『リアモニターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『リアモニターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信6

お気に入りに追加

標準

リアモニターについて

2016/02/23 11:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:44件

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

リアモニターについてですが、
当方MOPナビJBLで純正リアモニター12.1型をつけていますが教えて欲しいことがあるのでわかる方おられましたら回答よろしくお願いします。

1、MOPナビはそのままで、純正リアモニターをアルパインへ変更可能なのでしょうか?解像度が高く、画質が綺麗なのが魅力です。

2、アルパインへ変更した場合、開閉は自動ではなく手動になってしまうのでしょうか?多分手動だと思いますが、、また手動の場合自動にはできますか?

3、アルパインへ変更した場合、フロント音楽、リアでDVDなど空間を分けることは可能でしょうか?

またこんな不具合が出る可能性があるなど予測できる方おられましたら教えて頂けると助かります。

アルパインの方が見た目もかっこいいし、画質も良いので少し惹かれます。

ただ純正リアモニターはこんな事出来るけどアルパインでは出来ないと言う純正ならではのメリットなどもあれば教えてください。

長々すみませんがよろしくお願いします!

書込番号:19620714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/02/23 11:36(1年以上前)

MOPナビならリアモニターの取り換えは出来ません

おそらくは特殊なHDMIケーブルで接続されていると思われますので、電気的知識が有って自作出来る技術があるのならば可能かも知れません

ちなみに、MOPナビの取り換えも出来ません。

書込番号:19620743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mister Xさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/23 12:46(1年以上前)

>ぽこまる1012さん


私も注文前スレ主さんと同様のことを考え実行を検討していましたので
僭越ながらご回答させて頂きます。

1、MOPナビはそのままで、純正リアモニターをアルパインへ変更可能なのでしょうか?解像度が高く、画質が綺麗なのが魅力です。

〜私は注文前にMOPナビ+アルパイン12.8リアモニターに出来るかどうかを
ネッツ某店に聞きました。担当営業マンにトヨタとアルパインに問い合わせ
頂いたところ、回答は不可でした。MOPナビ側の映像を出力する端子が特殊な為だそうです。
しかしネッツ某店独自の回答としては技術的には可能だそうです。
(が、お薦めはしません、と少し渋い表情でした。)


2、アルパインへ変更した場合、開閉は自動ではなく手動になってしまうのでしょうか?多分手動だと思いますが、、また手動の場合自動にはできますか?

〜MOPナビとアルパインリアモニターとの組み合わせでの
開閉の自動の有無は聞きませんでしたのでわかりません。申し訳ありません。


3、アルパインへ変更した場合、フロント音楽、リアでDVDなど空間を分けることは可能でしょうか?

〜これについては聞きました。1の当方の回答通り、技術的には接続可能だそうなので、
アルパインの後席リアモニターへの映像出力が出来るそうです。が、音を運転席&助手席、
2列目以降でそれぞれ分けることは出来ないそうです。


>またこんな不具合が出る可能性があるなど予測できる方おられましたら教えて頂けると助かります。

〜不具合があった場合、基本的にトヨタ側もアルパイン側もNG回答ですので、
不具合があった場合は保証による対応が場合によっては出来ないかもだそうです。


>アルパインの方が見た目もかっこいいし、画質も良いので少し惹かれます。

〜同感です。純正リアモニターは183,000円としょぼい画質、性能のくせにべらぼうな値段で、
55型の4Kテレビが買えてしまう価格なんですよね。アルパイン12.8型リアモニターは画質は
純正より良く、イルミやプラズマクラスター、Bluetooth付いて最安値9万円台ですからね。
純正リアモニターの半値で外観も性能も良く、画面も大きい。

が、私は…泣く泣く純正リアモニターを選択してしまいました。


>ただ純正リアモニターはこんな事出来るけどアルパインでは
>出来ないと言う純正ならではのメリットなどもあれば教えてください。

既出回答になりますが、純正MOPナビとリアモニターの組み合わせですと
自動開閉機能と、運転席/助手席と2列目以降の席と音を分ける事が出来る
といったところでしょうか、しかしこれはアルパイン同士のナビとリアモニター
でも同等ですよね。

純正の強みは万一の不具合の時の対応の早さと、保証が5年または10万kmまで
保証対応をしてくれることと、リセール価値であると思います。
アルパインのビッグXはメーカー保証3年経過後は基本有償対応だと思います。
リセールもその時の状況や土地ごとに異なるとは思いますが、基本的に社外品
ですので業者側が雀の涙ほどの値付けしかしない可能性もあります。
(但しMOPナビとの組み合わせという特殊な状況ですと、3年保証が
あるかどうかは不透明です、基本的にはアルパインナビとリアモニター
の組み合わせで3年保証だと思います。事前にご自身でお問い合わせください。)

私の場合は売却時の実利を考慮に入れべらぼうに高い純正リアモニターを
選択しました。が、183,000円以下の査定になることは間違いありません。
半値も付けば良い方では無いでしょうかね。

要約しますと…

純正リアモニター=機能しょぼい。5年10万km保証、リセール価値高い。
アルパインリアモニター=機能は良い。3年保証?、リセール価値不透明。

スレ主さんの場合は既に納車済みとのことですので純正リアモニターを
選ばれる場合は割高での部品発注、及び取り付けで保証期間があったとしても
短いでしょうし、アルパインリアモニターは取り付け出来たとしても、
映像を映し出す&一部の機能は使えない、といったところになると思います。

長文失礼しました。

書込番号:19620955

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/23 13:36(1年以上前)

>ぽこまる1012さん
営業マンとチラッと話をしたことあるのでが、ほぼ不可能だと思います。
あまりオススメはしないけど最終手段として、車を買い換える方法しかないかと。

書込番号:19621091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件

2016/02/23 13:57(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>葵の紋子さん
ご回答ありがとうございました!

>mister Xさん
凄く詳細に書いていただき感激しております。

純正リアモニターとアルパインのmixは出来ないんですね。

パノラミックを付けた場合は必然的に純正リアモニターになる事が理解できました。
契約の際D担当は中々全てを把握していないので後になってからリアモニターをアルパインに出来るのかな?と思った次第です。契約の際は中々全てを把握出来てないのでテンパりましたがσ^_^;

ちなみにまだ納車されていませんが3月頭納車予定です。

純正リアモニターをまじまじ見たわけではないので良し悪しがまだ分かりませんが純正しか無理だとわかったので、自分の中で満足しておきます!

納車が楽しみにです!

丁寧な回答本当に感謝します!
ありがとうございました!

書込番号:19621142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2016/02/24 12:10(1年以上前)

アルパインのリアモニ装着者です。

確かに解像度と言いますか、画像はメチャメチャキレイです。
また、ルックスもかなりカッコ良く、フィッティングもバッチリです。

MOPナビとの接続ですが、こちらの商品で出来ると思います。

http://www.beatsonic.co.jp/accessories/avc39.php

30系アル・ヴェルは適合になっていますが
ちょっと調べただけなので、詳細は問い合わせてみて下さいね^^;

ただ、アルパインのリアモニのネガティブな部分をお知らせしますと・・・

走行中にモニターを開いている時も閉じている時もですが
ミシミシと音が発生する可能性があります。

私は初期ロット分を購入し、これまでクレームで対策品を含め
計5回交換していますが、少しマシにはなりましたがいまだに直っていません。

現在発売されている分は対策品になっているので
大丈夫かとは思いますが・・・。

あと手動開閉ですが特に不便を感じた事はありません。
電動に改造は出来ないと思いますが
プラズマクラスターやイルミネーションが付いていますので
その点の付加価値で我慢するしかないですね^^;

とはいえ、設置してしまえば
その存在感やカッコ良さで気にならないハズですよ〜^^

書込番号:19624514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/02/24 12:23(1年以上前)

これだとアナログ画質ですね。

書込番号:19624552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:69〜1514万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,623物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング