『レンズを認識しません。』のクチコミ掲示板

2025年12月19日 発売

α7 V ILCE-7M5 ボディ

  • 有効約3300万画素のフルサイズ部分積層型「Exmor RS」CMOSイメージセンサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 「α(Alpha)」シリーズのAIプロセッシングユニットの性能を画像処理エンジン内に統合した「BIONZ XR2」を搭載。
  • AIによる人物の瞳認識性能が従来比約30%向上したほか、ブラックアウトフリーでのAF/AE追随の最高約30コマ/秒の連続撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥375,210

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥375,210¥3,750,759 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3570万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:610g α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

α7 V ILCE-7M5 ボディSONY

最安価格(税込):¥375,210 (前週比:±0 ) 発売日:2025年12月19日

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

『レンズを認識しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 V ILCE-7M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 V ILCE-7M5 ボディを新規書き込みα7 V ILCE-7M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信46

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ

スレ主 kakakumaruさん
クチコミ投稿数:20件
別機種

α7V+TAMRON 70-180mm レンズ MF切換ボタンON時

α7V + 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)で、子供のバスケ撮影を行ってきましたが、
α7Vを購入して、上記のレンズを取りつけたところ、レンズを認識しませんでした。

各社に問い合わせたところ、
SONY・・・動作対象外
TAMRON・・・正常に動作しない事象を確認しているが、現在調査中で、案内できる情報はありません。
との事。

初めて、事前予約して手に入れたカメラでしたが、撮影機会の損失となりました。
こういう事は普通にあるのですね。
同じように考えておられる方の情報の足しになればと思います。

2型の70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)を使用している方で、不具合はありませんか?

書込番号:26373751

ナイスクチコミ!4


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2025/12/25 22:59

サードパーティ製品では普通にあり得ることです。フィルムカメラ時代からそういったことはありました。
タムロンがそのうち対応することでしょう。サードパーティレンズの怖いところでもあり、そのうちレンズがディスコンになると以降対応されなくなることも十分あり得ます。

書込番号:26373755

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/25 23:00

>kakakumaruさん
撮影機会の損失となりました。こういう事は普通にあるのですね。

普通にありますよ。ソニーの言う通りで
社外レンズは「動作対象外」になります。
自分なら買いません。使いません。
必ず純正レンズを使います。

書込番号:26373756

ナイスクチコミ!10


スレ主 kakakumaruさん
クチコミ投稿数:20件

2025/12/25 23:46

TAMRONが対応してくれる事を願います。

私はこのレンズを持っていて、本体を入れ替えましたが、逆に本体α7Vを購入してから、望遠大三元レンズは価格を抑えたものをとして、このレンズを選んでしまって認識しなかったとしたら、どのようにするのが正しいのでしょうか?
TAMRONは2型のレンズを販売してから、1型をディスコンにしましたが、この状態で1型を購入するのが間違いでしょうか?

書込番号:26373786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kakakumaruさん
クチコミ投稿数:20件

2025/12/25 23:49

普通にあると皆さん認識されているのですね。
経済力からサードパーティを選んでしまいました。

書込番号:26373789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/25 23:49

あら、タムロン-SONYにては珍しい。
ちょっと情報待ちでしょうね、年末年始もあるしファームウェアのアップデートも年明けかな。

ただSONY側に問い合わせるのは迷惑なので、止めてくださいね。
聞くならタムロン側だけにしましょう、ソニーにタムロンレンズを検証・保証する筋合いはないので。


(まあ、タムロンの15%を保有する株主ではあるんですけどね、ソニーさん)

書込番号:26373790

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/25 23:56

まず、新製品は商品のソフトウェアの成熟も進んでおらず、少なからずファームウェアの
アップデートがあります。レンズメーカーで既にViltrox(ビルトロックス)で報告・ファームウェアが出ており、
タムロンやシグマも発生する可能性はあります。

流石にG1シリーズは、販売終了になりつつあるとはいえ、メーカーもファームウェアだしては
くれると思います。ただ年末年始に入りつつあり時期が悪い。2〜3週間ぐらいは純正レンズでの
運用で我慢しましょう。

貴方が正月休みのようにタムロンも年内は明日まででしょうから!

書込番号:26373794

ナイスクチコミ!6


スレ主 kakakumaruさん
クチコミ投稿数:20件

2025/12/26 00:02

>稲木南海さん
ファームウェアのアップデートしてもらえると助かります。
確かに時期が悪いなぁとは思いました。

書込番号:26373800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2025/12/26 00:13

>kakakumaruさん

Eマウントに関してはソニーは基本仕様は公開してるので認識しないってのは疑問には思いますね。

ソニーがタムロンレンズの動作確認をしないでしょうけど基本仕様公開してるなら連写制限とかあったとしても認識しないのは解せませんね。

まあ、レンズメーカーが責任持って対応するのは長年のお約束ですからファームアップ対応になるのかなとは思いますが。

大切な撮影だと思いますから使えなかったのは非常に残念だと思います。

タムロンの株主であるソニーとの組み合わせで認識不具合が出るのであれば今後も不安要素の一つになりそうで残念に思います。

とりあえずはタムロンの発表、対応待ちですね。

書込番号:26373803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/26 00:19

タムロンA036は昔使っていましたし、今でもA074をお出かけ用に使っていますので否定はしません。
標準・広角ズームはタムロンでもよいかと。

ただ7V購入を機に、スポーツ・動体撮影用に70-200や100-400、200-600などは1本ソニー純正をもつ
事もお勧めします。せっかくのAF-C秒30コマを活かすのに、1本有って損はないです。

書込番号:26373807

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/26 00:24

>with Photoさん
>ソニーがタムロンレンズの動作確認をしないでしょうけど基本仕様公開してるなら連写制限とかあったとしても認識しないのは解せませんね。

基本仕様を公開しているという根拠を教えて下さい。

書込番号:26373809

ナイスクチコミ!3


chokoGさん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/26 02:03

>kakakumaruさん
正月明けでしょうけど、タムロンならきっとアップデートしますよ。

>Kazkun33さん
秘密保持契約が必要ですが、公開されています。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/e_mount/jp/detail.html

書込番号:26373853

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/26 02:50

>kakakumaruさん

 まあソニーですから。
 こんな噂も有るようですし。
https://digicame-info.com/2025/12/viltrox-4.html

 タムロンが対応してくれるのを待ちましょう。

書込番号:26373861

ナイスクチコミ!1


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/26 05:11

タムロンの生産ラインでソニー純正レンズも造ってる間柄なんで何とかしてくれるでしょう。
タムロン側もまだ各レンズの対応を把握出来てない可能性も。
色んな検証が必要なので、ファームの配信に時間がかかるかも知れませんね。

書込番号:26373874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2025/12/26 06:24

Eマウントはタムロンが無いとラインナップがしょぼいからなあ

きちんと対応してもらわねば♪

書込番号:26373899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2025/12/26 06:30

本当に怖いのはディスコンになってから・・・

書込番号:26373901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/26 10:36

>Kazkun33さん
>kakakumaruさん
>>with Photoさん
>基本仕様を公開しているという根拠を教えて下さい。

多分ですが根拠はなくwith Photoさんの想像だと思います。
ソニーはカメラ側の情報は一切社外秘なので、タムロンは今でもリバースエンジニアリングで設計してるはず。

つまりレンズの後に発売されたカメラでは様々なトラブルの可能性が発生します。
カメラがレンズを認識しないのは、単なる接点不良か?または
ソニーが純正以外を排除する仕組みを本格的に入れた可能性もあります。
タムロンが対策しても、ソニーがファームアップを実施すれば再発の可能性もあります。

以前から社外レンズでは、αカメラのパフォーマンスを半分も発揮出来ないと、過去スレで言われてました。
ソニー純正レンズを買いましょう。

書込番号:26374038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16104件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/12/26 10:49

>kakakumaruさん

急ぎの撮影が有るのなら、タムロンがファームウェアアップデートするまで
純正レンズをスポットなりでレンタルしてはどうですか?
https://www.rentio.jp/products/sel70200gm2

書込番号:26374045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/26 10:50

>エルミネアさん
こんな噂も有るようですし。https://digicame-info.com/2025/12/viltrox-4.html

日本の自衛隊機にレーダー照射しておきながら、
日本が悪いと言い張る国のメーカーの戯言を信用してるんですか?

日本海の向こう側のレンズは信用できん

書込番号:26374048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/26 11:08

>chokoGさん
秘密保持契約が必要ですが、公開されています。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/e_mount/jp/detail.html

やれやれ
これ、Eマウントの機械的な嵌合仕様じゃないの?
電気的なi/F情報やカメラ側の情報は公開されてないんじゃないの?

ソニーの人に聞いたらそんな雰囲気を感じた。

書込番号:26374061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/26 11:31

>鏡音ミクさん

 アハハ!
 ネタですよ。
 簡単に釣られてありがとう。
>日本の自衛隊機にレーダー照射しておきながら、・・・
 もう内容がぶっ飛んで、スレと関係なさ過ぎて大笑いです。

 まあ、逆に日本製のカメラのレンズを作るな、カメラから自国産のを作れと言いたいが、日本のメーカーもライカ用のレンズを作っていたし、昭和の前期は日本製品も海外製品の真似が多かったので何とも。

 サードパーティ製レンズも、私がカメラメーカーの社長なら作らせたくないが、消費者から見るとカメラメーカー作らないような面白いレンズを作るので・・・。
 そして、メーカーが売れたそのレンズの純正高性能版を作るような構図が出来ているので何とも。

書込番号:26374075

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2025/12/26 14:05

>鏡音ミクさん
やれやれ
これ、Eマウントの機械的な嵌合仕様じゃないの?
電気的なi/F情報やカメラ側の情報は公開されてないんじゃないの?
ソニーの人に聞いたらそんな雰囲気を感じた。
ソニーはカメラ側の情報は一切社外秘なので、タムロンは今でもリバースエンジニアリングで設計してるはず。

この内容も想像じゃないの?
想像じゃないなら根拠をお願いしたいね。

まあ、基本仕様がどこまでを示すのかは知らんけど嵌合仕様だけでリバースエンジニアリングで開発してるなら連写制限とかクリア出来そうな気がするけどね。

書込番号:26374178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/26 17:56

>with Photoさん
本当にヤレヤレですね。
いちいち顔出してくんなって感じ。
ライセンスの技術情報を元に造られてるから連写速度制限が有るのに。
キヤノン版に行って、瀕死状態のライバル機を盛り上げれば良いのに。
もうライバル機とは言えないくらいに差が付いちゃったけど(笑)

書込番号:26374299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


heporapさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2025/12/26 18:09

>kakakumaruさん

Viltroxはファームウェアを公開し出しているようですし、Tamronやほかのサードパーティーも(少なくとも現行レンズは)いずれはアップデートしていくと思います。
そうしなければ、買うのをやめようとなる人が増えていきますから。
今ファームウェアアップデートで対応する姿勢を見せなければ、
α7Vだけでなく、今後ソニーから出される全てのカメラで動作しなくなる可能性も大いにありますからね。

中国は西暦の年末年始はあまり関係ありません。(中国暦の年末年始は春節=西暦で2月中旬です。)
日本ではタイミングが悪かった、ということになりますね。

書込番号:26374311

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2025/12/26 19:41

>Ayrton Sさん
ライセンスの技術情報を元に造られてるから連写速度制限が有るのに。

基本仕様公開で製造してると思うけど、ライセンス契約してんの?
ライセンス料は無料らしいけど。

基本仕様公開に基づいて製造してるから連写制限してるんだろけど、基本仕様が嵌合仕様だけって言っててリバースエンジニアリングで設計してるだろうって言うから制限クリアできるんじゃないのとは思うけどね。

キヤノンの何が瀕死の状態なのかも知らんし、ライバル機と差が付いたのかも知らん、興味ないので。

>本当にヤレヤレですね。
いちいち顔出してくんなって感じ。

わざわざ荒らすようなこと書いてまで書き込みする必要なあるのかね、ソニーユーザーってのは偉いのかね。



書込番号:26374363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Zephyr RUさん
クチコミ投稿数:13件

2025/12/26 21:11

そのレンズを持ってます。先ほど現場で使えなくて焦りました。中の羽が閉じてしまって真っ暗なんですよね。逆なら接点無しレリーズとかで出来るかもなのですが。F値が変えられないですね。

書込番号:26374434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakakumaruさん
クチコミ投稿数:20件

2025/12/26 21:55

>Zephyr RUさん
2型の方でも不具合が発生したのですか?

書込番号:26374478

ナイスクチコミ!1


Zephyr RUさん
クチコミ投稿数:13件

2025/12/27 00:09

1型だけ持ってます

書込番号:26374588

ナイスクチコミ!1


青白赤さん
クチコミ投稿数:5件

2025/12/27 00:24

ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>Eマウントはタムロンが無いとラインナップがしょぼいからなあ

しょぼくなんかないですよ。
ソニーのEマウントは、価格コムで82本ありました。

書込番号:26374591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2025/12/27 06:12

>青白赤さん

大事なのは何本あるかでは全くないからね…

似たようなのが何本も合っても意味が無い
大事なのは様々ジャンルをきっちり網羅しているかどうか

まああこの意味で一番ダメなのはRFではあるけども
Eもタムロンがないとかなりの抜けがあるね

ソニーはレンズに関してはとことん保守的で無難だったから
おもしろいズームレンジのレンズは基本タムロン頼み
近年やっと20-70を出したから今後には期待だけども♪

書込番号:26374646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2025/12/29 05:32

某写真雑誌の元編集者から聞いたのですが

ソニーのEマウントの無償公開は、機械的な仕様のみ(マウント径とかフランジバックとか)。
電気的な仕様開示は、有償で行っているようです。

まぁソニーとタムロンがどういう契約を交わしているかはわかりませんが。

書込番号:26376311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2025/12/29 06:08

>ソニーのEマウントの無償公開は、機械的な仕様のみ(マウント径とかフランジバックとか)。

その程度の開示を「Eマウント」基本仕様開示 って言ってんのなら凄いな。
更に所定の審査基準を満たした法人のみへの開示とは。

しかも、
弊社Eマウントレンズ交換式デジタルカメラに対応するレンズ及びマウントアダプターのみであり
それ以外の製品の製造、販売等にはご使用頂けません。

と縛られるなら、開示申請、秘密保持契約しないほうがいいじゃん。


https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/e_mount/jp/detail.html

書込番号:26376317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/12/29 07:09

有償だろうと無償だろうと
α7Xの基本情報がわれわれユーザーに公開されたのだって発売直前なんですから、メーカーがサードパーティにα7Xの新しいAFアルゴリズム等の詳細な情報を配信するタイミングも同じく、でしょう。
となると、タムロンさんはこれまで何十本と互換レンズを出してるのでその全てについて新しいファームへの対応パッチの作成と動作テスト、を限られた人員で完遂するのは困難かと思われます。今は働き方もホワイトじゃなきゃって時代ですから余計に。中華は対応早いけどね。

書込番号:26376331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16104件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/12/29 07:46

>>ソニーのEマウントの無償公開は、機械的な仕様のみ(マウント径とかフランジバックとか)。

ジェネリック医薬品並みですね、

>>電気的な仕様開示は、有償で行っているようです。

有償でこれが有るならジェネリックよりマシ

書込番号:26376347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


青白赤さん
クチコミ投稿数:5件

2025/12/29 09:57

ねこまたのんき2013さん

>某写真雑誌の元編集者から聞いたのですが

>ソニーのEマウントの無償公開は、機械的な仕様のみ(マウント径とかフランジバックとか)。
>電気的な仕様開示は、有償で行っているようです。

某写真雑誌の元編集者が間違えています。
その編集者が怪しいです。
ソニーがEマウントカメラを出すとき、その辺のことは
雑誌に書かれていました。

書込番号:26376404

ナイスクチコミ!7


chokoGさん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/29 11:10

>kakakumaruさん

レンズ交換式一眼カメラのマウント「Eマウント」の基本仕様を無償開示
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press/201102/11-018/

この中にタムロンも入っていますから、待っていればアップデートされると思います。

書込番号:26376471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2025/12/30 00:26

>青白赤さん

>某写真雑誌の元編集者が間違えています。
>その編集者が怪しいです。

貴殿がどう思おうと勝手ですが、元編集者氏は
ワタシにとってもう5年以上お世話になっている恩人です。
今年は一緒にグループ展をやらせて頂きました。

そう言う理由でその方と貴殿、どちらを信じるかと言うとワタシは
元編集者氏を信じますよ。
貴殿の素性何もわからないですので。信じろと言われても無理でしょう。

書込番号:26377040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/30 02:07

カメラ業界に従事してない素人さんが、妄想で語っても真実には辿り着けない。
事実だけをまとめると
ソニーはカメラ側の情報は非公開。もちろんニコンやキヤノンも同様で非公開
これはソニーとの機密保持契約で明記されている。
また基本情報のみは公開している。またその基本情報の詳細は外部には漏らさない事。

以上を加味すると
レンズメーカーは設計に必要なまともな情報は貰っていない。これでは設計できないはず。
電気的な詳細は社外秘とソニーが明記している。
だから、いまでもリバースエンジニアリングで解析してるはず。となる

ソニーが新しいカメラやファームを出すと、トラブルでタムロンが大慌てするから分かるでしよ!

>某写真雑誌の元編集者が間違えています。その編集者が怪しいです。

雑誌関係者は真実を知る由もなく間違えているようですね。極めて怪しいです。
更に電気的な仕様が有償だなんて有り得ません。妄想もいい加減にしてくれ。

書込番号:26377085

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/30 11:34

>kakakucameraさん
>雑誌関係者は真実を知る由もなく間違えているようですね。極めて怪しいです。
更に電気的な仕様が有償だなんて有り得ません。妄想もいい加減にしてくれ。

MFとAFのレンズでは必要な情報レベルが異なるしソニーは個別で相談すると言っているので、雑誌関係者が言われている事が間違いとは言えないと思います。但し、一般論なのでソニーとタムロンの契約内容は分かりません。
状況はソニーの公表した資料しか無いし、関係者は秘密保持契約で内容を公言できない。
よって真相は想像でしか無いので、これ以上の主張は無益だと思います。

書込番号:26377298

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2025/12/30 11:52

新製品が出たりして
サードパーティのレンズが作動しないと…
毎回リバースエンジニアリングだからとか必ずでてくるね。
そして◯◯に聞いたとか
某写真雑誌の元編集者とかも含めて
その情報も憶測領域での話では?
それとも、憶測でないという証拠でもあるのでしょうか?


ソニーのHPより

https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/e_mount/jp/detail.html

ここには

>基本仕様開示に際してライセンス料は発生しませんが、基本仕様配布に伴う実費を一部ご負担頂きます

どういったものに費用が発生しているかはわからないが
何らかの費用は発生していて
無償ではないと…
さらに秘密保持契約をする。
としている。

ならば、
契約内容が外部に情報が漏れたなら、
会社の信用問題に繋がるのでは?
そうなると、ライセンス契約がどうなるか…

漏らした内容が事実であっても漏らした方も信用ならん人では?

で、
秘密保持契約を結んでいるなら
ライセンス契約を結んでいるサードパーティメーカー対して
第三者からは 
機械的とか電気的とか
どこまでの情報をもらっているかも判断できないのでは?


少なくとも、タンロンやシグマはHPにはライセンス契約を結んでいるとしている。

そして、ソニーが新製品やファームUPをした場合、
どのタイミングでソニーとサードパーティと情報のやり取りをしているのもわからない…

書込番号:26377307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2025/12/30 12:29

編集者が信用できるかは置いといて、社外秘とされてるようなことを勝手にネットの掲示板なんかで書いちゃうねこまたのんき2013さんが1番信用できないのでは?
信用してもらって話されたのなら裏切ってるし信用できない人だと思われてたら適当に当たり障りないこと言われてるだけじゃ。

書込番号:26377325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/30 13:10

>kakakumaruさん

ソニーの機密保持契約(NDA)は、一般に「秘密情報」という広い定義を用いており、具体的なカメラの情報が社外秘であると明示的に記載されているそうです。

結論として、ソニーは機密保持契約や社内規範を通じて、カメラの技術、仕様、開発情報などの重要な情報を社外秘として厳重に保護しているそうです。具体的な契約書では、これらの情報が「秘密情報」の定義に含まれる形で明記されているそうです。

そんな社外秘である「秘密情報」を無償で公開しないでしょ
まして有償であっても絶対に公開しないでしょ

ライセンス契約は製造販売しても特許紛争にはならないよ、なんじゃないの?

ニコンやキヤノンも同じ扱いじゃないの?

書込番号:26377343

ナイスクチコミ!0


tamaおさん
クチコミ投稿数:82件

2026/01/03 20:12

全く同じレンズで認識しませんでした。
7vを購入したかったのでソニーストアで試し撮りをしました。
当日持参したレンズは純正24105g、DT1680z+ laea5,タムロン70180A056の3本でした。
純正2本は問題なく作動しましたが、最後に試したタムロンはファインダーはちゃんと画像が見れましたが、絞り数値が--のままでした。
他の7vでも試しましたが全く認識しなかったです。

私の場合は気づいたのが12月30日だったので、症状をメールでタムロンに送って返事待ちです。

古いレンズなら仕方ないかもですが、まだ5、6年しか経たないレンズでは悲しいですよね。
タムロンにはまだ欲しいレンズもあるのに非常に残念です。

書込番号:26380720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/03 20:18

G1シリーズぐらいは対応してくれると思いますよー
いずれにしても休み明けでしょう、タムロンもお休み中ですからね。

書込番号:26380723

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakakumaruさん
クチコミ投稿数:20件

2026/01/03 23:36

>稲木南海さん
>tamaおさん
他の方も、お返事ありがとうございます。

もうすぐ休み明けでメーカーが直ぐに対応してくれるのか、分かりませんが期待はしてます。

その間、初めてソニーストアに訪れ70200GM2を触ってきました。田舎に住んでいるため、近くの家電量販店では、高級機も高級レンズも触る機会がありませんでしたが、純正レンズは思ってたよりも軽く、AFも早く、写りも素晴らしく、物欲を刺激しています。
正直、最初から不具合がなければ純正レンズを視野に入れる事はありませんでしたが、

・TAMRONの対応が遅い
・α7Vが30コマ連写対応
・α7Vの購入キャンペーンを使用すると、中古相場よりも安く新品が購入できる

以上の事から、(経済的に)無理して購入するかもしれません。
まんまとSONYの策略に、はまってしまいそうです。

書込番号:26380886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/06 22:11

>kakakumaruさん

こんばんは。

タムロンさん対応中のようですね。早く使えるようになりますように。
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/news/detail/20260105142548.html

書込番号:26383067

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakakumaruさん
クチコミ投稿数:20件

2026/01/06 23:27

>Onigiriottoさん
情報ありがとうございます。

私もTAMRONのホームページで確認しておりましたが、「生産終了したレンズは、その後に発売されたカメラとは性能保証しておりません」という、一文を見つけてファームアップは無理かもっておりました。

期待したいです。

書込番号:26383131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 V ILCE-7M5 ボディ
SONY

α7 V ILCE-7M5 ボディ

最安価格(税込):¥375,210発売日:2025年12月19日 価格.comの安さの理由は?

α7 V ILCE-7M5 ボディをお気に入り製品に追加する <418

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング