


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
初めまして
デジタル一眼を初めて購入しようと考えていますがα77を購入するかで迷っています。
フィルムカメラのα7で同時に購入した、24mm−105mm(D)と100mm−300mm(D)、5600HS(D)のストロボが使える機種として、最新のα77を候補に上げて中古も扱っているカメラ店に行きましたが、とても気になることに出会いました。発売されてそんなに日が経っていない機種なのに、α77の中古が3台も置いてあります。 横にα55の中古もありましたが1台だけです。
最新機種なのに直ぐに手放しているのは何故だろうかと、とても気になり購入せずにお店を出てしまいました。本体価格が13万円以上するので購入すべきか迷っていると同時に4万円代で購入できるα55でも良いかなって考え始めています。
デジタル一眼の使用経験がないので参考となるようなことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:14089085
3点

そのお店教えてください。
私が買いに行きますから。
新品の入手が困難だから中古はすぐになくってしまいそうです。
ところでフィルムは何本/月くらい使っていましたか?
現像してプリントまでされていましたか?
書込番号:14089266
4点

おや珍しいですね、α77の中古が3台。
この中古は買いです。新品より安いし、新品同様だし。
多くの人が不満に感じているのは、回転スイッチを回した時の反応がトロトロしていることです。 ファームアップでかなり改善されています(家のPCでファームアップが必須です、簡単です)。私は撮る時にはスイッチはほとんど回さないので、充分やってゆけます。
そのうちにファームアップで、トロトロ感が完全に無くなることを期待しています、可能性は高いです。
ちょっと脱線しますが、
回転スイッチの反応を遅くするためには、普通ならわざと遅くしないかぎり、遅くはならない。 α77はわざと遅くしたのと同じくらい遅くなっている。残念ながら、この点だけはバカなプログラマーが作ってしまったのです。
普通のプログラマーが修正するでしょう。
たぶん古い人が作ったのでしょう。新人なら最新技術をマスターしているから(もし、新技術をマスターしていない新人なら、即配置転換だ)。
さてこのカメラを売った人は、超高性能で万能カメラを期待していたのでしょう。
α77は高速連写と高速AFと動画と高解像度のカメラだった。
唯一つ、暗いところでの撮影が期待したほどではなかった(α55と同じくらいであったのでがっかりしている人がいるもよう、私は違います)。
暗闇性能と高解像度は二律背反なので、仕方が無い。
α77は、利点を見ると、他のカメラと比べてとても魅力的な点があります:
2400万画素と、誰よりも解像度が高い写真を撮れる
動きものにめっぽう強くなった
(自動焦点のスピードがAPS-C業界一番になった)
高速連写が一番速い。これを抜くカメラは無い。60万円のカメラで同等になる。
動画も良いし、電子式手ぶれ補正が入っている唯一のデジタルカメラです。
動画は60pという、動きに強い撮影方式です。キヤノンやにこんでは60pは不可能です。
私は十分満足しています。
お勧めです。
書込番号:14089370
8点

フィルムカメラで使っているレンズをそのまま使いたいということであれば、
画角があまり変わらないフルサイズ機の方がよろしいのではないでしょうか?
http://www.amazon.com/dp/B002MPPRNG
A850 $1,399 ≒ 108k
書込番号:14089408
5点

フジヤカメラにはもう三台も中古があるんですね。
なかなか複雑な環境のカメラですね。
自分もα700からα77を購入した者です。
正直これからに期待したいカメラです。
現在ファーム1.04は操作が少し遅くて、高感度に弱いです。
ただし早いフォーカスやスマートテレコン、マニュアル時のピーキング機能、
キレイでスムーズな動画は
かなりの価値があると思います。
これからα700のようにファームが4.0になれば完全な形が完成するでしょう。
α55よりは中間のα65の方が今は幸せかもしれませんよ。
動きもキビキビしてるみたいだし、センサーも同じだし。
書込番号:14089413
2点

こんにちは。
>>24mm−105mm(D)と100mm−300mm(D)、5600HS(D)
今、お持ちのレンズをそのお店に持っていかれて、中古のα77とα55に装着させてもらい、写真を撮って、そのデータを家のPCでよく見比べられたらどうでしょうか。
それと、お持ちのレンズは、ミノルタ製だと思うのですが、もし、ピントがボディとピッタリ合ってなかったら、今はミノルタ製のレンズのピント調整は、ソニーでなく、ケンコーになっていまして有料になります。
ですので、AF微調整機能が付いているα77の方が、御自身での微妙なピント調整はし易いです。
書込番号:14089419
7点

こんばんは
現在、フジヤカメラさんには3台ありますね。
信頼できるお店なので問題は無いと思いますが、新品との差額が1万円程度ですので悩ましい所ですね?A評価はほぼ新品同等なのですが、気にされるなら新品に行かれた方が宜しいかと。
新製品発売直後、新古品が多く出回ることはよくあることで、まあ、色々事情がおありなんでしょう?割り切って、このような商品を少しでも安くGETするって買い物も、賢い方法かもしれません。
α77はクセ機で、レスポンスの悪さ(特にローカルフレームの選択)には、本当にイライラさせられますが、Aマウントユーザーは選択肢が多くありませんので、仲良く付き合っています。
書込番号:14089552
8点

α77もいいカメラなのですが、すぐに息切れをする連写、中級機だとおもってさわるとガッカリするレスポンス、塗り絵になる高感度に付き合いができなくなった人は手放す傾向にあるようです。フィルムからだったらα55で練習してから、不満点があれば77にステップアップするほうが怪我は少なくて済むと思いますよ。
書込番号:14089606
13点

あら、先週末からあったけどまだ売れ残ってたのか。
中野ではよくAとかAB+とかを目にするけど3台あるのは珍しいので印象に残ってます。
(同時に2台なら見たことあるかな)
価格差があまりないので初なら新品が良いと思いますが、癖のある機種なので事前調査は慎重に行ってください。(SONY板では長所だけを大袈裟に書き込んで短所には一切触れない方がいますので)
因みに、わたしは高感度のノイズが許容範囲外なのでパスしました。(チョット操作感も悪いかな)
書込番号:14089776 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

α77、発売直後にタイ洪水で供給が止まって、値段が全く下がっていないです。
(人気ゆえ・・・ではなく実売実績がないからです。まあ、初期ロットは発売直後のご祝儀価格ではけたって事ですが。)
まだNEX−7、α65がふんだんというほど店頭には並んでいませんが、この辺の供給が追い次いで再発売になって2−3ヶ月したら、本来の価格レンジに落ち着くと思いますよ。
もし焦られてないなら5月くらいまで待ってみてはどうでしょうか?
魅力を凄く感じていて、心はあるけど心配してる数名の方と、心無いネガキャンの方々の冷たいコメントにガマンできるなら、今の値段で新品で宜しいかと思います。
私は物凄く気に入って使ってます。
書込番号:14089970
8点

中古品と言うなら、マップカメラに大量にあるような...。
α55の中古は無いみたいですが(-_-;)
ツッコミすみません。
そう言う自分はα77所持です。
良いカメラだと思って使ってます。
書込番号:14090575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

けーぞー@自宅さん、お久しぶりです。
ずいぶんとご無沙汰でしたね。どこのコンピューターで遊んでいたのでしょう。
それでも、αを忘れずに暫く前からご登場下さったようで・・、このα77は結構楽しいカメラですよ。
書込番号:14090844
0点

結構頑張ったと思っていた
銀座で操作する前は。
しかし、
カメラはプロよりアマチュアのほうが煩い分野の一つで、
ごまかしは効かんから、
このカメラの擁護は無駄だね。
A77U出す度胸がSONYにあるかどうか
そっちのほうに興味は移っている。
書込番号:14092768
17点

ECTLVさん
もうよく判りましたから
これ以上は見苦しいですよ
ところで、以前にやったブラインドテストは当たりました?
わたしは各個人の方がどのように答えられたかよく覚えていないのですが
書込番号:14092884
7点

まあ・・・
α900やα700の後継のつもりで購入した方が、EVFや独特の操作性に慣れなくて売却する
例もあるのかも知れませんね。先進機能満載ですが、α700や900の後継を待っていた人にとって
は文字通り「これじゃない」ですからね。
書込番号:14092964
7点

こんばんは。
少し安いような中古なら場合によっては新品の方が良いと思います。
理由は最近メーカーからの指導でフジヤカメラやマップカメラなどの大型店ではメーカー保証書を抜いて販売しているからです。
あとストロボはと100-300レンズは問題ないですが、24-105は約36-158になるので
特に室内など狭い場所では16-105(24-158)クラスのレンズが必要になりそうです。
あと僕は大丈夫でしたが「もっさり」が気になるなら
新しいファームウェアの噂があるので「ちょっと考えさせて」と取り置きしてもらって様子を見た方がいいと思います。
書込番号:14093049
3点

こんばんは
いま帰宅しました。
みなさんのいろいろな視点からの意見ありがとうございます。
お店はフジヤカメラです。
フィルムカメラの時代によく利用しており15年振りに訪れました。
フィルム時代では新機種が古い機種より中古の台数が多いことは稀なことだったので、今回の経験には違和感を持ち考えてしまっているところです。
デジカメは電気製品のように感じていることから、なるべく新しい機種が長持ちするかと思いα77の購入を考えていますが、毎年のように新機種が発売されるので、買い替えを念頭に置かなければいけないかなって、そうするとα55でも良いのではと思い・・・結論がでない状況にはまっています。
書込番号:14093163
1点

ところで、以前にやったブラインドテストは当たりました?
わたしは各個人の方がどのように答えられたかよく覚えていないのですが
>
当ったみたい、
一番、みかんがみかんらしくないA77だけ。
次の、剥製はどれだブラインドテスト
を楽しみにしてるところ。
書込番号:14093200
12点

いつも眠いαさん、ご無沙汰しておりました。
ちょっと修行しておりました。仕事の物撮りで、洋上でもαは活躍していました。
一生懸命ボディを作っている人には申し訳ないけど、
ボディーはレンズの付属品、レンズのオプションと思うことあります。
製品寿命や価格バランスからも。。。
α77をいつ買うか、ヨドバシのどこで買うかを考え中です。
ポイントで縦位置グリップをゲットすることまで決まっています。
幸い?寒いのでまだ情報収集中です。
中古の誘惑が怖いです。
スレ主さんのレンズは今でもバリバリ現役です。
撮像素子がフィルムより小さいので画角が望遠側に少し伸びます。
がしかし、手ぶれ補正がボディ内蔵なので、そのレンズがあたかも
手ぶれ補正付いたがごとく蘇ります。ヨイショ。
全部下取りに出して他社マウントの同じ構成のレンズを新規購入した場合と、
ボディだけ買い足した場合とで比較なさってみてください。
操作性については私もまだ調べ中です。
前後ダイアルで絞りとシャッター速度をそれぞれ瞬時に選べることが
できたらいいなと思っています。
ところで、フィルムカメラはどうされますか?
私はα7Dを買ってからは、銀塩7を寝かせたままでまったく出番なしです。
書込番号:14093494
1点

再び、こんばんは。
前述でもお書きしましたが、新品のカメラに、レンズを付けての描写テストをさせてくれるお店は少ないですが、中古ですと、「新品を買うのでテストさせてください。」と申し上げれば、させて頂けると思いますので、店内でα77とα55で、いろんな写真を撮らせてもらい、そのデータを持ち帰り、家でじっくり見比べられたらどうでしょうか。
α77に不安な感じを受けてらっしゃるなら、α65という選択肢もあると思います。
描写に関しては、AFのクロスセンサーの数が少ないのと、AF微調整機能がないのですが、画像素子センサーや画素数はα77と同じです。
書込番号:14093566
1点

おはようございます。
>スレ主さんのレンズは今でもバリバリ現役です。
レンズが問題なく使用できるのは凄い助かります。
>ところで、フィルムカメラはどうされますか?
下取りとして、α7ではなくα707Si+24mm−85mm+縦グリップを持参し査定してもらったところ1,000円+下取り交換10%UP=1,100円と言われました。
この下取りの低さも購入を躊躇った理由の一つです。
>店内でα77とα55で、いろんな写真を撮らせてもらい、そのデータを持ち帰り、家でじっくり見比べられたらどうでしょうか。
ありがとうございます。 さっそく、今日、レンズを持って写真を撮らせてもらいに行きます。旧タイプのレンズとのバランスもありますね。
結果がでましたら、報告します。
書込番号:14093806
2点

>画像素子センサーや画素数はα77と同じです。
だからA65は良くないのだと思います。余裕のないセンサー+TLMで画質が犠牲になっていますよね。その証拠にA77も65も画質はNEX7に劣ります。A77はAFが高速で動態に強いので存在価値がありますが、私にはA65に存在価値は認められません。動き物を撮らないならもう少しお金を出してNEX7を買った方がよっぽど良いと感じるのです。
二代目レガシーさん
私なら撮影の守備範囲が広いA55です。
見つかるならA900の方が良いですね。中古でA700、A900もありかと・・・
書込番号:14096748
7点


>>動き物を撮らないならもう少しお金を出してNEX7を買った方がよっぽど良いと感じるのです。
スレ主さまは、24mm−105mm(D)と100mm−300mm(D)の望遠レンズをご使用になるとのことですので、手持ちで撮られるならボディ内で手振れ補正が効くα77,α65,α55の方がブレが少なく撮りやすいですね。
書込番号:14097764
2点

ECTLVさん
ヒント。4枚はそれぞれ異なるボディで撮影してます。
メーカーも複数です。
書込番号:14097901
2点

>> 二代目レガシーさん
デジタル一眼が初めて、ということならα55がお勧めです。
理由は単純、色々な話をご覧になってお気づきかもしれませんが、現状の SLT にある程度以上のお金をかけるのには疑問を感じるからです。
私はα900、α33、控えでα700(さらにコニミノαSweet Digital)と所有していますが、SLT α33についてはズバリ、レンズキットで4万円くらいだったから購入したようなもの。
そんな気持ちで「お試し」くらいの方がいいように思います。
それで気に入ってから α77 購入でも遅くは無いと思います。
それと。
ある程度以上の覚悟がお有りと見える方にはα900をお勧めしていた私ですが、それだって社外のRaw現像ソフト、例えばAdobe Lightroom 3 が無いと、いわゆる現代的な使い方は出来ないと言っていいと思います。
つまり、「レンズをお持ちなのは分かりますが、ミノルタとソニーは違いますよ」と。
書込番号:14097903
2点

>>BE_PALさん
私も分かりませんが、結果が興味深いですね。
まぁ、私にも ECTLVさんの「剥製」という比喩は分かりにくいんですが、
むしろ「造花効果」という言い方には BE_PALさんもご指摘の画造りのクセが表されているようには思います。
触ってやめた、だけの私ではありますが…(^^;)
書込番号:14097927
2点

>BE_PALさん
こんにちは。参戦します。
α77は@ではないでしょうか?画像が小さすぎて判断が難しいのですが・・・
私は、人ばっか撮っているので、鳥を撮る趣味はないのですが、どの写真も素晴らしいですね。
α77は、流石、高画素機だけあって、背景との境界部分はこれまで写らなかったような細かい産毛なんかもしっかり解像してくれるのですが、肝心の肌の感じがベタ〜って写る、どのような処理をすればこんな画像になるのか不思議でしょうがない、変な機種です。
@の画像は、なんとなく同じ傾向だと感じました。
悪評の多い、クセのある機種ですが、私的には楽しいカメラですね。
書込番号:14098150
3点

こんにちは
スレ主さん、スレをお借りします
>BE_PALさん
こんにちは
わたしも参加させてください
私はα77が大好きなカメラです
私も1番のような気がします
2とも悩みましたが
木の風合いで決めました
書込番号:14098537
0点

1=α77
3=α55
それ以外はわかりませんし、上だって確信はありません。
つか、フィールドでα77使われているんですね、凄い凄い。
書込番号:14098865
0点

>BE_PALさん
どこのメーカのストロボを御使用になられておりますか?
書込番号:14099023
1点

皆さん、ご参加有難う御座います。
あのα77で撮られたカワラヒワの瞳の描写を見ただけで、まるで剥製の様と比喩出来る
ECTLVさんの眼力にはどう映るのか、「剥製はどれだブラインドテスト」やらを楽しみにされているとの事でサンプル写真を提供しました。
実は4機種の違いをどの様に評価されるのかと期待していたのですが・・・。
お手上げだったようです。因みにα77は含まれません。
抜造さん、kaitennさん
@枚目は唯一レタッチしています。それが違和感となった結果でしょうか。
私のレタッチの未熟さを痛感しました。
いぬゆずさん
やはり@枚目は違和感を感じられましたか。精進します。
B枚目はISO5000超高感度域で撮影しています。
Mr.beanboneさん
ストロボ?もしかしたら、3枚目ですか?
これはノンストロボです。街路灯の照り返しを使ってます。
ライトセンサス調査は必要と考えますが、撮影のためにストロボを直接当てるのはNGと考えています。
夜の世界の住人さん
私も同様の感じを受けた次第です。
スレ主さん、脱線失礼しました。
書込番号:14099620
3点

あれ?BE_PALさん、α77購入されたんですか?
う〜ん 私も@がα77に感じます。
他はD3sかな?
ちなみにレンズは何を購入されたんでしょうか?
書込番号:14099634
1点

こんばんは^^
1、4は確実にα550以降です、画作り以前にボケに意図的な加工があり不自然です。
3は迷いましたがα550以降だと思います。
2は唯一ボケが自然で塗り絵ではないのでα550系以前だと思います。
書込番号:14100126
2点

BE_PALさん
あれれ、書き込み直前に回答出てたんですね。
まだα77購入されてなかったのかな?
気づいたら他の使用カメラとレンズも教えて下さいね。
D4どうされるんですか?
書込番号:14100235
0点

あかぶーさん
混乱させてしまいましたか?
上にコメントしましたが、α77は持っていません。苦笑
いなかのカメラマンさん
流石に目の付け所が鋭いですね。
2枚目は画づくりに定評のあるカメラで他の三枚とはまた違うメーカー製です。まあ、この中で唯一低感度設定が可能なシチュエーションと言うのも有効に働いているかと思います。
4枚目の写真はノーレタッチですが、どの辺が違和感を感じましたか。鳥が止まっている倒木の下でしょうか?
私はこの部分に違和感を感じます。
書込番号:14100258
0点

こんばんは。
>4枚目の写真はノーレタッチですが、どの辺が違和感を感じましたか。
いや、違和感と言うより気持ちです。
意図的に作り込んだ!ってなんとなく写真が言ってます(^_^)
まぁよく見ると唯一のハイライト、キャッチの階調が乏しく、一気にジャンプしていますよね(^^;)
あんまり大口叩いて外れていたら恥ずかしいですが、
やっぱり写真の撮り手の気持ちがやがてバレるように、
カメラも作り手の気持ちがやがて評価されると思います。
なんで今は本当にSONYは踏ん張りどころです!
書込番号:14100327
4点

要は皆、はく製、造花に見えたんだが?
レンズが悪いのかな?
何で撮ったのかね?
書込番号:14100573
2点

あかぶーさん
なんだかまた、ほぼ同時刻にパソコンに向き合ってたようですね。笑
α77が発表された時は購買意欲高かったですよ。
D3Sで動画を少し齧っていて、本格的とは言わないまでも動画をやるならα77かなと。
それに、久々のα中上位モデルでしょう・・・。
ならば、間違いなく参考出品の54が市場投入と思い込んでましたから。苦笑
D4は微妙ですね。D3Sの時は一番にこのクラスの予備機が欲しかったのと、遠隔撮影のときは2台あれば守備範囲が広がるので即決でしたが・・・。
個人的には、LVでコントラストAFがとても重宝しました。
まあ、ニコンがAF初速駆動や低照度AFの性能UPをうたっているのは魅力ですが、この部分は市場に出回ってある程度評価を聞くまで未知数ですから・・・。
個人的に、今、はっきりと魅力に感じる部分はバッファとイルミぐらいです。
書込番号:14100725
0点

いなかのカメラマンさん
なるほど・・・、そういう視点でしたか。
でも、写真ってある意味意図的に作りこむものじゃないですか?勿論、全てとは言いません。
まあ、私は、この分野の撮影しか経験が無いので他の分野の実情は判りませんが・・・。
C枚目の写真は自然の水場にブラインドネットを張って撮影しています。かなり低照度下だった記憶があります。因みに止まっている倒木は意図的に置いています。
ただ、計算どおりこの子は便利に利用してくれましたね。
因みに、私はそれ系の分野出ですから自分なりに線引きは出来ますが、
確かに生態を知らずに趣味の写真だけを撮る目的で野鳥の世界に入ってきた一部のカメラマンは、いろんな意味で写真を作りこみすぎですね。
書込番号:14100771
2点

こんばんは
昨日、24−105のミノルタレンズを持ってα77と55の試し撮りをさせてもらってきました。α55に付いていた標準ズームでも写しましたので比較できました。
まず、α77は重いと感じました。フィルムカメラではα7、FM2を持ち歩いていましたのでα55の方が手に収まり持ちやすく機動性が良いです。
次に写した画像について、持参したレンズではα77と55での違いは殆どわからない程度でした、それよりもα55に付いていた標準ズームレンズとの違いの方が大きいです。
奥深さはミノルタの方があるように感じます。
他のデジタル専用のレンズの写真を見て比較してみたいです。 やはり写真はレンズによるのですね。
それから連続撮影速度の機能はとても不思議です。というよりこれは連続撮影と言えないのではないでしょうか??
α77で連射をしたら直ぐに連射が止まってしまいました。最初壊れていると思い聞きましたがこれが仕様ですとのこと。でも約1秒で高速連射がストップです。α55では少し長いですが、それでも3秒位でストップです。
100mを10秒で走れるけど、90mしか走れないとのように感じてしまいました。一体どうしたら、素早い動きの中で、「1秒間のシャッターチャンス」を予測して、シャッターボタンを押すのでしょう?? この連射の機能はきっと設定などで多くの枚数(時間)を写すことが出来るのだと思いますが、だれか教えて頂けたら嬉しいです。
それから、α77、55とも 持っているストロボ(5600(D))のTTLからワイヤレスまでの機能が使えましたので大満足です♪
また、α77、55とも十分過ぎる多機能なのでいろいろ遊べそうなのは楽しみです。
結論から言って、機動性と何とか3秒位の連射ができる差からα55を購入しようと決めました。
こんなにデジタル一眼が進化したことに驚きました。家に眠っている、ニコンの28mm/F2、50mm/F1.2、135mm/F2、300mm/F2.8といった単焦点の大口径レンズを生き返らせるために、α77を購入しようと用意して余った予算でニコンのデジタル一眼を購入しようと思います。
いろいろな情報やご意見ありがとうございました。
書込番号:14100862
4点

二代目レガシーさん
私はα77を所有していませんので、HPで仕様書を見てみましたが、下記のように記載されています。
[連続撮影優先AE時] エクストラファイン:13枚/ファイン:17枚/スタンダード:17枚/RAW+JPEG:11枚/RAW:13枚
[連続撮影時] エクストラファイン:13枚/ファイン:18枚/スタンダード:18枚/RAW+JPEG:11枚/RAW:13枚
画素数が2430万画素の為、1枚あたりの容量(情報量)が多く、カメラ側のバッファが直ぐに一杯になるのが原因です。
恐らくコスト的な問題でこの様な仕様が落としどころと判断されたのだと思われます。
因みにこの点は、二代目レガシーさんと同様の意見をお持ちの方が数多くいらっしゃいます。
α55を選択されたご判断は間違いではないと思います。
ニコンの件はご存知だと思いますが、デジタル一眼でもFマウントを継承しています。
多少制約がありますのでご確認の上、検討下さい。
私もMFニッコールをデジタル一眼レフで使っています。
最後に、脱線失礼しました。お詫び申し上げます。
書込番号:14100982
2点

二代目レガシーさん
動き物あまり撮られていないんじゃないですか?
書込番号:14101003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わぁ、参加する前に解答があったようですね。
ってか、どれも上手なので関心しきっていましたが、私は全く分かりません
でしたw。2がα700かな?って感じです。ボケ具合がそんな感じ。
みなさんの分析もすごいですが、実際のところどのカメラで撮ったなんて
なかなか当てられないってことでしょうね(レンズによっても違うし)。
参考になりました。
書込番号:14101018
0点

こんばんは。
>BE_PALさん
作り込む事自体は悪くないと思いますよ(^_^)
CanonやPENTAX、Olympusがそう言う路線で、
反対にFuji、Panasonic、Nikonはリアリティ重視路線なので(^_^)
まぁただ、αの場合はα550からリアリティ重視からいきなり作り込み路線になって
「画質のα」に期待して使っていたのでガックリ来たのは確かですが…(^^;)
あと四枚目ですが、明らかに倒木下のボケに違和感がありますよね(^^;)
まさしく「プログラムで作り込まれた部分」です。
野球中継のように手前にネットがあってもいきなりボケすぎてすよね(^^;)
ボケまで意図的に作るとは参りました(^^;)
ちなみにBE_PAL愛読者で良く小さな焚き火をしながら語ったりしますよ(^_^)
書込番号:14101196
1点

おはようございます。
>BE_PALさん .
連射の情報とα55の選択についてのご意見ありがとうございます。
>私もMFニッコールをデジタル一眼レフで使っています。
10万円以下(中古も含め)で 良い機種があればと思っていますが、機種が多くてまた迷いそうです。
>橙オレンジさん .
>動き物あまり撮られていないんじゃないですか?
そうですね、フィルムカメラα7やFM2のモードラでスキーやテニスをよく写していましたが、4コマ/秒程度の連射でしたので、36枚撮りのフィルムで約10秒間の動きが撮影できました。
この10秒間の撮影の経験と比較すると1秒間程度での撮影するイメージが掴めません。
連射のスピードを遅くしても連続した時間で撮影することはできないのでしょうか?
すみません聞いてばかりで、週末にα55を購入していろいろ試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14101643
3点

>>BE_PALさん
おやや、やはりそういうことでしたか。
少々ずるい物言いですが、どこかで見たお写真と思っていた上、「妙だと思える差異」も感じなかったものですから。
>>二代目レガシーさん
お決まりのようですね。正解だと思います。
連続撮影については、つまり今のソニー、「1秒間に何コマ撮れるか」しか考えておらんのです。
それがどれだけ続くか、その間に何が出来るか、は別なんですよね。
>「レンズをお持ちなのは分かりますが、ミノルタとソニーは違いますよ」
と書きましたのは、そういう面も含めてです。
フルオートマなら最高のメーカーでしょうけど、
ある程度以上の使い方をしようと思うなら、クセがありますよ、ソニーは。
「だってウチの機械をマニュアルで使われるのが嫌いなんだもん」、と言う声が聞こえてきそうなほどに。
書込番号:14101736
2点

BE_PALさん
そうきましたか(笑)。
いや、「違和感」あるからじゃないですよ。>α77=1
むしろ一番解像してるかな、と感じました。私はα77の画が剥製だとはちっとも思ってませんので。
3については77発売前に別の板で見たような気がしたので、自分が頻繁に出入りしてたα55板かな、と思いました。(色々板かもですね)
書込番号:14101902
0点

二代目レガシーさん
私は動くものを撮るときはビデオの様にシャッター切りっ放しにはしません。
私もα7使ってました。(まだ持ってますが)あの遅い連射では動くものは撮りたいタイミングではシャッターはおりてくれないので、撮りたい構図、向きでそのタイミングを狙って1発を繰り返していました。
それが当たり前になっていたのでいつも撮っているタイミングの前後合わせて5-6枚撮れればかなり楽になります。
上記から逆に動くものをシャッター切りっ放しで追いかけるといった感覚がわからなかったためあのように書きました。私はみな自分の撮りたいように撮りたいものを撮ればいいと思いますので、二代目レガシーさんの撮り方を批判しているのではなく感覚が違ったということでご理解ください。
先日少年野球で試し撮りしましたが、12コマ連射ではボールにバットがミートしている瞬間を何枚もおさえることができました。(ピッチャーの球速120km/hくらいです。)
8コマ連射ではかなり確率が下がります。
α5700i→α7→α7Limited(ツララを撮っていてα7が自分の体ごと冬の川に落ちたため買い替え・・汗)→α7D→α77
と来たのでα77買ってから連射とオートフォーカスは動くものには使えない感覚が一気に吹き飛びました。
連射速度を落とせばきりっぱなしにできると書き込み見たことあります。
メモリーによっても連射継続できる枚数、バッファの開放時間は変わります。
SanDiskのExtreme3とExtremePro(45MB/s)では結構変わったと思います。
ExtremePro(45MB/s)とExtremePro(95MB/s)ではほとんど変わりません。
書込番号:14102105
0点

確かに、連写できる時間についてはもう少し余裕があった方が良いと思うのは正直な所。
撮り方としては、例えば子どものかけっこならスタートからゴールまで常に追い続けるのではなく、ゴールでテープを切る瞬間など「ここだ!」と思われる部分に集中し一動作の中から一枚を選び出す、みたいな感じですかね。
最近高速のSD入れたので、連写後の赤ランプ消灯なで大体9秒程。今の所この辺りが現時点で最速の復帰時間のようです。
5コマ程度で小刻みに連写するなら少しは体感的には長く使えるかもしれませんね。
復帰まで9秒程というのは撮る物によっては長くもあるし短くもあるでしょう。頻繁にシャッターチャンスを捉える人にとっては厳しい数字でしょうかね…。
書込番号:14102210
1点

かのたろさん
こんにちは。
私の感覚ならかけっこだったらスタート前の緊張感、スタート、途中、ゴール、走り終わってからの表情も面白い。。でしょうか。
まっすぐ走ってくるかけっこはまだα77買ってから撮ったことはありませんが、数コマずつの連射で対応できるような気がします。
上にも書きましたが先日少年野球で試し撮りしました。
一人のバッターの打つ瞬間、走っているところ、一塁でアウトかセーフかを12コマ連射に設定したままで数コマずつ撮影しシャッターが切れなくなることはありませんでした。
卓球のようにターンが早い場合は数コマずつでも間に合わなくなるかもしれません。(撮ったことないのでわかりませんが)
ずーっと連射できる方が楽なのはわかります。
以前のカメラでは12コマでずっと撮影はおろかこんな早いスピードで連射できなかったと思います。低速ならα77でもずっと連射できます。
ここの書き込みはできなかったことができるようになったことに対してのありがたみよりも、無い物ねだりの方があまりにも多いと思うのは私だけでしょうか?
書込番号:14102348
3点

>ここの書き込みはできなかったことができるようになったことに対してのありがたみよりも、
>無い物ねだりの方があまりにも多いと思うのは私だけでしょうか?
だから、「撮影者がファインダーで被写体を追う」ような使い方をしない連写なら、
今は廃盤の サイバーショット DSC-WX1 でも出来るんだって。
そのコマ数がどれだけ増えたかって事と、そのコマをどう使うかって事は別の話なんじゃないですか?
…ちょっと言っちゃっていい?
ひでーな、こんなかよ。
ソニーのカメラを愛用するユーザーってのは。
最近「SONY」ロゴが恥ずかしくなってきたのは、そういうわけなのか?
書込番号:14102492
7点

ま、世の中にはコップ半分の水を見て、「まだ半分ある」「もう半分しかない」の2種類にわかれるだけの事ですよ。
付け加えれば「他人の不幸は蜜の味」。
書込番号:14102500
5点

クロロ・ルシルフル(団長)さん
すみません。本来はこの板に相応しくないサンプル写真ですが、「剥製はどれだブラインドテスト」を楽しみにされえいた方向けのものと思ってください。
仰るとおり、同じシチュエーションで撮り比べないと正確な比較は難しいと思います。
夜の世界の住人さん
混乱させてしまい申し訳御座いません。
いぬゆずさん
ご理解いただけると思いますが、私もα77で撮られた写真の全てが剥製のように写るとは思っていません。
そもそもこのサンプル写真は小さいので判り難いですが、1枚目が確かに解像している印象を受けます。これは、開放から少し絞ってます。
個人的には柔らかな羽毛の質感を表現したいと思っていますが、なかなかうまくいきませんね。
書込番号:14102558
2点

橙オレンジさん
はじめまして。
確かに、α77ではそういう使い方が合っていると思いますし、それなら問題はあまり無いでしょうね。自分がシャッターチャンスと思った瞬間の幅を広げるというか…。サッカーにしろ野球にしろ、プレー中の絵になる一瞬を捉えるという使い方ではやはり高速連写は生きてきますよね。そしてそれをこの価格帯で実現したのは評価していいと自分では思っています。何しろ出来なかった事が出来るようになったのですから。
まあ今回のα77の評判については、ユーザーが現α77にねだる「無いもの」の部分が技術的でどうしようもないとかじゃなくて、「ソニー自身がここをこうしたら、もっとコンセプト通りのカメラになったのに」とやきもきしている部分もあると個人的には思うんですよね。惜しいが故に、そしてユーザーが求めるカメラでなくソニーが作りたいカメラになってしまった故に、辛口になってしまうというか…。
自分はα77は悪いカメラとは思いませんよ。ただ、現時点でクセがあり合う人合わない人がいるのは間違いないと思います。ファームアップはまだあるはずなので、最終的な評価が固まるのはもう少し先かもしれませんよ。
書込番号:14102574
1点

ECTLVさん
全部剥製に見えましたか・・・。
α77で撮られた写真が無いと判ると、今度は、レンズをお疑いですか?
この4枚は、レンズは328や64、一部テレコン併用しています。
今度は、また違うメーカーの機材で撮影したサンプルを挙げた方が宜しいですか?
書込番号:14102583
4点

>>いぬゆずさん
それって、「 ”まだ半分ある” と考える人が買い支えるソニー」ってことですかね?
ちょっとだけ申し上げておきますが、
私は、現状を不幸と言いながらも「他人の不幸」とは思っておりませんよ。
例えば。
この機種がもう少し画素数を控えめに、高感度撮影時の安心感と、操作レスポンスもきびきびと…
そんな条件を備えていたら、私だって「今と同じようにこの機種を買わないまでも」、このカメラに喝采を送っていたかもしれません。私はOVF支持派と思われているでしょうが、そんなこんなだって、ぶっ飛ぶようなこの「未完成」感。
違う違う。EVFだろうが、それなりのものを出してくれれば良いんだ。
高画素云々だって、それゆえの低感度撮影時の精細さには驚くべきものがあると感じているし、実際このカメラが登場した時からそのように申しておりましたけどね。そして「画素数を跳ね上げるのは、その時々の技術のバランスだろう」とも。
ホント、「どうしてこうなった?」とはよく言ったものです。
あくまで個人的な憶測ですが、この素子はNEX-7用に開発されたんじゃないかな?
そこに色々な機能を「後付けで帳尻を合わせようとしている」…のが、α77。
以上、いぬゆずさん宛てだからこそ書く、Aマウント使用者として見た私の本音です。
α77は、良くも悪くも旧来の一眼ユーザーから見て、かなり極端な性質を持ったカメラであるのは間違いないと思っています。
書込番号:14102623
5点

夜の世界の住人さん
コンデジで連射速度が速いのはいくらでもあると思いますが
サイバーショット DSC-WX1でとった写真とα77で撮った写真が同じ連射速度で撮れたとしても同じ写りにはならないですよね?打つ→走る はファインダーをのぞきながら追いかけて撮りましたよ。
>そのコマ数がどれだけ増えたかって事と、そのコマをどう使うかって事は別の話なんじゃないですか?
そうだと思いますよ。だから何の役にも立たないと思ってらっしゃるのかもしれませんが
十分使えると思う人だっているということですよ。
>ひでーな、こんなかよ。
>ソニーのカメラを愛用するユーザーってのは。
これは私のことでしょうか?上記に書いたとおりSONYのカメラは初めてです。
いぬゆずさん
結局そういうことでしょうね。
書込番号:14102697
3点

α900を手に入れて
従来からのαファンの言われることも少し理解しているつもりではありますが
いまだにα77でなければ撮れない写真や動画があると思っています
私はα77にいまだに魅力を感じています
こんなことを書き込んで
まるっきり違うことを書き込みますが
実は、今日、α65を買ってきました
いやらしい話ですけど、もし、α77とそれほど使い勝手が変わらなければ
α77を手放してα65を使おうと思っています。
お金に余裕があれば、α77をそのまま使い続けたいですが、どうしてもツアイスのレンズを2本くらい欲しくなってしまいました
そのために当初のツアイス予算にプラスして10万円ほど捻出する為に、α65に替えてもいいかとも思っています
α65のレンズキット滅茶苦茶安いですね、ポイント還元等を考えると
70000円切って買えました
α65に替えると、10万円ういてくるんですよね。。。
何が言いたいかと申しますと
α900を気に入ってる私ですが、α65、α77にもいまだに魅力を感じています
これだけ酷評されても更に同センサーのα65を買ってしまいましたから。。。
この酷評加減も含めて、2400万画素TLM路線に愛着が増してきています
何気にα900との2台持ちにあっているんですよね
バッテリーも同じですし、最先端技術も楽しめます
まだまだ、α77はバックオーダー抱えてて、納期もさらに延びて、1〜2ヵ月後らしいですよ
中古店で販売されているα77の強気の価格は、このことも理由の一つなんでしょうね。
α65のラインとα77のラインがダブっているようで、α65を作っている最中は作れないようです
ちなみに、α65はまったく売れていないようです
ソニーの行く末なんて私の知ったことではないですが(なくなればマウントを変えるだけです)
ここでの酷評がα65の売れ行きにも響いている感じがします
αマウントどうなるんですかねぇ
買ってもいない人ほどα77に厳しい気がしますね
それがαマウントの為になることなんでしょうか?
書込番号:14103075
2点

ううん、ちょっと言いたい事とは違いますね。
>それって、「 ”まだ半分ある” と考える人が買い支えるソニー」ってことですかね?
私の経験からの持論なのですが(あるいはここ価格コムでも当てはまりそうなのですが)、「いい話、嬉しい話、誉める話」を繰り返し言う(書く)人は割と少なく、一度自己主張してしまえば大人しくなるのですが、「批判、文句などネガな話」を繰り返す人は割と多く、かつ声もデカいのです。
つまり、「もう半分しかない」と発言する件数の方が「圧倒的に多く、かつ内容もクドくしつこい」と言いたかっただけです。買う買わないはあまり関係ないと思います。
で、そもそもこの機種自体に興味があるヒトなら良いのですが、元々ヤジウマ(ならまだいいが)、特定のメーカー/機種を貶めたいヒト、あるいは単にヒトの神経を逆撫でして楽しむようなヒトは、「もう半分しかない」発言に食いつき、乗っかり、拡声するんですよ。
それが「他人の不幸は蜜の味」です。
自分のお気に入りのメーカー/機種が同じように言われると、妙にオーバーリアクションするのも共通の特徴ですね。
書込番号:14103095
4点

夜の世界の住人さん
あと、たぶん誤解を招いているのは、私の発言は一つ上の橙オレンジさんのご発言を受けてのものなのですが、投稿のタイミングで住人さんの発言の次にきちゃった事もあるかもですね。
kaitennさん
一つだけ。レンズはやっぱり1855では辛いんじゃないかなぁ・・・と思います。
書込番号:14103126
0点

いぬゆずさん
こんにちは
一番最初にα55を買ったときについてきたときから
18-55のレンズって
意外に解像するなぁと思っていたこととPHOTOZONEのデータも意外といいんですよね
あまり期待していませんが使えればもうけものくらいに考えています
解像が欲しい時はツアイス単焦点レンズに任せようかと思っています
α65での一番の懸案はAFスピードと精度なんです
α55とAFユニットが同じなんですよね
ただ、片幕電子シャッターですのでラグは少なく、TLMのメリットは活かせているかなと推測しています
まだ、自宅に戻っていないので開封していません
書込番号:14103232
0点

横から失礼します。
kaitennさん
>実は、今日、α65を買ってきました
>いやらしい話ですけど、もし、α77とそれほど使い勝手が変わらなければ
>α77を手放してα65を使おうと思っています。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 900に続いて65とは・・・男前ですね(笑)
私は元々α65を買うつもりでしたが発売未定のアナウンスと同時にα77に変更しました。
色々不満を抱きつつも、77をとても楽しく使っています。一方で、65の安さと軽さはとても魅力的です。
(手持ちの77が新品と交換予定なので、場合によってはkaitennさんと同じく65への買い替えを考えています。そして差額でレンズを・・・)
77と65では細かなところでなにげに差をつけていたかと思いますが、
(DxOのスコアーからも)センサーやエンジンも本当に同じかどうかさえ私は疑っています。
(展示機では65の方がよくフリーズしたり、変なところでケチっていそうだったので ^^;)
kaitennさんの兄弟対決のご報告、とても楽しみにしております ^^
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/735%7C0/(brand)/Sony/(appareil2)/734%7C0/(brand2)/Sony
書込番号:14103252
0点

kaitennさん
こんにちはです。
店頭で同時にNEX−7、α65、α77を触って比較してみました。ま、操作感だけですけどね。
先に65に触ったので、「ん、もっさり感軽減かも」と思い、77に行って、「? 言うほど違うか?」と思ってもう一回65に戻っちゃいました。結論としては「そんなに変わらない」でした。ついでに言えばNEX−7も。
で、65のAF精度速度が77と同一なら、77の立場が無くなります(泣)。
まあ、バリアングル液晶の機構が55と共通だったり、どんがらの割には軽〜い重量などでも差別化はされていますが、それだけじゃ悲しすぎます(笑)。
書込番号:14103300
0点

スレ主さん
すいません、ちょっと板借ります。
kaitennさん
まだα65は、α77の変わりにはなれないと思いますよ。
多分、快適さが減ってしまいますもん(笑)
同じようにα900も買ってしまい、なぜかディスタゴンとゾナーまで(汗)
しかし、自分はフルサイズのズームがありません。
だから、α65との差額でレンズの気持ちは良くわかります(笑)
書込番号:14103400
0点

こんばんは。
>kaitennさん
>買ってもいない人ほどα77に厳しい気がしますね
>それがαマウントの為になることなんでしょうか?
失礼ながら、慈善事業じゃないので
「僕はちょっとなぁ…」って思いながら買えないですよ(^^;)
お客さんにも勧められない…。
それが画質に関係ないなら少しは妥協できますが、モロに画質ですもん(^^;)
まぁ知ったこっちゃないとは思いますが、
今日も勧めたお客さんに「α買って損したわ!」とキツく言われました。
自分だけでなく店の信用も失うんで今はαは無理です。
せめてα900やα700の後継機があったなら…
いや、これから頑張ってもらいましょう(^_^)
書込番号:14103996
6点

みなさん、こんばんは
私も77と65違うことはわかってるんです
でも、どうしてもツアイスレンズが欲しくなってしまったんです
予算も無いのに。。。
結構ちがうんですよね、65と77。
ボタンダイヤルの配置がα77は絶妙だし
AFのクロスセンサーが両サイドのゾーンに無いんですよね
クロスが3点だけなんですよね、α65。
AFの精度とスピードだけで77を買う意味があると思うんですよね
その他、AF/MF切り替えボタンもないし(動画撮影時、便利なんですよね)
ISO100以下の拡張設定も無い
ISO100以下であればこのカメラ、本当にいい画質なんですけどね
三軸液晶もないし、防滴防塵もない
握り易いグリップもない
α77のいいところがことごとく削られてる
共通でいいところは
動画が60P、ピーキング、ゾーンAFが使える、片幕電子シャッター
ぐらいですかね
ビデオカメラ、持ってないし
動画と静止画をある程度以上の画質で撮れる65、77は手放せないんです
いなかのカメラマンさん
α77で撮影しL版にプリントした結婚式の写真を友人夫婦に渡しました
このバキバキカリカリ画質が普通の一般人にはよく見えるみたいですね
好評でした
プリントした写真を見ましたけど、背景がボケて、被写体がバキバキに解像してると綺麗に見えますね
本当に、α77の画質は「誰がどう見ても」悪いんですかねぇ?
いなかのカメラマンさんにとっては最悪の画質なんでしょうけど。。。
書込番号:14104210
2点

全部剥製に見えましたか・・・。
α77で撮られた写真が無いと判ると、今度は、レンズをお疑いですか?
この4枚は、レンズは328や64、一部テレコン併用しています。
>
カメラでなけりゃレンズだろうねー。
倍率(トリミング)のせいかな?
>
今度は、また違うメーカーの機材で撮影したサンプルを挙げた方が宜しいですか?
>
そうだね、同じ条件でレタッチなしでね。
一つくらい剥製でないのがあるかもしれない。
書込番号:14104328
2点

こんばんは。
>kaitennさん
>このバキバキカリカリ画質が普通の一般人にはよく見えるみたいですね
ちょうど今、電話で僕がプリントをしていた時の先輩と話してたんですが、
一般的なはクッキリハッキリなプリントの方が確かに受けます。
テレビだって今やその味付けですし。
ただ微妙な階調や質感を求める作品を作ったりする方には「な〜んじゃこれは!」となるわけです。
これからが要で、
「柔らかい→固い」は簡単で直ぐに画像加工やプリントができますが
反対に「固い→柔らかい」は不可逆性で無理です。
一度シャープをかけてパキパキにしてしまうと質感やボケの階調は全く元には戻りません。
反対に柔らかく撮った写真は固くするのは簡単で加減もできる、と。
モニターでみる場合やパソコンでの画像処理も固く→柔らかいはまぁ無理です。
なので
「柔らかい画質で人に応じてシャープやコントラスト、彩度を調整する」
と言う使い方が一般的なセオリーなんです。
書込番号:14104479
4点

>>買ってもいない人ほどα77に厳しい気がしますね
その通りです。
α77に文句を言う人は2パターンしかありません。
1.α77の存在が怖い人達と
2.期待した方向からずれてしまった事に憤りを感じる人と
1.他社ユーザーからすれば、α77は怖い存在です。
A. APS-Cで2400万画素もある。 ISO400までで出てくる写真は、高解像している。ご自分のカメラでは撮れない。怖い存在だ!
B. バカにしていたαのAFがすごく改良されている。自分のカメラを超えられてしまった。(D7000は軽く超えたし、7Dも少しだけ超えている)
C. 連写性能もずいぶん良くなっており、本当に秒12枚撮れている。自分のレンズを選ぶ秒10枚とは違う。(60万円の機種でようやく1Dxで秒12枚・D4で秒10枚<==11枚ではないです。しかも超高いレンズでしかこの性能は達成できない)
D.ライブビュー撮影がずいぶんと便利になっているようだ。特にシャッターが軽快に切れる、なんだこのライブビューの軽快感は! 自分のカメラでは到底実現できない。
E.HDRなんていう高ダイナミック撮影が一発でできるらしい。不思議だ。
まあ、キヤノンやニコンでは、怖くてこのように突出したカメラはできないですね。理由はISO1600以上のノイズ感が悪くなるから。
でも、ソニーなら出来る。
理由は手振れ補正が効くからです。静止物なら1/5秒でもOKです。故にISOは1600以下で良い。
キヤノンやニコンでは良いレンズは手振れ補正が無いから、シャッターは1/30秒以上にせざるを得ない。故にISOは1600を平気で使わねばならない。
だからα77のような冒険カメラは作れない。
私の場合にはISO1600以下の撮影がほとんどですので、α77で問題ないのです。
2.の自分の期待した方向とは違うものになってしまった。
これは多くはミノルタのの色が好きな方々に多いようです。
あきらめましょう。
実は私もα900の色が一番好きですが、α77の色も「ありだな」と思って受け入れています。
一方で、α700のように、JPEGがダメでRAW現像が必須になったのには驚きました。α700の時代に戻ってしまった。
まあ、ここはα700と同じだと思って、RAW現像に徹します。
そうそう、例のもっさり感ですが、V.1.4で我慢して使えるところまで戻ってきています。もちろん、きっちりと直す必要がありますが、洪水の今では、許したげる。
α77は「ISO1600以上は無いのだ」と思えば、素敵なカメラです。
私はガンガン使いますよ。そういわれてみれば、昔のα700だって、ISO1600以上はダメだったような気がしますが? (あまりにも昔のことなので忘れてしまった)
おまけに動画も使える(作品に使うには、AFよりもピーキングによるMFが良いと思っています)。 コシナ50mmF1.4ZSのように絞りが付いたMFレンズで動画を撮ると良いような気がしています。そのうちに試したいと思っています。
α77は おもしろいですよーー。頭は使いようです。
書込番号:14104556
3点

こんばんは。
>kaitennさん、みなさん
ちょっとこれを見て下さい。
説明は画像に書いてある通りで、一度シャープをかけてパキパキにするとボケや曖昧さが失われて元に戻りません。
反対に柔らかい場合はいくらでも硬くできるんです。
なので柔らかめに画像処理をしておいて硬くするのが定石なんです。
これは彩度やコントラストも同じで「高彩度→低彩度、高コントラスト→低コントラスト」は難しいですが、
「低彩度→高彩度、低コントラスト→高コントラス」はプリント寺にDPE店で簡単にやってくれます。
なのでコマーシャルフォトなどのプロは低彩度・低コントラストで「素材」として柔らかく撮って置いて、
あとでレタッチやRaw現像で好きなように調整するんです。
写真は塗り絵やアニメにできるけどン塗り絵やアニメは写真にならないと言う事です。
説明も下手ですみませんが、元から硬いのはどうにもならない、んです。
ただコンデジや携帯のように画質にこだわらずに見栄えだけ重視なら
kaitennさんおっしゃるカッキンカッキンの硬い画像でも全然OKです^^
書込番号:14104594
5点

ECTLVさん
>そうだね、同じ条件でレタッチなしでね。
>一つくらい剥製でないのがあるかもしれない。
残念ながら同一条件で撮り比べなどしていませんね。
是非、自ら作例を挙げて「剥製のような写り」について具体的に解説されたら如何ですか・・・?
作例ぐらい容易い事でしょう。
因みに同一条件でなくても結構ですが、ご経験者のようですし、少し珍動物・珍鳥系の写真をお願いしたいところですね。
書込番号:14104611
6点

いなかのカメラマンさん
デジタル一眼を買う人の中で
RAW現像して、好みの画像に近づけていく人がどのくらいの割合でいるかってことです
カリカリに解像しているように見える写真が好きで、RAW現像で仕上げるのが面倒な人は結構多いと思いますよ
逆に、その辺の家電店カメラ店でカメラを探している人の中では多数派でしょうね、推測ですが
その人にとっては、RAWで仕上げないとネムイ画質のカメラって
どんな評価をするんでしょう?
何が言いたいかと申しますと
いなかのカメラマンさんの画質の評価基準が絶対ではないと思います
いなかのカメラマンさんが好きだったミノルタの画質は世間で評価されて
営業的には売れたんですか?
それとは別の話ですが
α7000とミノルタ35-70F4レンズを
たまたま立ち寄ったカメラ屋さんで、レンズ目的で1500円で買いました
カメラの底面に保護フィルムが付けっぱなして、まだ剥がしていないような程度のいいカメラとレンズでした。
25年前のレンズですが、そこそこ写るもんですね
今度は評判のいい28-135を探してみようと思ってます
書込番号:14104644
6点

>kaitennさん
>何が言いたいかと申しますと
>いなかのカメラマンさんの画質の評価基準が絶対ではないと思います
>いなかのカメラマンさんが好きだったミノルタの画質は世間で評価されて営業的には売れたんですか?
僕が基準じゃないのは重々わかっていますよ^^
だから新しくプリント機が入った店で「なんでこうなるんや?」とあれこれお店の人と話していたんです。
そのお店も主婦からお年寄り、大判カメラで撮影するコアなユーザーまで相手にしています。
そこでですね、幅広い方にどうやって満足できるプリントを提供できるかを話し合っていたんです。
結論から言うと、パターンを作って
1、主婦層は見栄え重視の固めでコントラストの効いたパラメータ
2、年配の方にはやや柔らかくおとなしめのパラメータ
3、コンテストに出すコアなユーザーには諧調豊かな柔らかさは・・・・
と色々と用意して使い分けよう!とあいなりました。
ただ最初から硬いとどうしようもないので、まぁそれを言いたいんです。
α77って中級な訳ですからある程度ユーザーによる好みのセッティングにできる要素が必要だと思うんです。
このα100だって今までのαは全て柔らかく撮れますもん。
それが最初から硬いとどうにもならない、と・・・。^^;
まぁそう言う事でこれで終らせてもらいますm(_:_)m
書込番号:14104723
2点

こんばんは。
ちょっと聞き捨てならないもので・・・^^;
>kaitennさん
>いなかのカメラマンさんが好きだったミノルタの画質は世間で評価されて
営業的には売れたんですか?
MINOLTAの時代ってフィルムの時代です。
フィルムは色々なモノがありますが画質はレンズにほぼ100%依存します。
中規模の企業だったMINOLTAのαレンズがCanonやNikonに負けないくらいに売れたのが評価された証でしょう?
売れまくっているじゃないですか!
世界累計1,600万本
http://ascii.jp/elem/000/000/344/344336/index-3.html
>α7000とミノルタ35-70F4レンズをたまたま立ち寄ったカメラ屋さんで、レンズ目的で1500円で買いました
>カメラの底面に保護フィルムが付けっぱなして、まだ剥がしていないような程度のいいカメラとレンズでした。
>25年前のレンズですが、そこそこ写るもんですね
>今度は評判のいい28-135を探してみようと思ってます
例えばAF35mmF1.4GNewよりAF35mmF1.4G旧の方が寒色ですが解像度がいいんです^^
鉛の規制があって透明度が下がったのが主な要因ですが、
元々「手抜きしない」が社訓だったので昔のレンズにいいのが結構ありますよ^^
ただ今より寒色(青やシアン)に傾きますが・・・。
MINOLTA・ αレンズの旧型とNewの違い
http://hot-cafe.com/alpha/pukiwiki/?MINOLTA%A1%A6%20%A6%C1%A5%EC%A5%F3%A5%BA%A4%CE%B5%EC%B7%BF%A4%C8New%A4%CE%B0%E3%A4%A4
AF 100mm F2
http://hot-cafe.com/alpha/pukiwiki/?AF%20100mm%20F2
AF 35mm F1.4 G
AF 35mm F2
AF ZOOM 24-50mm F4
AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5
AF ZOOM 28-135mm F4-4.5
なんかはとてもいいです!^^
書込番号:14104806
3点

残念ながら同一条件で撮り比べなどしていませんね。
>
じゃだめだ。
kaiten氏のを待とう。
>
是非、自ら作例を挙げて「剥製のような写り」について具体的に解説されたら如何ですか・・・?
作例ぐらい容易い事でしょう。
>
剥製のような写りの原因は、
塗絵、切り絵、が原因の大部分だが、
4枚目の例では色が不自然にきつい というのもあるね。
>
因みに同一条件でなくても結構ですが、ご経験者のようですし、少し珍動物・珍鳥系の写真をお願いしたいところですね
>
同一条件でないと意味はないね。
どっかに珍動物・珍鳥はいないか?
そのうちNEX7でレンズの解像度比較やるので、
第2段で花でも撮って造花効果の出るレンズでも紹介しよう。
書込番号:14105187
5点

ECTLVさん
>剥製のような写りの原因は、
>塗絵、切り絵、が原因の大部分だが、
>4枚目の例では色が不自然にきつい というのもあるね。
具体的に何処の部分の色が不自然にきついのでしょうか?
1〜3枚目はどうでしょう。
因みにECTLVさんのモニター環境はどんなもんでしょう。
後、下のスレで挙げた作例を貼りますが、これもほぼ同じような機材で撮っていますが剥製に見えまでしょうか?
>同一条件でないと意味はないね。
>どっかに珍動物・珍鳥はいないか?
>そのうちNEX7でレンズの解像度比較やるので、
>第2段で花でも撮って造花効果の出るレンズでも紹介しよう。
剥製に見えない写真と見える写真の作例ですから、同一条件で比較する必要性もありません。
わざわざ改めてフィールドに出る必要はありませんので、過去のストックからお願いします。
書込番号:14106189
6点

ミノルタ懐古主義の人がいまだにいるのが不思議ですけど、そんなに評価されてたんなら、なぜカメラ事業を手放したんでしょう。
どんなによいものを作ってても商売として成り立たなければ意味がありません。
ミノルタ(コニカミノルタ)は失敗したんです。
ソニーも慈善事業をやってる訳じゃありませんから、特定のマニアにしか受けないようなものを売ることはしないでしょう。
書込番号:14106262 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スレ主様
>>4コマ/秒程度の連射でしたので、36枚撮りのフィルムで約10秒間の動きが撮影できました。
この10秒間の撮影の経験と比較すると1秒間程度での撮影するイメージが掴めません。
ああ、それでしたらα77が向いています。
無限連写のテストをしました。
α77で低速連写(秒3枚)にして、2400万画素JPEGファインで連写しますと、無限連写ができます。
私は100枚まで数えて止めましたが、メモリーの許す限り何百枚でも連写できる感じでした。フィルムの36枚で停止よりは断然良いと思います。
メモリーカードは高速のサンディスク新製品90MB/sの16GBで6千円程度で買ったものです。無限連写にはこの高速メモリーを使う必要があります。
(α55は高速メモリーが使えないので、無限連写は無理でしょう。ただし、画素数を落とせば、可能性はありますがテストはしません。αで無限連写ができるのはα77とα900だけでしょう)
秒3枚の低速連写ですから、絞り値は自由に選べます。
(秒12枚の高速連写のみ、絞り値が固定されます)
所で秒12枚高速連写の撮影時間が1秒という事ですが、私の場合にはこれで充分です。
α55の高速連写でも使える写真は撮り出してから10枚以内、多くは5枚以内がほとんどでしたから。10枚あれば充分です。
鳥を撮っています。
野球やゴルフのスイングでも充分でしょうね。この場合には連続時間よりも、連射速度の方が価値を増しますから。
この連写時間程度で充分なエリアも多いと思いますし、低速連写を併用すると、意外と使える範囲が広がると思います。
α77は、使いこなしてみると、魅力的です。その魅力は、パンフレットを見るだけや、店頭でさわるだけでは、なかなかつかみづらいのかも知れませんね。
今はα55は使わなくなりました。(軽いことは魅力ですが)
私にはα77の方が使いやすいです。(室内ではNEX-5Nを使っていますから、この理由もあるかと思います)
書込番号:14106430
1点

スレ主様
>>家に眠っている、ニコンの28mm/F2、50mm/F1.2、135mm/F2、300mm/F2.8といった単焦点の大口径レンズを生き返らせるために、α77を購入しようと用意して余った予算でニコンのデジタル一眼を購入しようと思います。
ニコンのデジイチも良いですね。最近の機種はソニーのセンサーを使っていますので、なかなか良いですね。私もαとニコンが好きで、D700を併用しています。次のD800も良さそうですね。
ところで、お手持ちの素敵なレンズがMFでしたら、別の生かし方を紹介いたします。
それはNEX-5N(予算が許せばNEX-7)にニコンアダプターを付けて撮ることです。アダプターは絞り調整できるものを選びます。7千円程度の物でも充分使えます。
私は中古のNikkor50mmF1.2を購入して、NEX-5Nで使っていますが、軽くて持ち出しやすく、花を撮るにはとても良いレンズだと感心しています。ソニーの50mmF1.4よりはNikkorがずっと良いです。
MFはピーキング機能で撮ります。ピーキングとは、焦点が合った部分の色を赤(または白・黄色)に表示してくれる機能です。プロ用のビデオには標準装備らしいです。
もちろん7倍・14倍拡大してピントを合わせることも可能ですが、ピーキングの方が軽快に撮れます。
これで一気に昔のMFレンズが復活します。
もし、お手持ちのレンズがMFでしたら、ニコンよりもソニーのNEX系の方が撮りやすいと実感しています。少なくとも手持ちのD700よりはNEX-5Nのピーキングの方が楽しくMFレンズを使えます。
ピーキングはMFレンズにとって、革命的な技術です。
書込番号:14106457
1点

予約待機組です。
ふーむ、大変興味深いご意見ですね。
特定のマニアの総買い上げ金額と
特定のプロカメラマンの総買い上げ金額と、どっちが多いのだろうか?
某リンゴ社は一部の熱狂的なファンが宣伝員として活躍しているらしいけど。。。
手ぶれ補正機能をレンズに内蔵するのとボディに内蔵するのと、どっちが会社の利益に
なるんだろうか?
サードパーティーのレンズを締め出すのと、仕様を公開して連携する
(レンズ補正リストに加える)のと、どっちが自社の利益になるんだろうか?
短期的と長期的とでは相反するのかな?
シャッター速度優先でも絞り優先でも画質優先でもなく、株主優先となると
これまた相反するのかな?
書込番号:14106546
3点

今度のは1枚目と3枚目は除外だね。
塗絵や切り絵効果は露出やピントが合ってないと出ないからね。
2枚目がそれにあたるが、ピントが極薄で助かってるかな。
しかし、色と言い硬さと言い前の4枚目と同傾向だね。
もう少し絞れば剥製になると思う。
Nikkorかな。
モニターはVAIOのノートで見てるだけ。
珍獣のストックはないが、
剥製には見えない例はスカイ氏の135ZAの動物園が良いだろう。
こっちは逆に実在感がある。
はやりレンズの違いかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511771/SortID=11171143/
書込番号:14106749
5点

ミノルタ懐古主義って、Aマウントは、いまだコニカミノルタのものですよ。
書込番号:14106777
4点

わたしにサンプルを挙げろといわれる方がいますが
わたしはもう上げませんよ
あなたの言葉は薄すぎます
知識はあるようですが、言葉がペラペラです。
このαの掲示板の中でナンバーワンです。
知識は豊富で辞書のようだけど、実態は薄く中身がまったく無い人に
もっともらしく語られるのが大嫌いなので、今後はからみをパスさせていただきますね
何を言うか大体想像が付きますから
書込番号:14107020
11点

ECTLVさん
露出は好みの違いやモニター環境にも若干左右されるでしょう。
露出オーバー、アンダーどちらに見えますか?
また、ピントが合っていないように見えますか?拡大してみてもピントは合っていますけど・・・、目がお疲れのようですね。苦笑
因みに、これらのシチュエーション、時間帯の見当付きますよね?
2枚目は辛うじて剥製に見えなかったのですか?笑
さほどピントが極薄でもないと思いますが、つまり全身にピントがまわっていると剥製に見えてしまうのですね。笑
書込番号:14107585
3点

ECTLVさん
7枚の写真は全てNikkorです。正解。
因みにNikkorは全滅ですか?
野鳥撮影に使える機材で、剥製のようにならないお勧めの機材セットはなんでしょう?
書込番号:14107634
3点

ECTLVさん
忘れてましたが、作例はまだでしょうか。
珍鳥と言われて敷居が高すぎましたか?
別に、普通種でも構いません。それならストックぐらいあるでしょう。
書込番号:14107982
5点

まあ、露出があってない(鳥に対し暗すぎる)せいか
1枚目のフクロウはピントはどこにもあってないように見えるね。
3枚目は逆に明るすぎて良くわからんが手前の枝に合っているように見える。
露出をアンダーにしないと鳥がよく見えないね。
>
つまり全身にピントがまわっていると剥製に見えてしまうのですね。笑
>
やっとわかったかな?(苦笑)
切り絵効果 って散々書いてるんだが?
境界が問題となるんだね。
色再現と解像度の両方良いレンズで高画素になれば軽減できるが、
解像度は高いが硬い描写のNikkorだと境界は難しいだろう。
野鳥で使えそうなレンズと言えば、645D板のken-san氏が使ってる
PENTAX67の800oとか400oが良さそうだ。
(腕もすごいけどね)
ためしにNEX7でウズラを撮ってみたがJpeg撮って出しでも、
これくらいの写りなら剥製とは言わないんだがね。
書込番号:14108085
6点

>まあ、露出があってない(鳥に対し暗すぎる)せいか
>1枚目のフクロウはピントはどこにもあってないように見えるね。
>3枚目は逆に明るすぎて良くわからんが手前の枝に合っているように見える。
>露出をアンダーにしないと鳥がよく見えないね。
モニターの調整をし直した方が宜しいかと思いますよ。
1枚目のアオバズクは日没後(18:57)の暗闇の中、肉眼でも殆ど見えないようなシチュエーションです。これ以上明るく再現したら、実際の印象と乖離してしまい雰囲気台無しです。
また、これだけの低照度下ですからLVと拡大コントラストAFでピント合わせを繰り返ししています。まあ、この辺りが私的には限界と考えています。
3枚目のフクロウはちゃんと頭(眼)にピントが来ています。手前の枝に合っているように見えるとは・・・。
拡大すればはっきり判ります。笑
露出はこれ以上アンダーにしたら白が白でなくなってしまいます。
因みに、フクロウは個体差が結構あって、これは白色タイプですから実物はこんな感じです。
書込番号:14108327
3点

いや、調整は不要だ。
いろいろの作例を同じ条件でみているので、
薄暗くてわからないのは 見えない で良い。
同様に、もっと高解像に、もっとリアルに見える他の作例が見れればそれでいいわけで。
その相対的な意味で、1枚目とと3枚目は剥製レベル ということだ。
書込番号:14108420
4点

いや、1と3は 剥製以前レベル というのが正しいね。
もちろん、
環境:Habitance含せ生態写真としてはあれで良い。
書込番号:14108439
3点

ECTLVさん
作例がNEX7とは・・・。
剥製とは言わない根拠が抜けていますが・・・。
余談ですが、ウズラは飼っているのでしょうか?
ウズラは夜行性ではありませんので、飼い主の都合で夜中に起こすのは可愛そうです。
眠くて迷惑そうな目をしているように思います。
書込番号:14108477
3点

ECTLVさん
>いや、調整は不要だ。
>いろいろの作例を同じ条件でみているので、
>薄暗くてわからないのは 見えない で良い。
なんと自分勝手な・・・。苦笑
その論理で行くと、薄暗い環境下でその場のイメージを忠実に再現しようとしたら全滅ですね。笑
ところで、ご自身の撮った写真の調整やプリントには、それ相応のキャリブレーションしたモニターを使っているわけですよね?
書込番号:14108652
3点

もともと何を問題にしていたか思い出して御覧。
アンチ剥製効果ではA77よりNEX7のほうが上では?
ということなんだが。
うずらは室温20度管理の動物園のだね。
書込番号:14108659
3点

薄暗い環境下でその場のイメージを忠実に再現しようとしたら全滅ですね
>
全滅だろうね。
鳥自体を見たい場合、剥製効果確認用としては特に。
何を問題にしているか、論点がフラフラしてはダメだ。
書込番号:14108694
1点

>アンチ剥製効果ではA77よりNEX7のほうが上では?
ということなんだが。
そして、ニッコールはNEXの描写よりも劣ると言うことですね。苦笑
じゃあこの写真はどうでしょう?
ECTLVさんが評価されるカメラか判りませんが、違うカメラで撮影しました。
野鳥も飽きたでしょうから小動物系(ニホンリス)の写真貼っておきますね。
後、ECTLVさんも自然界で撮った写真お願いしますね。
勿論、自然界じゃそもそも至近距離で撮れる機会は少ないですが、ECTLVさんなら容易い事でしょう。
野鳥を撮らないのなら小動物系でも構いません。
野山へ出かければ容易い事でしょう。
書込番号:14108885
3点

BE_PALさん
こんな人相手にするだけむだですよ。
自分の間違いや負けは認めない。
人のことはたたくが自分はたたかれるのがいやだから自分のまともな作品は出さない。
都合の悪いことには答えない。
暗いと剥製かどうかわからない、ピントが鳥全体に回っていると剥製に見える
といいながら前回のブラインドテストでは3の暗い写真も4の写真も含めすべて剥製だと言ってましたね。
えらそうな物言いで見てるだけでも腹が立つ。
書込番号:14108931
11点

>アンチ剥製効果ではA77よりNEX7のほうが上では?
ということなんだが。
そして、ニッコールはNEXの描写よりも劣ると言うことですね。苦笑
>
そういうこと。
Nikkorは生き物や食べ物向きではないんだね。
これぞ剥製効果というリスの作例を出されても困るじゃないか。
いやいや別に、
生態記録 としては充分なんだよ。
ネイチャーはやってないねー。
家に居ついた野良ネズミの赤ん坊を一度撮ったんだが、
800万画素のF828だからねー。
書込番号:14108945
2点

いつまで引っ張るんだろうなと前から見ていたけど。
その時間と粘りがあるなら、もっと有効に使えと言いたいところ。
そもそも、exifもなければ、ただ取っただけとしか見えないのがワシだけではないはずよ。
それと、眼力があるかどうかを別として、ECTLV氏も控えめに発言したほうが良いかと。
(ワシもか。)
ここでは、ワシが一番下手ということで解散しようよ。
書込番号:14108953
6点

まあ、
Nikkorの特徴が再確認できてよかった。
40年前から哲学が変わってないんだねー。
さすがNikon。
書込番号:14108986
0点

kitaumiさん
ええ、無駄と言うのは判ってます。
ECTLVさんは結局被写界深度(ボケ)の効果を使った写真がお好きなのでしょう。
表現の仕方にも色々あることが判っていないのでしょうね。
Yes,You can !さん
>そもそも、exifもなければ、ただ取っただけとしか見えないのがワシだけではないはずよ。
ブラインドですからexifは外しています。
仰るとおり、ただ撮った写真ですよ。自分なりの作品レベルはさすがにネットにはUP出来ませんよ。盗まれちゃいますから。
もっとも、私は元来生態写真を撮ることが目的ですけど。
まあ、剥製剥製と連呼しておきながらご自身はネイチャー系を撮られないそうですから、作例も期待できませんね。
後、ニホンリスも剥製のようですね。ニッコールに続いてキヤノンEFも駄目なようです。苦笑
つまり、ECTLVさんの思想だと野生動物や野鳥の撮影にニッコールやEFは駄目と言うことのようです。ツァイスあたりが宜しいのでしょうか?それとも、一部のEFレンズはお眼鏡に叶うのでしょうか。
しかし、この分野は他分野以上にニコン・キヤノン比率が高いのですが、厳しいようですね。笑
書込番号:14109118
5点

なんだ、CANONもダメか。
昔は少しはCANONはポートレートやネイチャーには良かったんだよ。
デジカメ低画素時代にコントラスト重視でやったせいかな?
Nikonのマイクロ60Gがパンケーキのパナ20mmに解像で負ける状態だから
高解像度センサー用レンズへの刷新はしばらくはかかるだろうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055876/SortID=10812300/
そのうち、
Nikkor(といっても60Gと14−24)とツアイスの差を
NEX7でいやというほど見せてやるから楽しみにね。
書込番号:14109173
1点

あ、シュナイダーもね。
レンズではCやNでは足元にも及ばない相手だよ。
書込番号:14109208
2点

>>Nikonのマイクロ60Gがパンケーキのパナ20mmに解像で負ける状態だから
なんですか、またパナが得意なだましのテクニックですねー。
20mmF1.7はAFだけが速くて、AF音がやかましく振動があるけど故障ではないと、わざわざ明記してあるような、未熟なレンズですね。おまけにAF-Cには対応していないし、動画にも使えない。
ある性能だけを良くするために、他を切り捨てるという、パナ得意の手法ですね。
GH2もそうであった。 動画だけを良くするために、写真性能を切り捨てた。
そして、パナのファンは、動画の時だけGH2を持ち出すが、写真の時にはそれは隠しておく。写真では性能が自社のカメラよりも低いからね。
これと同じです。
パナの20mmのMTF曲線だって、良く見ると大したことは無い。ソニーのE50mmF1.8のMTF曲線の方がずっと良い。
おまけにソニーの50mmは手ぶれ補正があるし、動画にも使える。これこそ成熟したレンズといえる。
片方しか高性能にできないパナの限界でしょうね。そして、それしか持ち出せないパナファンの限界でもある。
このような だまし ばかりするパナは信用したくないのです。
ニコンは、だまさずにじっくりと良いレンズを作っていると思います。
世界的に評価されているパナのレンズは、いまだ存在しない。 まあ、コンデジブランドのミラーレスは、所詮コンデジに毛が生えた程度でしょう。
早く、パナのカメラもコンデジブランドから独立しないと、世界に認められる一級カメラは作れないでしょう。コンデジのLUMIXではねー・・・
書込番号:14109517
2点

orangeじっちゃん、たかがパンケーキレンズ相手にムキになって口から泡飛ばすなよ。
このカメラだって、連写速度のために失った物は少なくないんだからさ。
書込番号:14109545
11点

なんか論点がずれてるような気がするんだけど、
結局、α77は買いなの?どうなの?
個人的には、頑張ってるカメラだと思ってるんだけどな。
ただ購入となると今一踏ん切りがつかないんだよね。
α65にAF補助光が付いていれば、迷わず買ったんだけど。
書込番号:14109870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本題と関係ない醜い争いは別のスレでもたててやったら。
とうの昔にα55の購入で解決した初心者のスレ主さんがいつ「解決済み」にして良いか迷っているのでは?
書込番号:14109974
3点

買いかどうかは各個人の既存の機材に強く依存する思いますが。。。
Aマウントの旧ボディ(α77との差の2乗が購買意欲に比例?)
Aマウントのレンズ(本数の2乗が購買意欲に比例?)
メモリースティックPro(我田引水にもほどがある!!)
SD(HC/XC)(これには逆らえないか?、でもボディはそんなに小さくない!)
CFカード(これは使えないので少ないほうが有利!)
フラッシュ(メモリーじゃなくて発光装置)
内蔵バッテリー(これも我田引水か?)
当方α-7Dから数世代を得てめでたく?予約待機組になりました。
これも皆様(アンチ様を含む)のおかげです。_o_
#ノートPCにCFがささらなくなったは時代の流れか嗚呼!!
書込番号:14109996
3点

>とうの昔にα55の購入で解決した初心者のスレ主さんがいつ「解決済み」にして良いか迷っているのでは?
そうですね、仰ることごもっともです。スレ主さん失礼しました。
まあ、例の話も実際にフィールドで野生種の撮影経験の無い方らしい発想だったということもよく判りましたので、これにて失礼します。
書込番号:14110275
4点

ありゃ!! スレ主さんの最後が質問で終わってますね。
このスレはまだ解決されていないのか。失礼しました。
本題とまったく関係ない言い争いでスレ主さんの質問が埋もれてしまいましたね。
かわいそうなスレ主さん。
α77のスレは荒れやすいので、今後はα55のスレで相談されたほうが良いかも。
書込番号:14111539
3点

こんばんは
土曜日にα55を購入して、苗場にスキーと自然を写しに行ってきました。
連射ではいろいろ教えて頂きありがとうございました。
10枚連射をファインでシャッターを押し続けましたら、30枚位高速で撮影でき、その後もスピードは若干落ちましたが連射を継続することが出来ましたので、大満足です。
ということで、みなさんの意見をもとに良い機種の選択ができました。
ありがとうございました。
書込番号:14113279
7点

ひょっとするとJPEGでたまたま圧縮し易かった枚数多く詰め込められたのかも。
それぞれのファイルサイズはどれくらいでしたか?
書込番号:14113621
1点

おはようございます。
>それぞれのファイルサイズはどれくらいでしたか?
まだ、PCに取り込んでいないので各ファイルサイズはわかりませんが、連射と書き込み速度はメディアに依存するとのお店の人の話しで、最新のSDXCカード(クラス10)を薦められて使用しています。
書込番号:14114250
2点

すでに落ち着いたスレを掘り起こすようで恐縮ですが、前レス直後に思いっっきり体調を崩しまして、「書きっぱなし」も失礼かと思いますので少々…。
>>橙オレンジさん
>DSC-WX1でとった写真とα77で撮った写真が同じ連射速度で撮れたとしても同じ写りにはならないですよね?
はい、そうですね。
では、スレ主さんがお悩みの「α55とα77ではどうでしょう?」という事です。
WX-1は分かりやすくするための極端な例えで、α55→α77だって、コマ速が10から12に増えただけじゃないですか。
もちろん、そこに利点が無いわけではありません。α550登場時は、AE,AFともに連動しない「速度優先モード」でしたが、私自身「それだって使い道はある」という立場でした。
…が、それもカメラがα550だから言えること。
「わざわざダイヤルが2つあったり、他にも様々な操作の工夫がなされているはずの ”高価な中級機” を選ぶ理由というのは、本来はそういう事では無いはずです。」
…と、そういう事が言いたかったんですね。
>これは私のことでしょうか?上記に書いたとおりSONYのカメラは初めてです。
失礼ながら、橙オレンジさんも含んでいますが、橙オレンジさんだけを指しているのではないです。
もっと言いますと、ソニーの製品とその方向性の事です。
「ソニーらしい製品に、ソニーらしいユーザー」ということですね。
少々話が逸れますが、今のソニーが言う「ソニーらしさ」という言葉、私はかなり眉唾モノだと考えています。むしろ自社製品の可能性を狭めているのでは無いか?とすら思うほどに。「○○らしさ」なんてのは、何かを目指すうちに自然と付いてくるものだと思っていますので。
言い方を変えれば、ソニーには過去の栄光という、変な余裕がある…という事かもしれませんね。
最近のソニー不人気(私説w)が、その「ソニーらしさ」を忌避された結果かもしれないと、ソニーは考えたことがあるんでしょうかねぇ?
>>いぬゆずさん
どうも私の早合点だったようで失礼いたしました<(_ _)>
しかしながら、
>「批判、文句などネガな話」を繰り返す人は割と多く、かつ声もデカいのです。
という点についてだけ申し上げれば、少なくとも私の場合、マウント全体の未来を憂いているがゆえ、です。
ですので極端な話、この「α77、65しか無い」というラインナップ体制が終わるまで言い続けたい(笑)
いえ、それはまぁ冗談ですけれども、
α77個別のクチコミに、購入者でもない私があまり書くのもどうか…とは思っております。
またよろしくお願いします。
>>二代目レガシーさん
今さらの横レスで失礼いたしました。
意外な「Goodアンサー」を頂いてしまったようで、ありがとうございました。
書込番号:14141943
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 6:54:37 |
![]() ![]() |
14 | 2024/08/14 4:14:34 |
![]() ![]() |
5 | 2024/08/12 21:31:55 |
![]() ![]() |
18 | 2024/08/02 22:57:05 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/10 1:36:06 |
![]() ![]() |
6 | 2021/07/01 10:41:57 |
![]() ![]() |
15 | 2021/03/06 0:28:47 |
![]() ![]() |
8 | 2022/01/10 4:23:25 |
![]() ![]() |
21 | 2021/02/28 12:39:37 |
![]() ![]() |
8 | 2019/07/23 23:51:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





