『宜しければ撮影サンプルを貼ってもらえませんか?』のクチコミ掲示板

2025年 5月 発売

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]

  • 約18.8倍のズーム比を達成したミラーレスAPS-C用高倍率ズームレンズ(フジフイルム)。幅広い撮影シーンやニーズに対応する「Contemporary」ライン。
  • 広角から超望遠まで幅広い撮影シーンに対応できるだけでなく、焦点距離70mmにおいて最大撮影倍率1:2を達成し、本格的なマクロ撮影も楽しめる。
  • リニアモーター「HLA」採用の高速AFに加え、手ブレ補正アルゴリズム「OS2」により、ワイド端で6段、テレ端で4.5段を実現した高い手ブレ補正機能を搭載。
最安価格(税込):

¥94,240

(前週比:-1,760円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,000 (4製品)


価格帯:¥94,240¥119,850 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:73.8x123.7mm 重量:615g 対応マウント:Xマウント系 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオークション

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]シグマ

最安価格(税込):¥94,240 (前週比:-1,760円↓) 発売日:2025年 5月

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオークション

『宜しければ撮影サンプルを貼ってもらえませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]を新規書き込み16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]

クチコミ投稿数:19954件 ドローンとバイクと... 
別機種
別機種
別機種
別機種

18mm

45.4mm

126.8mm

300mm

Xユーザーの皆様、こんにちは。
タムロン18-300愛用者です。
単焦点も好きなんですが、日常使いは「高倍率ズーム最高!」なんで、このレンズも興味津々です。

で、実際のところ写りはどうなのか?ですが、いかがでしょうか?
過去スレで気になったのがちょいばかおやじさんのこちらの画像。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001678140/SortID=26181232/ImageID=4041261/
ISO=1600でSSも1/60と条件が悪いですが、それにしても解像感が良くないように感じます。
収差も多めですね。

もっと他のサンプルも見たいと思い、厚かましいですがスレ建てました。
宜しければXマウントのこのレンズで撮った画像を等倍の撮って出しのまま(EXIF付けたまま)アップしていただけませんか?
広角端から望遠端までの好条件での写真が参考になります。
よろしくお願いします。

#タムロン18-300(X-T4)のサンプルを貼ってます。
#似たようなシーンでシグマ16-300のサンプルを上げていただけると最高です。

書込番号:26195685

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2025/05/31 10:27(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
使用しているのがタムロン18-300は富士フィルム用、シグマ16-300はCanon用なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、広角端はタムロンよりもかなり良い(特に周辺・四隅)ですが、望遠端はタムロンの方がわずかに良いといった印象です。

書込番号:26195794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/31 10:55(7ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS 実写サンプル

https://www.ephotozine.com/article/sigma-16-300mm-f-3-5-6-7-dc-os-contemporary-lens-review-37216

書込番号:26195823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件 ドローンとバイクと... 

2025/05/31 12:45(7ヶ月以上前)

>kosuke_chiさん

ありがとうございます。
確かにタムロンの広角端はイマイチ甘いんですよね。特に周辺部が…
シグマはその辺りが改善されている一方で、望遠端が甘いとなると悩ましいです。
実際のサンプルが見てみたいですね。


>エクソシスト神父さん

ありがとうございます。
検索したら見つかるものよりも、皆さんの実写サンプルが見てみたいと思ってスレ建てています。
今しばらく待ってみますね。

書込番号:26195924

ナイスクチコミ!1


TIO yamagさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の満足度5

2025/08/14 17:10(4ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ダンニャバードさん
下手な作例しかありませんが、もし参考になればと思い投稿いたします。レンズを使用した感想は以前レビューした通りの感想です。個人的には価格差がありますが、TAMRON18-300mmから買い替えて良かったと思っています。
特に『レンズのビルドクオリティ』『手ブレ補正』『ズーム時のAF精度と迷い』『ボケの質』などがタムロンより改善され、より万能な便利ズームになっています。
手ブレ補正が強いのでTAMRONで撮るのが難しかった室内や夜間撮影もできるため、強いボケ表現以外は全て撮影可能なaps-c最強の『便利ズーム』だと思います。

書込番号:26263265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件 ドローンとバイクと... 

2025/08/14 17:45(4ヶ月以上前)

>TIO yamagさん

ありがとうございます!
センス抜群の素晴らしい作例・・・レンズの良さよりもそちらに目が行ってしまいました。汗
参考にさせていただきます!

実は今は360度カメラにどっぷりハマってしまってミラーレスを持って出ることすらしてなかったんですが、またすぐに飽きて戻ってくると思いますので、それから改めてじっくり検討しようかな?なんて思います。

書込番号:26263312

ナイスクチコミ!1


TIO yamagさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の満足度5

2025/08/14 21:33(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
360°カメラ楽しそうですね!私も興味があります。
ミラーレスカメラより気軽に動画が楽しめるのは魅力ですね。
またミラーレスカメラいじられるようになったら、
是非sigma16-300mm購入してみてください。
ちょっと大きさはありますが…
1つのレンズでだいたい全てを楽しめるレンズです☆

書込番号:26263494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TIO yamagさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の満足度5

2025/08/14 21:43(4ヶ月以上前)

追記すみません。sigmaは手ブレ補正が強めなので、上記に添付した最大倍率が出る70mmの水滴のマクロ撮影は、SS1/30でしたが手振れせずに撮れました!
ただ、否定的なコメントばかりしていますが、もちろんタムロン18-300mmもとても良いレンズです。以上記載した事が気になっていなければ買い換える必要もないのかもしれません!

書込番号:26263497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]
シグマ

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥94,240発売日:2025年 5月 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング