『第二のバイクライフについて…』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『第二のバイクライフについて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 第二のバイクライフについて…

2010/11/09 12:50(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:108件

16でバイクに乗り始めたのが第一次。30越えて第二次のバイクライフを考えてます。長距離ツーリングに興味あり北海道とかいいですよね。免許は普通です。今考えているのがSRです。コツコツカスタムして乗るか、大型取って満喫するか悩んでます。ご意見聞かせてください!オススメバイクありますか?

書込番号:12188990

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/09 12:56(1年以上前)

おススメバイク、乗りたい物に乗るのが一番かと…高速を長く乗るのであれば、400cc以上…カウル付がおススメかな?

書込番号:12189012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/09 13:03(1年以上前)

長距離(500とかそれ以上)ってなるとSRは疲れそうですね。
乗って乗れないことはないと思うんですが・・・

400ccまでだったらカウルも付いてるCB400SBですかね〜
大型とれるんだったらとってツアラー系を買えば長距離は楽そうですね。

書込番号:12189039

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/09 13:10(1年以上前)

北海道ツーリング
「行かれる」なら情報出します。
「来られる」なら価格com北海道メンバーが応援してくれると思います。
オススメのバイクはありません。バイクが行くんぢゃなくて、あなたが行くのですから…

書込番号:12189063

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/09 13:17(1年以上前)

あ。。。 とは言っても、んぢゃアンタはナニで行ったんだ!!と、お怒りですねm(_ _)m
アドレスV100で1回、ベクスター125で2回、アドレスV125で5回です。
東京から、毎回3000〜4000kmくらいです。
実績がある点では、オススメは出来ます。

書込番号:12189085

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2010/11/09 16:37(1年以上前)

》一括ですいません。

みなさんアドバイスありがとうございますm(__)m

SRは疲れますか…
乗りたいものに乗るのが一番ですね。
北海道には絶対に行きます。もうかれこれ10年の夢ですから!でも、一人で行くのは不安ですけどね(汗)

書込番号:12189686

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/09 18:02(1年以上前)

行かれてください。
んー、そんな、夢とか言われちゃうと、アレですけど…
10年ですか…

2001年がV100でした。さっき書いてないリッターバイクや書いてもわからない中国製バイク、価格comツーリングでのナナハンとまぢぇ、を足すと、毎年バイクで行ってるのが計算出来ると思います。
2000年は車で3週間行ってました。アルバイトにちょっと変化があった時でしたので、ゆっくりしてました。
その前はジェベルとZZ−R。
車は、1994年からです。てことは16年前からですか。
1回、仕事が忙しく秋田までしか行けなかった夏と、1回、レプリカのポジションにビビり青森ツーリングにしてしまった夏、以外は毎年行ってますね。

一人のほうがいいと思いますケド
ワタクシは超〜まったり派なので、みんな先に行ってしまいます。
人のいない風景を撮りたい時は、人がいなくなるまでじっと待ってますし、
日没は、日が沈み、夕焼けになって、月が出て空が真っ暗になるまで待っています。
キツネを見つけたら寄ってくるまで座り込ん込んでるし…
そんなのに付き合わせたら、かなり迷惑ですね(自爆)

書込番号:12190032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2010/11/09 18:29(1年以上前)

》かまさん

そうですか。ソロのが気が楽なんですね。
ちなみに、何処に泊まるのですか?ぼくは、テント泊がいいです!行ったら最低1ヶ月位は楽しみたいです。

書込番号:12190136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/09 20:53(1年以上前)

はじめまして

さどたろうさんの言うとおり乗りたいバイクに乗るのが一番ですよ。
遅くても時間を掛ければ目的地に着きます。
疲れたら休めば良いんです。
北海道!フェリーに乗れば良いんです。
長距離フェリーの予約競争に負けても青森発は夜中の便なら大抵予約出来ますよ。
来年の夏(もしかして冬?)は楽しんで来て下さい。

私は北海道だと泊まるのはテントandライダースハウス時々その他です。(多分多数意見?)

書込番号:12190797

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/09 21:21(1年以上前)

遅くなりましてm(_ _)m
テント、ライダーハウス、旅人宿、がだいたい3分の1ずつですね。
宿の場合は前夜〜当日昼までに電話予約します。
ライダーハウスは当然予約なし。
テントは、知り合ったかたがテントだった場合に付き合うのと、天気と撮影ロケーションとキャンプ場が合致した場合に張り切るのと、ライダーハウスが消滅してた(^^;;時の緊急避難などです。
価格comでキャンプに詳しいかたは関東のジェベリストさん、北海道に詳しいかたは岐阜のTさんというかたがいますのでご期待!
もちろん道内のかたもいらっしゃいます。
長距離ツーリングは関東〜関西メンバーで双方向のツーリングをされていますので、お近く?でしたら参加されてください。

書込番号:12190947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2010/11/09 22:30(1年以上前)

》嘘つきGサンさん

レスどうもです。参考になります。僕はテントをメインにライダースハウス等は緊急避難的に考えています。オフ車もいいなぁと考えてます。北海道…人生観変わりそうですね。ちなみに、冬は無理ですね(笑)

書込番号:12191372

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/09 22:31(1年以上前)

ゴリマルコさん、はじめまして。
バイク歴は浅いですが、ふらふらと遠くへ行くのが得意です(^^;)。
ほんの一昨年のことですが、普2免許を取って8か月めには北海道に渡っていました。
北海道、いいですよ。ここ3年間で4回行ってます。
バイクは何でもいいと思います。
北海道に限りませんが、大型もいれば原付もいますし、SSもいればツアラーもネイキッドも
クルーザーもスクーターもチャリもいます。
みんなそれぞれのスタイルで走っていますし、バイクは自由な乗り物なんです。

書込番号:12191386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2010/11/09 22:43(1年以上前)

》かまさん

レスどうもです。
日帰りツーリングしか過去に経験が無いので、私に取って未知の世界ですね。ビーパル愛読者なもんで、それ系は好きなのですが…。価格comツーリング楽しそうですね!でも、小心者ですからご迷惑に成ること間違いなし。修行が必要か…。
ジェベリストさんって、ジェベルに乗ってられるのでしょうか?実は、愛車候補の一台なんですよ!
色々ご教授願いたいです。

書込番号:12191469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/11/09 22:58(1年以上前)

》RUI3さん

はじめまして。レスどうもです。
北海道は夢で、もう10年思い続けてます!なかなかタイミングが合わず、やっとバイクに乗るチャンスが来まして、色々思案中です。大型も取りたいと思いますが、その費用を車体&旅費に…と悩んでしまいます。Z750FXとか好きですが、ツーリングするようなバイクじゃないかな。
どうしたものか…。

書込番号:12191569

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/09 23:36(1年以上前)

おっと、私もバイクを紹介しておいた方がいいのかな(^^;)。
2008年と2009年(計3回)はCB400SB。
2年ちょっと・2万kmm乗ったところで手放しましたが、文句無しにいいバイクでした。
取れるうちに取ってしえと昨年秋に大2免許を取り、この夏はVFR1200Fで出かけました。

10年来の夢ですか。チャンスのようですし、ぜひ実現してください。
ご都合がつけば価格COMのツーリングにもぜひいらしてください。
私なんぞロクに走れない時期から参加してますが(今もですけど)、皆さん、懐の深い方
ばかりで、いろいろ勉強させてもらっています。

書込番号:12191832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/11/09 23:52(1年以上前)

》RUI3さん

1200かぁ…いいなぁ!GPZ900も狙っているんです。多すぎですね(;^_^A
大型取るには、どれくらいお金をかかるんでしょうか?
価格comツーリングとは、どんなものですか?参加方法はどのように?何か条件があるのでしょうか?

書込番号:12191952

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/10 00:37(1年以上前)

おっと! 北海道マイスターのRIU3さんを抜かしていましたm(__)m
RIU3さんは、おととい?くらいに、ワタクシが栃木に行った時に、その数時間前に栃木の同じ温泉に入っていらしたという、予知能力??のある行動派なかたです。
なんともびっくりですよね!

ジェベリストさんはジェベルだと思いました。
昨年くらいは、頻繁にキャンプツーリングを誘っていらっしゃいましたが、、、

ワタクシもジェベルで北海道行った事ありますよ。
写真ひっくり返してみましたが、もう13年も前なんですね、、、

書込番号:12192183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/11/10 00:51(1年以上前)

》かまさん

写真ありがとうございます!あれだけ荷物を積んで高速乗れるんですか?

ちらみ私は栃木人です。田舎ですが、近所にツインリンクがあり、週末には沢山のライダーが走ってますよ!
価格comツーリングのお仲間に是非加えて頂きたいです。どうすればよろしいのでしょうか?

書込番号:12192242

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/10 01:09(1年以上前)

あら? 茂木(近く)のかたでしたか。
ワタクシは益子に行っていました。
RUI3さんは真岡の温泉ですね(他も行ってるかもしれませんが)

価格comツーリングは、価格comに書かれるときは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7750/
にスレッドが立ちます。
が、関東の場合は毎週のように行っているので、価格comに書くとバイク板がそればっかりになっちゃうので(^^;;
遠慮して私設掲示板とかでやってるみたいです。
バイクがあれば、来月にでもやってもいいですが、バイクはまだですよね?
バイクが来たら、やりましょうか?

書込番号:12192337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/11/10 01:17(1年以上前)

》かまさん

是非お願いします!
ただ、バイクがいつになるか…。
その時が来たらご連絡したいのですが、どうしたら宜しいでしょうか?
やっぱり大型取りたいです。

書込番号:12192371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/10 01:31(1年以上前)

かま_さん かま_の画像掲示板  価格comツーリング
                       ↑
                     とりあえずここをクリック

書込番号:12192421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/10 01:33(1年以上前)

その先の…http://jbbs.livedoor.jp/auto/5591/

書込番号:12192429

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/10 01:34(1年以上前)

上に書いたツーリングスレに「ツーリングしたいです」とスレを立ててくれてもいいですし
(実際、それで、ツーリングを開催した事があるはずです)
あくまで個人の裁量の範囲ですが、ワタクシに直メールくれれば対応します。
kama_kama_@hotmail.com
ただ最近、ワタクシ自身が価格comツーリングに参加してないので、どーーーなんでしょ?(^^;;
みんなすごいですよ。9月の3連休?で埼玉から淡路島行ったり、、、
ついていけん(自爆)

書込番号:12192434

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/10 01:35(1年以上前)

あ、さどたろうさん、ほろ〜ありがとうございますm(__)m

書込番号:12192436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/10 01:36(1年以上前)

>遠慮して私設掲示板とかでやってるみたいです。

ハハハ、なんか変なやり取りだな(笑)。かまさんのアイコンの右端に「価格comツーリング」と表示されてますよ。

書込番号:12192441

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/10 01:46(1年以上前)

恐れ入りますm(__)m
ワタクシ自身が、最近価格comツーリング行ってないので、なんとも遠慮がちで、、、

(っつーか自分の掲示板更新しろって、、、    やるかそろそろ、、、)

書込番号:12192467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/11/10 02:14(1年以上前)

》皆様

またまたレスどうもです。連絡方法ありがとうございました。1日も早く、皆さんと旅に出れるよう準備を整えたいと思います。
バイク…何買おうかなぁ。

書込番号:12192524

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/10 02:16(1年以上前)

ゴリマルコさん

大型二輪免許の教習料金ですが、地域によって、また教習所によっても差があります。
過去スレでは京都が安い、それも異常に安い、普通二輪免許所持だと規定料金5万円
なんて話もありましたが、一般的には9〜10万くらいでしょうか。
但し、料金面だけでなく、二輪専用コースの有無、教習車の台数、通いやすさ、予約の
とりやすさなども検討項目ですね。

ウデに自信のある方なら試験場で一発勝負という選択肢もあるでしょうけど。。。

書込番号:12192527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/10 08:43(1年以上前)

ゴリマルコさん おはようございます。とりあえず今ごろから冬の間に、大型二輪の免許を
取られたらどうでしょう。選べるバイクの種類が増え、バイク選びが楽しくなります。
4月から6月にかけて、各メーカーの専門店主催の試乗会が全国的に展開されます。
 なおCB400SFは、舗装された林道から高速まで走れる万能バイクですが、人気があるためか、
中古が大型バイクの中古より高めなのが、欠点です。
カワサキのZR-7(ZR-7S)などは不人気なためか、高年式の程度の良いものが30万円前後で
出ていたりと、バイクの出費を抑えることも可能です。
 北海道へ行く前に、一度近場で一泊ツーリングを経験されることをお勧めします。
ツーリングマップルに記載されている、ライダーハウスやとほ宿がお勧めです。
ライダーが集まる宿なので、リビングで色々話が聞けて、面白いです。
伊豆だとBBROAD、ワンゲルハウスあたりかな。

書込番号:12193015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/10 08:46(1年以上前)

伊豆ですか!
その時はワタクシも呼んでくださいね!

書込番号:12193021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/10 09:17(1年以上前)

ゴリマルコさん

皆さんが書かれてる様にバイクは好きなのを買えばいいと思います。
それぞれのバイクでの走り方、旅の仕方があります。

ただ、個人的には早くバイクを買ってバイクに慣れる事をお勧めします。
あとは簡単な整備も出来る様になってれば更によいと思います。

>行ったら最低1ヶ月位は楽しみたいです。

北海道全周をお考えならそれくらいは欲しいですね〜。
私も'93は道央、道東だけに絞ってツーしました。

私の北海道ツーは過去に三回。
1回目:'90 3週間(大学時代の夏休み)  使用車両 スズキ ACROSS(1台目)
2回目:'93 1週間(社会人時代の夏休み)使用車両 スズキ 刀(400cc)
3回目:'03 1ヶ月(転職の間の夏休み)  使用車両 カワサキ GPX250R
(3回目は函館から大間に渡って東北地方の夏祭り巡り(青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多、秋田竿灯、山形花笠)して(1週間)帰ってきました。

北海道に関しては'03年の1泊以外は全てライダーハウス泊です。
いざという時の為にテントはもって行きましたが結局使いませんでした。
面倒臭がり屋なのでテントの設営、撤収に時間が取られるのが嫌なのとRHは色んなライダーと簡単に交流できるのでRHを選んでます。(キャンプ泊では交流出来ないとは思ってませんよ)

ツーリングに行かれたいのならスレッド立てますよ〜。
友人と栃木方面にツーに行こうかとの話があるので個人的参加されてもOKです。
連絡先 2gou@kobej.zzn.com(メールには価格.comのHNを必ず書いて下さい)

>価格comツーリング楽しそうですね!でも、小心者ですからご迷惑に成ること間違いなし。修行が必要か…。

そんな事考えてるといつまで経っても参加できませんよ(笑)
RIU3さんは2輪免許取立でいきなり泊まりツーリングに参加されました。
マスツーの時は各人のレベルを把握して走るのがベテランの役割ですから心配しないで下さい。

書込番号:12193093

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/11/10 09:59(1年以上前)

こんにちは。

私も、今年の夏(6/30〜7/17)念願だった北海道一周ツーリングをしました。
[11561744]の『東北・北海道一周ツーリングに行ってきます。』を参照してください。

私は、”荷物がたくさん積めること”を理由に、YBR-125という、中国製ヤマハブランドのMT車に大型荷箱を積んで行きました。
宿泊はテント泊を中心に、ユースホステルにも泊まりました。(YH泊は、洗濯兼インターネットが目的です。)
いわゆる”キャンプ場にテントを張って泊まった”事有りません。
道の駅の裏の空き地とか、建物の軒下、公営駐車場脇の芝地などに、テントを張りました。
この他、バス停小屋(風雨&雪を避ける為に、立派な待合所が有ります。)の中で泊まったことも、何回か有ります。

私のツーリングは”灯台巡り”としたため、いわゆる観光地や温泉には立ち寄りませんでした。
1日の走行距離は300〜350kmくらいが多かったですが、夏の北海道は日が長く、最高速度はメーター読みで60〜65km/h程度に抑え(GPSでは55〜60km/h)、ゆっくりと走りました。(平均速度は40km/h程度でした。)
速度を抑えたこともあり、燃費は50km/L以上(全行程の平均燃費)を記録しました。

持って行った品で良かった物は、エアーマット&電動ブロワー&小型密閉電池(12V 5Ah)です。
ものの2〜3分でパンパンに膨らみ、テントを砂利庭に張った時でも、背中が痛くなく、快適に眠れました。
また、透湿性のある雨具も、蒸れなくて良かったです。(防寒着として、着用していました。)

持って行ったが使えなかった物は、カーナビのワンセグTV機能で、内蔵アンテナだけでは、余り写りませんでした。
天気予報を見ようとしたのですが…。
同様に、現地で購入した、胸ポケットにも入るサイズのラジオも、受信感度が悪く、ダメでした。

持って行かなかった物で失敗した品は、冬用の衣類です。
私が行った時はお天気が悪く(霧雨が多かった)、オホーツク側では、気温13度という時もありました。
ジャケットのライナーか、セーター1枚は必須と思いました。← その時のお天気にも依ると思います。

持って行ったが使わなかった物はいっぱいありました。
バイク服のまま歩き回るのはどうか?と思い、普通の衣類や革靴なども持って行きましたが、不要でした。(一人暮らしの為、自宅に送っても受け取れず、積み放しになりました。)
レギュラーコーヒーや紅茶も持っては行きましたが、自分でお湯を沸かしたのは数回で、大半は現地で知り合った人に差し上げました。

この次は、軽バン(1BOX車)で、観光地を含め、「HO(ほ)」や「温泉博士」などの無料湯に浸かることも目的として、行きたいですね。

書込番号:12193198

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/10 10:11(1年以上前)

ごめんなさい!
上に書いた、価格com掲示板のツーリング板、携帯から読めない事に気づきましたm(_ _)m
携帯からはこちら↓で、いいかな?
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_list.asp?cd=7750

書込番号:12193232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/11/10 10:34(1年以上前)

》一括ですいません

みなさん沢山のレスどうもです。何とか夢実現に向け頑張ります!

》かまさん
細かい所までありがとうございましす。色々教えてくださいね。

書込番号:12193298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/10 10:55(1年以上前)

色々書きましたが、大型二輪免許だけは取っておいたほうがよいかと思います。
すぐに大型乗らなくてもいいので。
最初は車重の軽い250や400に乗り、馴れたら大型に乗り換える(買い増しする)とか。
SR400の雰囲気を持ったバイクとして、ホンダCB400SSがあります。この機種は圧倒的不人気な
ため、中古車価格が20万円台と、安い。
振動が少なく、高回転まで吹け上がるエンジンで、高速走行も楽です。
250CCのオフロードは高速での移動が大変なので、薦められないです。
 その後バイク乗るのに馴れたら、カワサキW650あたりが、ちょい乗りからロンツーまで楽しめるかと
思います。私はリターンした最初は250でした。

書込番号:12193350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/11/10 16:30(1年以上前)

皆さん、無知な私に情報ありがとうございます。

》仮面ライダー2号さん
かまさん

アドありがとうございました!

》緑山さん
エアーマットは確かに必要ですね!腰&背中痛いのヤダし…。キャンプツーイイデスね。理想です。

》電動サイクリストさん
W650イイデスね!結構馬力もあるし、スタイルも(^^)d SRはなぜ評判悪いのでしょうか?遅いから?


》RIU3さん
》さどたろうさん
貴重なご意見参考になりました。これからも宜しくです。


皆さん、歴戦の強者ですね。これからは、とても楽しく過ごせそうです!後は、先立つものだけ!頑張って働くぞぉ!10ヶ月働いて、残りはツー。そんな世捨て人?みたいな生活がしたいなぁ。この年では確実にバイク廃人ですね(笑)←失言失礼しました。

書込番号:12194386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/10 17:09(1年以上前)

いえいえSRが評判悪いなんてことないですよ。むしろその逆だと思うんですが………


元々飛ばすものではないですし、振動が大きい分高速走行には向かないって話ですね(゜∇゜)


それにしてもCB400SSって振動も比較的少ないらしいし、セルとキック併用だし結構好きなんですが…なんで不人気車になったんだろー( ̄○ ̄;)

書込番号:12194512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/11/10 17:36(1年以上前)

》People=Shitさん

はじめまして?ですよね。
レスありがとうございます。SRは友人が乗っていて、結構カスタムしてあり、いけてるんですよ。
それで、峠とか流しに行ってるんです。ツナギ着て!いい年なんですけどね(笑)
で、私もその影響が強いんです。振動は凄いけど、エンジンもカスタムしてあり、速かったですよ!
でも、皆さん言う通り、長距離は不向きなんですかね?やっぱりGPZ900をめざそうかなぁ…。

書込番号:12194622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/10 20:38(1年以上前)

ゴリマルコさん 旧車はやめといたほうがいいですよ。
大型取った当初はうれしくて、憧れの旧車に乗れるというので、ヤマハXJ750Eをネットで探し、
県内に在庫があったので、電話しようとして.....
まてよXJの部品なんて今あるのか、不安になり、ヤマハのHPからネットで在庫を確認したところ、
すべて在庫なしでした。オーナーのHPを覗くと、皆さん部品の調達に苦労されているようで。
やめました。
旧車の中で人気のあるCB750やZ1、Z2はリペアの部品が販売されているものの、
本格的なツーリングに使うには不安があるため、皆さん、家の近所をプチツーに使うぐらいです。
乗るなら、10年ぐらい前までに生産された機種にされたほうが良いかと思います。
98年型のTDM850に乗って、一年で7000Kmほど走りましたが、今のところ不具合は
発生していません。
 それから、任意保険は入っておいたほうがいいです。昔と違い、今は事故でもめることが
多いです。自賠責は対人のみ保障で、物損は保障しませんから。
任意保険は、ネットが安い。

書込番号:12195492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/11/10 21:33(1年以上前)

ありがとうございます。やはり長距離には向かないし、故障した時、出先ではどうする事も出来ないですよね。ゼファー1100辺りにしといた方が良いですね。
保険は入りますよ。何かあったら困りますからね。
免許は取ります!で、早速今日教習所に行ったんですが、二輪はやってませんでした。田舎なんで、仕方ないです。近場で探して通いますよ。でも、いきなり大型は駄目ですね。

書込番号:12195823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/10 21:45(1年以上前)

まー最初のバイクがいきなり大型だから駄目ってこともないですよ。
実際自分の友達で普通、大型と連続でとっていきなりCBR600の逆車に
乗っている人がいます。

乗れてないことはないですが、明らかにパワーがありすぎて扱えてないのも事実。
皆さん仰ってる通り最初は400位までの軽いので練習した方がいいですよ。

書込番号:12195906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/10 21:54(1年以上前)

普通二輪免許を持っていれば、大型二輪の教習にそのまま入れます。
普通って、車のほうの免許ですか?
これだと普通二輪のコースに行かされますね。教習所によっては、そのまま大型の教習に
入れるとこもあるようですが、通常は普通二輪のコースからですが。
普通二輪からそのまま大型の教習を続けて受けると、割引が効き、+5、6万で取れる所も
あります。

書込番号:12195965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/10 22:04(1年以上前)

すいません、普通自動二輪〜大型自動二輪というつもりで書きました。

書込番号:12196032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/10 22:14(1年以上前)

バイクを買うなら晩秋〜冬が安くていいですよ。(新車は除く)

寒くてバイク需要が減るのと寒くてバイクを乗らなくなって売る人が出るので中古バイクが安くなります。

逆に春〜夏にかけては中古バイクは値上がり傾向なので大型バイクを買うのなら、大型免許取得は急いだ方がいいですよ。

書込番号:12196117

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/11 00:33(1年以上前)

ゴリマルコさん

[12194386] >>頑張って働くぞぉ!10ヶ月働いて、残りはツー。

私の場合、一応会社勤めということになっていますが、規則正しい生活とは全く無縁。
秋から翌春にかけていっぱいお仕事、夏休みに有給休暇をガバッとくっつけて北海道へ。
季節労働者みたいなものです、ハイ(^^;)。

書込番号:12196989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/11 09:14(1年以上前)

すみません 間違えました。失礼しました。この場を借りて、お詫びします。
昔みたいに中型、大型の表示だと、勘違いしなくてすむのですがorz。
30代という年齢から、バイクに乗れる年数が多いので、あせらず中型バイクを乗られたら
どうでしょう。
50過ぎてから乗り出すと、乗れる年数が限られてくるので、中型乗ってバイクに馴れてから
大型に移る人が多い。
いきなり大型だと、取り回しに苦労し、バイクの性能を引き出せず、ただ乗せられている状態
に陥ることが多いようです。
山間路のコーナリングでは、車重の軽い中型バイクのほうがアクセルを開けられる分、楽しいです。
大型は長距離移動が楽なので、一日で遠方へ行けることと、疲労が少ないことが利点かな。

書込番号:12197852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/11/11 12:26(1年以上前)

中型!ですね。

私が16で免許を取った時は、確かに中型という呼び方でしたね。今は普通にオートマ限定?と種類が増えましたね。

400までだと、何が良いでしょうかねぇ?
乗りたいのを乗るのが一番でしょうが、色々経験・体験された皆さんの意見を参考にしたいと思います。
ちなみに私は、レプリカも好きです。←死語かな?

書込番号:12198447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/11 12:36(1年以上前)

最近ではグラディウスとかニンジャ400とかER-4とか増えてきましたね。

試乗してみては?

書込番号:12198480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/11/11 12:39(1年以上前)

》RIU3さん

まさに私の理想のワーク体制です。ですが、私は現在実家に帰郷し、就活ついでの?バイトの身。就職先は、有給など理解のある会社が良いのですが…。理想と現実の戦いですよ!羨ましい。

》仮面ライダー2号さん

今が買い時ですね!取り敢えず、400以下でバイクに慣れようかと思案してます。体験&経験からオススメあったら参考までによろしくです。

書込番号:12198494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/11/11 12:54(1年以上前)

>ゼファー1100辺りにしといた方が良いですね。

750のほうがいいんじゃない?750は一応伝統のKZ系エンジンだし。乗りやすいし、低速トルクも結構ある。1100はボエジャー系の水冷エンジンを腰周りから上を空冷化したゼファー系では少し異端のエンジン。だいいち重い。
ゼファー系でバランスがもっともいいのは750だと思うよ。
問題はこのバランスのよさが市場に浸透したせいか結構高額で取引されているということ。


まぁ、400以下でってことなら、北海道の道路事情を考慮するとCB400SBあたりがいいんじゃない?高速度での長距離移動が多いからね。カウルの有無は疲れの差にもなるし、少々の雨ならぬれないという利点もある。キャンプツーリングなら迷わず250オフ車だけどね。ダートを通らないと行けない場所もあったりするからね。北海道を丸ごと楽しむならオフ車のほうがいいと思う。もちろんフラットダートが多いのでオンロードでも行けない事は無いけどね。

書込番号:12198547

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/11 13:45(1年以上前)

レプリカは、ワタクシもそう書きましたが、死語みたいですね。
今はSSというらしいですが…
SSといったらスペシャルステージなので、違和感があります。
まぁスーパースポーツもスペシャルステージも、両方アブノーマルにぶっ飛んでるイメージなのは同じですが(笑)
ちなみにワタクシは価格comを代表する超〜まったり派なので、とりあえずご安心ください。
慣れたら追い越して行ってくださって構いません。
普通二輪クラスで慣れて行く件、とてもいいと思います。
寒い時期、春に乗り出す皆さんの前に買うのが安いのでしょうね。
買われたら、スレやメールでもいいので連絡くださいね!
何かしましょう(^^)
このスレの皆さんも駆け付けてくれると思います。

書込番号:12198725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/11 14:03(1年以上前)

近ければ自分も参戦しますのでよろしくです!(b^ー°)

ちなみに自分も結構なまったり派なのでご安心を(・_・;)

書込番号:12198778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/11 15:38(1年以上前)

何故か指名された様なので私の意見を少々。

>今が買い時ですね!取り敢えず、400以下でバイクに慣れようかと思案してます。体験&経験からオススメあったら参考までによろしくです。

SRに乗りたいと仰ってるのでSR400で構わないと思いますし、そのまま北海道に行かれても全く問題ないです。

レーサーレプリカは2st以外なら何でもOKだと思います。
勿論、2stでも行けなくはないですが、燃費が悪いので給油回数が増える(日曜日は休みのGSが多いので給油の心配が出てきます)のと2stオイルを持ち歩いていないと不安になるので、あまりお勧めしません。

北海道ですが1日に物凄く走る人もいますがそれ程多くないです。

私がRHで「今日は1日で500Km以上走った」って言ったら「そんなに走ったの?」って驚かれましたから。

私も北海道で1日500Km超えの走行は2回だけです。後は、1日平均200〜250Km位で300Km超になる事はなかったです。
多いな〜と思う人でも1日平均の走行距離は400Km以下でした。
但し、お盆の時期に渡道してるライダーの走り方に関してはイマイチ不明ですので、
その時期走った方がコメして頂けると助かります。

行動パターンとして、
動き出すまで結構のんびりしてるタイプなので9:30位までに出発。午前中の目的地に移動。1〜2時間位見て回って、昼食場所へ移動。午後の目的地に移動。ここも1〜2時間位見て回って宿泊予定のRHに移動。夕方5時頃には着く様にしてました。
RHには前日か当日の午前中までに予約の電話。
行動パターンは時間の違いこそあれ、他のライダーも似たり寄ったりでした。

注意点として、北海道は夏と言えども昼間でさえ寒い時があるのと、都市部を除くと夜は真っ暗になって恐怖を覚える程の暗さです。その代わり星空が半端なく美しいです。
今はナビがあるので夜もそれ程怖くないですが、昔は地図を見るのも偶然あった街灯とかバイクを降りてヘッドライトで照らして見たものです。
兎に角、夜、道に迷ったら目印がないので洒落にならない場合があります。

昔、RHのサービスでRHから車で30分程の所にある無料露天風呂に車で連れて行って貰いましたが(脱衣所はあるのかないのか?程度で当然明かりもないので車のヘッドライトで照らして貰いながら着替えました。笑)、往復1時間ですれ違った車はたったの1台でした。

でも今は携帯電話やナビもあるのでそんなに心配しなくて大丈夫です。
『案ずるより生むが安し』です。行ってしまえばどうにかなりますし、フェリーなどでベテランらしい人と仲良くなって色々教わったり、初日だけも行動を一緒にさせて貰って北海道ツーに馴染んで行くと言う手もあります。

携帯はドコモとauの通話エリアが広かったですが今はどうなのか?
最近行かれた方がコメして頂けると助かります。

書込番号:12199073

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/11/11 21:05(1年以上前)

ゴリマルコさん

新しいバイクを決めるにあたり、期待と不安が、
心を支配するのは、誰にでもあることなので、

試乗車を捜すとか、レンタルバイクに乗ってみるとか、
そういう経験をするのも、悪くないと思いますよ。

ときめきの無いバイクは、すぐに飽きてしまうかも知れませんし、
買ってから「こんなはずでは無かった」とガッカリするのも、
悲しい事だと思いますから。

近くになければ休日を使ってでも、ぜひ現物に乗ってみてください。

書込番号:12200381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2010/11/11 21:21(1年以上前)

北海道ツーリングですか?
昔はレプリカとか多かったですね。
NSRにツナギで荷物満載の人とかいましたね。

今は大型バイクが主流(それも外車が多い)。スクーターも多い。
250とか、400は少数派ですね。
ほとんどの観光地への道路は舗装されているのでオフロード走行が目的でないのなら
ロードモデルの方が楽です。
オフ車は上体が起きているので風圧が凄いしケツが痛くなる。
ダートで行く観光地思いつくのは、トムラウシ温泉、神の子池、カムイワッカの滝(今はいけません)
タウシュベツ橋(ここも今は行けません)くらいかな。

今は北海道でもセルフのスタンドが多く24時間の店が多いので
10年前ならいざ知らず今は日曜でもちゃーんと営業しているので安心を。
(但し、19時くらいに閉める店はあるけど)

2ストのエンジンオイルも全道にあるホーマック(ホームセンター)で扱っているので
大丈夫です。

ただタイヤが物凄く減るので出来れば新品を
チェーンも結構伸びますね。

関東からなら行き帰りで2泊船中泊になるので
レンタルバイクって手もあり。

http://www.rental819.com/rentalbike_shopbike.php?pageNum_rentalpage=0&totalRows_rentalpage=65&id=shinchitose_kukou

スクーターから外車まで揃っています。

携帯はドコモかau、ソフトバンクはダメダメです。iPhoneは都市部でも圏外になる(笑)

書込番号:12200471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/11/11 21:53(1年以上前)

皆さん沢山のレス有り難うございます。
大変参考になりました。夢を現実にするため頑張ります。また何処かで会ったら仲良くしてくださいね。

》かまさん
仮面ライダーさん
さどたろうさん

リターンし次第、教えて頂いた場所に連絡します。
有り難うございました。

書込番号:12200682

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/12 02:39(1年以上前)

リターンなんですね。
以前に何に乗っていらっしゃいましたか。
また、どれくらいの期間、ブランクがありますか?

書込番号:12202165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/11/12 06:20(1年以上前)

おはようございます。

〉前に何に乗っていたか?どのくらいのブランク?


16で免許をとって、最初はジェイド→ゼファー→CB400→CBRで、18で車に移ったので、ブランクは15年になります。

書込番号:12202371

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/13 03:10(1年以上前)

ゴリマルコさん、お答えありがとうございます。
最近あまりお目にかかることのないZ750FXやGPZ900、ゼファー1100といった車名が
ポンポンと出てきたので質問させていただきました。
バイク歴が浅いので昔のことは詳しくわからないのですが、先輩方の話によれば、
騒音規制、排ガス規制、キャブ→インジェクション化などの影響で、15年の間に
バイクも変わったようですが、バイクは乗ってなんぼ、走ってなんぼです。
基本は何も変わっていないでしょうから、ぜひ乗り出してください。

書込番号:12207197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/11/13 08:53(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。どんなバイクでも、基本、走って楽しいのが大前提ですよね。
取り敢えず、大型免許を取ろうと思います。
リターンした際は、宜しくお願いしますね。

書込番号:12207703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング