『E-7は出るのか?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

E-5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ961

返信200

お気に入りに追加

標準

E-7は出るのか?

2012/06/04 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

http://www.43rumors.com/new-e-x-and-e-xxx-four-thirds-camera-rumors/

ご参考まで。
E-3からE-5へ行かずに、他社へ浮気し、OM-Dでオリンパスへ復帰しました。
画質、高ISOに関しては、既に、OM-Dに抜かれたと思います。

ただ、50mmマクロや50-200SWDなど魅力的なZUIKOレンズがあります。

E-7期待したいです。

できれば、C-AFの改良と、画質の更なるアップを。

NikonのD800に浮気しそうで...

書込番号:14641805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/06/04 22:23(1年以上前)

「4/3はもう出ない」に一票

書込番号:14641863

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/04 22:26(1年以上前)

まあ今のオリンパスの最重要案件は会社の立て直しですから冒険はしないんじゃないかなー
E-5以降何も一眼レフのシステムを出していませんから・・・・・・・
レンズに至っては4年ほど新製品が出ていません

この現状から考えると・・・・・・撤退の様な気がします(私が株主だったらそうします)

書込番号:14641885

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/06/04 22:27(1年以上前)

おお、E-5の後継機だけでなくE-620の後継も出るかもしれないのかな?

9コマ秒とか5軸手振れ補正とか、OM-Dでの技術は惜しみなく搭載して欲しいです。

バリアングル液晶モニタも継承して欲しいな。

書込番号:14641889

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/04 22:58(1年以上前)

 Golden Boyさん。

 お邪魔します。

>画質、高ISOに関しては、既に、OM-Dに抜かれたと思います。

 私は、OM-D未経験ですから比較する事は出来ませんが、単純にレンズの比較ではフォーサーズの方が構造的に有利なのではありませんかな?

>E-7期待したいです。

>できれば、C-AFの改良と、画質の更なるアップを。

 E-7が、どの様なカメラになるのか?予想が出来ませんが、着々と進んでいる様ですね。

 オリンパスも、フォーサーズ継続を発表していますから、私は心配していません。

 当面はペンシリーズに注力も、フォーサーズは継続

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101125_407143.html

「ペンシリーズは日本で成功を収めているほか、香港、台湾、韓国などアジア地区で大きな存在感を持つようになってきました。しかし、北米や欧州といった地域では、日本に比べまだミラーレスのシステムそのものが、あまり認知されていません。オリンパスの一眼レフカメラは、すでに広く認知されていますから、フォトキナではペンを中心に技術と商品の紹介に徹し、その面白さを知ってもらおうという意図でブースを構成しています。E-5に関しては発表済みでしたから、知っている方はブースの中に自ら来て製品を確認してらっしゃいました。 」

 日本とは、事情の異なる国もある様ですから、日本市場だけで判断はできませんね。

>NikonのD800に浮気しそうで...

 以前、フォーサーズを使用した経験をお持ちならばシグマSD1などがよろしいのでは?
 風景撮影するのは、素敵な画像が記録出来るカメラの様な感じがします。

 既に、ニコンのレンズをお持ちでしたらD800の方が好ましいのでしょうけど!

書込番号:14642024

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/05 00:16(1年以上前)

フォーサーズとマイクロフォーサーズは、遅かれ早かれマイクロ一本化になる運命にはあると思います。ただし、その前には、像面位相差AFなどのZDレンズをストレス無く使えるようにするための技術開発というハードルがあり、特許などを見る限り、その開発はかなり熱心に行われているようです。

像面位相差をさっさと製品化してE-M5の後継機をブリッジカメラにすることでフォーサーズを早めに幕引きにするのか、それとも、最後のフォーサーズとしてE-7を出して数年計画で統合まで持って行くのか、はたまたE-7とE-720(?)を出してダブルマウントを当面継続するのか、いまのところ分かりませんよね。

ただ、E-7が開発されていることや、海外の噂でテスト段階まで行っているという話も多数出てきていますので、二つ目の可能性が今のところ高いのかな、という気はします。

E-720は個人的にはすごく欲しいですが、今の情勢で出すことが出来るのか、また、これを出すことでOM-Dのユーザーとのカニバリズムが発生しないか、心配な面はあります。

思うに、E-720ではなくてE-330を母体にしてBモードライブビューをコントラストAFに、OVFをハイブリッドファインダーにしたE-350を作れば像面位相差をやらなくても位相差とコントラスト、OVFとEVFは両立するので、立派なブリッジカメラになるような気はします。妄想に過ぎませんが、こういうのもオリンパスらしくて良いのではないでしょうか。まあ、一台のカメラにコンデジをもう一台内蔵したような作りなので高くなるかも知れませんが(汗)。

書込番号:14642396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/05 00:50(1年以上前)

自己レスです。やっぱり、E-350ではマイクロのレンズをつけるのは無理ですね。OVFのフォーサーズにはなりますが、ブリッジカメラになりませんね。夜中の妄想、失礼致しました。

書込番号:14642501

ナイスクチコミ!1


ため。さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度4

2012/06/05 06:41(1年以上前)

E620のサイズで防塵防滴でOM-Dのセンサーで
エンジン進化。。 こんなん出たら飛び付く私。。
E-7は出ると思います。。

書込番号:14642851

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/05 10:01(1年以上前)

苦しい状況ですから、売れる見込みが低いものは避けるのではないでしょうか?

書込番号:14643296

ナイスクチコミ!6


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/05 21:27(1年以上前)

出る

書込番号:14645148

ナイスクチコミ!12


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/05 22:56(1年以上前)

フォサーズ三兄弟(三機種)出しちゃいましょう!

書込番号:14645566

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/06/05 23:32(1年以上前)

確実に出ると予想してます。(今まで否定派の人って、E-3の後継が出ないとか言っといて、予想を外してましたね)

マイクロフォーサーズのようにレンズと本体の接点を増やして、マウントアダプタを介してでもいいからマイクロフォーサーズ用レンズもストレスなく使えたりするサプライズがあったらなお嬉しいです。

そしたら一眼レフ機のような位相差AFでは難しかった、コントラストAFや動画にも強いフォーサーズ機になるかも?

書込番号:14645753

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2012/06/06 03:18(1年以上前)

医療機器部門でパナソニックと提携し、カメラ部門を全て売却するなら話は別ですが、
カメラ部門を処分しないのであれば、フォーサーズは止めないというのが、当然でしょうね。
もし、フォーサーズを止めるのなら、現時点で利益の出ているm4/3を餌にして、全てを売却
した方が株主の利益になりますね。
EOS kissがまだまだ売れているのに、APS-Cサイズの高級機の売れ行きが落ちている現状を見ると
E-7やE-720の需要はあるように思います。
最新の撮像素子を使えば高感度時のSNも同等以上ですし、レンズの方は初めからオーバースペック
だったわけですから、ボディーの買い換え以外に余分な出費が不要などころか、新規にレンズを
購入してもおつりが来るくらいの画質が得られれば、買い換えの需要もあると思います。

書込番号:14646285

ナイスクチコミ!11


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/06 06:22(1年以上前)

E-7は出るのか?は解らんが、期待薄かもな。
http://www.43rumors.com/the-future-of-four-thirds/

書込番号:14646414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2012/06/07 19:32(1年以上前)

オリとパナの強み(魅力)は最新フラッグシップがm4/3って所じゃないでしょうか。。
(妙な棲み分けを考えずに全力投球!)

なのに4/3に力を入れだしたら・・・

書込番号:14652192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/07 21:16(1年以上前)

>苦しい状況ですから、売れる見込みが低いものは避けるのではないでしょうか?

2012/06/05 10:01 [14643296]

 まあ、その様な見方もあるのでしょう!
 
 しかし、販売価格50万円を超える高価な交換レンズを2本、20万円前後が3本用意したのに簡単に撤退するのでしょうかね?

 短期間しか発売していないと大赤字ではないのかな?

 せっかく苦労して高品質な交換レンズを用意したのだから、少しでも長く、数多く販売し様と頑張っても不思議ではないと感じますがね!

 オープン規格を採用したフォーサーズを、一刻もはやく止めて欲しいと願っているカメラ会社の関係者?が盛んに営業妨害を繰り返しているから洗脳されてしまっているのではないでしょうか?

 あ!

 オープン規格を採用したフォーサーズ

 この言葉に敏感な、掲示板荒しがまたしつこく抗議しに参加してくるかな!

 困ったものです。

書込番号:14652599

ナイスクチコミ!6


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/07 22:53(1年以上前)

オープン規格を採用したフォーサーズは危急存亡だな。
完全にマイクロフォーサーズに切り替わる勢いだ。

書込番号:14653123

ナイスクチコミ!3


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/07 22:56(1年以上前)

販売価格50万円を超える高価な交換レンズを2本、20万円前後が3本用意したのに簡単に撤退するのでしょうかね?って、売れなきゃ当然するよ。
足枷になる売れない製品は企業にとって重荷なんだが。

書込番号:14653137

ナイスクチコミ!7


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/07 23:55(1年以上前)

防塵・防滴・防荒し・はとても気に入ってます。

怖いのはオリンパスがフルサイズを出したときです。

またマウントが変わってしまう!

歴史は繰り返す、じゃないですけどハーフサイズの後に

フルサイズ出してますからね〜。

恐るべしオリンパス。

書込番号:14653403

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/08 08:53(1年以上前)

新たなフォーサーズユーザーが増える可能性が少ない現状で現E-5のオーナーがE-7に乗り替えるには相当のアドバンスが無いと難しいと思います。
E-M5が高感度面でかなりの改善があるとしてもその部分を移植しての「買い替え」喚起では需要には結びつかないでしょうね。あくまで一人のE-5ユーザーの意見ですが。

やはり劇的な「何か」が必要でそれも小手先や目新しさでなくもっと本質的なもの、たとばE-420〜520並みの小型化とか極端に過酷な状況でも故障しないボディ、工業製品として卓越したデザイン性など、今までに無いアプローチがないと財布の紐は弛まないんじゃないかな。
たぶんOLYMPUSでもE-5後継機についてどんなコンセプトで行くのか相当議論していると思いますしμ4/3との明確な棲み分けをしながら需要を維持していく方策に苦心しているでしょうが、要はユーザーがE-7に何を求めているか明確になってないんじゃないでしょうか。
ただ「高性能」と言ってもいろいろある訳だしZDレンズを「資産」として無駄にしないだけならE-5でも充分だと思うのです。

書込番号:14654245

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/08 13:19(1年以上前)

後継機、ってのは出て当たり前なんだよ。

出るか出ないかマジでやきもきさせられなきゃいけないって時点で、すでに異常事態だわ。

とにかくメーカーインタビューでも、噂でも、そしてイメージング事業社長も公然と出すって言ってんだから出してもらおうぜ。
いまさら信じるわけじゃないけど、ここまできたら、もうそれしかないだろ。

その結果、買うか買わないかは我々次第。

オリンパスよ、言葉の粉飾や、出します詐欺は、もういい。

黙れ。そして出せ。実物を見せろ。

もうその時期だし、話はそれからだ。

書込番号:14654975

ナイスクチコミ!12


rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/08 19:17(1年以上前)

新しいオリンパス創生に向けた中期ビジョン

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/data/plan/

私も期待していたのですが、これを読むと微妙ですね。

書込番号:14655948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/08 21:50(1年以上前)

>後継機、ってのは出て当たり前なんだよ。

>出るか出ないかマジでやきもきさせられなきゃいけないって時点で、すでに異常事態だわ。

 私には、オリンパスが異常なのではなく、フォーサーズ、Mフォーサーズを必死に批判している人達の方がよっぽど異常に感じます。

 発売前のパナソニック

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035

『3割引からスタート!』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000378040/SortID=14588271/


>このレンズ値段は定価の半額以下が妥当だと思いますが、
レンズもボディもできるだけ軽い方が良いと思います。

>4/3のf/2.8は大口径では小口径です。小口径ですから小さくできたのです。
f/2でも大口径とは言えませんが、f/2でしたら600グラム、10万円以上になりそうです。

2012/05/22 15:24 [14592199]

 私は、どうしてこの様な主張が出来るのか不思議に思い質問してみたのですが答えてもらえませんね。


『赤ちゃん』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022001/SortID=11578900/

>> E-620は良い選択では無いでしょうか?

>ないでしょうね。今のデジ一の中では画質の悪い部類ですから避けた方が良いと思います。


2010/07/06 02:19 [11589791]

>どのカメラもそうです。4/3には明るいレンズがないのが問題ですね。
唯一明るいと言えるものは、パナ25/1.4、35ミリ判換算50/2.8相当なレンズがありますが。

2010/07/07 00:04 [11593677]

 これでもか!

 と言わんばかりに、フォーサーズ否定を繰り返しているのですが、私が「論より証拠」彼の主張を裏付ける画像提示を求めたとたんに、彼は登場しなくなりました。

 言葉のやり取りでは、この様に答える人がどうしてなのでしょうね!

『他社のキットレンズより秀逸ですね。』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001568/SortID=8601084/

 しっかりとした根拠があって、私達に正しい情報を提供しているのならば全く問題がないのですが、私の実験結果から彼の主張している様な違いがどこにあるのか判りません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=10450873/ImageID=503795/

 その他にも、私達フォーサーズユーザーに対して キャノンが良い フルサイズ良い と主張を繰り返して、相手にされないと

>オリ板の3ない♪
>@オリが最強でなければならない
>Aオリ機の悪口は許さない
>Bオリ以外のメーカーは認めない

と書かれたり、

信者

と書かれたりしています。

 カカクコムの掲示板で、書き込む内容として適当なのでしょうかね?

 普通の写真愛好家の行動?
 意見なのでしょうかね?

書込番号:14656495

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/08 23:22(1年以上前)

中期ビジョンをみると、ミラーレスと高級コンパクトへ資源を集中させるとありますね。Zuikoは位相差AFに最適化されたレンズですから、E-5で使い切ることを考えたほうが良い感じでしょう。
まあ仕方ないかもしれません。
個人的にはフルサイズとの2マウントを考えていくことに・・・。
何とも言えない気分です。

書込番号:14656942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/08 23:50(1年以上前)

妄想に近いかもしれませんが、
資本提携先がパナならオリの先々の道は狭いものになると思いますが、ソニーやFujiならいろいろなシナリオが考えられると思います。
しかしオリの医療機器部門の営業利益率は20%代なんですね。超超優良。恐るべしですね。
ソニーのイメ-ジャとシナジーを発揮して欲しい、そんな期待をまだ多少持ち続けてみます。

書込番号:14657089

ナイスクチコミ!2


Light-Himさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/09 02:13(1年以上前)

待っていて写真を撮る機会を失うよりは、予算が許す限りで今あるカメラで納得できるものを買って撮影した方がよいかと思います。
少なくとも中期ビジョンの内容を見る限りでは、期待はかなり薄いと思います。

書込番号:14657557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2012/06/09 04:29(1年以上前)

太呂さん、こん**は。

>怖いのはオリンパスがフルサイズを出したときです。
>またマウントが変わってしまう!

現時点でライカ判サイズをカバーできるだけのマウントを採用しているカメラはないので、
もし出してくれたら、やっとまともなカメラが買えるわけですから私としては歓迎です。

ライカ判サイズを設計するとしたら、イメージサークル約43mmに[フランジバック÷レンズ
の最小F値]をプラスした大きさの後玉を装着できるレンズマウントが必要になるわけで
仮にフランジバックを20mm、F0.7までのレンズを想定した場合、約72mmの後玉の外に電子
接点を付けるために10mmぐらい余裕を持たせると最小でも82mmの内径のマウントという
ことになりますね。F1までで我慢すると73mm程度で済みますけど、一眼レフ用にフランジ
バックを45mmにしてF1だと、多少テレセントリック性を緩くしても、98mmは欲しいですね。

オリンパス以外でもライカ判サイズ以上の撮像素子で、まともなシステムを出してくれれば
買っちゃいますけど、既存のマウントを引きずりすぎていて、出てくる可能性は低いように
思います。

Light-Himさん、こん**は。

>待っていて写真を撮る機会を失うよりは、予算が許す限りで今あるカメラで納得できる
>ものを買って撮影した方がよいかと思います。

そうですよね。
ただ、ライカ判やAPS-Cサイズだと、ライカ判換算1000mmが手持ちで撮れるカメラ+レンズが
無いので、E-5以外では全く撮影できないということになりますから、現時点より、もっと
高画質の画像が得られ、なおかつ撮影が楽になるよう、E-5後継機と新レンズの発売に期待
するしか可能性がないように思っています。

更に、フォーサーズか中判サイズ以外だと、画面周辺で口径食が酷く、ボケの変形や画質の
劣化や減光が気になる被写体もありますので、E-5後継機以外に買いたいカメラがないという
状況です。

書込番号:14657702

ナイスクチコミ!9


Light-Himさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/09 12:21(1年以上前)

ポロ&ダハ さん

失礼ながら私の書き込みはスレ主さんへの返信であって、ポロ&ダハさんの使用用途や期待を勘案して書いたものではないです。

スレ主さんがD800に浮気しそうで、と書かれているので、中期レビューの内容から期待がかなり薄いことからすると新しい機種を待つより写真を撮る機会を逃すくらいなら待たずにD800を購入した方が幸せだと思い書きました。

結局は待つにしろ別機種を購入するにせよ自分の判断でしかないですけどね。

書込番号:14658941

ナイスクチコミ!3


Light-Himさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/09 12:27(1年以上前)

書き間違え

×中期レビュー
○中期ビジョン

失礼しました。

書込番号:14658960

ナイスクチコミ!0


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/09 13:48(1年以上前)

更に、フォーサーズか中判サイズ以外だと、画面周辺で口径食が酷く、ボケの変形や画質の
劣化や減光が気になる被写体もありますので、って出ない、出そうもないフォーサーズの後継機(ワライ)

もう、フォーサーズは、お役ごめんでマイクロフォーサーズにスイッチだよと思われ。

書込番号:14659253

ナイスクチコミ!5


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/09 15:19(1年以上前)

それでも出る!

書込番号:14659610

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/09 19:13(1年以上前)

すでにrsaku2008さんがリンクされていますが、中期ビジョンについて、デジカメWATCHに
記事が出ました。より踏み込んで「旧フォーサーズ撤退」が明確に書いてあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120609_539160.html

「映像事業では、デジタル一眼レフカメラから低価格コンパクトデジタルカメラまでを
擁していた“全方位戦略”を見直す。
 今後はノンレフレックス(ミラーレス)カメラと高価格帯のコンパクトデジタルカメラ
に集中し、収益性の向上を図る。」

E−5が「ラスト・フォーサーズ」になりそうです。

書込番号:14660536

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/09 19:25(1年以上前)

300mm/f2.8をE-7が出たタイミングで買おうと思っていましたが。
Zuiko資産はどうするんでしょうね。
この長さのレンズ、D4で揃えた方が良いのか、悩ましいですね。
E一桁だけでも後継を出してくれれば満足ですが。

書込番号:14660588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/09 19:37(1年以上前)

eichan2005さん

フォーサーズ「松」レンズ群は、結局アダプターで使うしか無いでしょうか。

パナソニックが、高級レンズを出し始めていますから、その分野を空けておく
のは、展開としては避けたいです。

両方向をケアするのは、今のオリンパスには、無理なんです。

書込番号:14660640

ナイスクチコミ!0


COW_EYNEさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/09 20:22(1年以上前)

自分は
E-620+12-60ですが、
E-5と50-200がほしくてたまらない状況です。
(E-7が出るならそっちを)

でも、位相差AFが使えて松・竹レンズがちゃんと動いてくれるなら
E-M5でもいいと思ってるんですけどねぇ・・・
バランスはすごく悪そうですが・・・
松・竹レンズのような描写が出せるMZDレンズはいつ出ることやら・・・
(単焦点のは結構きれいに写りますよね。)

とにかくフォーサーズレンズを生かせるようにだけしてほしいです。

書込番号:14660814

ナイスクチコミ!5


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/09 20:39(1年以上前)

工場の縮小にリストラ、ミラーレスと高級コンデジにチカラをいれるのだから、現状では後継機は...でしょうね。

書込番号:14660887

ナイスクチコミ!1


tarugaさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度5

2012/06/09 21:47(1年以上前)

>すでにrsaku2008さんがリンクされていますが、中期ビジョンについて、デジカメWATCHに
記事が出ました。より踏み込んで「旧フォーサーズ撤退」が明確に書いてあります。

書いてありません。
デジカメWATCHの武石記者の文章を何度も読んでみましたが、4/3は従来型の分類として撤退ではなく2017年にm4/3の売り上げに含まれる形で2012年比180%増になる旨が記されています。

根拠は明確ではありませんが記者が実名で書いている記事であり、匿名一般人の我々の戯言よりは重みがあるのではないでしょうか。

書込番号:14661234

ナイスクチコミ!11


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/09 21:54(1年以上前)

と言う事はE−5がファイナルボディーとなる訳ですね?

末永く使うつもりで購入したので良かったと思っています。

業務で使っているのなんか初期型のCAMEDiAで今でも現役故障知らず。

オリンパスの信頼性はかなり高いものだと思っています。

そんな訳で竹のWズームも買いましたが、写りは単焦点同等!

一瞬でピントが合うSWDはやはり最速といわれるだけの事はある。

結局、女房とE−5は一生もん。

書込番号:14661269

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2012/06/09 22:14(1年以上前)

E‐7と新3桁機はすでに開発済み(と妄想、ラインまで出来てるw)なので、これからの投資には含まれないと夢見てみますw

でもフォーサーズって高収益だったんですね、驚いた

書込番号:14661378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/09 22:56(1年以上前)

tarugaさん

私の書き込みも「武石修」氏の記事の抜粋ですが?明確に

「一方、高収益だがトップ2社がシェアなどで先行するデジタル一眼レフカメラや、
新興国を除いて低収益の成熟市場だとする低価格コンパクトデジタルカメラへの
投資は控える。」

と書いてあります。

「世界に30ある製造拠点は、2015年3月期までに統廃合を実施し約4割を再編する。
併せて2014年3月期までに、全体の7%に当たる約2,700人の従業員を削減する。」

の状況で「フォーサーズ」を続けるのは、たぶんスポンサーが許さないですよ。


「カテゴリー別の台数予測では、2017年3月期にレンズ交換式デジタルカメラ
(ミラーレス・従来型)が2012年3月期の180%増、高価格帯コンパクト
デジタルカメラが同70%増になるとする。」

5年後の「従来型」は、E-5だけ残っているという話でしょう。カメラ事業が
生き残れるかも、定かではないですから。

書込番号:14661638

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2012/06/10 06:44(1年以上前)

足下カメラが落ち着いていることを考えると500億円くらい公募増資できるでしょう。マツダですらやったのですから。公募の問題は、その後株価が下がってアジア系企業が筆頭株主になった場合、デジカメでの特許を日系でかためられなくなりなーなーで行けなくなることを危惧している点です。危惧しているのは他のカメラ事業者です。
 だいたいソニーやパナが昨年出した赤字は半端でなく、オリンパスの飛ばし損失なんて軽いもの。ソニーやパナこそ金がつきてしまっています。ということでこの資本提携話はオリンパス主導ですから、出資者側にたいした発言権はありません。例えばソニー。いまでは保険屋で、その次映画/音楽、そしてCMOS。こっちのほうが赤字垂れ流しを起てる保証がありません。例えばパナ。仮にオリンパスのカメラがソニーの素子を載せることになると、パナのm43ビジネスにおける素子コストの回収がしんどくなります。となると価格競争力が失われ、じり貧になってしまいます。
 オリンパスはそもそも素子と画像エンジンはモデル間で共用しており、E-7のボディ金型はe-5を使い回せばよいので、追加開発はAF周りくらいでしょう。実はそれほど追加コストはかかっていないはずです。このあたりをきりつめて、広告費を削ることで大きな赤字を出さないという方向性はあるかと思いますね。それでも出す意味は、最新の画像処理技術をプロユーザーに提供すること。そう、岩合さんに。岩合さんをサポートするのは、地球環境保全というオリンパスの企業ミッションに合致しているので、企業ブランドの増進というもっと高所からの判断があるはずです。
 そういってもE−7が出る可能性が高まったとは言いにくいですけど。
 オリがまともなSHGクラスのm43レンズを出してきたら、本当にフォーサーズが終演すると考えます。

書込番号:14662778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/10 08:05(1年以上前)

いや、中期ビジョンでは、フォーサーズに関しちゃ明言避けてんのよ。気持ち悪いくらいに。

婉曲的には、フォーサーズやめますって言ってるようなもんだろオイ、って部分もあれば、
これまた婉曲的には、フォーサーズもまあ一応5ヶ年計画に入ってますよ、ととれなくもない部分もあるわけ。

でも、結論的な明言(明文化)は一切避けてる。

つまり、フォーサーズは続けます!と明文化されているわけでもなければ、
フォーサーズは撤退します!と明文化されているわけでもない。

ひとつ言えることは、マウント撤退で負け戦でした、というよりも、近い将来、なんらかの形でマイクロに吸収されて余生を送るってのが妥当だろう、ってことなんだよな。

ちなみに、みなさんもご存知の通り、ここ数年、口先だけなら国内外のオリンパス関係者が続けないとも続けるとも言ってるし、昨今はその話題はタブーっぽくなってて、オリンパス関係者に聞けば必ず、「ご要望があれば続けます、開発はしてます、やめてません」的な、判で押したような答えが帰ってくることになってる。

ある意味、OMの撤退時を彷彿とさせるよ
オリンパスはマウント放置→長期塩漬け→撤退の前科がある上に、粉飾してウソ言うからな、みんな、気をつけろ(笑)

ああちなみに、今現在、「レンズ交換式カメラにおける、新世代のフラッグシップ」を鋭意開発中なのはわりと信頼おける噂なんじゃないかと思ってる。

まあ今までの経緯から言って、順当なら、これが、「ZDレンズと完全互換するマイクロボディー」「動態撮影の性能が飛躍的にアップしている」と、考えたいところなわけで、そこまでいったらもう、フォーサーズが消滅してマイクロに収斂しても別にオレは構わんのだけどね。

書込番号:14662967

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2012/06/10 08:44(1年以上前)

出ないでしょ。

日経の記事によれば「カメラ事業は赤字続きなので、撤退はしないが高級機種に特化し、ラインナップは整理する」そうです。

高級機種=OM−Dじゃないでしょうか。

パナとバッティングするμ4/3を止めるという選択肢は・・・コレこそ無いでしょう。売れてるのはこちらでしょうし。

E−7がOM−Dほど売れることはあり得ないでしょう。

書込番号:14663068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2012/06/10 09:08(1年以上前)

やめるのはコンパクト。E-7は限界コストが低いので出せるか出せないか微妙。これが経済学。

書込番号:14663137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/10 09:11(1年以上前)

ぷーさんです。さん
現マイクロは、イメ-ジャAFのカメラですからm43用のレンズはこれに最適化されています。一方43Zuikoレンズは位相差AFに最適化されていますので、例えばOM-Dにアダプターを介して43レンズをつけても、そのパフォーマンスを発揮できません。
私はE-5と幾つかのSHGをもっていますが、OM-Dを見送りましたが、これが大きな理由でした。
m43が、Zuikoレンズ資産を活かせる新たな技術を搭載してくれるなら、と思いますが容易ではありませんよね。
E-5は、良いカメラだと思いますがAFとダイナミックレンジの向上は更に期待したいところです。

書込番号:14663143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/10 12:11(1年以上前)

うわわわぁ〜、かめはめさん揚げ足取ってゴメン、でも言いたい!ww
あくまで本論や主張の本筋とはカンケーない揚げ足だから許してw

>これが経済学。

そりゃそうだけど、理論と実践、基本と応用は違うだろうに。

そもそも、オリンパスで経済学における理屈や理論がちゃんと実践されてたら、今の状況はないよ。
初歩的な経済学のテキストブックに書いてあることさえ実践できてないから、こうなっちゃってるわけでさ。
しかも、こうなっちゃった挙句にまだ債務超過も倒産も撤退も買収もなく、東証一部上場さえも維持して生き残ってるんだぜ。

だったら、経済学ってなんなのよ?ってハナシ。

―――――――――

そんな揚げ足はともかく、コンパクトもさ〜、別に収益いいから注力しますってほどポジティブじゃないと思うんだよな。
ただ単にケータイのカメラに突き上げられて市場がなくなっただけだろうに。

まずは低価格帯の市場がゴッソリやられたよって高価格帯の市場に注力。
そこでケータイカメラとの差別化を図って(図るしかなくて)センサー大型化やレンズ高性能化。

↑ 今ココ。

で、次は、コンデジのくせして値段高すぎなんだよ → それなら型落ちだけどコスパバッチリ性能もOKなレンズ交換式ミラーレスでいいやん。

↑ そろそろココ。

値段高すぎ性能頭打ちの高価格帯コンデジ VS 値段落ちてる性能アップのレンズ交換式ミラーレス のバトル。 
レンズ交換が必要かどうか、がとりあえずの鍵になる。

その頃にはもう、レンズ交換式ミラーレスとケータイカメラの間でコンデジ市場そのものが押しつぶされる。

ということは、オリンパスの映像事業部がここにしか花を咲かすことができない、ここにしか生き残る道はないと思い極めた主要セグメントそのものが衰退するか消滅するってことだ。

なんじゃそら。

これがまあ、オリンパスとしての、中期ビジョン(5カ年計画)ってことでねぇの?

でも明日をもわからぬ状況で、よく5年後まで見通した中期ビジョンなんか出すよね。上述してるの読んでも分かる通り、見通せるわけないのに(笑)毎度毎度のことだけど、守れない約束、達成できない目標設定なんかしてもしゃーないやん。それこそ評価落とし続けるだけだから。

でもそれでも、ここに限らず一部にオリンパスはやるって言ってますからダイジョーブ、やらないとは言ってませんから問題ない、
ってのがいまだにいて、ビックリするやらワラケてくるやら。

そういうヒト達って、一体、何回騙されりゃ気が済むの?(笑)

書込番号:14663804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/10 12:41(1年以上前)

>その頃にはもう、レンズ交換式ミラーレスとケータイカメラの間でコンデジ市場そのものが押しつぶされる。
>ということは、オリンパスの映像事業部がここにしか花を咲かすことができない、ここにしか生き残る道はないと思い極めた主要セグメントそのものが衰退するか消滅するってことだ。

なんたる飛躍。
どうしたらコンデジ縮小が主要セグメント(高収益とされるカテゴリーのことかな?)の衰退縮小に繋がるの?
「現状では確実に映像事業はオリンパスから消滅させるぞ、なめんなよ、」発言のつじつま合わせ?


>そういうヒト達って、一体、何回騙されりゃ気が済むの?(笑)

べつに騙されてないけど。
E-5が普通に使えているしね。

書込番号:14663889

ナイスクチコミ!6


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/10 14:58(1年以上前)

E-7はでるか?
E-M5の予約特典にMMF-3を付けた意味をくみ取れば、答えは分かる筈です。

書込番号:14664306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/10 14:59(1年以上前)

光へさんはもとからフォーサーズの製品なんて一切持っていないんだから、ユーザーにあれこれ言っても説得力なし。
E−5の後継機が出たら、光へさんはどう発言するのかな。
E−7の後継機はもう発売されないとでも。
それにしてもどうしてかな。
使ってもいない、購入する意思もない、 にもかかわらず、オリンパス板で周りの空気を読めない投稿を続けると言うのはなぜか理由が知りたい。
光へさんはNEX7を購入すると言っていたのだからNEX7を購入するならして、その使用感などレビューを投稿してくれた方がよほど役に立ちますがな。
しかもなんでSONYの板には光へさんの投稿が1件もないのでしょうか。
私はフォーサーズを利用していますが、フォーサーズの製品がすべて販売停止にならない限り、これからも使い続けるつもりです。
他の規格でフォーサーズを上回るような規格のものがないのだから、乗り換えたくても乗り換えられません。
誰がなんと言っても現在出ているフルサイズ機なんてフォーサーズよりも規格そのものが劣っています。
APS−C機も同じです。
使ってもいない人がどう言おうが関係ありません。

書込番号:14664309

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/10 15:03(1年以上前)

>E-7はでるか?
>E-M5の予約特典にMMF-3を付けた意味をくみ取れば、答えは分かる筈です。

その意味なら解りますよ。
マイクロフォーサーズではまだ明るく高画質なズームレンズかないから、マイクロフォーサーズで明るくて高画質なズームレンズを発売するまでは、フォーサーズのレンズを使っていてくださいという意味です。

それからE−5の後継機は現在開発中だそうです。

書込番号:14664323

ナイスクチコミ!6


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/10 16:50(1年以上前)

ユーザーにあれこれ言っても説得力なしって、違うだろ。
メーカーがそれを匂わしたんだよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120609_539160.html

残念ながら、マイクロフォーサーズが発展し、フォーサーズは衰退し撤退宣言ぽいがな。
早くさっぱりした方が、フォーサーズユーザーがマイクロフォーサーズに変えやすいだろうに(ワライ)

書込番号:14664660

ナイスクチコミ!3


光へさん
クチコミ投稿数:84件

2012/06/10 16:56(1年以上前)

それからE−5の後継機は現在開発中だそうですって、言うのは今の段階でユーザー離れを防ぎたい詭弁ぽいな。
あんなの発表した後ではな。

書込番号:14664692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/10 17:29(1年以上前)

>販売価格50万円を超える高価な交換レンズを2本、20万円前後が3本用意したのに簡単に撤退するのでしょうかね?って、売れなきゃ当然するよ。
足枷になる売れない製品は企業にとって重荷なんだが。

2012/06/07 22:56 [14653137]

 消費者の立場からすると、製品であるカメラの選択肢が多い事は選ぶのが難しくなる反面、各自の好みにより近い製品を選べる可能性が高い事になりますよね。

 フォーサーズが、彼の好みでなかったとしても高価なカメラE-5の掲示板にまで来て書き込む必要があるのでしょうか?

 関心がない、嫌いな製品であるのならばワザワザE-5を使用している人達にケンカを売る様な事をする場ではないと普通の写真愛好家ならば判る事ではないでしょうか?

 どうして、私達フォーサーズユーザーを不愉快にさせる文章をしつこく書き込むのでしょうね。

 オープン規格のフォーサーズの存在が恐ろしくて、一刻も早く止めて欲しいと訴えているかのように見えますね。

 写真愛好家が、その様な気持ちを持つのでしょうかね?

 他のカメラ会社の人からすると、家電会社が苦手なレンズには関らず(開発、販売をせず)に高性能に定評のあるオリンパス製レンズを活用する事を前提にデジタル一眼レフ市場へ参入されると、現在よりも競争が激しくなり多かれ少なかれ販売台数、利益に影響が出るのを恐れているから必死にフォーサーズ否定をしているかの様に感じるのは私だけ?
(彼は、私だけだと書き込むでしょうね!)

 フォーサーズの良さが判るる人達からすると、

『ついに購入』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8270211/

≪ まだまだデジタルフルサイズは無理では?と思ってます。
本来、ネガ・ポジだから4×5〜ディスクまであったので
デジタルではフォーサーズが最適なのかも知れません。
今のC社・N社は写してるのでは無く、作っているんです。
作られた画像・作られたプリントです。
これがいいと思い好みならいいのでは?
そんな方もいますよ。

2008/08/29 15:49 [8270661]

オリンパスもデータを作っていますが
写真とはレンズを通してフィルムに写していました。
フィルム上で画像が作られるのでこれも作っていると言えますが
アナログ時代の写真を写真だと思う方とデジタル時代の写真が写真だと思われる違いがあり、
僕は30数年前から写真のプリントは見てきておりますので
今のデジタルプリントは受け入れられないんです。
現在も全メーカーのデータ・プリント出力もしておりますので
個人的な比較からの発言でもあります。
そこで、オリンパスの仕上がりがアナログ写真に一番近いと感じてますので
今までの発言となっています。

2008/08/29 17:27 [8270909]

以前なら画像を見ればメーカーくらいははわかりますよ。
最近はキャノンに習えと近づけてますので難しいですが
オリンパスと他社ははっきりとわかるでしょうね。

ソフトで何とかしているのはD700の右に出る物は無いのでは?
これを持たされたプロは大変でしょうね。
超嘘をついたレビューを書かされるわけですから。

C・Nの批判ばかりで
C党・N党の方からヤジられてもいいんです。
Oあるのみです。

2008/08/29 18:10 [8271033] 

他社を貶めようとは思ってません。
現に、5D・20D・S5Pro(ニコンレンズ)を用途に応じて使ってます。
用途に応じると言う事は良いから使ってますので。
オリが全てにおいて優れているとも思いません。

一般の方で撮ったデータをデフォルトのままお家プリントされるなら絶対キャノンを
おすすめします。
完璧な補正をしてくれる写真屋さんに出すならキャノン・ニコン・オリンパスをすすめます。

アナログを知っておられる方で違いのわかる方ならオリンパスをすすめます。

仕事でカメラを売る事もありますが、使われる方がどんな使い方でどんな被写体を撮られるかで
薦めるカメラは変わります。

今まで、殆どの機種を使って来ての個人的な感想です。
意見が同じな方、違う方も当然おられると思いますが使わずに述べているわけでもありませんので
一個人の感想として参考いただき、オリの良さがわかる方が使われるようになれば
嬉しく思うだけです。
オリのデジカメを使われてさらにアナログの世界へ移行される方がおられたら
さらに嬉しい事です。

また、画像もモニター性能によって見え方が違いますので
僕はいつもアップされているデータをプリントにする事もあります。
プリント派なのでプリントでの比較をしています。
ノイズなどは関係無く、4切以上に伸ばして1m以上離れての鑑賞ですが
この時、オリの素晴らしさが伝わってくるんです。

付属のモニターで鑑賞するだけの方やLサイズくらいしかプリントされない方へは
あえてオリは薦めないですね。
安くて綺麗に撮れるkissFをお勧めします。

ただし、画像処理用プロモニターならオリの良さはわかります。

ちょっとあつくなっちゃいました。

E−3がどんな仕事で活躍できるかをテストしていきたいと思ってます。
今わかってる事は、スタジオでは使えないと言う事です。
E−1も同じでしたが。

では、今日も1日頑張ろう。
年中無休です。


2008/08/30 09:18 [8273889] ≫

 この様な次元の事を語れる人は少数でしょう!

 しかし、フォーサーズの存在価値があると思う人達も多々いるでしょう。

書込番号:14664818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/10 17:43(1年以上前)

4/3レンズがネイティブで使えるボディが出ないこととなり、4/3レンズ資産をお持ちのユーザーはアダプターでμ4/3ボディでお使い下さい。って言われて素直に4/3からμ4/3へユーザーが皆移行するなんてことは有り得ないでしょう。
限りなくフェードアウトがあるのみで、マウント換え(他社にするにしろ)はあくまでユーザー個々人の判断でお願いしますね、っていうのがオリの本心。
今はμ4/3からオリンパスのユーザーになった層とこれから取り込めそうな層へアピールする商品をどんどん開発提供していくのが主で、DSLRへの投資はあっても特許関連の研究など最小限でしょう。
E-5だって中身を多少変えたものの、外装など金型はE-3のを流用でコストを目一杯削ってやっと出せた訳ですから、また同じようなE-3MKVみたいなE-7が出ても魅力はないですよ。
もしE-30レベルの大きさと軽さでペンタのK-5並みの防塵防滴仕様のカメラを出してきたりしたら尊敬しますけどね、まあ10000%無いですけど^o^/。

書込番号:14664870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2012/06/10 18:11(1年以上前)

機種不明

>peke-ponさん

>E-7はでるか?
>E-M5の予約特典にMMF-3を付けた意味をくみ取れば、答えは分かる筈です。

私もE-M5を予約で買って、MMF-3をプレゼントでもらって、実際にSIGMAの5-500mm/F4-6.3
を付けて撮影したんですけど、非常に使いにくいというか、S-AF、C-AF、S-AF+MF、
C-AF+TRはほぼ全滅で、静止している被写体ですら、狙った被写体より輝度とコントラスト
が高い物体の方にピンが流れる傾向が強く、結局マニュアルフォーカスが最も良い結果が
得られましたけど、なぜ80m程度の距離にある被写体にピンが来ているのに、いきなり
最短撮影距離にAFしようとするのか理解に苦しむ動作が多かったです。

14-35mm/F2と35-100mm/F2と50mm/F2でも試しましたけど、AFスピードの遅さは別にして
画質の差は圧倒的ですから、m4/3でも超高性能なレンズを揃える必要があるでしょうけど
F2のズームは必要ですし、それに見合ったグリップが付いたE-5をミラーレスにしたような
ボディーを同時に開発しないと

m4/3用にはテレコンバーターも出ていないですけど、長焦点になると、何か問題があるん
でしょうかね。

あと、EVFの見え方も静止画を撮影するには厳しいですね。
業務用のビデオカメラを使っていたので、EVFには慣れていますし、ピンもMFで合わせる
のは得意なんですけど、1920×1080の動画ではOKでも、4608 x 3456の静止画を満足
させるだけのピンを各RGBが800×600ピクセルの約144万ドットの液晶で確認するのは
情報不足なため難しいです。現在倍率は最大で約1.15倍(50mm)ですけど、最低でも
1.4倍低度にし、画素数も1600×1200ピクセル程度に増やさないとダメでしょうね。
(カメラの背面液晶にだけ採用されているドット数表示でいうと576万画素)
あと、せいぜい60フィールド/秒のEVFでは、ラグビーやサッカーのようなスポーツの
撮影は困難ですから、240フィールド/秒程度にUPする必要があるように思います。
残像も邪魔になりますから、液晶ではなく有機ELパネルが期待され、サムスンの有機ELの
欠点を克服した次世代の有機ELを採用したEVFの開発が待たれますけど、まだ当分先の話
ですから、それまでは光学ファインダーで頑張らないと、CANONやnikonがAPS-Cやライカ判
サイズのミラーレスに参入して来た時に生き残れなくなるのは確実でしょうね。

書込番号:14664979

ナイスクチコミ!6


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/10 18:39(1年以上前)

総合すると、出るってことで。

書込番号:14665094

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/11 10:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

えーっと、2017年3月の売上に従来型のフォーサーズが入っているというのは、
私自身は、今現在のE−5がディスコンせずに存続させていると見ていましたが、

これは単純に比較資料に2012年3月の数字があって、それに従来型が入っている
から「従来型」をわざわざ書いたというのが真相のようです。

中期ビジョンのパワーポイント画像では、「商品戦略の反省」として「差別化技術の
不足」と「ユニークネスの喪失」と、しっかりとフォーサーズの弱点を書いてあります。
(これは本社発表だから重いです)
その反省を元に「ミラーレス一眼トップメーカーとして商品ラインナップを拡充」を
目指すのですから、フォーサーズ終息宣言でしょうね。

また「広告投資の選択と集中」も、スローガンで上げた以上、フォーサーズに無駄な
予算は出せないでしょう。




書込番号:14667591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/11 10:36(1年以上前)

かめはめはろんさん

オリンパスは、カメラ部門で、小手先の原価計算で、戦略の「大失敗」を繰り返して
いるので、あんまり期待しない方がいいでしょう。

で、フォーサーズユーザーから、完全に欠け落ちている視点が「フォーサーズは
マイクロフォーサーズを食う−営業的にライバル」という事です。

これからマイクロフォーサーズに、全力を集中しようとする時に、ライバルを育てる
戦略はしないというか、経営者としては「禁じ手」です。

書込番号:14667621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/06/11 11:18(1年以上前)

ぷーさんさん さん、「小手先」って具体的に会計学、経営学的にどういう定義でおっしゃってますか?例えばプレステのCELLを誰も採用してくれないのに自前で課題投資して大損するような場合に使うのかしら?それとも市場で競争力のある価格で参入すると無駄な投資を続けたキヤノンのFEDのようなことかしら。まあ、原価計算が正しいから損益が確定できるわけで、これがいいかげんなら利益なんか簡単に出せるんだけど。

書込番号:14667705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/11 11:24(1年以上前)

かめはめはろんさん

あなた「原価計算」の意味分かってます??

>小手先の原価計算で、戦略の「大失敗」を繰り返しているので、あんまり期待しない方が
>いいでしょう。

この文章で「ピン」と来ず、会計学、経営学的にどういう定義からなんて言葉が出るのは
素人さんですね。

書込番号:14667730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/06/11 11:30(1年以上前)

すみません、大変詳しいです。

書込番号:14667746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/11 11:50(1年以上前)

かめはめはろんさん

大変詳しいのならば、もしE−7を出したとして、どのような価格になるか、お分かり
でしょう。

>オリンパスはそもそも素子と画像エンジンはモデル間で共用しており、E-7のボディ金型
>はe-5を使い回せばよいので、追加開発はAF周りくらいでしょう。実はそれほど追加コスト
>はかかっていないはずです。このあたりをきりつめて、広告費を削ることで大きな赤字を
>出さないという方向性はあるかと思いますね。

追加開発のAF周りでも、相当掛かりますよ。いまからニコン・キヤノンの足元を目指す
の??  開発技術者はいるの?
また純粋開発は、そのまんま支出時の経費ですから、今のオリンパスでゴーサインは
出ますか??

で、当のご本人は「大きな赤字を出さない」と、赤字必須の判断で、その逃げ道に
「企業ブランドの増進というもっと高所からの判断がある」と書くのは、これ
「原価計算」じゃありません。

今のオリンパスの映像事業に、未来の無い「赤字」は、選択できません。

書込番号:14667813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/11 13:43(1年以上前)

ぷーさんです。さん

原価計算については知識がありませんが…

>「フォーサーズはマイクロフォーサーズを食う−営業的にライバル」という事

…は逆です。

マイクロフォーサーズがフォーサーズのエントリークラス一眼レフ市場に食い込んだのですね。
結果「Eシリーズ3桁機はマイクロフォーサーズで」となったわけで、ここでフォーサーズの新型機が出たところでマイクロフォーサーズの売れ行きには影響無いと思いますよ。

しかし、一方で光学ファインダー搭載機が必要な層もかなりのマスで存在する訳で、この高収益層をみすみす手放すことも無いだろうと思いますが。

書込番号:14668099

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/11 14:00(1年以上前)

Tranquilityさん

>マイクロフォーサーズがフォーサーズのエントリークラス一眼レフ市場に食い込んだのですね。

違います。食い込んだのではなく、オリンパスが積極的に「置き換えた」んです。併売
されている時期に、3桁機の新製品を出さなかったからですね。

>一方で光学ファインダー搭載機が必要な層もかなりのマスで存在する訳で、この高収益層
>をみすみす手放すことも無いだろうと思いますが。

はい、光学ファインダー搭載機が必要な層は、いるでしょうが、「かなりのマス」では
無い事を、E−5の販売段数で、すでにオリンパスは掴んでいます。その層が、重要と
考えるならば、フォーサーズ継続宣言が出るでしょう・・・どうですか?

ちなみに、E−5とレンズ群は、在庫分は、そのまま販売継続だと思いますよ。
私の意見は「後継機は出ない」ですから。 ただ、その状況で「フォーサーズ継続」とは
言えないでしょう。
出ない

書込番号:14668135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/11 14:17(1年以上前)

ぷーさんです。さん

>併売されている時期に、3桁機の新製品を出さなかったからですね。

2009年3月発売のE-620は、そのすぐあとにE-P1が発売されたために思うような売れ行きにならなかったとのことです。

>「かなりのマス」では無い事を、E−5の販売段数で、すでにオリンパスは掴んでいます。その層が、重要と考えるならば、フォーサーズ継続宣言が出るでしょう・・・どうですか?

Nikon、CANONの主力は光学ファインダー搭載の一眼レフですね。相当のマスだと思いますが。
OLYMPUSは現イメージング社長みずからフォーサーズは続けると宣言しています。

書込番号:14668174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/11 14:32(1年以上前)

Tranquilityさん

>2009年3月発売のE-620は、そのすぐあとにE-P1が発売されたために思うような売れ行きに
>ならなかったとのことです。

えーっと、それは光学式ファインダー機が、フラグシップ以外に、オリンパスにとって
「いらない」と言われたのと同じ事ですよね。E-P1の後、半年後に、E-PL1sやら、
なんやらが出たので、どっちみち「マイクロフォーサーズが食い込んだ」ではなく、
E-620がダメならダメでフェードアウトが、既定路線だったんでしょう。

>Nikon、CANONの主力は光学ファインダー搭載の一眼レフですね。相当のマスだと
>思いますが。

はい、AFその他の性能が、トップ2に並ぶか、追い越せば、存在価値がありますが
公式に「開発能力無し」を発表してしまいましたから。

>OLYMPUSは現イメージング社長みずからフォーサーズは続けると宣言しています。

何時の話ですか? ソースは? 中期ビジョンが発表されてからの、公式見解でない
と、全くの無意味ですよ。

書込番号:14668201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/11 15:02(1年以上前)

>ライカ判サイズを設計するとしたら、イメージサークル約43mmに[フランジバック÷レンズ
>の最小F値]をプラスした大きさの後玉を装着できるレンズマウントが必要になるわけで
>仮にフランジバックを20mm、F0.7までのレンズを想定した場合、約72mmの後玉の外に電子
>接点を付けるために10mmぐらい余裕を持たせると最小でも82mmの内径のマウントという
>ことになりますね。F1までで我慢すると73mm程度で済みますけど、一眼レフ用にフランジ
>バックを45mmにしてF1だと、多少テレセントリック性を緩くしても、98mmは欲しいですね。

ライカ版であれば同画素数のときフォーサーズの4倍の画素ピッチとなり
「井戸の底」になってCMOS表面でケラれる角度はずっと大きくなるので
フォーサーズと同じテレセントリック性を維持する必要はありません

また被写界深度的にもSN的にもフォーサーズと同じF値を維持する必要もなく
より大きなF値を使えばいいことです

フォーサーズシステムはF2ぐらいまで周辺まで完全に像側テレセントリック可能程度ですので
ライカ版ならF4でいいことになります
その場合ライカ版一眼レフで標準的な40mm強のフランジバックだとしたら
50mm弱の径でいいことになります

書込番号:14668268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/06/11 15:39(1年以上前)

ぷーさんさん
なんだ多少わかるならこちらの質問に答えてよ。あなたの文学的表現にロジックがないから。
***
別にE-7を必ず出すとは一言もいってないんだよね。原価計算で合わなければ大所高所からって言ってる訳で、まんま私のロジックをフォローしてるだけじゃない。
AFの開発費は要は人月換算でしょ、でいくらかかると思うの?しかもCNと同じ土俵に位相差AFで乗る必要ない。AF開発はあくまでm43の技術ロードマップとシナジーがある範囲だからこの部分も共通コストでしょ。この状況なら、CN以外のメーカーで共同開発って考えもあるよね。シグマあたりへの外販とか。デジカメのコスト分解は、イメージャ、金型、ペンタプリズムなどが占めるわけでAF開発費が最大のコストドライバーじゃないでしょ。

それでもZDレンズの愛好者にレンズに見合う新しいボディをそれなりの価格で提供できれば会社としてマイナスとは言えない、そういう判断だってあるかも、といってるんだけど。まあ、それがE-M7になるかもと思うけどね。

書込番号:14668353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/06/11 16:21(1年以上前)

自分としてはオリンパスは今後もカメラ事業をきちんと継続してほしいと思うし、できればE-一桁機を継続する方向で進んで欲しいと思っている。それは何かの縁でオリンパスのカメラを手にして自分の大切な瞬間を記録してきたユーザーの思いをつないでいってほしいから。そしてオリンパスの製品の口コミ掲示板を見る少なからずの人は、冷静にデジカメ業界やオリンパスの立ち位置を把握したいと思うとともに、建設的に考えるとどうなのかということを知りたいはず。自分はオリンパスを全面的に擁護する気持ちもないし、複数マウントを使い分けていてその意味では純粋は信者ではないけど、ZDレンズで撮りたいって時がたくさんある。真剣に使ったことがある人は皆知っているはずなんだよ。だから続いてほしいんだよね、できれば。
 だからレトリック的、紋切り口調でオリンパスを否定するようなコメントをばかりを残すような輩はやっぱり建設的ではないし、紳士でもないし、品格もないよね。残念だよね。車の世界で、「トヨタと日産以外は車に非ず」と言ったら「なんて自動車文化を理解できない発言だ」と思われるでしょう。それと同じなんじゃないかな。

書込番号:14668473

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/11 16:21(1年以上前)

かめはめはろんさん

>AFの開発費は要は人月換算でしょ、でいくらかかると思うの?しかもCNと同じ土俵に
>位相差AFで乗る必要ない

そりゃ「いくらかかるの?」とは、こっちの質問ですが? 笑。大したこと無いんでしょ。
開発人員、何人割くかで、答えは違いますが??

>AF開発はあくまでm43の技術ロードマップとシナジーがある範囲だからこの部分も共通
>コストでしょ。

位相差AFとコントラストAFとの、技術のシナジーがあるんなら、トップ2社は、
もっと速くないとおかしいですが。ボディのみで解決できず、レンズ込みでの開発
ですから、旧フォーサーズが絡むと、シナジーどころか、敗戦処理をするハメに
なりますが?

マイクロフォーサーズの、アダプターで、ある程度のAF処理が出来るという開発で
あれば、調和が取れますが、これはフォーサーズの終焉に向かう方向ですよ。

>この状況なら、CN以外のメーカーで共同開発って考えもあるよね。シグマあたりへの
>外販とか。

AFシステムをシグマに外販したという噂はありますね。ただシグマの一眼使ってますが
まあ、ひでえ出来ですが。ただ、今「ミラーレス一眼」に開発資源を集中すると発表した
ので、その手は封じられました。

>デジカメのコスト分解は、イメージャ、金型、ペンタプリズムなどが占めるわけで
>AF開発費が最大のコストドライバーじゃないでしょ。

オリンパスにとって、最大のコストドライバーは「イメージャー」で、このコスト低減
については、同一の仕様での大量生産により、単体のコストを下げるという手段をとり
その都度、大幅な在庫増、販売価格の下落、ブランドイメージの低落を招きました。

まあ、これは内製していないニコンやペンタックスも同様なのですが、ことオリンパス
は酷かったです。在庫管理が徹底できるかですね。製品コストだけを見ていると「計画」
は、策定できるのですが、全てのコストで考えると、オリンパスは、今の所「落第」です。

また、イメージャーについては、パナソニックからの調達コストが安いのか、ソニー?
からの方が安いのかは、当事者で無いと分かりませんが、いずれにせよOM-D E-M5の
イメージャーを、4年くらい引っ張るつもりならば、将来的には明るくないでしょうねぇ〜。

あと、組み立て工程の外部委託についても、経営改革の俎上に上がっていましたが、
フォーサーズ・フラグシップでは、コストとして「バカにならない」です。

>それでもZDレンズの愛好者にレンズに見合う新しいボディをそれなりの価格で提供
>できれば会社としてマイナスとは言えない、そういう判断だってあるかも、といってる
>んだけど。まあ、それがE-M7になるかもと思うけどね。

結局、ミラーレスに松レンズが「不満無く動く程度」に付くことが、オリンパスの
メーカーとしての「良心」になるんでしょう。さて、どうなるか。

書込番号:14668474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/11 16:28(1年以上前)

ぷーさんの状況読解力が最もセンスあるな。常識的かつ俯瞰的で冷静だわ。
こういう場合は、詳しいことも必要だけど、一般常識的なものの見方できる人のほうが強い。

>一方で光学ファインダー搭載機が必要な層もかなりのマスで存在する訳で、この高収益層をみすみす手放すことも無いだろうと思いますが。

>Nikon、CANONの主力は光学ファインダー搭載の一眼レフですね。相当のマスだと思いますが。

いやだからさ、違うんだよ。好きなように解釈を混乱させすぎ。

光学ファインダー搭載機の需要マスはあるわけ。その通り。
ただし、オリンパスにはその需要マスは回ってこないから(笑)

なぜなら、光学ファインダーの需要マスは「従来型一眼レフ」セグメントに集中してるから。
そして、オリンパスの中期ビジョンでは、そのセグメントに対して事実上の縮小撤退宣言が行われてるから。

「従来型一眼レフ」は「高収益の成長市場」なんで、ヨダレが出るほど欲しいわけで、だからこそフォーサーズを立ち上げ、そしていままで粘りに粘ってきたわけだが、「TOP2社がシェア・ブランド・開発力で先行」してるから、オリンパスはもう、どうしようもないの。つまり、オリンパスの従来型一眼レフであるフォーサーズじゃ、そのセグメントで戦えない、っつってるわけ。

ただし、E-720  および E-7 はまだわからない。何らかの形でそれに相当するものが出てくるかもしれないし、出てくるとすれば、OVFの可能性は低くない。完全に望みが絶たれたわけじゃないと思う。

――――――――

結論言うぞ。

【1】

マイクロは残って発展する。映像事業部の総力戦は、マイクロを武器として、ミラーレス市場で行われる。

【2】

フォーサーズの行く末は、わかってる。やがて消える。
今までも衰退してきたし、これからも衰退する。再び盛り上がることはない。

これはもう、議論の余地はない。

【3】

「従来型一眼レフ」セグメントでは戦えないオリンパスのカメラから、OVFは、消える。
EVFに全力を注ぎ込み、可能な限り短期間で OVF を凌駕するものをつくるか、それとも OVF 有利な分野は避け、EVF有利な分野で活躍するカメラコンセプトでやっていくしかない。(現に今、その方向でオリンパスはやってる)

【4】

フォーサーズが、負け犬となり、マウント縮小、撤退の道を歩み、惨めな汚点として社史に残るか、

それともマイクロにうまい具合に収斂させて、フォーサーズよありがとう、な暖かい思い出ともに引退させ、しかもその収斂の方法が皆が納得する方法でできるか。

もちろん、オリンパスは今、後者を目指してやってるのは言うまでもないし、そのためには誰もが納得するほどのレベルでフォーサーズを凌駕し、安心してフォーサーズユーザーの受け皿となるほどのマイクロの発展が至上命題だろう。

OVFも同様。そのころには、EVF で、今の OVFを完全に凌駕してくるのが目指すところだろう。また、EVF にはそれだけのポテンシャルがあるから。

書込番号:14668487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2012/06/11 16:33(1年以上前)

整合性の低い回答ですね。コストドライバーはAFではなくイメージャーですか。でまたまた文学的表現だけど、調達するたびに在庫がかさみ、価格が下がり、ブランドを毀損したとか。で具体的なエビデンスは?オリンパスはデジカメ事業全体の在庫日数は開示しているけど製品ライン別には開示していないんだけど、どこでそんなエビデンス見たの?価格下落って、実はPEN以降価格維持戦略に出ているので同業他社比一眼では悪くないと思うけど。しかもそれがどうブランド価値の毀損につながるのやら。オリンパスってE-M5の素子を4年使うってどこでコミットしたと言える?素子の生産コストは歩留まりと償却の進行で下がるのでは?フラッグシップだと「コストとして「バカにならない」」ってまた文学的表現。
 まあ反駁するならきちんと論理的に、ね。

書込番号:14668499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/11 17:35(1年以上前)

かめはめはろんさん

あれっ、可笑しいですね。


>AF開発はあくまでm43の技術ロードマップとシナジーがある範囲だからこの部分も共通
>コストでしょ。

位相差AFとコントラストAFとの、技術のシナジーがあるんなら、トップ2社は、
もっと速くないとおかしいですが。ボディのみで解決できず、レンズ込みでの開発
ですから、旧フォーサーズが絡むと、シナジーどころか、敗戦処理をするハメに
なりますが?

マイクロフォーサーズの、アダプターで、ある程度のAF処理が出来るという開発で
あれば、調和が取れますが、これはフォーサーズの終焉に向かう方向ですよ。

>この状況なら、CN以外のメーカーで共同開発って考えもあるよね。シグマあたりへの
>外販とか。

AFシステムをシグマに外販したという噂はありますね。ただシグマの一眼使ってますが
まあ、ひでえ出来ですが。ただ、今「ミラーレス一眼」に開発資源を集中すると発表した
ので、その手は封じられました。


これについての回答は?? お詳しいんでしょ?? それか100%同意??



>調達するたびに在庫がかさみ、価格が下がり、ブランドを毀損したとか。で具体的な
>エビデンスは?

具体的なエビデンスが必要な議論なの? E−1、E−3、E−30の販売状況を
みれば、エビデンスは必要ないでしょう。競争力が落ちたら叩き売りです。やはり
トップ2社は、そこまではいかず、在庫調整に長けています。まあ作ってしまったら
売れという方針なんでしょう。

>実はPEN以降価格維持戦略に出ているので同業他社比一眼では悪くないと思うけど。

まだ、オリンパス・ペン Lite E-PL1s レンズキットなんぞ、売ってますが、27,730円
ですよ。安い!

で、実はPEN以降価格維持戦略に出ているのでという、ソースは?? 


>オリンパスってE-M5の素子を4年使うってどこでコミットしたと言える?素子の生産
>コストは歩留まりと償却の進行で下がるのでは?

ちゃんと読んでね。「4年くらい引っ張るつもりならば、」誰がコミットしたと言って
ないですよ。仮定の話。 素子の製造メーカーは当然「歩留まりと償却の進行」で下がり
ますが、供給を受ける側は「契約次第」。 ただメーカーのコスト削減に応じて、価格を
下げてねというオファーを受ける甘ちゃんメーカーは無いでしょう。契約ごとの供給量に
応じて、単価が下がる。 当然 発注量が多ければ、より下がります。

かめはめはろんさん、分かって聞かないでね 笑。

>フラッグシップだと「コストとして「バカにならない」」ってまた文学的表現。

あっ、ちょっと言葉足らずでしたね。特にフラグシップの光学ファインダーについては
組み立て、精度出し、検査等々、色々掛かります。これ文学的表現といって、エビデンス
出せるのは、当事者だけでしょ。何かご不満でも??


エビデンス、エビデンスというので、今年の決算短信から拾いますが、映像事業で
115億円の減損(固定資産の損失化)を平成24年3月期で出しています。

営業事業は、経営上「崖っぷち」です。当のオリンパスが、生き残りをかけて、ミラー
レス一眼に舵を切った・・・それだけで良い話では?

書込番号:14668655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/11 18:09(1年以上前)

ぷーさんです。さん

>えーっと、それは光学式ファインダー機が、フラグシップ以外に、オリンパスにとって「いらない」と言われたのと同じ事ですよね。

えーっと、それはOLYMPUSのエントリークラス一眼レフだけではなくて、他社のものについても同じ状況ですね。現実にエントリー一眼レフとミラーレス機が比較選択の対象になっていますね。


>AFその他の性能が、トップ2に並ぶか、追い越せば、存在価値がありますが公式に「開発能力無し」を発表してしまいましたから。

文脈からするとAFそのほか、性能改善した製品を作りだす技術が無いように読めますが、そのような能力が無いことをどこかで表明していましたか?


>何時の話ですか? ソースは? 中期ビジョンが発表されてからの、公式見解でないと、全くの無意味ですよ。

E-M5発表時に当時マーケティング本部長(現イメージング社長)の小川さんが以下のようにインタビューで答えています。
http://www.impressjapan.jp/pr/monitor/1112_dcm/271201_free.pdf
今年の初めの話ですから、少なくともインタビュー当時より経営状況が悪化しているという事は無いでしょう。その他にも、別の中枢の方が継続を表明していますよ。

逆にお聞きしますが、どこかでOLYMPUSが4/3・デジタル一眼レフから撤退すると言う公式見解はありますか?
そうでなければ、どんなに大勢が4/3終了だと騒いでもまったく無意味ということですね。


ようこそここへさん

>いやだからさ、違うんだよ。好きなように解釈を混乱させすぎ。

ですかね?


>オリンパスの中期ビジョンでは、そのセグメントに対して事実上の縮小撤退宣言が行われてるから。

されてないって。それこそ好きなように解釈を混乱させすぎでは?


>オリンパスの従来型一眼レフであるフォーサーズじゃ、そのセグメントで戦えない、っつってるわけ。
>何らかの形でそれに相当するものが出てくるかもしれないし、出てくるとすれば、OVFの可能性は低くない。完全に望みが絶たれたわけじゃないと思う。

趣旨一貫していませんね。


>結論言うぞ。

さて、どうなるでしょうね?
EVF対OVFという観点では、ことOLYMPUS・4/3に限った話ではありませんね。


などと書いている間に、小川さんが新しく何か言ったようですね。

書込番号:14668767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/11 18:28(1年以上前)

訂正です。

先のインタビュー記事は年頭のインタビューで、E-M5発表時の記事ではありませんでしたね。すみません。
ただ、E-M5発表時にもE-5後継機開発とのコメントをしていたと思います。

書込番号:14668826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/11 18:36(1年以上前)

Tranquilityさん

>えーっと、それはOLYMPUSのエントリークラス一眼レフだけではなくて、他社のものに
>ついても同じ状況ですね。現実にエントリー一眼レフとミラーレス機が比較選択の対象
>になっていますね。

他社は、きちんと光学ファインダーのエントリー機が売れています。

>文脈からするとAFそのほか、性能改善した製品を作りだす技術が無いように読めますが、
>そのような能力が無いことをどこかで表明していましたか?

はい、私のアップした写真を見て下さい。

>今年の初めの話ですから、少なくともインタビュー当時より経営状況が悪化している
>という事は無いでしょう。その他にも、別の中枢の方が継続を表明していますよ。

リンクみました。E−5の後継機は「着手」していると書いてますが、それだけ。
インタビュー当時より、経営状況は「悪化」しています。

今日のデジカメWATCHのインタビューで「フォーサーズのレンズを生かせるカメラボディ
を今後投入する予定」と、リンク先の記事での「いまは、一眼レフカメラの継続は、
必要だなって思ってますね。」より、一歩後退しています。

「レンズを生かせるカメラ」という言い方は、ミラーレスでも可能ですよ。


>逆にお聞きしますが、どこかでOLYMPUSが4/3・デジタル一眼レフから撤退すると言う
>公式見解はありますか?
>そうでなければ、どんなに大勢が4/3終了だと騒いでもまったく無意味ということですね。

中期ビジョンを、そのまんま分析すれば、そうなります。またパナソニックすら、フォー
サーズ撤退を公式に発表した事は無いのでは?

今回のオリンパスイメージング株式会社 代表取締役社長の小川治男氏のコメントの
「また、現行のフォーサーズ製品の販売も継続していくという。」が、ある意味決め手
なんでしょうか。

新製品が出るのならば、現行フォーサーズの販売「も」継続していくとは、言わない
です。










書込番号:14668849

ナイスクチコミ!4


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/11 19:06(1年以上前)

結論として

出る

ってことです。

書込番号:14668941

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/11 19:17(1年以上前)

>何時の話ですか? ソースは? 中期ビジョンが発表されてからの、公式見解でない
と、全くの無意味ですよ。

 フォーサーズの設計思想、狙いも理解、把握しておらず

「画像センサーが、APS-Cですら低価格になるとは予想しなかったのが「継続」出来ない
最大の要因です。」

などと書き込んだかと思ったら、まだ、しつこくこんな書き込みをしているとは!

 困ったものですね。

 では、事実を



 オリンパス、「フォーサーズのレンズを生かせるボディを投入予定」とコメント

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120611_539411.html

≪ オリンパス広報・IR室は11日、弊誌の電話取材に同社常務執行役員兼オリンパスイメージング株式会社 代表取締役社長の小川治男氏のコメントとして「フォーサーズのレンズを生かせるカメラボディを今後投入する予定」だと回答した。また、現行のフォーサーズ製品の販売も継続していくという。 ≫


 これがオリンパスの発表です。

 あなたの勝手な素人予想と全く異なります。

>ちなみに、E−5とレンズ群は、在庫分は、そのまま販売継続だと思いますよ。
私の意見は「後継機は出ない」ですから。 ただ、その状況で「フォーサーズ継続」とは
言えないでしょう。
出ない

2012/06/11 14:00 [14668135]


 E-5は、プロフェショナルカメラのひとつです!

 この様な評価もされています。

ドイツのカメラ雑誌のテストでオリンパスE-5が第3位にランキング

http://digicame-info.com/2010/11/e-53-1.html

 あなたの知識と異なるのでしょう!


 プロが使用するカメラに求めるものの中に、画像表現力が当然あります。

 プロは、撮影した画像を売って商売しているのですから当然です。

 消費者が、購入したいと思う画像の中には芸術?とまでいかなくても見る人の 心 を揺さぶられるものに価値がある事が多々あります。

 フォーサーズの画像は、基本をしっかりとした構造、高性能レンズなどから高い評価がされています。

 あなたが、それらを理解できなくても、判る人には高く評価されるのです。

『ついに購入』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8270211/

模範解答として、参考になると思います。

 該当製品の、設計思想(コンセプト)も理解、把握もせずにくだらない予想を書き込むのではなく、こちらでも勉強してみてはいかがでしょうか?


 写真愛好家として、素敵な画像を撮影しようとしている人が、故意に人の心を不愉快にする事を繰り返していて好ましい結果だ出せるのでしょうか?

 人物撮影をされるあなたが、人の心を軽視して良い作品が撮影出来るのでしょうか?

 私は、あなたが添付してくれた比較画像

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12933156/ImageID=916892/

を見た感想として、EOS-5Dで撮影された画像は モデルを殺してしまっている と評価しましたら心優しい常連さんから抗議を受けました。

 あなたとの違い、本当の写真愛好家であると感じる抗議文でした。
 撮影する気持ち、掲示板に参加する気持ちが大きく異なるからカメラの性能だけでなく撮影者の気持ちが画像として表れたのかな?と感じました。

 私も、完成度の低いキャノン製品について厳しい評価をする事が多々ありますが、該当製品のスレッドにまで参加してあなたの様な事はした事がありません。

 知識、経験のない製品について、必死になって批判したり、また該当製品を使用している人達に対して 信者 などと侮辱すること事態、常識ある大人のする事ではありません(恥です)。

書込番号:14668982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/11 19:34(1年以上前)

別機種

E-P1 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH

ラフ・スノーローダーさん

はいはい、だから写真だけリンクしちゃダメでしょ。元のスレッドを貼らなきゃ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12933156/

私は、フォーサーズを全然否定していませんよ。ボケた写真を撮るのに向かないと
言っているだけです。


適材適所で使い分け。

今たぶん、ラフ・スノーローダーさんよりも、フォーサーズ+マイクロフォーサーズ機
を持っているんじゃないかな?








書込番号:14669027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/06/11 19:56(1年以上前)

「適材適所で」SD1Mをモデル撮影に使うとは、国語辞典でもプレゼントしてあげたくなる。
ラフ・スノーローダーさん、スルースルー!

書込番号:14669095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/11 20:11(1年以上前)

かめはめはろんさん

>「適材適所で」SD1Mをモデル撮影に使うとは、国語辞典でもプレゼントしてあげたくなる。

ははは、ブログチェックしてくれたんだぁ〜。ありがとうございます。あれはテストですし、
これからレンズを色々試します。

で、AFの研究開発の件は、100%同意でイイんですか??

書込番号:14669154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/11 21:31(1年以上前)

ぷーさんです。さん

>他社は、きちんと光学ファインダーのエントリー機が売れています。

それでもミラーレスが伸びた分の減少はあるでしょう。
しかし、それだけの需要層がいるということですね。大きなマスで。
だからそのような需要をみすみす捨てることは無いと思いますよ。
いいカメラを作ればいいだけの話です。

>>文脈からするとAFそのほか、性能改善した製品を作りだす技術が無いように読めますが、
>>そのような能力が無いことをどこかで表明していましたか?
>はい、私のアップした写真を見て下さい。

どの写真でしょうか?
「AFその他の性能が(中略)公式に『開発能力無し』を発表してしまいましたから。」とのことでしたが、その写真はOLYMPUSの公式発表のものなんでしょうか?


>「レンズを生かせるカメラ」という言い方は、ミラーレスでも可能ですよ。

そうですね。しかし、それが一眼レフの可能性は無いと言えますか?


>中期ビジョンを、そのまんま分析すれば、そう(4/3終了)なります。

そうならない読み取り方も可能ですね。


>「また、現行のフォーサーズ製品の販売も継続していくという。」が、ある意味決め手なんでしょうか。
新製品が出るのならば、現行フォーサーズの販売「も」継続していくとは、言わないです。

「も」継続していく、ということはミラーレス「も」一眼レフ「も」継続していくということでは。

実際のところ、新製品が出るまで確実なことは誰にも言えないというのが本当のところでしょう。
あまりにも皆さんが4/3終了にしたがるので、そうではない見方も出来るということです。

書込番号:14669497

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/11 21:34(1年以上前)

 かめはめはろんさん。

 ご意見ありがとうございます。

>ラフ・スノーローダーさん、スルースルー!

 E-5の掲示板を、利用されています常連さん達は知識、経験豊富で心優しい人が多いと感じています。

 E-5は、私達素人が購入するにはかなり高価なカメラですから、それに応じて参加者にも違いが出ているのかも知れませんが!

 私は、理数系の発想、着眼点を持つ写真愛好家です。
 しかし、写真愛好家として 心(気持ち)の大切さが重要だと認識しています。

 高価なE-5を購入するために努力する気持ち。
 大きく、重たく嵩張るE-5を撮影地まで運ぶ気持ち。
 被写体を追い求める気持ち。
 納得が出来る撮影をしようとする気持ち。

私だけに限った事ではなく、皆さんもその他沢山の努力を重ねる情熱を、持っていると思います。

 彼には、その様な情熱を持ち合わせていないのでしょうね。

 素人の趣味の世界でも、かなり本腰を入れて取り組んでいる私達に対して、製品の設計思想すら理解出来ない人が、勝手な予想で心ない不愉快な書き込みを続けていますよね。

 彼は、大人としての責任、常識を持ち合わせているのでしょうか?

「私は、フォーサーズを全然否定していませんよ。ボケた写真を撮るのに向かないと
言っているだけです。」

 彼のした事の重大性、責任をまったく理解できていませんよね。

 普通の常識ある大人でしたら、間違った勝手な情報を書き込んだ事に対して、お詫びをするのですが、それすら出来ないでいますよね。

 無知、無責任な人には、困ったものです。

 彼自身も、この様な事を続けると多くの人から信用されなくなり損をするのですがね。
 将来困らない様に、改める事が望ましいのでしょうけど、このまま進むのかな?

書込番号:14669517

ナイスクチコミ!9


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/11 23:30(1年以上前)

私がE−5を購入したときもラフ・スノーローダーさんからお祝いの書き込みを

いただいたのを覚えています!とてもうれしかったです。

仰る通り、やっとの思いで買ったクチです。ですから今でも大事に使っているし

手放す気もありません。しかしあまりにも短いスパンで新機種が発表されるので

オリンパスファンも着いて来れないのが現状ではないかとおもいます。

そこで!レンズ資産を維持するということでフランジバックを元にもどした

ミラーレスボディーE−6を作るとか?(値段はM5と同じくらいで)

皆さんどうでしょう。

書込番号:14670219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/12 00:15(1年以上前)

オリンパスはE−3からE−5にかけて機能的にはあまり大きな進化はなかったように思います。
連射速度も5コマ/秒のままだったし。
たぶん今開発しているハイエンド機種の開発に時間がかかっているので、それまでのつなぎとして出したE−3の改良版がE−5でしょう間がかかっているだけなのではと思ったりします。
オートフォーカス周りは最も時間をかけて熟成させているのではないでしょうか。
現在開発中のハイエンド機種は位相差オートフォーカスとコントラストオートフォーカスが融合したものとなるのかも知れません。
それはマイクロのレンズとフォーサーズのレンズの両方が違和感なく使える機種になるのではないでしょうか。
マイクロフォーサーズでフォーサーズに品揃えの乏しい単焦点レンズを積極的にオリンパスが品揃えしているのはそのためではないか。
などなど想像すればきりがありませんが、いずれフォーサーズとマイクロフォーサーズの両方のレンズか゛違和感なく高速なオートフォーカスで使える機種が発売され、それがフォーサーズを生かす機種になるのではないかと思います。

書込番号:14670398

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/12 10:43(1年以上前)

機種不明

Tranquilityさん

本社発表です。

中期ビジョンのパワーポイント画像では、「商品戦略の反省」として「差別化技術の
不足」と「ユニークネスの喪失」と、しっかりとフォーサーズの弱点を書いてあります。
(これは本社発表だから重いです)
その反省を元に「ミラーレス一眼トップメーカーとして商品ラインナップを拡充」を
目指すのですから、フォーサーズ終息宣言でしょうね。


「差別化技術の不足」と、しっかりと書いています。AFうんぬんと書いていないと
いう突っ込みは無しですよ。その他の説明では、一眼レフでは、トップ2社に開発力
が劣ると書いてありますから。

これは、技術系メーカーが「口が裂けても」言ってはいけない事です。通常は、コスト
競争力が無かった、市場のリサーチが不十分だったと言います。

あと「ユニークネスの喪失」は、軽量化の失敗(当初の設計思想の勘違い)が一番
大きいでしょう。マイクロフォーサーズの一番の利点(差別化の成功)です。

フォーサーズで松レンズというのが、一番の「ユニークネスの喪失」になります。

フォーサーズにとっては「ネイチャー・アウトドアユース」が、今でも他社に比べて
一番の「差別化」できる利点ですが、これに特化する視点が、最後まで無かったのが
衰退の遠因でしょうか。

書込番号:14671565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/12 10:57(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

あなたの主張は、ある部分「完璧に間違っています」が、趣味の世界は「自由」なので、
ご自由に写真をお楽しみ下さい。

周辺減光(画質じゃないよ)については、たぶんフォーサーズが、当初から「従来の
レンズ並み」を許容する思想であれば、軽量・安価なレンズで市場を席巻したかも
知れないです。


LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.を、愛用していますが

http://ganref.jp/items/lens/panasonic/2124/capability/vignetting

開放では「周辺減光」いっぱいで楽しいですよ。

書込番号:14671611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/12 14:33(1年以上前)

かめはめはろんさんが、エビデンスとうるさいので、調べてみました。

オリンパスの映像部門の売上と、デジカメ在庫金額の推移です。全て決算短信と
決算プレゼンテーションから。


2003/3期   207億円 2,449億円
2004/3期 430億円 2,968億円 E-1 2003/10 発売
2005/3期 410億円 2,777億円
2006/3期 274億円 2,548億円
2007/3期 219億円 2,948億円
2008/3期 284億円 3,209億円 E-3  2007/11発売 
2009/3期 210億円 2,246億円 E-30 2008/12発売 E-620 2009/3発売
2010/3期 239億円 1,750億円 E-P1 2009/7 発売
2011/3期 215億円 1,315億円 E-5  2010/10発売
2012/3期 236億円 1,286億円

まず、オリンパスの映像部門の営業は「崖っぷち」にあること。3年前から売上高が
4割以上落ち込んでいて、なおかつ、連続して落ちて行っていっています。で、 
2012/3月期は、減損となりました。

ですが・・・在庫金額が落ちない・・・何故か? 売れない物を抱え込んでいると
思われます。このエビデンスは、当然持ってないけど、2009/3に2246億円売った
年より、売上が960億円少なくて、在庫が26億円多いのは、異常値です。

今みたらE-30もE-620も、ディスコンしていないですよね。流通在庫も残っているし
たぶん、出荷せずに溜め込まれているのでは・・・と邪推します。(あ、エビデンス
無いよ 笑)

一応、オリンパスの経営状況でした。

書込番号:14672212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/12 14:47(1年以上前)

E-30が49,800円、E-620が29,800円それぞれボディのみで新品で出てきたら両方買っちゃうかも^o^/。 実際中古でAB品がそれぞれそんな値付けなんですよね〜となると中古より新品でしょ。

でも正直E-30ぐらいの筐体でE-M5の16MPとTruePicY積んで、液晶を92万ドットのTrueBlack又は61万ドットの有機ELにした、E-50を出してくれたらいいんだけどな〜。
でも結局出るとしてもE-*しか出る可能性が無いので結局買えないんだよな〜、E-5、確かに良いカメラですが、重い!!!。(E-30もそれほど軽い訳ではないが*_*;)

書込番号:14672254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/12 14:53(1年以上前)

salomon2007さん

>E-30が49,800円、E-620が29,800円それぞれボディのみで新品で出てきたら両方買っちゃう
>かも^o^/。

何故、それをしないのか?? (^^;) それをすると、在庫金額を下回って、会計上「損」
を計上する事になるんです。 まあ、時間の問題なんですけどね。

あと、セットのズームレンズが大量にありそうかなぁ〜。これボディが変わっても、使え
るから。

内部事情に詳しい人、教えて下さい(^_^;)。



 

書込番号:14672263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/06/12 16:24(1年以上前)

>>ぷーさんです。さん。

その人に何を言っても無駄。
思い込みが激しい人は世の中に腐るほどいるが、明日にでも事件を起こしそうなレベルの人は そうはいない。本当に関わらないほうがいい。

書込番号:14672523

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2012/06/12 16:34(1年以上前)

>ぷーさんです。さん

さらにその後の新製品を加筆してみると…

2008/3期 284億円 3,209億円
E-3  2007/11発売 
2009/3期 210億円 2,246億円
E-30 2008/12発売 E-620 2009/3発売
2010/3期 239億円 1,750億円
E-P1 2009/7発売、E-P2 2009/12発売
2011/3期 215億円 1,315億円
E-PL1 2010/5発売、E-5  2010/10発売、E-PL1s 2010/12発売、E-PL2 2011/1発売、
2012/3期 236億円 1,286億円
E-P3 2011/7発売、E-PL3 2011/9発売、E-PM1 2111/10発売(+E-M5 2012/3発売)

コンデジの売上同行まで把握しきれていないので何とも言えませんが、

E-P1、E-P2のヒットで盛り上がったかに見えたオリンパスのデジカメ部門、
ミラーレス一眼も他社の参入が相次いだ2011年3月期には大幅な売上減少、
2012年3月期は挽回を期して新商品発売ラッシュも在庫がさらに積みあがった、という様子が読み取れます。

これは推測ですが、なかなか減らない在庫高については、むしろ発売が相次ぐミラーレス機種が大半を占めているのではないでしょうか。

ミラーレス一眼も今やコンデジ価格に近付きつつあり(パナソニックはひどいものです)、OM-D E-M5がそれに歯止めをかける存在になりうるかが、今後の鍵を握りそうです。

今のところは高価格を維持していますが、OMシリーズまでも価格低下…という局面が来たとき、再び一眼レフタイプに期待がかかるかもしれません。

書込番号:14672553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/12 16:49(1年以上前)

垢PEN先生さん

はい、了解です 笑。


浅利さかむしさん

分析ありがとうございます。ペンシリーズも、今ホームページ上に上がっているのが

E-P2 2009/12月 E-PL2 2011/1月 E-PL1s 2010/12月が「現行機種」になってます。
この辺りも、積み上がっているんでしょうか? 

これの画像センサーが、パナソニックの1230万画素の物ですねぇ〜。大量に仕入れ
ざるを得なかったんでしょう。

書込番号:14672591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/12 16:58(1年以上前)

浅利さかむしさん

>ミラーレス一眼も今やコンデジ価格に近付きつつあり(パナソニックはひどいものです)、
>OM-D E-M5がそれに歯止めをかける存在になりうるかが、今後の鍵を握りそうです。

パナソニックは、画像センサーは内製ですし、色んなキーデバイスも自前。価格下落も
数ヶ月と、かなり割り切っているので「酷い状態」では無いでしょう。

ただ、その戦略が「オリンパスの叩き売りの前に」という、確固たる意志でやっている
のであれば、興味深いですけどね。

当然、パナソニックは、オリンパスに売却した画像センサーの数量を把握しています。
オリンパスの製品が売れている数量と、自らが販売した数量を差し引くと、簡単に
在庫(原材料かもしれないですが・・・これまでは叩き売りしてきた経緯あり)の
数量が出るわけです。

あと・・・受注残もあるでしょう。まあ、自前の1600万画素を売りたくないのは、
非常に良く分かります。

書込番号:14672619

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/12 18:40(1年以上前)

まだ続いているんですね。

でも、出るんだから、それでいいじゃないですか。

書込番号:14672931

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/12 21:38(1年以上前)

ニセろさん

うーん。営業数字で見る限り「限りなくゼロに近い」と思います。また突撃ラッパを
吹いていた(と思われる)菊川氏も、いなくなりましたし・・・。

で、オリンパスの映像事業の売上高は、落ちるのが「確実」なんです。低価格コンパクト
から、撤退ですから。

2012年3月期に115億円の減損を出して、日産ゴーン氏並みのV字回復を狙うのか・・
「身売りの前」の準備なのか・・・。


オリンパスの医療部門が無ければ、倒産状況と、言っていいでしょう。

書込番号:14673622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/13 00:51(1年以上前)

ぷーさんです。さん、こんばんは。

お返事ありがとうございました。

もう一度私のスタンスを書いておきますね。

「実際のところ、新製品が出るまで確実なことは誰にも言えないというのが本当のところでしょう。あまりにも皆さんが4/3終了にしたがるので、そうではない見方も出来るということです。」

…というところです。

私が楽観的なことを書いているのでムカついているのでしょうか?
ようこそさんも、そうかもしれませんね。

でも本当のところは、ここにいる誰もわからないでしょ。
みんな自分なりに解釈して推測しているにすぎません。悲観派は悲観的に、楽観派は楽観的に。
OLYMPUSが4/3をどうしようとしているのか知っている人は、OLYMPUSの中でも、実際に開発の中枢にいる一部の人だけで、社員でもほとんどの人は知らないのです。

悲観的なことを書く人があまりにも多いものだから「違う見方も出来るよ」と書いてきました。
私は、どっちかわからない場合やどっちでもいい場合は、多数派と違う見方をするのが癖なんですよ。それに、そのような場合はどちらかというと楽観的な方が好きなんですね。

4/3ユーザーである私は4/3の新しいOVF機を待ち望んでいますが、もしも出なかったら、その時はその時で楽観的に考えますよ。
ただ、OLYMPUSにはこれまで何度も要望を伝えてきてはいます。

というところで、ぷーさんです。さんのご意見とはやっぱり見方が違うので…
これは多数派に反対というのではなく、私自身の考え方に基づいて。

>本社発表です。
>中期ビジョンのパワーポイント画像では、「商品戦略の反省」として「差別化技術の不足」と「ユニークネスの喪失」と、しっかりとフォーサーズの弱点を書いてあります。
(これは本社発表だから重いです)

 これだけでは、「差別化技術の不足」と「ユニークネスの喪失」が4/3のことを言っているのかわかりませんね。映像事業全般の再建を説明していますから、その2点はコンデジのことかもしれません。
4/3・Eシステムは唯一のデジタル専用一眼レフシステムですから、ユニークネスじゅうぶんですし、そこで差別化していますよね。


>その反省を元に「ミラーレス一眼トップメーカーとして商品ラインナップを拡充」を目指すのですから、フォーサーズ終息宣言でしょうね。

 というわけで、4/3終息宣言と言い切ることは出来ません。「ラインナップの拡充」ですから、4/3も含めているとの見方も出来ますね。


>「差別化技術の不足」と、しっかりと書いています。

 差別化の技術とは何でしょうね?
 たしかに差別化をアピールする技術は不足しているように思えます。


>AFうんぬんと書いていないという突っ込みは無しですよ。
その他の説明では、一眼レフでは、トップ2社に開発力が劣ると書いてありますから。
これは、技術系メーカーが「口が裂けても」言ってはいけない事です。
通常は、コスト競争力が無かった、市場のリサーチが不十分だったと言います。

 TOP2社に開発力が劣る部分は、実際の製品を使ってみれば誰にでもわかります。
「コスト競争力が無かった、市場のリサーチが不十分だった」などと言って誤摩化すよりも「トップ2社に開発力が劣る」とはっきり言える方が、技術者集団として100倍も信頼できます。

それを「技術系メーカーが『口が裂けても』言ってはいけない事」とする考え方は、「日本人は優秀」などと言って科学的論理的思考をしなかった旧日本軍、「事故はあり得ない」としてきた原発技術者に似ている気がしますね。


>あと「ユニークネスの喪失」は、軽量化の失敗(当初の設計思想の勘違い)が一番
大きいでしょう。マイクロフォーサーズの一番の利点(差別化の成功)です。
フォーサーズで松レンズというのが、一番の「ユニークネスの喪失」になります。

 私が実際に使用していて、4/3のSHGレンズが最もユニークネスを具現化しているところだと感じています。絞り開放から画面周辺部まで高画質・光量豊富なところなど、このようなレンズは他にありません。
だからみんな新しい4/3機が欲しいんでしょうに。


>フォーサーズにとっては「ネイチャー・アウトドアユース」が、今でも他社に比べて一番の「差別化」できる利点ですが、これに特化する視点が、最後まで無かったのが衰退の遠因でしょうか。

 E-1、E-3、E-5と「特化」と言えるくらい一貫してアピールしてきていませんか?
その点を評価して(欠点には目をつぶっても)4/3を使っているユーザーは多いと思いますが。

書込番号:14674583

ナイスクチコミ!12


BOGOFさん
クチコミ投稿数:16件

2012/06/13 09:35(1年以上前)

出るかもしれませんね。ただ、数もそれほど出ないでしょうし、相乗効果でレンズが売れるというのもあまり期待できないでしょうから、結果として、Olympusの儲けには繋がらないでしょうね。

D800の大反響とそれに伴うNikon高級レンズ群の売れ行きとはかなり開きを感じます。

レンズが良いのですから、それにあったボディが出せれば良いのですが。
難しいのでしょうね。いまのOlympusの技術力と体力では。

書込番号:14675375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/13 10:03(1年以上前)

機種不明

Tranquilityさん立場は、理解できますよ。

「実際のところ、新製品が出るまで確実なことは誰にも言えないというのが
本当のところでしょう。あまりにも皆さんが4/3終了にしたがるので、そうでは
ない見方も出来るということです。」

ですが「終了にしたがっている」のは、オリンパスですから。前にも書きましたが
パナソニックも「フォーサーズ撤退宣言」をしていません。ですが、誰の目にも
「撤退」しています。

楽観的見方をするのは、良いのですが、経営上の数値まで勘案すると、E−5を継続
販売でいっぱいいっぱいなんでしょう。




>これだけでは、「差別化技術の不足」と「ユニークネスの喪失」が4/3のことを
>言っているのかわかりませんね。映像事業全般の再建を説明していますから、
>その2点はコンデジのことかもしれません。
>4/3・Eシステムは唯一のデジタル専用一眼レフシステムですから、ユニークネス
>じゅうぶんですし、そこで差別化していますよね。

私の上げた画像は「レンズ交換型」オンリーの説明の物です。低価格コンデジの撤退
理由は「低収益の成熟市場」いわば、儲からないです。高価格帯コンパクトは
「当社の高度な光学技術で差別化可能」と高らかに宣言しています。

なぜ「フォーサーズ」が「当社の高度な光学技術で差別化可能」としないのでしょうか?


>というわけで、4/3終息宣言と言い切ることは出来ません。「ラインナップの拡充」
>ですから、4/3も含めているとの見方も出来ますね。

集中するセグメントを「ミラーレスと高級コンパクト」と本社決定しています。4/3
が「ラインナップの拡充」に入る事は、どんなに楽観的に考えても無い。0%です。

あくまでも「ミラーレス一眼トップメーカーとして商品ラインナップを拡充」
ミラーレス一眼のラインナップを拡充させるという日本語ですよ。




>TOP2社に開発力が劣る部分は、実際の製品を使ってみれば誰にでもわかります。
>「コスト競争力が無かった、市場のリサーチが不十分だった」などと言って
>誤摩化すよりも「トップ2社に開発力が劣る」とはっきり言える方が、
>技術者集団として100倍も信頼できます。

えーっとね。トップ2に殴り込みを掛けるんならば、後追いをするのならば、
直接対応する所の、開発力がなければダメなんですよ。この宣言はフォーサーズ規格
立ち上げの「失敗宣言」なんです。力が無いのに参入したのを認めちゃったんです。

で、トップ2が手を掛けていないミラーレス一眼で、「今は成功している」ので
そちらに経営資源を割こうとしているわけですね。

またオリンパスの位相差AFが「タコ」なのは、デジタルになって顕在化したのでは
なく、銀塩時代に取り残されて、OM撤退となってます。いわば「お家芸」です。


>それを「技術系メーカーが『口が裂けても』言ってはいけない事」とする考え方は、
>「日本人は優秀」などと言って科学的論理的思考をしなかった旧日本軍、
>「事故はあり得ない」としてきた原発技術者に似ている気がしますね。

オリンパスの体質は「非常によく似ています」よ。いまフォーサーズ撤退宣言を出さない
のは、まさしく「その体質」です。で、「開発力が無い」・・・「技術者がタコ」という
事は、今後のミラーレス一眼でも、同じ事が起こる危険性があります。


>私が実際に使用していて、4/3のSHGレンズが最もユニークネスを具現化しているところ
>だと感じています。絞り開放から画面周辺部まで高画質・光量豊富なところなど、
>このようなレンズは他にありません。
>だからみんな新しい4/3機が欲しいんでしょうに。

「みんな」欲しければ・・・売れてますよ。そこに「ユニークネス」を感じるユーザーが
極めて少ない、ミラーレス一眼でも、レンズの表現自体は、享受できるので、今回の
中期ビジョンです。


>E-1、E-3、E-5と「特化」と言えるくらい一貫してアピールしてきていませんか?
>その点を評価して(欠点には目をつぶっても)4/3を使っているユーザーは多いと
>思いますが。

E-1の時は、店頭で14-54mmを付けて、水をかけるディスプレイがありましたが、
その後無し・・・。あんな馬鹿でかいコーナーを取れば、他の製品のスペースが
無くなるのですが、インパクトはありました。

今現在、エントリーユーザーで、オリンパスのヘビーデューティーを知っている人は
いませんよ。みずからが創出した「ペン」で、掻き消しました。

私がいうのは、E-420くらいのボディの「ヘビーデューティー機」画質は二の次だが
タフ。ボディは迷彩色? レンズは14-54。これならば他社ユーザーがサブで買うんです。

松レンズがぁ・・・と考えて、グリップが重量バランス等を考慮すると、一気に売れない
商品になりますよ。


今からコア・フォーサーズユーザーが願える最善は、E−5の継続販売と修理サービスの
維持だろうと思ってます。

書込番号:14675439

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/13 11:01(1年以上前)

で、レンズ資産については、マイクロフォーサーズ機で、満足できる程度にAFが
動くアダプターもしくは、ボディで、開発を進めるという方向になるというのが、
今の所の状況・・・これ「ようこそここへさん」の分析と、一緒ですが、中期ビジョンと
その後の、オリンパスイメージングの社長の発言をみれば、そう見れるでしょう。

書込番号:14675580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2012/06/13 17:03(1年以上前)

>ぷーさんです。さん

そんなに追い打ちかけなくても、もう十分ですよ(笑)
私は4/3、M4/3ユーザーで思い入れもありますが、ぷーさんです。さんの説明通りでしょう。
最後は前回と同じく撤退宣言など無く静かに消えていく・・・

ユーザーであり、株主の私から言わせれば
「早く4/3新型機発売しろ!」と「即刻4/3撤退発表しろ!」
両方が本音なんですけどね。
含み損とは言え、松レンズ数本どころじゃない損害受けてる身からすると、ハッキリしろって本社に怒鳴り込みたいwww
私のようなユーザーが結構いるような気がする。

書込番号:14676447

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/13 17:41(1年以上前)

その松レンズその他、みんなの手持ちのZDレンズ群が、
マイクロでも100%互換できれば、ちゃんと使えれば、全ては丸く収まるわけよ。

・ お荷物であったはずの4/3は花道歩いてみんなに惜しまれながら勇退の形で送り出すことが出来る。
・ マイクロは4/3の後釜として立派に責任を果たすことが出来る。
・ オリンパスの顔も立つ。
・ 4/3なくなりゃマイクロに全力集中できるからマイクロオンリーユーザーも喜ぶ。
・ 4/3ユーザーも、ZDレンズを好きなだけ使える。
・ もしお好みなら、4/3のボディもそのまま使えることには変わりはない。
・ そもそも、マイクロと4/3に互換性が確保されればなにかと便利。

ちゃんと使えるんなら使うか使わないかはコッチの勝手だし、そりゃメーカーの責任からも外れるから。
でも、使えるはずが使えない挙句、使いたい人が使えないのはメーカーの迷走とマーケティング不足、
技術力不足、怠慢からくる責任以外のなにものでもない。言い逃れはできん。

標準くらいまでなら、一部のポトレとか速写したい分野を除けば別にアダプター経由でもいいわけ。
AFなんか遅かろうがいいわけよ。一応はAFも使えてるんだし、MFも使えりゃ絞りも正常作動し、AEもちゃんと使える上に画質も確保できてるんだしさ。

でも、望遠でそりゃまずいわ。
しかも、望遠っつったらその大半の被写体は動態だぞ。各メーカーで、最もAF性能と、それを実現できる技術力がが取り沙汰される分野といっていい。

それなのに、今の マイクロ+アダプター+ZD望遠 の神をもおそれぬチンタラ仕様で、まともに使えるわけねーだろッ!

そんな状態が数年に渡って続いてる中で、4/3 は E-3 以降事実上の半凍結状態に入ってんだから、そりゃ問題視されるわな。

書込番号:14676542

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/13 18:10(1年以上前)

マイクロでフォーサーズで松レンズが普通に使えれば、すべて解決かと言うとそうでもないような。
OVFとEVFの違いは大きいです。
それと松レンズにふさわしいボディーなら,今のマイクロフォーサーズ機には務まらないです。
マイクロと呼ぶかどうかは別にして、カセット式のマウント交換式のハイエンド機が将来出るのかも知れないです。
松レンズを生かすにはボデイーもフォーサーズ機なみに大きくしないと行けないから、それを小型軽量を売りにしているマイクロフォーサーズ機と呼べるかどうか。
キャノンはOVFとEVFのハイブリッドファインダーを搭載したデジタル一眼レフを開発しているかもしれないです。
すべてのメーカーでOVFに一番拘りを持つのがキャノンです。

書込番号:14676620

ナイスクチコミ!4


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/13 18:41(1年以上前)

オリンパスの経営状態をここでとやかく言っても変わらないんですよ。
それより自分の懐具合を考えた方がよっぽど自分のためになる。

出ちゃうんだからしかたが無い、しっかり40万円確保して発売を待つだけですよ。

書込番号:14676710

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/13 20:46(1年以上前)

ぷーさんです。さん、こんばんは。

>ですが「終了にしたがっている」のは、オリンパスですから。

ようこそさんも度々そうおっしゃていますが、OLYMPUSがそのように考えているというのは確認された事実ですか?

書込番号:14677112

ナイスクチコミ!15


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/13 22:22(1年以上前)

ニセろさん おいらも出るとは思ってるけど、

>出ちゃうんだからしかたが無い、しっかり40万円確保して発売を待つだけですよ。

40万ってどういうこと?何か根拠でも…

40万じゃちょっと買えないなぁ。

書込番号:14677601

ナイスクチコミ!6


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/13 22:32(1年以上前)

>賢弟さん

2台必要だから40万円なんです。でもオンラインショップでポイント割引とか使えるので、気になるオプション品が出たらそれも含めて40万円用意しておこうかなと。

E-M5のときは20万円と思っていたのですが、安かったので余った予算でE-5中古を10万円弱でGETしてしまいました。そのせいで今は2台が当たり前という考えになり困っています。懐具合を考えると出ない方が良いのですが、

出るんだから仕方ないんです。

400mmF4.0くらいのレンズも出ないかなぁ?最悪F4.5でも良いや。

書込番号:14677642

ナイスクチコミ!11


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/14 08:27(1年以上前)

ニセろさん な〜るほど、2代のお値段でしたか。

E-5が出たばっかの時の倍もするんで、そりゃいくらなんでも・・・と
あせりましたな。

なら納得です。

書込番号:14678839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/14 08:31(1年以上前)

>OVFとEVFの違いは大きいです。

現状では、その通りだね。

しかし、あ〜、オリのカメラは今後、というか、もうすでに、EVF に注力してる。
今のオリンパスにとっては、そこしか生き残る道はないもん。

よって、高性能な OVF が欲しいという要望に対してのオリの答えは、「わかりました、OVF機も並行開発していきます」ではなく、
「もうちょっと待って下さい、 オリンパスのカメラには、OVF を凌駕する EVF を載せますから」、 コレしかないと思う。

ここ2年半〜3年くらいの経緯からして、E-M5こそ、そのための機種として開発されてたはずだったんだけど、
例によってオリの見通しは甘かったってことだろう。

まあそれまでは、4/3は形だけでも販売継続されるだろうし、E-3 、E-5 と同じ OVF 積んだ デッカイE-M5みたいな E-7 が出ちゃったりする可能性はゼロではないだろうけど、もし、本当にそんなE-7が出るようなら、オリンパスのEVF開発がうまくいってないってことだし、4/3からマイクロへの移行もうまくいってないってこと。

その場合、4/3はもう市場において競争力もなく、オリに利益をもたらすこともなく、盛り上がることもなく、だらだらと延命されることになるけど、マイクロは4/3に足を引っ張られて遅滞する。

現状では、4/3 と マイクロ の間にあったはずの相乗効果は期待できてない。

その状況をどう捉えるかは、各人に任せるよ。

書込番号:14678849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/14 08:47(1年以上前)

Tranquility さん

今回の中期ビジョンで「確認された事実」になりました。オール・オリンパスの公式
発表ですから。もちろん社内の取締役会議事録を見たわけでは無いですが(当たり前)
この発表は、今後全てを縛ります。 もし守られないのであれば、経営者責任を問われます。


その後の、オリンパス・イメージング社長の小川氏のコメントは「非公式」&「何の
権限も無い」んです。小川氏の一存で、旧フォーサーズにGOサインは、出せません。
それほど公式発表は重いです。

ですから「フォーサーズレンズを生かす」発言です。これは、何のことは無い、マイクロ
フォーサーズ導入時からの、継続研究ですから、秘密でも何でも無いんですよ。

書込番号:14678882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2012/06/14 11:58(1年以上前)

>出るんだから仕方ないんです。

出るといいですね(笑)
なんかもう哀れになってきたよ

書込番号:14679328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/14 20:58(1年以上前)

>中期ビジョンにより踏み込んで「旧フォーサーズ撤退」が明確に書いてあります。
>E−5が「ラスト・フォーサーズ」
>「フォーサーズ」を続けるのはスポンサーが許さない
>5年後の「従来型」は、E-5だけ残っている
>フォーサーズ終息宣言
>私の意見は「後継機は出ない」
>E-620がダメならダメでフェードアウトが既定路線
>「終了にしたがっている」のはオリンパス
>E−5を継続販売でいっぱいいっぱい
>4/3が「ラインナップの拡充」に入る事は、どんなに楽観的に考えても無い。0%です。
>この宣言はフォーサーズ規格立ち上げの「失敗宣言」
>今回の中期ビジョンで「確認された事実」になりました。
>オリンパス・イメージング社長の小川氏のコメントは「非公式」&「何の権限も無い」んです。

あの曖昧な発表資料とコメント(多くの人がそこに不満を感じている)から、よくもそこまで断言できるものだと、感心を通り越しています。

2010年10月のE-5発売、同年11月のオリンパス杉田さんのインタビュー「短期的には開発資源をペンに集中させてください。」から、まだ1年半だったんですね。それくらいの期間で、M4/3はずいぶん発展しました。

「フォーサーズのエントリークラス製品や新規レンズを作らないのではなく、まずは現状、マイクロフォーサーズの整備に時間と人を割いているということで、落ち着けばフォーサーズとマイクロフォーサーズのバランスを取っていきます。」ともおっしゃっていましたが、せめてこれくらいの具体性が無いと「宣言」といは言えないのでは。
これは、OLYMPUSの4/3ユーザーに向けての約束・公約でもありますね。

状況が変わればそれも変更せざるを得ないこともある、とおっしゃるでしょうが、もしも本当にそんなことをしたら、カメラメーカーとしての信用を失い、M4/3の売れ行きにも影響することでしょう。

ところで、

>「開発力が無い」・・・「技術者がタコ」

ではないですね。中期ビジョンで指摘している「開発力」は、上記インタビューにある「時間と人」のことでしょう。
技術者は、PENやOM-Dの好評を見てもわかるように、タコではないと思います。

書込番号:14680990

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/14 21:04(1年以上前)

 太呂さん。

 ご意見ありがとういございます。

>私がE−5を購入したときもラフ・スノーローダーさんからお祝いの書き込みを
いただいたのを覚えています!とてもうれしかったです。

 この様な感想を書き込んで頂きありがとうございます。
 オリンパス製品(フォーサーズ)の掲示板の常連さんは、優しく歓迎してくれる人が多く好ましい雰囲気ですね。

>仰る通り、やっとの思いで買ったクチです。ですから今でも大事に使っているし
手放す気もありません。しかしあまりにも短いスパンで新機種が発表されるので
オリンパスファンも着いて来れないのが現状ではないかとおもいます。

 私は、趣味の一つとして写真撮影を楽しんでいますので確かに頻繁に新機種が発売されるとついていく事は出来ませんね。
 しかし、私達がつられて追いかけなければならないとも訳でもないですよね?

 その様な意味からすると、太呂さんは良い時期にE-5を購入されたのではないでしょうか。

>そこで!レンズ資産を維持するということでフランジバックを元にもどした
ミラーレスボディーE−6を作るとか?(値段はM5と同じくらいで)
皆さんどうでしょう。

 既に、ペンタックスがKマウントで発売したミラーレスカメラと同様のものですよね。
 ほどほどに、売れている様ですね。

 私の場合は、フィルム時代から長年一眼レフカメラを使用してきましたので光学ファインダーの魅力、慣れなどからこちらも残して欲しいと思っています。

書込番号:14681024

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2012/06/14 21:58(1年以上前)

小川氏が社長就任前の昨年末にインタビュー記事で『E-5後継機は開発中」と触れています。
https://www.impressjapan.jp/pr/monitor/1112_dcm/271201_free.pdf

OVFの技術とか簡単に放棄できるものではありません。
確かにマイクロにほとんど注力すると思いますが、撤退は「まだ」ないと思います。

書込番号:14681298

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20件

2012/06/15 09:44(1年以上前)

オリンパスのE-5後継機が出ない・出せない理由


@既に多くの販売店の店頭からフォーサーズのE-5やレンズ、周辺機器が消えて
 おります。ヨドバシカメラやビックカメラ店頭にはありますが、キタムラや
 ヤマダ電機、ケーズデンキなどの家電など全国展開しているお店では、新機
 種を出しても店頭には並ばないでしょう。

A店頭に並んでいない、と言うことは新規に買うユーザーが見込めないです。
 本来比較対象となるAPS-Cの中上位機やフルサイズ中級機が比較対象となるの
 に店頭在庫・デモ機・周辺機器がない状況では、新規ユーザーの獲得が見込
 めません。

Bステップアップで購入を検討できないです。ニコンやキヤノン、ペンタックス
 はファミリー機を購入してから「もう少し上のクラスが欲しい」と思った人が
 上位機を買うことがあります。しかしマイクロフォーサーズである多くのオリ
 ンパスユーザーは、自分の持っているレンズがフォーサーズでは使えない為、
 結局レンズ含めて買い直しとなります。メーカを変える事を考慮してしまうで
 しょう。店頭にデモ機・在庫がなければなおさらです。

CE-400番台やE-600番台のユーザーにとって、E-5・E-5後継機に魅力は感じない
 でしょう。本来、フォーサーズ入門機を買った人は、そのコンパクトさに惚れ
 た人も多いです。せっかくコンパクトなフォーサーズとはいえ、上位機がE-5
 のように他社APS-C機と変わらないのであれば、買い足す・買い換える魅力に
 弱いです。このあたりを購入している人の希望は、OM-Dのようなコンパクトな
 ハイエンド機です。

Dマウントの存続が議論・問題視されているような機種を新規ユーザーが買うで
 しょうか。ファミリー機ならいざ知らず、E-5後継機ともなれば、一定期間は
 使うはずです。将来性の不安のあるマウントの機種を購入するプロや趣味ユー
 ザーは少ないでしょう。

Eスペック的に追いついても差別化が出来ません。フォーサーズのハイエンドが
 どういう性能で出てくるでしょうか? 2000万画素、秒7コマ、AFリニューアル
 で出てきたところで、全くインパクトもありません。防塵防滴性は特筆すべき
 点ですが、既にE-5のスペックは、ペンタックスのK-30・キヤノンのEOSKissX6i
 などの各社ファミリー〜入門機に追いつかれてすらおります。
 いくら他社スペックに「追いついた」としましても、D7000・EOS7D・α77・
 K-5などがあれだけの性能で、7万円台から手に入ります。E-5後継機がいくらで
 出てくるのでしょうか。仮に15万円〜20万円で出てきたとしまして、他社のユ
 ーザーが乗り換えるほどの魅力を感じることはないでしょう。

Fバリアングルモニターに実用性がないです。コントラストAFの速度は一眼レフ
 ライブビューの弱点とされていました。ソニーはTLMという技術でAFを実用的な
 ものとし、キヤノンは撮像面でのAFを可能にしました。いくらE-5のバリアングル
 が特徴的と言っても、コントラストAFの性能の抜本的な見直しがなければ、魅力
 は薄いです。

G防塵防滴や視野率100%のファインダーなどは高い理由にはなりません。既にK30
 は中級機、K-5も含めて防塵防滴でありながら、7-8万円と安価です。D7000やEOS
 7D、K30なども視野率100%ととなり、このあたりはもう売りにすらなりません。

H以上のような点から、売れる見込のない製品を、今のオリンパス経営陣が新機種
 販売に出るようなら、それは暴挙です。市場や株主を無視した行為といえるでし
 ょう。

以上のような点から、フォーサーズのE-5後継機が出たとしても他社からの乗換や
新規ユーザー、マイクロフォーサーズなどからの買い増しなどの需要はほとんど
見込めません。せいぜいE-3・E-5をお持ちのオリンパス残存ユーザーの一部が喜ぶ
だけでその数はどれぐらいいるのでしょうか?
オリンパスの経営状況を見ても、素直にE-5とそのレンズ群を継続販売、OM末期の
状態にして在庫を徐々に減らすぐらいが身の丈です。その間にまともに使えるフォ
ーサーズ=マイクロフォーサーズマウント、そしてそれに対応したマイクロフォー
サーズ機を出して頂き、E-3・E-5ユーザーをなだめられる程度の対応をうつという
のが今回の「フォーサーズレンズを活かせるボディ」という話になるのではないで
しょうか。

フォーサーズの新機種が出ると騒いでいらっしゃるのは、古参のフォーサーズユー
ザーばかりでほとんどが感情論。フルサイズやAPS-Cに比べてフォーサーズのレンズ
が優れている、規格上良いのだと言いましても、市場でフルサイズやAPS-Cに大負け
した規格です。
どんなに良い画質であってもソニーのベータのように滅んだものもあります。結局
は市場を取れるか取れないかで、フォーサーズは市場が取れずにオリンパスにとって
足かせ・お荷物になっているのは、客観的に見れば事実です。

最後に、フォーサーズ新機種が出たら、この予測は大外れです。ごめんね、フォー
サーズ信者の方々。出ないと思いますよ。

書込番号:14682941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/15 10:01(1年以上前)

Tranquilityさん

ビジネス文章を起草した事がありますか?あの中期ビジョンの文章は、相当練られて
書かれています。「曖昧」な書き方の内容を読んで、真意を見る。その他の資料と
照らし合わせて、分析するんです。

私は、中期ビジョンと財務数値、これまでのオリンパスの動向から判断しています。

映像事業が、潤沢と言えないまでも、利益が出ているのであれば、まだあの文章が
出ても「楽観視」できるのですが、今のオリンパスの映像事業が、前にも書きましたが
「倒産状態」です。

その状況で「ミラーレスと高級コンパクトに経営資源集中」と「原価・販管費の削減」
を、オール・オリンパスで決めて、公式発表したら、「フォーサーズ撤退」と見るのが
「普通」なんです。

また、中期ビジョンのパワーポイント画像で、「商品戦略の反省」として「差別化技術
の不足」と「ユニークネスの喪失」と、書かなくても良いことを書いている。
これ書く必要は無いんですよ。 で、公式発表でわざわざ書いた。他の部分も、色んな
言及をしているんです。
で「フォーサーズ撤退」とは、言わないのが「オリンパス・クオリティ」なんでしょうか 笑。


>もちろん社内の取締役会議事録を見たわけでは無いですが(当たり前)

前に書いた、この一文の意味を、Tranquilityさんが理解していないようなので、説明
しますが、もし私がオリンパスの内部事情を知っていて、フォーサーズ撤退の正式決定
を掴んでいたら、こんな掲示板に書くと「秘密の暴露」で罪になるんですよ。

もちろんオリンパスイメージング社長、グループ執行役員の小川氏は「知っている」
ですから、取材に対して「フォーサーズのレンズを生かせるカメラボディを今後投入
する予定」という回答になるんです。

ウソは言えないですから。

書込番号:14682976

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/15 10:26(1年以上前)

Tranquilityさん

全然 具体的では無いんですが・・・

2010年10月のE-5発売、同年11月の時期で

「フォーサーズのエントリークラス製品や新規レンズを作らないのではなく、まずは現状、
マイクロフォーサーズの整備に時間と人を割いているということで、落ち着けばフォーサーズとマイクロフォーサーズのバランスを取っていきます。」

この文章は「永久に落ち着かない」事を、前提に発言された文章で、マイクロフォーサーズ
で余裕ができないと、経営資源を回せないと解釈するんです。1年半経っても「落ち着いて」
ないですから。 察して下さいよ 笑。 大赤字なんですから。


>状況が変わればそれも変更せざるを得ないこともある、とおっしゃるでしょうが、
>もしも本当にそんなことをしたら、カメラメーカーとしての信用を失い、M4/3の
>売れ行きにも影響することでしょう。

売れ行きは、100台オーダーならあるかも知れませんが(コア・フォーサーズユーザー
絡みで)、一般的な影響は絶対にありません(^o^)。 パナソニックが影響無いでしょ。


>中期ビジョンで指摘している「開発力」は、上記インタビューにある「時間と人」の
>ことでしょう。技術者は、PENやOM-Dの好評を見てもわかるように、タコではないと
>思います。

だからぁ〜。ちゃんと文章読んで下さいね。一眼「レフ」の開発力が、TOP2に
劣るという意味です。でも、10年以上の(銀塩時代を入れたら、もっと)研究で
追いつけないんだから、タコです。

また、コントラストAFも、去年ようやくパナソニック並みになりましたが、当初は
タコでした。キャッチアップが遅いです。私は、E-P1を買いましたが、あまりの完成度
の低さに逆に感心しました。「デザイン勝負」もいいかな? と。

で、ミラーレス一眼市場も、ニコン1 2機種で「月間シェア18%」と、オリンパス
は、全力で死守しなければならないもので、フォーサーズに傾ける力は、無いでしょう。

書込番号:14683044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/15 11:33(1年以上前)

オリンパスユーザーが一番喜ぶような方向で新機種を開発するのが筋ってもんでしょう。

今までのオリンパスのアナウンスの中で注目に値するのは次の2つ

1.フォーサーズとマイクロフォーサーズの融合
2.OM-Dのプロ仕様機種を開発中

この二つから推測するに、次に出るフォーサーズのフラッグシップ機はズバリ!

OM-D EM-7だ。

EM-5を発売する時点でフォーサーズのロードマップはすでにできており、EM-7でFTとMFTを融合するための
数字合わせとしてEM-5の5とE-5の5を合わせておいたのだ。

おそらくEVF、動体オートフォーカスをプロ仕様として十分通用する能力にまで引き上げてくるのではないだろうか。

また、FT & MFTの融合と明言するからには、EM-7専用のマウントアダプターを介して
フォーサーズ用の高性能レンズを装着することが可能であり、
その場合、E-5でこれらのレンズを使用するのと同等以上の精度で駆動できるようになることはほぼ確実であると思われる。

。。。。なんちゃって。


上記はシロートの妄想的たわごととして軽くスルーしていただけるとありがたい。

書込番号:14683228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/15 11:40(1年以上前)

えーっと、面白い表現を見つけたのでリンクします。

http://www.four-thirds.org/jp/microft/index.html

この中で、マイクロフォーサーズのベネフィット(利点)として、ベネフィット3
「これまでのフォーサーズシステムレンズを活かせるシステム」という言い回しが
あります。 ですから・・・オリンパスの「社内言語」で、「フォーサーズレンズを
活かす」という事は、イコール マイクロフォーサーズだろうと推測できます。


で・・・問題は、フォーサーズのホームページが「整備」されていない事です。

http://www.four-thirds.org/jp/

フォーサーズ・ボディの入り口に「新製品の発表で人気再燃。アクセスがアップして
います。」って・・・。

また、現行商品に、自社の物は10000歩譲って、パナソニックとライカを入れた
ままにしているのは、ホームページ・ケアの予算も無い・・・・と思われますね。

でもE-3、E-420、E-520は、恥ずかしいから止めた方が良いでしょう。




書込番号:14683243

ナイスクチコミ!3


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/15 19:55(1年以上前)

ここでみんなで掛け合い漫談やってもオリンパスの判断にはなんら影響力が無い訳で結局


出るものは出るんですよね。

書込番号:14684622

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/15 21:10(1年以上前)

ニセろさん

>出るものは出るんですよね。

はい「フォーサーズレンズを活かす」マイクロ・フォーサーズ機がでます。

書込番号:14684871

ナイスクチコミ!2


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/15 21:41(1年以上前)

こうなったらグリコのおまけじゃないけど

何が出るのかお楽しみですね!

とりあえずマイクロか否かは別として

既存のレンズは安泰という事ですね。

書込番号:14684979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/15 22:22(1年以上前)

太呂さん

>既存のレンズは安泰という事ですね。

安泰です。マイクロフォーサーズ用のハイグレードレンズに徐々に置き換わっていくまで
ですが。

OM-Dを出して、ハイグレードレンズは、パナソニックにお任せは無いでしょう。

書込番号:14685181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/15 22:56(1年以上前)

別のスレッドでも書きましたが、フォーサーズのレンズを生かすカメラは、素直にフォーサーズカメラだと思います。

E-5が発表されたとき、E-5で初めて、高性能レンズ(特にSHG)の性能発揮を実現したと言われました。今回はフォーサーズのレンズを生かすカメラと言う表現でしたが、果たしてm4/3+アダプターでフォーサーズレンズを過不足なく生かせるでしょうか。E-5を使い込んだユーザーならその答えを知っているでしょう。
オリンパスも同様です。OMマウントでデジタルボディを用意すれば良かったのに、あえてゼロからフォーサーズを作り出した企業が、本気でマウントアダプターでレンズを生かせるとは思っていないでしょう。

また、今回の中期計画では「言うべきことを言える、自由でまじめな企業風土」という目標を挙げています。要は一連の不祥事に対するコンプライアンス遵守です。加えて、少し前の発言で、「お客様の夢を奪ったら終わり」とありました。
E-5ユーザーに対して、m4/3ボディを用意して、「これでフォーサーズレンズを使ってください」という態度はお客様の夢を奪うことになりませんか。企業倫理としていかがなものでしょうか。

実際、マイクロにしては巨大で、フォーサーズにしては半端なEVF機を出しても、売れるでしょうか。フォーサーズユーザーの多くは、そんなものに期待していないでしょう。
黒字化を目指すうえでも、きちんと売上を見込める製品を出さなければいけないのは、オリンパス自身よくわかっていると思います。

書込番号:14685329

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/16 08:44(1年以上前)


E-1のファインダーを初めて覗いたとき、なんじゃあ〜こりゃ〜状態だったのを覚えています。
まるで、干上がった井戸の底を覗いているような。。。

E-3、E-5はよく頑張ってファインダー倍率を上げてくれました。
しかし、そのことでファインダーが大きくなり、バランスをとるためにボディーまで大きくなってしまいました。

E-1が出たとき、せっかく小さなCCDを使っているのに何でこんなにボディーが大きいんだってさんざん悪口を言われました。
E-1でさえデカすぎたのに、更にデカくするなんて言語道断!!!
でも、OVFでユーザーを納得させるにはこの方法しかなかったんですよね〜〜涙。

APSよりも画質も悪くノイズもひどく出るのにボディーの大きさははAPSと同じというはどうなんでしょう。
フォーサーズユーザーは優れたレンズから出てくる絵に魅了されて黙って使い続けてきたと思いますが、
そろそろ本来の出発点である小さいセンサーを最大の武器にしたカメラ作りという所に立ち戻って
本気でスゴイカメラを作ってほしいと思います。

優れたEVFを搭載できる技術ができてきたことで、フォーサーズは本来あるべき姿に戻れるのではないでしょうか。

フォーサーズとマイクロフォーサーズの違いは簡単に言えば、フランジバックの違いだけですから
マイクロフォーサーズにアダプターをつけ足したものは、何らフォーサーズ機と変わらないということになります。
もちろんマウントの堅牢さや、アダプターの精度、防塵防滴性能を維持したうえでのことですが。

あとはカメラ側でのフォーサーズレンズの受け入れというソフト面でのサポートがあればレンズとカメラの整合性も整うはずです。
マイクロだフォーサーズだと立て分ける必要などないのではないでしょうか。

たとえば、ZD150mmをOM-Dにつけると、ボディーとの重量バランスは悪くなりますが、
撮影時にレンズを支えるという従来の持ち方でなんら違和感なく使えるということは、
すでにZDレンズをマイクロボディーに装着して使われた多くの方が実感されているところだと思います。

それでも、どうしてもOVFじゃないといやだというならE-3やE−5を大切に使われるといいと思います。

E-5とOM-D(FTレンズをストレスなく使える機種が出るという前提で)併用で
撮影シーンによって使い分けるというのが一番幸せな道のように思いますが。。。


書込番号:14686529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/16 09:50(1年以上前)

Double Blueさん

>別のスレッドでも書きましたが、フォーサーズのレンズを生かすカメラは、素直に
>フォーサーズカメラだと思います。

当たり前です。議論の余地は無いんです。ですから常務執行役員の小川治男氏は
「フォーサーズボディの新作を投入予定」と発言すれば良いんです。

「生かす」という言い回し自体、欺瞞の塊ですが、小川氏は「ああ言うより他に無い」
と思いますよ。

>E-5ユーザーに対して、m4/3ボディを用意して、「これでフォーサーズレンズを使って
>ください」という態度はお客様の夢を奪うことになりませんか。企業倫理として
>いかがなものでしょうか。

E−5ユーザー「だけ」に何故限定するんですか? 笑。 3桁機のユーザーは
ユーザーじゃない? オリンパスは「既に」お客様の夢を奪っているんです。

ここでも3桁機の復活を願う声はありません。

で「小型軽量で、ファッショナブル」という「夢」をマイクロフォーサーズで叶えた。
もう「企業倫理」うんぬんは、良いでしょう。影響ないですよ。


>実際、マイクロにしては巨大で、フォーサーズにしては半端なEVF機を出しても、
>売れるでしょうか。

はい、売れっこありません。ただ、その技術は、エントリーのマイクロフォーサーズ機
に降りてきます。 今フォーサーズに研究投資しても、マイクロフォーサーズにプラス
になりません。もう無駄な投資は、フォーサーズシステムに出来ないんですよ。

レンズの互換性は、フォーサーズには「ある程度」あっても、マイクロフォーサーズ
には「ありません」 ですから、フォーサーズのプロ機は「オリンパスの象徴」には
ならないんですよ。

書込番号:14686741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/16 09:56(1年以上前)

紅タマリンさん

>優れたEVFを搭載できる技術ができてきたことで、フォーサーズは本来あるべき姿に戻れる
>のではないでしょうか。

はい、その通りだと思いますよ。ようこそここへさんの主張は「正論」なのですが
オリンパス全般の板で、受け入れられていないので、私としては「オリンパス」の
マイクロフォーサーズの将来も「盤石」じゃないと思っています。

書込番号:14686764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/16 10:57(1年以上前)

ぷーさんです。さん

ご賛同いただきありがとうございます。

私は次期OM-Dのプロ機に期待しているものですからこのような希望を書き込みました。

E-5の後継機に期待するというクチコミにはふさわしくないものかもしれませんが、広くオリンパスユーザー

という視点で見てみると、マイクロで頑張ってほしいと思っている方は相当多いのではないかと思います。

はっきりしていることは、オリンパスはフォーサーズマウントを立ち上げた時点で、

フルサイズ、APSの可能性を捨て、将来的にEVFを搭載した小型デジ一のスペシャリストになる道を選んでいた

ということだと思います。

書込番号:14687013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/16 11:08(1年以上前)

で、フォーサーズ・ユーザーの皆さんに、今、フォーサーズの売れ行きは、どうなのか
認識していますか?

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1206/13/news072.html

BCNの5月の統計の分析ですが、一眼「レフ」の売上台数シェア。

キヤノン 59.8% ニコン 29.6% ソニー 6.6% ペンタックスリコー 3.7% 全て足すと
99.7%です。 その他が全てオリンパスとすると0.3%になります。 これねぇ、企業倫理
とかいう問題じゃなくて、市場としては「既に撤退」した過去形なんですよ。

E−5だけが、細々と手堅く売れるという状況でも無いでしょう。BCNの統計以外の
店で売れているという反論もあるでしょうが、シェア1%を超えるとは考えられないです。



書込番号:14687053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/16 11:13(1年以上前)

ぷーさんです。さん
その当たり前に対して、「オリンパスの発言はm4/3でフォーサーズレンズを生かすことだ」と、
誤解されたり不安感を煽ったりする方が多いので、改めて繰り返してみたのです。

>E−5ユーザー「だけ」に何故限定するんですか? 笑。 3桁機のユーザーは
>ユーザーじゃない? オリンパスは「既に」お客様の夢を奪っているんです。

ここは結論が飛んでいますから、フォーサーズレンズの性能発揮を目的にE-5を入手し、使い込まれた方なら、説明しなくとも理解できると思ったからです。私の発言に共感できるなら、限定するつもりはありませんよ。

>ここでも3桁機の復活を願う声はありません。
ここはE-5のクチコミ掲示板なので一桁機の話になるのは当然だと思いますが。

>もう無駄な投資は、フォーサーズシステムに出来ないんですよ。
そのとおり、出たとしても、マイクロで培った技術にフィードバックしたE-5の延長線上のフォーサーズ機になると想像しています。
オリンパスのプランどおりに、完全にマイクロで復活を遂げれば、新規開発のフォーサーズがでるでしょう。

書込番号:14687070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/16 11:21(1年以上前)

紅タマリンさん

「マイクロフォーサーズで、頑張る」というより、そこに賭けないと、カメラからは
撤退せざるを得なくなると思います。

OM-Dシリーズについては、先に指摘したように、フォーサーズ松レンズ相当の投入で
しょう。これはフォーサーズにとどめを刺す事になりますが、喫緊の課題ですね。

もしくは「画質」をあきらめて、小型軽量に徹するかです。

>はっきりしていることは、オリンパスはフォーサーズマウントを立ち上げた時点で、
>フルサイズ、APSの可能性を捨て、将来的にEVFを搭載した小型デジ一のスペシャリスト
>になる道を選んでいたということだと思います。

はい、APS-C機より小さくないと「一般的な存在価値」は無いです。市場では「ニコン1」
が急追してきていますから。

書込番号:14687099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/16 11:38(1年以上前)

Double Blueさん

>E−5ユーザー「だけ」に何故限定するんですか? 笑。 3桁機のユーザーは
>ユーザーじゃない? オリンパスは「既に」お客様の夢を奪っているんです。

ここは結論が飛んでいますから、フォーサーズレンズの性能発揮を目的にE-5を入手し、
使い込まれた方なら、説明しなくとも理解できると思ったからです。私の発言に共感
できるなら、限定するつもりはありませんよ。



いまの「フォーサーズ」の市場状況を書きましたが、フラグシップ1機のみの販売展開
は、無理なんです。エントリー・中級と揃えないと、フラグシップの意味は無いんです。
特に、レンズまで自前では・・・。富士フィルムが細々とできたのは、会社自体に余裕
がある事と、ボディとレンズの開発がいらなかったですから。

原価計算の話が出てきていましたが、フォーサーズ特有のユニット(たとえばシャッター
ユニット等)がエントリー・中級と、販売台数が桁違いにはける機種がないと、原価の
配分が出来ず、とんでもない価格になります。

E−5のシャッターユニットは、もし次機種を目指すなら、秒7コマ程度は必須
台数は、E−5の半分の販売台数となったら、メーカーは造ってくれないか、価格は
跳ね上がりますよ。


結局、フラグシップのみの議論は「無意味」で、エントリーまで含めた「市場の復活」
をしないと、蘇らないんです。

理解できるでしょうか??


書込番号:14687164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/06/16 11:56(1年以上前)

ぷーさんです。さん、
紹介ありがとうございます。

> 2012年5月では販売台数/金額ともに前年比3〜4割増を記録した。同時期における販売台数別シェアはキヤノンが32.1%とトップを維持しており、ニコン(24.2%)、パナソニック(14.6%)、オリンパス(14.1%)、ソニー(9.7%)と続いている。

デジタル一眼レフのオリンパスのシェアは、限りなく0に近いということは、m4/3のシェアは、オリンパスとパナソニックの単純合計、28.7%に限りなく近いということなのでしょうか。キヤノンがフルサイズとAPS-Cの2マウント、ニコンが3マウントの合計と考えると、「レンズ交換式で今一番売れている規格」なのかもしれません。

交換レンズのほうも

>キヤノンとニコンがそれぞれ20.7%に18.6%

に対してオリンパス、パナソニック合計で18.9%…もっともタムロンやシグマを合わせたマウント別のシェアにすれば、実際には、もう少し差がつくとは思う反面、マウント数のこともあるので、こちらもかなりのシェアかも…交換レンズが売れてきているということは、少しずつ定着しているのかな…

たとえば、オリンパスの場合は、オンラインショップの売り上げが沢山あると思いますし、他社も同様に色々なルートがあると思うので、このデータをどの程度、信頼してよいのか分かりませんが、とりあえず、凄い数字が出ているのですね…

個人的には、4/3の松、竹レンズの画質があるからこその「m4/3への潜在的な期待」という面もあると思いますし、松、竹レンズを全部、マイクロで使いやすい形にリニューアルする体力はないと思うので、暫くは3年に一度くらいは、フォーサーズ機を更新しそうな気がします。(この際だから、E-5の技術をそのまま流用したE-XX機とか、E-M5のセンサーに載せかえただけのE-5sとか、目的を絞り込んで「流用」で徹底的にコスト削減したボディでも良さそうなのですが…)

書込番号:14687224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/16 12:29(1年以上前)

88よりX1さん

>デジタル一眼レフのオリンパスのシェアは、限りなく0に近いということは、m4/3の
>シェアは、オリンパスとパナソニックの単純合計、28.7%に限りなく近いということ
>なのでしょうか。キヤノンがフルサイズとAPS-Cの2マウント、ニコンが3マウントの
>合計と考えると、「レンズ交換式で今一番売れている規格」なのかもしれません。

単独マウントと考えるとそうですが、キヤノンは、フルサイズとAPS-Cは、別マウント
と捉えていないでしょう。そのうちキヤノンもミラーレスに参戦するでしょうね。

>交換レンズのほうも

>キヤノンとニコンがそれぞれ20.7%に18.6%

>に対してオリンパス、パナソニック合計で18.9%…もっともタムロンやシグマを合わせた
>マウント別のシェアにすれば、実際には、もう少し差がつくとは思う反面、マウント数の
>こともあるので、こちらもかなりのシェアかも…交換レンズが売れてきているということ
>は、少しずつ定着しているのかな…

マウント別にすれば差がつきますが、かなり頑張っていると思います。優秀なレンズが
多いのが、安心感がありますし。


>個人的には、4/3の松、竹レンズの画質があるからこその「m4/3への潜在的な期待」
>という面もあると思いますし、松、竹レンズを全部、マイクロで使いやすい形に
>リニューアルする体力はないと思うので、暫くは3年に一度くらいは、フォーサーズ機
>を更新しそうな気がします。(この際だから、E-5の技術をそのまま流用したE-XX機とか、
>E-M5のセンサーに載せかえただけのE-5sとか、目的を絞り込んで「流用」で徹底的に
>コスト削減したボディでも良さそうなのですが…)

去年の「粉飾決算」が無く、今回の「中期ビジョン」が無ければ、出る可能性はあった
と思いますが、今の状況で「フォーサーズの新製品」というだけで、自身の発表を
覆すことになるので「ゼロであろう」という、私の意見です。

もう開発済みで、最終の詰め段階でも、経営者として「ゴーサイン」は出せないと
思いますよ。 極めて分かりやすい「約束違反」ですから。


また、フォーサーズのレンズに見せられて、マイクロフォーサーズを買ったという
人は「ごくごく少数」なんです。売れ行きには影響しないです。何故ならば、
パナソニックとオリンパスの営業成績は拮抗しているから。

なおかつ、パナソニックのマイクロフォーサーズのレンズが売れ、単価が高いから。


ただ、高性能レンズがあると、ボディの売上には影響するので「マイクロ」フォー
サーズの高性能レンズは、必要ですね。










書込番号:14687331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/16 13:25(1年以上前)

 今後のフォーサーズについて、色々な意見、見方があるのでしょうけど、肝心なのは製品を発売する企業であるオリンパスがどの様な判断で、どの様な行動をするのか!ではありませんかね。

 当事者であるオリンパスが、フォーサーズの継続を表明している事は事実であり、部外者がどんなに熱心に否定しても、普通の常識を持つ大人であればくつがえす事は不可能であり、必死に否定する意味のない事と把握、認識出来るのではないでしょうか?

 では!
 どの様な意思、目的でフォーサーズの継続を必死に否定するのでしょうね?

 私達消費者の立場から考えて、その様な事を必死に伝えても何の意味がありませんよね?

 例えば、私達フォーサーズユーザーがペンタックス645Dに関して受光体の供給元であるコダックが傾いてしまい入手が困難になっている事を把握したからといって、私達フォーサーズユーザーがペンタックス645Dの掲示板にまで押しかけて

645Dは
廃止になる!
近い将来終わる!

などと、必死に書き込むのでしょうか?

 フォーサーズが終了するとしつこく書き込んでいる人達と同様の事をしたいと思ったり、実際に書き込んだりするのでしょうかね?

 私は、恥ずかしくてその様な事は出来ません!
 実際に、購入した製品の評価をするのとは全く異なりますよね。

 オリンパスが、フォーサーズをやめると必死になって書き込んでいる人達は普通の常識を持った消費者、写真愛好家であるのかこの辺からも簡単に判断出来るのではないでしょうか?

 そんな人達の情報と、オリンパスの公式発表と比較してどちらが真実ものあるものか?

 当然!
 オリンパスの公式発表となりますよね。

 プロフェッショナルカメラの部類であるE-5に、関心をお持ちの人ならば判断が出来ない訳はありませんよね!

 安心して、オリンパス製品を使用しましょう!

書込番号:14687513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/16 13:36(1年以上前)

>>私達消費者の立場から考えて、その様な事を必死に伝えても何の意味がありませんよね?

もし購入してやっぱりフォーサーズは出しませんと言うアナウンスがあればこれから購入したユーザーは後悔すると思われます
またその可能性が非常に高いです

前にも書きましたが価格.com「買ってよかった」をすべてのひとに。この掲示版のタイトルです

これからフォーサーズも買おうか迷っている人には良い情報だと思いますが・・・・・・

書込番号:14687556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/16 13:38(1年以上前)

ぷーさんです。さん
フォーサーズの市場は0.3%と書かれましたが(その数字が果たしてどれだけ正確かどうかは置いておいて)、「少ない台数では投資できない」と言うのなら、同じように「なぜ二強と呼ばれるメーカーは、上位機種1台限りのメカニズムに投資できるのでしょうか」という素朴な疑問があります。
フォーサーズだって同じことではないですか。上位機種専用デバイスを与え、そこで既存製品との差別化を図るのは、メーカーとして当たり前のことですね。

そして、なぜか莫大なコストをかけることが前提で話されていますが、既にフォーサーズに現存するシャッターユニットを流用できるし、シャッターユニットはミラーレスでも使えるかもしれません。そして、センサーや画像処理を、m4/3(ぷーさんです。さんのいう「エントリー」)と共通化できるので、投資を抑えることができます。
現ユーザーの多くは、バブリーな最強カメラではなく、まずちゃんとした後継がでることを望んでいるだけです。

>「市場の復活」をしないと、蘇らないんです。
私は、オリンパスの市場は、蘇らせるものではなく、新たに切り開いていくものだと思っています。
フォーサーズは、その強みを生かした市場を作り出せばいいのに、わざわざキヤノンニコンと同じ土俵で戦ってしまっていたのです。その反省が「ユニークネスの喪失」と言う言葉に表れていると思います。
私は、m4/3もいわゆるHG、SHGレンズという間違った戦略をとるのではないかと憂慮しています。
他社にできるものではなく、オリンパスならではのものでないと市場への訴求はできません。

書込番号:14687561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/16 13:42(1年以上前)

別機種

何か、勘違いしている人がいますが、フォーサーズ&マイクロフォーサーズユーザーで
なおかつ銀塩のOM−4 ペンFTのユーザーなんですけどねぇ。

ここはE−5ユーザーしか、書き込んじゃダメなのかなぁ〜。&肯定的な事しか書いちゃ
いけないのかな?

別スレッドでED300mmF2.8のレビューのリンクを貼りました。

http://review.kakaku.com/review/10504010336/

非常に公平な視点を、持たれているユーザーさんで、好感が持てましたよ。










書込番号:14687576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/16 13:57(1年以上前)

Double Blueさん

>フォーサーズの市場は0.3%と書かれましたが(その数字が果たしてどれだけ正確かどうかは
>置いておいて)、「少ない台数では投資できない」と言うのなら、同じように「なぜ二強と
>呼ばれるメーカーは、上位機種1台限りのメカニズムに投資できるのでしょうか」という
>素朴な疑問があります。
>フォーサーズだって同じことではないですか。上位機種専用デバイスを与え、そこで
>既存製品との差別化を図るのは、メーカーとして当たり前のことですね。

あの〜、トップ2のフラグシップは、下位機種との共通部材も多く、なおかつ販売数量も
豊富です。数年先までの継続販売も「ほぼ」確実。部品メーカーも安心して取引可能。
また、エントリー機器の商売もあるので、ある程度の価格交渉も可能です(一眼レフの
限定の物ですよ) 少ないと言えども、E-5の売上と、ニコン・キヤノンのフラグシップ機
の売上は、1桁違います。

当然の事ながら「高価」で販売可能です。市場のマスを失ったフォーサーズでは、どう
するか? まず後継機を出したとして、何台売れるかを見積もった段階で、もうどう
しようも無いと思っています。

可能性は「企業としての信頼」「イメージアップ」の部分を評価する事に掛かるのですが
その余裕は、オリンパスの「映像事業」には無いでしょう。

今までは、医療部門の利益を、映像事業に回す形で、成り立ってきましたが、もう限界
でしょうね。(あくまでも財務数値を見る限り)

書込番号:14687639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/16 14:01(1年以上前)

ぷーさんです。さん、こんにちは。


あらためてご意見を読み返してみましたが…

・OLYMPUSは4/3を終了したがっている(前提)
・だからM4/3と高級コンパクトに注力(中期ビジョンの解釈)
・したがってE-5後継機は出ない。つまり4/3終了。(結論)

という循環論証(あるいは単に同義反復)になっていますね。
これでは、4/3終了の証明は出来ません。

問題は中期ビジョンの読み取り方ですが、ぷーさんです。さんは、曖昧にされている部分もすべて「4/3は終了」という前提に基づいた解釈をし、そこからご意見されていらっしゃいますね。

たとえば中期ビジョンプレゼン資料に記された「商品戦略の反省(差別化技術の不足・ユニークネスの喪失)」の解釈ですが、ぷーさんです。さんはこれを4/3について説明したものだとしています。しかし、この資料のどこにもそれが4/3のこととは書かれていません。

いっぽうで、デジカメWatchの記事によれば、映像事業赤字の要因は「スマートフォンやカメラ付携帯電話の普及でコンパクトカメラ市場が縮小した。デジタルカメラの成長基調をベースに、規模を求めて投資した結果が、逆効果になってしまった」とオリンパス代表取締役社長執行役員の笹宏行氏のコメントとして説明しています。
「差別化技術の不足」「ユニークネスの喪失」はコンパクトカメラについて述べたものだとするのが妥当ではないでしょうか。そもそも、4/3が映像事業の赤字の原因になるほど投資されていますか?


また、

>今回の中期ビジョンで「(開発能力無しが)確認された事実」になりました。オール・オリンパスの公式発表ですから。

と確認されたとおっしゃいますが…

>もちろん社内の取締役会議事録を見たわけでは無いですが(当たり前)[14668849]

と書かれた通り、何も客観的事実を確認をされた訳ではないでしょ。これも4/3終了を前提にした解釈にすぎませんよね。
先にも書きましたが、この記述を別の視点から読めば「開発能力」は一眼レフを開発する技術力のことではなく、人の数と解釈することも可能です。


ここでぷーさんです。さんとようこそここへさんにあらためて申し上げますが、
私がここで書いてきたことは、これまで明らかになった情報からは新型4/3機が出るとも言い切れないし、逆に4/3終了とも断言できないですよ、ということです。お間違い無きよう。

書込番号:14687653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/16 14:02(1年以上前)

 餃子定食さん。

 ご意見ありがとうございます。

>もし購入してやっぱりフォーサーズは出しませんと言うアナウンスがあればこれから購入したユーザーは後悔すると思われますまたその可能性が非常に高いです

 さて!
 その根拠は、どこから語れるのでしょうか?

 カメラ会社として、実績のあるオリンパスの発表を否定するだけの

 しっかりとした

根拠を示せる人が書き込める内容ですよね。

では、その根拠を私達に示して下さい!


>前にも書きましたが価格.com「買ってよかった」をすべてのひとに。この掲示版のタイトルです

 表現は異なりますが、私もその事を重んじてカカクコムの掲示板に参加しています。
 この様な認識を持たれていて、「またその可能性が非常に高いです」と書き込まれたのですから、しっかりとした根拠を示して頂ける事を期待しております。

書込番号:14687663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/06/16 14:08(1年以上前)

スレの流れとは違う書き込みになってしまう失礼、お許しください…

ぷーさんです。さん
興味深く読ませていただきました。

> 単独マウントと考えるとそうですが、キヤノンは、フルサイズとAPS-Cは、別マウント
> と捉えていないでしょう。

と考えれば、4/3とm4/3の方も別マウントとは言えないかもしれませんね。(Kissに像面位相差AFを付けてきたことなども鑑みれば、少しずつ境目は崩れていきそうな気もします…)

私は、4/3とm4/3は、レフ構造(それに伴う光学ファインダー)を除けば、AF関係も含めて、ほぼ同じ規格として考えることができるのかな、と思っています(正確にはm4/3が上位規格)。更にデジカメにおけるレフ構造も、像面位相差やソニーのアダプターを考えれば、「純粋に写真を撮る」機能としては代替可能で、ミラーレスの発展形(位相差AF対応ボディ)として、E-5の後継機になりそうなものが出る可能性は、あり得るのかな、と思っています。
ただ、それは「フォーサーズが更新される」こととは厳密には違う問題なので、訂正させていただきます。(状態としては、フォーサーズをミラーレス機として更新する、と無理やり考えることもできなくはないのかもしれませんが…)

僕自身は、自分の好みとして、Zuiko Digitalの竹レンズやパナライカのフォーサーズレンズが好きですが、フォーサーズやAPS-Cボディの光学ファインダー(プリズム)は、自分の許容範囲すれすれという感じ…どのような形であれ、使いやすいものが出てくれれば、大歓迎です。どういう展開になるのか、楽しみにしようと思います。

書込番号:14687685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/16 14:08(1年以上前)

)キヤノンは、フルサイズとAPS-Cは、別マウントと捉えていないでしょう。

キヤノンのAPS-C用レンズであるEF-Sは、フルサイズでは使えません。ニコンでは、DXレンズはフルサイズでも使用できます。


E-7がでるか、出ないかなんて、現時点では分からないと思います。今後のカメラ事業の業績やマイクロ技術の進展で変わると思います。だからこそ、会社の説明資料は、どちらにでも取れるように曖昧にしてあると思いますが。

書込番号:14687690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/16 14:09(1年以上前)

Tranquilityさん

>「差別化技術の不足」「ユニークネスの喪失」はコンパクトカメラについて述べたものだ
>とするのが妥当ではないでしょうか。

フォーサーズについて述べたものです。コンパクトではありません。


>そもそも、4/3が映像事業の赤字の原因になるほど投資されていますか?

はい、相当 不良資産が積み上がっているものと思われます。また過去にもありました。



>もちろん社内の取締役会議事録を見たわけでは無いですが(当たり前)

きちんと意味を理解して下さいね。部外者が正確に確認できない・・・だから、自由に
意見が言えるんです。


Tranquilityさんや、他の人が「出る」。私や「ようこそここへ」さんが「出ない」で
いいんです。 で、お互いの認識の調整がある。それでいいんでしょう。


「フォーサーズの悪口を言うヤツは許さない」という「お花畑」なら、情報の価値は
無いです。

書込番号:14687695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/16 14:24(1年以上前)

ぷーさんです。さん

>フォーサーズについて述べたものです。コンパクトではありません。

どこかに明記してありますか?


>相当 不良資産が積み上がっているものと思われます。

根拠はありますか?
笹社長は赤字の要因を「コンパクトカメラ市場が縮小した」こと「デジタルカメラの成長基調をベースに規模を求めて投資した結果が、逆効果になった」と説明しています。
4/3が原因なら、同様に言及するでしょう。


>きちんと意味を理解して下さいね。部外者が正確に確認できない・・・だから、自由に意見が言えるんです。

自由に推測しそれを述べることは出来ますね。でも推測ですから何の論拠にもなりません。


>Tranquilityさんや、他の人が「出る」。私や「ようこそここへ」さんが「出ない」で
いいんです。

お間違い無きよう。
私は「出る」とは言っていません。これまでの情報では「出る」とも「出ない」とも断言できない、と言っているのですよ。

書込番号:14687742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/16 14:34(1年以上前)

ぷーさんです。さん

ええ、だから、オリンパスも、既存のE-5をベースにし、販売数量の見込めるm4/3との共通部材であるセンサーユニットや画像処理系でまとめれば、コスト面では相当安く仕上げることができるのではないかと申しております。
0.3%程度と言われるシェアで2強フラッグシップと1桁しか売上が違わないなら十分ではないでしょうか。

固定費や変動費や損益分岐点が示されず想像でしか言えないので、お互い説得力に欠ける話でしかないですから、コストが理由で「フォーサーズをやめる」とするには乱暴すぎますね。

>可能性は「企業としての信頼」「イメージアップ」の部分を評価する事に掛かるのですが
>その余裕は、オリンパスの「映像事業」には無いでしょう。
逆に、今回の企業体質改善を強く押し出す中で、「お客様の方を向いて仕事をしない」なんてことは許されないと思います。

書込番号:14687776

ナイスクチコミ!7


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/16 15:05(1年以上前)

皆さんいろいろ調べて、考えて書き込まれらっしゃいますが、
結論を出すのはオリンパス。


結局出るんだから


それまで待ちましょう。

書込番号:14687899

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2012/06/16 15:22(1年以上前)

私は、基本的にはぷーさんの見解に賛同です。

「OLYMPUSは4/3を終了したがっている(前提)」という指摘がありますが、
オリンパスは発売したくても、現時点では経営的に許されない状況であるのは間違いありません。

中期経営計画を投資家向けに発表した以上、それ以前の経営者の発言を根拠にするのは、意味がありません。

プレゼン6−A P−25には、はっきりと集中するセグメントは「ミラーレス一眼」と「高価格帯コンパクト」とあり、従来型デジタル一眼は範疇外。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=14641805/ImageID=1221881/

同じく6−A P−27のロードマップには、E−P3、OM−Dの先にある製品に先端技術投入とあり、その上部の図には「ミラーレスカメラ先進技術」と明記されており、従来型デジタル一眼にそれらの技術を投入するとは読みにくいです(無理がある)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=14641805/ImageID=1221148/

また、過去の金型を利用すれば安価に製造は可能との指摘もありますが、カメラ売り場でオリンパスコーナーは、ミラーレスであれば展開可能、一眼レフタイプの新製品が並ぶ余地はほとんどないものと思われます。

ちなみに名古屋ですと、辛うじてビックカメラにE−5が展示されているのを除き、他の家電店では軒並み撤去されています。
小売店も売れる見込みのある製品のみを展示する訳で、たとえ一部愛好家がE−5を高く評価するとしても、通常の小売店で並べられる商品として、2強メーカーをしのぐだけの”ユニークネス”は喪失してしまったと、オリンパス自身も認めざるをえない、ということだと思います。

ちなみにこれらは、あくまで公表された情報を元とした個人的見解であり、「証拠を出せ」と言われても困ります(苦笑)。
あえて言えば、先ごろ公表された中期経営計画がもっとも確実な根拠であり、これをどう解釈するかは、人ぞれぞれでしょう。

書込番号:14687955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/16 16:10(1年以上前)

皆さんご指摘のとおり、オリさんは

>ミラーレス一眼、高価格帯コンパクトへ経営資源を集中する

>ミラーレス一眼トップメーカーとして商品ラインナップ(を)拡充(する)

と選手宣誓してしまいましたので、もしも新発売されるとすれば、

人手もお金もかけない、サイドラインのE-7になる公算が強まりました。

それでも幸せになれそうな人は、こんなに大勢いますので、がんばってE-7を出してあげたらと思います。

個人的にも、どんなE-7になるのか、興味があるでしょうと言います。

書込番号:14688108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/16 16:29(1年以上前)

心配しなくてヨイヨイ言います。

オリさんは選手宣誓で、

>Focus on customers and customer needs(顧客と顧客のニーズを重視)

とも明言したでしょうと思います。

内容はどうでアレ、きっとE-7は発売されるでしょう。

そういう信仰心は、人生で案外大切かもしれません。

書込番号:14688180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/16 17:30(1年以上前)

フォーサーズを続けることは企業としてはやめた方がいいとは思っています。

とはいえ、自分の使用目的にはE-5+12-60&50-200は最強だと思っているし(戦闘機を撮る以外(苦笑)、E-7(E-5改)は出ると思っております。使ってない人には共有出来ないモノがあるかも<おいおい
 素晴らしい物があるのに進化した物が手に入らないというのが気に入らないだけなんだけど、オリンパスも何人もの方が書いているように「出さない」とは言ってないし(笑)、それに赤字にはならないで出せると思うんですけどね。
 ソニーみたいにβmaxヤアイボの時みたいにこれが最後です。とぜひ発表して欲しい。。。

書込番号:14688426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/16 18:21(1年以上前)

>私や「ようこそここへ」さんが「出ない」でいいんです。 で、お互いの認識の調整がある。それでいいんでしょう。

ん? 4/3の次機種(E-7)が、ってこと?

それならば、オレは出る可能性は完全には否定していない。今ンところ、とりあえずは15%のベットつけてる。
高すぎ?wそれとも低すぎ?ww

というのは、今までの経緯からして E-M5 の中身をリファインした従来型一眼レフである E-7 がどさくさ紛れて、ギリギリ、出ちゃうんじゃないかという可能性は否定出来ないと思った。 ぷーさん の言うように、経営陣は却下してくるだろうね。あとは 小川さん のガンバリ次第。

―――――――――

ただ、E-7 が出るからいいんだ、出たら 4/3 はとりあえず大丈夫、という考え方はしていない。

そこから先は、ぷーさん とは表現は違えど、同じ方向性の考え方だね。
だから、オレは ぷーさん の言わんとしてることがわかるよ。

オレの表現で言えば、

E-7 が出ても出なくても、どちらにせよ 4/3 にとってはいい方向には転ばない。

つぅかさ、ここまでメーカーの牛歩戦術によって既成事実作られてんだよ。E-5 があんな形で出た時点で、もうヤバい。そして E-M5 がこんな形で出た時点で、もうヤバヤバ。しかも、その間、まさかの粉飾スキャンダル。

それなのに、聞き分けのいいユーザー多すぎだから。
メーカーにとって都合のいいユーザーなんかになってどうすんの?

4/3 は不時着し、再び舞い上がることはないだろう。

―――――――――

とにかく 4/3 に関しては、撤退という事実は作らない。 しかし、事実上の撤退はする。 

よって宣言もなし。

その中で、販売継続で事実上は撤退という、塩漬け、飼い殺し、フェードアウト、放置プレイ、まあ呼び方はなんでもいいけど、そういうことだろうね。それを会社としては最悪でも 2017 までに、できたら1日でも早くってことじゃないの。

あとはマイクロでZDレンズ群との120%互換性を実現させて、ソフトランディングに持ち込ませ、4/3既存ユーザーに対する責任履行を迫る(←今コレをやってる)か、それとも待ったなしの時間切れで、そして予算という燃料が切れて、当初の予定通り、4/3既存ユーザーは切り捨てられるハードランディングになるか、それだけの違い。

予算はもう切れてるし、時間稼ぎをしてる形跡もあるから、不可抗力的なハードランディング狙ってんのかもね。

――――――――――

だってさ、もともとマイクロって、ZDレンズ群に対する完全互換なんか考えてねーから。そういう規格じゃないの。

ユーザーがそれを許してない、疑問を呈してる、危惧してる、文句言ってる、ってことで、世論的には完全互換が最終目標みたいな流れになってはいるけど、そしてオリンパスもそっちのほうで慌てて開発してはいるみたいだけど、そもそも、マイクロ自体は4/3との完全互換を基にして派生されてるマウントじゃないから。だから完全互換実現に向けての開発も苦労してるわけで、そして無駄なまでの時間を浪費してるわけで、

だから、ストーリーとしてナチュラルなのは、4/3ユーザー切り捨てのハードランディングのパターンなんだよね。

それをさせないためのこういった大声なんだから、擁護派の出るかわからない〜、出ないかわからない〜、出るか出ないかわからない〜わからないからわからない〜みたいな生臭坊主の禅問答は勝手にやらせといて、今後、ZDレンズ群を長く使いたい人、少しでもまともな機種が欲しい人、完全互換を望む人、マイクロの発展を望む人、そして、消費者としての正攻法でオリンパスに一矢報いたい人は、どんどんメーカーに文句言って、どんどん揺さぶって、どんどんほめ殺して、どんどん要望を出そうや。

そういう声は、絶対に大切だし、結局はメーカーのためにもなるから。

あ、ちなみに、オレはほめ殺しはしない主義だから、誰か他の人頼むわ(笑)

書込番号:14688593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/16 18:54(1年以上前)

ようこそここへさん

>それなのに、聞き分けのいいユーザー多すぎだから。
>メーカーにとって都合のいいユーザーなんかになってどうすんの?
    ↑
言ってることが反対だね〜
    ↓
>ユーザーがそれ(4/3ユーザー切り捨てのハードランディング)を許してない、疑問を呈してる、危惧してる、文句言ってる、ってことで…
>それをさせないためのこういった大声なんだから…

「聞き分けのいいユーザー」ってのは、
「4/3やめます」「はい、わかりました!」っていうユーザーかな。そんな人が多すぎ?

大部分は「早く出せ!新しいレンズも出せ!OVFが必要だ!」っていう、ようこそさん言うところの聞き分けの悪いユーザーばかりじゃない?

>擁護派の出るかわからない〜、出ないかわからない〜、出るか出ないかわからない〜わからないからわからない〜みたいな生臭坊主の禅問答は勝手にやらせといて…

情報を我田引水的に都合良く解釈して「絶対出ない」と断言するのはどうなんだ?って言っている。同様に「必ず出る」と断言する方もどうかと思う。

「出して欲しい」「出ると思う」「出ないんじゃないかな」「出して欲しくない」という言い方なら何の問題も無い。

書込番号:14688709

ナイスクチコミ!6


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/16 21:29(1年以上前)

こうなってくると、まるでオリンパスの企画会議ですね、

企業としては売れる物に総力を費やすのが当然!

条件としては小型・安価・美写。既に満たされてますよね!

じゃぁ次はE−7で行くか?(私は、今は、やめた方がいいと思います)



書込番号:14689312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/16 21:30(1年以上前)

ouble Blueさん

>ええ、だから、オリンパスも、既存のE-5をベースにし、販売数量の見込めるm4/3との
>共通部材であるセンサーユニットや画像処理系でまとめれば、コスト面では相当安く
>仕上げることができるのではないかと申しております。

開発費が出ないんですよ。OM-EM5と同じセンサーに変えただけでも、それに対応する
費用が出ます。 位相差AFの高画素対応は、こちらが考えるほど楽ではないと
キヤノン、ニコンの機種を見て思います。そこが「経営資源の集中」という全社方針
に引っかかるんです。

>固定費や変動費や損益分岐点が示されず想像でしか言えないので、お互い説得力に
>欠ける話でしかないですから、コストが理由で「フォーサーズをやめる」とするには
>乱暴すぎますね。

全然、乱暴じゃないです。映像事業は「倒産状況」ですから。黒字が見込めるならば
ゴーサインは出てますよ。

>逆に、今回の企業体質改善を強く押し出す中で、「お客様の方を向いて仕事をしない」
>なんてことは許されないと思います。

だからマイクロフォーサーズで「フォーサーズ・レンズを生かす」形のアダプターなり
なんなりの開発なんでしょうね。十分「お客様に向いての」仕事でしょう。

また、一眼レフでオリンパスシェア0.3%の予想ですが、シグマが抜けているので、
もっと少ないかも? また、2強のフラグシップと1桁違うは「台数」ベースの話で
売上金額ベースで20分の1くらいでしょう。 

書込番号:14689313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/16 21:34(1年以上前)

Tranquilityさん

根拠は、オリンパスのHPにありますから、ご自身でお調べ下さい。私が説明しても
理解できないし、納得もしないでしょうから。

書込番号:14689334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/16 21:37(1年以上前)

浅利さかむしさん

>ちなみに名古屋ですと、辛うじてビックカメラにE−5が展示されているのを除き、
>他の家電店では軒並み撤去されています。
>小売店も売れる見込みのある製品のみを展示する訳で、たとえ一部愛好家がE−5を
>高く評価するとしても、通常の小売店で並べられる商品として、2強メーカーをしのぐ
>だけの”ユニークネス”は喪失してしまったと、オリンパス自身も認めざるをえない、
>ということだと思います。

はい、売っていないんです。色んな客観的な資料を出してるんですけど、本当に見えない
人には、見えないんです。

書込番号:14689342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/16 21:49(1年以上前)

ようこそここへさん

>それならば、オレは出る可能性は完全には否定していない。今ンところ、とりあえずは
>15%のベットつけてる。高すぎ?wそれとも低すぎ?ww


高すぎかなぁ〜。1%も無いと見てます。「中期ビジョン」があの形じゃなければ
15%くらいだったでしょうか・・・。

ようこそここへさんは、非常にオリンパス寄りの書き込みを続けているのに、理解しない
人が多いのが、疑問なんですけど??


>だから、ストーリーとしてナチュラルなのは、4/3ユーザー切り捨てのハード
>ランディングのパターンなんだよね。


いや、すでにOM-Dを出し「MMF-3」を出したので、いきなりE−5の製造部品の終了で
長期の製造休止の可能性は、高くは無いがあると思っています。

そろそろE−3の時に発注した部品が切れるかも?? 根拠無いですよ 笑。

ですが、OM-D EM7??が、連続撮影速度 約3.5コマ/秒(AF/AE追従)が約5コマに
なった時が、その時でしょう。

書込番号:14689393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/06/16 21:55(1年以上前)

フォーサーズを「終了」といえない理由は、簡単でございます。。
オリンパス自身が、大量のフォーサーズの在庫を抱えてしまっているのです。

カメラのキタムラにマイクロフォーサーズを売り込む際に、E-620やE-5などの不良在庫を
店舗によっては展示品・特売品として売却しましたが、一部はメーカに返品され、それが
今のオリンパスの在庫金額の多さとなっております。。

フォーサーズを止めたと宣言すれば、その時点でこの在庫は販売できない製品、つまり
ゴミです。いまでも、メーカーにとってはごみよりも重い足かせでしょうけれど、それでも
細々とでも在庫額が減っていけば御の字です。。オリンパスにとって、フォーサーズなんて
もはや負の遺産です。。

書込番号:14689427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/16 22:26(1年以上前)

ぷーさんです。さん
>位相差AFの高画素対応は、こちらが考えるほど楽ではないとキヤノン、ニコンの機種を見て思います。
ちょっと話は反れますが、位相差AFに、なぜセンサーの画素数が絡むのでしょうか?
ミラーは降りておりセンサーはシャッター幕で遮られています。既存のAFセンサーの流用が可能だと思いますが。

>全然、乱暴じゃないです。映像事業は「倒産状況」ですから。
少し脱線しますが、映像事業が「倒産状況」であるのは、コンデジの赤字が主要因でしょう。
フォーサーズは、事業の損益を大きく左右するほどに投資はされていないと思います。
中期計画で示されたのはそのコンデジ部分の改善計画ですから、フォーサーズに関しては「マイクロに開発リソースを集中する」という今までの方針と変わりないと考えるのが自然です。

>黒字が見込めるならばゴーサインは出てますよ。
結局はこれなんですよね。
だから、私は、最初から機種単体での黒字にこだわっていたのです。
既存デバイス流用を中心に設計すれば、限りなくコストを抑えることができるでしょう。
ぷーさんです。さんは、なにか大きな開発投資をすることが前提で話されているのですが、私は、そこを既存デバイスで工夫して安く抑えた開発と言うのが前提です。

>だからマイクロフォーサーズで「フォーサーズ・レンズを生かす」形のアダプターなりなんなりの開発なんでしょうね。
>十分「お客様に向いての」仕事でしょう。

m4/3とアダプターでフォーサーズレンズを生かすことはできません。
それこそ、お客様の信頼を裏切ることだと思います。
それにそんなものを新規に開発するコストの方が莫大なものでしょう。
開発費が出ないというぷーさんです。さんの主張と矛盾します。

>一眼レフでオリンパスシェア0.3%の予想ですが、シグマが抜けているので、もっと少ないかも? 
0.3%を削るようなわずかな話がしたいのなら、四捨五入の丸めを考慮して考えないといけなくなりますよ。0.5%〜0.1%まで可能性はありますので。
ま、しかし、E-5発売して2年近く経った今の売上を見ても、参考にはならないでしょう。E-5投入時にどれだけのシェアが取れたかを見ないと。
しかし、オリンパスのシェアは、オンラインショップの台数が大きいので、BCNには現れないためわかりにくいですね。

書込番号:14689559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/16 22:27(1年以上前)

>ここはE−5ユーザーしか、書き込んじゃダメなのかなぁ〜。&肯定的な事しか書いちゃ
いけないのかな?

 私が、問題視している事が全く理解出来ない様子ですね。

 E-5は、プロフェッショナルカメラの部類であり、高価な大人の道具です。
 安価な、子供のおもちゃとは訳が違います。

 該当製品の掲示板に応じて、参加者に求められるものも当然違ってくる事は常識ある大人であれば認識出来る事でしょう。

 高価な大人の道具であるE-5の掲示板に書き込みをする人として、しっかりとした根拠も持たずに企業が公の場で発表した事を、しつこく否定するのが常識ある大人の行動なのでしょうか?

 そして、大人は時と場所に応じた対応が求められます。
 各自の思想は自由ですが、好き勝手に言葉にしたり行動する事が許されるのか?
 大人として、判断が求められるのもではないでしょうか?

 あなたの、フォーサーズの掲示板へ参加の仕方は大人としての常識、認識があると評価されるのでしょうか?

>フォーサーズ&マイクロフォーサーズユーザーで
なおかつ銀塩のOM−4 ペンFTのユーザーなんですけどねぇ。

 ならば、オリンパスがカメラ市場へ与えた影響が消費者にとって大きかった事が判るのでは?

 カメラ会社同士が、競い合い私達消費者に好ましい製品を市場に出そうと努力を重ねている中で、オリンパスの与えた影響がどれほどであったのか?

 あなたには、理解出来ないのですか?

 オリンパスが、今後もフォーサーズでデジタル一眼レフ市場で他社製品と競い合おうと意思を表明しています。

 これは、オリンパスユーザーだけでなく他社ユーザーも多かれ、少なかれ良い影響があると認識できませんか?

 あなたは、数多くのカメラユーザーの将来得るであろうカメラの新機能などの幸福を奪う行為を重ねているのでは?


 そして、もう一つ大きな問題があります。

 カカクコムの掲示板は、大きな影響力があります。

 あなたが、しっかりとした根拠もなくオリンパスの発表を無視してフォーサーズの将来を勝手に終わらせようとしている事により、適正な市場競争を妨害しています。

 もし、あなたが逆の立場であったら、どうなのか?
 想像した事があるのですか?

 製品の問題でもなく、企業の問題でもないのに、他人が勝手な噂を流して商売の邪魔をされ、会社が傾き、同僚が去り、自分も解雇されて家族を養えなくなってしまう事を想像しているのですか?

 あなたが、会社を解雇されたら!

 恨みませんか?
 憎みませんか?
 悔しくないですか?


 餃子定食さんが、書き込まれました様な「やっぱりフォーサーズは出しませんと言うアナウンスがあればこれから購入したユーザーは後悔すると思われます」思想もあると思います。

 しかし、あなたはこのスレッドだけでもう約40回もこの種の書き込みを続けています。
 常識的に、しつこ過ぎると思います。

 もう!
 充分ではありませんか?

書込番号:14689565

ナイスクチコミ!4


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/16 22:33(1年以上前)

いろいろ書き込みに時間かけなくても、一言


出る

だけでいいじゃないですか。
だって、出るんだから。
あとは写真撮りに出かけましょ。

書込番号:14689595

ナイスクチコミ!7


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/16 22:36(1年以上前)

なるほどね〜ゴミですかぁ〜

じゃあ俺はエコに貢献してるってわけだ。

書込番号:14689606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/06/16 22:37(1年以上前)

笑えるねえ。。
努力しました、だけで企業が評価されるのでしょうか。。
「売れるものを作って売れる」からこそ、企業は評価されるのです。。

ただ、メーカに文句も言わずに、E-3やE-5を購入した後、「きっと後継機が出る」とおっしゃって
オリンパス製品を買わないユーザーは客でも何でもありません。OM-Dやマイクロフォーサーズを
購入してくださるお客さんこそが客なんです。

オリンパスは不況だから企業努力が足りないから招いた自体ではありません。。
粉飾決算という企業ぐるみの「犯罪行為」を行っておきながら、上場廃止にすらならない甘い温情。
2700人で済むんですか? リストラという意味では、もっとも採算が取れていない、安いコンデジ
とフォーサーズ事業の整理・縮小が最も現実的です。

つまり、フォーサーズを止めることは、オリンパスの社員を路頭に迷わすことではなく、むしろ
企業として経営を健全化させるために必要なことなんですよ。。
フォーサーズユーザーの甘やかし、甘い見通しよりも、もっと現実的な判断が必要。。

書込番号:14689609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2012/06/16 22:38(1年以上前)

>ニセろさん

じゃあ、一言。。
出ない、撤退して。株主として当然の意見。不採算事業は即時撤退すべき。

書込番号:14689614

ナイスクチコミ!3


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/17 00:01(1年以上前)

スーパーカカロットさん、私は誤解してたようです。

てっきり荒しかと思ったので。

しかしどうすればいいのか?

書込番号:14689931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/17 00:49(1年以上前)

ぷーさんです。さん、こんばんは。

>根拠は、オリンパスのHPにありますから、ご自身でお調べ下さい。

アドバイスありがとうございます。
ぷーさんです。さんもお調べになった上での書き込みなんでしょうから、

>相当 不良資産が積み上がっているものと思われます。

などと推測で書かずに、根拠になった数字なり記述なりをバッチリと初めから書いておけばよろしいのではないでしょうか。
そうすればムダなやり取りをせずに済みますし、変な誤解をされることも無いでしょう。

書込番号:14690121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2012/06/17 00:52(1年以上前)

簡単でしょう。。マイクロフォーサーズでまともなオートフォーカス速度が出て使いものになる
フォーサーズ用レンズのマウントアダプターを作ればそれで終わりです。。
位相差オートフォーカスが必要なら、ニコンかキヤノンから、センサーの上に位相差オートフォー
カスセンサーを搭載した素子を売ってもらえば、マイクロフォーサーズでも作れるはずです。。
そのうちこの手のセンサーは、ソニーからも出てくるでしょう。。

そうすれば、マイクロフォーサーズで、まともにフォーサーズレンズが使えるようになる。。
それで、フォーサーズ規格はおしまいというのが、オリンパスの負担にもならず、市場を収束
出来る方法です。。新機種のフォーサーズを出せば、それにともなうアクセサリー・バッテリー・
保守パーツなど10年近く保持しなければならなくなります。。不採算カメラであと10年もオリンパス
の首を締めさせるのですか? それは、株主にとってもオリンパスの社員とっても不幸なことです。

書込番号:14690128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/17 01:05(1年以上前)

マイクロフォーサーズではフォーサーズの代替えにはなりません。
フォーサーズゆーざーでないあなたにはなっても、フォーサーズユーザーにとってマイクロフォーサーズ機は代替えにはなりません。

書込番号:14690172

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/17 02:05(1年以上前)

スーパーカカロットさん

M4/3で4/3用ZDが使えるようになるのは間もなくでしょうけど、M4/3にはOVFが無いからなぁ。
「使いものになるフォーサーズ用レンズのマウントアダプターを作ればそれで終わり」とはならないよ。

そもそも、4/3OVF機の市場を終息させなければならない必然性はあるのかな?
いいカメラを作ればいいだけの話じゃない? DSLRのニーズは世界中にあるし。

書込番号:14690328

ナイスクチコミ!9


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/17 06:10(1年以上前)

   出る  ・・・  続く  。

書込番号:14690546

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/17 08:23(1年以上前)

オリンパスの言ってることを信じるか信じないか、一言一句額面通りに受け取れるか受け取れないか、ってだけの話でしょ。

・ カメラはMFこそがメインです。 AFはMFの補助にしかなりません。おまけです。
・ OM後半 はAF開発に遅れてボロ負けですけど撤退しませんししてません。
・ 4/3が出たんで何年間も新製品出さなかったOMは終了です。でも販売継続したんでマウント撤退という事実はないです。

・ 4/3で20%のシェアを取ります。
・ 4/3はこれからのデジタル時代に向けて、最低でも20年は続けられるように専用開発しました。
・ SHGレンズはきたる高画素化の波に向けて2000万画素以上に対応できるように作られています。

・ TATSUNO QUALITY はオリンパスの財産であり、重要です。そこを頂点に、MADE IN JAPAN にこだわっていきます。
・ E-3 が出たんで、もう、オリンパスのカメラで撮れないものはないですよ。
・ 4/3 あってこその マイクロ です。4/3 がメインであることには変わりありません。

・ Wフォーサーズで相乗効果バッチリです。
・ E-5 は評価一変で絶賛されおり、生産が追いつかないほどバカ売れです。
・ 1200万画素以上は必要無いです。

・ 毎年、4/3の新製品を出していきます。
・ うちはカメラ屋ですから。
・ E-5 は1200万画素で他社比1600〜1800万画素相当の解像感に匹敵します。それ以上の解像感も解像度も必要ないです。 

・ 粉飾はしてません。20年にわたって1000億以上の粉飾なんてするわけないです。前社長解任劇は別の理由です。
・ 粉飾はオリンパスが悪いんじゃないです。数人の経営陣がやりました。他の人々は知りもしないし気づきもしませんでした。
・ だから、企業ぐるみの組織的犯罪じゃなくて個人的犯罪です。オリンパスもまた、被害者なんです。

・ 新世代のハイエンドを開発中!
・ E-M5 はマイクロ、そしてミラーレス初のプロ機です!ご期待ください!
・ ちょっと待って下さい。E-M5 はハイアマ向けってことでお願いします。
・ 新世代のハイエンドを開発中に戻る!

・ E-M5のセンサーメーカーは言えません。地球上のどこかのメーカーとでも言っておきましょう。
・ E-M5 はオリンパス始まって以来、空前の反響で生産が追いつかないほどバカ売れです。
・ でも生産見込み失敗で市場に出回ってないんで売れません。

・ 4/3の開発は継続していきます。
・ やっぱり 4/3 の開発じゃなくて販売は継続していくってことにします。
・ というか、4/3 に関する明言なんか意地でもしませんから。

ちょっと列記しただけでもこんな感じ。もっとあると思う。
ちなみに、多少は脚色してるけど、どのエピソードも実話に基づいたノンフィクションです。

オレは信じるね。だってオリンパスが今までウソ言ったことある???

言ったことは全部やってて有言実行。

虚言癖なんかあるわけないじゃん(棒読)

書込番号:14690754

ナイスクチコミ!8


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/17 08:58(1年以上前)

私の地域、昼過ぎまで弱い雨予報ですが、とりあえず降っていません。

いつ降り出すか分らないのでE−5持って出かけます。

これからの何年か、何十年かの間「梅雨」という時期は繰り返すのでしょう。


そうそう、お尻のポケットにはTG−1も入れておこう。

書込番号:14690845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/17 09:20(1年以上前)

>笑えるねえ。。
努力しました、だけで企業が評価されるのでしょうか。。

 消費者の立場からすると、その様な事はありません。
 消費者にとって、好ましく、欲しい物を製品化して販売してこそ評価されるものです。

 倒産しそうになった時の日産自動車が、そうだったのでは?

 技術屋さんの自己満足と評価され、消費者としては自動車のデザインが悪すぎて購入する気持ちにならなかったそうですよ。

>「売れるものを作って売れる」からこそ、企業は評価されるのです。。

 その通りです。

 しかし、一部の掲示板荒らしが露骨にオリンパス製品の営業妨害をし続けましたよね。
 オリンパス製品の掲示板で、キャノンが良い!フルサイズが良い!と繰り返し主張し相手にされないと

>オリ板の3ない♪
>@オリが最強でなければならない
>Aオリ機の悪口は許さない
>Bオリ以外のメーカーは認めない

と書かれたり、

信者

と書かれたりしていました。

 また、

『E-PL1とEOS 5D MarkIIの撮影比較1』のクチコミ掲示

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084492/SortID=11391785/


FJ2501さん 
>人のやってる事を評価してるだけの方にはなかなか理解出来ない事だと思いますが
言っている事とやっている事が矛盾すてますよw
言われたく無ければやらにゃければ良いだけですね。
被写界深度は重要よw
よろしいかしら?

2010/05/27 20:07 [11415867]


『E-PL1とEOS 5D MarkIIの撮影比較2(キットレンズ)』のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084492/SortID=11403325/

>噛みつかれるというよりも、噛みつかせてますよね^^
そのようにみえますか・・・・。
そのような積もりはないのですが・

2010/05/29 18:19 [11424693] ≫


では、キャノン製カメラとオリンパス製カメラの比較にしつこく抗議して、高価なキャノン製レンズを購入して比較をやり直す様に要求するなどめ滅茶苦茶な主張を繰り返していますよね。

 抗議している本人が、所有しているカメラで比較してみればと提案されても全く聞き入れず抗議続けていますよね。

 このスレッドでも、しっかりとした根拠も示せずに勝手な素人予想?をしつこく繰り返し書き込まれたりしていますよね。

 オリンパス(フォーサーズ)は、まともに自由競争をさせてもらっている様に見えるのですか?

>メーカに文句も言わずに、E-3やE-5を購入した後、「きっと後継機が出る」とおっしゃって
オリンパス製品を買わないユーザーは客でも何でもありません。

 不思議な思想ですね!

 カメラ会社の製品を、購入し続けないと「ユーザーは客でも何でも」ないのですか?
 交換レンズが、豊富な一眼レフカメラでも一通り購入してしまえば消耗品を交換したり、修理、点検をする程度の人が殆どではないのかな?

 「OM-Dやマイクロフォーサーズを購入してくださるお客さんこそが客なんです」

 消費者の立場からすると、用途、好みが合わなければ購入しない製品も多々あるのに、この様な発想になるとは私には理解出来ませんね。

 この発想、思想は消費者のものではなくカメラを売る側である営業マンなどの立場の人が思う事ではりませんか?

 スーパーカカロットさんは、消費者の立場としてカカクコムの掲示板に参加されているのではなく、カメラを売る側の立場で参加されていますね。

 餃子定食さんも、書き込まれている様に

 「価格.com「買ってよかった」をすべてのひとに。この掲示版のタイトルです」

 中心となるのは、消費者です。
 カメラを、売る人達ではありません!

>2700人で済むんですか? リストラという意味では、もっとも採算が取れていない、安いコンデジとフォーサーズ事業の整理・縮小が最も現実的です。

 この様な、意見を書き込むのは同業(カメラ)他社の製品の販売を目的として参加されているのでしょうか?

 フォーサーズを、購入する意思のある人が書き込む内容ではありませんよね。

>つまり、フォーサーズを止めることは、オリンパスの社員を路頭に迷わすことではなく、むしろ
企業として経営を健全化させるために必要なことなんですよ。。

 既に、フォーサーズを使用している人達の事は全く考慮されていない意見ですね。

 あなたは、フォーサーズについて写真愛好家として関心を持っているのではなく、同業他社の営業マン的な立場からこの様な意見を書き込んでいるのでいるのではありませんか?
 
 もう一度、書きます!
 カカクコムの掲示板は、

 中心となるのは、消費者です。
 カメラを、売る人達ではありません!


>フォーサーズユーザーの甘やかし、甘い見通しよりも、もっと現実的な判断が必要。。

 あなたが、認識している程フォーサーズユーザーは甘くありません。

 写真愛好家として、厳しい目を持った人達が多くいます。

 高価なプロフェッショナルカメラの部類てあるE-5を、選ぶ消費者が甘い訳がありません。

 キャノン、ニコンの社名でカメラを選んでいる人達とは、異なり写真愛好家としての拘り、厳しい基準を持ってカメラを選んでいる人達である事が判らないから、その様な意見を書き込むのでしょう!

 こんな事からも、あなたが消費者の立場で意見を書き込んでいるのか、カメラを売る側の立場から書き込んでいるのかが感じられますがどうでしょうか?

 私の予想に反して、あなたが消費者でああるのならばキャノン以外のデジタル一眼レフカメラで撮影した複数の画像が添付出来る事と思います。

 その画像から、あなたの感性も感じ取る事が出来ると思いますので、画像が添付をお願いします。

 写真愛好家ならば、簡単な事ですよね!

書込番号:14690917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/17 15:11(1年以上前)

Double Blueさん

>ちょっと話は反れますが、位相差AFに、なぜセンサーの画素数が絡むのでしょうか?
>ミラーは降りておりセンサーはシャッター幕で遮られています。既存のAFセンサーの流用が
>可能だと思いますが。

高画素になって、AFの正確性の要求度が増します。オリンパスの現在の位相差AFでは、
心もとないです。 少なくともニコン・キヤノンの中級機レベルを目指すなら、開発費は
掛かりますよ という意味です。


で、こちらのフォーサーズユーザーの方が「フォーサーズは利益が出ている」と考えて
おられますが、出てません。


オリンパスの「中期ビジョン」は、

オリンパス株式会社は8日、5カ年の新中期ビジョン(経営計画、2013年3月期開始)を発表
した。笹宏行社長からなる新経営体制では「原点回帰」、「One Olympus」、「利益ある
成長」の3つを経営方針とする。事業ドメインのうち、医療事業を中心に経営資源を投下
する。

これが「柱」です。医療事業以外は「自助努力」 迷惑をかけるな。と、まず宣言
しました。 これまでは、医療事業の潤沢な利益(まあ粉飾分もありますが)を、
映像事業につぎ込んでいましたが、これを止めるということです。

映像事業は、使えるお金がありません。それで利益を出すための「方針」


「映像事業では、デジタル一眼レフカメラから低価格コンパクトデジタルカメラまでを
擁していた“全方位戦略”を見直す。
 今後はノンレフレックス(ミラーレス)カメラと高価格帯のコンパクトデジタルカメラ
に集中し、収益性の向上を図る。」 です。

フォーサーズに、少ないながらも利益があれば、このような方針になりません。単体の
製造コストは「意味がなく」 フォーサーズシステム全体の維持費を考慮します。
 ですからエントリー・中級が無い、フォーサーズは、市場としては復活は望めないんです。

書込番号:14691972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/17 15:33(1年以上前)

オリンパスの映像事業の成績ですが(公式発表ですよん)

     売上      利益

2009年 224,593百万円 - 5,131百万円
2010年 174,924百万円  3,314百万円
2011年 131,417百万円 -15,019百万円
2012年 128,561百万円 -10,760百万円


私は「いい加減」な事は、言ってなくて、オリンパスの映像事業は、ここ4年で通算する
と、276億円弱の「赤字」を出していて、企業の倫理とか象徴とか「言ってる場合で
無い」よと、フォーサーズ・ユーザーさん分かってますか? なんですが。

Double Blueさんの意見も「平時」では、うなづける部分もありますが。今は「非常時」
です。ペンタックスの身売り前よりも「酷い」んです。オリンパスブランドそのものの
危機なんです。

コア・フォーサーズ・ユーザーが「今」できる事は、1名あたり、50万円分の松レンズ
を、買い占める事かなぁ。

書込番号:14692036

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/17 15:44(1年以上前)

別機種
当機種

フォーサーズ最高!

E−5最高!

うん

出る、出る

書込番号:14692067

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/17 16:04(1年以上前)


E-M5の余りのCMOSを載せて、1台50万円くらいで完全受注生産すれば、結構売れるかもしれません。

書込番号:14692117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/17 16:07(1年以上前)

昔、「サイコーですか?」「サイコーです」が合言葉の集団がありましたね。

人の足の裏を鑑定して、ナニが面白いかと思いましたが、案外はやったかもしれません。

最後は代表が逮捕されましたが。

書込番号:14692132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/17 16:08(1年以上前)

インド人の○ロ○ボさん

>E-M5の余りのCMOSを載せて、1台50万円くらいで完全受注生産すれば、結構売れるかもしれません。

ネット受注の完全前金制ならば・・・でも、無理だろうなぁ〜。

書込番号:14692141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/17 17:02(1年以上前)

>ネット受注の完全前金制ならば・・・でも、無理だろうなぁ〜。


まあそうムリ、ムリおっしゃらず(笑)。1台100万の金箔仕上げで何とか手を打ってください言います。

こんなに大勢のE-7支持者がいらっしゃいますから、

出してあげるのが社会のため、ヒトのため、世界平和のためでしょうと思います。

書込番号:14692305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/17 17:13(1年以上前)

〉これまでは、医療事業の潤沢な利益(まあ粉飾分もありますが)を、
映像事業につぎ込んでいましたが、これを止めるということです。


医療事業が粉飾していたなんて初めて聞きました。投資ファンドの飛ばし以外粉飾はなかったと思ってたのですが。本業での粉飾はなかったから、上場維持だったのでは。

それに、粉飾しても、キャッシュは生まれないので、映像事業の投資に使うことはできません。
粉飾は、資産を過大に計上するか、負債を過少に計上するかのどちらかですから。

フォーサーズが、嫌いなのは分かりましたが、嘘まで書くのよくないと思いますよ。

書込番号:14692336

ナイスクチコミ!14


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/17 17:42(1年以上前)

>コア・フォーサーズ・ユーザーが「今」できる事は、1名あたり、50万円分の松レンズ
を、買い占める事かなぁ。

今から、一本展示品のレンズ買ってきます。(50万は、無理)

出すのは、来年でいいですからね!

否定派、肯定派、どちらが多いんかな〜?

私も、ユーザーですが、希望は、出してほしいですね。

E-5は、別格ですから後継機は、メーカーにとっても必要のはずだと思いますがね!


書込番号:14692430

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/17 17:46(1年以上前)

R−CMAさん

>医療事業が粉飾していたなんて初めて聞きました。投資ファンドの飛ばし以外粉飾は
>なかったと思ってたのですが。本業での粉飾はなかったから、上場維持だったのでは。

ああちょっと筆が走りましたね。そこについては、謝ります。医療部門の粉飾では
ありません。

>それに、粉飾しても、キャッシュは生まれないので、映像事業の投資に使うことは
>できません。粉飾は、資産を過大に計上するか、負債を過少に計上するかのどちらか
>ですから。

私「キャッシュ」とは、書いてないですよ。でも、投資できるキャッシュは医療部門
が稼ぐ・そこの信用で外部から引っ張ってくる以外、最近のオリンパスには無かった
でしょう。

過度な粉飾は、投資判断を著しく狂わすので、影響大ですよ。

書込番号:14692449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/17 17:53(1年以上前)

それはそうと、R−CMAさんは、今回の「中期ビジョン」は、どう解釈されますか?

書込番号:14692479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/17 18:12(1年以上前)

ぷーさんです。さん
最初に脱線した分ですが、E-5を使った実感では、オリンパスはAFセンサーがダメと言うより、制御がダメだと感じますね。ソフトウェアの開発もコストが掛かりますが、新規デバイスを搭載するよりは安く抑えられるでしょう。

>こちらのフォーサーズユーザーの方が「フォーサーズは利益が出ている」と考えておられますが、出てません。

私は、今後の工夫と改善により利益創出できる製品になるのではないかと可能性を言っているだけです。現時点で利益が出ているとは思っていませんが、オリンパスは一眼レフ市場を高収益・高成長の市場と捉えているので、そこを手放すと結論付けるのは飛躍しすぎです。
オリンパスが何度も言っているように、ミラーレス市場を取るためにm4/3に全力を注ぎ、そこから広げていくつもりだと思います。

売上と利益を示されていますが、その結果、コンパクトデジカメの投資を控えて改善させるのではないですか。
現状の赤字の責任はほとんどフォーサーズにあるような言い方をされるのなら、その中にフォーサーズが占めるパーセンテージはいくらでしょうか。フォーサーズ事業単体での損益はいくらなのでしょうか。
前にも言いましたが、その高々何パーセントか知らないフォーサーズですが、それが事業全体を大きく揺さぶる影響はないでしょう。フォーサーズをやめたときのネガティブな印象がm4/3に影響を及ぼすことはあるにしても。

>ですからエントリー・中級が無い、フォーサーズは、市場としては復活は望めないんです。
私は、オリンパスの目指す市場は復活するものではなく、新しい市場を創り出差なければいけないと言いませんでしたっけ?

話を聞いていますと、どうも最初からフォーサーズの後継はでないという結論ありきで、
フォーサーズ単体での話と、映像事業全体の話を都合よく使い分けているように感じます。

あの中期ビジョンでは、フォーサーズに関しては、m4/3に注力すると以前言われたこと以外の情報が全く示されていないのです。(だから、デジカメWatchは、インタビューでフォーサーズに言及したのです。)
中期ビジョンから、事業が厳しく建て直しが必要だと言うことはわかります。だから、市場としての魅力のないコンパクト市場への投資を控えると示されています。フォーサーズに関しては、m4/3に注力し事業を立て直してからフォーサーズをリリースするという従来の計画を改めて確認しただけだと読み取れます。

>コア・フォーサーズ・ユーザーが「今」できる事は、1名あたり、50万円分の松レンズを、買い占める事かなぁ。
中期ビジョンに示されていない”今後”まで読み取れるほどのコア・フォーサーズ・ユーザーにお譲りしますよ。

書込番号:14692547

ナイスクチコミ!9


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/17 18:17(1年以上前)

当機種

アジサイに虫2匹

E−5持って出かけると書いておいてレポート忘れてました。

結局雨はぱらついた程度で、合羽も傘も出番無しでした。でもいつもアオゲラを狙っている方々はいらっしゃいませんでした。

そんなわけで新たに仲間入りしたレンズでの写真を1枚載せておきます。

後継機・・・楽しみです。

書込番号:14692559

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/17 18:18(1年以上前)

〉それはそうと、R−CMAさんは、今回の「中期ビジョン」は、どう解釈されますか?

 
 マイクロと高級コンパクトに集中し、低価格コンパクトは大幅縮小でしょう。フォーサーズは、現状は継続する。
 E-7は、今後のマイクロの技術進歩やカメラ事業の改善状況によってどうなるか分からないので、会社としては曖昧にする、ということじゃないですか?出たとしても、経営資源をあまり投入できないですから、E-5の改善版にマイクロの技術を投入するぐらいではと、思います。


 あと、粉飾ですが、当初は会計上認められていた投資ファンドの簿価計上が時価会計に変わったため、本当はそのときに損失計上すれば、、当時の経営陣が責任を取るだけでよかったのにと思います。はじめに処理すればその後の市況悪化に伴う損失の拡大などがなかったので、その分投資に回せたでしょう。
 経営陣の責任回避のつけは、重いですね。

書込番号:14692563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/17 18:40(1年以上前)

ぷーさんです。さん、こんにちは。

>フォーサーズ・ユーザーさん分かってますか? 

おかげさまで映像事業の赤字の額はわかりましたが、そのうち何%がフォーサーズに原因するのかわかりません。

ぷーさんです。さんはフォーサーズが映像事業赤字の元凶のようにおっしゃいますが、オリンパス自身はそう言っていませんね。前にも書きましたが。
Double Blueさんと同意見です。

今、フォーサーズユーザーはレンズでもボディでも新製品を渇望していますから、もしも出たら入れ食いでしょう。

書込番号:14692630

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/17 20:23(1年以上前)

秋のフォトキナで、マイクロ の、4/3 吸収(ZDレンズ群の完全互換)の具体的な道筋を示し、例えモックアップでも実物を示せなかったら、その時点で欧米のメディアからは、「オリンパスは4/3はやるといっているがやる気はない」と判断されるだろうね。その後はオオカミ少年オリンパス君として、4/3に関しては、誰も本気で相手にしてくれなくなるだろう。これは恥の上塗りなんだけどね。

あとは4/3販売継続(事実上の撤退。OMと同じく飼い殺し。ただしマウント廃止とはならないが、実態は4/3ユーザー切り捨て。)で逃げ切るか。

どちらにせよもう、4/3のマウント存続の議論の余地はない。慌てるのが3年遅い。

そして今までの経緯からして、モックアップだろうとなんだろうと実物を展示するということは参考出品ではなく、発売前提であることに他ならない。

と言うことは、フォトキナから早くて数ヶ月、おそくとも1年以内にマイクロにおけるZDレンズ群の完全互換が行われなければオリンパスの顔は立たない。発売前提のものを、しかもすでに前々から急がされており、むしろ遅れてさえいるものを、世界的なカメラの祭典に出しておいて、2年も3年もかかるようでは先が知れてる。

特に前回のフォトキナでは、ヨーロッパマネージャーの、公式な 4/3 終了宣言が出てパニックになったあと、「4/3は引き続き開発は継続するし、やめもしない」といった、訂正発言が出されて事態は一旦収束したかに見えたが、その後の経緯はみなさんも御存知の通り。

マイクロとの完全互換も実現できず、だからといって4/3の復活もなく、日に日に市場から忘れられていっており、シェアもへったくれもない状態。

4/3にとってのこの2年間は、復活劇を遂げるためには致命的なまでに長かった。
時代は強烈に動き、従来型一眼レフにおいて他メーカーにさらに差をつけられた。

そして、E-3 、E-5に続いてまたしても、いまだに、オレたちはこうして次機種の心配(笑)してるなか、おそらくその次機種も出ない確率は高く、出てもAPS-c並のOVFがついた、E-5 の皮をかぶって中身は E-M5、つまり、デッカイ E-M5 になる公算が高い。

・ デッカイ E-M5 で、衰退し続けて明日をも知れぬ4/3マウント。 レンズの新製品やリニューアルも、もう期待できない。
・ チッチャイE-M5 で、これからの未来もあるトレンドセッターのマイクロ4/3マウント。新レンズが各社から目白押しに発表中。

大半の人々は、どちらの E-M5 を選ぶと思う?

そしてその次機種の是非に関わらず、どちらにせよ4/3は衰退の一歩を辿っており、とうとう、「開発継続」が新製品も開発も必要ない、「販売継続」にすり替えられつつある。

繰り返すが、今後、4/3 が売れなければ 4/3 復活劇はない。
そして、4/3が売れてシェア回復(というか劇的なまでの上昇)する理由はどこにもない。

既存の極少数の4/3ユーザーの、そのまたさらに何割かに売れたところで復活に対する後押しにはならない。

だからといって 4/3 の新規ユーザーは見込めない。市場競争の土俵にさえ立てない番外シェアしか持たぬマウントなど、常に次機種が出るかどうか怯えなきゃならないマウントなど、レンズさえもまともに出ないマウントなど、新規は買わない。

よって、4/3復活劇はない。

今後は4/3は独立できないこと、復活しないことを前提とした意見じゃないと、むしろ現実的でもなければポジティブでもなく、建設的でもなければ後ろ向きになるばかりで考えるだけ無駄だから。

4/3復活を前提にするのなら、そういう人達はそういう人達で勝手に議論すればいい。

これから先、4/3が売れ、4/3が復活するビジョンを証拠や根拠をもとにして、自分たちで思い描いてシミュレーションしてみればいい。

書込番号:14692928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/06/17 20:26(1年以上前)

フォーサーズが利益を奪っているのは、赤字に対してではなく不良在庫が原因。。
なぜ、販売終了して店頭からも撤去されている、E-30やE-620を旧機種に回せないか。。
メーカに在庫が残ってしまっており、処分が出来ない状態にあるから一応現行製品にして
おけば少しずつでも売れるからである。。

他メーカがモデル末期にきちんと在庫を払拭しながら次のモデルに移るのにオリンパスは
マイクロフォーサーズでもいつまでもダラダラと旧モデルが店頭に残っている。いまだに
E-PL1sとかE-PL2が出てきたりする。これがオリンパスの在庫管理のずさんさ。。

ニコン・キヤノンは新モデルを出しても継続販売で、ゆるやかに新機種へソフトランディ
ングしていくので、お店もその間に在庫払拭できる。新モデルを出さずに出荷終了をさせ
て、次期モデルが間をあいて出てくるのが、ソニー。後継モデル発表なき在庫終了は、
ユーザーを不安にさせるが、在庫管理上は適当。。

フォーサーズを出す出さない以前に、なぜE-620とE-30が旧機種・販売終了に出来ないか、
この事実がオリンパスが新モデルを出せない最大の問題、在庫管理という企業的な大きな
問題を示しているのであーーる。。

書込番号:14692949

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/17 21:24(1年以上前)

当機種

クマバチ

今日の写真をもう一枚

書込番号:14693232

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/17 21:42(1年以上前)

このところのみなさまのご意見を読ませていただきながら、最近フォーサーズユーザーになった私も、フォーサーズの行く末を憂慮してしまいます。
次のレンズは何にしようなどと呑気なこと言ってられないのかな…なんて思ったりもしましたが、

・マウントの未来を心配するより、カメラ持って出かけて、今この瞬間の素敵な写真を撮ろう
・難しい文章を並べて書き込みするより、撮った写真の中からどれを現像するか楽しく選ぶのにパソコンに向かおう

と思います。初心者の意見ですが。

書込番号:14693332

ナイスクチコミ!7


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/17 21:43(1年以上前)

アコビとアビヤさん

充分上級者な考えだと思います。

書込番号:14693342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9191件Goodアンサー獲得:135件

2012/06/17 21:45(1年以上前)

ようこそここへさん

長々と書かれていますが、おっしゃることがよくわかりません。

>今後は4/3は独立できないこと、復活しないことを前提とした意見じゃないと、むしろ現実的でもなければポジティブでもなく、建設的でもなければ後ろ向きになるばかりで考えるだけ無駄だから。

整理すると「4/3が復活しないことを前提とした意見じゃないと、考えるだけ無駄」ということ?
それとも「4/3が復活しないことが前提ならば、現実的でポジティブで建設的で前向きな議論ができる」ということですか?(言い方が違うだけで同じか…)

ぷーさんです。さんのお書きになっていらっしゃることがまさにそのようですが、それは結局…

・4/3は復活しない(前提)
・だから今後はM4/3と高級コンパクトに注力
・したがって4/3終了しかない。(結論)

という流れにしかならず、それこそ考えるだけムダですね。あるいは‥

・4/3は復活しない(前提)
・だから4/3は終了
・したがって4/3以外を使うしか無い(結論)

というぐあいに、「4/3が復活しないことが前提」には議論もへったくれもありません。

なぜなら、その「前提」がすでに「結論」になっているからです。
ぷーさんです。さんやようこそここへさんの書いていることは、循環論証・論点先取の誤謬なんですよ。

まぁ、それ以前に、ここで4/3の将来をあれこれ予想することにどれほどの意味があるのか?
ユーザーとしてなら、メーカーへの希望、現状での満足点や不満点をいろいろ言う方が何倍も有意義です。





書込番号:14693347

ナイスクチコミ!13


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/17 22:00(1年以上前)

当機種

飛び回るハナアブ(停まったけれど)

そうそう、OVFって良いですよね。フォーカシングスクリーンがあるからレンズ素通しとまでは言えないけれど、それでも目で見るのにとても近い感覚。


やっぱり出ますね。

書込番号:14693430

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/06/17 22:17(1年以上前)

E-7出てほしいです。
ニセろさんの「出る」というシンプルなご意見、私は好きです。

私はメーカーでカメラを選んだのではなく、E-5というカメラとZDレンズの素晴らしさに惹かれて買いました。それがたまたまオリンパスだっただけです。
もちろんマウントの未来の不透明は残念だけど、それでカメラの性能が下がるわけではなく、撮れる写真が変わるわけでもない。

自分がいいと思うものに愛着をもって、いいと思える写真を楽しく撮り、パソコンで見ておしまいじゃなくてちゃんと現像する…それを大事にしようと思ったら、マウントの未来なんてあんまり気にならなくなりました。

書込番号:14693562

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/17 22:41(1年以上前)

>>アコビとアビヤさん

>最近フォーサーズユーザーになった私も、フォーサーズの行く末を憂慮してしまいます。

憂慮させてしまってごめんね。でも、それも含めてユーザーになるべきだったね。
この問題は、今に始まったことじゃないから。
途中、上向くかな?なんとかなるかな?と思ったこともあったんだけど、今はもうないね。

でも、憂慮するべきことを、憂慮するべきタイミングで、憂慮するのは、決して悪いことじゃないよ。
それを怖れてはいけないと思う。

憂慮して、悩んで、あなたなりに損得を天秤にかけて、その結果、割り切れるようならどんどんレンズも買えばいい。
4/3には、そういう魅力もなくはない。将来性がないからといって、現行のレンズが悪いわけじゃない。だから、現行レンズ(や、もしあるようならボディ)に、使いたいものがあり、それが他社では見つけられないのなら、使ってみるのもいいんじゃないかな。

例えばニセろさんなんかもね、割り切ってるわけだよ。
それはそれでいいわけ。むしろそういう人も必要だから。
ただ、ちょっと迷いが出てきちゃったみたいで、言い張り方が雑になってきて、登場回数が多くなっちゃってるのが心配だけど(笑)
ニセろさんやマオマオさん系の人には、こっちのダークサイドに落ちて欲しくないんだけどなあ。

―――――――

欲を言えば、あなたは最近4/3ユーザーになったそうだから、その前にもうすでにかなりの情報が出てたはず。
そういった情報と、事前に出会っておければ更に良かったかもしれない。

そうすれば、いまさらここで行われてることについても憂慮しなくてすんだかもしれない。

所詮は自分次第だからね。

書込番号:14693706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/06/17 22:53(1年以上前)

アコビとアビヤさん

そう撮れるだけ撮って、楽しむ。それで良いですよ。ボディは消耗品ですから。

レンズは、今、オリンパスは、使えるように頑張ってます。

書込番号:14693776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/18 01:57(1年以上前)


「従来型デジタル一眼」は「高収益の成長市場」ながら、「TOP2がシェア・ブランド・開発力で先行」しているため、

「経営資源を集中する」対象には含まないという、とっても潔いオリさんですが、

これだけたくさんの方が応援していますので、ヤッパリE-7を出してあげたらと思います。

書込番号:14694413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/18 01:58(1年以上前)


万一もしも、社業的に通常販売が難しいような状況でしたら、

ぷーさんです。さんから具体的な提案がありました

現金前払い制によるネット受付の完全受注生産で、オリさんも少しは安心かもしれません。

それでも損益分岐が気が気でないときは、金箔ショーか銀箔ショーの荒業が個人的には素敵と言います。

1台150万円くらいまでなら、コアなファンの方々が気前よく先払いに殺到するでしょうと思います。

書込番号:14694416

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 12 2025/04/25 7:24:37
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16328件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング