『待望のO-GPS1なのだが・・・』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信27

お気に入りに追加

標準

待望のO-GPS1なのだが・・・

2011/06/23 19:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件
別機種

K5 + O-GPS1

アストロレーサー機能が使いたくα55よりK-5へ乗り換えて
予約していたO-GPS1が今日届いたのですが、
空は大雨・・・週間天気予報も当分晴れそうにありません。(泣

晴れている所に、お住まいでO-GPS1を購入された方レビューお願いします。
PENTAXのHPのサンプルは、どうも・・・

書込番号:13168285

ナイスクチコミ!8


返信する
ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/23 19:19(1年以上前)

スレ主様

初めまして。
購入おめでとうございます。
それにしても早い到着ですね。アストロ以外の機能はいかがでしょうか?

書込番号:13168335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/23 19:44(1年以上前)

意外とでかいですね。
場所はしっかり表示されますか?

書込番号:13168410

ナイスクチコミ!2


あば〜さん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:48件

2011/06/23 22:35(1年以上前)

こんばんわ
今月発売の雑誌にレビューが載っていましたよ
デジタルカメラマガジンですね。

星の撮影が身近になる、画期的な装置だと思います。
私の近所は電線が多く、星の撮影をしようと思うとそれなりの移動が必要ですが
魅力的なので購入しようかなと考えています。

書込番号:13169347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2011/06/23 23:27(1年以上前)

こんばんは、星の撮影以外での、
活用法ってありますか?

書込番号:13169693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/23 23:45(1年以上前)

撮影した場所が地図上に表示される機能があるように聞いていますが・・・。
どうなんでしょうか?

私は星よりも地図に表示される機能に魅力を感じています。
K-5の上に付けると確かにちょっと大きいですね。

書込番号:13169795

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/24 10:38(1年以上前)

当機種
当機種

24mm

12mm

ほとんど曇ってましたが、わずかな雲の切れ間からの撮影となりました

撮影場所は秘密!・・・にできないのがチョット怖い所でしょうか
Macだとプレビューで開いて詳細情報からGPSを選択して「場所を確認」をクリックすると
グーグルマップで場所が拡大されたのが見える

使用しての感想(アストロトレーサー中心)
・キャリブレーションをするにはちょっとしたコツ(慣れ)が必要かもしれいない、3軸方向の動きにメリハリを
 付ける感じかな、最初はなかなかキャリブレーションができなかった
・アストロトレーサーのメニューからのタイマー露出する場合、液晶表示の明かりでファインダーの星が見えないので
 事前に構図は決めておく
・カメラの電源オフ設定していてもGPSユニットをオンしておけば撮影は続行できそう
・カメラの時刻を合わせてくれるのは便利
レンズは12-24mmを使用しました、星が見えていた時間が少なく赤道儀での撮影と比較できませんでした、

書込番号:13171089

ナイスクチコミ!30


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/24 12:36(1年以上前)

恒さん、見事な作例です
ボクも注文しているのですが、ヨドバシは正式な発売日に届くのかな?
楽しみに待っています。

書込番号:13171388

ナイスクチコミ!3


ich-tさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/24 15:50(1年以上前)

ヨドのオンラインで注文しましたが、23日には家に届きました。キャリブレーションは、やはりコツが要るのでしょうか。精密キャリブレーションは未だに成功していません。

書込番号:13171922

ナイスクチコミ!3


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/06/24 16:48(1年以上前)

別機種

精密キャリブレーションは完了しにくい。

精密キャリブレーションはゆっくり、慎重にやらないと成功しにくい
ですね。GPS衛星を捕捉していないと成功しませんし。

うちにもドバシ.comから23日に来ました。下記インプレです。
        ↓
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/

これからが楽しみです。

書込番号:13172065

ナイスクチコミ!13


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/24 16:54(1年以上前)


すぐに予約を入れなかったので、、もしかしたら在庫切れ???(^^;
楽しみに待ちます、、(笑

書込番号:13172083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/06/24 17:32(1年以上前)

普通に 三脚も必要なく
カメラを道に寝かせたり、置いておくだけでも 星空を撮れるというのは
魅力ですね。
もっと前面的に宣伝しても良い商品だと本当に思うばかりです。

そう、わたしは天体撮影など縁遠いものと思っていた素人でも
欲しいと思ってしまったんですから。

書込番号:13172221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/24 18:10(1年以上前)

精密キャブリエーションは要練習ですね。
昨日現場行ってなかなか出来ませんでしたよ。
画面の指示を無視して、なんか「首を回す体操」の用にまわしたら上手く行きました。

書込番号:13172342

ナイスクチコミ!6


スレ主 NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件

2011/06/24 18:14(1年以上前)

皆様こんにちは、
早速のレビューも載せていただきありがとうございます。

>アストロ以外の機能はいかがでしょうか?
すみません、アストロトレーサーの機能だけしか頭になく雨の時点で、さらっといじり
止めてしまいました(笑

カメラと、三脚だけでこんな写真が撮れる日が来るとは思いませんでした。
昔(6年前頃)に赤道儀+望遠鏡+ガイド鏡+オートガイダー+ノートPC+その他もろもろ
でがんばっていましたが、段取りばかりに時間がかかりセッティングが終わったころには
雲が出て全然撮影出来ない事ばかりで手放しました。

書込番号:13172350

ナイスクチコミ!6


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/24 18:38(1年以上前)

発送の連絡あり!来週には試せそうです(^^

スレヌシさん、自分も赤道儀購入直前まで行ったのですが
コレが出てくれてよかった、、
とりあえず、到着を待ちます〜

書込番号:13172417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/24 19:48(1年以上前)

最速で発売予定日2日も前に届いた方がいらっしゃるなんて、正直ビックリしました。

新しもの好きな僕にとっては羨ましい限りです。

一応発表当日に、その時点で一番安かったと思われるキタムラのネットショッピングでポチッたんですが
(恐らく)マイナー店舗の店頭受取にしたのが悪かったのかなぁ〜と若干後悔してます...

ジオタグが欲しくてポチッたくちですが、天体撮影にも興味が出てきました!!

とは言うものの、撮影のために夜間外出できるかどうかが...謎です...

あぁ〜早く到着の連絡来ないかなぁ〜

書込番号:13172645

ナイスクチコミ!4


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/24 20:38(1年以上前)

こんばんわ
デジカメWacthにインタビューが載ってますが、その中で一番気になったのは
「K7の対応を検討」の部分です、感度を上げられないK7の方が露出時間をかけられる
メリットを享受できますから、ぜひとも対応してもらいたいです。

書込番号:13172813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/24 22:30(1年以上前)

デジカメWATCH記事見ました。
開発話に感銘を受けました。ペンタックスの技術者魂に脱帽です。
こんな画期的なものが二万円弱で買えることが驚きです。
買うことに決めました。

書込番号:13173325

ナイスクチコミ!7


Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件Goodアンサー獲得:41件

2011/06/24 22:57(1年以上前)

> 最速で発売予定日2日も前に届いた方がいらっしゃるなんて、

これって、企業倫理的に、ダメじゃないんですか?

同じヨドバシでも、店舗予約した私は、「きょう閉店後の入荷で、明日購入可能」との連絡でした。
推測ですが、既に入荷済だったのではないでしょうか?でも、発売日が明日だから、きちんとルールを守ったのでは?

ヨドバシのオンライン部には、猛省をして欲しいですね。
というか、逆に、信用を置けないです。

書込番号:13173472

ナイスクチコミ!2


ich-tさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/24 22:59(1年以上前)

星を撮る機能としては、追尾の他に五分までのバルブ撮影が本体だけで出来るという恩恵もあります。これはすごく便利です。

書込番号:13173488

ナイスクチコミ!7


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2011/06/25 05:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

縦位置でも撮れます

もともと天体には興味がありましたが、今回初めてデジカメで星の写真を撮りました。
率直な感想はO-GPS1恐るべしです。

まず、購入してから帰りの電車でマニュアルを読み、キャリブレーションを成功させるイメージトレーニングをしました。(笑
しかし、家の中で試すもGPSを認識する青い点灯ランプにはならず、点滅表示でした。
撮影地でのぶっつけ本番で成功を祈るだけです。

私は東京に住んでおり、星はあまり綺麗に撮れませんので、天気予報を見て富士山の麓(静岡側の2合目付近)に車を走らせました。

O-GPS1をK-5のホットシューにセットしますが、なかなかGPSを検知しませんでした。これはホットシューへのセットが駄目だったようで、何回かセットし直しで認識してくれました。

肝心のキャリブレーションですが、
カメラを片手で持ち、3軸に対して手首がこれ以上曲がらない方向からゆっくり戻すように回転すると、すんなりとOK表示がでました。

これで撮影準備OKです。
途中霧がでてきて今日は無理かと思いましたが、なんとか雲の切れ目から満天の星が見えてきました。

写真は全てDA★16-50mmF2.8です。
最初に精密キャリブレーションを行えば、三脚ごと移動しても星を追尾してくれます。

今回は雲が出現したり、車のヘッドライトなど、条件は良くありませんでしたので、シャッタースピードは2分程度にしました。
星野写真は素人の私でもこれだけ撮れてしまうなんて、凄いものを作ってくれました。

今度はどこで撮影しようか、とても楽しみです。

書込番号:13174486

ナイスクチコミ!20


Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件Goodアンサー獲得:41件

2011/06/25 08:58(1年以上前)

ronjinさん、凄いですねぇ。

3枚目の写真では、いて座付近の銀河がしっかり写ってますね。
南斗六星や、みなみのかんむり座もよくわかる。
こんなのが、勝手に撮れる!

きょう(正式発売初日)、入手予定ですが、今夜は飲み会があって出かけられない(^_^)
まず、あした、GPS機能を楽しみます。

でも、フライング販売、やっぱ、不公平だよなあ…。

書込番号:13174940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/25 23:30(1年以上前)


げっ!

ronjinさん、この画はすごい!

明るい単焦点が欲しいのに、こいつもポチってしまいそうです。
キャンプの夜に三脚を持ってウロウロするのか・・・・。

書込番号:13178164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/25 23:35(1年以上前)

すごい、凄いですー
綺麗に星が写っています。
ペンタくん カッコイイ アクセサリーを開発したのね。
でも あたしの借り出せるペンタくんは 現在 K-7 と K-X なのよね〜
(K-5を借りる場合 ちょっと面倒なんですよ)
職場のお兄さんたち(おじいちゃん)、ペンタくん購入してくれないかな?

書込番号:13178197

ナイスクチコミ!4


ich-tさん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/26 05:19(1年以上前)

キャリブレーション、なかなか上手く認識してくれませんね。
いろいろやってみたのですが、3軸を別々に動かすよりも、片手でしっかり持って手首を中心に8の字を描くようにぐるぐる回してやると、比較的うまく認識できるようです。
精密キャリブレーションでも、この方法でうまくいきました。お試しを。

書込番号:13178908

ナイスクチコミ!7


mochy2005さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/06/26 10:03(1年以上前)

ich-tさんの「精密キャリブレーションでも片手でしっかり持って手首を中心に8の字を描くようにぐるぐる回してやる」は、本当かなと思いながらやってみましたら、20秒ほどでOKがでました。

iphoneで電子コンパスのキャリブレーションをするときには、2次元的に8の字を
描くのですが、それを、3次元的にやる感じですね。

あたかも、「3軸を別々に動かす」ようなガイダンスが書かれていますが、そうではない
ようです。
ich-tさんのやり方に少し補足すると
1)最初はカメラを北を向けてキャリブレーション開始し、
2)肘と手首を使って、
3)8の字のように3軸方向に同時に動かす
となるでしょうか。お試しください。

書込番号:13179508

ナイスクチコミ!5


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/06/26 22:59(1年以上前)

皆さん今晩は。
精密キャリブレーションに関する様々な情報、とても参考になります。
今手元にカメラがないので、明日試してみます。

ronjin さん。
流石に良さそうなレンズですね、DA★16-50mmF2.8
今私が一番欲しいレンズかもしれません。情報ありがとうございます。
電車の中でイメージトレーニングをされている様を想像してニコニコ
してしまいました。星も良く撮れていてキレイですね。
あの天気でお出かけになった行動力に拍手です。

書込番号:13182684

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2011/06/27 02:41(1年以上前)

☆男さん
わたしは、14mmF2.8のレンズが欲しくなりました。
天気予報の衛星写真の画像を見ながら雲の無い所を探しましたが、
行った先は半分くらいは常に雲がかかっていましたね。
時々雲が切れる瞬間をねらって撮影しました。

書込番号:13183403

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング