『レウフード』のクチコミ掲示板

2025年10月31日 発売

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

  • ボケを活かした表現、暗所でも解像感の高い描写が可能な開放F値2.8一定の大口径標準ズームレンズ。ミラーレスカメラ交換レンズ「NIKKOR Z レンズ」。
  • 広角16mmから望遠50mmまでの汎用性の高い焦点距離範囲をカバーし、ポートレートから広大な風景までさまざまな被写体やシーンを1本で撮影可能。
  • 暗いところでの手持ち撮影に効果的なレンズシフト方式手ブレ補正「VR」機構を採用。約330gの軽量コンパクト設計で普段使いの小さなバッグに収まる。
最安価格(税込):

¥97,920

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,900 (1製品)


価格帯:¥97,920¥113,749 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:74.5x88mm 重量:330g 対応マウント:ニコンZマウント系 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオークション

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRニコン

最安価格(税込):¥97,920 (前週比:±0 ) 発売日:2025年10月31日

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオークション

『レウフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを新規書き込みNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

標準

レウフード

2025/11/14 20:36(1ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件
別機種
別機種

HB93(互換品)

純正付属品 HB‐118

ついつい購入してしまいました。
このレンズで少しZ50Uの使用頻度も増えそうです。
まだまともに使ってないですが、第一印象が「フードでかっ!」だったので手持ちの24-200とか28-75とかのHB93つけてみたらケラレもなくていい感じだったので、サードパーティの互換品購入してみました。
なかなかスタイリッシュになったと思います。
同じようにフードでかいと感じている方への情報ってことでご報告です。

書込番号:26340071

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/14 21:06(1ヶ月以上前)

HB93も24oの画角用に設計されているので

換算24o〜のこのレンズに付けてみて問題無いなら代わりに使うにはベストかもですね

書込番号:26340090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件

2025/11/15 04:54(1ヶ月以上前)

機種不明

ナイスな情報、ありがとうございます。

このレンズ、良く写るわ、メチャメチャ寄れるわ、ヒジョーに軽いわで大のお気に入りになりました。フードだけイジリたくなりますよね(^^)。

私はステップアップリング67mm→82mmに、何ちゃってねじ込みフードにしてました。ただ、これじゃフードの意味無いかなwなどと悩んでたので、たいへん参考になりました。互換品買っちゃいそうです!



書込番号:26340272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/15 15:37(1ヶ月以上前)

>まだまともに使ってないですが、第一印象が「フードでかっ!」だったので手持ちの24-200とか28-75とかのHB93つけてみたらケラレもなくていい感じだったので、サードパーティの互換品購入してみました。<

うーん、そういった手もあるんですね!
ただ、それで済むんでしたら、純正はなぜわざわざこんなに大きくしたんでしょうかね?

なお、私は他のレンズでも大っきい方がありがたみを感じる方ですが・・・。(笑

書込番号:26340640

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/11/15 22:49(1ヶ月以上前)

> 純正はなぜわざわざこんなに大きくしたんでしょうかね?

大きなほうが効果は大きいですから やっぱり

私は小さなフートが好きですけどね

書込番号:26341013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件 NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRのオーナーNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRの満足度5

2025/11/16 05:53(1ヶ月以上前)

>渚の丘さん

FマウントのAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRもフードがデカかったですよ。
https://s.kakaku.com/item/K0000791593/

プロユースも考慮すると、大きくても効果が高いほうが好まれるのでしょう。

書込番号:26341110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/16 11:36(1ヶ月以上前)

私の素朴な疑問にお答えいただいた方々ありがとうございます。
>大きなほうが効果は大きいですから やっぱり<
>>プロユースも考慮すると、大きくても効果が高いほうが好まれるのでしょう。<

 そうでしたか。 やはり、充分に余裕があった方がより効果があると言う事でしょうか。
そう言えば、 ここでも「フードは付けますか?」みたいな板が時々建ちますが
写真を撮ってしまってから、その画像に余計なフレアーがあってはがっかりしますから大事ですね。
また、時にレンズへのショック軽減からも。

然るに、かって幾つかの写真撮影関連のセミナーに参加しましたが、どの講師もフードの必要性をこれでもかと強調されていましたね。 

書込番号:26341316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/20 09:04(1ヶ月以上前)

さっそくフード、購入しました。効果は別として素人にはよい選択かなと思いました。ありがとうございます!

書込番号:26344519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/20 09:36(1ヶ月以上前)

>かって幾つかの写真撮影関連のセミナーに参加しましたが、どの講師もフードの必要性をこれでもかと強調されていましたね。

初心者には理解が難しいですがフードは格好でなく
フレアを防いでキレのある画質を保証してくれます。極めて重要ですよ。

当然大きい方がキレのある画質が期待できます。
購入前は画質を気にするのにフードには無頓着なんだ?
なんか本末転倒で可哀想

書込番号:26344540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/20 10:06(1ヶ月以上前)

>換算24o〜のこのレンズに付けてみて問題無いなら代わりに使うにはベストかもですね

いつも珍説コメントのこの人ですが、
やはり初心者だったんだね。

写真を撮った事が無いとかミラーレスカメラを持ってないとか
カタログを読み漁って検索ばかりしている噂がありますが?

書込番号:26344553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/20 10:10(1ヶ月以上前)



あっ!間違えました。
それはワールドさんでした。大変失礼しました。謝罪します。
直ぐにコメント削除依頼します。

書込番号:26344556

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/20 15:43(1ヶ月以上前)

>MaineCoonsさん
>初心者には理解が難しいですがフードは格好でなく
>フレアを防いでキレのある画質を保証してくれます。極めて重要ですよ。<
かねてより、素人の私もフードの重要性は感じています。
なので、先日プロの方がフードも付けないで撮影している場面のテレビ放送がありましたが、もう相当な違和感を覚えましたね。

>当然大きい方がキレのある画質が期待できます。<
やはり、そうでしたか。

書込番号:26344764

ナイスクチコミ!0


A6M3さん
クチコミ投稿数:29件

2025/11/28 15:41(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

とても有意義な情報をありがとうございます。
早速購入してみましたが、
写真の通り角度が曲がってつきました。
(レンズ正面から見て右にずれている)

流石にみっともないので返品します。
スレ主様はこのような事は有りませんでしたでしょうか?

書込番号:26351107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件

2025/11/28 17:44(1ヶ月以上前)

横レス失礼ながら、最後まできちんと嵌っていないようにお見受けします。

@フードのマル印とレンズ側のマルポチが揃うまで、もう少し回せませんか?
A上記が困難な場合は、そもそもネジ山に上手く合わないまま回していた可能性もあります

不良品という事も有り得ますが、上記を一度ご検討ください。

書込番号:26351182

ナイスクチコミ!0


A6M3さん
クチコミ投稿数:29件

2025/11/29 02:08(1ヶ月以上前)

>鳥が好き 様

ありがとうございます。
しっかりロックするまで回すと、
「行きすぎる」状況なんです。
ちょうど良い角度はロック直前なんです。
amazonのレビューにはロックが甘くてくるくる回る
なんて書かれていましたが、私の個体はその様なことはなく
きちんとロックして止まります。
ただ、止まる角度がまずい状況なんです。

書込番号:26351501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件

2025/11/29 06:03(1ヶ月以上前)

>A6M3さん

「行き過ぎ」でしたか。失礼しました。ごめんなさい。
確かに、回転の向きからするとそうでした。
不良品ぽいですね。



書込番号:26351544

ナイスクチコミ!0


A6M3さん
クチコミ投稿数:29件

2025/11/29 19:58(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

社外品のHB-93互換品は本来の24-200につけても傾いてました。
純正のHB-93にしようかと思いましたがHB-118と大きさに大差なく
変える意味無いかな?と感じました。
(勿論純正品はまっすぐつきますww)
結果としては純正HB-112流用に落ち着きました。
バヨネットの取付に互換性あります。
相当小さくなるのでフード本来の機能は殆ど見込めなさそうです。
自分の場合、屋内撮影が多いので「車のバンパー」程度で良しとしています。
勿論屋外や必要に応じてHB-118に戻すと思います。
みなさま、ありがとうございました。

書込番号:26352086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/29 20:06(1ヶ月以上前)

HB-112は18oレンズの画角基準で作られてるから
遮光という意味ではがばがばでしょうな

書込番号:26352092

ナイスクチコミ!0


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2025/12/01 00:00(1ヶ月以上前)

すみません。ちょっと忙しくて放置してしまってました。
たくさんのコメント驚きました。
フードの大きさでの性能や効果うんんうんよりも選択肢の一つとして紹介させていただきました。
自分の場合は、しっかりした画質を求める撮影はFX機にまかせるので、DXでは収納性を重視してるので性能はあまり気にしていません。とりあえず、この社外品で撮影に持ち出した限りでは問題なしと判断できました。

ただ、フードの長さによる効果はわかるのですが、径が大きくなることで光はより多くはいってくるので、耐フレア・ゴーストでは効果が逆のような印象もありますがどうなんでしょう?
ちなみにこの互換品、長さに関してはHB-112とほぼ変わらず、直径はなんと本家純正のHB-93(24-200純正)やHB-93a(28-75純正)よりも少し小ぶりです。

>A6M3さん
自分のは最初にアップした写真の通りです。特に気になることはないですね。
まあ、某国製品なので個体差が結構あるのかもしれないですね。

書込番号:26353085

ナイスクチコミ!0


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2025/12/01 00:23(1ヶ月以上前)

すみません。
書き間違えました。↑↑

>ちなみにこの互換品、長さに関してはHB-112とほぼ変わらず、直径はなんと本家純正のHB-93(24-200純正)やHB-93a(28-75純正)よりも少し小ぶりです。

HB-118をHB-112と書いてしまいました。

書込番号:26353098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
ニコン

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR

最安価格(税込):¥97,920発売日:2025年10月31日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング