風景撮り用に超広角レンズを探しているのですが一番解像度の高いレンズはどれでしょうか? 純正でもサードパーティーでもいいです。 オススメのレンズを教えてください! あっ、ボディはNikonD7000です!
書込番号:13939300
0点
こんにちは。
Σ8-16 HSM なんていかがでしょう。APS−C用では最も画角が広いですし、私はキヤノンマウントで使ってますが、結構シャープだと思っていますし、逆光にも強いです。
一番かどうかは分かりませんが、雑誌等での評価も高いと思います。
書込番号:13939396
![]()
0点
Sigma8-16mmを使っています。Nikonボディです。
取り立てる欠点のない標準的なレンズです。周辺は若干甘いかな。
書込番号:13939761
![]()
0点
私なら広角レンズじゃなくて標準レンズあたりでパノラマ合成するかな。
広角レンズのシングルショットじゃ満足できないでしょう。
書込番号:13939838
2点
DXだと超広角じゃないけど
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
書込番号:13940051
1点
こんにちは。タカチョロさん
僕はD7000じゃありませんがD2x・D2Hsで猫さん撮影で気に入って使う超広角ズームは
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSMです。
絞り開放F値でも結構シャープに写ってくれます。
http://kakaku.com/item/K0000041292/
書込番号:13940075
0点
こんばんは♪
私もAF-S14-24mmF2.8・・・まあ、使い勝手や、DXで使って「超」広角か?
って言う問題は有りますが・・・コレが別格だと思います^_^;
解像=シャープネスと言う意味で言えば。。。
やはり・・・シグマの3本が強いですかね?
8-16mmF4.5-5.6DC HSM
10-20mmF3.5DC HSM
10-20mmFF4-5.6DC HSM
この中では、僅差ですけど10-20mmF4-5.6が全域で一番安定してシャープだと思います。
トキナー
コレも超?では無いかもしれませんが^_^;
AT-X124PROU(12-24mmF4.0)もシャープネスではトップクラスでしょうね。
書込番号:13940209
![]()
2点
皆さん、いつもありがとうございます。シグマの8-16は密かに狙ってたので背中を押してもらえて良かったです。 Nikonの14-24F2.8は憧れのレンズですがちょっと資金が足りません(汗) いつかフルサイズを手に入れる事が出来たら候補にします!
トキナー124Uも評判いいみたいなんで悩みますね〜
書込番号:13945161
0点
「デジタル一眼を比較してみるブログ」 http://dslr-check.at.webry.info/ ってのが、各種レンズなどをかなり厳密に検証していてお勧めです。
それによると、APS-C対応の超広角レンズだと、シグマの8-16mmがよさそうでシグマの10-20mmはちょっと落ちるようですね。
http://dslr-check.at.webry.info/201106/article_1.html
トキナーの11-16mmや、12-24mmに関しても試しているので、チェックしてみてください。
http://dslr-check.at.webry.info/200807/article_10.html
http://dslr-check.at.webry.info/200912/article_1.html
書込番号:13949343
0点
キヤノンでTokina12-24、ニコンでSIGMA10-20/4-5.6を経て現在は
Tamron11-18/4.5-5.6を使っています。
超マイナーレンズゆえ知る人すら少ないですが・・・(笑)
安さにつられて(中古で2万チョイ)購入しましたが、割と気に入ってます。
これを開放で使う事はほぼ皆無なので、開放での描写は不明ですけど
ある程度絞って使う分には、周辺の表現は11-18が一番いいかも。
逆光でもゴーストは出ますがフレアは出にくく強い方だと思います。
ピント精度は、AFまかせだと10-20/4-5.6がよかったように感じます。
HSMで静かですしね。11-18はまるでゼンマイ仕掛け・・・(笑)
個人的に気になるのは、フード含む収納時寸法です。
超広角はフード径が大きいものが多いので、バッグに入れると思った以上に
かさばります。この点ではシグマ10-20/4-5.6がスマートでよかったですね。
フードなしなら11-18が小さく非常に軽いのですが。
私が使った中からであれば、10-20/4-5.6が手頃で使い勝手も良いと思います。
書込番号:13950335
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/10 8:35:51 | |
| 1 | 2025/11/10 6:58:52 | |
| 2 | 2025/11/10 7:51:16 | |
| 8 | 2025/11/10 6:40:01 | |
| 1 | 2025/11/09 19:58:13 | |
| 0 | 2025/11/09 15:36:00 | |
| 1 | 2025/11/09 18:39:20 | |
| 4 | 2025/11/08 13:05:07 | |
| 7 | 2025/11/07 18:07:09 | |
| 36 | 2025/11/09 11:58:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






