『【DayZ:SA】GTX970でFPSが平均30くらいしか出ない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【DayZ:SA】GTX970でFPSが平均30くらいしか出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

スレ主 偽善者.さん
クチコミ投稿数:50件

先日グラフィックボードをGTX960からGTX970に交換しました
以前、GTX960を使っていた時のDayZ:SAプレイ時におけるFPSは最低設定で平均30くらいでした
しかし、GTX970に交換したのにも関わらず最低設定(GTX960の時とすべて同じ設定)でFPSは平均30ほどでした
他のゲーム(CS:GOやBF4)も試してみましたがパーツ交換する前とFPSの値は、ほとんど変わらず
PCの初期化やDDUを使ったグラフィクドライバーの再インストールやBIOSの初期化なども試してみましたがFPSの値は変わらず...
原因を探るためにGPUやCPUの温度や使用率などを調べてみた結果
DayZ:SAプレイ時における
CPUは温度が平均50度で、使用率は平均50〜60% 最高でも80%くらいでした
GPUは温度が平均55度で、使用率は平均20〜30%、最高で70〜80%(最高と言っても一瞬跳ね上がるだけですぐに平均ぐらいに戻る)でした
ちなみにゲーム時のGPUのメモリ使用率は平均50%(2GB)くらいでした
CPUがボトルネックというわけでもないようなので、どうすれば良いかわかりません
色々調べてみたのですが、グラボを挿しているスロットを変えたら無事快適に動くようになったという結果があったので、もしかするとマザーボードとの相性が悪いのではないかと思っています
最近、友人が僕と似たようなスペックでパソコンを組んだのですが、DayZ:SAプレイ時のFPSは私と同じくらいでした

友人のスペックを書いておきます
CPU i5-4460
グラボ GTX970(GV-N970IXOC-4GD)
メモリ DDR3 8GB
電源 550W
マザボ B85M-K
HDD 1TB(空き容量は800Gくらいです)

私のスペックも書いておきます
CPU i5 4690
メモリ DDR3 16GB
電源 500W
GPU GTX970(GV-N970IXOC-4GD)
マザボ B85M-G
HDD 1TB(空き容量は700Gくらいです)

やはりマザーボートとの相性問題の可能性が高いのでしょうか?
B85M-KとB85M-Gはメモリスロット数、USB2.0数、HDMIの有無ぐらいしか違いがないので相性問題の可能性は十分に考えられると思います
もし他に、解決方法などがある場合は是非教えてください

書込番号:19471704

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 偽善者.さん
クチコミ投稿数:50件

2016/01/08 18:23(1年以上前)

ちなみにOSは
私がWindows7で友人がWindows10です

書込番号:19471996

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33825件Goodアンサー獲得:5780件

2016/01/09 10:30(1年以上前)

マザーボードは関係ないです。
イメージとしては同じ服装でアクセサリーを変えただけの同じ人くらいの違いしかありません。
しかも性能に影響のある部分ではないですし...

ビデオカードの交換前にアンインストールしましたか?
交換後でもいいですが、一度アンインストールして入れ直した方がいいです。

ビデオドライバーのバージョンは?
「最新にしています」ではなくて、「バージョン〜のドライバーを使っています」という書き方にしてください。
入手先も書いてあると万全です。
最新というのは捉え方によって幾つか存在します。
この場合、GPUメーカーのもの、ビデオカードのメーカーのもの、Windows Updateで提供されるもの、それぞれバージョンが違います。
そして一番良くないのがWindows Updateのものです。
一部機能が使えなかったりすることもあります。

書込番号:19474013

ナイスクチコミ!3


スレ主 偽善者.さん
クチコミ投稿数:50件

2016/01/10 16:59(1年以上前)

>uPD70116さん
すみません無知なもので....
グラフィックボードを交換してからドライバーの再インストールはしました
NVIDIAの全ファイルを削除してからインストールしたので再インストールの方は完璧だと思います
現在のドライバーのバージョンは361.43です
入手経路はNVIDIAの公式サイトです リンクです↓
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

書込番号:19478221

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33825件Goodアンサー獲得:5780件

2016/01/10 17:28(1年以上前)

OSも取り敢えずDirectX12に対応するということもないので、そこが大きな差になることはないと思います。

要求するスペックが低いゲームなので、もしかすると描画負荷が小さく性能が必要ないと判断してクロックを落とされている可能性もあります。
一度表示を高設定にして試した方がいいのではないでしょうか。
そこから描画負荷を調節して適切な表示が出来る様にするのがいいと思います。

因みに挿すスロットを変えたら性能が上がるのは、CPU直下のスロットでないとかx8やそれ以下でしか使えないスロットを使っている場合であり、このマザーボードでビデオカードが挿せる場所は一箇所のみ、CPU直下のPCI-Expressのみです。
チップセットの関係もありますし、x8になったりもしません。
尤も挿入不足で接触不良を起こしx8やそれ以下になっているということも考えられなくはないですが...
GPU-Zで適当な負荷を掛けた状態で「@x16 3.0」になっていれば問題はありません。
負荷を掛けないと省電力の為にバス幅や転送速度が落とされます。

書込番号:19478295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2016/01/11 01:19(1年以上前)

かつては、このサイトのゲーム名の直下に最適設定のチート(パラメータ)が書かれていました。
http://www.geforce.com/games-applications

最近のぞいてみたらクラウド側で最適化してくれるそうですよ。

http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-experience-jp.html#optimise

グラボ付属のマニュアルやCDに紹介記事的なチラシはなかったですか?

書込番号:19479866

ナイスクチコミ!0


スレ主 偽善者.さん
クチコミ投稿数:50件

2016/03/10 23:42(1年以上前)

いろいろ自分なりに調べてみたのですが
Dayzはゲームの最適化がまだ完全にされていないようなので、ゲームの方に問題があるかと思います
Dayzの方が改善されるのを待つしかないようです
ありがとうございました

書込番号:19680052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング