


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
オリンパス E-PL1スレッドのみなさま、
まず以前のスレッドでコメントをいただいた方々にお礼申し上げます。
八百屋のかいけんさん、ファイヴGさん、わてじゃさん、kagura03374さん、ねんねけさん、そよはっはさん、貧乏してます。さん、メカロクさん、テレマークファンさん、「よ」さん、違いがわかる男さん、mao-maohさん、Charitesさん、その他大勢のみなさま、
以前のスレッドで「フルサイズは開放で撮ったら甘いのは当たり前、フォーサーズは2倍の被写界深度があるのだからシャープなだけ、フルサイズの絞りをフォーサーズの2倍にして比較しなければ、比較の意味がない」というご意見がありました。元々これはやってみようと思っていたことなので、実際に比較撮影を行ってみました。今回もキットレンズ同士の比較です。
まずは、レンズとカメラボディの性能差がわかりやすい望遠端の比較です。比較画像は縮小のみの場合とAFポイントの周囲を幅1024ピクセルでトリミングしたものとあります。
書込番号:11423251
15点

次に広角端の比較です、
一連の比較テストの趣旨は以下の通りです
僕はフルサイズ機であるキヤノンEOS 5D MarkIIの写真を自分にとっての標準と考えています。しかし経済面、重量面ですべてのレンズ機材をフルサイズ用にそろえる事ができません。そこで使用頻度の低いアプリケーション用に、サブ機に使えないかとE-PL1を買いたしました。その新しく買った写真機材を使うにあたり、標準である5D2とどの様な点で異なり、どのような目的では同等近い性能で使えるかを自分なりのやり方で調べているのが今回の一連の比較撮影です。
なお、これはユーザ個人が撮った写真に基づく比較ですので「ここはおかしい、こうなるはずだ」とお考えの方は、是非ご自分の作例を公開して訂正をお願いします。できるだけ建設的な話し合いができるようにお願いいたします。
書込番号:11423277
14点

次に色調の比較です。
この分野は紫の花がAWBで撮れるという点で優れています。
E-PL1はWB曇天で撮らないと紫の花が青みを帯びてきます。
書込番号:11423298
7点




とりあえず今回の比較の〆に中間諧調の比較です。
この写真は幅1024ピクセルのトリミングはありません。
犬の写真は開放とF11だと、SSに差が付きすぎるのでE-PL1も少し絞りました。
いまさらかも知れませんが、M4/3機を持っていないフルサイズ機が至上であるとお考えの方は、この一連の比較写真は見ない方が良いかも知れません・・・
個人的な感想ですが、カメラの構造上生じる被写界深度の差をF値を変えておおむねそろえてしまうと、両者の写真の差はかなり小さくなってしまう感じでした。
価格差とカメラ・レンズの大きさで比較対象になりにくい機種同士ではありますが、あらためてM4/3機であるE-PL1のポテンシャルの高さが実感できる比較撮影だと感じました。
お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。
書込番号:11423390
15点

お疲れ様です。
価格帯やサイズ、重量の違いはもちろんですが、画に対する違いというのは優劣というよりも
ユーザーの要求によるという印象です。
簡単に言ってしまえば、カメラにこだわりたい人や詳細な相違にこだわる必要のある人が気にする程度かと。
個人的には写真の技術として中級以下の大多数の方の要求は満たしそうな画だと感じます。
「カメラという機械」ではなく「写真」「作品のための道具」という観点からは、両機材の優劣よりも
もっと根本的な“優劣”にこだわった方が良い気がします。
我ながらめんどくさい言い回しになってしまいましたが^^; つまりいいカメラだと思います。
書込番号:11423515
7点

>スレ主さん
「行為する者にとって、行為せざる者は最も過酷な批判者である」
いつの世も変わりませんなw
比較スレ1〜3拝見してましたよ。まさしくお疲れさんでした。
返信はいらないっす。そんじゃまた。
書込番号:11424288
4点

FJ2501さん、
カメラのISO感度はイマイチ信用できないと思います。
画質も考えて、絞りは二段の差にして、シャッターは同じ1/100秒にして比較するのをお勧めします。
(絞りとシャッターも誤差がありますが、それも信用しないと言ったら偉い手間がかかります)
こうしましたら、基本的に、被写界深度が同じの場合、画質も同じになるはずです。
(逆に画質が違うのは、被写界深度が違うからと言っても良いです)
書込番号:11424428
0点

FJ2501さん、乙!!です。
両機ともJPEG撮って出汁ですか?
書込番号:11424674
0点

たぶん所有してないと無理だが、レンズも揃えてしまったらわかりやすい。
いまいち焦点距離や画角の違うものだとわかりにくいので、例えばフォーサーズ用のシグマ50mmとキャノンマウント用のシグマ50mmなら価格も同じになるはず。
固体差の後前ピントの問題もあるのでマニュアルフォーカスで
と言っても画素数もセンサーサイズも違うので全く別のカメラだろう。
自分はフルサイズは5D2
フォーサーズはG1しかないのでEP-L1との比較はできない。
ただ所有してるカメラ4台の中でG1はバリアアングル、ライブビューという点では利点を感じている。
書込番号:11424722
5点

E-PL1恐るべしっ(>ω<)
白バラ?の5D2の写真はぶれてるよね(・ω・)
書込番号:11424837
8点

コメントを頂いたみなさま、まとめレスで失礼します。
ねんねけさん、
>個人的には写真の技術として中級以下の大多数の方の要求は満たしそうな画だと感じます。
僕もそう思います。双方ともここまで写れば、写りとカメラシステムの好みと予算で選んでしまっても、多くの方の満足を得ることが出来ると思います。
powshotsさん、
>「行為する者にとって、行為せざる者は最も過酷な批判者である」
なるほど、首肯せざるを得ないお言葉です。
とりあえず、僕は行為せざる者、巧拙は別にして、今まで一度も作例も出さず、他人の批判、カメラ機材のけなしを繰り返すだけの人の意見は参考にしません。
うる星かめらさん、
>画質も考えて、絞りは二段の差にして、シャッターは同じ1/100秒にして比較するのをお勧めします。
僕は画質にどのような差がでるかを知りたくて、今回の一連の撮影比較を行っています。あなたの提示した条件はその比較には向かないと思いますので興味はありません。
やりたければご自分で実際にカメラとレンズを用意して試されてはいかがですか?
貧乏してます。さん
>いまいち焦点距離や画角の違うものだとわかりにくいので、例えばフォーサーズ用のシグマ50mmとキャノンマウント用のシグマ50mmなら価格も同じになるはず。
>固体差の後前ピントの問題もあるのでマニュアルフォーカスで
シグマの50mmF1.4は、以前検討したことがありますが、AFが僕の用途では遅すぎたので買いませんでした。それとご指摘の方法だと35mm版相当の焦点距離が50mmと100mmと2倍違ってしまいますので、今回の様な比較には使えないと思います。
>と言っても画素数もセンサーサイズも違うので全く別のカメラだろう。
その通りです。僕はむしろ全く異なるカメラシステムで、どのくらい近い画像が得られるか、あるいはそれぞれが、どんな被写体に向くかを知りたいと思います。
これは、自分の好みの写真を撮るために必要な試行錯誤だと思います。
さくら印さん、
>E-PL1恐るべしっ(>ω<)
確かに被写体によっては、恐るべき描写力ですね。
>白バラ?の5D2の写真はぶれてるよね(・ω・)
え〜っとピンクバラですね。
これはAFが微妙に合いにくい被写体なのだと思います。
E-PL1のハイズピードイメージャAFは、AF範囲の中で、もっともコントラストが高くなった時に合焦になります。5D2は位相差AFなので、縦線か横線のセンサで視差の一致を見てAFするため、はっきりした位相差が得られにくい被写体は若干AFが苦手な様に感じます。
もっともプリント用に加工して、半切以下で印刷するなら、AFの甘さは気にならないレベルだと思います。
参考に5D2のF5.6とF11で撮ったエッジがわかりやすいバラの写真を貼っておきます。
こういう被写体だと、大して絞らなくも解像感が高い写真になりやすいです。
条件によってはF11に絞って撮ると、ISO値が上がることによる画質劣化とSSの低下によるブレと被写界深度がバーターになってしまうことが、フルサイズのスイートスポットを狭くしていると思います。
開放から高い解像感で撮れるフォーサーズとマイクロフォーサーズはその点スイートスポットが広くて、大半の撮影はフルサイズより楽だと思います。
書込番号:11425952
11点

> 開放から高い解像感で撮れるフォーサーズとマイクロフォーサーズ
開放からと言っても小口径ですので、何処のレンズも解像するはずです。
> その点スイートスポットが広くて、
開放から回折までどの位広いでしょうか?
書込番号:11425985
2点

E-PL1ではありませんが、1000万画素のE-3ですと、計算ではf/7.0あたりから
回折ボケが見え始めます(実際はもう少し絞り込まないと確認しにくいです)。
5Dは画素数が少し多いですが、同じ1000万画素ですと、f/13.7になります。
E-3にf/2.0のレンズを装着しますと、開放から回折まで、約3.6段がありますが、
50Dにf/4.0のレンズなら、同じ約3.6段になります(厳密では3.61段対3.55段ですが、実用上は同じと)。
書込番号:11426090
2点

>> 開放から高い解像感で撮れるフォーサーズとマイクロフォーサーズ
>開放からと言っても小口径ですので、何処のレンズも解像するはずです。
小口径(絞っても)でも十分には解像しないケースもあるようですが?
わざわざ探すのもめんどくさいので、一例だけですが、反例には十分かと。
http://dslr-check.at.webry.info/200808/article_4.html
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/015/432/15/N000/000/000/125311666305516130149_080804_18-200_200f11.jpg
18-200mm VR
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/108
14-150mm
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/detail/capability/228
14-140mm
http://ganref.jp/items/lens/panasonic/detail/capability/1161
書込番号:11426223
4点

> 一例だけですが、反例には十分かと。
お疲れ様です。高倍率ズームお好きですね。
反例と仰いますが、大口径高倍率ズームの開放と比べたらどうなりますか?
また、先の説明(だそく)ですが、
回折限界F値 = 1477 × 画素サイズ(ミリ)、E-3は0.0047ミリ、35ミリ判の1000万画素機は0.0093ミリ。
F値の差から、段数の差への計算は、log2(F値比の平方)で良いです。
書込番号:11426375
1点

5D2のキットレンズはフルタイムマニュアルなのでAF後に瞬時にファインダーで微調整可能なので静止物でAFを外すことはあまりないとは思いますが。
フルサイズのファインダーのメリットだと思います。
ライカ判50mmと100mmということでなく。
たとえば、フォーサイズで25mmのレンズは50mmになりますが25mmの設計自体は広角なので深度が深くシャープになる傾向のレンズが多いです。
50mmや85mmはポートレートやスナップレンズとしても考慮されていて開放は甘いレンズが多いです。
仮にマクロレンズならタムロンを除いてシャープな味付けなレンズが多いです。
最新のレンズでも味付け自体がそれぞれ用途により違うので同じレンズでなければ比較自体はあまり答えにならないと思います。
用途にあわせてセンサーサイズで選択すれば良いだけなんだと思います。
それと一眼レフのファインダーなら5D2でもなんとか動体も撮影できてしまうがG1だと動体予測も含めてマイクロのファインダーやライブビューではどうにもならない点。
E-3クラスなら動体可能だが一眼レフになりますし。
昆虫撮影をしてるならわかるでしょうが、例えば蜜蜂の飛んでる羽の動きは1/4000でも止められないので最低1/6000は昆虫撮影には必要なのでEP-L1クラスだとどうにもならないので仮に5D2なら腕と工夫次第でなんでも撮影できてしまうメリットがあります。
書込番号:11426534
1点

FJ2501さん
相変わらず、素晴らしい撮影ですね。
同じ被写界深度になるF値で撮影すると、基本的には、5D2とE-PL1でも同じ写真になると言ってもいいとおもいます。
JPEGの味付けとか、AWB、レンズの味の違いとかありますが、
甲乙つけがたい、というか、どちらも同じぐらいいい写真が撮れるカメラですね。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10512355224.html
これは、5Dと24−105L のポートレートですが、
普段は5Dはあまり使いませんが、(E-3や1D2、D2Xを使う=レスポンスの関係でしょうか?)
被写界深度は一番浅いので5Dの利点もあります。
レンズは、一般に人気の24−70というのもありますが、24−105の方が望遠が効くので、こっちが使い良いです。
で、被写界深度ですが、
リンク先の写真は、105mmF5、58mmF6.3、105mmF5、85mmF7.1、105mmF7.1、105mmF4開放 です。
このレンジだと(24−105mm)、4/3だと、14−54mmF2.8−3.5近いですが、
リンク先の内では、58mmF6.3が29mmF3.2で、85mmF7.1が42mmF3.5で、105mmF7,1が52mmF3.5で撮れますが、後はちょっと明るさが足りません。
14−54mmF2だと、最後の105mmF4も、52mmF2で撮れるので、
この明るさのZOOMが欲しいですね。
4/3だと、14−35mmF2がありますが、これもEF24−70と同じく望遠が足りないので、14−54ぐらいまで伸ばしたF2が欲しいですね。
それだとバカでかくなるという意見もあるかと思いますが、
ED14−35は開放性能を究極まで追求していてあのサイズなので、
そこそこ(EF24−105程度)の性能なら、それと同じ大きさ程度でED14−54mmF2ができます。
ED12−52mmF2でもいいわけですが。。。。
というわけで、開放はそこそこの性能で良いのでED12−52mmF2.。。がもしあれば。
リンク先と同等な絵が4/3で撮れるわけです。
書込番号:11426569
9点

高倍率ズームが好きなわけではないのですが、一番最初に見つかったので・・・
大口径高倍率ズームって、存在してますか?
残念ながらそういったものの存在を、私は知らないのですが、具体的にはどのようなレンズが当てはまりますかね?
存在するとして開放F2.8通しで10倍ズームとかですかね?
書込番号:11426626
4点

うる星かめらさん、
フルサイズと4/3の回折現象の話は、はっきり言ってあなたの持論の繰り返しであり、ここではスレ違いなので、僕の使用用途での例だけを書きます。続きはどこか別のところでやってください。
僕も三脚を立てて風景写真を撮る様な用途なら、絞っても回折限界が高いフルサイズの方が有利だと思いますし、実際に5D2の方を良く使います。しかし僕のメインの被写体は大きな方で犬、小さい方は昆虫で、主に望遠で動き回っているのを撮るのが目的なので、絞れるかどうかより、SSが無条件に上げられる方が有利です。
フォーサーズ4/3とM4/3は絞って撮る場合でも、今回の標準ズームF3.5〜F5.6くらいのレンズだと、絞りはフルサイズ比で2段狭くなると思います。ただし絞って撮る目的は本来被写界深度を深くすることです。
4/3とM4/3フォーサーズは同一画角では2段被写界深度が深くなり、今回のテストでも分かるように開放から使い物になる画質が得られます。
フルサイズは、4/3のF5.6に対してF11くらいに解像感のピークがあるようです。今回使ったEF24-105F4LISでは、F16で回折の影響が目立ってきます。5D2でもF22が絞り上限ですから、4/3は同じ効果を得るために、F22の2段落ちのF11で良いことになります。
つまり4/3の場合、F5.6が解像感のピークで、F8で回折の影響が出て、F11が実質的な絞り値の限界でも、僕の用途では特に問題はないのです。
問題なのはむしろ、有効な絞りの幅が狭まる問題で、開放絞りが同じであれば確実に使える絞りの幅が2段狭くなります。でも手持ちのレンズを見ると300mm相当がED150mmF2.0、600mm相当がED300mmF2.8で、どちらも開放から使えますから、僕が良く使う望遠レンズは4/3の方がフルサイズ用より明るく、より早いSSで使えることになります。
オリンパスの場合、よく言われるテレセントリック性に配慮した設計を行い、物理的に一段以上明るくするだけでなく、一段以上明るくても解像感は十分出せる様に、MTF曲線は2倍で評価しています。
僕は絞りの幅が一段狭い代わりに、同じ被写界深度を得るのに2段明るい絞りで撮影できる点が4/3のメリットだと思います。その分SSを速くできる訳ですから。
僕の場合フルサイズで100mmマクロで虫を撮るにはF8以上が必要ですが、4/3は50mmマクロでF4で十分使えます。4/3のもう一つのメリットは中心から周辺まで解像度の差が少ないと言う点です。
書込番号:11426661
15点

FJ2501さん、議論を横道にそらしてせっかく立てたスレを荒らすようなまねをしてしまってすみません。
うる星かめらさん、FJ2501さんもおっしゃられているように、持論を展開されたいのであれば「うる星かめらさん」自身で別のスレを立てていただけないでしょうか? そちらで存分に持論を書いていただきたく。
書込番号:11426703
10点

貧乏してます。さん、
>5D2のキットレンズはフルタイムマニュアルなのでAF後に瞬時にファインダーで微調整可能なので静止物でAFを外すことはあまりないとは思いますが。
E-PL1とキットレンズもS-AF+MFを選んでおけば、フルタイムマニュアルと同じ使い方ができますよ。
さらに液晶ファインダVF-2を使うとファインダを覗いたまま、7〜14倍に拡大してMFができますので、機能の点だけなら5D2と遜色ないMFも可能です。もちろんファインダの見え方は、フルサイズの5D2の光学ファインダの方が自然で好みですが・・・
>用途にあわせてセンサーサイズで選択すれば良いだけなんだと思います。
これは僕もそうしていますよ。それについては異論はありません。
>それと一眼レフのファインダーなら5D2でもなんとか動体も撮影できてしまうがG1だと動体予測も含めてマイクロのファインダーやライブビューではどうにもならない点。
E-PL1は使用上の制限はありますが、いろいろやって見ると、それなりに動態も撮れるようです。ただし、僕は動態メインより超望遠で使う例が多いです。
>昆虫撮影をしてるならわかるでしょうが、例えば蜜蜂の飛んでる羽の動きは1/4000でも止められないので最低1/6000は昆虫撮影には必要なのでEP-L1クラスだとどうにもならないので仮に5D2なら腕と工夫次第でなんでも撮影できてしまうメリットがあります。
これはおっしゃる通りです。
僕が飛んでいる昆虫を撮るメインのカメラはE-3か1D系です。
5D2は標本写真以外ではあまり使いません。フルサイズの浅い被写界深度は虫撮りには不利だからです。
ただし、E-PL1はC-AF+TRを使うと、飛ぶ昆虫の羽を止めるのは無理でも、飛んでいる昆虫は結構撮れそうです。
写真はE-PL1で撮った動態のサンプルです。SSが1/2000止まりなので、ハチやアブの羽は止まりませんが、羽はぶれてても構わない場合もあるので、これはこれで練習すればもっと使えそうです。
書込番号:11426741
12点

テレマークファンさん、
どうかお気になさいませんように。
うる星かめらさんにも重ねてお願いですが、このスレッドであなたの持論を延々と繰り返すのはやめてください。よろしくお願いいたします。
写真はE-3のものですが、ED300mmF2.8の開放で撮った、こちらに向かって飛んでくるカルガモと、ED150mmF2.0の開放で撮った風に揺れるソメイヨシノの花です。
開放から高い解像感が得られるので、より速いSSで撮れる。
これは僕にとって4/3のメリットの一つです。
書込番号:11426786
6点

> ここではスレ違いなので
スレ違いかしないか、カキコをする私の判断ですが、
ただ貴方が言った明らかに不正確な話しを正しただけです。
書込番号:11426790
3点

> SSが無条件に上げられる方が有利です。
有利かどうかを話す前に、無条件とは、何の意味でしょうか?
> それなりに動態も撮れるようです。ただし、僕は動態メインより超望遠で使う例が多いです。
E-PL1は急いで出したE-P1よりAF速度を改善しましたね。パナに一歩近づいて良かったです。
超望遠でしたら、1800万画素のAPS-C機にまだ及びませんので頑張って欲しいです。
書込番号:11426807
1点

M4/3のSS上限はパナオリとも1/4000に成っていますね、E-PL1は1/2000ですが+_+;。
4/3のSS上限はE-3、E-30では1/8000ですがそれ以外は1/4000ですね。
M4/3でSSの上限が1/4000なのは機構上難しいのか、費用対効果でそこまで上げない(1/8000に出来ないことは無いがコストアップになる)のか。
SSで1/8000が必要な場面ってそうは無いでしょうけど、機構上(筐体を薄くしたことで)出来ないなら4/3機の上位機はまだまだ必要ですね(それだけで必要って訳ではないですが+_+;)
横レス失礼しました+_+;。
書込番号:11426825
1点

うる星かめらさん、
>...無条件とは、何の意味でしょうか?
すいません、無条件というのはわかりにくい表現ですね。
前のコメントに書いた内容を繰り返します。
開放から高い解像感が得られるので、より速いSSで撮れる。
これは僕にとって4/3のメリットの一つです。
申し訳ございませんが、これ以上議論をされたいのでしたら、
ご自分でカメラとレンズを用意して、
mao-maohさんの様に実写の作例を元に話していただけますか?
よろしくお願いします。
書込番号:11426849
10点

○ salomon2007さん、
シャッターはむしろ小さい4/3だから作りやすい面があります。しかし上級機なら
(他社の中級機クラスでしょうか)やりたければ思う存分できるのと、将来完全電子化も
考えられますので、例え多少問題があっても“固有問題”にしなくて良いと思います。
特定製品の問題ではありますが、コンデジと比べれば遅いと言えません。
○ FJ2501さん
> より速いSSで撮れる。
無条件なら比較もできないと言います。どんな条件で“より速いSSで撮れる”かが問題です。
暗闇の中でも、1/2000秒を切りたければ仕様上はできるわけですから。
> これ以上議論をされたいのでしたら、ご自分でカメラとレンズを用意して
貴方は議論したくなければ返答しなくて構いません。私のカキコは私が決めますから余計な心配もいりません。
書込番号:11426883
4点

> 僕は絞りの幅が一段狭い代わりに、
> 同じ被写界深度を得るのに2段明るい絞りで撮影できる点が4/3のメリットだと思います。
> その分SSを速くできる訳ですから。
すみません。これを見落としました。
二段明るいではありませんが、F値は二段違います(明るいと言えるのは同じフォーマットが条件です)。
しかし、二段違うF値までは良いのですが、なぜ同じシャッターを切らないのでしょうか。
切っても良いではありませんか?切ったらどんな問題がありますか?
同じ感度なら露出アンダーと言うかも知れませんが、何故同じ感度が必要でしょうか?
無条件と仰るのは、やはりおかしいです。無理やり変な条件が付いてるではありませんか。
書込番号:11426938
1点

salomon2007さん
>M4/3のSS上限はパナオリとも1/4000に成っていますね、E-PL1は1/2000ですが+_+;。
まあ、しょうがないでしょ、そこが問題なら、次の中級機を待つのもよいと思います。
個人的には、1/4000はあった方がよいのは、いうまでもありません。
>4/3のSS上限はE-3、E-30では1/8000ですがそれ以外は1/4000ですね。
>M4/3でSSの上限が1/4000なのは機構上難しいのか、費用対効果でそこまで上げない(1/8000に出来ないことは無いがコストアップになる)のか。
要するに、
高級機、上級機、プロ機 は1/8000、
中級機 は、1/4000
大衆機、普及機、入門機 は 1/2000 (究極にコストダウンするため)
でしょう。
マイクロフォーサーズでも、プロ機(今年中に出るらしい)では、楽勝で1/8000でしょう。
>SSで1/8000が必要な場面ってそうは無いでしょうけど、機構上(筐体を薄くしたことで)出来ないなら4/3機の上位機はまだまだ必要ですね(それだけで必要って訳ではないですが+_+;)
筐体を薄くしたぐらいでは、1/2000になる必然性はありませんよ、E-PL1は(レンズのプラマウントをみても)究極のコストダウンをしています。
ただ、ゴミ撮り、手ぶれ補正、レンズの基本的光学性能などはキープしています。
究極の軽量化ということはあるかもしれません。
ーーーーーーーーー
マイクロフォーサーズのプロ機はやはり、今年出るようです。
書込番号:11426950
3点

mao-maohさん ご丁寧にありがとうございます。
E-PL1はM4/3の普及機なのでコスト削減でE-P1,2とは差別化してるんですね。
AF速度はより向上してるようですが、オリの傾向として最新機種(普及機でも)ほど何がしらかが一番良くなっているようです。
FJ2501さん 度々の横レス失礼しました+_+;。
書込番号:11426959
2点

他社なら入門機の1/4000秒が普通で、中級も上級も1/8000秒です。
4/3は最初からコストダウンのためですが、周辺画質で偉くコストアップになりますね。
ちょっと大袈裟ですが、自然の前に人間の無力が感じさせられます。
書込番号:11426963
1点

FJ2501さん の カルガモ と ソメイヨシノの作例ですが。
すばらしい、解像度ですね。
同等のレンズで、これ以上の解像度のものはないのではないか。
300mmF2.8 のカルガモの例は、
たとえば、D3に600mmF4のF5.6で撮ると、被写界深度が同じになります。
この場合、同じSS撮るなら(というか、同じSSでないと、同じ写真になりません。)ISO感度を2段あげる必要があります。
(つまり、E-3がISO400と仮定すれば、D3はISO1600にします)
150mmF2 のソメイヨシノの例は、
D3に300mmF2.8のF4で撮ったものと同じになります。(SSとISOは上に同じ)
APSーCの場合で言うなら、D300に200mmF2のF2.5でとったものと同じ写真になります。
この場合、E−3が ISO400なら、D300は ISO640にします。
まあ、そいうことで、この2枚の写真(と同等の被写界深度とSSで)と同じ物を撮るには、
D3でも、D300でも、安くはできないし、軽くもできないし、簡単でもありません。
むしろ、E−3(フォーサーズ)の方が簡単でしょう。(それなりに技量はいりますが)
※D3でたとえたのは、同じ1200万画素の代表的フルサイズだから。D300としたのは、7DだとX1.6でちょっと計算が複雑だからですが、1Dsとか5Dとかでも同じです。
このソメイヨシノの例ですが、D3(5Dなど)に、サンニッパのF4で撮っても、ここまでクリアーには撮れない気はします。
とはいえ、5D + 300mmF4の開放付近
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10511750281.html
も、かなり良い描写なんですよね。
でもまあ、E−3に150mmF2の方が周辺までクリアーに解像してると思います。
※別にE−3に限らず、E−30でも、E−620でも、E−PL1で同じです。
E−PL1に150mmF2が似合うか、また、撮りやすいかはまた別問題ですが。
書込番号:11426980
7点

ZD150/2は35ミリ判の300/4になりますが、重さはニコンと同じでキヤノンより少し重いです。
望遠レンズは元々周辺画質に問題が少ないですので、結構近い数値になります。
35ミリ判に600/5.6と言うレンズがありませんが、
普通は一段の差があると、重さが半分になります。
例えば300/4は300/2.8の半分、400/5.6は400/2.8の“半分の半分”になります。
600/4の重さは5〜6キロで、その半分ならZD300/2.8とほぼ同じです。
7DかX4に300/2.8を付けて、真ん中を切り出しても同じですね。
書込番号:11427001
1点

フォーサーズとEOSで、水着撮り比べ。
どっちがいいですかね。
5D
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10546954641.html#main
E-3
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10548726325.html#main
書込番号:11427029
3点

salomon2007さん
>mao-maohさん ご丁寧にありがとうございます。
いえどういたしまして。
いつもこんなに、夜更かしいてるんですか?(笑)
>E-PL1はM4/3の普及機なのでコスト削減でE-P1,2とは差別化してるんですね。
差別化というより、コンセプトなのでしょう。
あるいは、部品の調達の問題とか。
>AF速度はより向上してるようですが、オリの傾向として最新機種(普及機でも)ほど何がしらかが一番良くなっているようです。
AFやJPEG画質は、ソフトですから、常に改善、改良しているし、
というか、コントラストAFは、将来的には、とんでもなく速くなるらしいです。
位相差AFとのハイブリッドも研究してるみたい。
まずは、E−3後継機に、あっと驚く、革新的新機能が。。。いくつも。。。らしい。
その後、PEN後継機にも。。。。
書込番号:11427034
2点

フォーマットの拡大率の差で敗れましゅ。
どちらかとは言いま千が
コンデジをみるとわかりましゅ。
比較は苦労しましゅ。
書込番号:11427050
0点

間違えました。
比較は苦労しましゅではなく、お疲れさまですに訂正します。
書込番号:11427053
0点

FJ2501さん
うる星かめら様
>ただ貴方が言った明らかに不正確な話しを正しただけです。
私も過去に何度か、「うる星かめら様」の明らかに不正確な話を修正していますが、反応された記憶がありません。不都合な話は無視されるメソッドでしょうか?
まずは大口径高倍率ズームレンズで比較されてはとおっしゃられますが、そのようなものは存在していないようです。実物を提示していただけますでしょうか?
あと、35mm版でもF値は下げれば軽くて良いレンズができると良くおっしゃられますが、
M.ZUIKOの14-42mm F3.5-5.6に対抗できる軽さと体積を持った。画角と同じ被写界深度を持つ35mm版の28-84mmを持つF7-11のズームレンズは、世の中に存在するならご教授いただけますか?
あと、これだけ暗いと、通常位相差AFだとAFに支障が出るので、実用にならないと考えられますが、この問題はどのように対処されますか?
F値の暗いレンズは思考実験としてはありかもしれませんが、存在しないものでは写真は取れません。そのようなものを定義したいのであれば、特定のメーカーのカメラスレではなくカメラ全体のスレ辺りが適当かと思うのですがいかがでしょうか?
書込番号:11427448
23点

数字合わせの議論ばかりやってると、実際の撮影条件から離れてしまうんですよ。
タイプの異なる機種の事を意識して撮るはずが無いじゃん。
書込番号:11427609
9点

皆さんご苦労様です。
一連の本スレの主旨は
「ある被写体をこの機材で撮るなら多くの人がこう撮るでしょう」
と言うことを2台のカメラでやってみて、価格やカタログ性能と比較して実際の画がどれほどの
違いがあるのか、という検証です。
何名かの方がこだわられている「厳密な」比較は機材性能の比較のためであって、実際の画の
満足度や許容度とは必ずしも正比例しません。
5DUが高性能で素晴らしい画を出すということを前提に、E-PL1がそれと比較して価格差や仕様上の
性能差に比例した“ガッカリな”画を出すのか否か、と言う検証だと解釈しています。
・厳密な比較でないと意味がない
・重箱の隅をつつきたい
・高価な機械がより良いと信じたい
・写真でなくカメラが趣味
そういう方に向けたスレではないと思いますよ。
このスレを見て自分の撮りたい写真に高価な機材が必要なのか、それとも低価格機でも適うのか、
という判断材料にしてもらうことがスレ主さんの本旨であると思うのですが。
書込番号:11427746
26点

mao-maohさん、
返信が遅れまして申し訳ありません。
いつも素敵な作例をもとにわかりやすい解説をしていただきありがとうございます。
僕はEF300F4LISも使っていたので良いレンズだと知っています。
ただし防塵防滴で無い点、AFがやや遅い点、テレコンを使うとAFが迷いやすかった点(EOS-1D3と5Dの時)が気になって、ED150mmF2.0に買い換えました。今のところこの画角はEF300mmF2.8LISと併用です。
ED300mmF2.8とED150mmF2.0は僕も同じ実効焦点距離の中ではトップクラスのレンズだと思います。そもそも35mm版には600mmF2.8や300mmF2のレンズは存在しませんし、もし出来ても重く大きくなりすぎて使い物にならないでしょう。
実用性を考えると400mmF2.8 / 600mmF4 / 800mmF5.6というのは現時点では正しいと思います。でもハンドリング的にはぎりぎりの選択だと思います。
ED300mmF2.8は確かに重く大きいですがE-3とセットでも4kg強に収まるので、僕の場合はなんとか手持ちで1日撮影できる重さです。同じ画角が得られるEF600mmF4.0LISとEOS 5D2では重量が重すぎて長時間の手持ち撮影は困難です。さらにオリンパスの場合はすべての組み合わせでテレコンが使え、手ぶれ補正の強力なの1200mmF5.6で手持ち撮影も可能です。
数値だけみるとキヤノンはEF800mmF5.6とEOS 7Dで1300mm相当を超えますが、5kgを超える重量と長い鏡筒は誰でも使いこなせるものではありません。超望遠レンズは末端重量が重くなるほど、動態を追い、被写体をファインダ内に捉えるのが困難になるからです。
35mm版の超望遠レンズは、一般敵な体力だと重量級の三脚と雲台に固定し、限られた視界にある被写体を撮るのに向くレンズだと思います。僕が使うとしたらEF300mmF2.8LISあたりが限界だと思います。しかも開放では被写界深度が浅いため、小鳥でも全身にピントが合った写真を撮るには絞る必要があり・・・結局SSを落としての撮影になります。
ED150mmF2.0はEC-20とセットで600mmF4と同じ画角と明るさが得られます。EC-14とセットなら400mmF2.8と同じです。被写界深度が深いこと、周囲までしっかり解像可能な点、さらにE-3とセットなら、雨中撮影も問題ないことは僕の用途では大歓迎です。
これらのレンズはどれも高価ですが、僕がキヤノンを使いながら、EF600mmF4.0LISを選ばずにED300mmF2.8を選んだのも、EF300F4LISを手放してED150mmF2.0に変えたのも、その方がフィールドで使う上で有利だと判断したからです。
価格コムの板には、スペックから空論を延々と書き連ねて、自分の気にくわないカメラ機材を批判する方が時折見受けられます。僕は作例を一度も出さずに批判だけ行う方の意見は参考にしません。カメラは実際にその機材で写真を撮ったことのある人にしか、分からないことがたくさんあるからです。
反対に自分の機材ではどうせ出来ないだろうと、難しい被写体の撮影にチャレンジしない方はもったいないと思います。たとえばマイクロフォーサーズでも工夫すれば動態が撮れないわけではありませんし、超望遠撮影はE-3より向いている場合があります。
そもそもあるカメラ機材を自分で吟味して買った人なら、一度も作例がでないなんてことはあり得ないと思います。そういう方は、その機材を持っていないと思われても仕方ない、言い方を変えれば、どんな立派な理論を振りかざしても、意味がある議論をしているとはいえないと思うのです。
書込番号:11428007
17点

ねんねけさん、
僕の考えていたことを、わかりやすく解説していただきありがとうございます。
>このスレを見て自分の撮りたい写真に高価な機材が必要なのか、
>それとも低価格機でも適うのか、
>という判断材料にしてもらうこと...
この表現が一番わかりやすいですね。
僕はE-PL1を買って、本番の撮影のためになれようと、連休の間中持ち歩いて、様々な被写体を撮って見て、正直ショックを受けました。
比較対象にした個人的な標準である5D2だと、複数のレンズを交換し、時には三脚立てないと容易に撮れない様な写真が、E-PL1だとキットレンズ一本で易々と撮れてしまったからです。
元々E-PL1はメインの撮影の際に、周りの風景とか、撮影の様子とかを撮るスナップ用に買いました。それ以前はパナソニックのLUMIX DMC-TZ7 と言うコンデジをその用途に使っていました。
つまりコンデジの後継に買ったカメラが、もしかしたら5D2より解像感が高いかも?と思えるような写真を次々と撮ってしまったのです。
複数のカメラ雑誌、ネットの記事も読みましたが、さすがにフルサイズ機と比較している記事は見当たりませんでした。フルサイズ機は確かに条件を整えると、すばらしい写真が撮れます。でも日常のスナップからちょっと凝った写真程度なら、E-PL1でも必要十分以上の写真が撮れると僕は思います。
高価なカメラ機材にプレステッジ(自分を立派に見せる効果)を感じる方、スペック至上主義の方は別ですが、そのカメラでどんな写真が撮れるか、自分にとってその機種が使いやすいか、と言う実用面を重視する方にとって、E-PL1とキットレンズは、ひとつの良い選択だと思います。
でもE-PL1の写真だけ並べて「良い良い」と言っていても、相対的な良さは分からないと思ったので、自分にとっての良いカメラであり、基準と考えているカメラであるEOS 5DMarkIIとの撮影比較をやってみたと言う訳です。
一連の比較は、これからデジタル一眼を選ぼうと思っている方への参考と考えて行っています。ですから議論することがが目的ではありません。もちろん個人的な感覚で撮っていますから「これはちがうだろう」「私ならこう撮る」と言う作例を提示してのご意見は大歓迎です。
反対にご自分で撮った写真の提示がない一方的な意見や、具体的な課題のない数値と計算式をあげつらうような発言は避けてください。よろしくお願いいたします。
撮影サンプルは、今朝犬の散歩の途中、Pモードで取った草花とテントウムシのさなぎです。JEPG撮影したものを縮小のみと幅1024ピクセルにトリミングしてあります。5D2だとマクロレンズが欲しくなるような被写体ですが、E-PL1はキットレンズで普通にこういう写真が撮れてしまいます。
書込番号:11428222
17点

> 自分の撮りたい写真に高価な機材が必要なのか、それとも低価格機でも適うのか、
機材の比較は、たくさん得ることができます。
昔の銀塩時代ではフィルムや現像代、現像時間などで色々試すことができなかったせいか、
長く写真を撮っても、なかなか経験を上手くまとまれず、写真家と呼ばれる人も
不正確な知識を持つ人も少なくありません。
高価とはオリ機の一つの特徴ですが、価格を議論する上、性能を分からなければしようがありません。
価格に見合う性能があるのかですね。
書込番号:11428820
1点

FJ2501さん
私も最近E-PL1キットを入手しまして、実は全然期待してなかったので(笑)期待以上のできに驚いています。
そこで、私もブログで5DMK2とE-PL1の比較をしてみました。ただしチャートですが。
http://enthusiast.cocolog-nifty.com/blog/
E-PL1の内蔵JPEGは、解像感とノイズのバランスがよくとれていますが、デフォルトでシャープネスを効かせすぎだと感じます。また、5DMK2は、(さんざん言われたことですが、)内蔵JPEGがいまいちなので、RAW撮影しなければ真価が発揮できません。
FJ2501さんは両機ともカメラ内JPEGでの比較ですよね?
そこが私としては不満の残る点でしたので、E-PL1も5DMK2も、RAW撮影して比較してみたわけです。
FJ2501さんの作例の中でバラの花を撮影した物、あれは5DMK2の方はピントが合って無くてかわいそうですね。きちんとRAW撮りすれば、下記程度のカリカリ感は出ると思いますよ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/231777/21072848
http://photozou.jp/photo/photo_only/231777/21084885
私としてはやはり5DMK2には値段なりの価値を感じます。もちろん、E-PL1がよくできていることは否定しません。あとから出た分、パナソニックのGF1などより明らかに画質のバランスは上だと思います。GF1より解像感が高いのに、ノイズは逆に少ないです。コンデジの代わりに持ち歩けば最高ですね。
あと、ここで画像を投稿しても勝手にリサイズや再圧縮されるし、等倍比較もできませんので、私にとってはほとんど参考になりません。やはりオリジナルサイズの画像へのリンクが欲しいところです。
書込番号:11428845
5点

紅のとんちゃんさん、
ブログでの5D2とE-PL1の比較記事見せていただきました。5/30の記事の様ですが今日アップロードされたのでしょうか。
僕にとって5D2は売り出し直後から使っている愛用のカメラです。
仕事で大伸ばしにする写真はRAW現像すれば、より解像感が高い写真が得られる点は同じように感じています。三脚を立てて、しっかりピントを合わせて撮った5D2の写真をキヤノンのDPPでRAW現像して16bitTIFFに書き出した絵は、B2パネル以上でプリントしても、ほれぼれするような解像感があります。でもその写真をJPEGにしてWEBに貼ると、カラーコントロールされたWindows機かMACの大画面モデルで見ない限り画質の再現は難しいです。
この5D2のJPEGの甘い絵作りの理由については、キヤノンの技術者にも聞いたことがあり、自分なりの解釈を行っています。それは5D2のJPEGが甘めなのは、DPEやプリンタに直接つないでのダイレクトプリントに対する対応だろうと言う考えです。
5D2は2000万画素を超える高画素機のせいか、RAW現像の際にシャープネスをかけ過ぎると、L版〜L2版くらいのプリントでコントラストがきつすぎたりしてあざといプリントになることがあります。そのため小さいプリントに出す時は、JPEG撮って出しの方が安定した画質のプリントが得られることが多い様なのです。
E-PL1のJEPGは、ニコンもD3S/D300Sで使っている1200画素クラスです。この画素数はダイレクトプリントだと四切までが一番きれいに出やすいサイズだと思います。たとえばD300Sの様にシャープネス・コントラストが強いだけでなく輪郭強調がデフォルトのカメラのダイレクトプリントでもきれいなプリントが出しやすいサイズだと思います。
ご指摘の様にE-PL1のJPEGはD300Sほどではないものの、シャープネスが高い写真です。でもダイレクトプリントをかけても、破綻なくきれいなプリントがでます。おそらくオリンパスは、こうした他のカメラメーカの先行機を研究して、より良いJPEGの画質、言い換えればWEBでもプリントでもきれいに見えるチューニングを見つけ出したのではないでしょうか?
写真はたぶんデータが見えないと思いますが、5D2とEF70-200mmF2.8LISで撮ってRAW現像で16bitTIFFに書き出しJPEGに書き出したヒクイドリとアムールトラです。価格コムのアップロードでもこちらの方がシャープに見えるでしょうか?
書込番号:11429213
5点

FJ2501さん
そうですね。価格コムの口コミを横目で見ながら、自分でも実験してみたのでブログをアップしました。
私は、撮影した多くの写真は、RAW現像後にPCのモニターやフルHDのプラズマTVなどで見ることが多く、印刷はたまにインクジェットでA4〜A3程度にのばす程度です。そのため、PCモニター等にはそこそこお金をかけております。ノートPCなどでは気にならない程度の差でも大型モニターでは如実にわかるので、モニターを買い換えた時はショックが大きかったです(笑)。
コンデジは出始めのカシオのころからのユーザーですが、シャープネスを輪郭に乗せすぎることによる不自然な画が嫌いなので、RAW撮り主体です。最近ではたとえモアレが出てもローパスフィルターは弱め、もしくは無い方がいいと思っており、そういう意味でLPFのないライカや、LPFの効きを弱めたE-PL1の画は好きな方です。E-PL1もRAWで撮ってシャープネス乗せない場合でもなかなかの解像度をすっと出してくれますよ。きっとレンズがいいんでしょう。
もっとも、E-PL1だとコンデジのように気軽に内蔵JPEGで撮ると思います。面倒な現像を考えなくとも、内蔵エンジンの出来が結構いい感じなので。
ところで、うちのモニタで見させてもらっても、今回の虎と鳥が今までで最高の鮮鋭度に感じました。私はこういう手の切れるような画が好みです。こういう画はE-PL1ではちょっと無理じゃないでしょうか?つまるところ、FJ2501さんとしても、E-PL1は期待を上回るサブ機としてすばらしいものの、5D2は5D2でやっぱり必要というお考えですよね?
書込番号:11429322
7点

紅のとんちゃんさん、
結論から先に書いてしまうと、おっしゃる通りです。
>E-PL1は期待を上回るサブ機としてすばらしいものの、5D2は5D2でやっぱり必要というお考えですよね?
おっしゃるとおりです。5D2は5Dに続きシャッターの保証限界まで使うつもりです。
今回の比較は、先のコメントでも書いたとおり
「5D2の写真を基準としてE-PL1の写真が、どのようなレベルか?」
「5D2とE-PL1はそれぞれ、どんな被写体に向くか?」
を実際に撮影して比較したものです。
その結果感じたのは、すくなくともJEPG撮って出しの写真では、撮れる写真の傾向は違うものの、単純な解像感では5D2に迫り時に超える場合もあると言うことが分かりました。
紅のとんちゃんさんのおっしゃることは5D2の写真を扱う上での正論だと思います。
RAW現像を行うことで5D2は本来のポテンシャルを引き出すことが出来ます。
でも5D2のRAW現像をきちんとこなすには、最低でもフルハイビジョン以上のキャリブレーション済みモニタを持つ高性能パソコンが必要です。ファイルの保管だけでも写真1枚に40MB前後が必要ですからHDDだけでもTB級のものがないとすぐいっぱいになってしまいます。
僕自身がそうですが、5D2を選ぶユーザのすべてが、すべての写真をRAW現像する訳ではないと思います。そういう意味で、ユーザの要求レベルによっては5D2の性能が過剰な場合もあると思うのです。必要十分なカメラ機材を買って、使わなかったお金で旅行にでも行った方が幸せな場合もありますし・・・
>うちのモニタで見させてもらっても、今回の虎と鳥が今までで最高の鮮鋭度に感じました。私はこういう手の切れるような画が好みです。
ごらん頂いた虎と鳥の写真は、解像度の低いモニタで見るとジャギーが目立つうるさい写真になってしまうことがあります。想像ですがお使いのモニタはIPS管か、最低でもフルハイビジョンのモニタではないでしょうか。
>こういう画はE-PL1ではちょっと無理じゃないでしょうか?
これはまだまだE-PL1で撮っている写真が少ないのでないので何ともいえません(笑)
フォーサーズのSHGレンズも2本ありますので、今後もどのくらいの写真が撮れるかE-PL1で試して見たいと思います。
書込番号:11430179
7点

FJ2501さん
>mao-maohさん、
>返信が遅れまして申し訳ありません。
>いつも素敵な作例をもとにわかりやすい解説をしていただきありがとうございます。
いえ、どういたしまして。
後半は、一般の初心者向けの開設になってしまいました。 orz
>僕はEF300F4LISも使っていたので良いレンズだと知っています。
ただし防塵防滴で無い点、AFがやや遅い点、テレコンを使うとAFが迷いやすかった点(EOS-1D3と5Dの時)が気になって、ED150mmF2.0に買い換えました。今のところこの画角はEF300mmF2.8LISと併用です。
EF300F4LISは、70−200/2.8 より軽い(軽く感じるということ)ぐらいなので、
気軽に持ちだせるので、なんちゃって防滴でも、価値がありますね。
さんにっぱやよんにっぱだと、ポートレート撮影会や、全日本のテニスや卓球程度やモーターショーなんかに持ってくのは目立ちすぎます。
ED150mmF2は、凄いレンズなので、買いたいレンズのベスト5ぐらいに入りますが。
ヨンヨンノいいところは、差し込み撮影がしやすいところです。
先が細いので、密集してるカメラマンの隙間に突っ込んで頭を出して。。。。という感じで(笑)
>ED300mmF2.8とED150mmF2.0は僕も同じ実効焦点距離の中ではトップクラスのレンズだと思います。そもそも35mm版には600mmF2.8や300mmF2のレンズは存在しませんし、もし出来ても重く大きくなりすぎて使い物にならないでしょう。
無理でしょうね、売れないし、採算取れないですね。
>実用性を考えると400mmF2.8 / 600mmF4 / 800mmF5.6というのは現時点では正しいと思います。でもハンドリング的にはぎりぎりの選択だと思います。
プロ向けですよね、後は一部のマニアとか、
ヨンニッパは、テニスやゴルフの報道カメラマンでも一番多いですね。
この前も、女子プロのワールドレディースで、1番ホールのグリーンわきで、竹村真琴を狙ってたカメラマンがごそっといましたが、近くの5人を見たら、
ヨンニッパ + 1Dmk4が4人、(正確には、mk4と確認は1人、あとは、mk4かmk3)
ゴーヨン + D3 が一人でした。 (D3かD3Sかでしょう)
全員一脚。
E-3 + ED150mmF2 + EC-14 はいませんでした(笑)
ED100mmF2マクロ か ED100mmF1.4 が欲しいです。
どっちかっていうと、後者で。。。
E-PL1はE-P1と比べても、画質の改良というか変化があるようですが。
FJ2501さん的には、E-3とE-PL1の画質(特にJPEG)の違いはどんな感じですか。
E-3後継は、E-PL1のセンサーの延長の1200万画素で十分か、はたまた1400万画素ぐらいがより良いか、いっそのこと2000万画素欲しいとか。。。
うんと将来的には(4.5世代後)E-PL1クラスも2000万画素に到達しそうで怖いですが。。。
ちなみに、関係ない質問ですが。
テレコン(というかリアコンバーター)は、一般的に、X1.4とX2、X3などがありますが、
リアコンで、X1 とか X0.7、X0.5 は不可能なんですかね?(光学的に)
書込番号:11431444
2点

FJ2501さん、
安心しました。あれほどの作例を撮られる人がE-PL1のみで満足できるはずがないのでは?と思いました。
おっしゃるように、違いを見分ける目があってもなくても、フルサイズを盲目的に信じて買ってしまう人もいるので、そういう人には、E-PL1みたいな物もあることはわかって欲しいですよね。
マイクロフォーサーズは特にレンズがよくできているように思います。やはりフランジバックも短く、イメージサークルも小さいので、設計はしやすく性能も出しやすいのでしょう。
モニタですが、ご明察の通りNECの26" 1920x1200 IPSモニタです。ハードキャリもやってます。これを買う前はカメラの吐き出す絵の細かい差がわからず、ある意味金はかからない幸せな日々だったわけですが、これを買ってからはむしろカメラへの投資額が増えることになりました(笑)。
いいモニタがあるとデジタル写真は格段に楽しくなりますが、ある意味危険ですね。
書込番号:11431552
5点

紅のとんちゃんさん
単純に、今回の比較テストで、WEB上あるいはA4プリントで100人にブラインドテストしたら、どっちが票を多く獲るかわかりませんが、
カメラの操作性、質感、レスポンスなど考えたら、5D2というかデジタル一眼レフの方が良いにきまてますよね、
逆に、携帯性、ファッション性だとE-PL1でしょう。
まあ、画素数も違うので、大伸ばしは5D2でしょうが、D3の同じ1200万画素だったら、比較としてもっと面白いかもしれません。
FJ2501さん も、実際の使用頻度は、E-3 > 1D4 > 5D2 ということらしいので、
僕と一緒ですが、E-PL1がどの辺に入るのかは聞いていません。
僕の場合は(E-3とD90以外は)機種が現行ではないですが、E-3 > 1D2 > 5D = D2X = D90 > その他、という感じで多く使っています。
E-P1は毎日のように、お散歩カメラで出番が多い時期もありましたが、大量に枚数こなしにくいので(笑) 累積枚数では、その他の下の方かも(たぶん、1年で5000枚以下だと思います。E-3は、約50000枚ぐらい行ってるかも。1D2に関しては、E-3を買う前までに60000枚くらいでしょうか。
>マイクロフォーサーズは特にレンズがよくできているように思います。やはりフランジバックも短く、イメージサークルも小さいので、設計はしやすく性能も出しやすいのでしょう。
これは、標準、広角の廉価ZOOMについては、言えると思いますが。
どっちかというと、フランジバックの短さは、コンパクトさに寄与してるみたいです。
キットレンズに関しては、あと9−18も、M4/3用が評判良いですね。
ただ、究極の高性能は、フランジバックが長く、テレセントリックが高い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%89%E5%AD%A6%E7%B3%BB
とされている、4/3マウントの、HG、SHGですね。
フォーサーズのリンク
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いままで、EC-14は、もっぱら50−200に使っていて、14−54や、ましてや7−14などには使ってなかったのですが、
ちょっと、試しに50マクロに付けてみると、いい感じの70mmF2.8(35mm版換算140mm相当)で、ぶっちゃけていうと、フルサイズの135mm望遠レンズとして使えることに気づきました、
で、この日、持っていったのですが、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10548726325.html#main
なんと、使うのを忘れてました。
ということで、次回釣ってみたいと思いますが、
とりあえず、作例UPします。
書込番号:11431840
3点

mao-maohさん、コメントありがとうございます。
個人的な感想ですが、僕はこういう板では「一般向け」の解説の方が重要だと思います。
撮影サンプルも無い自説を戦わせ続けても、読んでいる方の多くが理解出来るかどうか分からないですから、一枚の写真を提示して、この機材でこうやって撮ったと解説してくれた方が、よほどわかりやすいと思います。ここは対象の機材を買うか買うまいか迷ってる方が読む口コミのはずですから。
ちなみにご質問の件ですが・・・
>FJ2501さん的には、E-3とE-PL1の画質(特にJPEG)の違いはどんな感じですか。
低感度では特に差を感じませんが、高感度になるとE-PL1の方がE-3より明らかにノイズが少ないです。
ノイズの低減に伴い、高感度撮影しても、発色はE-PL1の方が上です。
E-PL1はノイズが多少のってもディティールが良く残るので、厳密に比べていませんが、ノイズの粒子が小さいのかも知れません。
この比較も、また次回以降やってみたいと思います。
E-3とE-PL1なら同じレンズが使えますから、もっとわかりやすい比較が出来ると思います。
>E-3後継は、E-PL1のセンサーの延長の1200万画素で十分か、はたまた1400万画素ぐらいがより良いか、いっそのこと2000万画素欲しいとか。。。
E-PL1以上の画質が確保できるなら、1600万画素くらい欲しいですね。1200画素でも、加工すればノートリB2はいけますが、EOS-1D4で1600万画素の使い勝手が凄く良かったので、同等の画素数が欲しくなりますね。連写も可能なら10コマ/秒欲しいですね。
>リアコンで、X1 とか X0.7、X0.5 は不可能なんですかね?(光学的に)
これは良く分かりません。理論的にはできそうですが、需要があるのかどうかでは無いでしょうか?
僕は、E-3と5Dで使って見てずっこけたレイノックスの2.2XフロントテレコンがE-PL1で使えないか試して見たいです。
レイノックスのフロントテレコンはAFが怪しくなるし、色倍率収差が酷くて、一眼レフでは使い物になりませんでしたが、たとえばPANASONICの45-200mm辺りで使えば、後ろ玉の中心しか使わないので、結構いけるのではないかと・・・
今、ダウンサイズできるアダプタを捜してます。そこそこ使えれば1kg台で880mmF5.6の超望遠システムが完成します(笑)
書込番号:11432838
5点

紅のとんちゃんさん、コメントありがとうございます。
>マイクロフォーサーズは特にレンズがよくできているように思います。やはりフランジバックも短く、イメージサークルも小さいので、設計はしやすく性能も出しやすいのでしょう。
おっしゃるようにM4/3はデジタル専用設計の4/3でオリンパスとパナソニックが経験した事を元に、より効率の良いレンズ設計が出来るようになった結果、コンパクトで軽くても、高解像度のレンズが作れる様になったのだと思います。
あと焦点距離が2倍になる点も設計上有利になってると思います。僕が4/3で一番感心したのはパナソニックLEICA14150ですが、28-300mm相当の高倍率ズームながら、全域で開放から全く破綻のない写真の撮れる驚くべきレンズでした。こういう軽量で高性能なレンズはキヤノンにはないと思います。近くオリンパスから売り出されるM4/3の高倍率ズームが、どの程度の性能か今から楽しみなところです。
>モニタですが、ご明察の通りNECの26" 1920x1200 IPSモニタです。ハードキャリもやってます。
なるほどNECのIPS管モニタですが。デジタル写真を扱う上で最適のモニタをお使いの様ですね。
僕が使っているのはDELL製の26インチ1920*1200ですが、一応IPS管を使用しJ.C.F.Aの基準でキャリブレーションをかけて使っています。手持ちのThinkPadT61pがたぶん5D2のRAW現像を行う上で最低限の環境だと思いますが、こちらもノートワークステーション機なので1920*1200のIPS管搭載機でカラーコントロールは共通です。
>いいモニタがあるとデジタル写真は格段に楽しくなりますが、ある意味危険ですね。
確かにそうですね。でも5D2はリファレンスになりうるカメラ機材ですから、一定以上使いこなそうと思ったらそれもやむなしかも知れません。もちろん、安いレンズ、古いレンズでもフルサイズ機は楽しめますが、お金をどこにかけるかの判断は慎重にすべきだと思います。
5D2の性能を引き出すには、高価で大きく重いレンズ、高いけど写りの良いモニタ、高速処理が可能な高性能パソコンが最低限必要だと思います。そういう機材を買いそろえたくないなら、カメラボディもバランスを考えて選んだ方が良いというのが僕の考え方です。
そういう意味ではE-PL1とキットレンズは、最初に買うデジタル一眼としても良い選択肢の一つだと思います。
書込番号:11433014
9点

FJ2501さん、作例ご苦労様です。とても参考になります。
mao-maohさんがE-3とE-PL1の画質の違いを訊ねられてますが、私も聞きたかったです。というよりAPS-Cやフォーサーズのデジイチとの画質の違いが一番知りたいです。
マイクロや他の板で「良い画質だと思うがデジイチ(所有の)ほどではない」という書き込みをよく見ます。でも私には画質の違いがサッパリわかりません。NEX5の画質も他のデジイチに劣っているとはまったく思いません。デジイチと同等の画質だと思いますがいかがでしょう?
いくら画質の良し悪しを比較したところで「好みの絵作り」があるから一概に言えないけど、ずっと気になってました。特にE-PL1の写真を見るとどこが他のデジイチ画質より劣るのかサッパリ。。。
デジイチとM4/3両方お持ちの方からの意見を聞いてみたいです。使い勝手や機能的な部分の比較は重要視してません。
書込番号:11433568
5点

書き忘れた。mao-maohさんや紅のとんちゃんさんの写真も参考になりました。
私は上級者ではなくカメラについて理論的なことはわからないので、写真の比較が一番分かり易く説得力あります。
書込番号:11433650
3点

ファイヴGさん、コメントありがとうございます。
>mao-maohさんがE-3とE-PL1の画質の違いを訊ねられてますが、私も聞きたかったです。というよりAPS-Cやフォーサーズのデジイチとの画質の違いが一番知りたいです。
E-PL1とE-3の画質は、同じレンズを使う限りほとんど差はありません。違うとすればE-3の方が高感度ノイズが多いことくらいです。
厳密な比較はまだやっていないので、似通った被写体を撮り比べた写真を数枚貼っておきます。
月の写真は月齢が違いますが、E-3とE-PL1の比較です。
使用レンズは下記の通り
E-3 + ED300mmF2.8にEC-20
E-PL1 + APO50-500
どちらも手持ちで撮り、縮小のみと幅1024ピクセルにトリミングした写真です。
書込番号:11435607
2点

こちらの鳥の写真は、APS-HとE-3で同じ種類を撮った比較です。
EOS-1D MarkIII + EF300F4LIS+EF1.4X カワセミ
E-3 + ED70-300 カワセミ
EOS-1D MarkIV + EF70-300DOIS ジョウビタキ
E-3 + ED150mmF2とEC-20 ジョウビタキ
ご参考になれば幸いです。
書込番号:11435672
2点

ファイヴGさん
>mao-maohさんがE-3とE-PL1の画質の違いを訊ねられてますが、私も聞きたかったです。というよりAPS-Cやフォーサーズのデジイチとの画質の違いが一番知りたいです。
実写例 同じレンズを使った、E-3 と E-P1 水着モデル、はこちら。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10313077234.html
その他、この前後に多数作例あり。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200908-4.html
この辺の、撮影して言えることは、撮れる画像は同じ、(画素数は、1000万と1200万の差がありますが、WEBサイズやA3プリントぐらいではどっちでも良い)
しいて言えば、JPEGの標準で撮った場合のシャープやコントラストの効き具合(この辺は、調整できるが)と、多少の絵作りの違いでしょう。
E-PL1については、FJ2501さんも言われてますが、高感度ノイズ処理が向上してるようです。
高感度ノイズに付いては、APS-Cの方がピクセルが大きいので有利と言われていますが、
7Dなんかは、フォーサーズ並みです。なので、ソフトの処理次第といえるので、
新しいE-PL1は改良してると思います。ただ、あまりソフト処理すると、塗り絵になってしまう=ディティールが失われる。。。ので、ノイズレス処理もほどほどが良いでしょう。
まあ、あくまでも、実写作例で判断したほうが良いですね。
>マイクロや他の板で「良い画質だと思うがデジイチ(所有の)ほどではない」という書き込みをよく見ます。でも私には画質の違いがサッパリわかりません。NEX5の画質も他のデジイチに劣っているとはまったく思いません。デジイチと同等の画質だと思いますがいかがでしょう?
まず言えることは、僕なんかでも、E-P1はキットレンズかパンケーキで使いことがほとんどなので、
HGやSHGレンズでつかうE-3とか、Lレンズで使う5Dなどと比べると、
主に”レンズの違い”で、おのずと違ってきます。
でもこれは、E-P1でも、300mmF2.8を使えば、E-3と同じレンズ、5Dと600mmF4と同じような写真は撮れます。
ということは、ボディーの差で画質が違うということより、通常使うレンズの性能の優劣によるということが言えます。
結局、センサーなんて、タダの板にすぎないので、
レンズ次第で画質は決まると思いますよ(笑)
結論は、とりあえずE−PL1で十分綺麗な画質だともいます。
あと、連写とかレスポンス、耐久性、天候製などは、デジイチそれもE-3などのプロ機にはかないません。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10294203870.html
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10294233590.html
この日の撮影で、なんかE-PL1の方がいまいちピリッとしないと感じたのですが、
キットレズのでPモードで撮ったので、F9とかでパンフォーカス気味になって立体感がないせい(コンデジみたい)だと思います。
キットレンズでも、なるべく開放付近を使ったほうがいいですね。
E-3と50−200の方は、レンズがいい(明るい)こともありボケが適度で良い感じです。
書込番号:11435774
3点

絞りと被写界深度とセンサーサイズの関係は、
たとえば、1/1.7インチのGRD3のF1.9で撮ったっ場合、
4/3だと、2.35X 、 フルサイズで 4.7X なので、
E-PL1 は、F4.5 、 5D は F9 と同じになります。
GRD3 で、F4なら、 E-PL1で F9 、 5Dで F18となります。
E−PL1でF9、5Dでも、F18まで絞ると、(パンフォーカスで)コンデジっぽい描写になります。
E-PL1は、広角端14mm(28mm相当)では、キットレンズでF3.5なので、
F3.5からせいぜいF5.6ぐらいまでで撮るのが良いです。
背景ボケも考えてということですが、純粋に画質でもフォーサーズでは、開放付近が良いです。
5Dで(使うLレンズで)は、F5.6〜F11の間に最高画質のF値があります。
書込番号:11436241
3点

E-3とG1は、画素数が違いますが、感度画質はほぼ同じだと思います。
GH1は、G1と画素数が同じですが、感度画質は結構改善されました。
GH1と同じセンサーでも(本当に同じセンサーかは分かりませんが)、
EP1の見栄は良いみたいです(超解像技術の効果は?)。
この画質なら普通の人はAPS-C機の写真と並んで比べないと優劣が良く分からないです。
(一般的には2/3段前後、2世代以上の差があります)
書込番号:11436462
1点

FJ2501さん
> E-PL1とE-3の画質は、同じレンズを使う限りほとんど差はありません。違うとすればE-3の方が高感度ノイズが多いことくらいです。
そうですか。それなら標準レンズで初心者レベルのスナップ写真(私の写真)ならE-PL1で十分ですね。
E-PL1の月面の写真 凄い!!
mao-maohさん
> しいて言えば、JPEGの標準で撮った場合のシャープやコントラストの効き具合(この辺は、調整できるが)と、多少の絵作りの違いでしょう。
これはどちらかというとE-PL1の方が好みです。これ以上シャープにする必要はないし、ここから柔らかく設定することもできる。でもシャープでないカメラをもっとシャープにしようと設定しても、あまり好みの画質が得られません。ヘンに汚くなる印象。E-3はその点では丁度良い画質ですけどね。
> ただ、あまりソフト処理すると、塗り絵になってしまう=ディティールが失われる。。。ので、ノイズレス処理もほどほどが良いでしょう。
これはノイズの少ないと言われているカメラ(フルサイズなど)の写真を見て気付いてました。普段仕事でフォトショップを使ってますが、スキャニングした荒い画像(モアレ?)を除去するためボカシやダスト処理をよく使っており、ディテールが薄くなり若干ボヤケぎみのその画像にソックリだったので、カメラ内で同様の処理が行われているんだなと思ってました。
なのでアンチフォーサーズの人たちがノイズを悪く言うために、よく他社との比較写真サイトのリンクをわざわざ貼り付けてましたが、私はその写真を見て、逆に低感度からディテールが綺麗にでているフォーサーズへの好印象と、低感度からディテールがぼやけている他社のを見て「みんなこの写真で満足してるのかな?」という疑問を感じてました。俗に「塗り絵」と言われてるのはこのことかな?
ただし5D2などフルサイズはこのスレや比較1・2で皆さんのコメントがあるように、JPGがボヤけてる理由もあるようなので、やっぱりRAWで撮って現像してこそのカメラだと思うので、高価なフルサイズを撮って出しJPGだけで判断するべきでないと思いました。
E-PL1の高感度は丁度良い加減のように思います。あとニコンは割りと良い印象でした。
> あと、連写とかレスポンス、耐久性、天候製などは、デジイチそれもE-3などのプロ機にはかないません。
そうですね。私はそれほど機能は求めてませんが、フォーサーズ用のレンズはフォーサーズボディの方が使いやすいし、無理する必要もないですね。
ともかくE-PL1の画質が一眼レフと変らないことがわかりました。皆さんありがとう。
それでもE-PL1やG2やNEX5などミラーレスが劣ると書いてる人がいたら、その人の目はそれなりの目だと思って読むことにします。
すぐにでも欲しいけどカメラ以外にも欲しいものだらけだから当分買えません。
書込番号:11437221
8点

大変な撮り比べ、ありがとうございました。以前、
>フルサイズの絞りをフォーサーズの2倍にして比較しなければ、
と書き込んだものの一人です。(比較画像をあげることに意味がないということではなく、
深度の違う画像に優劣をつけることに対する疑問でしたが。)
解像等について議論するのであれば、今回の比較の方が良いと思いますし、
フルサイズのサブにマイクロを検討しているような方にも参考になりそうな気がします。
>個人的な感想ですが、カメラの構造上生じる被写界深度の差をF値を変えておおむねそろえてしまうと、両者の写真の差はかなり小さくなってしまう感じでした。
私もだいたいそのような印象を持っています。
もっと極端に、480ドルのコンデジと40000ドルの中盤カメラで撮り比べた画像でも、
プロの写真家達が見分けられかった、という報告もあります。
http://www.luminous-landscape.com/reviews/kidding.shtml
ただ、今回の比較ですと、例えば、中間ズーム域の比較画像に関しては、
EPL1は最低感度でもノイズが目立っていて、5D2の画像とは結構差がありますね。
これがフォーマットの差なのか、EPL1固有の問題なのかはわかりませんが。
(焦点距離によって、5D2の画像の画質の差が大きいのは、ピントの問題?)
書込番号:11437344
1点

>(焦点距離によって、5D2の画像の画質の差が大きいのは、ピントの問題?)
わたしはレンズ(24-105L)ではないか?と思います。
17-40,24-105,70-200のF4の中で、24-105は倍率が高いからかもしれませんが、
焦点距離による画質のばらつきが大きいように感じます。
オリの12-60mm F2.8-4.0 SWDのほうがよいと思う。
書込番号:11437558
3点

> EPL1は最低感度でもノイズが目立っていて、5D2の画像とは結構差がありますね。
私が好んでいるEPL1(E-510も)固有のノイズだと思いますが、ザラついた被写体はこのノイズと相まって汚くなってしまうのかも。
私はこのノイズの出るカメラを好印象に思ってましたが、あの写真を見ると良いことばかりではないですね。
書込番号:11437707
0点

しまった。拡大写真だけ見て書いてしまった。
E-PL1もE-510も拡大写真は結構ノイズが目立って汚くみえる場合が多々ありますが、拡大しなければ気にならないです。
大きく伸ばしてプリントする方には問題あるかも知れませんね。
書込番号:11437741
1点

gintaroさん、コメントありがとうございます。
>今回の比較ですと、例えば、中間ズーム域の比較画像に関しては、
>EPL1は最低感度でもノイズが目立っていて、5D2の画像とは結構差がありますね。
よくごらんになっていますね。
以下のURLから始まる写真、35mm相当で撮影した共同住宅の写真の事ですよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084492/SortID=11423251/ImageID=658038/
指摘される方がいたら説明しようと思っていたのですが、僕もこの写真を等倍で見た時は、このE-PL1の写真はやけにノイズが出ているなと感じました。
ところが後日建物を近くで見直して理由が分かりました。ノイズが目立つように見えた壁のタイルには細かい波立ち状の凹凸があり、テラスの下のボードには細かい凹凸のあるざらざらした面だったのです。E-PL1は、そういう細かい凹凸まで正直にJPEG画像上に解像しようとして、中間階調部分のノイズ発生を助長してしまったようにも見えます。もし単純なノイズなら、手前の黒い柵にももっとノイズが現れると思いますが、そちらのノイズは目立ちません。
今回の比較写真では、5D2のオートライティングオプチマイザは標準にしています。そのせいかこの写真の被写体では壁が白く飛びがちだったので、5D2だけマイナス補正をかけて撮っています。また5D2のJEPG画像はRAW現像ほど細かい部分の解像感は良くありません。そのせいで5D2の写真は、上記の2カ所が暗くなりさらに位相差AFのせいで手前の黒い柵に焦点が合ったことで、タイル面とテラスの下の面は平板な面として写っているようです。
実は同じような傾向は、2番目のキットレンズの開放の写真の比較でも出ています。
以下の博物館の展示室を撮った以下の比較写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084492/SortID=11403325/ImageID=655244/
5D2の写真は、肉眼で見たイメージに近く、暗い天井からクジラの骨がぶら下がって天井光で照らされている感じで撮れていますが、E-PL1の写真はクジラの骨の上の天井の造作まで撮れてしまっています。
こうした写真の差は、カメラボディの性能の差というより、絵作りの傾向の差の様に思います。
僕は両者を比べて、5D2の方が使用期間が長い分「見慣れた自然な写真」に見えますが、E-PL1の写真は「撮影者が認識していないディティールまで解像している写真」と見なせるのかも知れません。
ファイヴGさん、
僕も、こういうノイズを目立たない様にさせるか、ディティール最優先でノイズが出ても解像する方を選ぶかは、写真に対する好みで選んでしまって構わない部分だと思います。
書込番号:11437917
2点

>E-PL1は、そういう細かい凹凸まで正直にJPEG画像上に解像しようとして、中間階調部分のノイズ発生を助長してしまったようにも見えます。もし単純なノイズなら、手前の黒い柵にももっとノイズが現れると思いますが、そちらのノイズは目立ちません。
ローパスの違いもありそうで、書かれたような事情はあるかもしれませんが、
この画像に関しては、シャドー部分のノイズを強い輪郭強調が強調してしまって
るように見えますし、さらに、ノイズリダクションの影響で、5D2では出ている色が、
EPL1の画像では落ちてしまっている部分も確認できます。
EPL1のISO200は5D2のISO800のノイズレベルに相当しますから、特定の状況においては
ノイズが目立つこともある、というのは当然と言えば当然だと思います。
コンデジと中版の比較でも同じことでしょうが、
低感度の画質は、条件がよければ見分けがつかないレベルだが、逆に、
条件次第では差が出ることもある、ということでしょう。スレ主さんも、
>僕も三脚を立てて風景写真を撮る様な用途なら、絞っても回折限界が高いフルサイズの方が有利だと思いますし、実際に5D2の方を良く使います。
と、書かれていますが、実はこれは誤解で、被写界深度を揃えるなら、
フルサイズと4/3で、回折に関して有利も不利もありません。
(5D2でF11まで絞りたい場面でも、EPL1ならF5.6でよいのですから。)
「三脚立てて風景撮るなら5D2」と感じているのは、これまでの撮影経験から、
低感度でのフルサイズの画質の優位性を実感されてる、ということかもしれません。
ただ、上はある意味、EPL1に不利な比較です。5D2の方が時間をかけて露光してますから。
シャッター速度を揃えようとすれば、5D2の方はEPL1よりISOを2段余計に上げる
必要があるので、そうなれば、5D2(@ISO800)のほうもノイズが乗ってくると思います。
だから、手持ち撮影などで、被写界深度とシャッター速度両方に制約がつく場合は、
4/3もフルサイズに画質で劣ることはないだろうと思ってます。
書込番号:11438212
8点

gintaroさん
>シャッター速度を揃えようとすれば、5D2の方はEPL1よりISOを2段余計に上げる
必要があるので、そうなれば、5D2(@ISO800)のほうもノイズが乗ってくると思います。
だから、手持ち撮影などで、被写界深度とシャッター速度両方に制約がつく場合は、
4/3もフルサイズに画質で劣ることはないだろうと思ってます。
その通りですね。
写真の99%は、必要な被写界深度を稼ぎたいわけで、
一般に、人物の半身〜全身の縦位置ぐらいでも、
4/3 で、F4. APS-C で F5、APS-Hで F6.3、 フルサイズで F8 ぐらいが、十分人物にピントが来て、背景が適度にボケるポートレートになります。
ということは、この絞りで同じSSで撮るとなると、たとえば、
4/3 で ISO200 なら APS-Cで ISO320、 APS-Hで ISO500、 フルサイズで ISO800 になり、
4/3 で ISO400 なら APS-Cで ISO640、 APS-Hで ISO1000、 フルサイズで ISO1600 になりますが、
フルサイズが高感度に強いとはいえ、ISO1600は使うのに抵抗を感じると思います。
少しでも、低感度にすれば、よりよいことはわかっているからです。
なので、
三脚を使って、(フルサイズで)F14からF16で、風景や静物をスローシャッターで撮る場合など以外には、
>>4/3もフルサイズに画質で劣ることはないだろうと思ってます。
だと思います。
キヤノンやニコンのユーザーにフォーサーズをどうしてもフォーサーズを薦めるわけではありませんが、
EOSなら、1Ds(5D2)よりAPS-Hの1D4 、 ニコンなら、D3よりD300の方が、
上記の理由で、一般的には有利だと思います。
APS-C と フォーサーズがどちらが有利かは微妙ですが、全レンズがデジタル専用なのと、より小型化でフォーサーズかな。(とくに、ミラーレス市場では)
でも今度、ニコンから、1インチミラーレスの情報もあり、興味ありますね。
http://digicame-info.com/2010/05/1-1.html#more
センサーサイズの解りやすい比較
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10533834188.html
書込番号:11439150
4点

gintaroさん、コメントありがとうございます。
>この画像に関しては、シャドー部分のノイズを強い輪郭強調が強調してしまって
>るように見えますし、さらに、ノイズリダクションの影響で、5D2では出ている色が、
>EPL1の画像では落ちてしまっている部分も確認できます。
なるほど画素数が少ないカメラでシャープな画像を得ようとした設定がノイズを増やしていると言う感じかも知れませんね。
>上はある意味、EPL1に不利な比較です。5D2の方が時間をかけて露光してますから。
>シャッター速度を揃えようとすれば、5D2の方はEPL1よりISOを2段余計に上げる
>必要があるので、そうなれば、5D2(@ISO800)のほうもノイズが乗ってくると思います。
これはmao-maohさんも指摘されていた件ですね。
まあ僕の場合は、5D2とE-PL1を両方使う立場なので、それぞれのカメラの得意分野と、どうすれば、それぞれがよりきれいな写真が撮れるか分かれば十分な訳ですが・・・
先ほど、今回の比較対象になっている建物の壁とテラス下の写真を撮ってきましたの、縮小と等倍トリミングの画像を貼って置きます。カメラはE-PL1ですので、それなりにノイズが出ていますが(笑)
改めて、壁のタイルの写真を見ながら、対象の写真を見ると、E-PL1のJPEGは必要以上にディティールを見せようとしてシャープネスの強調をやり過ぎて失敗しノイズが増えている様にも見えます。
反対に5D2のJEPGは、ノイズと実態の閾値にある詳細過ぎるディティールはとりあえずノイズとして処理して、きれいな写真に仕上げる方を優先している様にも見えます。後者はRAW現像で処理すると、もっとノイズとディティールを両立した写真に出来ると思いますが、JPEGの場合は、前に述べた様に、小さいプリントでも破綻の無いきれいな写真を優先した無難な画質を狙ってる様にも見えます。
このあたりまで行くと、もう個人的な画質の好みで選んでしまっても良い領域の様に思いますがいかがでしょう。
書込番号:11439460
3点

FJ2501さん
本筋と異なる内容を先にお断りします。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=8037455/ImageID=82395/
でFJ2501さんがあげられている写真ですが、
>http://www.tycoelectronics.com/aboutus/boardofdirectors.asp
こちらの企業の役員のかたがたを撮られたのはFJ2501さんなのでしょうか?
素朴な疑問ですがお答えいただけますと、幸いです。
書込番号:11439516
0点

FJ2501さん
>>リアコンで、X1 とか X0.7、X0.5 は不可能なんですかね?(光学的に)
>これは良く分かりません。理論的にはできそうですが、需要があるのかどうかでは無いでしょうか?
僕も、できそうに思いますが、商品化はされてませんね。
フルサイズのレンズたとえばニコンのFマウントをアダプタで4/3に付けると、X2で使えます。
これに、オリンパスのEC-14を付けると、X2X1.4で、X2.8で使えます。
EC-20なら、X4になるわけです。
そこで、EC-0.5なるものがあれば、フルサイズレンズがそのままの画角で使えます。
具体例で言うと、AF135mmF2Dを4/3に使うと、
そのままで、270mmF2 で使えます。
EC-14 で、 378mmF2.8 ですし、
EC-20 で、 540mmF4 となります。
EC-0.5 なら、135mmF1.0 になるということですね。
フルサイズの画角そのままで、F値が2段明るくなる。これって画期的だといえませんか。
F値が2段明るくなるので、被写界深度もそのまま同じということになります。
ーーーーーーーーーーーーーーー
X2 のEC-20を使った場合でも、F値は2倍になりますが、
被写界深度は変わりません、トリミングされて、拡大して見えるだけです。
この辺は、誤解してる人がいるかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ZDレンズに使った場合は、たとえば魚眼レンズなら、全周魚眼見たいになる。
8mmが4mmになる。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ニコンの場合は、X0.67 のリアコンで、フルサイズのレンズが、APSーCでそのままの性能で使えます。
キヤノンは、0.7でしょうか。
書込番号:11440062
1点

同じ人達にしか見えないのでそうなのでしょう。
それ以上は言いませんが。
E-PL1いいですね。
大変参考になる比較でした。
書込番号:11440123
0点

奥州街道さん、
ご質問の件ですが、
>こちらの企業の役員のかたがたを撮られたのはFJ2501さんなのでしょうか?
はい、全員ではありませんが一部は僕が撮っています。他のスタッフが撮ったものを僕が加工した写真もあります。
この仕事先のtycoという会社は広報宣伝活動の一環として、公開済みの役員の写真の二次利用を許可していますので、スレ主さんへの参考写真として使わせてもらいました。
私企業の役員の写真の貼り付けは、もしかすると価格コムでは宣伝行為と見なされ削除対象かも知れませんね。以後注意します。
書込番号:11441072
0点

前に、50マクロ+EC‐14の作例のF2.8開放の画像がピント甘かったようなので、
新たに撮ってみた。
F2.8とF3.2で、ほんのわずかF2.8がソフトかな。。。という感じ。
50マクロ+EC−14の140mm相当F2.8レンズは、結構いい感じ。
E-PL1に付けると、一寸、大きいかな。
FJ2501さん には、ぜひ次は、E-PL1 と E-3 の実写比較をしてほしいですね。
うちのは、E-P1だし、故障中なもので。。。
書込番号:11441397
0点

mao-maohさん、
50mmマクロの写りはやはり良いですね。
僕は次にマクロの買い換えを考えていますが、4/3かM4/3か悩んでいます。
EF100mmのLマクロもシフトISがよさげで悩みはつきません。
ちなみに、このサイズだと僕は言われないとF2.8とF3.2の差は見分けられません。
>ぜひ次は、E-PL1 と E-3 の実写比較をしてほしいですね。
了解しました。今週末は仕事が入っているので、時間が取れましたらまたトライします。
たぶん同じレンズで実写比較すると、E-PL1の方が画質は向上している様に思います。
特に高感度撮影時のノイズはかなり差があるようです。
mao-maohさんのご希望は、どちらがメインでしょう?
同じレンズ(両方にフォーサーズ専用のレンズ)での比較
同じ様な画角のレンズでのフォーサーズとマイクロフォーサーズの比較
同じレンズでの比較だと、レンズは1本で良いので荷物は少ないけどレンズ交換が面倒。
同じ画角のレンズでの比較だと・・・考えたらぴったり画角とF値の合うレンズがまだ無いかも知れませんね。
ところで、E-P1故障したのですか?
書込番号:11441444
0点

FJ2501さん
>50mmマクロの写りはやはり良いですね。
ちょっと、とろけるような描写だとも言えますね。
>僕は次にマクロの買い換えを考えていますが、4/3かM4/3か悩んでいます。
EF100mmのLマクロもシフトISがよさげで悩みはつきません。
パナマクロも良さそうですし、EF100mmのLマクロも評判良いですが。
何といっても、オリで唯一の”神レンズ”の50mmF2マクロは、必須では。。。。
この描写だと、EC-20付けて、100mmF4マクロもいけそうですね。
>ちなみに、このサイズだと僕は言われないとF2.8とF3.2の差は見分けられません。
では、等倍をUPします、ただし、500万画素のM NORMAL です。
VIVID の シャープ、コントラストは規定値
WB オート
諧調 標準です (諧調オートはどうも好きじゃない、ニコンのアクティブDライティングも同じく)
今回のは、等倍でも、解らないぐらい、良く撮れてます。(笑)
並べて、見比べると、F2.8はややソフト、F3.2はちょっとシャープに見えます。
被写界深度もすこしちがいます。
でも、これだと、開放でEC-14もOKですね、というか、EC-14を付けて解像が低下してるように見えませんね。
元は、F2開放とF2.2の0.3絞りの差ですが、
たとえば、EF100mmF2でも、ニコンの85mmF1.8Dでも、F2とF2.2はかなりシャープさが変わるし、同じ被写界深度になる、F4とF4.5の差を見ても、縮小表示でもわかるぐらいは改善するので、オリのHGは凄いですね。
今まで、結構急いで撮影してるせいか、1枚目の開放の撮影時にピントが合う前にレリーズしてることがままあるようです。
レリーズ優先にして、ぴぴっ。。はOFFにしてるので。。。。
50マクロのAFはゆっくり気味ですから。。。
どうですかね、等倍の画像では??
(500万画素なので、1000万画素の等倍より1.4倍小さいですが)
>たぶん同じレンズで実写比較すると、E-PL1の方が画質は向上している様に思います。
特に高感度撮影時のノイズはかなり差があるようです。
その辺も、見てみたいです。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10313077234.html
僕の数少ないE-3とE-P1の同じレンズでの撮り比べの、このシーンでは、特に違いはないですね。。。。
>mao-maohさんのご希望は、どちらがメインでしょう?
>同じレンズ(両方にフォーサーズ専用のレンズ)での比較
>同じ様な画角のレンズでのフォーサーズとマイクロフォーサーズの比較
たとえば、E-3 + 12−60 と E-PL1 + キットレンズ の比較をメインに、
あとは、同じレンズ、お得意のパナライカ2514で撮り比べとか。
>同じ画角のレンズでの比較だと・・・考えたらぴったり画角とF値の合うレンズがまだ無いかも知れませんね。
F値を合わせたもの、たとえばF5.6 と、開放は見たいですね。
>ところで、E-P1故障したのですか?
リュックに入れて、移動中に液晶にひびが。。。。。orz。。。。
液晶交換はいくらぐらいかかるんでしょうかね。
なので、お散歩カメラが、E-410になています。(笑)
書込番号:11441742
0点

mao-maohさん、
なるほど、等倍だと微妙に違うように見えますね。
個人的には、どちらの画質でも十二分にOKです。
というかF2.8が35mm版のF5.6相当の被写界深度だとしても、フルサイズだとここまで深いピント面は出ないかもです。
手持ちの古いEF100mmマクロ(USMなし)だとF8〜F11まで絞って撮る必要がありそうです。
結果、暗くなるのでリングストロボ必須です・・・
結局僕の場合ISが生きるような撮影してないのですよね>フルサイズとマクロ
個人的には、E-3の後継機が出るなら、ED50mmマクロを一緒に買いたいです。
今はLEICAのM4/3 45mmF2.8マクロに一番興味があります。
これならE-PL1で毎日通勤の行き帰りにテントウムシの個体変異を撮って歩けそうです(笑)
>この描写だと、EC-20付けて、100mmF4マクロもいけそうですね。
いけると思います。
僕自身はこのレンズ使っていませんが、ED150mmF2.0は、EC-20付けっぱなしで、300mmF4(実効600mmF4)として常用可能ですから。丸1日、三脚なしで、首から提げて歩いて、手持ちで使えるロクヨン、良いですよ(笑)他のカメラメーカでは絶対出来ないです。
>諧調 標準です (諧調オートはどうも好きじゃない、ニコンのアクティブDライティングも同じく)
階調オートはE-3だとしゃっきりするけど、ノイズが簡単に増える様になりますね。
キヤノンのオートライティングオプチマイザも、安易に使うと逆光補正が要らなくなる分、なんか眠い絵になります。
一眼レフの課題の一つである、光学ファインダ画像と実際に撮れる写真の明度の差に対する一つの回答が一連のデジタルライティングだと思いますが、光学ファインダだと、撮りながら効果をリアルタイムで確認出来ないのが欠点かも知れませんね。
E-PL1の様な電子ビューファインダは、その点、初心者にも優しい仕組みと言えるでしょうね。
なんせファインダに見える明るさでそのまま撮れますから。
>僕の数少ないE-3とE-P1の同じレンズでの撮り比べの、このシーンでは、特に違いはないですね。。。。
確かに、十分な明るさがあれば、E-3とE-PL1の画質は良く似てます。
差がでるのは、暗所ノイズが出やすいような時ですね。
>たとえば、E-3 + 12−60 と E-PL1 + キットレンズ の比較をメインに、
>あとは、同じレンズ、お得意のパナライカ2514で撮り比べとか。
>F値を合わせたもの、たとえばF5.6 と、開放は見たいですね。
了解です。土曜日、また国立科学博物館に行くので、時間が取れたら撮って見ます。
今回の仕事は滅多にない写真撮られる役なので、ちょっと気が重いです(汗)
>リュックに入れて、移動中に液晶にひびが。。。。。orz。。。。
>液晶交換はいくらぐらいかかるんでしょうかね。
液晶のヒビですか、ご愁傷さまです。
僕はカメラの液晶は壊れた事ないですが、友達のEOS 40Dは、落下させて液晶が割れ、確か\150Kくらいでした。
書込番号:11441818
0点

FJ2501さん
>なるほど、等倍だと微妙に違うように見えますね。
個人的には、どちらの画質でも十二分にOKです。
そうですね、それなりにピントが薄いので、慎重に合わせたほうがいいですが。
ソフトな感じを出したいときは、開放ですね。
>というかF2.8が35mm版のF5.6相当の被写界深度だとしても、フルサイズだとここまで深いピント面は出ないかもです。
手持ちの古いEF100mmマクロ(USMなし)だとF8〜F11まで絞って撮る必要がありそうです。
いえ、これ、結構離れて撮ってます。立ったままなんで、2m近く離れてるので(140mm相当)
フルサイズでもF5.6なら、こんな感じでしょう。
ちなみに、500万画素で等倍の画像は、1/1.8インチセンサー機で、50マクロで撮った感じです。 フォーサーズ比、2.5X 、 フルサイズ比 5X です。(こういう一眼欲しいです(笑))
>>この描写だと、EC-20付けて、100mmF4マクロもいけそうですね。
>いけると思います。
>僕自身はこのレンズ使っていませんが、ED150mmF2.0は、EC-20付けっぱなしで、300mmF4(実効600mmF4)として常用可能ですから。
丸1日、三脚なしで、首から提げて歩いて、手持ちで使えるロクヨン、良いですよ(笑)他のカメラメーカでは絶対出来ないです。
1D4にロクヨン首からぶら下げてが似合うのは、怪物君に出てる、フランケンぐらいでしょうか。
確かに、150/2は、テレコン2つで、さんにー、ヨンニッパ、ロクよん の 3通りの手持ちですか。
軽量版の、100/2 もほしいですね、 にーにー、さんにっぱ、ヨンヨン の超軽量版、これはワンハンドでいけそう。
>階調オートはE-3だとしゃっきりするけど、ノイズが簡単に増える様になりますね。
ものによっては、使ってみてもいいですね。
ポートレの場合は、飛ばすものは飛ばしちゃう感じで行くことが多いです。
>E-PL1の様な電子ビューファインダは、その点、初心者にも優しい仕組みと言えるでしょうね。
なんせファインダに見える明るさでそのまま撮れますから。
それは言えそうですね、E-3だと、撮って液晶で見て。。。で、ワンテンポ遅れますから。
まあ、毎回無駄に、1,2枚使いますね。
>了解です。土曜日、また国立科学博物館に行くので、時間が取れたら撮って見ます。
ひとつ、追加で、
キットレンズと12−60で、たとえば25mm域でF5.6で、どちらも500万画素のJPRG Mで撮って、縮小と等倍でみたいです。
2514のも、ひとつは500万画素でお願いします。
前回のサンプルを500万画素で撮ったのは、CFの残りが少なかったからですが、
E-1からの、伝統の500万画素もいいですね、岩合さんもまだE-1使ってる見たいだし。
同じ画素数に合わせると、ますます差が出ない気もしますが。。。。
まあ、画質自体は、新しいE-PL1に分がある気がします。でも、E-3の方が落ち着きがある絵になるかも。
up画像のリンク先は、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10551943195.html
書込番号:11442782
1点

mao-maoh様
>リアコンで、X1 とか X0.7、X0.5 は不可能なんですかね?(光学的に)
リアコンでは 画角を狭くする(テレタイプ)ことは出来ると思いますが画角を広げる時は フロントコンバータでマスターレンズより広い画角を取り込まないといけない為 ワイド側ではリアコンは難しいと思います。
書込番号:11458026
0点

もとラボマン 2さん
>>リアコンで、X1 とか X0.7、X0.5 は不可能なんですかね?(光学的に)
>リアコンでは 画角を狭くする(テレタイプ)ことは出来ると思いますが画角を広げる時は フロントコンバータでマスターレンズより広い画角を取り込まないといけない為 ワイド側ではリアコンは難しいと思います。
簡単に言うと、像を拡大するのが、リアコン(のテレコン)ですが、
縮小すると、(イメージサークルを小さくする)ワイコンになります、(というか、なるはずです)
この場合、0.95倍に拡大(普通は縮小というべきですが)すると、
若干、周辺減光するか、四隅がすこしケラれる程度だと思います。
0.5倍に縮小すると、フルサイズのレンズが、4/3のセンサーをカバーする程度のイメージサークルになります。
0.66倍だと、FXがDXになるという感じです。
画質は、理論的に劣化しますが、もともとテレコンでも劣化します。
テレコンの場合は、画質の劣化とF値が暗くなることより、トリミングによる解像度の低下より大きいと思えば、利点があるわけですが、
リアコン(の0.5X)では、もともとの画角そのままで使える利点が(というかそれしかにが)あるわけです。
まあ、商品化されないのは、採算が撮れない可能性が大きいからでしょうけど。
PENで、フルサイズのレンズを使う場合、あると便利だと思うんですけどね。
----------------------------------------
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10556132616.html#main
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-201006.html
UP は E−3 と 1Dの比較。
ポートレートでも、風景込みだと、オリンパスの方が自然色がそのまま出ます。
EOSの場合は、レタッチが必要になりますね。
書込番号:11468362
0点

mao-maoh様 返信有難うございます。
フルサイズ→フォサーズ リアワイコンでしたか 勘違いしてすみません
この組み合わせでは 出来ると思いますが フランジバック調整しながらの0.5倍ではやはりコスト的に難しいのではと自分も思います。
>もともとの画角そのままで使える利点が(というかそれしかにが)あるわけです。
実際に出来 光学的なロスが無しとすると フルサイズの面積がフォーサーズに縮小されるのですから 単純に考えると絞り2段分明るくなると言う利点も有ると思います。
最終的には画質ですが 本当に出ると面白そうですね。
書込番号:11468652
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 19:59:03 |
![]() ![]() |
11 | 2025/08/25 13:19:13 |
![]() ![]() |
6 | 2019/09/30 20:16:45 |
![]() ![]() |
9 | 2018/12/08 0:11:31 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/06 12:16:36 |
![]() ![]() |
10 | 2018/11/28 19:02:11 |
![]() ![]() |
11 | 2018/05/26 0:01:12 |
![]() ![]() |
26 | 2018/03/28 21:51:34 |
![]() ![]() |
18 | 2018/03/05 13:22:25 |
![]() ![]() |
6 | 2017/09/22 2:10:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





