『マザボのHDMI出力にモニターを接続するとCPU内臓のGPUが動作?』のクチコミ掲示板

2025年 1月 7日 発売

B850 EAGLE WIFI6E

  • B850チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB 5Gbps Type-C ポート、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロットを装備。
  • Realtek GbE、Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.3をサポートする。
最安価格(税込):

¥21,493

(前週比:-2円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,493¥25,910 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B850 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B850 EAGLE WIFI6Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B850 EAGLE WIFI6Eの価格比較
  • B850 EAGLE WIFI6Eのスペック・仕様
  • B850 EAGLE WIFI6Eのレビュー
  • B850 EAGLE WIFI6Eのクチコミ
  • B850 EAGLE WIFI6Eの画像・動画
  • B850 EAGLE WIFI6Eのピックアップリスト
  • B850 EAGLE WIFI6Eのオークション

B850 EAGLE WIFI6EGIGABYTE

最安価格(税込):¥21,493 (前週比:-2円↓) 発売日:2025年 1月 7日

  • B850 EAGLE WIFI6Eの価格比較
  • B850 EAGLE WIFI6Eのスペック・仕様
  • B850 EAGLE WIFI6Eのレビュー
  • B850 EAGLE WIFI6Eのクチコミ
  • B850 EAGLE WIFI6Eの画像・動画
  • B850 EAGLE WIFI6Eのピックアップリスト
  • B850 EAGLE WIFI6Eのオークション

『マザボのHDMI出力にモニターを接続するとCPU内臓のGPUが動作?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B850 EAGLE WIFI6E」のクチコミ掲示板に
B850 EAGLE WIFI6Eを新規書き込みB850 EAGLE WIFI6Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > B850 EAGLE WIFI6E

スレ主 t268さん
クチコミ投稿数:64件

初心者の疑問にお応えください。
このマザボにはHDMI出力がありますが、グラボを搭載してかつマザボのHDMI端子からモニターに接続すれば画像はグラボ接続と同様に出力されますが、この時CPU内臓のGPUが動作してグラボは接続されていないのでお休みしていると考えていいのでしょうか?
ゲームとかしない場合はマザボのHDMI端子にモニターを繋いでやれば、グラボはお休み(アイドリング状態?)していて省エネになるのかな?

書込番号:26246642

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2025/07/25 09:00(5ヶ月以上前)

オンボードのHDMIを使うときには、CPU内蔵のGPU"も"動作します。 
ビデオカードの映像をオンボードに経由して…は基本的にしません(技術的にまったく不可能というわけでもないけどわざわざやらない)。

タスクマネージャーのGPUの項目に、動いているGPUの名前が表示されるはずですので。ご確認を。

書込番号:26246692

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 t268さん
クチコミ投稿数:64件

2025/07/25 09:30(5ヶ月以上前)

おぉ、どこで確認すればいいのかなと思っていました、Radeon Graphics 使用率4% グラボの使用率0% が確認できました、どうもありがとうございました、省エネ、静音がはかれそうですね。

書込番号:26246706

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2025/07/25 10:16(5ヶ月以上前)

HardwareMonitorというソフトを使えば、温度と消費電力にファンの回転数などがモニターできます。
私は、Libre Hardware Monitorという亜種の方を使っていますけど(表示設定が保存できるので)
https://www.gigafree.net/system/monitor/Libre-Hardware-Monitor.html

あとまぁ、タスクマネージャー表示しっぱなしででプロセスのCPU使用率とかも。

書込番号:26246733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/07/25 11:37(5ヶ月以上前)

>グラボは接続されていないのでお休み

表示に関してはそうですけど、グラボは他にも使い道があるので保証はないです。

>ゲームとかしない場合はマザボのHDMI端子にモニターを繋いでやれば、グラボはお休み(アイドリング状態?)していて省エネになるのかな?

多分なりません。
グラボにとって、2Dの表示負荷は極めて低いので、測定して違いが出るとは思えないです。
アイドリングのまま描画してると思います。

それより、CPU内蔵をイネーブルにすると常に電気食うだろうから、その分増えるんじゃないかな。

まぁ、測定してないんで推測ですけど。

書込番号:26246772

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2025/07/25 22:42(5ヶ月以上前)

ビデオカードの消費電力を0にするのは不可能だから、必要ないなら外してしまった方がいいです。
ケーブルの抜き差しは面倒ですし、最小限の電力で2D表示は出来るから大して変わらないくらいで動いてしまうかも知れません。

書込番号:26247276

ナイスクチコミ!1


スレ主 t268さん
クチコミ投稿数:64件

2025/07/26 06:44(5ヶ月以上前)

>uPD70116さん
>ムアディブさん
>KAZU0002さん
皆さんありがとうございました。
あまり有益でもなさそうなのでグラボに接続したままにしておきます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:26247435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B850 EAGLE WIFI6E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B850 EAGLE WIFI6E
GIGABYTE

B850 EAGLE WIFI6E

最安価格(税込):¥21,493発売日:2025年 1月 7日 価格.comの安さの理由は?

B850 EAGLE WIFI6Eをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング