でニコンが小型軽量機だしたら狂喜乱舞なんだがな♪

書込番号:26351598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2025/11/29 08:49(1ヶ月以上前)

ちょっと違いますけど、Z6UとZ30を使っています

ISO3200以上の高感度域の描写、及び低速シャッター域での手振れ、その2点は(当然)フルサイズ+手振れ補正ありのZ6Uが有利ですが、それ以外では描写に違いはなく、結果として軽くてコンパクトなZ30を多用しています

暗所・低速シャッターを多用するならフルサイズ機になりますし、そうでなければAPS-C機で良いのではないでしょうか

といいつつ、結局は趣味機ですから、FXが欲しいなら買わないといつまでも未練が断ち切れないのも現実です

Z50U+レンズが、Z5Uに比べてそんなに小さくて軽いか?という問題もあります

書込番号:26351607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/29 09:42(1ヶ月以上前)

えっとですねえ。
僕はキヤノンからニコンに引っ越してきた者なんですけど。
R10からZ50Uに代えて・・・使用感としたら、重さはそれほど感じないですよ。
むしろ、オモチャっぽさがなくなって、僕はこれぐらいの大きさ・重さがちょうどいいですけどね。

あと、Z5Uと比較すればそりゃ軽いですよ。
というか、レンズが重いんですよねフルサイズ機って。
どのメーカーもそうだと思うんだけど。
キヤノンR8使ってたときは、軽いんですけどねボディは確かZ50Uより。
24−105F4だとか付けるとね・・・なんのための軽量ボディや!みたいな。
むしろ、ボディとレンズのバランスおかしくなるし^^;

スナップ撮りでは周りに威圧感?を与えなくてもすみますしね。小さい機材って。
一日肩に担いでも疲れにくいし。
以上、「背中を押す」ことになったかどうかはわかりませんけど(^^)
まあ、おすすめは18−140ズームレンズキットとZDX24mmF1.7の組み合わせかな、個人的には。
それ以外のレンズは、アダプターを使ってD7500用のものを使うとか。

書込番号:26351633

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2025/11/29 09:45(1ヶ月以上前)

持ち出すのは圧倒的にZ50、Z30、が多いですね、
動き物とかはほとんど撮らず、
フィルム時代のマニュアルフォーカスレンズも使うので、
Z50、Z30でも問題ありません。

Z50UとZ5Uですが、
レンズも合わせてご検討されているかと思いますが、
おのずと決まってきますよね...

書込番号:26351635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/29 12:15(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

APSC、撮って出し

フルサイズ、撮って出し

テストすれば分かることですが、フルサイズとAPSCでは画素数を揃えても描写は変わります。
UPした画像の条件は画角を約36o同士の撮影距離も揃えて(2m以上)、まったく同じサイズの被写体を撮影する。その際にJPEGのシャープ値は最低にしておく、がポイントです(別機種だと、シャープのかかり方が違うのでパラメータ0にしても多分差が出ます)。
レンズはシグマの2470oART、カメラはα7RXのAPSCモードとフルサイズで切り替え、JPEG設定は同じPT。

切り出した画像はどちらも2600万画素記録のJPEG撮って出しからの切り出し、けっこうな拡大率ではあるけれど撮影距離3mで普通の雑誌サイズのものを比較しているだけなので非現実的な条件ではありません。髪と目のあたりの描写の立体感を見比べると、私のモニター上ではやはりレンズへの要求が厳しいAPSCは明らかにぼやけて見えます。(価格にUPすると差が縮んで見えるかも)
あえて評価するなら、私の主観で4割程度の画質差があります。これがシビアな撮影時(暗所やトリミング含め)には確実に効いてくる。

この辺はシャープが強くかかっていたり近距離の比較画像に慣れている人は気づかない場合もあるけれども、なるべく気楽に繊細な写真を撮りたいという人にはそれなりの差になります。が、大雑把でいいとかシャープを強めにかけて硬い写真でもいいという人にはあまり関係ないとも言えます。いずれにせよ、それなりに客観的なテストで比較しないと意味がありません。

書込番号:26351710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/29 12:20(1ヶ月以上前)

訂正。

>撮影距離3mで普通の雑誌サイズのものを比較している

実際は2mと少しでした。

書込番号:26351713

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/29 12:53(1ヶ月以上前)

背中を押してとかいう言葉はとにかく情け無いですね
自分のことでしょなんで自分で決めないのって
趣味の選択にまで人任せにしようとする優柔不断
自分で好きなの選べないのかな
あと無理に判断の失敗を恐れるのも良くないよ
失敗したらまたやり直すんですよ

書込番号:26351734

ナイスクチコミ!12


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/11/29 21:23(1ヶ月以上前)

平面の雑誌を撮って立体感とかって・・・
そもそもAPS-Cクロップ側はピンボケなだけで単なる未熟からくる失敗写真。
A時代から全く進歩してないねぇ。
要はいつもの如く、PPPなだけですね。

書込番号:26352157

ナイスクチコミ!20


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/11/29 22:16(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん
>重さと値段からZ50Uで良い気がしてます
ていうかフルサイズは重くて使わなくなる気がします

というのであれば、Z50やZfcの方がZ50-2よりもスナップ向きですよ。
この3機種ではZfcが最軽量。
媒体は大きいですが。
次にZ50
Z50-2は更に100g重くなり、媒体も、マウント部の厚みが厚くなっています。
まあ、これには理由があって、
他フルサイズもそうなんだけど、
内部にかなりの放熱板を仕込んでいるもよう。ミラーレスは常にセンサーに通電しているので加熱しやすい為、ノイズ対策でしょう。
三脚を使用してガッツリ撮る、動態も撮るならZ50よりもZ50-2ですけど。
描写はこの3機種ならD7500よりも良質な描写をします。

書込番号:26352204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/11/29 22:20(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん

>気になっている仕様の違いはイメージセンサーのクリーニングと本体の手ぶれ補正あたりです

気になっている仕様の違いが、
どれほど問題になると思います?

重さが問題で使わなくなるかもと懸念していのですよね?

>Z50Uを買おうと思っているので背中を押していただけると助かります

背中を押してもらいたいと言っても、
ご自身で、
既にZ50Uを購入したいと決めているのでは?

書込番号:26352207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/30 09:20(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α6700+E 16-55mmF2.8 G

α6700+シグマ10-18mmF2.8

α6700+E 16-55mmF2.8 G

α6700+E 16-55mmF2.8 G



・・・スレ主さんは、

>普段撮るのはスナップや夜空、夜景
>スナップはJ5がめちゃくちゃ使い勝手よいです
>どなたかZ50UよりもZ5Uの方が優れていることを挙げて

・・・とおっしゃっておられるのだから、「スナップは J5 で満足できるレベル」なのだから、「APS-C で満足できるのは当たり前」。 また、「計算式」なんか持ち出さなくとも「軽量・コンパクトさでフルサイズよりAPS-Cが有利なのも当たり前」

・・・なら、「フルサイズ推しの人たち」の「役割」は、「夜空、夜景ではフルサイズの方が優れている」というのを、「自分の自慢のフルサイズ愛機」で撮って、「ドヤッ」(笑)って貼ることだと思います。  (雑誌とはいえ、他人の写真をわざわざ自分のカメラで撮って貼るなんて、カメラマン(写真を撮る人全般を指す)なら恥ずかしくて、ねえ(笑))


・・・で、「私」はというと、そろそろ日が昇(のぼ)って暖かくなってきたので、軽くてちっちゃいα6700とα6400のコンビとともにお出かけします(笑)






書込番号:26352465

ナイスクチコミ!5


スレ主 ルビ2000さん
クチコミ投稿数:25件

2025/11/30 09:23(1ヶ月以上前)

FXは重いし大きいので諦めてDXで生きていこうと思ったので D7500用に8月にニコン NIKON AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR 買いました

なのでZ50Uを押して欲しかったのですが、、、
うーん
そりゃあSONYの方がレンズが沢山あって軽くて小型なのは知っている
zfcUが出るまで待つか
NIKONはF3から使っていて、色合いに慣れているのでFがZになっても変えるつもりはないです

書込番号:26352467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/30 09:52(1ヶ月以上前)

最新のを買わなきゃと思い込んでるから正解に辿り着けないんじゃないかなあ?

その用途ならZ50,Zfcあたりがベストとしか思わん

Z50Uは無駄にオーバースペックでデカくて重くて高いデメリットの塊じゃね?

書込番号:26352473

ナイスクチコミ!2


珈琲天さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/30 10:06(1ヶ月以上前)

今までフルサイズを使ったことがない人ならそのままAPSで行く道一択
なのにフルサイズ機の方に憧れを持つとかそもそもおかしい
無視すりゃいいんですよフルサイズのこともニコン以外のことも
ジャンル違いなところへ話を広げては引っ込めるの繰り返し
日本人の庶民ってそういうの多いよね

書込番号:26352478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/30 10:21(1ヶ月以上前)

ルビ2000さん

ZfcU待つのもありですけどね。
あの手の操作系がお好きなら。
ただ、Z50からZ50Uでも少し重く分厚くなったので、おそらくZfcUも少し重く分厚くなるんじゃないかな?と予想します。
あくまで勝手な予想。

ただし、上でも書いたけど、そんなに気になるほど重くないですよZ50U^^;
実際、持ち歩いてますけど。スナップ撮りで。
少なくともD7500よりはうんと軽快だし、これぐらいがちょうど良いというか。
まあ、そのへん、人によって感じ方が違うかもですけど、実際、使っている人のレポート読んでも「重い」って言う人まずいないし。

それと、D7500は画像エンジンが「EXPEED 5」で、Z50・Zfcが「EXPEED 6」だと思うんですよ。
Z50UやZ5Uは「EXPEED 7」です。
やっぱり進化してますよ。
AFもそうだけど、スリープからの復帰の早さ、ホワイトバランスの安定感など。
ニコンも一皮むけた・・・って気がします(^^)

まあ、これで三回目なので、これが最後の書き込みにします。
あとは御本人の判断でm(__)m

書込番号:26352487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/11/30 16:33(1ヶ月以上前)

総括すると、フルサイズの場合はデジタル的なシャープで微細で色ヌケの良い写真が(夜間でも)撮り易い。また逆に、フィルム調のシャープさはさほどないが諧調が柔らかい写真を現像するのもAPSCより楽に仕上げられます。これはセンサーの能力の面でも、レンズの描写特性および品揃えの面でもそうです。
例えばモダンな建築物、または愛車のDucatiや趣味の品物はとことんシャープに撮りたいが、一方でポートレートについては柔らかく諧調やボケ味重視の写真にしたいという両方が一機種で撮れます。Zであれば、レンズは前者を24-120mmF4で後者はZ 50mm f/1.4やコシナのF1.2単とか。これがAPSCですと、選択がけっこう難しくなるしそもそも「無い」ってこともあり得ると。
まあ20そこそこの若者ならともかく、30や40歳以上ならレンズ込30万程度の差額を節約するためにAPSCを選んでも(経済面の)メリットはほぼない、と感じる人も多いのでしょう。だから、小型フルサイズが売れている。

ただ繰り返しになるが、これは撮影者が意図して「こういう写真にしよう」と考えてかつRAW現像まで行うという前提での話。旅行先で電車やら鳥やら神社を「何となく撮った、良かった、終了」という段階であれば、何を使おうとも「大差ない」ってなるに決まっています。サッカー部にも入ってない少年が適当にボール蹴っているだけなら8000円と30000円のスパイクを両方使っても多少の快適性の違いしか感じないでしょう。
ではZ50Uはどうなのか、、、、D7500よりは明らかにコンパクトになるんだから買い替える意味はあります。

書込番号:26352750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/11/30 20:46(1ヶ月以上前)

>D7500からの乗り換えです

>普段撮るのはスナップや夜空、夜景
>スナップはJ5がめちゃくちゃ使い勝手よいです

と言う事は、スナップはJ5に、夜景や夜空は現在D7500でZ5IIかZfにシフトしてみたい、と言う事ですね?

フルサイズ/APS-Cの選択議論は他所様にお任せするとして、夜景を撮る立場から言わせて頂くと、もっと正確に表現するならピントの追い込み含めフォーカスは全て手動で行う撮影の場合は、D7500のようなOVFの方がやり易い、と言う事です。

ではミラーレスのEVFじゃ難しいのか劣るのか?と言われれば、それは使い方と慣れの問題。フォーカスから露出まで全てカメラお任せなら、一眼/ミラーレス何使っても同じ結果が得られるかと。

夜景の場合、大半がパンフォーカスで何処にピントをおいても大して問題にゃならんとは思うのですが、意図してある点にピントを置きたい場合はなどミラーレスでマニュアルフォーカス使う場合に限れば、トップライトのドピーカンの場合だろうが夜中の夜景・イルミネ撮影の場合だろうがピントの追い込みは拡大表示に頼らざるを得ない、に一票。


ここら辺を脇に置いといてミラーレスを購入した場合、最初に『こんな筈では無かった』と勘違いしてしまう場合があるので要注意ですな。…J5をお持ちなら経験済みですかね??


肝心の
>それでもZ50Uで大丈夫と背中を押してください

そりゃもう、スレ主さんのオカネで購入する訳ですからご自身の判断一択。当然選択責任もご自身に帰結。
他人が口出すような野暮はいけません。

書込番号:26352942

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/11/30 23:15(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
別機種
当機種

重量増加はこういうところが理由でしょうね。

>夜空、夜景ではフルサイズの方が優れている」というのを、「自分の自慢のフルサイズ愛機」で撮って、「ドヤッ」(笑)って貼ることだと思います。

「ドヤッ」ってのが意味不明だけど。
まあそう考えたりするのは今まで何の実績も無いんだろうね(笑)
前述の実質初心者が見栄を張って違うとか、または同じだと言うのもいるし。
ただ思うにフルサイズってそんなに重いかね?
逆に重いって思うのは基礎体力無さすぎでしょ。

まあ、スレ主の場合は気軽にスナップとの事なので、Z50やZfcがいいと思うけどねえ。
それでもまあ、サンプルでも貼っておきますよ。
1枚目2枚目は古いとあるフルサイズ。

書込番号:26353063

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/01 06:22(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α6700+タムロン200-500mmF5-6.3(A08)

α6700+タムロン200-500mmF5-6.3(A08)

α6700+タムロン200-500mmF5-6.3(A08)

α6700+タムロン200-500mmF5-6.3(A08)



・・・「超望遠」「野鳥撮影」だとより一層顕著になります。

・・・「APS-C」では「見かけの焦点距離(画角)は1.5から1.6倍になる」から、「フルサイズ400-500mm」が「換算で600-800mm相当」で使えますから。

・・・フルサイズでは、「2-3kg」をエッチラオッチラかついで行くところ、APS-Cは「1kg台」で「手持ちでラクラク」済みますからねえ。


書込番号:26353162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度5

2025/12/01 19:30(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん

私もD7500からZ50Uユーザーになりました。

Z70-200mmやZ100-400mmのレンズを使っている時は、Z50Uで十分と思っていましたが、Plenaを揃えてからFXフォーマットのカメラで撮ってみたい思い、Z5Uも揃えました。

Z50Uは望遠で有利だし、Z5Uは撮像センサーのサイズが大きいので撮影範囲が広いという点で有利です。

撮影範囲が広いと、不規則な動きをする被写体の撮影がラクになるし、より広大な風景も撮れます。

結論としては、Z5Uを揃えるかについては、自分が撮りたい被写体で決まると思います。

なお、コスパという点では、レリーズ耐久回数の目安はZ50Uは10万回でZ5Uは20万回、バッテリー価格もZ5Uの方が安いので、Z5Uに軍配が上がるでしょう。

書込番号:26353592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/01 21:48(1ヶ月以上前)

>The_Winnieさん

ソニーやキヤノンのAPS-Cはダストリダクション機能は搭載されてますが、
Nikon Z50IIには、搭載されていません。

少し使うとゴミだらけになります。

書込番号:26353704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度2

2025/12/01 23:19(1ヶ月以上前)

両方買って、自分に合わないと思った方を売却すればいい。
どっちも発売後時間が経って無いので、いい値段で売れる。
売った片方のマイナス分はレンタル代だと思えば安い。
レンタルは結局高くつくと思うし、自分の物じゃないので使いこなす気持ちも、あまり湧かないだろう。
所有満足感なんて当然ゼロ。
まぁ、キャッシュバックキャンペーン期限(来年1月半ばまでだっけ?)までに買えば。
そういう人のためにもなるキャッシュバックキャンペーンなんだな。笑

あ、両方買ったらおそらくZ5Uのほうがafの歩留まりがイイな!って感じで、Z50Uを手放す事になるとは、両方使っている自分は思う。
Z5UにDXレンズ着けたって良いし。
共にレンズキットで買って、気に入らないレンズだけバラで売っちゃうとかすれば、マイナス分も少しは減る。
ボディもだけど、バラで売るのが普通にオトク。

重さ?両機の差なんて気になった事が無い。

書込番号:26353776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/01 23:39(1ヶ月以上前)


やっぱり野鳥撮影はフルサイズですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001639630/SortID=26290799/ImageID=4072011/

キヤノンのR5Uて撮影

書込番号:26353787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/02 08:00(1ヶ月以上前)

野鳥はフルサイズで撮るとちゃんと解像されます。
>野鳥三昧さんの写真ですがフルサイズでないと撮れない写真です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001678545/SortID=26313250/ImageID=4080373/

カメラはソニーのα1ツーです。

書込番号:26353917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/02 08:54(1ヶ月以上前)

野鳥はフルサイズで撮るとちゃんと解像されます。
>BIG_Oさんの写真ですがフルサイズでないと撮れない写真です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001639630/SortID=26290799/ImageID=4072011/

キヤノンのR5Uて撮影

書込番号:26353963

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/12/03 00:20(1ヶ月以上前)

機種不明
別機種
当機種
当機種

3kg超えでもラクラクですね 笑

待つ・探す ほどの興味はないかな。

こんなのスナップなのか?

スナップってこんな感じでしょ 笑

まあ、お遊びつまみ食い程度なんだけどね。

書込番号:26354538

ナイスクチコミ!10


スレ主 ルビ2000さん
クチコミ投稿数:25件

2025/12/03 05:44(1ヶ月以上前)

この前実機を触ってきました
あらためてみるとダイヤル部分が寂しいですね
zfcやzfの外観の方がカメラらしくて好きです
持った時の撮りやすさは Z50Uが良いです
ますます出るかどうかわからないzfcUの方に惹かれます

書込番号:26354595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/12/03 07:29(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん

>ますます出るかどうかわからないzfcUの方に惹かれます

いつまで経っても、方向性が決まらないのでは?
その間、撮影はどうするのですかね?
何を最優先にするのですかね。
撮影することが第一ではない?

待つのであれば
その間のことを考えて、
D7500の修理を考えてもよいのでは?

書込番号:26354638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/12/03 07:40(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

WIND2さんのお写真、すごく良いですね!
勉強させていただきます。

上でも書きましたが、APS-Cはホントにちょうどいい中途半端さだと思うんですよねぇ。
フルサイズへのあこがれは全くなくなった、といえばウソにはなりますが、でも今はやはりこれが最適解な気がします。
希望するとすれば、今よりももっとコンパクトな筐体の中級機が欲しいかな。

つたないスナップですが、ニコンということで古い写真(20年近く前)を何枚か貼っていきます。
子供たちの写真は山ほどあるんですが、顔が写ってないものがほとんどない・・・

書込番号:26354643

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/12/03 08:19(1ヶ月以上前)

一眼レフはシステムが安上がりだったからフルサイズを熱望したけども

ミラーレスだとそんなことは全くなく

使いたいレンズがあるのを選ぶだけだわな

結果、僕はZ DX

まあLマウントフルサイズも素晴らしいが

次点がタムロンあるからEマウントてとこかな

書込番号:26354669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2025/12/04 11:22(1ヶ月以上前)

>ルビ2000さん

>> 普段撮るのはスナップや夜空、夜景

高感度耐性が強い「フルサイズ」が超おすすめです。

>> NIKONはF3から使っていて、色合いに慣れている

色合いに関しては、レンズの発色にも依存してきます。
純正レンズやタムロン製は、暖色系の発色が多く、
シグマ製は、寒色系の発色が多いのがあります。

なので、ニコン以外のボディでも大丈夫だと思います。

なんたって、Z6に昔使っていたオリンパスOM-1NのOMレンズ付けると
発色は、寒色系になりますけど。

>> あらためてみるとダイヤル部分が寂しいですね
>>zfcやzfの外観の方がカメラらしくて好きです

総合して判断して見ると、どうしても
F3に近い「Zf」の機種が最適解かと思います。

書込番号:26355663

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z50II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z50II 18-140 VR レンズキット
ニコン

Z50II 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込):¥163,912発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Z50II 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング