16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]
- 約18.8倍のズーム比を達成したAPS-C用高倍率ミラーレス用ズームレンズ。すぐれた光学性能と携行性を高次元で両立した「Contemporary」ラインに属する。
- 広角から超望遠まで幅広い撮影シーンに対応できるだけでなく、焦点距離70mmにおいて最大撮影倍率1:2を達成し、本格的なマクロ撮影も楽しめる。
- リニアモーター「HLA」を採用した高速AFに加え、手ブレ補正アルゴリズム「OS2」によりワイド端で6段、テレ端で4.5段を実現した高い手ブレ補正機能を搭載。
16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥95,480
(前週比:-3,300円↓
)
発売日:2025年 4月24日
レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]
タムロン18-300から買い替えました。
まだ充分撮影出来ていませんが、感触としてはなかなか良さそうです。
サイズ感はタムロンと同等。
デザインが良くて、sony機によく合います。(好みにもよりますが、私はコチラが好きです)
操作感は全て硬め。ロックスイッチ、フード、ズームリング。
特にズームリングは結構硬くて、組み立て精度や剛性は高そうで、自重で落ちてくる事も無さそうですが、
半面スムーズなズーミングは難しく、動画撮る方には致命的かも知れません。
画質面ではタムロンが弱かった望遠端が良さそうです。
タムロンではコントラストが落ちて、特に逆光気味ではボヤけた様な写りになる事がありましたが、
本レンズはコントラストが維持され、逆光でも著しい画質低下が見られませんでた。
半面このレンズの売りの一つ16mm広角側では中央はよく写ってますが、隅はちょっと弱そう。
絞れば少し改善しそうですが。
私は人物スナップメインなので、あまり気になりませんが、風景など撮る場合は気になるかなと思います。
近接機能はかなり高く、広角側ではレンズに当たるレベルで寄れます。
まぁ16mm始まりの18.75倍ズームでこの大きさですからね。
これ以上は酷という物でしょう。
これだけ写るだけで驚異的で、一昔前では考えられない夢の便利ズームと言う感じだと思います。
問題は価格でしょうかね。
16mm欲しくて、望遠端改善させたい為に4万円余分に出せるか次第だと思います。
書込番号:26161417 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>KM-Photoさん
こんにちは。
>まぁ16mm始まりの18.75倍ズームでこの大きさですからね。
16mm周辺部は画質低下がありますが、
気になるような明らかな流れもなく
望遠端も十分にシャープですね。
135mmの開放が甘いのはガイシの
後ろの金属のアームあたりに
ピントが来ているからかもしれません。
16〜450mmまでカバーできれば、
大抵の被写体は間に合うでしょうから
値段と大きさが気にならなければ、
という感じでしょうか。
すごいですね。
書込番号:26161466
5点
>とびしゃこさん
こんにちは。
これだけカバー範囲をまずまずの画質で撮れるだけでとりあえず素晴らしいと思いますが、
このレンズは、まずまずの範囲は超えているかなと思います。
>135mmの開放が甘い
ほんとですねかなり甘いの載せてました。再掲載します。
むしろ135mmは周辺減光が気になります。
書込番号:26161476
4点
>KM-Photoさん
>このレンズは、まずまずの範囲は超えているかなと思います。
高倍率も周辺が多少流れて当たり前、
望遠開放ホワホワ画質は目をつぶって、
という時代ではなくなってきましたね。
昔のシグマと比べてもしょうがないですが、
本当に隔世の感があります。
書込番号:26161485
4点
>KM-Photoさん
結構良さそうですね。
来月富士フイルム版が発売になりますが、4020万画素のX-T5だと、2400万画素モードで31-387mmとなり換算24-588mmが1本で済みますから、ソニー版以上に売れそうです。
書込番号:26161499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KM-Photoさん
>135mmの開放が甘い
135mmは絞り開放でF6.3になってますね。
Eマウント用のタムロン18-300は、100mmから190mmまでF5.6なので、
シグマ16-300は1/3段暗いというこTになります。
書込番号:26161703
0点
>そうnanoださん
そうですね。タムロンより少しずつ暗そうですね。
89mmから290mm位までと結構広い範囲F6.3ですね。
そうでないとこのサイズ感は無理だったんだろうと想像します。
ただ誤差範囲なので屋外では問題ない感触です。
書込番号:26161747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
子供とのピクニックの合間に鳩で動体撮影試してみました。
旧機種のα6400で飛ぶ鳥をこれだけ撮れてればまぁ上出来かなと思います。
もちろん走り回る子供位は余裕でした。
α6700ならもっと良い結果だったかなと思います。
参考にまでに。
書込番号:26164186 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ズームリングは硬めということですが、タムロン18-300と比べるとどうですか?
タムロンのは硬すぎて動画には使えなかったので70350Gに買い換えたんですがやはり広角が欲しくてこのレンズが気になっているのですが
書込番号:26164615
0点
最初の印象ではタムロンよりだいぶ固いです。
少し使って馴染んできたのか、自分が慣れたのか分かりませんが、
最初ほど固いと感じなくなったけど、それでもタムロンと同等以上の固さはあります。
私は動画撮りませんが、確実に動画のズーミングには不向きだと思います。
書込番号:26164681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラ初めて数カ月の初心者ですが、ヨドバシでタムロンとシグマを比較してシグマを買いました。
リングを回す時はタムロンのほうが軽いので、ズーミングの速さで言えばタムロンのほうが速いのかなと思います。
ただし、タムロンはリングの動き出しが引っかかる感じがして微調整がしにくいように思いました。
(動摩擦力と静止摩擦力のギャップが大きく、リングが動き出した時に勢い余って目標の目盛りを通り過ぎちゃったり⋯)
対してシグマはリングが重くはあるものの動き出しがスムーズで、力のかけ方を工夫すればタムロンよりは動画向きなのかもしれません。それでもパワーズームのほうがいいとは思いますが⋯
ただ、普段使いだとほとんど気になりませんが、ゆっくりズームを操作すると、35mmの目盛りのあたりで一瞬引っかかってニュルっと通るような感覚があります。誰がこんなスピードで回すんだってくらいゆっくり動かさないと気づかないレベルです。
書込番号:26165123 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/11/21 15:13:50 | |
| 13 | 2025/10/21 12:56:48 | |
| 5 | 2025/08/27 2:30:18 | |
| 9 | 2025/06/06 0:00:04 | |
| 8 | 2025/05/24 0:23:12 | |
| 8 | 2025/05/09 10:14:30 | |
| 14 | 2025/05/01 16:43:29 | |
| 8 | 2025/05/06 23:47:22 | |
| 3 | 2025/04/10 21:18:37 | |
| 2 | 2025/04/02 7:34:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























![16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo154/user153406/0/d/0da264f275f1d20bc40cd581d63d93d0/0da264f275f1d20bc40cd581d63d93d0_t.jpg
)




