BTR17 FIO-BTR17-B [Black]
- デュアル「ES9069Q」DAC構成と「THX AAA 78+」アンプを搭載したフラッグシップBluetoothアンプ。「BTR7」から大幅に機能が向上している。
- Qualcomm「QCC5181」プラットフォームによりLDAC/aptX Losslessに対応し、デスクトップモード時にバランス出力で最大650mWの高出力を実現。
- 外部独立電源接続用ポートにより安全かつ効率的な電源供給が可能。
最安価格(税込):¥29,290
(前週比:±0
)
発売日:2024年12月 6日
ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > BTR17 FIO-BTR17-B [Black]
ワイヤレスよりも有線接続の方が音質が良いと思いますが、実際には試したことのないオーディオ初心者です。
現在、ワイヤレスヘッドホン SONY WH-1000XM5とMarshall MonitorVを、
WALKMAN NW-A306や、自作PCに接続したFiio BTA30PROにBluetooth接続して音楽を聴いております。
最近、有線イヤホンにとても興味があり、
当製品とDUNU DaVinciを併せて購入しようと考えております。
もしもその組み合わせで購入し、
今までのようにWALKMANやFiio BTA30PROに当製品をBluetooth接続して音楽を視聴した場合、
有線イヤホンの性能を発揮し、音質向上が期待できるものなのでしょうか。
もしくは、その組み合わせでは意味がない等、
お詳しい方からのご意見をお聞かせいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26177235
5点
有線無線っても全く同じもので聞くわけではないので、色々じゃないですかね?
というか、昔持っていたヘッドフォンが有線無線で使えるものでしたが、どっちでも音質は大差無い感じでしたけどね。
有線にすることで、こういう音色が出来るとかならあるとは思いますけどね。
正直ご自身で試していただくしかないと思います。ヨドバシなどならヘッドフォンの試聴が出来るので NW-A306を持ち込んで聞いてみてはどうでしょうか?
書込番号:26177254
![]()
1点
>KIMONOSTEREOさん
こんばんは。
ご回答いただき有り難うございます!
なるほど、確かに別物ですから自分で試聴してみるのが一番ですよね。
当製品を使用して、ワイヤレス環境ながら有線イヤホンの恩恵を受けられることを期待して、
近々試してみます。
体験談を交えてアドバイスをいただき、有り難うございました。
書込番号:26177277
4点
>SONY WH-1000XM5とMarshall MonitorVを、
>DUNU DaVinci
>有線イヤホンの性能を発揮し、音質向上が期待できるものなのでしょうか。
@音質向上
基本的に、トピ主さんが聴いたときに、AよりBの方が
よりよく聞こえる、より好みの音に聞こえる、という状態
を音質向上といいます。
DUNU DaVinciがトピ主さんが、
・色々試聴して、一番良かった
・SONY WH-1000XM5とMarshall MonitorVより良い
と良いと思って選んだ機種であれば、
音質向上して聴こえるかと思います。
Aさんが良いと言ってた、Bさんが音質良いと言ってた、
からといって選んだ場合、その感想はトピ主さんの
感性と同じとは限らないです。
トピ主さんが音質向上を感じるかどうかはトピ主さんが
聞いてどう思うかで、他人には分からないです。
AとBを組み合わせたら、おしゃれ度アップしますか?
と同じです。
ピーコさんが絶賛しても、
・トピ主さんが着れるか分かりませんし
・トピ主さんに似合うか分かりませんし、
・トピ主さんの好みかわかりません
と同じです。
A性能を発揮
マニアがいう、性能を発揮というのは、その人の主義・思い入れ・哲学です。
工業製品としてのスペックで言えば、
・インピーダンス: 35 Ω @ 1 kHz
・感度: 109 dB/mW (@ 1 kHz), 122 dB/Vrms (@ 1 kHz)
・多ドラ(2xダイナミック、4xBA)
なので、0.04V 0.05mWで95dB出ます。
多ドラの特性として、出力機器側の出力インピーダンスは
低い方が良いのですが、非公開となっています。
BTR13が <0.6Ω(32Ω負荷時)なので、似たようなスペック
だとは思いますが。
マニアによる、性能発揮は、
・値段のバランス
・見た目の印象
・その人のこだわり
に基づくものなので、評価は人によってまちまちです。
目玉焼きには、マヨネーズが一番性能発揮するとトピ主さんが
思っていても、醤油との組合せが一番の人もいれば、
ソースの人もいます。
他人の感性を聞いたところで、自分の価値観とは一致する
保証もないので、自分で聴いて判断するのが得策です。
DUNU DaVinciだと、スペック的には、スマホレベルの
パワーで十分です。
性能を発揮しない、というのは、見た目の印象や、
その人のこだわりに反するという事だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
このあたりも参考になるのでは。
書込番号:26177299
10点
>MA★RSさん
こんにちは。
昨夜はご回答いただき誠に有り難うございました。
仰られる通り、
確かにこの件については他の人がどう思われたとしても、
最終的に自分がどう感じるか、なのだと思いました。
マニアによる、性能発揮は、
・値段のバランス
・見た目の印象
・その人のこだわり
に基づくものなので、評価は人によってまちまちです。
とアドバイスをいただきましたが、まさに「目からうろこ」でした。
近々ショップで色々と試聴して自分なりに納得してこようと思います。
最後に、参考動画までご紹介いただき有難うございました。
これより拝見します。
色々な組み合わせ、奥が深くて楽しみが増えました!
書込番号:26177677
2点
>kenMISIAファンさん
余談ですが、私は下記のヘッドフォンを愛用してます。
https://kakaku.com/item/J0000028541/
このヘッドフォンはワイヤードなんですが、4.4mmバランスケーブルと通常のステレオミニプラグがそれぞれ別ケーブルでついてます。
で、DAPはZX707なので、両方使えますので聞き比べると段違いにバランスケーブルが上です。解像感が全然違います。
有線は有線でもバランス接続できるものがいいと思います。ただし、ヘッドフォンアンプも対応している必要はありますね。
BTR17 FIO-BTR17-Bならバランス接続が出来るので、いいんじゃないでしょうか?
書込番号:26178596
2点
>kenMISIAファンさん
> ワイヤレスヘッドホン SONY WH-1000XM5とMarshall MonitorV
Marshall MonitorVは私も愛用しています。素晴らしいヘッドフォンですね。
現在使用されているのが2台共ワイヤレスヘッドフォンで、導入予定されているのが有線イヤホンだとすると、今までイヤホンはあまり使用されていないのでしょうか。
イヤホンの場合、イヤホン本体もさることながら使用するイヤーピースで装着感が変わり、その結果音の印象も変わるので注意が必要です。
人間の耳は千差万別で、一人として同じ形は厳密にはありません。
DUNU DaVinciは、異なる3種類のイヤーピースがそれぞれで複数のサイズ付属しますが、それでもご自身の耳に合うかどうかわかりません。
このようなイヤホンでは適切な密閉感が得られないと期待した音が得られない場合があります。
また、DUNU DaVinciは視聴された結果選ばれた機種でしょうか。
価格がヨドバシ通販で約5万円、アリエクでも3.5万〜4万円程度する機種です。
初めてのイヤホンであればもう少し低価格でも満足できる機種はあるのではないかと思います。
最近だと以下のような機種です。
・TRN SHELL:アマゾンで8,950円(更に10% OFFクーポンあり、4.4mmのプラグへ変換できるケーブル付き)
・SIVGA Que:アマゾンで12,980円(4.4mmバランスケーブルは別途調達の必要あり)
上記は私が実際に購入し愛用しているイヤホンですが、素直な音質で上流側にあまりパワーを要求せず鳴らしやすい機種です。
TRN SHELLの方がより低音が出る機種です。筐体が少し大きく、耳の小さい人には合わないかもしれません。
SIVGA Queは低音から高音までバランスよく鳴らす機種で、筐体も小さく耳への収まりもフィット感も良い機種です。
その他にも2万円以下で上質で鳴らしやすい機種はあるかと思います。
上記を双方購入しても2万円です。
いきなり高価なイヤホンでなくとも良いのではないかと思いますがいかがでしょうか。
書込番号:26178668
1点
>KIMONOSTEREOさん
ご返信いただき有り難うございます!
ZX707、いいですね!!
私は今までずっとワイヤレス派で、
どうせBluetoothだから、とNW-A306を使用しておりました。
ワイヤレスの性能が向上していく度に、
イヤホンやヘッドホンを買い替えながら音質やノイキャンの違いを楽しんでおりましたが、
これ以上の音質の変化を味わうのならば敬遠してきた有線に切り替えるしかないと考えが行きつき、
それならばバランス接続の出来るイヤホンとDAPを購入しようと色々と調べておりました。
アドバイスをいただきました通り、
バランス接続はやはり解像感が全然違うんですね!
ますます楽しみになってきました。
近日中に一度イヤホン専門店で、色々と試聴してきます。
お使いの機種もご紹介いただき有難うございました。
大変参考になります!
書込番号:26178755
1点
>新美みのりさん
こんにちは。
ご返信いただき有り難うございます。
私の書き方がいけなかったのですが、
実はこれまでも色々な「ワイヤレス」イヤホンを所有しておりました。
イヤーピース沼にはまりかけたこともあったのですが、
劇的に音質を変えるには敬遠してきた「有線」に切り替えるしかないと思い、
バランス接続ができるDAPやイヤホンを調べておりました。
DUNU DaVinciに関しては、イヤホンマニアの先輩から紹介されただけで
実際にはまだ試したことがありません。
TRN SHELL、SIVGA Queと、所有されている機種をご紹介いただき有り難うございます。
大変参考になります!
有線に関しては未知の世界なので、近々イヤホンショップで色々と試聴してきます。
貴重な情報を有り難うございました。
書込番号:26178779
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > BTR17 FIO-BTR17-B [Black]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/17 21:09:56 | |
| 7 | 2025/07/31 7:21:36 | |
| 1 | 2025/08/16 12:44:40 | |
| 8 | 2025/05/14 14:49:26 | |
| 2 | 2025/05/11 21:59:03 | |
| 4 | 2025/04/14 13:45:05 | |
| 2 | 2025/04/19 12:53:44 | |
| 2 | 2025/02/09 11:36:20 | |
| 9 | 2025/01/10 16:25:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









