『ヘッドホンアンプが必要になってくる領域とは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドホンアンプが必要になってくる領域とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

皆さん、はじめまして。

最近疑問に思ったのですが、ヘッドホンアンプが必要になってくる領域とはどのようなものでしょうか?

具体的に何Ω以上のインピーダンスだった場合は必要とかインピーダンスが低めでも音圧感度が低い為必要である。とか皆さんの中で決めている数字ってありますか?

僕、個人ではインピーダンスが50Ω以上のものはアンプを通し、以下のものはdapや電子ピアノに直接繋げることが多いです。音圧感度が低いヘッドホンやイヤホンは特に所持していないため僕の場合気にしていません。



書込番号:16485745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2013/08/19 13:39(1年以上前)

意外と音量は取れるんだよね(笑)

個人の道楽なら、自分で聴いて不足を感じたところがラインでしょうね。
使っている本人が十分だと感じているならQ701をポータブルDAP直挿しでも全く問題はありません。

他人に迷惑が掛かる事じゃないなら好きにすればい〜じゃん♪
楽しけりゃそれでい〜じゃん♪

個人的にはそんなスタンスです。


ヘッドホン・イヤホンって、スペック表では近い数値でも聴いてみたら全然違ったりするのが常ですしね。

書込番号:16485918

Goodアンサーナイスクチコミ!11


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/08/19 17:47(1年以上前)

概ね主さんと同じ感じですね〜
私は40Ω以上から必要な印象ですが、対応していれば低インピーのイヤホンに使っても問題無いのでどれでも好みで通してしまえば良いのでは?

アーカーゲーとかDENON、ベイヤーなんか必要になってきそうな印象ですね。
他にもメーカーはありますが、この辺りからアンプありきの足を突っ込みはじめな印象です。
テクニカあたりは無くてもそれなりに鳴る印象と考えた時ですけど。
しかし、もっと聴き比べたことがある人ならまた違った意見が出てくるかもしれませんねb

私はATH-PRO700MK2にウォークマンAシリーズ直挿しで専ら聴きますb
たまにALO audio The Continental持ってるので使用する感じですね。

書込番号:16486414

Goodアンサーナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/08/19 23:54(1年以上前)

領域とか意識してませんけど、それなりにちゃんとした据え置きヘッドホンアンプで鳴らした場合とポータブル直挿しでの鳴りっぷりに、かなり落差が出てしまう場合…でしょうか。

ポータブル直挿しだと引っ込んだような感じの力無い鳴り方になってしまう時にあった方が良いなと思う感じでしょうか。

書込番号:16487763

ナイスクチコミ!7


Yasu-oさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:52件

2013/08/20 03:17(1年以上前)

ATH-W1000とMDR-F1を常用していたとき思ったほどキャラクター差が出ないときがあり、アンプを強化したいと思い、挑戦したくなった。

書込番号:16488113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/20 12:52(1年以上前)

能率が90dB台だとDAPではフルボリューム付近まで上げる必要があるかと。そうなるとインピも高めになってますね。
インピ―ダンスは各周波数によって違ってきますけど、低音域はそれを生み出すメカニズムから負荷が高いです。アンプの駆動力が問われるので音量は出せても重みの無い音や全体的にボケたような陰影の無い音になります。
振動板が十分に動かせていない⇒鳴らしきれていない⇒アンプ部要強化、と自分は解釈しています。
HD598のスペックでも専用アンプ通すと高音の伸びの良さが出てくるのでそのヘッドホンに寄りけりなんですよね、実際。

書込番号:16489025

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/20 17:26(1年以上前)

イヤホンならヘッドホンアンプがなくても音量は取れますが、ヘッドホンだとipod直で聞くと音量が取れてなく
音がスカスカします、ヘッドホンアンプを通すと音量が上がったり音がまとまったり、真空管のアンプだとかなり音が
丸くなります、PHA-1 とかとデジタルでつなぐと音量が安定しているので、12時方向までまわさなくても、かなりの音がでます、、、、最近はHP-P1 を買ったので色々なアンプとつなげて楽しんでいます、なのでヘッドホンアンプはあった方がいいですね、、、、dacつきのヘッドホンアンプをお勧めします。。。。

書込番号:16489629

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング