『Sツーリング約2000kmでの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『Sツーリング約2000kmでの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信19

お気に入りに追加

標準

Sツーリング約2000kmでの燃費

2016/02/28 22:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:21件

20系プリウスを11年20万km走行から50系(Sツーリング)への乗り換えです。

■使用状況
 通勤で往復約80km/dayです。
 一般:高速=約30%:70%
 一般道は田舎道でなく信号待ちと渋滞が多い。
 高速は可能な限り105~110km/h走行を目指し、
 以外は慢性渋滞での走行(約40%)になります。
 エアコンは22℃オートで使用。

■20系
 タイヤサイズ F:215/45-17(サマー)
 マフラー装着 車検対応品
 燃費は満タン減量法です。表示だと約1km/L良くなってます。
 @高速使用で、
  夏場:約18~19 km/L
  冬場:約16~17 km/L
 A一般道のみで、
  夏場:約19~21 km/L
  冬場:約17~19 km/L
■50系
 タイヤサイズ F:225/45-17(サマー)
 マフラー 純正

20系と同じ要領で運転した燃費ですが、
高速使用と一般道でほとんど変わらずでした。
モードも3種類使用しましたが、表示燃費はほとんど変わりませんでした。
ノーマルモード主体で走行しています。
(結果)
 ・21.5 & 21.3km/L(表示)
 ・20.2 & 20.1km/L(満タン減量法)
となりました。

高速主体の使用なので、エンジンが300ccUPなどを
考えると、もう少し燃費が上がるものと期待してました。
Aグレードのリチウムイオン電池にすれば違ってたのかなぁと思ったりしています。

米国EPA予想値を言われている方がいましたが、
ほぼそれに近い値になってしまっています。

Sツーリングの皆さんの燃費はどうですか?


書込番号:19641463

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/29 01:21(1年以上前)

Aプレミアムのサンルーフ付きでかなり車重が重い部類だとは思いますが、
高速7割 一般道3割ぐらいで27前後ですね。

先日は1日で220キロ程走り 28.8でした。
特別エコは心がけてません。殆ど100キロ前後のレーダークルーズです。

書込番号:19641949

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/29 08:29(1年以上前)

Aツーリング四駆です。
日曜日に天気がいーのでシートのヒーターとエアコンをオフにして、100qほど平坦な道やバイパスを走ってAVG29qでした。
普段の通勤は往復40qの道のりでAVG20q弱ですね。
納車されてから4000q走ってますが、AVG20qには届かず…って感じです

書込番号:19642308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:78件

2016/02/29 08:59(1年以上前)

高速と一般道1000km走行です

タイヤサイズ F:225/45-17 このサイズのタイヤをはいていると燃費記録はあがらないでしょう。
トヨタのエンジニアに聞いた話では、燃費に対してはタイヤ径よりタイヤ幅の影響が
大きいと言われました。多分グリップ性能も上がっているタイヤでしょうから
転がり係数は省燃費から不利な方向へ行っていると思います。
http://wonderdriving.com/archives/2014/05/bmw-i3-3.html

新型はわかりませんが、30型では100km/hを超すへんから、空気抵抗が大きくなるように感じます。
>105~110km/h走行を目指し・・・・右側走行ですね。
私がプリウスに乗る前の運転の仕方ですが、アクセルワークは自分では気がつかないかもしれませんが
粗くなります。右側にはより高速の車が追随してきて、100km/hぐらいだと道を空けたくなくなる心理が
働きやすくありませんか。
メーター読みで110km/hはただちに違犯とは言えませんが、違犯ではないとも言いがたい速度です。
GPS読みも誤差があるので実際は100km/hを超すことがある可能性があります。

GPSで90km/hぐらい、左車線を中心におおらかに走ると高速では燃費が上がる可能性がありますが
タイヤ径はいかんともしがたいので
走りに徹するのであれば燃費を気にせずにお楽しみをされた方が良いと思います。

一般道では30型ですが、東京から熊谷を17号線で往復して、上尾の渋滞を除いて
渋滞がない状態ではコンスタントに26km/hはいきます。
タイヤはプリウス購入時のエコピアです。
プリウスはオイルタイヤメーカーとの協業があって成り立つとエンジニアに聞いたことがあります。
条件が変われば結果も変わります。

書込番号:19642352

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/29 12:04(1年以上前)

50系のタイヤは215 45 17じゃなかった?
225 45 17に変更したらタイヤが太くなり
抵抗が増えるんで燃費は悪くなりますね!

燃費をよくしたいなら
細いタイヤに変更した方が
良いですよ

書込番号:19642718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/02/29 12:39(1年以上前)

>WORK好きです。さん

2月6日納車のSツーリングです。
片道6qの通勤がメインで、AVG 17.5q/Lとなっています。
最低でも20qは超えて欲しかったので、残念に思ってます。

書込番号:19642838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/29 13:02(1年以上前)

彩のかがやきさん
燃費は暖房入れての数値でしょうか?
20型や30型を買った時も最初は燃費を期待しすぎて、アレッと思いましたが、長距離の燃費は抜群ですし、慣れれば慣れる程燃費も良くなってきますよ。
20型も30型も10万キロ前後乗ってますが、購入した時より燃費が良くなってるように感じます。エアコンや運転技術の問題もあります。

書込番号:19642929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/02/29 13:09(1年以上前)

>彩のかがやきさん
10`程度だと参考にならないとボロクソ言われますので短距離の燃費は書かない方が…(-ω-;)

書込番号:19642944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/29 13:23(1年以上前)

今の季節だと通勤
6kmだとエンジンストップする事は
ないもしくは会社に着いたころev走行に
なるのでは?短距離はEV走行にならないと
燃費は厳しいと思います。

書込番号:19642988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2016/02/29 18:08(1年以上前)

>hide12341さん

ありがとうございます。
暖房は常に24℃設定で入れており、朝の暖気運転も影響してるのかもしれません。

何せ初プリウスで、期待が大きかっただけに、短距離の使用でこんなものかと思ってしまいました。

確かに運転技術の差も出ますよね(^^;
今度、アクセルワークにも気を付けながら、長距離&高速を走ってみたいと思います。

書込番号:19643733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件

2016/02/29 18:51(1年以上前)

>津軽ふじさん

あんたの5キロ走行のアベレージよりよっぽど参考になるで。

米国EPAのほうが近いな。

ちょうちん記事書くほうが間違ってるやろ?

書込番号:19643857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件

2016/02/29 19:23(1年以上前)

プリウスの遊星ギアは1段しかないんやろ?

レクサスなどは多段ギア。

差別か?

燃費出るわけないやろ?

高速で燃費悪化するのでは?

書込番号:19643943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2016/02/29 21:20(1年以上前)

ご返答ありがとうございました。

110km/hが違反だ…、走りに徹するのであれば…
タイヤ幅10mmUPで燃費が…

はい、制限速度を厳守し195/65/R15のタイヤを履きエコ運転…
そんな迷惑な運転は、いたしません。

50系Sツーリングを乗られている方の燃費はどうですか?
要は、
 @この板でAグレードの方の燃費が異常なほど良いのは、
   リチウムイオン電池とニッケル水素電池の違いなのかな?
 Aツーリングの17インチと15インチの差(タイヤ抵抗やメーター誤差)なのかな?
   http://cars-japan.net/tire/n001117287.html
もしくは、私の車自体がハズレだったのか?と思ってしまいます。

gazette_reitaさん
大家のおっさんさん
彩のかがやきさん
貴重な情報ありがとうございます。
20系からの乗り換えだったので、燃費に関しては個人的に期待外れでした。

書込番号:19644387

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/29 23:59(1年以上前)

>WORK好きです。さん

Sツーリング所有です。
納車されてから約3週間、走行距離はたぶん400km程度になると思います。
週末のレジャー利用が主ですが、これまでの平均燃費は、燃費計上、30km/L強を示しています。
まずまずの燃費で満足しています。

書込番号:19645071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2016/06/26 08:19(1年以上前)

こんにちは 毎日通勤で100キロほど使っています
グレードはsの4wdです

書込番号:19986711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


勉。さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/26 16:42(1年以上前)

4月17日に納車されて、2,370kmでの燃費です。
納車してすぐに車高調いれて、18インチ装着してますが、そこまで悪くないですよ。

書込番号:19987796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/06/26 17:13(1年以上前)

>勉。さん

外気温、34℃が凄い(笑)

書込番号:19987892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


勉。さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/27 14:36(1年以上前)

>キングはるかさん
昨日は、暑かったですもん

書込番号:19990354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/27 19:13(1年以上前)

30型と比べるとやはり30パーセントは燃費向上しています!

書込番号:19990877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/27 19:26(1年以上前)

写真忘れました!私の燃費です!

書込番号:19990908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:73〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,747物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング