


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
撮影素子シフトでEVFということは手ブレ補正効果が
EVFに反映されてファインダー像が安定すると考えて
良いのでしょうか?
それともEVFの反応速度などの問題でそのようにはなら
ないのでしょうか?
書込番号:11840611
2点

そう考えるのがふつうでしょう。
省エネとかでシャッター切るときだけ手ブレ補正をかける、とかしないかぎりは。
>それともEVFの反応速度などの問題でそのようには・・・・・
撮像素子上ですでに補正されているのですから無関係かと。
(CMOSからは補正済みの信号が出ているのですから。)
書込番号:11840715
2点

「常時手ブレ補正ON」ではEVFの画像も常に手ブレ補正されたものが表示されますが、処理によって若干の遅れが生じます。
それを嫌う場合は、「撮影時のみ手ブレ補正ON」に設定します。
書込番号:11840768
1点

>省エネとかでシャッター切るときだけ手ブレ補正をかける、とかしないかぎりは。
静止画の場合は、そう取れますね。以下を見ると。
「ソニーαの場合、レンズではなくてボディ内に手ぶれ補正機能が搭載されています。なので、ファインダーで見る画は手ぶれ補正をしてくれている時の画ではなくて、シャッターを切った瞬間だけ、イメージャーが手ぶれを吸収してくれる仕組みになっています。」
スピード一眼『α55』ファーストインプレッション Part3 [α写真路の話]
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-31
書込番号:11841664
3点

ソニーの係員さんにもお伺いしたのですが、やはりセンサーシフトの手ぶれ補正は
長時間動かすとそれなりに負荷がかかるようで、熱の問題から静止画はシャッター
を切るときのみ手ぶれ補正がかかるそうです。その為、残念ながら従来どおりファインダー像
には効果が無いようです。
動画撮影時は随時効きますが、やはり熱の問題で手ぶれ補正の連続使用は9分までだそうです。
書込番号:11842273
5点

荻窪流さん
情報を有難うございます。
9分の動画の対応なら静止画にも対応できそうに思われ
ますが、残念ですね。シャッター半押しで作動するよう
にできないものですかね。
ボディー内補正でファインダー像が安定するならEVFも
価値があるんですがね。それはα77で実現されるのかも。
書込番号:11842802
1点

そうなんですか。
せっかくのボディー内手振れ補正なのに残念な仕様ですね。
書込番号:11842979
2点

センサーシフト式の手振れ補正で常時、像の安定を目的とした常時手振れ補正(もしくはシャッター半押しで作動)は、その効能とデメリットとを比較するとデメリットのほうが大きいと思います。多分、メーカーもそういう判断をしたのではないかと。
像の安定が重要になるのは主に超望遠域です(正直、普通の焦点距離で像の安定の有無で撮影結果を左右することはない)から、望遠レンズにレンズ内補正を入れたほうが効率的かも知れませんね。ソニーも、一眼レフでの動画に力を入れるとなると今後はレンズ内の手振れ補正を高倍率や望遠レンズを中心に入れてくる可能性があると思っています。
それでも、ISを入れられないハイスピードレンズ等ではボディ内手振れ補正があるのはメリットとして並存しても良いと思いますから。
書込番号:11843041
0点

It's a SONY Timer!さん、どうも。
>「常時手ブレ補正ON」ではEVFの画像も常に手ブレ補正されたものが表示されますが、処理によって若干の遅れが生じます。それを嫌う場合は、「撮影時のみ手ブレ補正ON」に設定します。
これはどのメーカーのことですか????「手振れ補正の動作」と「処理によるEVFの遅れ」とがどういう相関関係があるのか興味がありました。どのメーカーのどのカメラかご教示いただけると嬉しいです。
書込番号:11843094
4点

どさゆささん
荻窪流さん
ありがとうございます。
EVF像を安定させたい場合はシグマ(でしたっけ?)あたりの手ぶれ補正内蔵のレンズをつけないとだめなんですね。
となると、当該レンズ売れそうな気が・・・・・。
個人的にはファインダーが見にくくなるほど手ブレしないので必需ではありませんが。
でも、ちょっと気になるのが
>シャッターを切った瞬間だけ、
イメージャーが安定するまでのタイムラグとか出るんですかね?
早く現物触ってみたいです。
書込番号:11843207
0点

これには何か事情がありそうと思い考えてみました。
動画なら連続で9分間も連続で作動させられるのに、
静止画の場合はシャッター半押しの間だけでも負担が
掛かるというのは不自然です。
動画の場合はセンサーは不動の画像切り出し式手ブレ
補正なんですね。画角が狭くなるのはそのせいですね。
静止画でファインダー像を安定させられないのは、やはり
EVFの反応時間の問題かと考えます。
書込番号:11844522
1点

どの程度参考になるかは判りませんが、パナのコンデジに内蔵されている手振れ補正は、切り替え方式ですね。
説明書では、シャッターを押した瞬間だけ手振れ補正をする(撮像素子を動かす)モードの場合に最大の手振れ補正効果が得られると書かれていました。
常時手振れ補正がONになっているとファインダー(液晶の画面)像は安定しますが、撮影時の補正性能が若干劣るそうです。
これは常時補正していると、ファインダー像を安定させる為にセンサーが最もいづれかの端まで動いている状態でシャッターを押した時、補正をする為に更にその方向にセンサーを動かそうとしても十分な効果が得られないからだそうです。
書込番号:11844657
3点

>「常時手ブレ補正ON」ではEVFの画像も常に手ブレ補正されたものが表示されますが、処理によって若干の遅れが生じます。それを嫌う場合は、「撮影時のみ手ブレ補正ON」に設定します。
パナのFZ-38だったかと。
書込番号:11844853
0点

>動画の場合はセンサーは不動の画像切り出し式手ブレ
>補正なんですね。画角が狭くなるのはそのせいですね。
センサーが動かないのならば,9分の制限は要らないですよね??
画角が狭くなるのは,16:9になるように上下をトリミングするためだと思います。。
書込番号:11846308
0点

It's a SONY Timer!さん、どうも。
>パナのFZ-38だったかと。
パナはレンズ内補正なのに、手振れ補正がオンだと処理に時間がかかるってのは不思議ですね〜。ありがとうございました。
書込番号:11846962
0点

すみません、訂正です。
私の所有しているパナのコンデジですが(TZ5)、勘違いをしていましてセンサーシフトではなくレンズシフトの様ですね(カタログでは、「光学式手ブレ補正」となっています)。
ただ補正効果は前回書かしていただいたように、常時ONよりもシャッター時のみONの方がより補正効果があるとマニュアルに書いていたと記憶しています。
書込番号:11847415
0点

>動画なら連続で9分間も連続で作動させられるのに、
静止画の場合はシャッター半押しの間だけでも負担が
掛かるというのは不自然です。
不自然ではないと思います。
動体撮影の場合、常時シャッター半押し(AFボタン押しっぱなし)という状況はめずらしくありません。
OVF機の場合はそれでも問題ないですが、EV機の場合はもともとLV表示のために
素子まわりの熱の問題がシビアで、そこに手ぶれ補正の発熱要因が加わります。
結果、常時手ぶれ補正ONで機嫌よく撮影してたら、突然温度警告が点灯して・・
というケースが考えられます。
基本的に、私は過保護な仕様は嫌いですが、この仕様に関しては、うっかりが頻発しそうなので、SONYの判断は妥当だと思います。
書込番号:11847506
1点


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