『観艦式に適したレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『観艦式に適したレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 観艦式に適したレンズ

2015/08/25 22:42(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:1件

今年度の観艦式に(たぶん)参加する予定なのですが、そのさいにどのくらいの焦点距離のレンズがあるとよいのでしょうか。
レンズ選びの参考にしたいと思っています。普段はニコンD3100を使っていますが、式に向けてD5300にステップアップする予定です。
実際に参加されたことのある方のご意見を伺えると幸いです。

また、艦上での撮影で注意すべきことや、必要なもの(たとえば減光フィルターは?)がありましたらあわせてご教授いただけると嬉しいです。

書込番号:19083370

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/25 22:55(1年以上前)

フルサイズのキヤノン機です。
プロの方はフルサイズに24-70/2.8に外部ストロボ使われている方をよく見かけます。
逆に、単焦点を使用されている方は見た事がありません。

撮影枚数が多い為だと思いますが、合間でバッテリー(本体、ストロボ)、CF、の入れ替えをしていました。
僕個人も同様です。

書込番号:19083419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1240件

2015/08/25 23:07(1年以上前)

おなぺこさん

ご参考です。

観艦式の護衛艦、潜水艦をデジカメで写真に撮るには?
http://ascii.jp/elem/000/000/453/453515/

書込番号:19083456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13997件Goodアンサー獲得:2251件

2015/08/25 23:33(1年以上前)

 観艦式ですかいいですね〜

 一応応募はしてるんですが、結構競争率高いらしいので、どうなるかな〜。

 地方の展示訓練には同乗させてもらったことがあります。300ミリまであれば何とかなるとは思いますが、参加艦艇が多いので、5〜600ミリくらいまであったほうがいいとは思います。300ミリまでで一本で済ますなら、タムロンの16-300とかシグマの18-300等の高倍率ズームが使いやすいと思います。

 私の場合はキヤノンですが、もし参加できるなら、7DU+シグマ50-500、6D+24-105L、念のためにシグマ12-24を持って行くと思いますが、できればレンズ交換はしたくないです。
 
 NDについてはヘリのホバリングなどでスローシャッターを使のであればあったほうがいいと思います。可能ならC−PLも欲しいです。

 で、乗艦すると多分動き回る余裕はないです。ですから、食料・飲料水は絶対必要。もちろんメディアやバッテリーの予備は当然。天候によっては雨具やカメラ用レインカバーもあったほうがいいと思います。

書込番号:19083545

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/25 23:54(1年以上前)

すみません

またまたボケです。
結婚式と勘違いしました。
失礼しました。

書込番号:19083621

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9788件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/26 02:15(1年以上前)

>おなぺこさん

> 普段はニコンD3100を使っていますが、式に向けてD5300にステップアップする予定です。

観艦式のときは、2台持ちお勧めします。
で、どちらかは今お使いの標準ズーム
もう一方は、70-300mmの望遠ズームが良いでしょう。

どうしても1台しかダメなら、18-300mmの高倍率ズームですね。

巨大な艦船から、艦載機まで取ろうとすると、広角から望遠まで必要になると思います。
多少の画質には目をつぶるなら高倍率ズーム1本で、画質にもこだわるなら、標準ズームと望遠ズームを2台もちで

レンズ付け替えはシャッターチャンスを逃す可能性があるし、塩分高い、潮風をボディ内に入れたくないので、現場でのレンズ交換は避けたほうがいいかも。。

書込番号:19083843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19551件Goodアンサー獲得:926件

2015/08/26 04:44(1年以上前)

身内が183艦の砲撃手になりましたので私もとってもいきたいです
どの距離から撮影が許されるかわからないのでズームで全域をカバーする必要があるかと思っています。
コントロールパネルのあるようなところはストロボ禁止になるとは思いますが
用意はするつもりです

NDやPLは必要ないと考えています

書込番号:19083903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/26 09:27(1年以上前)

備えあれば憂いなし!!!

できる限りの準備をして臨みましょう!!!

書込番号:19084231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/26 14:07(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000554130/

18-140ぐらいでいいのではないでしょうか。

書込番号:19084780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:246件

2015/08/26 14:42(1年以上前)

なぁ〜んにも興味がなかった、十ナン年前仕事の付き合いで何故か? 大サービスだと言われ強制的に
同期何人かで乗せてもらった事があります。
今思えばなんと贅沢な事だったか(当時はただただ早起きが辛くて、一日海の上が嫌でしたが…)。

カメラ・レンズについては皆様のアドバイスを参考にされるのが良いでしょう。
記憶を辿ってみると、暑くてしんどかった事と、艦内が狭く階段等もちょっと両手で手摺を掴みながらじゃないと
登るのが怖いくらいだったのが思い出されます。

なので、カメラやレンズをお持ちになる際はなるべくコンパクトに、
通路等は人がすれ違うのも一苦労という場所もありましたので出来ればカメラなどを含め所持品はリュックなどに入れ、
移動の際は両手が空くようにして行った方が良いと思います。


カメラ・レンズ以外に双眼鏡があれば持っていかれた方が良いかもしれません。

悪天だと一般人は搭乗させない場合もあるようですが、船上ですので揺れが激しい場合もあるでしょうし、
風が強い場合もあるでしょうから、帽子等は風で飛ばされないように、足元は滑りにくいスニーカーが良いでしょう。
私も、搭乗の際はスーツなどではなく普段着でと指示されました。
それと…お昼に自衛隊食が出たような記憶があるのですが、十何年前は不味くてこれだけってくらい少なかったような(苦笑)。
お腹空くかも…

なんだか撮影に直接関係ない話ばかりでスミマセン…
天候に恵まれ素晴らしい観艦式が体験できると良いですね。

書込番号:19084842

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング