『福岡 体感&トークライブに行ってきました』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

PENTAX K-5 II s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『福岡 体感&トークライブに行ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件
当機種
当機種
当機種
当機種

Usと田中希美男 氏

浜崎さわこ 氏

フル2400万画素とUsとの比較

スケルトンと対面

福岡の体感&トークライブに行ってきました。
 
 講師は、田中希美男・浜崎さわこの両氏でした。

  田中氏は、Usの良さを熱弁されてまして、
  Uは、スタジオの記念写真用だと言うことでした。

  暗部AF性能は、世界一。ISO100・F1.4・SS16秒の暗さまでOK。
  ただし、F2.8以上の明るさのレンズでのこと。

  モアレ・偽色・偽解像の作例もありましたが、
  昼間に幽霊が出るくらい出無いものと言うことでしたが・・・・・
  私は、購入後の数ショットで偽色発生、喜んで良いものか??
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15224580/ImageID=1339979/
  最後に、シャープネスの設定を説明されました。
   ファイン・エクストラを使うと良いそうです。
   氏の好みは、ナチュラル・雅でファインシャープネスだそうです。
   エクストラで、強調すると下品になってしまうそうですよ。
  
  Usの解像度は、フルサイズ2400万画素相当だそうです。
    (画像3枚目参照)

  浜崎氏は、日常の風景の作例や645Dのバラの作例等で
  本機の良さを、語られました。

  DA 560mmF5.6ED AWを、触ってきました。
  三脚から外して、手持ち体験しました。
  かなり、前部に重量を感じ、フォーカスリングをよけて持つので
  手を伸ばして、レンズの前部を持つので脇を閉めて持てません。
  室内の近景でしたが、AF速くなく合うまで少々迷いますね。
  AFが、決まる前に手が堪えかねて震えてきました。
  日頃は、APO 50-500の手持ちですが・・・・
  ただレンズのROMは、ヴァージョン0.0で、今後改善されるそうです。
  三脚・一脚がないと無理ですね。(経済的にも当然無理!)

  QにDA☆300+マウントアダプターの物もありましたが、
  マウントアダプター経由なので、AFが効かず
  背面液晶で、フォーカスをチェックしながら手持ちで撮るのは
  無理そうだと感じました。AFA1.7をさらに追加すれば・・・・?

  DA AFリアコンの新製品は、予定はあるけどまだ先のような話でした。

  ところで、私のUsは直に見てもらいましたが、やはり初期不良だと。
  今日は、APO 50-500で手振れ補正OFF・自動水平OFFにも関わらず
  撮影中に、たまにコトコト音を立てて内部が動きます。

  また、MFレンズ装着時にAF-Cになっていると、レリーズしません。
  MFレンズなので、AFS・C・MFに関係なくレリーズするはずですけど。

  蛇足ですが、K-30のバッテリーはK-5UのP付充電器で
  カチッとハマりませんが充電できますね。
     (あくまで、自己責任でお願いします!!)

書込番号:15235161

ナイスクチコミ!15


返信する
Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/21 23:49(1年以上前)

> Usの解像度は、フルサイズ2400万画素相当だそうです。
>     (画像3枚目参照)

写真の写真では判断できないかもしれませんが、
立体感まで含めると優ってるようにも見えますね。

書込番号:15235715

ナイスクチコミ!1


スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件

2012/10/22 01:02(1年以上前)

Meister Tさん、こんばんは・・・・・

 田中氏いわく、Usの方が写りは良いそうです。

 まあ、2400万画素フルサイズと言っても、
 レンズを含めピンからキリまであるでしょうから・・・・・

 しかし、APSの携帯性・望遠域での画角の優位性を考えれば、
 35mmサイズは、必要ないかなと思いました。

 現在、APSで500mmまで使用してますが、
 35mmサイズでは、750oが必要になりますね。

 ボディも大きく、レンズも高価で重くなるのは・・・・・

 APSサイズのUsより更なる進化、
 HDコーティング&QSFS&防滴防塵のFAリミ系レンズのリニューアル、
 APSでの広角域のレンズの充実
 などを、望みますね!

書込番号:15236005

ナイスクチコミ!8


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/22 22:58(1年以上前)

1641091さん。こんばんは。

センサーサイズの話をしだすと荒れそうですが…w

かつてカメラの小型化を目指して映画用35mmフィルムを流用したのがフィルムが進化したこともあり、いつしか主流フォーマットになったように、デジタル化とセンサーの進化に合わせてフォーマットが小型化してもいいとは思います。

個人的にはAPS-Cサイズでも35mmフィルムに匹敵する性能になり、日常の撮影では十分な領域に達していると思っています。その点ではK-5シリーズは完成度が高いと思います。

ただ、APS-Cと言えども銀塩ほどボディーも小型・軽量化できず中途半端なサイズに思われるのでしょうか、それとも、銀塩時代のAPSフォーマットの失敗がトラウマになっているのか…ww

クロップを使えば大は小を兼ねますので、K-5のままセンサーサイズを広げたボディーを出せれば向かうところ敵なしなんでしょうけどね。

書込番号:15239518

ナイスクチコミ!1


スレ主 1641091さん
クチコミ投稿数:5750件

2012/10/22 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

U(左)とUs(右)との比較画像

U(左)とUs(右)との比較画像

U(左)とUs(右)との比較画像

講演中の暗い中での立看板(FA77 暗部AFテスト)

Meister Tさん、こんばんは・・・・・

 荒れるのは嫌ですが、作例をみて素直に思った次第です。
 大は小を兼ねると言いますが・・・・・
 無駄に重たい物を、常時持つ必要はないと思います。
 財力貯めて、645Dを買えば済むことだし・・・・・

 バイクにも昔乗ってまして、750CCはかなり乗ってましたが、
 最終的に、当時最新の600CCクラスに落ち着きました。
 (ただし、輸出仕様に改造はしてましたが・・・・)
 1000CCクラス以上も、試乗したりしました。
 知人の限定車CB1100Rには、感激しましたが、
 通常市販車の1000CCクラスは、持て余しました。
 上には上があり、それがステータスでしょうが、
 身分(技量)相応ってことですね。
 バイクの排気量と、私なりには、通じることと思ってます。

 
 せっかくなので、UとUsとの比較画像と暗い中でのAFテスト画像です。
 AFは、看板のレンズの黒い部分で合わせてみました。
 

書込番号:15239744

ナイスクチコミ!6


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/23 00:08(1年以上前)

1641091さん。こんばんは。

私も1641091さんに全く同意で、「K-5のまま」と言ったのはまさにK-5 IIsの大きさ、重さ、質感、APS-Cクロップ時の画質、価格をそのままにセンサーサイズを広げたようなカメラだったら欲しいなと思った次第で、私もK-5 IIsより大きくて重いカメラは遠慮したいです。そんな技量も要求もありませんし。

上記のようなカメラであれば、望遠域はDAレンズで、広角域はFAレンズでといった使い分けができて万能ボディかとも考えます。ペンタならやってくれるだろうと期待しています。

書込番号:15239893

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング