子供の運動会のために、デジイチデビューしようかと考えています。
運動場のトラックで走っている子供を撮ろうとするとどれくらいの機能があればいいのですか?入門キット(キャノンX4やニコンD5000)についてるような望遠レンズでもアップでとれますか?(アップの理想は写真で焼いた時、子供の体が5センチくらいになるような感じ)トラックの端から端ですと最低50m場所撮りにも寄りますが100mの時もあります。無理ですかね?
書込番号:11835389
4点
運動会であればX4でもD5000でも問題ないと思います(^^)
お好みでよろしいかとw
またアップの写真は望遠ズームで問題ないと思いますが
不足の部分はトリミングで対応するのはいかがでしょうか?
書込番号:11835414
4点
予算的にいければ、
レンズキット+300mmくらいの望遠ズームされればある程度は。
〜300mmズームでダメだったら、結構いい値段の値段のレンズになります。
〜400mmズームとかは。
予算的に買えるのでしたら、300mmで不足の際は購入されてもいいですが・・・・・。
サードパティ製で〜500mmで純正よりは買いやすい物もありますが。
>写真で焼いた時、子供の体が5センチくらいになるような
5センチくらいになるようなサイズ(2Lとか)でプリントする、という手も無きにしも非ずですが。(あと、トリミングとか。)
書込番号:11835439
1点
ちょきちょき。さん αーyamanekoさん返信ありがとうございます。
単純に望遠レンズとは15o-55oは15m〜55mいけますよとか55o-200oは55m〜200mまで望遠いけますよ。と言う基準でよろしいのでしょうか?まぁ誤差はあるとは思いますが、わかりやすく言うとそういう意味ですか?
書込番号:11835486
1点
小学校の運動会だと300mmくらいは有った方がいいですね
X4の望遠は250mmで35mm換算で400mmなのでなんとか大丈夫だと思いますが、D5000の望遠の200mmだと35mm換算で300mmで不足を感じるかもしれません
>トラックの端から端ですと最低50m
50m離れていると300mmを使ったとしても横に5、6人(以上かも)は写り込みますからアップしようとするとトリミング対応でしょう
ましてや100mは小さく写るので、近くまで走って来たときがシャッターチャンスです
書込番号:11835488
2点
>単純に望遠レンズとは15o-55oは15m〜55mいけますよとか55o-200oは55m〜200mまで望遠いけますよ。と言う基準でよろしいのでしょうか?まぁ誤差はあるとは思いますが、わかりやすく言うとそういう意味ですか?
15o-55oは標準ズームで、55-200が望遠ズームになりまが、そんなような意味でとらえて構わないと思います。
書込番号:11835498
2点
50mの距離から慎重140cmのお子さんの全身像を、
カメラを横に構えた状態の縦寸で、
画面の2/3くらいの大きさに捉えるには、
換算約350mmくらいの望遠が必要かと思います。
候補機のX4の望遠ズーム250mmは換算400mm。
D5000の望遠ズーム200mmは換算300mmです。
D3100は300mm望遠ズーム付きですので換算450mmです。
横向き写真の縦方向に2/3くらいの大きさに撮れれば、
トリミング等なしでも、
L判プリントで5cmくらい、
A4プリントなら15cmくらいでしょうか・・・
書込番号:11835524
3点
>15o-55oは15m〜55mいけますよとか
まったく違います。
**mmというのは、レンズの焦点距離(合焦するのに必要な距離)です。
言い換えると画角(写る範囲)を示すものです。
このへん↓をご覧ください。カメラメーカーのH/Pなどにもコンテンツがあります。
http://www.tamron.co.jp/photograph/lecture/index01_3.html
http://www.tamron.co.jp/photograph/lecture/index02_1.html
書込番号:11835525
1点
こんにちは。
>単純に望遠レンズとは15o-55oは15m〜55mいけますよとか55o-200oは55m〜200mまで望遠いけますよ。と言う基準でよろしいのでしょうか?
全然だめです。
被写体の大きさが最大のポイント。
かなり大きな建物くらいならそのような考え方でも良いかも?
でも、今度は広角側で駄目かな? ^^;
人となると、50m離れるとX4やD5000でも300mmでは辛いです。
トリミングにも限界がありますから、運動会となるとやはり300mmが最低限必要だと思います。
書込番号:11835594
0点
運動会で50メートルくらい先のスタート地点にいた子供をAPS-C機の300mmで狙ったことがありますが、アップはとてもとても無理です
ちなみにX4の250mmで50m先のものを撮影すると4.46メートルX2.98メートルの範囲が写ります
書込番号:11835615
1点
もしトリミングも嫌だ、50m先でも少しでも大きく撮りたいというのなら、
初めからSIGMA 50-500 OS HSMを買うのが現実的には良い選択の一つと思います。
最初500mm側で撮り、近づいてきたら300,200,100,50mmとズームを短くしましょう。
書込番号:11835631
1点
ニコンはD3100から一気にモデルチェンジラッシュでしょうし
wレンズセットが300mmまでになるので
いまこのタイミングで旬なカメラはD3100でしょうね
D5000をしばらく売るつもりであるとしても
それならばD3100と同じレンズのセットを出してくるのではないですかね?
書込番号:11835657
0点
SONYα55レンズキット+SONY75-300はどうですか?
運動会でしたら、秒10コマの高速連写と、動画中の高速AF、バリアングル液晶は強みになると思いますよ。
レンズもWレンズキットではなく、レンズキット+75-300(35mm換算約112-450mm)なら望遠もバッチリ(しかも安い)。
運動会の撮影では、同じ場所から、校庭の端から端まで撮ろうとしなければ、300mmほどで十分だと思います。
と、あえてニコン、キヤノン以外を奨めてみる。
ソニーを奨めたら、叩かれそうで恐いな〜(笑)
書込番号:11835769
6点
写真に焼いたとき、というのはL版でいいのでしょうか?
それなら、そのサイズになるのはnikonの300mmでおおよそ身長の30倍、130cmなら340mになりますんで、充分です。顔だけとか胸より上とかだと厳しくなりますが・・・
ただ、運動会だと、そもそもトラックの側には近づけないと思いますので、
200mm,300mmではどんな場合でもトリミングなしでどうにかするのは無理だと思います。
トリミングOKなら200-300mmあればなんとかなると思います。
また、広角側がないレンズだと、ゴールしたお子さんが友達連れて急に近くに来て「撮って撮って!」と言うときに対応できません。この前70-300で体験しました チョットマテ、チカヨルナ(^^;)。55mmスタートのキットレンズは何とかなると思います。
なお、もしもレンズキットだけでいきたくて、連写性能とバリアングル液晶が要らないなら、D5000よりは最近発売されるD3100をお薦めします。55-300mmレンズ付きのキットがあります。
キヤノンX4は55-250mmですが、センササイズの関係で、nikonの267mm相当です。
D3100+300mmと差はそれほどないと思った方がいいでしょう。
逆にD5000の200mmとX4の250mmは結構な差があります。
(その代わり広角側は同じ18mmでもnikonの方が広いです)
書込番号:11835789
0点
>ソニーを奨めたら、叩かれそうで恐いな〜(笑)
荒らしにもならん。
出直しといで。
書込番号:11835982
2点
KISSX4やニコンD5000レベルのカメラだったら、α55+望遠レンズで対応できると思います。
AFシステムの精度などはこれからの評価でしょうが、KISSX4やニコンD5000を下回ることはないと思います。秒10コマの高速連写と、動画中の高速AF、バリアングル液晶が有利だと思いますね。面白いカメラだと思いますよ。
書込番号:11836057
4点
運動会を撮るなら候補にあげているWズームセットの望遠レンズでも十分だと思います。
一度カメラ店に行き、望遠ズームを取り付けてもらい、どのくらいの大きさに写るものか試してみてはどうでしょうか。
遠くにいる客を子供に見立てて、撮ってみるのです。
X4の250mmとは400mmのことで、D5000の200mmは300mmだという数字を理解するよりも、目で見るのが一番簡単です。
運動会での望遠は大きい方が便利ですから、その意味ではWズームセットでは、D5000よりもX4のほうが有利です。
しかし、D3100のWズームならば、X4よりも望遠では有利です。
予算を無視するなら、D3100、次がX4、三番目がD5000のそれぞれのWズームが候補になります。
運動会だけでなく、子供の写真を撮りたいというのなら、望遠ズームだけでなく、広角側も気にしてください。
お勧めは、子供と同じ高さで、広角でグイッと近づくような写真です。
子供と遊びながら撮るには広角です。
そうなると、Wズームセットでは、ニコンのほうがやや有利ということになります。
書込番号:11836349
1点
>It's a SONY Timer!さん
>荒らしにもならん。
出直しといで。
ハーイ(^o^)/
出直して来ました(笑)
別にあらすつもりはないですよ。
あなたとは違うんです!!(キリッ
と、おふざけはここまでにして、
>takeo161560さん
α55を奨めておきますね。
レンズはあとから買い足せるので、Wレンズキットの中身にこだわる必要はないと思いますよ。
書込番号:11836820
3点
>takeo161560さん
予算も教えて下さい。
ボディ+運動会用レンズだけでいいのですか?
スナップ用レンズは必要ですか?
300mmで十分な気もしますがトリミングはやはり必要と思います。
書込番号:11836924
1点
蒼い竜さん はじめまして。
α55を見ました。検討していなかったですが運動会にはピッタリそうですね。
候補に入れたいと思います。
書込番号:11837228
1点
大庶民さん。はじめまして。
予算的には15万くらいを考えています。
300oのレンズを買うと単体だけで15万超えそうな価格でとても手が届かなそうです。
書込番号:11837245
0点
>takeo161560さん
15万円あれば十分ですよ〜
写真は SONY α100 レンズはMINOLTA APO 100-300mm です。(多少トリミングはしています)
AF遅いと言われてる機種でも運動会程度は問題ありません
今の入門機でも問題なく撮れますが、セットでは無くボディ単体とレンズを組み合わせたほうが良いかもしれません。
(抵抗なければレンズ中古でも・・・・)
書込番号:11837931
4点
2010/08/30 12:53 [11835789]
>それなら、そのサイズになるのはnikonの300mmでおおよそ身長の30倍、
>130cmなら340mになりますんで、充分です。
・・・・すみません、計算結果なんか変だなと思ってましたが・・・
読み返したらデマ飛ばしてました。
L判で5cm→縦8.9cmのおよそ5/9→ニコンの縦15.7mmセンサではセンサ上8.7mm程度
300mmでは 300mm:8.7mm=距離:身長 なので、距離=身長×34.4程度で、
130cm×34.4=45mです(^^;)
というわけで、300mmだとトリミングなしでは全然足りません。
ごめんなさい、訂正いたします m(__)m
書込番号:11839874
1点
α55の実機触って来ました。
画素数に拘らなければお勧めかと。
画素数拘るならKissが良いかも。
気になる機種ピックアップしたら、
大型量販店で店員のセールストークを断ってから
まずゆっくり比較。そしてカタログを貰って帰る。
カタログスペックと触ったフィーリングで検討して
3機種に絞る。
こんな感じでどうでしょう?
書込番号:11840657
1点
僕も運動会ならα55が最強だと思います
走る子供を高速連写でピントを合わせ続けるなんて他機では出来ない技でしょう
どんなに良いカメラでもピントがズレたら意味ないですもんね。
書込番号:11841090
5点
トピックスから参りました。
運動会は非常に難易度の高い撮影シーンですよ。
動体、短時間、撮り直し効かない、練習できないと難しさ目白押しです。
失礼ですがそこでデビューは未勝利馬がG1に出るとか、中学生がプロの球打つとか
横峯さくらと一緒にラウンドするとか、そういう感じです。
機種は何でもいいと思います、ご自身が触ってフィーリングが合うので十分です。
レンズも200mmあれば十分です。私も1000人超のマンモス校で200mmで撮ってます。
プリントする時に拡大しましょう。
できれば機種選びに時間を費やさないで、練習に時間を費やしたほうがいいと思います。
公園で子供を走らせてピントは合うか、ブレないか、思ったところでシャッターが切れる
か(これが意外と難しかったり)機材のクセを知ってから本番に臨めば、成功率は高く
なると思われます。
では御健闘を。
書込番号:11841097
5点
>あなたとは違うんです!!(キリッ
無自覚なあんたにそのまま返すよ。
書込番号:11841226
2点
takeo161560さん はじめまして
α200使ってますfireblade929tomと申します。
運動会シーズンですねヽ(^0^)ノ
動きものを撮るって意味では、キヤノンとかニコンの方がいいって話は良く聞きますよね。
ただ、エントリー機ならどこも対して違わないんじゃないでしょうか?
ボクはα200で去年撮りました。
レンズは中古のソニー75300です。
普通に撮れましたよ。
ただ、ソニーの75-300は望遠端がイマイチなので、ボクはタムロンのA001に買い換えて、今年は挑戦するつもりですけど。(^^)
ボクはソニーしか知らないんで、他社のことは良くわかりませんが・・・
ソニーでいいなら蒼い竜さんがおっしゃってるα55(まだ発売してませんけど・・・)にタムロンの70-200 F2.8(A001) とか、ソニーの70-300Gとかと組み合わせがいいと思います。
値段も、そのセットで15万くらいでいけると思います。
タムロンはF2.8通しで使えて価格も手ごろで、かっちり写りますし、ソニーの70-300Gは少し暗いですが、写りは最高です。運動会のみであれば、野外ですしシャッタースピードも稼げますから重いF2.8通しのレンズを選ばなくてもいいです。
それに、α55なら高感度がかなり使えますので♪
ただ、問題は運動会がいつか?ということ。
既にα55は予約がいっぱいな所もあるようですし、運動会に間に合わないと意味がないので。。。
あとは他の機種も色々触ってみて、しっくり来るもの、操作しやすいものを選ぶのがよろしいかと思います。
では、良いお買い物を(^^)/~~~
It's a SONY Timer!さん
ちょっと聞きたいのですが、蒼い竜さんがα55を薦めた時に
>荒らしにもならん。
出直しといで。
って、おっしゃってますが、これどういう意味ですか?
スレ主さんがキヤノンとニコンをって言ってるのにソニーなんかを勧めてるからですかね?
書込番号:11841492
9点
ニコンでしたら、D90がおすすめです。
子供の運動会では、失敗が出来ないので。
それと、事前に練習撮りをした方がよいでしょう。
書込番号:11841571
4点
X4のWセットが良いと思います。キャッシュバックでお得ですし。
運動会で一番重要なのは、カメラでもレンズでもなく、ポジショニングです。
下見をして朝一並びましょう。
書込番号:11842140
3点
α55は魅力的ですね。
一つ提案ですが50D、KissX4、D5000、D90いずれかボディのみにタムロンの18-270mmなんてのはいかがですが?
広角から望遠一本で撮影できるので便利かと思います。
AFが多少遅いようですが運動会程度なら問題なさそうに思います。
予算15万だとD90か50Dあたりの片落ち中級機が狙えますね。
書込番号:11844249
1点
>ちょっと聞きたいのですが、蒼い竜さんがα55を薦めた時に
いえいえ、その人はあちこちで荒らしてる人だからです。
書込番号:11844883
3点
>It's a SONY Timer!さん
>無自覚なあんたにそのまま返すよ。
あなたこそ全く自覚が無いんですね。
恐れ入ります(汗)
あなたに付き合うのは時間の無駄だし、他の方の迷惑になるので、これ以上あなたへのレスはしません。
>fireblade929tomさん
フォローありがとうございます。
脱線しますが、α板楽しかったです。
私の写真の技術も向上しましたし、fireblade929tomさんやα板のみなさんには本当にお世話になりました。
機会があれば、ブログにもお邪魔させてもらいますね。
>takeo161560さん
え〜と、本当に話が脱線してしまいまして申し訳ございません。
望遠レンズについてお悩みのようですが、mgn202さんが仰るように、まずは気に入った機種を購入して慣れるのが一番かもしれません。
そうれば、どのくらいズームが利くのか、どのくらいの距離で撮影すればお子さんのアップが撮れるのかなどもおのずとわかってくると思います。
少しお節介なことを言いますが、初めての一眼レフだと操作に多少の慣れが必要だと思いますので、全く実機を触らないでの購入や運動会当日に初めて稼動させるたりすることはオススメできません。
(操作が全くわからなかったり、初期不良に当たったら洒落になりません。)
運動会の前日(最低でも)にカメラが間に合うか確認はした方が良いです。
そして、購入したらすぐに不具合が無いか、動作確認をして下さい。
これはα55だけでは無く、他のカメラにも言えるので要チェックです。
書込番号:11845385
8点
>あなたこそ全く自覚が無いんですね。恐れ入ります(汗)
そのまま帰すよ。
>あなたに付き合うのは時間の無駄だし、他の方の迷惑になるので、これ以上あなたへのレスはしません。
負け惜しみ乙。自分がスレ荒しの片棒担いだことは忘れるな。
書込番号:11845818
2点
ざっくりとした印象ですが、いわゆる「ファミリーニーズ」とお見受けしました。
そういう前提でのデジイチ選びであれば、今のオススメなのは「α55」です。その理由はなんといっても「動画性能」です。
ご本人も含めて「デジイチが欲しいって言ってるじゃん」と思われるかも知れません。予防線(!?)を張るようですが、あくまで「ファミリーニーズ」であれば、です。
恐らく、運動会に限らず家族の動画を撮りたくなるでしょう。すでに、なにがしかのムービーツールをお持ちのことだと思います。このニーズを共有する、しかも一眼クオリティ(画質・レンズ交換)でという選択をオススメしたいのです。
「動画は専用機で」という考えは間違っていません。しかし、実際に家族スケッチをすれば分かるように、2つの機器を持ち歩くのはとても負担です。また、2つの機器では瞬間的に「あ、これは動画で録りたい」と思っても、その切り替えに時間がかかります。これはファミリーニーズで「とてもよく起こるシチュエーション」です。実感としてそう感じています(汗・涙)。まとめられるものならまとめたいものです。
そういった視点(動画軸)で考えると、今この瞬間は「α55」以外に選択肢は無いといっても過言ではありません。……いや、過言ですかね(笑)
動画自体はおおむね各社どのマシンでも録れるようになりました。その中でα55を勧めたのは「AF動体追随性能」が優れているからです。静止画では他社のハイエンドマシンのちょい下くらい(それでもすごい)ですが、動画のAF機能では、ほかのどんな入力デバイス(ムービー専用機も含めて)よりも上です。
もちろん「やっぱ、動画はマニュアルでしょ」という感覚を覆すほどではありませんが、特に購買予定がない方もこの性能は一度店頭で体験してみることをオススメします。いままでのムービーのAFとは比較にならないほど強力です。
加えて動画関連で言えば、高画質・高圧縮な「AVCHD規格」を採用しているという点も大きいです。いろいろ問題点を指摘する向きもありますが、モーションJPEGとの比較であれば全勝だと思います。特に記録時間が重要で、記録できる時間が短いと録ろうという気が失せてしまいます(時間が気になるストレス)。AVCHDとモーションJPEGはフルスペック同士で比較しても倍くらい違いますし、モーションJPEGと同等の画質(Liteモード)で比べれば4倍近く違います。
α55って実は動画最強マシンだったりするのです。ムービー目的に買ってもいいくらい。
ただし「AF動体追随性能」で犠牲になった部分があります。それは「透過ミラー」の採用です。詳細はほかで調べていただくとして、この方式の性質上、静止画の相対的な画質劣化は免れません。
ただしSony比で言えば、それはほとんど感じません。半透過ミラーのゲインロスより、ほかの性能アップのほうが上回ったということなのでしょう。また、絶対的画質評価も「この価格帯ニーズで気にするレベルではない」といったところです。
動画ということを考えなければ、X4あたりが無難でしょうね。気が変わったりなんだで方針転換する場合に楽だから。ま、はしょって言えば売りやすいからです。
どのカメラを買うにせよ、レンズ選びに関しては運動会だけに絞って考えないほうが良いと思います。デジイチデビューということであれば、まずはしばらくレンズキットだけで遊んでみて、一番物足りなく感じるところを補完するレンズを買えばよいと思います。デジイチデビュー戦からベストショットを狙うのは難しいので、今回はぐっとこらえてじっくりレンズを選びましょう。
実際デジイチを使ってみると、ズームの幅より明るさが気になったり、単焦点のポートレートレンズに興味が出てくるかもしれません。お金が湯水のようにあれば目的に合わせてガンガン買い足していけばよいのですが、多くの人は「ここを妥協してこっちをとる」「半端さは否めないが2つのニーズを満たせるこれがいい」などと、毎回苦渋の1本を選択して買いそろえていくことになるのです。
コンデジから移行してくると、確実にレンズキットの倍率に不足を感じるので、皆様が書かれているような望遠レンズをお買い求めになってもよいと思うのですが、自分ニーズに合ってるかを自分自身で判断できないときに買うのはオススメできないなぁ……
歯がゆいのですが、レンズ軸で考えると花カメさんのチョイスが無難そうです。ん〜、でもαの動画性能は捨てがたい。花とオジさんのα55+望遠レンズならえいっと買っても痛みが少ないか(私が悩んでどうする・笑)。
にしても、αは
>カメラが間に合うか確認はした方が良い
ですよね。
多分、前述のニーズで探している人が店頭でα55に出会ってしまうと、ぐらぐらっとくると思いますので予約状況は心配ですね。
書込番号:11846568
![]()
3点
初心者なら換算300ミリ相当までにしておいたほうが無難だと思います。
それ以上だと手ぶれのリスクも上がるし、そもそも被写体をファインダー内に入れられるかな?
小さくシャープに撮って、後で拡大トリミングがいいと思います。
書込番号:11853195
4点
(もう終了しているかもしれませんんが・・・)
運動会など距離のある「人物撮影」(横撮り)の場合、下記の非常に簡単な式
焦点距離(換算f[mm])≧ 撮影距離[m]×10
という「目安」もありでは?と思います(^^;
添付画像は、撮影距離50mにおいて身長140cm(グリーンの長方形)の場合、画面内にどのような感じで写るのかを計算・作図したもので、焦点距離(換算f[mm])は以下のようになっています。
左上:換算f=300mm 右上:換算f=400mm
左下:換算f=500mm 右下:換算f=600mm
ビデオカメラであれば、上記のような焦点距離は「普通に利用可能な範囲」ですが、デジイチの場合は一本のズームレンズで得難いなどの制約がありますので、直接の撮影結果だけにこだわらず、フリーソフトを含めて簡単に「トリミング」できる環境にありますから、積極的にトリミングで対処されてもよいと思います(^^;
※ご要望がありましたら、各種条件で計算・作図します(^^)
書込番号:11859031
4点
機材についてはみなさんがresをつけているので
パスしますが、私はアルファ7デジタル+100-300
ズームで撮ってましたが十分でした。
どなたかが仰ってましたが、場所取りは大事です。
そのためにはスタート地点とゴール地点をおさえなくては
いけません。学校によっては走る距離によって変更になる
場合があります。それに、逆光のチェックも重要です、
午前と午後で光線の具合が変わります。
あと、せっかくいい場所が取れても前の人が急に立ち上がって
ビデオを構えたりすることがあるので、注意が必要です。
また、自分の子が何番目に走るのかも聞いておきましょう。
スタートが遠いと自分の子を確認できないままゴールに来た、
なんてことになります。他の学年やお子さんより前の順番の
生徒で練習するといいですね。
それから、初めての一眼レフということなので、ファインダーに
慣れておきましょう。コンパクトデジカメのように背面液晶を
見ながら撮影するとブレやすいです。それに、晴天の場合
液晶が見えない場合がありえます。
あと、一度広い場所でお子さんにこちらへ全力で走ってもらい
練習すれば万全でしょう。近づくにつれてお子さんの姿が
大きくなるので、ズームを広角側に動かす練習も必要です。
ムカシは望遠レンズで動くものを撮るのはかなり敷居が
高かったのですが、今はAFと手ぶれ補正のおかげで
撮りやすくなりました。ぜひ練習して良い写真を撮ってくださいね。
書込番号:11865926
3点
1週間前にX4買った、一眼レフ初心者のものです。
私の子供の小学校もかなり離れた場所からしか撮れないので、キャノンか300mmのペンタックスのどちらにしようと悩みましたが、総合でキャノンを買いました。
早速練習がてら、子供を50mぐらい離れたところからカメラに向かって走らせて連射撮影したところ、豆粒のような子供でも、トリミングで拡大して印刷すると意外ときれいに拡大出来ました。
参考までに。
書込番号:11868697
1点
運動会で使う焦点距離はAPS-Cのカメラでは70-300mmで十分だと思います。それ以上では、重過ぎるし、画角の狭さから被写体を追うのが困難になって来ます。
運動会で、初めて一眼レフを使うとしたら、一番大変なのがファインダーで被写体を追い続けることです。直線を走るだけの低学年ならよいのですが、カーブを走ったり、運動場を走り回る競技などでは、APS-Cのカメラで焦点距離300mmのレンズを使うと、被写体を中央に確保することすら難しいです。ですので、ファインダーが見やすく、レンズ手振れ補正が付いているカメラが、初心者にはよいと思いますよ。あとは、十分な練習です。
私は、α7D→α700で子供の運動会を撮っていますが、AFが遅いと不評のαでさえ、子供を追うのは全く問題ありません。ピントを外すのは多くて10%です。それもだいたいが、隣の人や前を通過してしまった人にピントが合ってしまうパターンで外すことがほとんどですので、AF性能はあまり気にしないでよいと思います。
後は連写性能です。連写が出来てもすぐにバッファーが開放されないと、撮りたい時にとれないもどかしさが出てきます。秒3コマ以上で連続20枚以上は連続撮影出来ないと辛いですね。例えば、徒競走でも15秒程度は走り続けます。スタートからゴールまでを秒3コマで連写すると45コマは撮り続けることになります。下手な鉄砲も数打ちゃ当たりますので、連写は出来た方が良いから、高速の大容量メディアも準備して下さい。あと、予備バッテリーの用意もお忘れなく!!
書込番号:11873683
1点
どんなカメラ&レンズなら大丈夫と一概に言える事はないな、
運動会でも時と場所次第によってもかわるので、
これなら安心絶対と言えるものではないが、
子供の運動会のために、デジイチデビューと言う点でオススメするなら
いまならSonyα55に望遠レンズか高倍率ズームを組み合わせるのが一押しですね。
具体的には、
予算次第ですが、
α55かα33のレンズキットに
Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSMや
シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS (ソニー用)か、
Sony 75-300mm F4.5-5.6などの望遠レンズか、
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)などの高倍率ズームですかね。
オススメ理由は、
α55かα33は、
小型のデジイチの中ではAF追従と連射が高速
機能豊富だが、コンデジのようにAUTO+でカメラ任せでもそこそこ撮れそう、
AFする動画撮影が出来る、
ファインダーは電子ビューだがサイズは大きく見やすそうなど、
あとは新製品で注目度高し(笑)
レンズは遠くにいる子を撮るなら望遠で、
野外なら価格別に上記3点が無難な選択です、
望遠は安いのでも画像のゆがみ等は少なく割りと画質は悪くないし安い方が軽いメリットもあるが、
機能や画質に使い勝手は上位の方が良い所があるので調べて予算に合わせてチョイスすべきかと、
ちなみに都市部の幼稚園等の運動会などでたまにある室内体育場だとより選択が難しくなります。
さらに高倍率ズームを選択に入れたのは、
子供が近くに寄ってくる機会が多い場合だとレンズ交換しないで対応出来る点で優位な為、
ただしレンズのゆがみ等は倍率の低いものより気になるかも、
望遠側は250mmでも望遠レンズの200mmちょっと位の画角にしかならない為、
より望遠側を重視するなら向いてないです。
書込番号:11878836
2点
もう買っておられると思いますが、α200を使っているので少し書いておきます。
私は運動会ではDT18-250を使用しています。
近接撮影も必要なので、70mmからでは厳しいからと言う理由です。
ですが、望遠を優先させるなら少しでも長いほうが有利なので(50mmの差はでかいです)やはり70-300を選択するのがよろしいかと思います。
ちなみにタムロンA001をすすめている方がおられますが、私も所有していますが運動会向きではありません。というか、屋外の運動会でF2.8のレンズを使う理由はないと思います。
とにかく重いので、三脚必須ですから。
αを選ぶとするなら、α550かα55でしょうね。
レンズキットで3万円の差があるので値段優先なら550でしょうか?
ただ、コンデジからのスッテプアップなら55がいいかもしれません。
文面から察するに、あまりカメラに詳しい方ではないと思うので、よけいに55の方がなじむかもしれませんね。
レンズはDT70300Gは評判もいいですし、ソニーの望遠ズームの定番ですので、予算が15万あるならレンズキットとコレで問題ないのではないでしょうか。
あとは、連写をかますには高速書き込みのできるメディアが必須です。
クラス10の信頼できるメーカーのカードを購入してください。
予備バッテリーも忘れずに。純正が高いと思うならROWAのバッテリーがおすすめです。私も使ってます。
最後に、とにかく場数をこなすのが一番です。
いきなり運動会でシェイクダウンするのではなく、前日までにたっぷり練習してください。
がんばって!!
以上、初心者的な意見を述べさせていただきました。
書込番号:11915140
4点
スレ主様 横スレ失礼します<(_ _)>
みすたけさん
タムロンA001とGをオススメしましたfireblade929tomです。
>屋外の運動会でF2.8のレンズを使う理由はないと思います。
>とにかく重いので、三脚必須ですから。
とのことですが、実際、ボクもほぼ同意見なんですが、使う理由はなくないんですよ。
屋外といえども晴れてるとは限らないですよね?(ボクは昨年の運動会は曇天でした。)
また、撮影場所が日陰だったりする場合もあります。
実際の撮影時、動いている人などをビシッと止めたい場合は、1/500以上欲しいです。
っで、曇天の場合、F4.5では1/500稼げない場合もあります。
α55の場合なら高感度が使えるのでいいですが、α200ではきつくないですか?
外といえども意外とSS落ちてることがあるので・・・
あとは、確かに重いですが三脚なくても全然いけると思うんですが。。。
重さは慣れだと思います。
運動会だけなら上にも書いたんですが、α55ならGでもA001でもいいと思います。
ただ、学校行事って運動会だけでなく、学芸会とか卒業式とかで体育館を使うこともあるし、他の場面で使うときに、低ISOでいい画質でSS稼ぎたいときなんかだとやはり明るいレンズって便利です。
ってなわけで、脱線失礼しました<(_ _)>
ところで・・・スレ主さんは結局何を買ったんでしょうね?(笑)
書込番号:11919896
1点
fireblade929tom様
みすたけです
(本筋から外れる書き込みですいません)
ナマイキな文章になってしまったようで申し訳ありません。
決して批判的な意味で書いたわけではないのです。
私はそんなキャリアも腕もありませんので・・・。
A001はもう買われましたか?
実は私もfireblade929tomさんのおっしゃるような、学芸会でのシャッター速度を稼ぎたく思い購入したのですが、まあ腕もあるのでしょうが全くダメでした。
f2.8でもせいぜい速度が二段上がる程度。1/60〜1/100程度では動きが早ければぶれぶれ、被写界深度も浅くピントも厳しい・・・悲惨な状況でした(嫁には怒りを通り越し、呆れられました・・・)。
室内では素直に外付けフラッシュだなと思いました(写真屋さんはCANONフルサイズ機で外付けフラッシュ焚いてましたので)。
もしくは高感度に強い新型ボディの購入。
ってことで、私は昨日α550を買いました(フラッシュ焚けないケースも多いですから)。
α200ではiso400でもちょっと・・・ですからね。
スレ主様の場合は何を買われても高感度はオッケーですから、単純にISOを上げるだけで事足りると思ったのです。
絞りを開けるとシャッター速度は稼げますが前述のようにピントが厳しいですので、動きの早い被写体ではピンボケの可能性が大きいのではないでしょうか?
体育館などの室内運動系には大口径ズームもいいかと思いますが、その場合はSIGMAのほうがAF的に有利との書き込みが多いみたいですね。
私はA001のボケ味が魅力だったこともあり、今は風景や花の撮影メインに使ってます。
もちろん大口径ならではのくっきりとした写りはF値に関係なく感動的な画像ですので、使いこなせれば何を写してもいいと思います(α55なら動画を撮ってみたいです)。
なんだかまたナマイキな文章になっているようで申し訳ないです。
でも同じα200ユーザーさんなので親近感から書き込ませていただきました。
スレ主さまやコレを読んでおられる皆さんにはお目汚しで申し訳ないです。
最後に・・・DT70300G→SAL70300Gでした。
DTはAPS-C専用レンズなんですね、お恥ずかしいデス・・・。
書込番号:11925784
0点
みすたけさん
こんばんは!
>ナマイキな文章になってしまったようで申し訳ありません。
いえいえ(^^;
別にボクも批判されたとは思ってませんよ。
ただ、多少なりとも意味ははくないかなって思ったので・・・
A001は昨年末に買いましたよ♪
それ以来、色んなとこで便利に使ってます(^^)
開放も結構使ってますけど、いけますよ♪
室内で外付けフラッシュ・・・学芸会とかで使えなくないですか?
なので、少しでも明るいレンズ、そして、次に買うカメラが高感度が使えればさらにSSかせげるかな?ってところです。
まぁ 元々みすたけさんの意見にはほぼ同意というか、同じような意見でしたので、スレ主さんにはいい買い物をしてもらいたいですね♪
書込番号:11926401
0点
fireblade929tomさま
みすたけです
お写真、素晴らしいですね!
動きの激しそうな被写体なのに開放でピントばっちりとは!
やはり腕なんですねぇ・・・。
静物メインで使っていましたが、せっかくのレンズなので私も動き物に再挑戦しようという意欲が沸いてきました!
α550で少しは腕の悪さもカバーされそうですので(笑)。
ヘタクソが偉そうに書き込みしていいものかと思いましたが、やはり色々得るものがありましたので良かったです。
スレ主様にはお邪魔だったかもしれませんが、良い買い物をされてデジ一ライフをエンジョイしていただきたいと思います。
長々と横レス、失礼致しました。
書込番号:11936613
0点
遅レス申し訳ありません
連写速度を強調されている人が多いのでちょっと苦言を・・・
飛行機やレーシングカーならいざ知らず、子どもの全力疾走なら3fps程度の連写速度で大丈夫です。
ですからほぼ全ての入門機で問題ありませんね。
むしろ問題なのは「連続撮影枚数」です。
幼児の場合50m程度のかけっこでも10秒程度掛かりますので10fpsのカメラで100枚連続撮影できないと肝心のところが撮れません。
連続撮影枚数には画像エンジンの処理能力やカメラのバッファサイズ、画像のデータサイズやメディアの書き込み速度等が影響します。
α55の場合確かに10fpsかもしれませんが、JpegLサイズで3.5秒35枚でbusy状態になります。6fpsモードでも5.8秒です。
EOSKissX4では3.9fpsJpegLサイズで9.5秒37枚撮れます。
二世代前の中級機EOS40DはHモード6.5fpsで75枚と11.5秒連続撮影ができます。通常連写モードの3fpsだと25秒も連続撮影できます。これならまずシャッターチャンスを逃すことがありません。
画素数の違いはありますが、秒間何枚だけに踊らされないことも必要です。
あとレンズの焦点距離は300mm程度までにして、後は移動して距離を縮めるようにした方がよいですね。
焦点距離の長いレンズは開放F値が暗くなりがちですから入門機のAFにはちょっと条件が厳しそうです。
足が使えないのならば中央部をトリミングすれば大丈夫です。
トリミングへの耐性は画素数が多いほうが有利です。
書込番号:11956481
1点
便乗質問、よろしくお願いします。
私も人並みに、運動会とかを撮る機会がでてきました。
今まで気にしたことも無い、AFの動体への追従性能が気になりだしました。
ペンタックスを使っているのですが、F2.8クラスの玉、80−200とか200ミリでは、自転車に乗る人物にピントが追従しません。見事に全弾はずしますw。K200D、IstDs.
MF置きピンしか方法がありません。
そこで、他社の機材を検討している間に、α55が発売になったので、気になっています。
確かに、ミラーが昔のキヤノンのペリクルミラーでしたっけ?あれと似てますが、たまげたのが、ファインダーがEVF. キヤノンのRTは、分けた光をフィルムとファインダーに送ってましたよね?
ソニーの電気屋らしい発想に驚いたのですが、さて、気になるのが、確かに、ミラーの昇降が無いから、連写は速そうだとして、問題は、AFが動体に追従する能力なんですが。
10コマ/sでも、全弾はずしてもらっても困るんですw。
これ、α55、お求めになった方いらっしゃたら、教えていただけませんか?
秒10コマに対応するAF性能、特に、動体への追従性能があるかどうか?
書込番号:11976081
0点
運動会と連写でもう一つ重要なのがバッファ回復時間じゃないかと思います。こういうデータはなかなかカタログにはないし、メモリカード次第で変動するので、クチコミ頼りになってしまいますが。
リレーなどで、向こう側のコーナーでバトンパス前後で連写して、次の撮りたい場面にかかるまでの数秒で次の連写が可能なまでに回復しているかどうか。目的の走者が走っている間ずっと連写できる機種はあまりないと思いますし(特にRAWで撮りたいとかいうと・・・限られた資源で連写するのに無理言うな、JPEGにしなさいと言われそうですが)。
書込番号:11976120
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/15 21:50:08 | |
| 3 | 2025/12/15 23:40:52 | |
| 0 | 2025/12/14 21:29:56 | |
| 4 | 2025/12/15 18:56:09 | |
| 3 | 2025/12/15 19:29:34 | |
| 6 | 2025/12/15 20:16:50 | |
| 9 | 2025/12/15 6:11:15 | |
| 11 | 2025/12/15 22:46:37 | |
| 1 | 2025/12/15 14:55:01 | |
| 3 | 2025/12/15 20:38:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









