『望遠レンズと三脚の組み合わせ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,500 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『望遠レンズと三脚の組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズと三脚の組み合わせ

2011/10/19 20:35(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:119件

望遠レンズと三脚の組み合わせについての質問です。

現在、望遠レンズと三脚の購入を考えています。

望遠レンズはAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDにしようと思っており、三脚は脚がマンフロットの190CXPRO3にSLIKのSBH-320DQBKの雲台にしようと思っています。

この組み合わせでぶれたりはしないでしょうか?

ちなみに今は18〜200VRUとD90で一眼ライフを楽しんでいます。

書込番号:13649395

ナイスクチコミ!0


返信する
alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/10/19 21:28(1年以上前)

問題があるとすれば耐荷重ではなく三脚の自重が軽いことだと思いますので、三脚をストーンバッグで安定させて、
レンズの手ぶれ補正を切って、カメラの露出ディレーを有効にして、リモートコードで撮影すれば問題なく使えると思います。
三脚と雲台の使い勝手等は分かりません。

書込番号:13649677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/10/20 04:35(1年以上前)

機種不明

三脚・雲台選びって意外と難しいですね

koukichi007さん&みなさん、こんばんは♪

 あれ? 三脚板の書き込みに返信しようかと思っていましたら『解決済み』になっていたので、そのままにしておきましたけど…。

>この組み合わせでぶれたりはしないでしょうか?

 撮影対象は何でしょうか? 風景(滝)や、特に、夜景等でしたら300mmの望遠端ではブレがかなり目立つと思います。 雲台ももう少し大きなクラスを検討された方が良いと思います。

 マンフロットの190は(フルサイズ換算で)135mmまでの中望遠レンズ用の三脚ですよ。 望遠端で換算450mmの超望遠レンズになる、このレンズで使うのであれば…パイプの最大径が32mm以上の三脚が理想です。 ジッツォで言えば、37mm径の4型クラスの三脚が適合するかと…(^_^;)

 いくら安価で軽量になったとはいえ、超望遠レンズを使用するのであれば、それを支える三脚と雲台には相応の大きさと予算が必要になる事は覚悟しておかれた方が良いです。

 とは言っても…初心者の方でいきなりパイプ径37mmクラスの大型三脚をお薦めするのは、予算と重さが許せればいいですが、気がひけますので…パイプ径28〜32mmクラスの三脚の中から選ばれる事をお薦めします。 このクラスでもブレが発生する可能性はありますが、マンフロット190CXPRO3よりは随分マシですし…汎用性はこの位のクラスの方が高いですから。

 実際に私もパイプ径32mmクラスのカーボン三脚をメインに使用しています。

 今回のレスではあえてお薦めの三脚・雲台の具体的な製品名は挙げていません。 私の三脚板での過去レスを調べて頂ければ、具体的な製品名はいくつも出てくるかと思いますので、その上で疑問に思われた事を質問して頂ければアドバイスさせて頂ける事柄もあるかも知れません。

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:13651291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度4

2011/10/20 06:21(1年以上前)

koukichi007さん おはようございます。

三脚はもうワンランク上の耐荷重8Kg以上脚直径28o程度の物にされた方が良いと思います。

300oはAPS-Cでは450oの超望遠となる為、この組合せでもミラーアップしてリモコンコードなどで使用すると問題ないかも知れませんが、マンフロットの場合は055CXPRO3以上にされた方が良いと思います。

書込番号:13651379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6618件Goodアンサー獲得:259件 Myアルバム 

2011/10/20 12:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

特に500mm越えると色々必要。足とかレンズ座とか改造もいろいろね。

どんなガチガチの雲台や荷重的に問題ない三脚でもブレが出る場合があります。
ブレが出た場合は、なにが原因かさぐって一番大きいブレ原因から減らしていく
しかありません。
三脚も、雲台も色々ありますから現物でユレや強度具合を確かめて選択購入してください。
少しでも大きいのにしたいけど重い、で軽くしたいけど強度がないのはぶれる、レンズと同じで増殖しますね。
基本は、300mm手持ちを想定のレンズですからしっかりホールドして、
ぶれたらISOを上げるなどで対応するのがいいでしょう。

書込番号:13652343

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/10/20 12:59(1年以上前)

こんにちは。

190と141雲台(状況により自由雲台のPH-163も使用)の組合せで使っています。
70-300VRは所持していませんが、タムロンのA005や70-200/2.8、高倍率ズーム等で
使う事が多いです。ボディはD300。
対象は木々・風景など自然物がほとんどです。基本感度上げてもいいから手持ちで
撮る事が多いですが、これからの季節小絞りとPLフィルタを使うとさすがに三脚が
必要ですね。

個人的にはストレス無く使っていて、特に剛性不足に泣かされるというほどの事は
ないですね〜
脚の剛性よりむしろ地面(ふかふかの土や砂場、ガレなど)の状況の方で困る事が
多いかも(笑)あと141雲台は割り締めなので、増し締めした時にちょっとズレる
のが困りものですね。

皆さんおっしゃるとおり基本的に三脚と雲台に関しては高くて大きいものほど
丈夫なのは間違いないので、もっとしっかりした三脚を使えば「より」しっかりと
保持することはできます。
ただその差は「95点と100点」の違いみたいなものですし、「30点」のチープな廉価
クラスの物に比べれば、はるかに快適に撮影できます。
可搬性と実用性のバランスを考えれば、私にはちょうどいいかなと思っています。

ただ、172cmの身長でエレベータ無しだと胸レベル止まりなので、もうちょっと
高さが欲しい時はありますね。055とか・・・


しかし撮影用途に寄って三脚の重要性もかなり変わってきますので、用途と頻度を
よく検討された方がいいかと思います。
星景など長秒露光で、セッティング時間や持ち運びに余裕があるならできるだけ
大型でいいものを揃えた方がいいですし、歩きながらの風景撮りなら055や190でも
いいでしょう。運動会で手ぶれ防止くらいならULTRA Luxシリーズなど手軽な物でも
十分いけるんじゃないかと思いますよ。

書込番号:13652487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/20 15:14(1年以上前)

こんにちは♪
私も190シリーズに488や486というボール雲台を組み合わせて使ってます。

レンズは、TOKINA AT-X840Dという小型の80-400o望遠ズームで・・・
大きさはほぼVR70-300oと変らないくらいです(重量はチト重いけど1K弱です)。

さすがに、190とボール雲台では、心もとない(^^;;;
ファインダーを見れば、ゆれてるのが分かります(ミラーショック時)

なので・・・
190にレンズの三脚座を固定し・・・
カメラボディ(D300/D80)の方に一脚を取り付けて、2点支持で撮影しています。
※足場の悪い時は、190にストーンバッグで重りを付けます。

アングル変更が手間になりますけど・・・
まあ・・・風景撮影するときゃ、なんら問題無いので。。。

普段は・・・もうワンランク上の055シリーズに410ジュニアギヤ雲台の組み合わせで使ってます。
コッチは、雲台も結構強力なんで・・・まあ、普通に取り付けて撮影しても苦労する事は少ないです。

大阪の梅田さんがお薦め?の
055シリーズにハスキーの3D雲台を組み合わせたセットなんか、良いかも?

本音は・・・やっぱり脚のパイプ径32o以上の三脚にゴツイ雲台を使いたいですね♪

書込番号:13652847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2011/10/20 17:18(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

やっぱり190だと頼りないでしょうか?

軽いので個人的には・・・

でもぶれたら元も子もないので055XPROBとかに脚をしようかなと思っています。

皆さんおすすめの脚のパイプ径32o以上の三脚はどのようなものがあるのでしょうか?

雲台はどちらかといえばSLIKのほうが信用して使えるような感じもしますが・・・SLIKでお勧めの三脚も教えてください!

書込番号:13653235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2011/10/20 17:23(1年以上前)

追記

ジッツオは予算的にもきつそうです。5万以下であればいいですけど・・・

雲台と脚を合わせて5万以下でお願いです。

それ以上どんなに言っても6万円以下にしてください。

お願いします。安いジッツオがあればそれも教えてください。

書込番号:13653262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/20 18:58(1年以上前)

こんばんは♪

梅田フォトサービスさんの回し者ではありませんが(笑

先程ご紹介したマンフの055X PROBとハスキーの3D雲台の組み合わせなら¥32.000ですね
脚をカーボンタイプに格上げしても5万円以内に収まると思います。

ハスキーの3D雲台以上に頑丈な物となると・・・中々対抗馬は無いかも??
なにせ・・・ごっついハスキー三脚についてる雲台ですから(笑
055だと脚が貧弱(頭でっかち)に見えるくらいで(^^;;;

スリックだとプロ700DX(アルミ三脚)なんか安くて良いですけどね♪
たしか2万円くらいじゃないかな?
30oサイズで重たいけど(^^;;;

書込番号:13653622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2011/10/20 23:08(1年以上前)

マンフロットのアルミ三脚055XPROBとカーボン三脚の055CXPRO3の違いって重さとカーボンかアルミかの違いだけですか?
もしそれだけだったらコスパ重視で055XPROBを買いたいと思います。
SLIKの700DXVは結構でかいですけどあれくらいならジッツオと同じくらい(耐久性、耐震性など)になりますか?

書込番号:13654966

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/10/21 15:46(1年以上前)

koukichi007さんの身長、身長より高い位置から撮影するかどうか、許容できる三脚一式の重さ、
今後追加する可能性がある機材を組み合わせた時の最大重量、ローポジション撮影の有無、
三脚を使う時の移動手段などを書くと候補を絞れてよいと思います。

スリックの PRO 700 DX は30mmという脚径と3.7kgという重量の割りに脚と股の剛性が心許なく感じますが、
2.5kg の機材を載せて不安になるほど弱くはありません。それでも、私はストーンバッグを追加したくなっています。

書込番号:13657601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2011/10/21 17:01(1年以上前)

まずみなさんすみません。変なスレを出してしまってまだ会員になったばかりということもありあまりルールを知りませんでした。
これからはこのようなことがないように努めます。

皆さん返信ありがとうございます(今までのすべて)。写真付きのレビューなどを見てみるとジッツオを使用している人が多いですね。量販店に見に行ったとき横にさすったり縦から力をかけたりしてもジッツオは本当に大丈夫でした。カーボン三脚はほかのメーカーより軽いような。でも安いのは26000円のアルミ三脚以外のないですから、ジッツオは・・・

alfreadさんありがとうございます。

自分は
身長:172cm
価格:55000円以内
三脚メーカー:ジッツオ(あれば)、マンフロット、SLIK
三脚一式の重さ:3kg
撮るもの:滝、鳥、風景
今後追加するかもしれない機材:D300s、超望遠レンズ(500mmくらい)、単焦点マクロ
ローポジションは花の撮影の時に使うかもしれないけどあまり使わないかも。基本、車での移動です。旅行とかちょっと遠出の時は電車に乗ります。9:1くらいの割合。
できればカーボンが良いですがアルミもストーンバックを使わなくて済むのでアルミもいいかなと。

できればもう一度アドバイスください。

書込番号:13657783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/10/22 02:14(1年以上前)

koukichi007さん&みなさん、こんばんは♪

 あれ? 返信を書き込もうとしていたら…もう解決済みですか?

>お願いします。安いジッツオがあればそれも教えてください。

 中古でも構わなければ、十分見つかると思います。
http://j-camera.net/list.php?mk=&ct=&sh=&pl=&ph=&w=&m=0&sr=8&re=1&p=0&934738146

 中野のフジヤカメラもジッツォの中古在庫は沢山持っています。
http://www.fujiya-camera.co.jp/2010chuko_zaiko_kekka.phtml?key_maker=39&key_search_category=17&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20

 ここで分かり難いのがジッツォの型番ですね。 初期の3桁の型番では、一番左の数値がシリーズ番号を表し、パイプ径(5=41mm、4=37mm、3=32mm、2=28mmなど)を意味しています。 次の「G」で始まる時期の4桁の品番の製品は、左から2番目の数字がシリーズ番号です。 最新の「GT」では、一番左の番号です。 …というように、ちょっとややこしいですよね(^_^;)

 中古で探されるのであれば、4型アルミの「410」や「G1420」とか「G1320」など検討されてみては如何でしょうか? ちょっと重さはありますが…。

>SLIKの700DXVは結構でかいですけどあれくらいならジッツオと同じくらい(耐久性、耐震性など)になりますか?

 この三脚はスペックこそ30mm径と申し分ないのですが、パイプの肉厚がかなり薄くて、剛性不足だと私は感じます。 SLIKの製品で探されるのであれば、実質「カーボンマスター923PRO」か「カーボンマスター924PRO」の二択で考えられた方が良いと思います。

 マンフロットで選ばれるのであれば、既に055シリーズのお薦めは出ていますが、最新型の057シリーズも更なる安定性が得られる良い選択だと思います。
http://www.manfrotto.jp/product_list/79622.78250.83555.0.0/057

 雲台に関しては、今回はご予算の都合もありますし、ハスキーの3D雲台で良いのではないでしょうか。 Studio Jinからこういった物↓も発売されていますが…今度はカメラ・レンズプレート沼が待っていますよ(笑)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/husky_h.html

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:13660083

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/10/24 20:29(1年以上前)

ファインダーを覗く時には立ったままアイレベルで使えると楽です。
雲台装着時の高さが横位置で身長−20cm程度、縦位置で身長−10cm程度が目安になります。
※雲台が別売りの三脚では装着する雲台の高さも含めて考える必要があります。

エレベーター(センターポール)を大きく伸ばすほど安定性が低くなります。
三脚のカタログにはエレベーターを伸ばさずに脚だけ伸ばした高さが記載されています。
縦位置での安定性を求めるならこの高さが身長−10cm程度を超えている物、
横位置が殆どならこの高さが身長−20cm程度を超えている物をお奨めします。

以上のように考えると、カーボンでも選択肢を絞ることができます。
例えば、重量3.5kg未満のSLIK製では カーボンマスター923/924/823(または旧型の913/914)しか選択肢がありません。
500mm の超望遠レンズがゴーヨンの意味でしたら 823 では苦しいと思います。

書込番号:13673176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6618件Goodアンサー獲得:259件 Myアルバム 

2011/10/25 08:02(1年以上前)

機種不明

5型に328でも大きすぎます。500,600F4用ですから。

>今後追加するかもしれない機材:D300s、超望遠レンズ(500mmくらい)、
>単焦点マクロローポジションは花の撮影の時に使うかもしれないけどあまり使わないかも

1本では無理ですね。500mmクラスになると雲台だけで4万以上のビデオ雲台
を使わないとカックンさせて倒してしまいます。
先を考えておくのもいいですが、帯に短しタスキに長しで、適材適所の機材を選んでください。
500ミリクラスになると、ジェッツオ3型か5型どちらかになります。3型だとちょっと厳しいぐらい。
今選択しようとしている三脚とは別物と考えたほうがいいですね。

たとえば、300F2.8クラス用でも、今選択しようとしている三脚よりも
1ランク上が必要です。
なので、レンズとともに三脚も増殖して行きます。
300F2.8クラスにも使えるベルボンN645あたりでも、70−300には
大きすぎますね。今使う機材用で機種選択して購入してください。

500F4と三脚兼用は無理ですし、300F2.8用でも使えないことは無いけど、
大きすぎて重たいと思います。
添付写真の5型と比べると、左の645が小さく見えるでしょ。
300F2.8なら左のNeo645だけど、70−300ならもっと小さくて良い。

はっきり行って、70−300と500mmF4を1本では無理です。3ランク差以上が
有ります。

書込番号:13675421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング