『購入について』 の クチコミ掲示板

『購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 購入について

2010/06/07 06:37(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 百影さん
クチコミ投稿数:41件

HDDの購入について質問です。
データ用にHDDを購入しようと思いますが、
どのメーカーを購入しようか迷っています。
候補はサムスン、HGST.WDの3つです。
データ用ですので容量が多く耐久性のあるものが良いです。アドバイスお願いします。

書込番号:11462945

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/07 08:13(1年以上前)

自分の以前の発言からコピペですが。

あのメーカーは壊れやすい、あのメーカーにはあんな不具合があった・・・
(最近だとロック問題とか、低温病とかが有名?)
メーカーによってファン(支持者)は付きものなので、色々言う方がいらっしゃるかもしれません。

でも、私はどのメーカーでもあんまり変わらないような気がしますよ。


OS用ではなく、データ用と割り切るのならば5400rpmの方が電気も食わなくて、音も静かでいいかもしれませんね。

書込番号:11463120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/07 09:35(1年以上前)

耐久性についてですが、これはもう貴方の使い方や設置環境次第ですよ。
冷却ファン等いっさい無しで稼働時温度がいつも50℃超えな場合と
方や適宜ファンによる冷却を施して室温+10℃以内で稼働した場合
全く同じHDDを使っても「より長く正常動作」できるであろうのは当然後者です。

HDDを傷める原因は、落下による物理的破壊やショートによる故障など色々ありますが
発熱に関しては自ら対策も出来ますので、進んで実施したい所です。

書込番号:11463275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/06/07 10:14(1年以上前)

こんちゃ

OS、インターフェース、必要容量など不明ですが
WD緑キャビアでよいと思います。
WD10EARS (1TB SATA300)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077563/
省電力、低発熱で静かです。5,400rpmなんで速度はぼちぼちですが、データ用なら問題ないでしょう

書込番号:11463362

ナイスクチコミ!0


スレ主 百影さん
クチコミ投稿数:41件

2010/06/08 06:19(1年以上前)

返信が遅くなってすいません。
現行モデルの性能の差はあまり考えなくても良さそうですね。


書き込み忘れました。
OSはWin7です。
容量は1.5T〜2Tくらいを探しています。

また質問なんですが
HDDを通信販売で買うのは安全でしょうか?

書込番号:11467270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/10 16:22(1年以上前)

私は通販で購入していますが、トラブルないですよ。
よっぽど低い評価の店はどうかと思いますが・・・
基本的に丁寧に梱包されています。

安く購入できるといいですね!

書込番号:11477470

ナイスクチコミ!0


スレ主 百影さん
クチコミ投稿数:41件

2010/06/10 19:28(1年以上前)

あませーさん、最後の質問までちゃんと返信していただきましてありがとうございます。
通信販売のほうが安く買えそうなので、通信販売で買う事にします。
ありがとうございました。

書込番号:11477975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/06/28 20:23(1年以上前)

私はどうも通販が苦手で、実店舗でしか買い物をしません。

通販だから壊れやすい、という事はないのかも知れません。
ただ、実際に壊れた時の対応も考えておいた方がよいでしょう。

HDDは衝撃に弱く壊れやすいパーツだという事は事実なので、
目先の安さよりも、信頼できる店か?
というところに力点を置いた方が良いかと思います。

四の五の言って、まともな対応をしない場合があるかも知れませんし、
来年の今頃無くなっている恐れがあります。

(まあ、実店舗が閉鎖しない保証もないですが)

書込番号:11557081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/08/08 15:51(1年以上前)

遅ればせながら、当方は安価目当てで(特に五感に左右されない目利きの通用しないPCパーツは)良く通販を利用しますが、HDDだけは「大きい金太郎さん」が指摘されていた事も含め、以下2つの理由から実店舗で購入しています。

1,実店舗の方が購入後の不良交換対応が迅速(な場合もある)
HDDは原則「メーカー保証」ですが、店舗によっては仮検査後、店在庫で即交換対応頂ける有り難いお店もあります。HDDは不良があって当然な機器(特に最近は)なので、初期不要時の対応が迅速な方が有り難いですよね。

2,実店舗の方がネット通販より安価(な場合が多い)
HDDについては常に店頭価格が変動する上、目玉商品にもなりやすいので、ネット最安値と比較しても実店舗の方が安価です。特にHDDの通販は「送料別」の場合が多いので、1台分で実店舗までの交通費が捻出できる事も多いです。(当方京都中部ー大阪日本橋間位)勿論、お住まいの地域によって"店舗までの交通費>送料"となる事もありますし、「時は金成り」と考えるなら無敵の法則ではないのですが、、、

あとは当方Seagateヘビーユーザーなので1年前の騒動以降、実店舗の方が現物に表記されたファームウェアのバージョンを確認できるという少し哀しくなるメリットもあります。今回はSeagateが候補外との事なので参考まで。

書込番号:11735215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/08/08 18:20(1年以上前)

 百影さん、こんにちは。

 もう購入されたとは思うのですが、今だと下記の2TBの機種が良いかと思います。
「WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300)」
 http://kakaku.com/item/K0000077883/

書込番号:11735675

ナイスクチコミ!0


スレ主 百影さん
クチコミ投稿数:41件

2010/08/08 18:31(1年以上前)

カーディナルさん何度も返信ありがとうございます。しかも、オススメまで教えていただけてありがとうございます。
HDDは外付けを購入しました。
でも、いずれまた内蔵HDDを購入する時の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:11735711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング