『今の時期、どちらを買うべきか迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『今の時期、どちらを買うべきか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

スレ主 volleyballさん
クチコミ投稿数:8件

先月、カメラ(LUMIX)を持ってこけてしまい、レンズ部分が壊れてしまいました。
我慢すれば、どうにか使えるとは思うのですが、みなさんのデジタル一眼レフカメラで撮った写真を見ていると、沸々と欲しい欲しい病が・・・・^^

いろいろと調べて、最終的に迷っているのは『NIKON D90』と『CANON EOS Kiss X4』の2台です。
両者を数字的に比較するとCANNONが上、数字に出ないところを比較するとNIKONが上、CANNONは発売されて間もない、NIKONは秋には次期モデルが発売されそう・・・・、価格は似たり寄ったり。

書込番号:11539883

ナイスクチコミ!1


返信する
gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/06/24 21:54(1年以上前)

こんばんは。
どちらでもいいと思います。作例を見て、触ってみて気に入った方を買って大丈夫と思います。

書込番号:11539934

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/24 22:05(1年以上前)

X4は、エントリー機種の中の上グレード、D90は、中級機の中の下位グレード・・・

写真を撮る道具として買うならD90だろうし、写真が撮れれば良いと思うならX4で良いんじゃないだろうか・・

書込番号:11539994

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2010/06/24 22:13(1年以上前)

ファインダが別ですよ。プリズムファインダ、D90は明るいですね〜。

KX4の方が面白味はあるかも知れませんが、
撮る道具としてはD90の方が完成度が高く優等生です。

書込番号:11540039

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2010/06/24 22:14(1年以上前)

LE-8Tさんの言葉を拝借しました。

書込番号:11540042

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/24 22:20(1年以上前)

あれ、なに撮るんでしたっけ?
かなり写りがちがうので、作例で合うほうどうぞ

書込番号:11540085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/24 22:23(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11539868/

書込番号:11540105

ナイスクチコミ!0


スレ主 volleyballさん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/24 22:24(1年以上前)

みなさん、ありがとうござます。

日本一周するので風景も撮りたいし、子どものバレーや発表会なんかも撮りたいと思います。

書込番号:11540107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/24 22:32(1年以上前)

D90の後継機がそろそろ出るっぽいですね。
今日のデジカメinfoにも噂が出てましたね。
どんなのが出るかわかりませんが待って見るのもいいかもです。

X4のほうが高性能ですがD90のほうが男らしいですw

書込番号:11540157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/24 22:45(1年以上前)

D90は値段が落ちきっていますから(ボディのみで6万円台前半)、買うなら今かもしれません。
後継機が出たとしても、ボディ9−10万円の価格となると思いますので・・・
モデル末期と割り切れるなら「あり」だと思います。

ただ多少重くとも、本体の「タフさ」なら中古のD300のほうが良いかもしれませんね。
日本一周をされるなら、堅牢性が違います。

書込番号:11540236

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24995件Goodアンサー獲得:1706件

2010/06/24 22:50(1年以上前)

価格.comでは
マルチポストは禁止されていますよ。
注意してください。
ここを覗いて下さい。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm

書込番号:11540264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/06/24 23:08(1年以上前)

私なら、X4にします。

位置づけはエントリー機ですが、すでにそのスペックはエントリー機の範疇じゃないですね。
中級機でも他社の中級機はもちろんキヤノンの中級機を凌駕するといってもいいくらいの圧倒的な性能です。

「これが連邦軍の新型モビルスーツの威力なのか!!。。。」(デニム曹長談)

という感じですかね。

書込番号:11540354

ナイスクチコミ!1


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 火曜日写真 

2010/06/24 23:34(1年以上前)

volleyballさん こんにちは

CANON EOS Kiss X4 と NIKON D90 目指すものが違うと思います
メーカーの製品情報の作例を比べてみてください
スペックとは関係なくD90は写真を趣味とする人をメインターゲット、X4はファミリー向けに家族や旅行の写真を撮影するのをメインターゲットにしているように見えます。
もちろんどちらのカメラも撮影者の意図でどんな写真でも撮影できますし、性能も十分ですが、細かな操作性に違いが現れてくると思います。

ご自分の感覚にあったほうを買われるといいと思います。
X4 このスペックでこの価格は安い
D90 このクラスのカメラにしては安い
でしょうか

書込番号:11540487

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/24 23:49(1年以上前)

どちらもいいカメラです。

あくまで主観ですが、
撮影の過程を楽しめるのはD90。
サクサクと瞬間を適当に切り取れるのはX4。
という感じがします。
それ以外に、発色の濃さやパリパリ感も差があります。
ご自身の撮影スタイルを振り返って選択してみてもいいと思いますよ。

書込番号:11540561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/24 23:59(1年以上前)

Prisoner6さんが言われるように目指すものが違う両機種です。
D90は新発売時は10万円を超えていた機種です。秋頃発売が予想される後継機もそういった価格になるでしょう。
いまスペックを見るとX4に見劣りしますがお買い得なのはD90です。
X4は多機能なcanon製で新しい分、スペックが多いのは確かですが、お得なわけではありません。

X4もとても良いカメラですので
X4にしかない機能で具体的にスレ主さんが必要だと思う機能があれば
X4で良いと思います。
しかし、X4の良い点がなんとなく機能が多いし新しいから、というのであれば
D90の方が「写真を撮るカメラ」としての性能は上だと思います。

書込番号:11540610

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/25 07:28(1年以上前)

画質ははっきりとX4の方が良いです。APS-C機では最高です。
連射速度はD90が速いです。それ以外は細かいだと思います。
D90は数年前の入門機の上でしたが、今では入門機の中でしょうね。

書込番号:11541458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/25 10:28(1年以上前)

クラスと時代が違う2つの機種は、値段が同じだからというだけで天秤にかける機種ではないです。
D90はプリズムファインダーに頑丈なボディ等、モデルチェンジまじかとはいえ中級機です。
一方、Kissは上級気を脅かす撮像素子を持つ高コストパフォーマンス機ですが、持っただけでわかるほどの安普請な初級機です。
長旅のお供にKissはお勧めいたしません。

個人的な体験では、以前うっかりカメラバックの蓋を閉め忘れており、バスの中で座席から立つ際に機材を床にばらまいてしまったことがあります。
1m以下の落下であり、落ちたというよりも転がったといったほうが正しいような状況でしたが、kissXは故障して動作せず、40Dは無傷で何事もなく完動ということがありました。

Kissは高性能な量産機でも装甲はもろいです。ガンダムに例えている方がいますが冗談でしょう。kissはむしろGMのごとき機種です。

他の方も紹介していますが、長丁場のメンテナンスフリーであれば、D300やE-3のような機種がおすすめです。
直上の撮像素子バカの方のように、実物としての製品は見ずに、メーカー名や撮像素子の大きさだけで、用途も考えずにカタログスペックだけで良い悪いと判断するのは、個人的にはお勧めいたしかねます。

書込番号:11541805

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/25 10:42(1年以上前)

D90が頑丈と仰いますがが、全くそんなことがありません。

書込番号:11541840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/06/25 10:49(1年以上前)

Kissとは違うのだよ Kissとは。

書込番号:11541848

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/25 15:11(1年以上前)

つい先週D90を買いました。
デジイチは初めてだったのでD3000、D5000、D90、KISS各種からセレクト。
アナログ機に使用していたレンズとの汎用性もあって最終的にD90にしましたが、ヤ●ダ等の店頭で実機を触ってKISSシリーズは早々に却下しました。
持った瞬間の違和感や素材感からして、私にはどうしても馴染めそうになかったからです。

多機能・高性能でも、(フィーリングの個人差はありますが)持ちやすさ・構えやすさや各部の操作性もカメラには重要なファクターです。
是非とも実機を触ってみて、ご自分に合った物を選ばれてはいかがでしょう?


その上でどちらを選ばれるか、もう一度考えてみると良いかと。

書込番号:11542525

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/25 20:15(1年以上前)

ちょっとだけ補足させてほしいのですが、

購入後の交換レンズも後から結構考えさせられます。
どの程度レンズに投資できるのか不明ですが、一般庶民の感覚を想定したときに、手の出しやすい価格帯(たとえば5万円以下)で比較すると、CanonとNikonで純正レンズの発売時期がかなり差があります。
Nikonは比較的に新しい時期によく使いそうな焦点域のレンズが揃っていますが、Canonは90年代のものがかなりあります。
サードパーティー製なら心配ありませんが、純正でないため物によっては調整が必要な場合があるようです。
CanonであればLレンズがイイのはわかっていますが、大体10万円以上になります。
この辺も考えてメーカは選択されたほうが後々後悔しないで済むように思います。

書込番号:11543482

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/25 21:13(1年以上前)

風景が主な被写体であればKiss X4かなと思いますが、或る程度の堅牢性の向上も考えて50D辺りにされると良いかもとも思います。

ニコンとキヤノンのカメラ創りの考え方は、昔から違うと思います、
キヤノンは、部品のユニット化で大量生産に成功し、コストを下げ販売を伸ばしました。次に部品の脱金属、プラスチック部品の多用でコストダウンしました。

其れに対してニコンが採ったコストダウンのやり方は、機能の削減、低価格機種では、色々と機能に制限が有る。
また、OEMによってニコンの名を冠したカメラを出す場合も有りますね。


子どものバレーや発表会の撮影では、D90や50Dに劣るかも知れませんが、風景を中心に考えた場合 ペンタのK-7も良いと思います。(スレ主様の選択肢に入っては無かったのですが)

書込番号:11543752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 06:22(1年以上前)

Kiss X4がいいと思いますが、来年まで待てばもっといいX5が出ます。
X7あたりで現状のフルサイズ相当の高感度ノイズの少なさを実現しそうです。

書込番号:11545243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/06/26 08:49(1年以上前)

一眼レフを使っている・・という実感があるのはD90でしょう。

X4は電子ダイヤルも一つしかないしファインダーもプリズムじゃないし・・その他諸々。

ただ動画は現状キヤノンが上かと。

ホワイトバランスはキヤノン機の方が安定していると思うけど。
画質そのものはどうだろう。

ぱっと見て分かるような差はないと思います。
むしろ、Jpegでの撮影が中心なら、メーカーごとのクセというか発色傾向の方が重要かも。

この辺りは好みです。
ニコンは濃いめに色が出ます。

後、おっしゃるようにD90はモデル末期です。
新型を待てるのなら待っても良いですが、いつ出るのか・・夏か・冬か・・・

ぼくなら今、D90買うけどなあ。

レンズが交換できる大きめのコンデジという位置づけなら、キスの方が適していると思います。

書込番号:11545601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/06/26 10:58(1年以上前)

こんにちわ。

価格的には確かに近い2機種ですが、性格はけっこう違いますよ
クルマに例えるなら・・・
Kiss・・・大衆車のスポーツタイプAT車、マニュアルモード付 OHCターボ180馬力
D90・・・低価格スポーツカーのマニュアル車、オートマモード付 DOHC VTEC120馬力
みたいな感じかな?

カメラ任せでサクッとお手軽に撮りたいなら、Kissですね。メニュー画面も、初心者でも
わかりやすくまとまってます。
積極的にカメラをコントロールして撮りたいならD90。ボタン操作が独立しているので
細かい設定が快適に出来るし、ファインダーもこちらが上です。

「何を撮りたいか」というより「どう撮りたいか」を考えれば
決めやすいかもしれませんね。

ただ最終的にはどちらも「できること」にそう差はないです。

ちなみに画素数の違いはそんなに感じないと思います。むしろレンズの方が・・・
絵作りはハッキリ違いますが、これはそれぞれの好み次第ですね
個人的には赤味の強いキヤノンの方はあまり好みではありませんでした

後継機については・・・そんな事気にしてたらいつまでも買えません(笑)
むしろ、熟成されきったモデル末期の中級機をこの値段で買えると思えば
すごいお買い得のような気もします^^

書込番号:11546054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/06/26 11:27(1年以上前)

価格差ではないなら、もったときの感触や、サンプルで決めるのがよいかと思います。

書込番号:11546174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/26 15:01(1年以上前)

性能差がなければ外観とかで決めて良いと思います。
性能差がはっきりしてますから、幾ら主観的にD90が良いと言われても関係ないでしょう。

書込番号:11546944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/06/26 18:07(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは(^◇^)


どちらを選んでも写りそのものには大差ないと感じます。(好みはありますが…)

ただ、写真をとる行為自体に意味を感じる方(撮影の過程を楽しんだり、カメラの質感やシャッターを押したフィーリングや音などにこだわる方)には、D90をお勧めします。

私には、KISSは、カメラではなく、おもちゃに見えます(笑)

ニコン党ですから、当然、ニコン機を勧めます(^◇^)




書込番号:11547677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 秘密の倉庫 

2010/06/26 20:46(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは

私は前に書かれている通り両機種は目指す所が違うと思います

出てくる写真自体は同じAPS-Cセンサーのサイズなので
出てくる写真に色とか好みの差はあっても、画質に大差は無いと思います

ですが、所有欲を満たすといえばD90ですし
重量や動画まで考えるとキスですか

ただRAWで調整して現像する時、ニコン機の場合
ニコンキャプチャーて別途ソフトが2万位かかるんですよね!?

書込番号:11548303

ナイスクチコミ!1


backlitさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 22:51(1年以上前)

傾向は二者、もちろん違うと思いますが、画質と言う意味では甲乙つけ
難いでしょう。レンズとのマッチングや画自体の好みの問題になってくる
かもしれませんね。

“新しい”と言う意味では、X4です。X2,X3と進化してきた素晴しいモ
デルです。画質、機能、価格などのバランスも非常に優れています。
(と、いうか、個人的にはもう、オドロキの高次元バランスだと思います。)

“カメラのグレード”と言う意味では歴然とD90が上だと私は考えます。
もし、この2機が同時発売で同価格だったとしても、です。
それは、“ファインダー構造の違い”ですね。ペンタプリズムとペンタミラー
の差はそれほどまでに大きい。(と、私は思っています。)

書込番号:11549000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2010/06/27 11:41(1年以上前)

約2年前に発売のD90と最新機種のx4を比べるのは無理があると思いますが
両社のレンズラインアップを比べて、好きな方に決めてもいいのではと思います。

書込番号:11551169

ナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/27 12:23(1年以上前)

はじめての一眼デジカメなら、
D90は色がよろしくないと下記のトピであがりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=7/ViewLimit=0/SortRule=1/#11437978

書込番号:11551329

ナイスクチコミ!0


スレ主 volleyballさん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/30 22:59(1年以上前)

皆様、本当にたくさんのご意見本当にありがとうございました。

最終的にお店に行き、フィーリングでD90に決め、購入しました。

書込番号:11566429

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング