初めまして!
撮影対象は、娘と家内のみの素人カメラマンです。
腕はないのですが、ブラックシップを使いたくて、
先日まで1D3を使用しておりましたが、
ニコンのナノクリスタル第三元ズームを使いたくて、
昨日、D3Sを買いました!
低感度は勿論ですが、高感度も凄いの一言です。
レンズも物凄くいいですね!
毎日ニヤニヤしながら、娘を撮ってますが、少し嫌がられてます。
本題ですが、顔の部分なのですが、ソフトで表示すると、
色飽和?や白飛びの警告表示がよく目立ちます。
設定は買ったままで、絞り優先で撮っており、通常は、
ISO感度は、400〜800で撮影しております。
同時比較は無理ですが、ほぼ同じ状況で1D3で撮影してた時は、
そんなに白飛びや色飽和しなかった状況でも、
D3Sでは、鼻の頭や頬の部分が、
1D3に比較して少し飛びやすいかな?と感じてます。
トータルの画質では、D3S買って正解でした。大満足です!
どこかで、ニコン機は、少しアンダーで撮って、
後で持ち上げるのが良いと書いてあったので、
そのように撮って、後で少し露出をソフトで明るくしてみると、
素晴らしいポートレート写真になります。
ただ面倒くさがりなので、出来れば、
撮影時にうまく飛ばさない設定とかコツとかあれば御教示ください。
書込番号:10643732
0点
Yachan7さん、おはようございます。
> どこかで、ニコン機は、少しアンダーで撮って、
> 後で持ち上げるのが良いと書いてあったので、
> そのように撮って
確かに、ニコンのマルチパターンの露出は、近年は明るめに
傾く事が多いように、私も感じています。
ただ、全てが全てではなく、露出バッチリという事も多いです。
状況によって、露出補正をかけるか、後処理で補正しかありません。
> ただ面倒くさがりなので、出来れば、
> 撮影時にうまく飛ばさない設定とかコツとかあれば御教示ください。
飛ばさない事だけ考えるなら、常時露出補正をマイナスにしておくか、
フラッグシップ機であれば、「基準露出レベルの調整」というのが
ありますので、有効に利用してみてください。
D3の使用説明書だと、315ページですが、D3Sでは少し違うかもしれません。
書込番号:10643761
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7点
基準露出レベルの 調節=設定で、マイナスに振るに1票です。
マルチパターン測光ほか、各測光モード毎に設定が可能です。
私は マルチパタン測光のみ、−4/6にしています。
書込番号:10643790
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6点
D3のマルチパターン測光もオーバー気味になる事が多いですね。
D3sも同じという事ですね。
キヤノンのEOS-1Ds3の評価測光もオーバー気味になる事が多いのですが、フルサイズのフラッグシップはそうなのでしょうかねぇ???
1Ds3で空を背景にして寺院などの黒っぽい建造物を撮ると、目を疑うほどのオーバー露出でびっくりします。建物に露出を合わせに行くので空は飛んでしまう、あたりまえなのですが。
同じ状況で5Dで撮っても適正露出なのですよ!???
1Ds3ともなるとAEに頼らずに撮影しなさいという事なのかな??と深くは考えずに使ってますが、たまに忘れて使うとびっくりします。
ちなみに、D3は同じ状況でキヤノン1Ds3と撮り比べると、同SS同AVでも明るく写る事が多いです。(2/3段くらいかな?)
D3は白飛びしますし、1Ds3はアンダーです。
なんとかならんのかと思います。
ISO感度の基準を統一してほしいものです。
書込番号:10644949
3点
<ISO感度の基準を統一してほしいものです。
まったくその通りです。
キヤノンの場合、真逆ですね。
大体少しオーバーにとってます。
5D2で以前キヤノンの東日本センターに問い合わせたら、キヤノン機の場合大体アンダー気味になります。と堂々と言われました。
それってISO感度偽装では?と思ったのですが。
統一基準…難しいんですかね。
書込番号:10645047
3点
> ISO感度の基準を統一してほしいものです。
電気的というかスペック表示としては統一する意味はあると思いますが、
実際使う場面でいえば、基準を統一してもあまり意味ないですね。
なぜなら、人によって、つまり撮る対象によって適正露出が違うからです。
例えば、風景とポートレートでは適正露出は1.5EVくらいも違うものですから。
(風景での適正露出に比して、ポートレートでは1.5EV程度オーバーが適正となる)
もちろん、個人の好みというか表現のクセによっても違います。
レンズによる露出のクセもあります。(開放F値の明るいレンズと暗めのレンズとで違う)
結局、自分にとって適正な露出を機種毎に把握すればいいだけですし、ヒストグラムでも分かります。
そもそも、私はD2X(s)を2台持っていて、2台の露出が1/3EVも違いますが、ちゃんと同時に使用しています。
それに、必要なら基準露出レベルの補正をすれば済むことです。
もちろん、統一できるものなら、統一されていて困ることはありませんが・・・
書込番号:10646379
2点
D3ですが、そんなに変わらないと思うので。
私は娘を撮る時はだいたい+0.3〜0.7にして撮ります。
ソフトに取り込んだデフォルト状態では白飛び表示が出ますが、
RAW内にはきちんとハイライト部分のデータが残っているのでバッチ処理で調整します。
よっぽど明暗差が激しければアンダーで撮って持ち上げるのも有りですが、
柔らかい雰囲気を出したい場合はあまりお薦めできません。
書込番号:10646615
2点
デジさん
あなた露出(AE)の話とISO感度実効値の話をごちゃ混ぜにしてませんか?
スレ主さんの本題からもズレてませんか?
書込番号:10647396
8点
Yachan7さん
>撮影時にうまく飛ばさない設定とかコツとかあれば御教示ください。
オートブラケットで撮ればいいんじゃねーの?
D300にはあるけど、D3sにはないんですかね?
書込番号:10647754
1点
> 本題ですが、顔の部分なのですが、ソフトで表示すると、
色飽和?や白飛びの警告表示がよく目立ちます。
白トビ、黒つぶれの表示を20-245に設定したとすると、D3sの許容露光域は約6EVです。
245-255に残っているデータを確認してみましょう。
RAWデータには12EV以上のダイナミックレンジがありますから、露出を勉強するためにjimihen7さんがいわれるようにABKTで撮影するのも良いかもしれません。
> D3Sでは、鼻の頭や頬の部分が、
1D3に比較して少し飛びやすいかな?と感じてます。
1DM3は使ったことがないです。1DsM3は確かにハイライトが取りやすい機種です。
1DM3とD3sがそれほど違うとはちょっと信じられませんが、どうしてもハイエストがつながらないときはマスクしてノイズを少しかければつながります。
NX2を使っているなら、PSを使わなくてもマスク処理出来ますね。
書込番号:10647834
1点
Yachan7さん
>撮影時にうまく飛ばさない設定とかコツとかあれば御教示ください。
あとは露出計でしょう。
書込番号:10647954
1点
ぴしっと光を読むなら露出計+マニュアル、あてずっぽで行くならオートブラケットでよろしいのではないでしょうか?
書込番号:10648015
0点
Yachan7さん、こんにちは。
D3sにナノクリ大三元ですか。いいですよね、この組み合わせは。
私は、出張続きですが(仕事は写真関係ではありません)、仕事道具の入った大きなバッグの他に、旅カメラとしてD3s+ナノクリ大三元+シグマ50mmF1.4などが入ったキャスター・バッグを持ち歩いて別府、長崎と回っている有様です。(^^;)
これまで、いろいろなデジタル一眼を使ってきましたが、これは最高に気に入りました。
>1D3に比較して少し飛びやすいかな?と感じてます。
うーん、どうでしょうか?
私も、1Dmk2、1Dmk2N、1Dmk3と使ってきましたが、RAWレベルでのダイナミックレンジは、どうみてもD3sの方が広いと思います。ですから、私には、D3sが白飛びしやすいというイメージはありません。
飛びやすいとしたら、露出補正にまだ慣れておられない、ということでしょうか?
作例がないのでわかりませんが、多分、明暗差の激しいシーンではないでしょうか?
まず、露出補正に慣れることはカメラの使いこなしの基本ですから、これはこれとして対処するしかないですよね。
ただ、まったくシャッター押すだけの撮り方をすると、1D3は評価測光で無補正だと、逆光以外では露出がアンダー目に振られることが多めですし、そのうえ、高輝度階調優先をONにしておくと、高輝度側が粘りますから(連写には影響が出てきますが)、そういう意味で飛びにくいとは言えますね。
でしたら、D3sも「アクティブDライティング」をAutoに設定しておいたらいかがでしょうか?(何故、誰からも出ない??(^_^;)大丈夫でしょうか。)
これはJPEGのハイライトが飛びにくくなります。
それと、できれば、ハイライトに余裕を持たせたような明暗差の激しいシーン用のトーンカーブを作ってピクチャースタイルを自作し、これをカメラに組み込んでおくといいですね。
Windows7にWiMAX通信のノートPCを持参していますが、WiMAXは東京を離れるとほとんど使えませんね。ようやく博多駅でつながり、手持ちぶさたで久しぶりにこちらを見た次第です。
書込番号:10648226
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2点
≫TAK-H2さん
否定的な意見としてではないのですが・・・
> でしたら、D3sも「アクティブDライティング」をAutoに設定しておいたらいかがでしょうか?
> (何故、誰からも出ない??(^_^;)大丈夫でしょうか。)
D-ライティングで好結果が得られるなら、お勧めしたい所ですが、
私が使ってみて感じるのは、D-ライティングは非常用です。
全体的、または部分的に、色が不自然になったりしますし。
なので、何故出ないかではなく、私の場合は敢えて出していないのです。
ですから、御心配頂かなくても「大丈夫」です (^^;;;
非常用に使うとしても、カメラ設定ではなく、後処理(現像時)ですね。
書込番号:10648650
0点
Yachan7さん
>どこかで、ニコン機は、少しアンダーで撮って、
>後で持ち上げるのが良いと書いてあったので、
>そのように撮って、後で少し露出をソフトで明るくしてみると、
>素晴らしいポートレート写真になります。
と、書いて、
>ただ面倒くさがりなので、出来れば、
>撮影時にうまく飛ばさない設定とかコツとかあれば御教示ください。
ということは、
単純に露出補正をマイナスにすればいいだけのことなのに、
この人なんかネタで書いてるって気がするなwww
書込番号:10648724
1点
じょばんにさん
それはD3sのアクティブDライティングを前提にしておられますか?
D3と微妙に違っていると思います。
慌ただしくて申し訳ないです。
書込番号:10648776
0点
皆様、アドバイス有り難う御座いました。
まずは、じょばんにさん達のアドバイスの基準露出調整と、
TAK-H2さんのアドバイスのアクティブDライティングの両方を試してみます。
有り難う御座いました。
>単純に露出補正をマイナスにすればいいだけのことなのに、
ブラックシップ機を使いたいだけの素人って断り入れてるじゃないですか。
素人なりに、マイナス補正したら、確かに白飛びはなくなりましたが、
今度は逆に顔含めて(室内での撮影)暗くなったので、皆様にコツを教えて欲しかったのです。
>この人なんかネタで書いてるって気がするなwww
なんですか?ネタって。
見ず知らずの人にアドバイスして頂くのは有難いですが、
貴方を指名してアドバイス求めてるならともかく、
アドバイスするのが面倒くさければ、スルーしてください。
なんかニコンの板って、残念です。
私は真剣に質問してます!
書込番号:10648802
4点
Yachan7さんへ
D40とD700の例ですが平均測光だとコントラストが低い被写体だと露出補正なしにほぼ適正露出で撮れますが、コントラストが高い被写体だと露出がオーバー目になります。
中央部重点測光だと被写体のコントラストに関係なく、測光部分は適正露出になりますので、人物を撮る場合は、構図にもよりますが、中央部重点測光で撮影されたほうが無難だと思います。
D3Sは使ったことがありませんが、D700と同等だと想定すると、平均測光で-0.7が基準で、それに対してプラスマイナスに露出補正を振っています。
露出補正は撮影の基本ですが、カメラによって露出傾向が異なることが悩ましいところです。
D40とD700とは露出傾向が似ていますが、D300はD700とも違い、又D200、D70も各々露出傾向が異なり、また他社のカメラとも露出傾向は違うと思います。このため何台かのカメラを持つ場合はカメラ毎の露出傾向を把握して、露出補正値を変えるようなことがことが必要となったりします。
ついでながら、RAWで撮る場合は後加工を前提にややアンダーとなるように露出補正をする場合もあります。
書込番号:10648989
1点
黒船でなく旗艦の方がしっくり来ると思います。
>素人なりに、マイナス補正したら、確かに白飛びはなくなりましたが、
>今度は逆に顔含めて(室内での撮影)暗くなったので、皆様にコツを教えて欲しかったのです。
アクティブDライティングをオートにしておいて後から調整するのが一番楽だと思います。
書込番号:10648998
1点
≫TAK-H2さん
> D3と微妙に違っていると思います。
なるほど、両方お持ちのTAK-H2さんなら、違いも
認識されておられますよね。
確かにD-ライティングの結果は、場合によって有用
ではありますが、積極的に使いたくないのです。
あくまでも、個人的に、です (^^
書込番号:10650181
0点
じょばんにさん
>確かにD-ライティングの結果は、場合によって有用
>ではありますが、積極的に使いたくないのです。
ローデータで撮ってるのであれば、D-ライティングをオンで撮影しても、nx2で切ることもできるし、強弱の設定も後で変えられます。だから、D-ライティングをオンに設定しておいて損はないと思います。ただ、連写スピードがちょっと落ちるのかな。
書込番号:10651739
0点
≫jimihen7さん
> D-ライティングをオンで撮影しても、nx2で切ることもできるし、
D-ライティングと、撮影時のアクティブD-ライティングは、単に
パラメータの違いでは無いようです。
感覚的には、カメラで設定するアクティブD-ライティングは、
自動的に露出をアンダー目にするみたいです。
従いまして、
1.アクティブD-ライティングOFFで撮ったRAW
2.〃 ONで撮ったRAWをC-NX2でOFFにしたRAW
この2つは、同じものにならないはずです。
書込番号:10651772
3点
じょばんにさん
>D-ライティングと、撮影時のアクティブD-ライティングは、単に
>パラメータの違いでは無いようです。
D-ライティング=アクティブD-ライティング、と認識してました。
教えてくれてありがとうございます。
書込番号:10651791
0点
カメラは露光域やRAWで再現できるダイナミックレンジを当然把握しています。
アクティブDライティングのアクティブとは、撮影時に白トビ、黒つぶれを防ぐためSSの制御(露出制御)まで及びます。
Dライティングはソフト補正です。
アクティブDライティングをONにして、グレースケールチャートを撮影すると0.9EV〜1EVダイナミックレンジが拡大されます。
ただターゲット撮影と実際の撮影は違い、アクティブDライティングの影響でレタッチ痕が出ますから、きちんと露出を決めれば、全く必要の無い機能です。
書込番号:10651905
0点
ニッコールHCさん
>アクティブDライティングのアクティブとは、撮影時に白トビ、黒つぶれを防ぐためSSの制御(露出制御)まで及びます。
では、Mモード時にはどうなります?
書込番号:10651940
0点
何度か書いていますが。
Nikonの場合、白飛びがCanon機に比べると格段に目立ちます。
白飛びの境界が気になって仕方がありません。
Nikonは人物の肌が出るとかなり目立ってしまいます。
これを嫌うと、Nikonの純正のソフトなどではアンダー目にとって(白飛びを起こさないように)、後から明るさ、トーンをあげて本来の明るさや、明るめに仕上げていかないと人物はかなり気になります。
ワイシャツの白や、肌の飛びはかなり気になります。
色が唐突に抜けたような感じになってしまうので。
これに対して、Canon機は、白飛びしないわけではないんですが。
非常に綺麗に白飛びへつなげます。
ですので、どこからが白でどこからが白飛びなのかが分かりません。
なので、白飛びしていても気になりません。
ですので、多少とんでいても、明るめの調子ということで許せてしまいます。
Nikon機で同じ露出で撮ったらただの失敗写真になってしまうような場合でも。
Nikon機の場合、人物を撮る場合これは非常に大きな弱点です。
永らくそのため、人物を撮る場合白飛びさせたら負けだと言い聞かせて、アンダー目に撮って、RAW現像の際にトーンを調整していましたが。
AdobeのACRですと、白飛び抑制というスライダーがあり、そこを調整することでCanon機ばりに綺麗に白飛びにつなげてくれます。
これに気づいてからはかなり人物を撮るのも楽にはなりました。
Nikon純正は特に高感度の色ノイズや、モアレに関しては最強のソフトなんですが。
人物の時はACRを使うことが多くなりました。
Canonから移ってこられた方の場合ACRを使われるとかなりCanon機の雰囲気に近くなると思います。
その代わり高感度の耐性はかなり下がりますけど。Nikon純正と比べると色ノイズがかなりありますから。
高感度の画像処理はNikonの方が最近は上手くなってきたともいえるかと思いますが。
ハイライトの白飛びのさせ方の上手さは、Canonがかなり上手いです。
書込番号:10652156
2点
Nikonも最近の機種はデータ自体の問題はないんでしょうけど、
NX2がいけないんでしょうね。。
同じ画像でも、私の場合はNX2とApertureですが、
ハイライト処理が全然違います。
書込番号:10664856
0点
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| 9 | 2021/09/18 5:58:18 | |
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