『エクステンションチューブEF12 IIとパンケーキ二枚重ね パートU』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥23,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『エクステンションチューブEF12 IIとパンケーキ二枚重ね パートU』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:1441件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

通常最短の30cm

エクステチューブEF12U使用で18cm

通常の20mmの場合

20mmにエクステ12U使用でコレ…

以前、こちらの書き込みで、トム003様がエクステンションチューブ EF12Uを使用しているのを拝見しました。

面白そう!やってみたい!と思いつつ、アイテムが揃っているのにそのままにしていました。
他のアイテム購入し、色々試し撮りをしている時に、トム003様の書き込みを思い出し、
遊びでやってみました。

トム003様、勝手にお名前&タイトル使用して申し訳ありません。


40mmレンズにエクステンションチューブ EF12Uを使用したらどこまで寄れるのか…
画像を見て頂ければと思います。
通常であれば、EF 40mmは最短距離が30cm。
エクステチューブEF12Uを使用すると、18cmまで寄れました。
エクステチューブEF25Uだともっと凄いんでしょうね。

面白いくらい寄れますが、その分、無限遠が使えないですね…


ついでに、エクステチューブ EF12Uの倍率が一番大きくなる広角レンズ20mmも試してみました。
他のどのレンズを使用しても、EF12Uを使用の場合、20mmレンズでの倍率が一番大きいみたいです。
(※ 20mmにはEF25Uは使用できません)

最短距離、通常での最短距離の画像です。
どう使っていいのかわからないですが…
近いうちに外で使用してみたいと思います。

マクロレンズに装着の場合、あまり差は出ないんですね、コレ。
白ズームや他のにも使用してみましたが、使い方を覚えれば面白いアイテムだと思います。

40mmレンズは買って損はない素晴らしいレンズですよね。
で、エクステンションチューブ EF12U、これも損はないです。
8000円もあれば買えるアイテムなので、持っていると色々なレンズに使用でき、
エクステチューブ25UEFよりも汎用性ある気がします。

40mmレンズに書き込むことじゃなかったかな…
失礼しました。

書込番号:15027367

ナイスクチコミ!3


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/09/05 22:52(1年以上前)

こんばんは。眠りねずみさん

面白い使い方ですね。

書込番号:15027395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/09/06 00:05(1年以上前)

万雄さん、ありがとうございます。
どこまで寄れるのかなぁと試したのですが、結構寄れますよね。
面白いです。

エクステEF25Uならもっと遊べるかなと思いましたが、
ネットで検索したところ、使い方がかなり限られるとの意見が多かったです。
EF12Uくらいが丁度よさそうです。
40mmとの組み合わせ、コレ結構好きです。^^

書込番号:15027754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/09/06 00:06(1年以上前)

中間リングは基本的に広角(短い焦点距離)レンズほど効果があります

ただ撮影距離も短くなるのであまりに焦点距離の短いレンズに
長いチューブをつけるとレンズ直近を越えてしまい
「チューブ使用不可」となります

撮影倍率を追うのであれば広角レンズでリバースすれば
すごい倍率になります
(EFの場合絞りが一苦労ですが)

書込番号:15027760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/09/06 00:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

ノーマル撮影 最短距離

リバース撮影 最短距離

眠りねずみさん皆さん、こんばんは。

エクステンションチューブを用いての撮影、興味深く拝見させていただきました。

私はキヤノンの道具は何も持っていないので、EF40mm F2.8のレンズ前枠をマウントに抑えて、
手持ちでリバース撮影してみました。一応フォーカスリングはMFで最短距離にしてから外し、
リバースさせました。トリミングは一切ありません。

前枠と言っても、保護フィルターと純正フードが付いたままですので、フードの前枠をマウント
につけて抑えた形です。この状態でピントが来る最短で撮っています。

書込番号:15027894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/09/06 01:11(1年以上前)

BABYBLUESKYさん

そうなんですよね。
広角程に効果が高い。
なのであまり使わない20mmを試したくなった次第であります。
以前ネットで調べ、親からもらったフィルムカメラでリバースリングつけて試したことがあります。
面白いけど難しく、それとレンズ剥き出しになるのが怖くてやめました。^^;


アムド〜さん

手持ちリバースですね。
綺麗に撮れてますねぇ。
私は手が揺れてダメでした…
使い方によって、ホント面白くなりますよね。
リバースは怖いので、エクステ使って今度外で使ってみようと思います。

書込番号:15027956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/06 06:26(1年以上前)

>他のどのレンズを使用しても、EF12Uを使用の場合、20mmレンズでの倍率が一番大きいみたいです。

そうではないですね
マクロレンズにつければ等倍撮影以上での撮影も可能

20mmだと撮影倍率は0.72〜0.6X

広角ズームだとそれ以上の撮影倍率
例として
EF16-35mm F2.8L USMなら0.87〜0.36X
EF17-40mm F4L USMでも0.83〜0.32X

マクロレンズだと等倍以上も可能
例として
EF-S60mmマクロ F2.8 USMだと1.28〜0.20X
EF100mm F2.8L マクロ IS USMだと 1.17〜0.12X

書込番号:15028345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/09/06 07:15(1年以上前)

私の書き方が悪かったです…すいません。
広角ズーム以外、単焦点でってことです。
キャノンのホームページで調べて、20mmが×0.6までになり、それ以外のはそこまでにならないのがわかりました。

マクロの場合、元の数値からの変化はさほどなく、使用してみてもあまり差は感じませんでした。

20mmでの使用が一番効果ありました。
ってことを書きたかったです。
すいません。^^;

書込番号:15028417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング