『納車後 1.000km 走行時点の平均電費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-ONE e: 2025年モデル

『納車後 1.000km 走行時点の平均電費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-ONE e: 2025年モデル絞り込みを解除する


「N-ONE e: 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
N-ONE e: 2025年モデルを新規書き込みN-ONE e: 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

標準

納車後 1.000km 走行時点の平均電費

2025/10/09 14:49(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-ONE e: 2025年モデル

スレ主 Weinerさん
クチコミ投稿数:44件

走行 1.000 km の平均電費

本日走行距離が 1.000km に達しましたので平均電費をご報告します。10.5 km/kWh となりました。
走行の内訳は通勤が約9割です。走行条件は基本的に別スレの通りです。この時期ですのでエアコンはほぼ不使用。すべて運転手のみの乗車で、ECONはオンのままでした。通勤での平均電費が 11.0 km/kWh 前後ですのでこの結果は想定内です。
春夏秋のシーズンであれば往復 200km 以内の通勤には問題なく使用出来ると思います。

書込番号:26311854

ナイスクチコミ!10


返信する
Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/10 00:30(2ヶ月以上前)

>Weinerさん

順調にお使いの様でおめでとうございます。これからもdata公表お願いします。
処で、先のご投稿ではTripはAでしたね、今回はBとなっていますが何か理由ありますか。
なお、個人の自由ですが、リセット文字の右側に「ODO」メーターがありますから、Tripメーターは区間距離計測用にされた方が良い様に感じます。

手放し運転、さすがHONDAと言うべきか?、技術進歩と言うべきか、かなり安心して使えるようですね。

書込番号:26312315

ナイスクチコミ!1


スレ主 Weinerさん
クチコミ投稿数:44件

2025/10/10 01:56(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
ご指摘ありがとうございます。
次の 1.000 km ( ODO で1.000 km から 2.000km ) の平均電費を得るのであればトリップメーター「B」をリセットします。私は購入後の「生涯平均電費」を計算抜きで随時見ることができるように「B」のリセットをしていません。( ガソリン車ならばオイル交換直後にリセットして時期オイル交換時期の目安としたりとしますが ) 現時点でトリップメーター「B」の使用目的は「購入後の生涯平均電費」としています。トリップメーター「A」は毎朝リセットして「本日の平均電費」の確認のために使用しています。ODO に対応した平均電費を表示する機能はなさそうですので現状ではこのようにしています。
外気温による月ごとの平均電費の変化を記録しようと思えばトリップメーター「C」を月初めにリセットすればいいのですが、残念ながらトリップメーターは「A」と「B」しかありませんのでそのような使い方もできません。
毎日の走行距離と平均電費を記録すれば色々なデータが得られるのでしょうが、ホンダのEV購入も3台目なので詳細に分析する意欲も低下しつつあります。

書込番号:26312344

ナイスクチコミ!1


momokumoさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:14件 N-ONE e: 2025年モデルのオーナーN-ONE e: 2025年モデルの満足度5

2025/10/10 07:27(2ヶ月以上前)

ガソリン車ではHonda Total Careで生涯燃費が見れますが、EV車の生涯電費は見れないのですか?

書込番号:26312439

ナイスクチコミ!1


スレ主 Weinerさん
クチコミ投稿数:44件

2025/10/10 08:52(2ヶ月以上前)

>momokumoさん

私の Honda Total Care には、FIT e:HEV , Honda e , N-VAV e: , N-ONE e: の登録があります。( Honda e は手放しましたが )
確かに、FIT の生涯燃費は記録・表示されますが、EV については3台とも「生涯電費」の記録・表示はありません。
そのような理由で、N-ONE e: の生涯電費を残すために納車時からトリップメーター「B」をリセットしないで使っています。
それ以外の方法で、生涯電費を表示させる手段をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいと思います。

書込番号:26312497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/10/10 16:28(2ヶ月以上前)

>Weinerさん
トリップメーターは12Vバッテリーを外したりしてしまうとリセットされるかもですね
積算計はリセットされませんけど
なにかトラブルでバッテリー外れたのと同じ状態になったら、、、、、、、、、、、、

月毎の電費と走行距離を記録しておくと計算は可能だと思います。

書込番号:26312817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件 N-ONE e: 2025年モデルの満足度5

2025/10/10 18:05(2ヶ月以上前)

来春の鈴木の電気の軽も出るようだし
ますます買い時難しくなっています。

書込番号:26312856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/10/10 18:44(2ヶ月以上前)

昨年の12月末に納車されて以来の電費は8.5km/kWhです。

>Weinerさん
>私は購入後の「生涯平均電費」を計算抜きで随時見ることができるように「B」のリセットをしていません

私のN-VANも、同様です。「B」のリセットをしていません。

添付の写真のように、現時点での通算電費は8.5km/kWhです。
とりあえず、1年間はリセットせずに年間の平均電費を測ろうと思います。

また
月毎の推移は、リーフの例でだいたいの想像はできますが、ザックリと今までの電費は
冬は6km/kWh台、夏は8km/kWh台、春と秋は10km/kWhに届く時も。
(来年は、月毎にトリップ「B」のリセットをしてみましょう。)

日産コネクトでは、電費や走行距離など様々データを見ることができるので
Honda Total Care でも、いずれ同様のサービスを行うことも難しくはないでしょう。
(今は無料の通信利用料金も、いずれ有料サービスになるでしょうけど…)

書込番号:26312887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Weinerさん
クチコミ投稿数:44件

2025/10/10 21:07(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

トリップメーター「B」に関して同じような運用をされていたのですね。現状のホンダEV車で手間なく生涯平均電費を保存するにはこれしかないようですので、私も1年間くらいはうっかりリセットしないようにしようと思います。

書込番号:26312986

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/11 23:47(2ヶ月以上前)

サクラ年度毎、走行充電実績

サクラ走行電費日報

>Weinerさん
>tarokond2001さん

>私は購入後の「生涯平均電費」を計算抜きで随時見ることができるように「B」のリセットをしていません。
あれっ?!、こんな使い方あるのですね。知らなかった。
Tripメーターは距離だけかと思っていました。サクラは、できるのかなぁ?。‥‥明日調べてみます。

一つ教えてください。
生涯平均電費(ドラコンの)は「都度の電費(画像2)の集計(日報−月報−年度報)の平均(画像1)」と違って来ますか?。

数字表で恐縮ですが、画像の様な内容です。私はこの様な集計を採っているのですが、もしお二人の言われる内容と違っているなら、私は無意味(とは言わないまでも)なdata採りしている事になりますね。

書込番号:26313932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2025/10/12 08:10(2ヶ月以上前)

>Weinerさん
>私は購入後の「生涯平均電費」を計算抜きで随時見ることができるように「B」のリセットをしていません。

Honda Total Careで生涯燃費を表示できるかどうかは車種によって異なるんですよね。

私はBEVではなくFIT3のHEVですが生涯燃費に対応しておらず、計算も面倒なので、同様に「B」のリセットを購入以来していません。
現行FITは対応してるみたいですね。

しかし最新車種については最初から生涯燃費(電費)に対応しておいてほしいものですね。

自分のクルマではバッテリー交換でトリップメーターがリセットされた事はありませんがディーラーでの交換ですので交換方法は確認していません。

私のクルマの燃費はHonda Total Careでは手入力で対応しています。
生涯燃費の表示はありませんが、購入時からの年毎の年間給油量の記録は残っていますのでその記録と総走行距離で生涯燃費を計算する事は可能です。
BEVではそういった記録はできないのでしょうか?

ちなみにHonda Total Careに記録した内容から先日の給油までを計算してみると
総走行距離 135,784キロ 
総給油量 5,437.56リットル
生涯燃費 24.97km/l
となりました。
給油金額も出せますが割愛しますが改めて見るとガソリンの値上げは嫌になりますね。
電気も同様でしょうけど。

書込番号:26314082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2025/10/12 12:41(2ヶ月以上前)

昨年の年間電費は、8.6km/kWh。日産コネクトのですスクショです

>M_MOTAさん

>購入時からの年毎の年間給油量の記録は残っていますのでその記録と総走行距離で生涯燃費を計算する事は可能です。
>BEVではそういった記録はできないのでしょうか?

BEVでは難しいです。

ガソリン車の「年間給油量」に相当する「年間充電電力量」を計算するのが面倒なのです。

ガソリンは1リットルを給油すれば、タンクの中のガソリンは1リットル増えます。
当たり前ですが、電力は、事情が異なります。

家庭で普通充電する際には、コンセントから供給される電力量を測ることはできます(電力計をつければかなり正確に)
しかし、バッテリーへの充電電力量は、充電効率が絡んでくるので、正確に測ることはむずかしいのです。
さらに、
急速充電でも状況は同じ。バッテリー温度や劣化状況などによりバッテリーの内部抵抗は違いますので、
バッテリーに流した電力がどれだけ熱に変わるか、言い換えれば
熱に変わった残りの電力がバッテリーに溜まる電力となるわけですから、
どのくらい電力が溜まったかを正確に知ることは、不可能とは言えませんが、簡単なことではありません。
家庭での普通充電だって、充電ケーブルが熱くなりますから。

充電に使った「料金」だけはわかりますから、走行コストを計算することは可能です。
かなり面倒ですけど…。

ちなみに、一つの例として、
ウチのリーフは走行135000km、平均電費は8.5km/kWhくらいですから、
135000km÷8.5km/kWh=約15900kWhの電力を消費してます。
仮に充電効率を85%と仮定して、充電に使った電力量は約18700kWhくらいですね。
かなり乱暴な計算ですので、一つの目安です。

書込番号:26314269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2025/10/12 13:38(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
ありがとうございます。
>しかし、バッテリーへの充電電力量は、充電効率が絡んでくるので、正確に測ることはむずかしいのです。

充電量を測ってデータ化するのは正確性はないし難しい事なのでしょうね。
従量課金制になると状況は変わるのでしょうか?

ちなみに別スレで貼った
バッテリー容量と電力消費率から計算するとメーカー発表の航続距離を走れない!? EVのカタログスペックの謎! (1/2ページ)
https://www.webcartop.jp/2022/10/970986/

でも触れられていて>らぶくんのパパさんが充電効率の事を触れられていましたね。

充電効率は気温、バッテリー温度、充電機の性能などいろんなものが絡んでくるしややこしいですね。

書込番号:26314301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/10/12 14:47(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
>従量課金制になると状況は変わるのでしょうか?
従量課金制でもあくまで充電器が出力した電力量しかわからないので、バッテリーにどれだけ蓄電されたかどうかはやはり推測でしかないですね
しかし、Leaf spyを使ってバッテリーデータを取得することは可能です。
例えばこの場合は従量課金の充電器で20kWh(充電器の出力)、リーフのバッテリーの電力は18.1kWhとなりました。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=25816890/#tab
何回かデータを取得した結果、超高速充電器では90%程度、50kW充電器では95%程度となっています。
同じく普通充電の充電効率は80%程度となっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=26271516/#tab

充電器の出力電力量は充電レポートでほとんどわかりますが、バッテリーの蓄電量については毎回データを取るなんてことはしませんので、以上を目安に急速充電90-95%、普通充電約80%と考えています。

また、充電量ははっきりわからないのですけど、充電にかかった費用はかなり正確にわかります。
私の場合は、日産ZESP3の月会費2750円(急速100分、普通600分込、ただし長期契約がなくなっているので現在加入する場合は同じ条件で4400円)と各ビジター充電の料金の合計が外充電分
それに自宅充電分は充電時間に3kWを掛けて充電出力を算出、毎月変動する電気料金(契約単価+再エネ賦課金+燃料費調整額)で計算です。(自宅充電時間は関電のはぴeみる電で1時間毎の電力がわかり、充電中は3kW増えているのでほぼ正確にわかります)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=26057393/#tab

書込番号:26314342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2025/10/12 19:17(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>例えばこの場合は従量課金の充電器で20kWh(充電器の出力)、リーフのバッテリーの電力は18.1kWhとなりました。

結局必要とする電力が20kWhで20kWh分の料金を払うのであれば、それをデータに使えばいいような気もするのですけどね。
計算上の電費はグッと悪くなるでしょうけど、そちらの方がリアルな気がします。

BEVは満タンにする事も少ないでしょうしやっぱりややこしいですね。
まあ変に電費とか考えず、メーター電費は前回との比較にだけだみて料金だけで考えた方が幸せな気もしてきました。
野次馬的な発想なのかもしれないですけどね。

書込番号:26314499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Weinerさん
クチコミ投稿数:44件

2025/10/15 19:53(2ヶ月以上前)

走行2.000km の生涯平均電費

本日走行距離が2.000kmになりました。3連休中に隣県まで2名乗車で220kmほど走行したりもしましたが、生涯平均電費は変わらず10.5km/kWhのままでした。外気温は1.000km走行までと比較してそれほど変わっていませんので想定内の結果です。

書込番号:26317035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件 N-ONE e: 2025年モデルの満足度5

2025/10/17 14:34(2ヶ月以上前)

デンピはさくらとさほど変わらずですが
電池が大きい分長く走れるN-ONEイー。

今さらさくら買う人いませんな。

同じような価格ならば、
長く走れる方が良いですよね。

姿形はともかくとして。



書込番号:26318306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kimi1980さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/26 15:05(2ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん
SAKURAは、3年前に販売し 3年連続 国内EV車販売数NO1 合計8万台以上生産されて実績ありますので
これはEV車が売れない日本市場では 凄いと思いますよ。
N-ONEeも同等以上の 実績が出せれば良いですね
今はEVのライバル車が多いので、販売するのが遅すぎる印象ですが 笑

書込番号:26325224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-ONE e: 2025年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暖房時の走行可能距離 3 2026/01/02 13:07:36
築40年の家でもEV充電できた!100V屋外コンセント利用 21 2025/11/06 17:46:21
Gグレードは要注意 12 2025/10/19 15:17:28
N-ONE e: ( L ) のGathers ナビに AM ラジオ 4 2025/10/13 19:10:38
納車後 1.000km 走行時点の平均電費 17 2025/10/26 15:05:41
ディーラーでの商談 17 2025/10/07 21:46:54
納車 0 2025/10/02 14:49:35
N-VAN e:(L)との電費比較です 39 2025/10/09 17:58:21
N-ONE e納期について 6 2025/09/21 13:47:50
急速充電できない車 8 2025/10/15 23:22:41

「ホンダ > N-ONE e: 2025年モデル」のクチコミを見る(全 161件)

この製品の価格を見る

N-ONE e: 2025年モデル
ホンダ

N-ONE e: 2025年モデル

新車価格:269〜319万円

中古車価格:268〜319万円

N-ONE e: 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング