『おめでとうございます。ペンタユーザーとして本当に嬉しいです。』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

『おめでとうございます。ペンタユーザーとして本当に嬉しいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

645Dの発表を一日千秋の思いで待たれていたみなさん、
本当におめでとうございます。

逆立ちしても購入は無理ですので、
蚊帳の外からですが書込みさせてもらいます。
フイルムの頃から中判カメラは分不相応とまったく眼中になかったものですから、
今回の発表も別世界のように感じています。
それでも物見胡散で詳細情報を見ていると、とても嬉しい気持ちになってきました。

操作系や画像処理に関わる機能など、K-7で搭載されたものとほぼ同じなのですね。
というより、長年に渡り645Dのために開発が進められた各機能が先行してK-7に搭載されたということでしょう。
フイルムの時は、35mmと中判では全く別物で同じメーカーのカメラという意識も希薄でしたが、
645DはK-7をはじめとしたデジタル一眼レフの大親分といった感覚で、とても親近感が持てます。
これは、自分では購入できなくても同じペンタのカメラを持つ者としてとても嬉しいことです。


とは言うものの…
大好きな夜明けの光景 桜 紅葉
645Dで撮ってみたいなぁ

書込番号:11071157

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/11 22:45(1年以上前)

こんばんは〜!お久しぶりです♪

欲しいお気持ちがあれば、直ぐには適わなくてもきっと入手できるチャンスが巡って
来るかもしれませんよ〜。
焦らずに、チャンスを待ちましょう〜。

私も現状では無理ですが、数年後にはと、思っております。
まあ、その前に車を購入しなくてはならないのですが・・・。

K-7でも、素敵な写真が撮影出来るのですかから。
良い被写体に恵まれて、撮影出来るチャンスが多い方が楽しいかもしれませんね。

書込番号:11071230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/03/11 23:13(1年以上前)

別機種

変態撮影場所

風丸さん今晩わ

>長年に渡り645Dのために開発が進められた各機能が先行してK-7に搭載されたということでしょう

僕は[PENTAX ist DS]からデジタル一眼レフの歴史が始まり
[PENTAX ist DS]の謎の故障で[PENTAX K100Ds]を買い、そして現在の[PENTAX K-7]に辿り着きました ∩`・◇・)

この[PENTAX 645D]は高嶺の花で見送る事になりそうですが
現在所有する[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]と[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]では
[PENTAX 645D]で使えない筈なので完全に見送りになってしまいます  (。-ω-)ァァ


その前に[PENTAX K-7]完全攻略が先決でしょうが・・・  (-д-`*)ウゥ-



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー    社台マニア


書込番号:11071399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/11 23:20(1年以上前)

いずれ買えると思いますよ。
このままではニコンのFXやキヤノンのフルサイズが売れなくなります。
となるとニコンも前から噂のあるMXフォーマットを出さざるを得なくなる。
つまり645Dの競合機種がいずれ出るわけです。
そうなれば競争になって今よりかなり安くなりますから。
1年後くらいかなあ・・・
その時は私も買いたいものです。(645DかMXかは分かりませんが・・・)

書込番号:11071436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2010/03/11 23:24(1年以上前)

645といえばコンタックスにもあったなぁ〜。

書込番号:11071467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2010/03/11 23:33(1年以上前)

>このままではニコンのFXやキヤノンのフルサイズが売れなくなります。

そんなことはありません。
フィルム時代を考えれば明らかです。

DXにFXの代わりはできない。
645DにFXの代わりは出来ない。
FXには645Dの代わりは出来ない。

NikonがMXをだしても絶対にFXもDXも存在し続けます。
使い分けのわからない素人の妄言ですなー(大笑)

書込番号:11071526

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/03/11 23:35(1年以上前)

> とは言うものの…
> 大好きな夜明けの光景 桜 紅葉
> 645Dで撮ってみたいなぁ

もともと、中判ってそういうカメラだったような。。。気がします。

私も風丸さんの中判の写真を見てみたい気がしますね。

その前に、新宿のフォーラムででも、大きく伸ばした風丸さんの写真を見てみたいなあ。。。(*^_^*)

書込番号:11071545

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/12 01:03(1年以上前)

えっと、Digiさん。
ペンタックス645デジタルの影響でフルサイズ一眼レフが売れなくなるとおっしゃいますが
ペンタックスの645デジタルはボディが20万円そこそこで購入できるのでしょうか?

EOS-1DsマークIIIやD3Xの売行きには影響があるかもしれませんが、多くのプロ・アマチュア
の方がお使いになっているフルサイズ35mm一眼レフは、D700でありEOS5DマークIIであり、
α900のほうが圧倒的に多いかと存じます。レンズを込みにしても30万円まで行かないとおも
いますが・・・

EOS5Dおよび5DマークIIは、風景写真のみならずスタジオ・写真館・ブライダルでも非常に
良く使われている恐らく「プロが最も使っている35mmデジタル一眼レフ」ですし、販売実績
をみても、APS-Cのミドルレンジなみに売れ続けています。
645デジタルがこれの代わりになるのでしょうか。
一部、風景やスタジオカメラの置き換えになるかもしれませんが、とても20万円を切るよう
な35mmデジタル一眼レフの代替になるとは思えませんがいかがでしょうか?

645デジタルが出て、うれしいのは分かりますが、それを理由にしてフルサイズ35mmデジタ
ル一難を全否定するのは筋違いかと存じます。
645デジタルには全周囲魚眼レンズもなければ、開放f1.2やf1.4の明るい短焦点もなく、
28-300mmレンズもなく、手振れ補正レンズもなく、高画質で軽量な望遠レンズもありません。

書込番号:11072028

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/12 01:37(1年以上前)

Capture oneが使えない時点でちょっと厳しいかな。
ローパス入ってないらしいけど、モワレはやっぱでるんだろうな。
ペンタックスは社外品のモワレ除去ソフトを使ってくれと言ってるらしいが、
テストで出たんだろうな。
ただ、次期モデルはかなり期待できると思うよ。失礼。

書込番号:11072148

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/03/12 02:46(1年以上前)

645でとった馬、みてみたーーーーーい♪

書込番号:11072285

ナイスクチコミ!2


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/12 06:40(1年以上前)

風丸さん、おはよう御座います。
いよいよ中判デビュー宣言と受け取りました!笑。
風景写真家として当然の流れで不思議ではないです。
645Dはデジタルだから一層身近に感じますよね!
お気に入りの三脚に手を添えながらフレーミングする姿を夢見て仕舞います。

一足お先に私は土曜日に触って来ます。

PS:
新宿のフォーラムで個展開催のおりには応援に行かせて貰います。

書込番号:11072478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/03/12 07:12(1年以上前)

わたしは北海道なのでさわりに行けないのは残念ですが、
発売日に自宅で触らせてもらつもりです。いや先に
キタムラの中でかな?まあ発売日に当たる保証なんぞ
ありませんが…。いずれみなさんで写真の発表の場でも
設けられればいいですね。わたしはちょっとお先させて
もらうだけです。しばらくは駄作しかできない予感がしますが
わたしの腕では(笑)。いいと思うようなのが撮れたら
アップするかも知れません。そのときはお手柔らかに
お願いいたします。

書込番号:11072531

ナイスクチコミ!4


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2010/03/12 22:05(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
門外漢の私のスレにたくさんレスいただいてありがとうございます。

キョロ坊さん
う〜ん 余程とんでもないチャンスがないと難しそうですよ。
いつになるかわからない来る日に備えてとっておきの撮影地でも探しておきます。

社台マニアさん
>僕は[PENTAX ist DS]からデジタル一眼レフの歴史が始まり
おお!入り口は同じでしたね。
そうそう、新参者はレンズ一式から…ですからね。

デジ(Digi)さん
心強いコメント嬉しいですが、たとえ価格が半分になっても手も足も出ません(笑)
どこかの雑誌でモニター企画でもやらないかなぁ。

♪ぱふっ♪さん
コンタックスの645、確かに話題になりましたね。
今でも中古ショップで見かけます。

沼の住人さん
仰る通りですね。
私の撮影スタイルや被写体の延長上、ず〜〜〜〜〜っと遥か先には、
645があるのかなぁとは思います。
う〜〜ん。。。スポンサー探してください(笑)

や、まざるさん
モアレと解像感とのトレードオフと考えてよろしいのでしょうか。
まぁ被写体の状況によるのでしょうが。

kawase302さん
どんなレンズが必要になるのでしょうかね。
でも見てみたい!に一票です。

ffan930さん
いえいえ、とても宣言などできる状況にありません。
確かに…645でも安心して使える三脚買っちゃいましたが(笑)
沼の住人さんがスポンサードしてくれた折には是非!

レンズ沼の前で踏ん張ってますさん
おめでとうございます。
今から作例を楽しみにしています。


ちょっといい夢を見ている気分です。
明日は現実に戻って愛機ななを愛でてきます。

書込番号:11075609

ナイスクチコミ!2


Laitcheさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/12 23:33(1年以上前)

欲しいけど高すぎて買えません(≧▽≦)
やっぱしCanonに乗り換えるしか。。。

書込番号:11076221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/13 00:02(1年以上前)

--> 奥州街道さん

> ペンタックス645デジタルの影響でフルサイズ一眼レフが売れなくなるとおっしゃいますが
> ペンタックスの645デジタルはボディが20万円そこそこで購入できるのでしょうか?

その価格未満の機種のフルサイズでは、ボディの性能はkissと一緒です。
つまりメカのレベルが悪すぎます。
フルサイズは価格が同じならメカのレベル、つまりカメラの格はAPS-Cが上になります。
従って、フルサイズというからには、メカが最高級である1Dsmk3やD3xしか意味はありません。


> EOS-1DsマークIIIやD3Xの売行きには影響があるかもしれませんが、

私の言いたいのはそのことです。あなたも認めていますね。(笑)


> EOS5Dおよび5DマークIIは、風景写真のみならずスタジオ・写真館・ブライダルでも
> 非常に良く使われている恐らく「プロが最も使っている35mmデジタル一眼レフ」ですし、
> 販売実績をみても、APS-Cのミドルレンジなみに売れ続けています。

もともとスタジオ用なら645Dが向いてます。
それは、スタジオというのは単にカメラ・レンズを変えれば済むものではなく、
撮影距離やボケ具合を出すための焦点距離まで考えて出来ているのです。
スタジオに備え付けのストロボの位置、サイズ、性能や、背景布の大きさとか、
椅子や小物のサイズ、果ては部屋のサイズまでもが撮影機材の一部なのです。
単にスタジオにあるカメラ・レンズだけを35ミリに変えれば良いというのではありません。
カメラも中判があってこそ初めて機能するのがスタジオ撮影なのです。

従って、1Ds3等を入れているスタジオは、手ごろな価格の中判デジタルがないので、止むを得ず35ミリフルサイズを入れているだけなのです。
だから、645Dがあれば、当然645Dの方を入れます。
まして既にペンタックス645用レンズを所持しているスタジオであれば、迷うことなく645Dになります。


> 645デジタルには全周囲魚眼レンズもなければ、開放f1.2やf1.4の明るい短焦点もなく、
> 28-300mmレンズもなく、手振れ補正レンズもなく、高画質で軽量な望遠レンズもありません。

無理やり645Dにないものを持ってきてませんか。(大笑)

上に書いたほとんどの用途なら、別にフルサイズがなくてもAPS-Cで撮ればいいだけです。
全周魚眼にしても、純正は既に製造中止です。
それが問題になるほどニーズがあるのなら、製造中止になんかならずに今も発売されているはずでしょう。

つまりあなたの反論を要約すると、「フルサイズは単なるニッチ商品に過ぎない」ということですよ。(笑)

書込番号:11076421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/13 01:02(1年以上前)

まあ私に対するご意見・反論は良いとしまして・・・

デジさんが今まで主張されていた点と、非常に食い違いがございますが?
645デジタルについては
 ・あれだけ否定されていた「SDHC」しか使えない機種ですよ。

 ・80万円も出しておきながら、「視野率989%」ですよ。

 ・モデル撮影会の団体撮影で、「秒1コマ」ですが?

 ・モデル撮影会で語主張されている、f2.8の高画質ズームもございませんが。

 ・真ん中にしかAFフレームがなく、コサイン誤差が発生しますが、あれだけAF精度
  に少しでも誤差があるときらう、DigiさんがまともにMFで撮影できるのですか?
  (ほぼ100%あなたはAFのみのユーザーだと思っておりましたが)

 ・画質もまともに見ていないで、フォーマットだけでなぜ「高画質」といえるのですか?

まだまだ突っ込みどころは多いのですが、CP+で見てきた限り、ポートレートにはレスポンス
的にはちょっと厳しい機械でした。風景にはよさそうですし、ミラーショックも少ないですから
多少なりとも手持ちはできるかもしれませんが、やはり三脚前提のカメラだと思いますが。
それでも、Digiさんお得意の分野で使えるとお思いでしょうか?

そもそも、中判のご経験は・・・ございますか?

書込番号:11076754

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/13 01:18(1年以上前)

文句があるならキヤノンにしとけばいいじゃん。

書込番号:11076834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2010/03/13 01:40(1年以上前)

>つまりあなたの反論を要約すると、「フルサイズは単なるニッチ商品に過ぎない」ということですよ。(笑)

そんな要約になるわけがない。本当に読む力がないんですね。

それにスタジオ撮影に関する考察もいかがなもんでしょう。
以前スタジオではシャッタースピードも絞りも固定で撮影すると
か言って、何も知らない事を暴露されてましたよね。
無理やり考えたんでしょうけど、中版である必要性が丸でおわかりでない
事がまたもやわかってしまいました。

>従って、1Ds3等を入れているスタジオは、手ごろな価格の中判デジタルがないので、止むを得ず35ミリフルサイズを入れているだけなのです。

そもそもこれからして、何言ってるの?
スタジオ撮りのプロでデジタルが必要な人はとっくにデジタルパックを導入していますよ。

もっと現状を把握しましょうね。

書込番号:11076912

ナイスクチコミ!7


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/13 18:44(1年以上前)

デジ(Digi)さん HOMEモデルさんたち
>このままではニコンのFXやキヤノンのフルサイズが売れなくなります。
チミは解ってないですねw
奥州街道さんも仰っていますが、フルサイズの売れ筋は
5DMarkU・D700・α900出汁w
価格を考えたらw
645Dは80万ちょいで各社中級機フルサイズは20万そこそこだよ。

>その価格未満の機種のフルサイズでは、ボディの性能はkissと一緒です。
チミの理論ならだったら645DはKiss以下のスペックだわ(連写) 
645Dの価値は描写能力が高いことでしょ?
スペックバッカり(アンチフル含む)言って楽しいのですかww

>もともとスタジオ用なら645Dが向いてます。
貴方の場合は何使っても同じでは?
1DMarkV・D300・D2Xs・D2X等お使いのようですがw

書込番号:11079827

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング