『どっちにするか迷っています(長文すみません)』のクチコミ掲示板

D5100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5100 18-105 VR レンズキット の後に発売された製品D5100 18-105 VR レンズキットとD5200 18-55 VR レンズキットを比較する

D5200 18-55 VR レンズキット
D5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキットD5200 18-55 VR レンズキット

D5200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-105 VR レンズキットのオークション

D5100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D5100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D5100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D5100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D5100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D5100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5100 18-105 VR レンズキットのオークション

『どっちにするか迷っています(長文すみません)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD5100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット

スレ主 iliyaさん
クチコミ投稿数:25件

中学生の頃から写真が好きで、現在大学3年になり、アルバイトもして貯金に余裕ができたため、念願の一眼レフを購入しようと考えています。

主に被写体は、風景、夜景、集合写真、動物などで、とくに旅行中によく使います。
予算はカメラ(レンズキット)、プロテクター、PLフィルター、掃除道具を含めて10万くらいで考えています。三脚は持ってます。
今はリコーのCX3を使用しています。

自分としては
CANONならEOS Kiss X5のWZK、
NIKONならD5100 18-105レンズセットorWZKを考えています。
正直なところ、個人的には変換150mmくらいあれば十分です。
さらに余裕があったら35mmか50mmの安い単焦点レンズを購入するつもりです。
旅行で常に持ち歩きたいので、重さが気になって自分なりにお店で触った結果この二つに絞りました。D7000(18-200mm)は個人的に重かったです。
値段もほぼ同じ感じになってきて、最初の一眼ということもあってかなり慎重になってしまっています(今後レンズの使いまわしを考えて)
夜景が好きなので、高感度時の撮影性能とかが特に気になります。
シャッター音はニコンのが好きです。
写真は青色、緑色が鮮やかにでる方が好きです(これは自分で撮影時に調節できますが一応)

それで二つの機種の口コミ掲示板で質問させて頂いて、
D5100びいき、Kiss X5びいきな意見が聞きたいと思った次第です。
使いやすいところ、使いにくいところ、二つの機種で気になるところを教えて下さい。お願いします。

書込番号:13172562

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/24 19:50(1年以上前)

iliyaさん こんばんは。

現在の両機の絵作りではニコンのEXPEED2が、一歩リードしていると思います。

書込番号:13172653

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/24 19:51(1年以上前)

ここに書いたということはD5100に少し傾いているのかな
D5100でいいんじゃないでしょうか
シャッター音も気に入っているようですし、D5100の方が若干ですがX5よりは高感度に強いと思われますし

書込番号:13172655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38408件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/06/24 19:59(1年以上前)

D5100は購入していませんが、D3100/D7000の印象から言えば、
Nikon入門機はかなり底上げされて、中級機との性能差が縮まりました。
機能差はちゃんと付けてある訳ですが。

特にD5100はD7000譲りの所もありますから、五感に合えばいきましょう。
Expeed2のAWB/露出安定度は、随分と進化したものを感じます。

書込番号:13172680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/24 20:07(1年以上前)

スレ主さんの周りにはレンズの貸し借りをできるような親しい友人などはいませんか?
もしいるようならその人と同じメーカーのカメラを買う事をお勧めします。
カメラを進める友人がNikon使いならD7000にしておいた方が良いですよ。
レンズやアクセサリーの貸し借りもできますし、使い方が分からない時はすぐに教えてもらえます。
これはものすごいメリットですよ。

書込番号:13172706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D5100 18-105 VR レンズキットの満足度5 NIS 

2011/06/24 20:17(1年以上前)

カメラ本体はどちらにしても全く問題ないでしょう。どちらもとてもよくできたカメラです。
持った感じとかシャッター音とか、感覚的なもので決めてもいいと思います。

厳密に言うと高感度時の評価はD5100のほうがやや高いです。
キヤノンのほうは少し高画素化を無理しているところがあって、それが結果に表れているようです。

http://www.dxomark.com/index.php/en/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-sensors/(appareil1)/698|0/(brand)/Nikon/(appareil2)/692|0/(brand2)/Canon


>35mmか50mmの安い単焦点レンズを購入するつもりです。

ニコンだと35mm/50mmとも最新のレンズがありますが、キヤノンだと20年ぐらい前のモデルになります。
新しいレンズは写りも違いますよ。

>個人的には変換150mmくらいあれば十分です。

それだと望遠ズームの出番は少ないでしょうから、D5100 + 18-105mmキットがいいでしょうね。

ということで、お勧めは、
D5100 + 18-105mmキットで、余裕があれば35mmか50mmを追加というのでどうでしょうか。

書込番号:13172741

Goodアンサーナイスクチコミ!3


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/06/24 22:18(1年以上前)

シャッター音はNikon。お試しした程度ではオススメポイントそこしかないかな。

でも大事だと思いますよ。
飽きっぽい訳じゃないなら5年程度は付き合うわけですから。

キャノンは露出やAWBが正確だからそこをどうみるかですね。

古いレンズにも手を出すならD四桁は覚悟いりますよ。
MFに興味あるなら関係ないけど。

書込番号:13173254

ナイスクチコミ!0


スレ主 iliyaさん
クチコミ投稿数:25件

2011/06/24 22:57(1年以上前)

一括返信で申し訳ありません。
皆さんの回答に感謝しています。

高感度撮影はD5100が強い
映像エンジンもD5100のが一歩リード
キャノンの単焦点の安いレンズは古い
キャノンには18-105程度のレンズキットがない
シャッター音(笑)
キャノンは露出、AWBが正確。
残念ながら写真仲間はいません。
唯一一人オリンパスのPENはもってる友達がいますが趣味の路線が違うので。
あと個人的な印象では低価格帯の純正レンズがニコンの方が多い気がしています。
かなり、D5100に気持ちが偏ってきました(笑)

あとは、動画の性能とかに関して自分はよくわからないのですが
一眼購入を機に挑戦してみようかと思うのですが、
その点についても教えて下さい。
たぶん、ペットとかぐらいしかとらないので、激しい動きとかは撮らないと思います。

書込番号:13173471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D5100 18-105 VR レンズキットの満足度5 NIS 

2011/06/25 11:27(1年以上前)

>映像エンジンもD5100のが一歩リード

レンズと素子を同じものにして、ニコンとキヤノンの画像エンジンだけを比較することは不可能ですが、この2社の画像エンジンで優劣は言えない、同レベルだと思いますよ。
ただし、センサーはD5100のもののほうが優れているようですが……
デフォルトの絵も一部のメーカーのようにコンデジのような絵づくりはしていないし、どちらもバランスがいいです。

>キャノンは露出、AWBが正確。

ニコンのEXPEED2世代で言えば、キヤノンに劣るということは全くないです。
そもそもWB(特にAWB)というのは、好みの問題でもあるんですよね。
例えばD7000のAWBには「オート標準」と「オート(電球色を残す)」というのがあって、電球色下ではどちらかを選択できます。
「オート標準」では従来通り白い方向に強めに補正しますが、どちらが正解、正確と言えるのか?
答えは「好みの問題」です。

ただし、ニコンの今までの機種では人物などでAWBの色合いがデフォルトでは好みに合わないというユーザーが多かったのも事実です。
EXPEED2になってその辺は解消されたと言っていいと思います。

動画に関してはスペック的には同等です。一眼レフ機の動画機能は慣れるまでは使い勝手はいまいちと感じると思いますが、どちらも十分なスペックを備えています。
いわゆるフルHD(1920×1080:30fps)で、とりあえずAF可能、内蔵モノラルマイク(外付けマイク別売)……気にするような違いはないです。


>高感度撮影はD5100が強い
キャノンの単焦点の安いレンズは古い
キャノンには18-105程度のレンズキットがない
シャッター音(笑)

これでD5100でいいんじゃないでしょうか。

書込番号:13175437

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/25 11:53(1年以上前)

両方持ってますが、どっちもいいです。
D5100には、18-105と55-300つかってます。(これで十分、70-200U並)室内、風景、動物園等、万能です。
X5には、17-40か24-105F4です、ズームはLでないとつらい。
カメラ1台だけで本気ならD5100,冗談で買うならX5.(DXO見ると驚きます)

書込番号:13175545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/06/25 13:16(1年以上前)

D5100の不自然な絵作りはダメかも。

書込番号:13175813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 18-105 VR レンズキットのオーナーD5100 18-105 VR レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2011/06/25 14:49(1年以上前)

できればもう少し頑張って、D7000にしたほうが長く楽しめると思います。

書込番号:13176133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/25 18:59(1年以上前)

シャッター音はニコンのが好きでD5100の掲示板に書かれたのであればD5100がいいのではないでしょうか。

書込番号:13176976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2011/06/25 19:56(1年以上前)

このクラスのシャッター音はどこも同じくらいショボいですけどね。

書込番号:13177186

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/26 00:56(1年以上前)

こんばんは。

迷われているのですね。
まずキャノンのカラー/トーンにニコンが近付いたという印象でどちらが優れているかは
好みの問題ですね。
ニコンの最新エンジンは彩度が明るい積極姿勢なトーン。
これはニコン機D300/700/D3s使用しD3100を所有しての感想です。 

さて、バリアングルをもったD5100は巷でD7000同等などと言われていますが、果たして。。。
D5100の良い点はやはりバリアングルでしょう、単純にローアングルでも撮れるという機能性ではなく、
縦構図にもしっかりマウントできることも考えるべきです。

昔、ウエストレベルファインダーが被写体に優しいと言われた時を彷彿させる、デジタル時代第二のファインダー
が、このバリアングルです。ローアングルではなく縦構図がしっかり分かる筈です。
写真の基本である縦構図がD7000使用時のバランスと大きく異なれば、数値場では同様でもグリップバランスが
異なり、当然撮影条件も変わり自然とタイトな視野になってしまいます。

パワーグリップはD3100,5100ともに用意されてないことを考えると、余りカメラに対して過度な期待を
もたれない方が良いかなと思いますがいかがでしょう。

ちなみに私は60Dが欲しいです。


書込番号:13178539

ナイスクチコミ!0


zashitereさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 D5100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/06/26 12:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紫がキレイ

青も

弘前城ライトアップ

iliyaさん

D5100ユーザーとして、D5100をお薦めしたいと思います(この板も盛り上がりに欠けるようですし...)

初デジイチはKiss X2でした。使いやすくコンパクトで優秀だったとは思うのですが、緑と赤の再現への違和感と耳障りなシャッター音がどうしても気になり、ニコンD300に転向し、山用にとコンパクトな今年D5100を買い足しました。

個人的にはこの選択は正しかったと思っています。

書込番号:13180084

Goodアンサーナイスクチコミ!1


zashitereさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 D5100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/06/26 12:42(1年以上前)

[何故か1回では全文掲載できなかったので後半を貼り付けます。]

先ず懸念の2点はD300で解消されました。緑の再現性という点では、D5100でニュートラルモードのほうが、D300より、より忠実で自然な色が出ているようにも感じています。
D5100のシャッター音は軽めとはいえ、キヤノン機よりは控え目ではないでしょうか。
コンパクトボディーにバリアングルを得たことで今までとれなかったアングルから軽々と撮影することもできます。とはいえお手軽なだけのカメラではなく、本格的な設定やカメラ内raw現像もこなします。

カメラの性能・耐久性としてはD7000が優れるのでしょうが、一眼の楽しさを親しみやすい顔つきのD5100から体験されてよいのではないかと思います。

書込番号:13180092

ナイスクチコミ!0


スレ主 iliyaさん
クチコミ投稿数:25件

2011/06/27 01:00(1年以上前)

皆さん
返信が遅くなり大変申し訳ありません。
皆さんの返信は早かったのに。。。

皆さんの意見を聞き、かなり気持ちはD5100に傾きました。
シャッター音、高感度撮影などが決め手かなと思ってます。
動画はあまり差はないのですね。
重さ、金額の面でD7000は難しいので一眼入門としてD5100で挑戦しようかと思います。
とくにコンデジではできなったいろんなレンズを使ってみるということにお金を回したいと思ってたりするので(笑)


ただ、まだ迷っているのは事実なので、どうなるかはわかりませんが、またお店に通って実機を触ってみようと思います。

親切に回答して下さってありがとうございます。
本当に助かりました。
購入したら報告したいと思います。
早く一眼仲間になれるように頑張ります!
ではでは。

書込番号:13183210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 18-105 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D5100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング