『テレコンを付けたいのですがこのレンズでは』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,700 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥80,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『テレコンを付けたいのですがこのレンズでは』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

テレコンを付けたいのですがこのレンズでは下記のどれが良いですか?
MFで良いです。
Ai TC-201S
Ai TC-301S
ニコンAF3XM  PRO 300 3X

教えてください、お願いします。

書込番号:10664977

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/21 21:23(1年以上前)

残念ながら…このレンズに使用可能(動作保証出来る)テレコンは無いです(^^;

テレコンは、テレコンを装着してF5.6以下になるレンズ…
つまり…明るい大口径レンズって呼ばれるレンズで無ければ使えません。

まぁ…、人柱覚悟ならケンコーのやつで使っている人は居ますけどね…

ニコンさんも、ケンコーさんも動作保証はしてくれません。

書込番号:10665240

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/12/21 21:54(1年以上前)

Ai TC-301S
は、確実に使えません。
前玉が出っ張っているため。

単焦点の300mm以上のレンズ用です。
(レフレンズはNG)

書込番号:10665437

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2009/12/21 22:35(1年以上前)

>MFで良いです。

挙げられた3つはわかりませんが、MFで良いならケンコーのは物理的に装着可能です。

●デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 ニコン用
http://kakaku.com/item/10520410053/

ただし、焦点距離やF値はEXIFに反映してくれません。
#確か新型はその辺も改善されてると思いましたが。

書込番号:10665718

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/21 22:56(1年以上前)

使える使えないで言えば、使えないテレコンを探す方が難しいです。
ssdkfzさんが仰っているように例外はTC301くらいで。

・Ai TC-201S
装着可能。絞りは最小絞りのみ。AEAF不可

・Nikon TC20E3
http://kakaku.com/item/K0000076721/
装着可能。AF不可。おそらくAE可能

・Sigma TC EX DG
http://kakaku.com/item/10505011789/
装着可能。AF不可。おそらくAE可能

テレコンについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510251/SortID=10659826/

それよりもファインダーが暗くなって、MFしにくくなる方が問題ではないでしょうか。

書込番号:10665853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2009/12/21 22:59(1年以上前)

Nikon TC20E3とかは、改造しないと使えないんじゃなかったでしたっけ?

書込番号:10665879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2009/12/22 08:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

600手持ちですが

600F4ですがデジボーグのほうが綺麗かも?

300に2倍=600で何を撮られるのでしょうか?。
レンズに三脚座が付いていないこのレンズにテレコン2倍,3倍では、
ぶれてファインダーに被写体を入れて捕らえておくだけでも大変で
実用にならないとおもいます。
せいぜい、シグマ1.4倍ぐらいにしておいたほうが無難だと思います。
600mm手持ちでも撮影出来ない事もないですがファインダーに入れる
だけでも大変です。

このレンズで500mm超えは、MF,AFにかかわらず基本的にあきらめ
られたほうが無難です。

フレックスレンズ、デジスコ、天体望遠鏡など比較的安価な方法もあるので
そちらをご検討なさったほうが良いと思います。
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/106350/246681/list.html

書込番号:10667223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/22 09:05(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/reflex_500mmf8.htm
テレコンつけると、どのみちAFが怪しくなりMFになりますね、
それであればレフレックスの500あたりがまずは安価な選択肢になるかと。
ヤフオクで月に数本、3万円程度で出ます。けっこうキレイなのも出てきます。

>手持ち撮影も可能。
なんて書いてあるけど三脚必須ですが...

書込番号:10667355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2009/12/22 10:57(1年以上前)

皆さん有難うございました。
あきらめます、グッドアンサーですが皆さんに付けたいのですが、先着の3名様にさせて頂きました、ご了承ください。

書込番号:10667677

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/12/22 15:12(1年以上前)

ちょっと待ってください。

VR70-300にシグマ1.4倍テレコンを付けてAFが可能という報告が何例も上がっていますよ。
(勿論、状況によるでしょうが)

http://kakaku.com/item/10505011784/

書込番号:10668515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2009/12/22 17:56(1年以上前)

kyonkiさん有難う、感激
貴方の行動力には敬服。
すばらしい、検討してみます。


書込番号:10668996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2009/12/22 18:15(1年以上前)

状況次第ではAF出来ないこともないってことなら、ケンコーも検討してもいいかも。

書込番号:10669078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/12/22 19:31(1年以上前)

写真自体の評価は別として、作例を。(↑photohito参照)
「アオサギ 目覚め?」と「待ってぇ〜!」の2枚がテレコン使用です。

一応、夜明け前〜夜明けにかけて、手持ち&MFで撮影しました。

単に撮影してみた例として見てください(汗

書込番号:10669378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2009/12/22 20:30(1年以上前)

washu_pv36 さん有難うございます。
良く取れてますね。

Kenko DIGITAL TELEPLUS PRO300 2X DGX ねオークションで割安があると検討してみます。

書込番号:10669602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/22 21:12(1年以上前)

http://ec1.kenko-web.jp/item/4371.html
KENKOケンコー デジタルテレプラスPRO300 1.4X DGX ニコンAF用【アウトレット】【送料無料】
税込 17,640 円

価格コムの最安切ってます
>AF機能は1.4×モデルはF4より明るいレンズ、2×モデルはF2.8より明るいレンズ
ですので、「動かないこともある」ことを承知でお願いします。
注意して欲しいのは、「絶対動く」「絶対動かない」の二択ではない、ということ。
空に向けたらAF動くけど、日陰を狙ったらAF動かない、ということが起きる可能性あり。
2倍テレコンはまずAF動かないでしょう。

書込番号:10669804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/12/22 21:31(1年以上前)

オートキャンパー7さん

この質問の回答には、付く付かないの点でずいぶん間違ったことが書かれていますので、ご注意。

まずは過去の価格コムの
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10607640/#10610743
をご覧ください。

私はTC-14Eii改造(自己責任です)をお勧めします。

書込番号:10669880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/23 12:24(1年以上前)

横から済みません。

カメラ大好さん、
ずいぶん間違えている、ところを教えて下さい。
私も知りたいので宜しくお願いします。

書込番号:10672726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2009/12/23 15:43(1年以上前)

カメラ大好さん教えてください。
1、大工用のグラインダー(直径10cm程度の円盤の刃)でも削れるでしょうか。
2、このズーム(70〜300)にTC−14EUを付けた場合、最大望遠は何mm相当に成るのでしょ  うか。
  この2点をお教え願えれば幸せます。

書込番号:10673454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2009/12/23 16:15(1年以上前)

>最大望遠は何mm相当に成るのでしょ  うか。

1.4倍テレコンなので、単純に1.4倍してあげればよいかと。

書込番号:10673577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/12/23 19:11(1年以上前)

Maker's Markさん 

ずいぶん という表現は数量的な意味、
または程度の問題を表しますが、
今回は後者の意味です。
発売前のTC-20E III(正確な表記はこうです)
に装着可能とあるくだりです。

不正確な対応関係情報は避けるべきです。あるいは70-200VRと間違えたのかも知れませんが。

オートキャンパー7さん 
カメラ大好さん教えてください。
1、大工用のグラインダー(直径10cm程度の円盤の刃)では100%無理です。工作自体は1分以内ですが小型の切削用具が必要です。
2、このズーム(70〜300)にTC−14EUを付けた場合、最大望遠は何mm相当に成るのでしょ  うか。上のリンク先のなかのリンク先(下記を含む)に私が書いたとおり420mmです。

http://75690903.at.webry.info/200812/article_5.html

http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1439120/

http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1418861/photos/16247581/

追加として
TC-14EIIなどTC-Eシリーズののマウント改造の方法
http://75690903.at.webry.info/200812/article_15.html

ほかにもTC-14EIIの使用時の鮮鋭度のデータが同じ私のブログにありますので参照ください。

Nikonのテレコンについて少し詳しい解説はあとでここ(価格コム)に書き込んでおきます。

書込番号:10674310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/12/23 21:27(1年以上前)

テレコンの解説です。

Nikonのテレコンは最近のものはマウントが特殊です。

メーカーが対応レンズとしていないものは付けられない構造です。
いわばNikonのFマウントに、通常のFマウントとTC型Fマウントの2種類があると考えるのが良いと思います。

TC-Eシリーズに対応のレンズ尻のマウントの爪は厳密に数えると4つとも言えます。これは通常のNikonFマウントの一つの爪が大と小(著しく幅は狭い)の2つになっています。これに対応するTC-Eシリーズの前方マウントも同じく4つの突起になります。この問題の爪はレンズの下方のものです。

70-300mmVRは通常のFマウントですから、TC-Eシリーズに付けるにはマウントの小爪を除去する必要があります。

ところで、なぜこのようにFマウントでも不対応レンズが付かないようにしているのか考察すると
1.マスターレンズ後部の形状とテレコン前方の形状との間で干渉が生じ、そもそもマウントがかみ合うところまで入らない。例:多くの標準ズームや広角レンズ

2.合焦やズーミングにより、テレコン前方部のレンズやそれを支える部分と、マスターレンズの後端とが衝突し破損する。例:24-120mmVR。TC-14EIIとの併用は性能は良いのですが、望遠域でのみ使用可能で、破損防止には最新の注意が必要で実用にはなりません(私自身は重宝しました。なんと焦点距離まで読み替えが利いたし、AFも可能でした)。

3.F5.6の壁。NikonのAFは開放がF5.6より明るい場合にのみとメーカーとして謳っているので、テレコンは最低でも1.4倍ですから合成がF5.6となるにはF4が必要。このため、TC-E対応マウントのレンズは例外なしに開放がF4より明るいのだと解釈しています。さて、70-300mmVRは望遠端の開放F値が5.6ですから、この要件に抵触します。

4.レンズの伝達情報。TC-Eシリーズ対応のレンズでは、TC-Eを取り付けた際にあらかじめ表示として決められた合成焦点距離をカメラに伝達します。不対応レンズのおそらく多くはこの機能が欠落しています。70-300mmでは、TC-14EII使用時にもExifのデータは300mmのままで、対応する300mmF4が420mmと表示されるのとはことなります。但し、これはExifの焦点距離や絞り値の表示だけの問題で、露出は問題なく合います。

5.AF-Sレンズのみに使用できる。TC-EシリーズはAF-Sレンズに対応し、Pレンズ、たとえば500mmF4Pでは改造して付けてもExifは上記の4の状態です。


余談ですが、多くのNikonレンズと相性が良く高性能なTC-E17IIも何故か500mmF4Pとは相性が悪く、この組み合わせでは使用はしません。そのTC-17EIIはBorgの77EII510mmF6.7(実測)とは相性抜群で良く使用します。テレコンは合体できて(できるように改造可能で)かつ相性が良いものから選ぶ必要があり、その意味でこの板のような書込み情報はこれからの方には有益と考えます。

70-300mmVRはTC-14EIIとの相性抜群(Kenkoは全種類試しました)ですのでいいと思います。オートキャンパー7さん 東京であれば、私の改造品を一時お貸ししますよ。

書込番号:10674887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件

2009/12/24 05:46(1年以上前)

カメラ大好さん 有難うございました。
凄いですね、専門的でメーカーの方の論文みたいで塾読しました。
テレコン購入する時はTC−14EUにします。
処で http://75690903.at.webry.info/200812/art
icle_5.html このブログはカメラ大好きさんのですか?

私は山口県ですので、試写する事は出来ませんが、今後カメラ大好さんと連絡をとる方法は有りますか?

書込番号:10676817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/12/24 07:25(1年以上前)

それは私の頁です。

http://75690903.at.webry.info/
がメイン頁です。ご連絡はどこかの頁に書き込んでください。


山口は下松には行ったことがあります。

書込番号:10676938

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/27 12:15(1年以上前)

う〜む、Fマウント体系はいつのまにかより複雑なことになっていたのですね。
これは失礼致しました。

書込番号:10692615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング