『EF50mm F1.8 II との 写りの違い。』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥23,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『EF50mm F1.8 II との 写りの違い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

EF50mm F1.8 II との 写りの違い。

2012/10/18 23:23(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 pino7113さん
クチコミ投稿数:51件

近々、kissを購入予定です。
キットレンズ以外でまずは単焦点レンズが欲しいと思っています。
カメラは初心者ですが、主に静物撮り、(室内)ではこちらのパンケーキレンズとEF50mm F1.8 II
とではどちらがおススメでしょうか?

書込番号:15222844

ナイスクチコミ!1


返信する
myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/10/18 23:43(1年以上前)

>主に静物撮り、

40mmF2.8STMを勧めたいと思います。
静物撮りとのことですから、ある程度の被写界深度はあっていいと思いました。
また、三脚設置であればシャッター速度が1段程度違っても問題ないと思いました。
発色は40mmの方が暖かみがあるように感じます。
点光源のボケが50mmF1.8は5角形ですが、40mmは丸くぼけます。
40mmの方が被写体に近づけます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=15208707/

のスレッドの私のレスに、40mmと50mmの最短撮影距離付近、絞り開放の絵がありますので良ければ見てください。

書込番号:15222958

ナイスクチコミ!1


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/18 23:52(1年以上前)

こんばんわ
自分も両方のレンズ所有していますが
室内撮りですとKISSで50mmですと明るいですが、距離が長く、寄れないので扱いにくいかと思います。
寄れる40mmが良いのではないでしょうか。

書込番号:15223006

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/18 23:58(1年以上前)

こんばんは。

40mmが最短撮影距離も短いので撮影用途に適してると思いますよ。

書込番号:15223037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2012/10/19 00:10(1年以上前)

当機種
別機種

EF40mm F2.8 STMで被写体から30センチぐらい

EF28mm F1.8 USMで同じく被写体から30センチ。余裕で全体が入ります

KissX6i&EF40mm F2.8 STMユーザーです。室内の静物撮りでEF50mm F1.8 IIと比べるなら、まだ40mmの方が寄れるので向いていると思います。
EF50mm F1.8 IIは所有していませんが、ポートレートに向いたふわっと明るい画質の印象です。40mmの方が解像度は高い物撮りができます。
ただ40mmも50mmも少し対象から離れないと全体が撮れませんので、狭い店などで食事を撮るとかだと結構困ります。(いすをずらすとか体を反るとか)
気軽に見た感じで静物を撮るなら30mm〜24mmぐらいの単焦点の方が綺麗に撮れると思いますけど。
例えばEF28mm F1.8 USM http://kakaku.com/item/10501010005/
   EF28mm F2.8 IS USM http://kakaku.com/item/K0000339866/ 
   EF24mm F2.8 IS USM http://kakaku.com/item/K0000339865/ 
純正以外なら
   シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM http://kakaku.com/item/10505011367/
       28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO http://kakaku.com/item/K0000255783/ 
僕もEF40mm F2.8 STMとEF50mm F1.8 IIが安いので迷って40mmを買って、写りには満足してるし薄くて軽くて気に入っているんですけど、
もっと寄って綺麗に撮りたいと思って、結局EF28mm F1.8 USMを買いました。(シグマの28mmと相当迷いました)
最初からそこそこ良いレンズを買う方が遠回りしないで良いような気がする今日この頃です。
ちなみに40mmと50mmなら、40mmパンケーキの方をオススメします。 

書込番号:15223088

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/19 00:11(1年以上前)

ストロボや外部照明を使うのか、三脚を使うのか、手持ち撮影なのかによってもどちらのレンズが良いのか異なってくると思います
また室内の人物撮影なら画角の広い40mmの方が使いやすいと思いますが、静物撮りのようですから50mmでフレームに納まらない時は後ろに少し下がれば良いだけですからあまり関係ないですね

うーん
順当に考えて手持ちでストロボなどを使わないのなら開放F値の小さい50mmが良いと思います
ストロボや三脚などを使用するのであれば開放F値の小ささは問題ではないですから画質の評判の良い40mmが良いかと思います
でも三脚使えば絞り込んで撮影できるので画質の差は少ないでしょう

またどちらもそれほど寄れるレンズではありません
40mmは最短撮影距離が30cmで最大撮影倍率が0.18倍、50mmは最短撮影距離が45cmで最大撮影倍率が0.15倍ですからしいて言えば40mmのほうが静物撮りには少しだけ使いやすいのかもしれません
でもこれらのレンズで寄りたいのならクローズアップレンズかエクステンションチューブを使うのが良いですね

以上
文章が目茶目茶になりましたが、どちらにされても大きくは変わらないようにも思います
でもどちらかといえば、設計が新しく高級感のある40mmの方をオススメしておきます
※50mmは外観もチープです

書込番号:15223099

ナイスクチコミ!2


スレ主 pino7113さん
クチコミ投稿数:51件

2012/10/19 01:03(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
パンケーキレンズ+クローズアップで当面は行きたいと思います。
レンズはやっぱりお高いので、少しずつふやせればと思います。(^O^)

書込番号:15223297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/19 10:14(1年以上前)

パンケーキでAFできるのがいいですね。ニコンにはありませんし・・・

書込番号:15224171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/01 09:29(1年以上前)

EF50mmF1.8はAF時にフォーカスリングが回転して、指が擦られることがあるのと、純正フードが大げさで使い難いのが操作上の欠点。
この点は40mmF2.8の圧勝。

書込番号:15279547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:75件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/11/03 23:16(1年以上前)

Kissで使用の場合、センサーサイズのこともありレンズの数値に1.6倍しないいけないので、
40mmレンズは64mm相当、50mmレンズは80mm相当になり…

40mm(Kiss使用では64cm)は最短距離が30cm。
50mm(Kiss使用では80mm)は最短で45cm。

室内でこの15cm差はかなり重要だと思います。
皆さん仰るように40mmオススメですが、
予算が許すなら24mmや28mmもオススメです。
でも40mm安いですからねぇ〜
壊れやすい50mmF1.8よりオススメです。

書込番号:15291302

ナイスクチコミ!1


Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度4

2012/11/22 00:17(1年以上前)

フルサイズで絞りf2.8で近接撮影。

被写体をどちらとも大体同じ大きさに写した時、
後ろボケの大きさの差は大きく感じませんが、
前ボケは50mmの方がボケました。(被写界深度が浅い)

シャキッとした描画が好みなら40mm
ボケが好きなら50mmかな。

40mmは新しいだけあって、作りもイイです。
50mmはおもちゃみたいでちょっとって感じ。(>_<)

50mmf1.8 STMだったらいいのにね。(笑)ヽ(´o`;

書込番号:15372914

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング