『カメラ選びで迷っています。教えて』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥219,100

(前週比:+1,920円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,224

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,200 (27製品)


価格帯:¥219,100¥298,867 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥219,100 (前週比:+1,920円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

『カメラ選びで迷っています。教えて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ220

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ選びで迷っています。教えて

2025/06/01 10:51(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

ニコンZ5U、canonEOSR8、SONYα7cUで迷っています。
どの辺がベストか教えてください。
撮りたい写真は、子供の部活、風景、星、スナップ(人や街並)
気になるポイントは、軽さ、レンズの豊富さ、フルサイズがいい。EFレンズやストロボを所有しているので使えれば使いたい。

10数年前に買ったcanonEOS60Dを所有しています。
レンズは、EFレンズを3本持っていますが、ピントが合わないなど調子がいまいちです。それに重いのでイベント事以外はあまり使わなくなっており、新調しようと思っています。
軽いカメラであれば毎日持ち運び、スナップを沢山撮れると思っているのですが…。
今迷っているのは上記3機種。どの辺がいいか教えてください。

書込番号:26196800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16094件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/01 10:57(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん

>>レンズの豊富さ

これに着目すれば現状SONY一択かと思います。
ただ60DのEFレンズはシグマのMC-11マウントコンバーターを使えばSONY機でも使えますが
もうレンズも新時代に入っているので
「重い・五月蝿い・AF遅い」と感じます。

書込番号:26196804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/06/01 11:11(7ヶ月以上前)

jpegで撮るのかRAWで撮るのか?
でも変わってくると思うんですよね。
気楽にJpeg中心というのなら、基本キヤノンの発色や操作系に慣れているのでR8じゃないですかね。
いいカメラですよ。
軽量小型でスナップ向きです。
僕も使ってました・・今はニコンに鞍替えしましたけど^^;

使っていて面白い。
RAWで現像する。
ならニコン機、楽しいですよ。
あくまで主観。

ソニー機はよくわかりませんm(__)m

書込番号:26196820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2025/06/01 11:11(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん

動き物を撮らなきゃZ5でも問題無いですが
お子さんの運動会などあるなら
Z5AにZ28-400があれば、交換レンズ無しで
カメラ一台でいけます!
星空撮影ならZ20ミリF1.8S

フルサイズにこだわらなきゃ
Z50Aに高倍率ズームキットがオススメです

ヨドバシでZ50AとZ5Aを持ち比べたら
Z50Aが軽くて驚きました

書込番号:26196821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/01 11:40(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん
>ニコンZ5U、canonEOSR8、SONYα7cUで迷っています。

軽さで言ったらニコンだけが極端に重たいです。レンズ一本分くらいは違います。
キヤノンが最軽量だがソニーとは僅かの差しかありません。

書込番号:26196850

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11815件Goodアンサー獲得:889件

2025/06/01 12:14(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん
ストロボをオートで使うなら、今のメーカーになりますとだけ言っておきます
ミラーレスになると結果レンズは新しく揃えるだけですので、ご自身の予算と気に入った機種でになります

書込番号:26196880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/01 12:20(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん
>ニコンZ5U、canonEOSR8、SONYα7cUで迷っています。

普通に考えるとキヤノンかソニーになります。
でもソニーにはお手軽で魅力のあるレンズが少ないんですよ。

>レンズの豊富さ、これに着目すれば現状SONY一択かと思います。

それは過去の話でソニーは今では、高い、重たい、大きい、がメインに変わりました。
例えば気軽に望遠レンズを買おうと思ってもソニーには見当たりません。
しかしキヤノンにはRF100-400mmと言うバカ売れしているC/Pの極めて高いレンズがあります。

書込番号:26196886

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:35件

2025/06/01 12:28(7ヶ月以上前)

小生はZ5IIを使用していますが、
スレ主さんにはR8が良いんじゃないかなぁとおもいますね。
マウントアダプターでEFレンズ使えるし、ストロボも使えるし、この中では今は一番安いし。
小生ならR8だったら28-70mmF2.8に100-400mmで、
後は好きな単焦点選びますね。

書込番号:26196891 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/01 12:38(7ヶ月以上前)

ニコン以外だと耐久性はどうなんでしょう?私は故障に悩まされてニコン以外はもう買えません。

書込番号:26196902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 12:41(7ヶ月以上前)

レンズの豊富さはさすがですよね。それもいいと思っています。ありがとうございます。

書込番号:26196905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/01 12:42(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん

自分もR8がベストだと思います。
400g台と軽く、AF性能はR5 と変わりません。

解像性能もEOS 60Dの2倍解像しますから驚きますよ。

書込番号:26196907

ナイスクチコミ!2


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 12:43(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
確かにjpegが基本ですね。初めはR8一択だったんですが、調べていたら迷いが出てきちゃって。
元々のカメラメーカーにちょっと魅力を感じています。

書込番号:26196908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 12:45(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
Z50Uが重さは頭でてますよね。
でも機能的にはストロボが標準だったりも良さを感じています。
迷います

書込番号:26196912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 12:48(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ソニーとCanonは機能面ですよね。手ブレ補正がないとか、画像処理エンジンの違いとか。その辺りでどれくらい日常の撮影が変わってくるのか…?
比較動画もみていますがR8とアルファ7cUの比較がなくて…

書込番号:26196915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/01 12:50(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん

重さ重視ならR8だね。
ソニーα7c IIだと3300万画素もあるから、画像サイズが大きくてバードディスクがすぐ一杯になるよ。

そもそも3300万画素だと、安いレンズで解像しないと言うオチは、あまり知られていない。10万円以上の高いレンズを買わせる戦略に気付いた時には借金地獄が待っています(笑)

書込番号:26196919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 12:55(7ヶ月以上前)

すごくわかります。
レンズキットの始まりが28-60mmだったり、広角ズームも焦点距離高めもなんとなく合わないかはしていました。
ありがとうございます。

書込番号:26196924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 12:57(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
だんだん絞れてきました。R8引かれているんですが…

書込番号:26196925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 12:59(7ヶ月以上前)

故障も気になりますよね。
ニコンは丈夫なんですね。
撮影した写真を再生中にフリーズとかないですか?私の今持っているものはそれが多くて。

書込番号:26196931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 13:02(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
R8なのかな。
AF性能はやっぱりCanonですかね。

書込番号:26196935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 13:04(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
画像を保存するときのことも考えないとダメですよね。
全てにおいて軽さは大切ですね。

書込番号:26196937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2025/06/01 13:18(7ヶ月以上前)

>軽いカメラであれば毎日持ち運び、スナップを沢山撮れると思っているのですが…。
今迷っているのは上記3機種。どの辺がいいか教えてください。

キャノンR8、、、手ぶれ補正がボディに付いてないとレンズ側に付いてるか?を気にしながらシステム構築が必要になります。レンズ手ぶれ補正の分、どうせ重くなるし故障リスクも増えるのでそこはネックでしょう。手ぶれ補正がついてない2400万機は、ついている6100万機よりも明らかにブレます。
ニコンZ5U、外で見たらけっこう「立派なカメラ」って感じで浮きます。カメラバッグから取り出す時、ある程度TPOを気にしながらになるストレスは覚悟して下さい。ファインダーの突起やマウント開口部のデカさが特に目立つ。しかもマウント径が大きくても、実際は35mmF1.2や85mmF1.2のように常用が非現実なサイズと価格のレンズでないと恩恵がありません。

まずはα7cUとキットレンズが無難じゃないでしょうか。小さくて保持しにくいなら、社外グリップで改善されます。JPEGも普段はST、PTで彩度を少し落とせばキャノン風、FLやVVでスナップ、動画のPP11を写真にも適用する等一昔前より使い勝手が良くなりました。

書込番号:26196950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/06/01 13:25(7ヶ月以上前)

キヤノン使いでしたら、キヤノンで良いと思います。
但し、他社を使ってみたいという欲求を否定はしません。

ソニーはマウント径が小さすぎて、恩恵で軽量小玉レンズができますが、
周辺光学特性と手ぶれ補正にどうしても無理がねぇ。
知人のソニー使いの方は、パラパラ小雨でカメラを隠してしまいますし。一度修理に出していますね。

無印Z5は使っています。お手軽Z FX機。
私は、キヤノンA-1からニコンF2Aで転向した口ですが、50Dなんかを持ってはいます。

書込番号:26196954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/01 13:29(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん
>Z50Uが重さは頭でてますよね。Z50Aが軽くて驚きました

キヤノンのR8で決まりです。
しっかりして下さい。
APS-Cのニコンはフルサイズのキヤノンよりも100グラムほど重たい
重たいんですよ。信じられません。
軽さを気にするならニコンは絶対に駄目です。

Z50U 重量 約550g(バッテリー、メモリーカードを含む) 約495g(本体のみ) APS-C
R8 重量 約461g(バッテリー、メモリーカードを含む) 約414g(本体のみ) フルサイズ

書込番号:26196960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2025/06/01 13:36(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん

普通にに考えてソニーcUと思います、性能比のコスパ◎、フルサイズミラーレスの実績,歴史の長さでフル用レンズが豊富、

書込番号:26196965

ナイスクチコミ!2


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 13:54(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
開けている3つのカメラでメリット、デメリットと感じているのは以下です。
R8 もともと持っているEFレンズやストロボ流用できるかなとも思ったこと、使い勝手が慣れているだろうと言うこと。レンズの選択肢が少ないのが難点。そんなに買い揃えるのか?と言う気がしますが。
アルファ7c2は、小さくて操作性をカスタマイズできること、動画性能が良いこと。ただレンズがいまいちしっくりこない。
Z5Uは、1番新しくて性能的には機械値だと思ってます。でも重さが難点。それにニコンは使ったことがないので、レンズの取り回しがよくわからない。

メリット、デメリットを考えさせてもらっただけでも、自分の考えがまとまった気もします。ありがとうございます。

書込番号:26196986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 14:21(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
やはりCanonにからCanonが良いですかね。ほんと難しいですね…後悔しない選び方って。

書込番号:26197002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 14:22(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
軽さは正義ですよね。ニコン使ったことがないので最近まで考えていませんでした。でも、満足度が高かったので視野に。

書込番号:26197004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 14:24(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
技術のソニーですからね。
レンズ構成もしっかり考えてみます。

書込番号:26197006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2886件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/01 17:00(7ヶ月以上前)



・・・「軽さ」で「フルサイズ」の中からのチョイスって、何が撮れるの?(笑)

・・・「キットレンズ」なんて言葉が出てくる以上、「どれ買っても同じ」だと思う。


書込番号:26197157

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2025/06/01 17:39(7ヶ月以上前)

>うさらネットさん
ソニーはマウント径が小さすぎて、恩恵で軽量小玉レンズができますが、
周辺光学特性と手ぶれ補正にどうしても無理がねぇ。

毎度見っともないですねえ。とにかく知識や経験が古過ぎて。
事実、ニコンには35mmF1.4や50mmF1.4GM(また85mmF1.4GMU)相当の周辺性能とサイズのものは作れないし、マウント径がニコンとほぼ同じキャノンにもいまだ作れていません。ボケ味でも同様。よりコンパクトなソニーの方が同条件比較で良い。

https://youtu.be/etyeZn_6rGI?si=10SU5IVUmIZmHJ7j

スナップに向いたFE 24-50mm F2.8やFE 16-25mm F2.8、FE 70-200mm F4等のGレンズの性能スペックなら何とか後出しで対抗できるのか、、、、それも数年ソニーから勉強して出せるかどうか、が現実でしょう。
超高額で超重いF1.2単をあえて何本も携帯して撮りたいという特殊な人には向いているのかも知れませんが。ここには0人かと。


書込番号:26197183

ナイスクチコミ!9


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/01 18:46(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん
>撮りたい写真は、子供の部活、風景、星、スナップ(人や街並)
気になるポイントは、軽さ、レンズの豊富さ、フルサイズがいい。
レンズは、EFレンズを3本持っていますが、ピントが合わないなど調子がいまいちです。それに重いのでイベント事以外はあまり使わなくなっており、新調しようと思っています。

どんなレンズをお持ちですか?
部活がバスケットの様な室内スポーツなら明るいレンズが必要ですし、室外スポーツなら長めの望遠レンズが必要です。
フルサイズなら重くなりますよ。
また、費用はどれ位ですか?

書込番号:26197238

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 18:54(7ヶ月以上前)

>最近はA03さん
そうなんですよ。そういうことも伺いたくて…
豊富なご経験から何が撮れるかご教示ください。
レンズキットダメか?じゃどうしたら良いですかね?

色々教えてほしくて…
お願いしやす!

書込番号:26197250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 18:58(7ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
ありがとうございます。
屋外がメインですね。
それにEFレンズは50mm/f1.8と、18-130mm/f3.5-5.6、70-300mm/f4-5.6です。
あまり明るくないレンズですね。

書込番号:26197253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/01 19:38(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん
今のカメラで重いと思われているなら、フルサイズなら小三元でも重いですね。
EFレンズは50mm/f1.8と、70-300mm/f4-5.が使えるR8が良いと思います。
標準ズームと星用に16mm/f1.8を追加されるのが良いと思います。

書込番号:26197283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/01 20:31(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん
>EFレンズは50mm/f1.8と、18-135mm/f3.5-5.6、70-300mm/f4-5.6です。

を所有しているなら
50mm/f1.8と、70-300mm/f4-5.6はかなりの画質が期待出来るので、
マウントアダプターを買って(かなり安い)これからも使い続けましょう。

またカメラはキットレンズが非常に優秀なのに格安な、
EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
約222,000円
がベストな選択です。
しかしこれはベテラン向けなので
スレ主なら
RF24-105mmSTMでもよいです。

書込番号:26197341

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 21:10(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
レンズの重さについては、シーンで変えたいと思うので、本気で撮る時には三脚を使っています。
やっぱり現存のレンズを使うのは一つですよね。
助かります。

書込番号:26197392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/01 21:11(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。24-50mmいいなと思っていました。やっぱりR8なんですかね。

書込番号:26197393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2025/06/01 23:47(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん
AIに聞いてみました。
もはや、特定のメーカーを兎に角推す人の意見よりもAIの方が適切なアドバイスを
くれるかもしれないです。
アドバイスする人もAIでは答えられない使用感とか裏技を教示しないと価値のない
アドバイスになるかもしれませんね。
最新のAIは既にIQ130ぐらいのようです。

総合評価とおすすめ
Canon EOS R8(最もおすすめ)
メリット:
最軽量(461g)で子供の部活やスナップに最適。
EFレンズとストロボの完全互換。所有資産を最大限活用。
高速AFで子供の動体撮影に強い。
価格が3機種中最安。
デメリット:
RFレンズの選択肢がやや少ない。
高解像度を求める風景撮影ではα7C IIに劣る。
向いている人: EFレンズを活用したい、子供の部活やスナップを重視する人。

Sony α7C II
メリット:
高解像度(3300万画素)で風景やスナップに最適。
Eマウントレンズが豊富。将来の拡張性が高い。
軽量(514g)で持ち運びやすい。
デメリット:
価格がやや高め。
向いている人: レンズを新たに揃える予算があり、風景や高画質スナップを重視する人。

Nikon Z5II
メリット:
バランスの良い性能で星空や風景に強い。
Zマウントレンズの描写力が高評価。
グリップが良く、安定感がある。
デメリット:
675gとやや重い。
AF性能はR8やα7C IIにやや劣る。
向いている人: ニコンレンズに投資する意欲があり、星空や風景を重視する人。

書込番号:26197555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/06/02 00:44(7ヶ月以上前)

なんかボディが100gも重い、重いって人いるけど
ボディの100g差なんてなんのレンズ付けるかで意味無くなるのでは?

逆にグリップがしっかりしてて握りやすい方が100g重くてもレンズによってはバランスが
良い場合も有るので

カメラで数字の重さを気にするよりレンズを付けた状態のバランスの方が何倍も重要だと
思うんですけどね。

結局、なんのレンズを付けて撮るか次第だと思います

書込番号:26197585

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/02 02:04(7ヶ月以上前)

>軽いカメラであれば毎日持ち運び、スナップを沢山撮れると思っているのですが…。

軽さで言えば現在お使いのスマホは一番軽量な『カメラ』だと思いますが、毎日持ち運び、何か撮ったりしてますか?
雨天や気分がブラックな日、ご家族の用事で忙しい時でも撮りに出かけたりするのですかね?

もしかして『単に買い換えたい理由を考えている』だけ、だったりして??
だとすれば、単に軽いと言う理由だけで買うと

>イベント事以外はあまり使わなくなって

しまう、に一票。
本当に自分が必要としている要件は何なのか、を絞り込まないと無駄な投資になってしまいます。

書込番号:26197612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2025/06/02 02:24(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん
キヤノンR8、残念ながらソニー7cU、ニコンZ5Uにくらべて、市場で評価されているとは言い難い商品です。手振れ補正がない、シャッター単膜、4000分の1止まり等が、弱点としてあげられています。ただここらへんは、大きさ、重さとのトレードオフで、しかたない面も有ります。問題は、価格です。ニコンのZ5Uが
手振れ補正有りで、約23万3千円、一方キヤノンR8約21万8千円です。まぁ機能と、価格からして、勝負にならないレベルです。
ただ、キヤノン、なんかやってくれそうな気がします。特に次のサマーキャンペーンです。大幅値引きとか、キャッシュバックとか。それまで、すこし様子を見るべきかと思います。

書込番号:26197616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件

2025/06/02 08:36(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん

こんにちは。
比較されてるクラスのカメラであれば、大体もう3社横並びのスペックになってきており、カメラの性能でこれ!というのは難しいかもしれません。
強いて言えば、SONYがもうそろそろモデルチェンジのサイクルが近づいて来てて、α7cUのベースとなるα7Wが年内に後継のα7Xが出るのではないかと言われてます。

今から買い揃えるのであれば、各メーカーのレンズラインナップを精査して、自分が使ってみたいレンズがあるかどうかを確認することをお勧めします。(画角、値段、サイズ)
私はソニーユーザーですが、使いたい画角が大抵高価なGMラインで、いつもお財布がひーひー言っております。Nikonの24-120/F4が羨ましいです。。。

比較対象として、PanasonicのS9はいかがでしょうか。発売日が比較的新しいですが、ボディが新品で16万円、中古で13万円台から狙えるので、予算をレンズに回せます。
どうしようもない難点としてはファインダーがない、ホットシューがない、機械式シャッターがないという点が有ります。しかしそれでも抗い難い値段の魅力と、Panasonicの最近の比較的安価で軽量なレンズ類の拡充もあって、日常のスナップカメラとしてはかなり良い選択肢になり得るかと。また、Panasonicは撮って出しでの色の出方がとてもきれいで、好みはあると思いますが私は好きです(Panasonicも当方利用中です)。

ご参考になると幸いです。

書込番号:26197770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/02 10:21(7ヶ月以上前)

カメラとしての基本性能がしっかりしていて、一番バランスが撮れているのはZ5IIです。
動画も撮るならα7Cii、秒間40コマの高速連写が必要ならR8でしょうね。

書込番号:26197855

ナイスクチコミ!4


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/02 11:51(7ヶ月以上前)

>クロモノカデンさん
ありがとうございます。
レンズ大切ですよね。
パナソニックは見ていませんでした。見てみます。ありがとうございます。

書込番号:26197945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/02 11:52(7ヶ月以上前)

ありがとうございます
キャンペーンを待つのも一つですよね。

書込番号:26197947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/02 11:54(7ヶ月以上前)

確かに!買い替えたい理由を探しています。
好きな時に持ち出すのが苦にならないという理由で辛いものと思っていました。
ありがとうございます。

書込番号:26197950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/02 11:57(7ヶ月以上前)

>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。
詳細に教えていただいて感謝です。
かなり参考になります。

書込番号:26197957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/02 11:59(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ですよね。
スナップでどうバランスよく撮れるかですね。

書込番号:26197960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/02 12:51(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

倉敷美観地区

倉敷美観地区2

奈良県洞川温泉

奈良県洞川温泉2

>NOZ0635さん
せっかくZ5Uのスレッドに書き込みされているようなのでここはZ5Uを推せてください。

まずAFの速さですが、飛翔する鳥を追いかけないかぎりZ5UのAFで問題ありません。今回のモデルチェンジでAFは被写体認識だけでなくAF-S、AF-Cまで自動で切り替わるようになりました。スナップ写真撮影ならかなり便利な機能になるかと思います。

また本体重量とのトレードオフになりますが、Z7Uの手ブレ補正は強力でして、これまた強力な高感度耐性と合わせて手持ちで夜景が撮れます。

最後にZ5Uで私が撮ったスナップ写真を添付します。昼景はISO100、夜景はISO6400で撮ったものです。全て手持ち撮影です。愚作ですがご参考になれば幸いです。

書込番号:26197999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/02 13:07(7ヶ月以上前)

>taka0730さん
>カメラとしての基本性能がしっかりしていて、一番バランスが撮れているのはZ5IIです。

趣味の世界なんで本人が満足できればそれが正解なんでしょうが、
客観的な事例はもちろん、スペックが数字で負けてると叩かれるみたいですよ。

ニコンは長い期間を熱狂的なお爺ちゃんに盲信された経緯があるので
つまり、十分な検討もせずに、一途に信じ続けた結果、ニコンをかなり甘やかしたと思われます。

具体的に競合他社に比べると、
ニコンはデカイ重たいカメラを平気で出すようになった。

キヤノンより240グラム、丁度レンズ一本分、も重たい。
レンズを含めるとニコンは更に重たくなる。

更にAPS-CのZ50Uはレンズを含めても
キヤノンのフルサイズR8より重たくなる。
APS-CのR10より丁度レンズ一本分、も重たい。

軽さは正義からすると、これは異常事態です。

Z5U 重量約700g(バッテリー、メモリーカードを含む) 約620g(本体のみ) フルサイズ
Z50U 重量 約550g(バッテリー、メモリーカードを含む) 約495g(本体のみ) APS-C
R8  重量 約461g(バッテリー、メモリーカードを含む) 約414g(本体のみ)  フルサイズ
R10 重量約429g(バッテリー、メモリーカードを含む) 約382g(本体のみ) APS-C

書込番号:26198014

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/02 13:37(7ヶ月以上前)

Z5IIは手振れ補正を積んでいますが、R8は積んでいませんよ。軽いのは当然です。

それにスペックに現れない部分が、Z5IIのほうがすぐれるのかなと思いました。
シャッター音はR8はおもちゃみたいに安っぽいが、Z5IIは高級感があります。
当然、シャッターショックも小さくブレが少ないと思われます。
また、ファインダーの見え方もそうです。
また、これは推測ですが、防塵防滴もZ5IIは他の2機種に較べて優れているのかなと思います。
重いのには理由があるわけで、そのスペックに現れない部分を見ることが大事ですね。

書込番号:26198030

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/06/02 13:59(7ヶ月以上前)

R8はスナップ用としてはいいカメラですよ。
軽いし。
AFも素早いし。
ただ、ボディ側の手ぶれ補正がついていない。
それと24-105mmF4Lなんかつけると、かなりフロントヘビーで取り回しにくくなりますね。
経験上ですけど。
やっぱり軽いレンズをつけて、スナップってのが似合うカメラかと。
あと、これはまあ写りとは関係ない部分だけど、カメラの質感というかシャッターの感触やファインダーやボディの剛性感・・・はイマイチです。

Z5Uは、事実上Z5じゃなくてZ6Uの後継機・・じゃないですかね。
中級機あるいは主力機というか。
Z6Vがちょっと上のクラス?にいった雰囲気があるので。
静止画メインならZ5Uが引き受けますよみたいな。

その辺、ヨドバシなんかでいろんなレンズを付けて、感触?を確かめたほうがいいと思います。

書込番号:26198047

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2025/06/03 09:01(7ヶ月以上前)

>NOZ0635さん
R8は半年くらい使ってR6Mk2に買い替えている人を良く見ます。
電池持たないなどの不満が結構あるみたいですね。
機能的に見ても電子先幕シャッターまでのカメラなので大口径レンズや
単焦点で玉ボケを撮りたい人にも向かないでしょう。

R6Mk2は機能的に見てもコスパはR8より良いので、売れているカメラから選ぶ方が良いですよ。
コストだけを見てボディー内手振れ補正の無いR8にするなら高性能で安価なレンズの
多いレフ機のほうが良いから6DMk2の方が満足度は高い。
6DMk2よりもD780の方が満足度はより高い。
Z5UはD780をミラーレスに載せ変えたようなカメラなので人気が高い。
売れているカメラには理由があります。

3択ならR6Mk2、Z5U、α7cUです。
購入時、特にSONYは高くてもソニーストアで手厚い保証付きで
買った方が良いです。
故障時、懇切丁寧に修理してくれるメーカーは限られます。
5年使うと思ってレンズの値段と合わせて選ぶのが良いですよ。

明るい24-70oあたりの標準ズームは一生物になります。
反対に単焦点は結構あきます。
参考まで。

書込番号:26198798

ナイスクチコミ!7


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/03 19:39(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。すごく説得力のある説明に感謝しています。
R6mr2は、販売が終わってどれくらいの修理対応が継続するのかも不安の一つですね。
D60は、ちょうど修理対応が終わったくらいのタイミングでピントやシャッターの不具合が出ましたから。
新しいmr3が出てどれくらい修理してもらえるのか…

書込番号:26199313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


8620さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/09 13:32(6ヶ月以上前)

>NOZ0635さん

遅い反応で恐縮ですが,こんなサイトもありますね。(もちろん,他機が良いとのサイトもたくさんあるでしょうから,ご参考までに)
https://asobinet.com/info-review-z5ii-da/
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/akagi/2020002.html
因みに私はZ50UとZ8のユーザーですが,Z5Uが先に出ていたなら,私の使用目的(家族スナップ,風景写真など)では,Z8を買う必要は無かった,と思っています。むしろ,低ノイズなどの点でZ5Uの方が優れているなあ,とも思います。

書込番号:26204979

ナイスクチコミ!1


kurou51さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件 写実山景 

2025/06/09 21:13(6ヶ月以上前)

もう終わってますが、投稿を見てて面白いなと思い。

そもそもなんでR8とZ5Aが比較対象になるのか?と疑問に思いましたが、価格が近いんですね。なるほど。

Z5Aとα7CAは機能的に似ているので、比較対象になるのは分からんでもないです。

R8は価格は近いですが、上記2者と比べて

・ボディ内手ブレ補正がない
・バッテリーがAPS-C機と同じ

という大きな違いがあります。

ボディ内手ブレ補正がなけりゃ薄く軽くなるのは当たり前。バッテリーも小さければ軽く出来るのも当然。

その代わり手ブレ補正がないレンズは手ブレを感じるでしょうし、バッテリーは持たない。

慣れた人が分かって買うのはいいが、総合的なバランスはZ5Aやα7CAでしょう。フルサイズで手ブレ補正なんていらないくらい手ブレ対策出来てて、バッテリーも交換バッテリー何個も買うのが普通、みたいな慣れた人ならむしろR8はいい製品ですよね。軽くてAFはいい。

Canonで似たスペック、になるとR6系になるわけだけど、それはむしろ少し上のクラス。

CanonにはたまたまZ5Aやα7CAと同じクラスのカメラが今はない。ただ価格が近いから比較対象になるんだなぁと。

中々面白いスレッドでした。

嘘やもっともらしいことと、それなりの内容を織り交ぜてまとめるAIがこういうところに上がってくるあたりも、時代を感じて面白いなぁと。

AIはプロンプト次第でしょうけど、背中を押す役割は十分に担えるかもしれないですね。

書込番号:26205441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOZ0635さん
クチコミ投稿数:29件

2025/06/09 23:06(6ヶ月以上前)

>kurou51さん
ありがとうございます。
比較の対象がおかしいですかね?
もともと書いているように、自分が今持ってあるのは60DとEFレンズの一眼レフカメラです。
手ぶれ補正もなければタッチパネルもジョイスティックもない。価格も10万円台でaps-c。
そういうカメラを使っている人間が、これから購入するならフルサイズがいいと思っていて、その中で私の価値観(他の記事でも言っていますが。)で同等クラスではないか?と思った3機種についてみなさんにご意見を伺いたくてレスを立てています。
今まで手ぶれ補正がない機種を使っていたが、やっぱり手ぶれ補正はあった方が良いのか、レンズの豊富さと買いやすさを考えたらどのカメラがいいのか?
それに60Dでは重さを感じていたので軽めにしたい。それでも重さは仕方がないのか。
果たして機能面や写真の出来を考えたらどのカメラが良いのか?そういうことが知りたいのです。
ボディ内手ぶれ補正がなくてバッテリーが小さいと比較にならないですか?写真の出来やオートフォーカスはどうなのでしょう?連写は?色味やそれぞれどういう写真に向いているの?
ご存知のようなので教えてください。
それと、AIの話が急に出てきましたがこのスレの中でAIらしきスレがありました?
みなさん真剣に教えてくれていましたが。

別にスレに対しての評価は求めていませんし、なかなか面白いと思われても別に笑わせたいわけではないですよ。
ご回答をお待ちしています。

書込番号:26205544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/06/09 23:19(6ヶ月以上前)

ボディ内手振れ補正の無いR8と
ファインダーの無い7Cと比べて重いという人がいますが
フェアでは無いですね

Z5Uの重さはスペックから見れば妥当な数値です。

書込番号:26205556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥219,100発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング