『PCが正常に起動しません…』のクチコミ掲示板

2024年 9月30日 発売

PRIME X870-P-CSM

  • X870チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000、8000、7000シリーズデスクトッププロセッサーに対応。
  • 14+2+1基(80A)のDrMOSパワーステージ、8層PCB、ProCoolコネクタ、合金チョーク、耐久性の高いコンデンサーにより安定した電力供給を実現。
  • 4基のM.2スロット(最大128Gbps)を装備。PCIe 5.0、Realtek 2.5Gbイーサネット、多数のUSBポートなど幅広い接続性を提供。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRIME X870-P-CSMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME X870-P-CSMの価格比較
  • PRIME X870-P-CSMのスペック・仕様
  • PRIME X870-P-CSMのレビュー
  • PRIME X870-P-CSMのクチコミ
  • PRIME X870-P-CSMの画像・動画
  • PRIME X870-P-CSMのピックアップリスト
  • PRIME X870-P-CSMのオークション

PRIME X870-P-CSMASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 9月30日

  • PRIME X870-P-CSMの価格比較
  • PRIME X870-P-CSMのスペック・仕様
  • PRIME X870-P-CSMのレビュー
  • PRIME X870-P-CSMのクチコミ
  • PRIME X870-P-CSMの画像・動画
  • PRIME X870-P-CSMのピックアップリスト
  • PRIME X870-P-CSMのオークション

『PCが正常に起動しません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME X870-P-CSM」のクチコミ掲示板に
PRIME X870-P-CSMを新規書き込みPRIME X870-P-CSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCが正常に起動しません…

2025/04/30 15:15(8ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME X870-P-CSM

スレ主 miito0320さん
クチコミ投稿数:10件

以下の構成でPCを自作しましたが、正常に起動しません。
有識者の方、アドバイスいただけますでしょうかm(_ _)m

■構成
マザーボード:ASUS PRIME X870-P-CSM
CPU:Ryzen 9900X
CPUクーラー:CORSAIR iCUE LINK TITAN 360 RX RGB
メモリ:ADATA AX5U6000C3032G-DCLARBK[DDR5 PC5-48000 32GB 2枚組]
ディスク:Silicon Power PCIe Gen3x4 P34A80 SP512GBP34A80M28
電源:PCCOOLER CPS YS1000
グラボ: GALAX GeForce RTX 4070 Ti

■症状
PCの電源を入れるとファンは回りますが、ディスプレイにBIOSの画面が表示されずOSも起動しません。
Q-LED COREは、PCの電源を入れた直後は点灯、数秒後に早い点滅、さらに数秒後にゆっくりの点滅となります。
ゆっくりの点滅がその後ずっと続きます。30分程度起動を待ちましたが変わらずでした。

■試したこと
・メモリを1枚だけにして、A2スロットに差しました。
・BIOS FlashbackでBIOS更新しました。更新は正常に完了しました。
・CMOSクリアしました。
・HDMIケーブルをいくつか変えてみました

グラボはHDMIとDisplayPortに対応していますが、DisplayPortケーブルが無いのでそちらはまだ試していません。
注文しているので届き次第試してみます。

書込番号:26164735

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/04/30 15:28(8ヶ月以上前)

グラボの電源が入って無かったり?
マザーの8pinコネクターが刺さって無かったり?
もしくはマザーのHDMIが有効だったり?

確認してみましょう

書込番号:26164745

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:151件

2025/04/30 15:46(8ヶ月以上前)

Q-LED Coreの点滅速度は「素早く点滅」「点滅」「ゆっくり点滅」の3段階あります。
下記のページでどれにあたるか確認してみてください。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1047023/

書込番号:26164761

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/04/30 16:03(8ヶ月以上前)

とりあえずグラボを外して
内蔵グラフィックを試すために

マザーにモニターをつないでみてください

 ↓次に
メモリ1枚を「A2」に挿す(2枚は挿さない!!)

書込番号:26164770

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2025/04/30 17:00(8ヶ月以上前)

>Q-LED COREは、PCの電源を入れた直後は点灯、数秒後に早い点滅、さらに数秒後にゆっくりの点滅となります。

これならBIOSまでは普通にいけてる様な気はしますね。

DPケーブルの到着待ちでも良いし、iGPU試して見るのも良いと思います。

書込番号:26164818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 miito0320さん
クチコミ投稿数:10件

2025/04/30 17:03(8ヶ月以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

>テキトーが一番さん
グラボ、CPUの電源コネクタは挿さっていることを確認しました。
グラボはファンが回っています。

>Toccata 7さん
電源起動後、最初に「素早く点滅」し、その後、「ゆっくり点滅」となります。
素早く点滅が発生していることから、CPUに問題ありなのでしょうか…

>usernonさん
グラボを外してマザーボードにHDMIを接続して試しましたが、変化ありませんでした。
メモリ1枚をA2ソケットに挿しています。

書込番号:26164819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/30 17:30(8ヶ月以上前)

>miito0320さん
その点滅の仕方はバイオス更新中のような(*^◯^*)

書込番号:26164848

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/04/30 17:48(8ヶ月以上前)

>グラボを外してマザーボードにHDMIを接続して試しましたが、変化ありませんでした

内蔵グラフィックでもダメとは、、CPU気になります。。

CPUを外して、ソケットのピン折れ・曲がりは確認しましたか?
●よう〜く見たほうがいいです


>メモリ1枚をA2ソケットに挿しています

ではまだ挿していない?残りのメモリ1枚でテストですかね?
挿すときに●体重をかけましたか? ←結構重要です

書込番号:26164864

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/04/30 18:18(8ヶ月以上前)

●だめなら、あとは以下最小構成で試すことです
静電気に気を付けて

マザー
CPU(CPUファン)
メモリ1枚 ←今度は■「B2」に挿してみる
電源
(▼グラフィックボードや▼SSDなどは絶対に挿さない!)
 ↓
ここで再度
電源ケーブルを抜いて、ボタン電池外して、CMOSクリア
 ↓

電源ON!!!

書込番号:26164910

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:151件

2025/04/30 18:26(8ヶ月以上前)

CPUの付け直しはしてみた方が良いかもしれませんね。
ピン折れチェックも忘れずに。
あと、クーラーヘッドの締め付けが弱くてCPUの圧着が不十分ということもありえます。

書込番号:26164922

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2025/04/30 20:13(8ヶ月以上前)

>miito0320さん

電源LEDの点滅速度がゆっくり点滅に変化するのでしたらメモリーチェックは通過していますので、PCは起動しているが映像が出力出来ない状態になっていると思います。

ゆっくり点滅時にキーボードのキー操作でCapsLock又はNum Lockランプの点灯状態が変化するのでしたらPCは起動しています。

Intel環境ですが、うちのQ-LED Core機能の有るマザーボード(PRIME B560M-K)ではBIOS画面表示中に4秒間隔の点滅を繰り返しますので、この状態になっていると思います。

電源オン時にマザーボードは映像出力が可能かモニターが接続されているか確認して、異常があればQ-LED Coreで電源LEDの点滅状態を1秒間隔で情報を伝えますが、うちのマザーボードでは映像出力端子のケーブルを抜いた状態で電源を入れると映像出力異常のビープ音は鳴っても、電源LEDは一秒間隔で3回点滅した後、4秒間隔の点滅を繰り返しますので、うちのマザーボードと同じ仕様でしたら映像出力の異常なのかはQ-LED Coreでは恐らく判りません。

PRIME X870-P-CSMはビープスピーカーの端子が無い様ですので、映像出力系の異常を検知しているかは判定が難しいと思います。

新規に組んだPCですので初回起動でTPMの確認画面が表示されていて、その画面が解像度の問題等で映っていない状態になっているかも知れませんので、電源LEDがゆっくり点滅中に"y"キーを押すと再起動がかかってBIOS画面が表示されるかも知れません。

モニターとの相性問題の可能性も有りますので、Display Port接続で確認されてみて、改善しない様でしたら別のモニター(HDMI端子の有るTV等)と接続してみて確認されてみてはと思います。

書込番号:26165063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 miito0320さん
クチコミ投稿数:10件

2025/04/30 22:51(8ヶ月以上前)

皆様

ご回答ありがとうございました。
Displayportケーブルが届いたので試してみましたが、症状改善せずでした。
ですが、別のディスプレイで試したところ、HDMIで問題なく出力されました。。。
結果としましてはディスプレイ側の問題かマザーボードとの相性の問題ということになるかと思います。
今回の件で勉強になることが多くありました。

アドバイスいただいた方々、大変助かりました。ありがとうございました。

書込番号:26165229

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME X870-P-CSM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCが正常に起動しません… 11 2025/04/30 22:51:42

「ASUS > PRIME X870-P-CSM」のクチコミを見る(全 12件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME X870-P-CSM
ASUS

PRIME X870-P-CSM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 9月30日

PRIME X870-P-CSMをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング