『シャッタースピードダイヤルについて』のクチコミ掲示板

2025年 3月24日 登録

FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデル

  • 約378gの小型軽量ボディに、約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサー、「X-Processor 4」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。日英2言語設定対応。
  • 最短約0.02秒の高速・高精度AF、すぐれた動体追従AFを実現。暗闇に近い低照度環境下でもAFが可能で、夜景撮影などでも高精度にピントを合わせられる。
  • スナップ撮影に適した「クラシックネガ」など全18種類の「フィルムシミュレーション」を搭載。標準ズームレンズ「XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ」付き。
最安価格(税込):

¥149,000

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥149,000¥163,132 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:329g FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルのオークション

FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデル富士フイルム

最安価格(税込):¥149,000 (前週比:-200円↓) 登録日:2025年 3月24日

  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルのオークション

『シャッタースピードダイヤルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデル」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルを新規書き込みFUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッタースピードダイヤルについて

2024/06/20 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 II ボディ

スレ主 Xousさん
クチコミ投稿数:8件

皆さんはシャッタースピードをどこで調節していますか?私はシャッタースピードダイヤルをTに設定してリアコマンドダイヤルで調整しているのですが、シャッタースピードダイヤルで調節すると良い場面やメリットなどはございますか?わざわざダイヤルとして存在しているだけの価値は見出してやりたいです。

書込番号:25780444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/20 19:46(1年以上前)

>Xousさん

>シャッタースピードダイヤルで調節すると良い場面やメリットなどはございますか?わざわざダイヤルとして存在しているだけの価値は見出してやりたいです。


シャッタースピードダイヤルはフィルムカメラのオマージュです。サブコマンドダイヤルを使う方が好きならシャッタースピードダイヤルはAとかCで固定ですね。

書込番号:25780473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/06/20 20:06(1年以上前)

>Xousさん
フジでズボラに撮影するには有りの機能かと、見かけ上他社と同じように前後ダイヤルだけで設定できますしね

書込番号:25780490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xousさん
クチコミ投稿数:8件

2024/06/20 20:06(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
Cというのもあるのですか?
またTに設定していればコマンドダイヤルで調整できることを使っている中で発見したのですが、調べてみると1秒より長い場合に使うと記載がありました。違った使い方をしているのでしょうか。

書込番号:25780491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/20 20:15(1年以上前)

>Xousさん
シャッタースピードダイヤルで調節すると良い場面やメリットなどはございますか?

このカメラは使ってないけど、目立たなくさっと撮りたいとき、あらかじめSSを目視で設定や確認できるとは思います。馴れればクリック数えて暗い場所でも出来るかな。あんまりやらないかもですけどね。

書込番号:25780500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2024/06/20 20:34(1年以上前)

>Xousさん

X-T30Uは使ってませんが、Tはタイム撮影でリアコマンドダイヤルで露光時間を決める時に使うモードのようです。

シャッタースピード優先(S)とは違うようです。

Tにして、シャッタースピードを1/500とか1/2000とかダイヤルに書かれてるシャッタースピードに設定できるならリアコマンドダイヤルで設定する方が便利と考えるなら今まで通りの使い方で良いと思いますが、詳しくは取説を見ればわかると思います。

書込番号:25780534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:43件

2024/06/20 21:31(1年以上前)

>Xousさん

シャッター.ダイヤルで決めて居ます!
シャッター速度優先で撮る時には一目で確認が出来ます!
いちいちファインダーや液晶画面で確認するより一目瞭然で良いと思いますョ!


書込番号:25780607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/20 21:48(1年以上前)

>Xousさん

・Tですか。それもフィルムカメラのオマージュですね。
・Bはバルブ、Tはタイム。違いはBはレリーズボタンから指を離すとシャッターが閉じますが、Tにセットすると、指を離してもレリーズボタンを押しっ放しに出来ました。ケーブルレリーズのロック機構無しで!Tがあるのはプロ機の証でした。

書込番号:25780623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5966件Goodアンサー獲得:158件

2024/06/20 22:39(1年以上前)

Xousさん、こんばんは(^^

>わざわざダイヤルとして存在しているだけの価値は
>見出してやりたいです。

同感ですね(^^
なんとか有効活用してあげたい.....けど、露出を1段ずつしか変更できないんじゃ活用は難しいですよね。
(微調整はコマンドダイヤルを組み合わせないとイケナイ)
自分はマニュアル露出で撮影していて、時々このシャッタースピードダイヤルを活用しようとチャレンジするのですが、結局Tポジションにしてしまいます。

シャッター優先オートで使う時くらいしか、このダイヤルの使い道はなさそうに思います。
たまに頑張ってシャッターダイヤルをクルクルしてあげるくらいで、我慢してもらいましょう。

書込番号:25780681

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Xousさん
クチコミ投稿数:8件

2024/06/21 00:00(1年以上前)

>タツマキパパさん

こんばんは
状況としては全く同じのようですね笑

やはりTが使い勝手良いですね
通常のTであれば一度押してもう一度押すまでシャッターが開いたままのはずなのですが、、

むしろ通常のタイムとして運用するにはどうすれば良いのかが分かりません

書込番号:25780776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/06/21 00:32(1年以上前)

タイムがシャッターの時間です。Tに設定しておくと電子シャッターのSSまで切り替え無しで使えますので、ダイヤルを1/8000にして電子シャッターに切り替える必要がありません。
確かにSSダイヤルの意味はなくなりますが便利です

書込番号:25780805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2024/06/21 00:33(1年以上前)

高速シャッターから低速シャッターへの切り替えはSSダイヤルの方が断然早いですね。
例えばサーキットで高速シャッターで止めたり低速シャッターで流し撮りをしたいときなどです。

そんな自分もメインはTです。屋外で使うことが多く晴れたり曇ったり、また絞りを変えることも多いのでSSダイヤルだけだとリアコマンドダイヤルの補整内におさまらないので…

書込番号:25780808

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/21 06:45(1年以上前)

>Xousさん

> シャッタースピードダイヤルについて

ISO・絞りはオートで、光の加減で撮るので シャッタースピードダイヤルで調整しています。

書込番号:25780947

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/06/21 11:22(1年以上前)

Xousさん こんにちは

シャッターダイヤルが使われなかった理由は シャッタースピードが 細かくなりダイヤル内に収まらなくなったためですが それを考えると コマンドダイヤルでのセットの方が 今の1/3段表示のシャッタースピードの方が 使い易いと思います。

でも 逆に考えると 早いシャッタースピードを 急に低速やバルブに設定したい場合 コマンドダイヤルをグルグル回すより 上部のダイヤルを回す方が 早くセットすることはできると思います。

書込番号:25781219

ナイスクチコミ!0


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/21 14:34(1年以上前)

>Xousさん
私は主要被写体と背景の関係等を考慮する必要がある撮影には絞りリングを調整して、絞り優先で撮っています。
但し、シャッターチャンスを重視するスナップ撮影には、シャッタースピード優先にして使っており、この場合には頻繁にシャッタースピードを変える必要がないと思い、1/125辺りに固定してまま使っています。だから、Tにしてコマンドダイアルでシャッタースピードを変更する使い方をするのは、フリッカー問題で厳密にシャッタースピードを決める時や、長秒撮影くらいです。
こんな感じで私としてはシャッターダイアルは充分に有用だと思います。
またPSAMモードダイアル派の方だと、コマンドダイアルでシャッタースピードを変えるのがしっくりくるのかも知れませんね。

書込番号:25781395 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデル
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデル

最安価格(税込):¥149,000登録日:2025年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T30 II XC15-45mmレンズキット 日英2言語設定モデルをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング