『はじめてのマクロレンズ』のクチコミ掲示板

2009年10月23日 発売

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最短撮影距離の切り換え機能や手ブレ防止機能を備えたマイクロフォーサーズシステム初の「ライカDGマクロエルマリートレンズ」採用マクロレンズ(焦点距離45mm/開放F値2.8)。価格は99,750円(税込)

最安価格(税込):

¥58,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,300

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥29,000 (9製品)


価格帯:¥58,300¥76,267 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:63x62.5mm 重量:225g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045パナソニック

最安価格(税込):¥58,300 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月23日

  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の中古価格比較
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の買取価格
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のスペック・仕様
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のレビュー
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のクチコミ
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の画像・動画
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のピックアップリスト
  • LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオークション

『はじめてのマクロレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」のクチコミ掲示板に
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045を新規書き込みLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

標準

はじめてのマクロレンズ

2011/10/09 23:32(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

このLEICA 45mm/F2.8は自分にとって初めてのマクロレンズです。
自分はフィルム時代からマクロレンズというものを所有したことがありませんでした。
そもそもマクロ撮影というものに興味を抱いたことがなかったのですが、
ビデオ撮影をするようになってからはクローズアップレンズを使って
虫の動きを撮ったりすることを楽しむようになりました。
しかし、それも動きがあればこその話で、依然としてマクロの
写真撮影というものにはあまり興味がありませんでした。

このレンズを買ったのも、どちらかといえば35mm版換算で90mm相当の
単焦点レンズという所に惹かれた部分が大きく、マクロ撮影「も」できる、ぐらいの感覚でした。
なので、今だったらOLYMPUSの45mm/F1.8の方を選んでいた可能性も高かったと思います。
しかし、今ではこちらのLEICA 45mm/F2.8マクロにしておいて良かったと思っています。

同じ45mmとはいえ、方やポートレートレンズ(?)、方やマクロレンズ、
価格も倍以上違って、もとより比較対象ではないのかも知れませんが、
このどちらかのレンズを買おうと考える人は、もう一方が気になるでしょう。

自分がこちらのLEICA 45mm/F2.8マクロにしておいて良かったと思う理由は、
このレンズを使うことでマクロ撮影の面白さに気がつき、以前なら写真に撮ろうなんて
考えもしなかったようなものを撮って楽しめるようになったことです。
そうなると今度は、普段からマクロレンズを頭において、ものを見るようになります。
マクロレンズは、ちょっと違う世界を垣間見せてくれます。

書込番号:13604605

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2011/10/09 23:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スタンダード

RAWから「眠く」現像

PhotoLooks

シネマ

「以前なら写真に撮ろうなんて考えもしなかったようなもの」の一例が、上の写真です。
これはコーヒー用の砂糖で、一粒一粒が5mm程度の大きさです。
マクロ撮影が面白くなると、こんなものでも工夫して撮ってみようという気になります。
カメラはGH2、絞りは開放(F2.8)、シャッタースピードは1/125秒、ISOは160です。

まずはライティングですが、透過光を活かそうと、
メインは左側からの太陽光、右側にはレフ板を置いています。
レフ板といっても段ボールにアルミホイルを貼っただけのものです。

当然RAW記録するわけですが、「フィルムモード」も
色々とためしてみたかったので、JPEGでも撮りました。
一面この色調ではオートホワイトバランスは難しそうに思えたので
ニコンの18%標準反射板というのを使ってマニュアル設定しました。
そうして撮った「スタンダード」は、まぁ、なるほどスタンダードかなという印象です。

二枚目はRAWから「眠い」感じに現像したベース画像です。
ホワイトバランスは色温度5600Kに設定して現像しました。
一旦保存したものを「Photoshop」で開き、「Magic Bullet PhotoLooks」で
色々といじって出来上がったのが三枚目の画像です。

ちなみに自分はRAW現像にGH2に付属の「SILKYPIX」を使っているので
一旦保存したものを「Photoshop」で開いて、という手順を踏みますが、
Adobeの「Lightroom」やAppleの「Aperture」なら
直接「Magic Bullet PhotoLooks」に持ち込めるようです。

色々とためした「フィルムモード」の中では、今回は「シネマ」で撮ったものが
良い感じですが、やはり自分でいじって好みの画調に仕上げるにしくはないですね。

書込番号:13604630

ナイスクチコミ!6


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2011/10/09 23:39(1年以上前)

デジタルの時代になって、このように画調をいじることを手軽に楽しめるようになりました。
そして、こういう楽しみ方をする素材に、マクロ写真は適しているように思います。
というのも、普段から見慣れている一般的な風景や人物だと、
いじり過ぎて異様に見えてしまうまでの許容範囲が狭いのです。
そこへいくとマクロ写真というのは、もともとが普段から見慣れていない、ある意味
非日常的な画なので、一般的な風景や人物の写真よりもいじってしまえるのですね。

非日常的なマクロ写真をいじりながら学んだことを、
今度は一般的な風景や人物の写真に抑制的に適用して、
一見特にいじってあるようには見えないけれど、
実は補正が施されていて、より見せたいものが引き立つ画になっている、
RAW現像も「PhotoLooks」も、そんな使い方が出来るようになるのが理想です。

書込番号:13604642

ナイスクチコミ!1


子梅さん
クチコミ投稿数:65件

2011/10/10 02:29(1年以上前)

楽しまれているようで良いですね^^

一旦は落ち着いたこのレンズへの物欲がフツフツと湧いて来てしまいました^^;

書込番号:13605196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


soffioさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/10 07:58(1年以上前)

Tersolさん 楽しんで居られますね。

花をマクロで撮りたくて、購入しました。
半年ほど悩みました。(笑)
今思えば悩んだ事が無駄でした。
もっと早く購入していれば良かったと思っています。

書込番号:13605563

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2011/10/10 22:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スタンダード

SILKYPIX 「フィルム調P」

SILKYPIX 「眠く」現像

PhotoLooks

> 小梅さん、soffioさん

レスを付けてくださってありがとうございます。

花のマクロって、自分で撮っても、こういう写真ってよくあるよなぁ・・・
という感じになりがちで、どうやって自分らしさを表現したら良いのか悩ましい題材ですね。
でもそこで、撮影にしろ現像にしろ、試行錯誤してみることが自分の実になるのだと思います。

(今度は誰もが見慣れたミカンをどうしてくれようかと色々ためしてみました)

書込番号:13609152

ナイスクチコミ!2


無鏡さん
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/10 23:31(1年以上前)

いや〜、面白いですね!!

僕にはココまでの探求心がありませんでした。
参考になります。

書込番号:13609670

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2011/10/14 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シネマ

SILKYPIX 「眠く」現像

PhotoLooks

SILKYPIX 「フィルム調K」

無鏡さん、こんばんは。

カメラなんて、所詮は道具に過ぎないわけですから、使い方次第ですよね。
撮り方、現像、仕上げをいかに工夫するかが大事だと思っています。
勿論、何を撮るか、またはその瞬間こそが大事な写真もありますが、
今はとにかく、手に入れた素材をいかに料理できるか、
そこの所を勉強しています。

今度の写真はススキです。
この季節、ススキを撮られる方も多いでしょう。
ふと、凸凹ガラスの外にススキが風にそよいでいるのが見えて、その
いわゆる「アートフィルター」のような効果が面白くて、撮ってみました。

書込番号:13626693

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2011/11/08 12:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

デフォルト

ノスタルジックトイカメラ

ウェスタン

ロードムービー

別のスレでホワイトバランスやレフ板の説明をするために撮った
一連の写真の中の一枚ですが、「SILKYPIX」でさらにいじって遊んでみました。
マクロと呼べるほどに寄ってはいませんが、このレンズでの撮影です。
(GH2、ISO160、F2.8、1/25秒)

一枚目は「SILKYPIX」で開いた時の「デフォルト」の画像。
二枚目は「ノスタルジックトイカメラ」というプリセットを元に調整した例。
三枚目は「SILKYPIX」の「創像」というサイトからダウンロード(無料)した
「シネフィルム(ウェスタン)」という「テイスト」を元に調整した例。
四枚目も「創像」からダウンロードした「シネフィルム(ロードムービー)」
という「テイスト」を元に調整した例です。

「創像」

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/

雰囲気がガラリと変わるのも面白いですし、それぞれの調整項目を見ると、
何をどういう風にいじってどういう効果を出しているのか、勉強になります。

元は同じRAWデータなのに、一枚目の実際の見た目に忠実な表現の一方で、
四枚目は何か思い出が詰まっているかのような表現になって、面白いです。

実は最初は「デフォルト」で現像した画像を眺めていて四隅の光量落ちが
少し気になったので、だったらもっと光量落ちさせて効果にしてしまおう
と思ってやり始めたら、ついついここまでやってしまいました。(^^)

書込番号:13738447

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2011/12/12 12:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SILKYPIX 「やや軟調」

SILKYPIX 「デフォルト」

花びらの質感

ロードムービー (改)

水仙の花を撮ってみました。(GH2/マニュアルWB/ISO160/F5.6)
ありがちな写真になりそうだったので、背景に土壁色の紙を置きました。

ここに上げた画像ではよく見えないかも知れませんが、
A4サイズにプリントしたものは、特に花びらのみずみずしさとか、
このレンズでこういう写真を撮ると、本当に良く撮れてくれるなと思います。

自然の題材をマクロで撮ると、肉眼では見えにくい細かい所に
更に細かい構造があるのが見えてきたりして、面白いです。

RAW現像は、最初はコントラストを強調する方向にいじってみたのですが、
やはり階調が滑らかな方が適しているように思えて、
今度は軟調に方向に振ってみたけれど、
結局はデフォルトが一番という、ちょっと悔しい結末になりました。(^^;)

四枚目は上の例と同じく「ロードムービー」プリセットを元に
ヴィニェット(周辺光量落ち)効果などを加えて調整したものです。

今回勉強になったのは、やはり色の鮮やかな花は色の飽和を起こしやすいということです。
この水仙でも、真ん中の黄色い部分は気をつけていないと飽和を起こしてしまいました。
逐次ポインタを当てて数値を確認していないと、モニター上では問題なく見えていても
プリントしてみたらおかしなことになってしまっていた、という例もありました。

書込番号:13882550

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2011/12/13 17:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

「デフォルト」

黄色の明度を下げる

「デフォルト」

黄色の明度を下げる

色の飽和は「ファインカラーコントローラ」を使って、飽和している色と
その近辺の色(緑からピンクまで)の明度を下げることで対処しました。

「デフォルト」でも透過光の部分では飽和はギリギリ免れているのですが、
楕円で囲んだ直接光の当たっている部分では飽和が起きてしまっています。
対処した方では直接光の当たっている部分もギリギリ飽和を免れています。

ただ、色の飽和も白トビと同じで、できるだけ回避したい現象ではあるけれど、
部分的には眼をつぶってでも全体の雰囲気を優先する場合もありますね。
この水仙の写真の例も全体としてどちらが良いのか判断しづらいです。

書込番号:13887528

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2012/02/23 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

500円玉の限界接写

ピクセル等倍切り出し

耳かきの梵天

ピクセル等倍切り出し

500円玉の限界接写は以前にも試したことがある
(書き込み番号「12410486」)のですが、またやってみました。
カメラはGH2、絞り優先(F4.0)、ホワイトバランスはマニュアル設定です。

マクロで撮って面白いのは何より自然の草木や昆虫などですが、
人造物ではお札や硬貨が細工(隠し文字など)が細かくて楽しめます。
(ただし、お札の画像を一般公開するのは法的に問題があるようです)

一方の耳かきの綿(梵天)の部分の写真ですが、
気分を害されることのないように書き添えておきますと、
これは主に写真用35mmフィルムを扱うのに使っているもので、
(耳かき部分がフィルムの穴に引っ掛けるのにちょうど良い)
したがって、これで耳を掃除したことはありません。(^^;)

梵天と呼ばれる羽毛を良く見てみたいと思って撮りました。
同じくGH2、絞り優先(F8.0)、ホワイトバランスはマニュアル設定です。
(こちらは限界域まで寄ってはいません)

この繊細にして柔らかな梵天の質感を写すのに、
これでも絞りやライティング(というほどでもないですが)は
(限られた時間の中で)色々と試したのですが、
そこそこ質感の伝わる画になったかなと思います。(^^;)

書込番号:14195023

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045のオーナーLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045の満足度5

2012/04/29 13:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SILKYPIX 「デフォルト」

SILKYPIX 「眠く」現像

「PhotoLooks」 1

「PhotoLooks」 2

マクロレンズを持っていると、つい花の写真を撮りたくなります。
でも、よく見るような花のクローズアップ写真にはしたくない。
何か違う画にしたいという意識が常にあります。

白い大輪の花があったので、マクロレンズで近づくと、
花びらの筋がアリゾナのスロット・キャニオンを思い起こさせました。
(自分自身は実際にスロット・キャニオンに行った経験は無いですが・・・)
それで、異境の風景チックな画に仕上げられるかもしれないと考えて撮りました。

実は写真の左側が下で、右側が上なのを90度回転させて、
上記スロット・キャニオンで撮られた写真によくあるような、
谷間の底から上を見上げるような感じを意図しました。

一枚目が「SILKYPIX」の「デフォルト」現像。
二枚目は「SILKYPIX」でなるべく「眠く」現像したもの。
(ホワイトバランスは変更しています。露出も+1/3に調整。)
それをベースに「PhotoLooks」で味付けしたのが三枚目と四枚目です。

こうして並べて見ると、最初っから「SILKYPIX」でのRAW現像や
「PhotoLooks」での味付けを前提に撮っているのがバレバレですね。(^^;)
実際、デジタルになって、撮影時はあくまで素材を用意するという意識になりました。

書込番号:14498592

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
パナソニック

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045

最安価格(税込):¥58,300発売日:2009年10月23日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045をお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング