私は電気と車が好きな事もあり何時も車の配線は自分でしていますが
今回、以下のような不具合が発生しておりまして皆様のお力をお借りしたいと思い初めて書き込みいたします。
車両はパジェロ(V75W)で純正のナビオーディオ(MMCS)が付いていましたが全て撤去し、今回 配線を含め全く新規に取り付けを行いました。
[症状その1]
最近INA-HD55を購入し自分で取付けましたが、
電源ON時に左後ろのスピーカーから「ブツッ!」という音がします。
ビックリするほどの大きさではないのすが結構大きい音です。
同じ症状の方いらっしゃいますか?
[症状その2]
まれに正常な日が有りますが殆どは音声が一切出ない状態で困っています。
TV,ラジオ、MD、CD、カーナビの動作は全て音声が出ない以外正常です。
ちなみに各信号線入力や電圧、アースも完全に正常です。
TV、ラジオ、MD、CD、ナビの何れにしても無音状態になってしまうので
これは完全にチューナーBOX本体の問題だと思い、確認のためにチューナーBOXコネクタにスピーカーを直結してみましたところ予想通り症状は同じでしたので車両側の配線に問題は無さそうです。
不思議なことにしばらくして電源を入れると
何事も無かったように全ては正常に動作する事があります。
この時、上記[症状その1]が殆ど気にならない程度の微小音になります。
正常な状態で配線を揺らしたり曲げたりして接触不良や断線がないか確認しても一切問題はありませんが、翌日はまた故障?という状態です。
今まで幾つものカーステレオやナビを付けてきましたが
このような事ははじめてで困っております。
私としてはチューナーBOXの初期不良としか思えないのですが
何方か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:4351975
4点
システムが分かりませんので あてずっぽですが
内蔵アンプで駆動として
「ブツッ!」は昔、他社で初期不良がありました。
ときどき無音は INITなどの端子がどこかに接触してませんでしょうか?
車との接続をアース、バッテリーとアクサセサリーのみみして、CDの音がスピーカーから出ないかなど 再現性を確認してみてはいかがですか?
異常な状態で配線を揺らしてみたら どうなりますか?
書込番号:4352968
2点
BAHAMOUDさん情報有難うございます。
「ブツッ!」音ですが、他社の初期不良で有ったのですね。
普通は無い症状だと思いますのでやはりこれはメーカーに問い合わせしてみたほうがよさそうですね。
無音 についてですが、
最低限必要な配線にして確認したのですが症状に変化はありませんでした。
ただ、INT端子が接触しているかどうかの確認はしていなかったので
早めに確認してみたいと思います。
また、異常な状態で配線を揺らすしても変化は無かったのですが
もう一度念入りに確認し、結果を追ってお知らせいたします。
原因がINTであって欲しいと思います。
貴重な情報を有難うございました。
書込番号:4353809
1点
>まれに正常な日が有りますが殆どは音声が一切出ない状態で困っています。
>TV,ラジオ、MD、CD、カーナビの動作は全て音声が出ない以外正常です。
4chのスピーカ出力のうち、どこか(もしくは全て)のチャネルがショートしているときに起こる症状です。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4255590
スピーカ出力のギボシ端子、スピーカ線、スピーカ裏面の端子、スピーカ内部のコイルなど、スピーカライン上のどこかでショートしているものと思われます。
>電源ON時に左後ろのスピーカーから「ブツッ!」という音がします。
このような症状が発生しているということは、左リアのラインが最も疑わしいと思われます。
点検方法としては、左リアスピーカ出力を接続せずに、3つのスピーカ(フロント右、フロント左、リア右)でしばらく使ってみて、症状が出るかどうかを試してみてください。この状態で正常に動作するようであれば、左リアスピーカのライン上でショートしているのは間違いありません。
書込番号:4355484
4点
内蔵アンプでRrスピーカーを繋げてみましたら、
私のHD55も「ブツッ!」音が出てました。音が鳴る時は ナビの音声が出ない時(1日に2度以上エンジンをかける時)に鳴りました。
小さい音の「ブツッ!」でしたが ナビからのノイズ臭いですね。
一度RGB線を外して確かめてみます。
よく考えたら 無音の原因がもしINITですと音量調整できますので他の端子も確認してください。
number0014KOさんの確認方法で 絞り込めない時は
チューナーBOXのコネクタを全部外して テスターでマイナスをボディーに付けて 赤いプラスをコネクタの端子1つ1つあてて ショートしていないか見てはいかがですか?
>チューナーBOXコネクタにスピーカーを直結してみましたところ予想通り症状は同じでした
この確認はFr+Rrスピーカー全て一度に行ったとすると 初期不良が有力でしょうか?
書込番号:4357243
0点
★number0014KOさん
大変興味深い情報を有難うございます。
>4chのスピーカ出力のうち、どこか(もしくは全て)のチャネルが
ショートしているときに起こる症状です。
なるほどそう言う事もあるのですね。
確認方法まで教えていただき誠に有難うございます。
明日は仕事が休みなので是非確認してみたいと思います。
確認しましたら結果をご報告いたします。
★BAHAMOUDさん
お世話になっております。
>内蔵アンプでRrスピーカーを繋げてみましたら、
私のHD55も「ブツッ!」音が出てました。
わざわざ確認までしていただきまして有難うございます。
BAHAMOUDさんも同じ症状が確認できたのですね。
私もRGBコネクタを外して確認してみます。
こちら(↓)も同じ症状のようです。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4337129
先程、メーカーに問い合わせてみましたところ
同様の症例はまだ報告されていないそうです。
一方、無音の件ですが
ご指摘いただきました点を全て確認してみます。
詳細な確認方法を有難うございます。
確認しましたら結果をご報告いたします。
書込番号:4358981
0点
無音の原因が判明しました!
結果から申し上げますと
チューナーBOX(アンプ内臓)と左後スピーカーの間で
プラス側のハーネスが車体のネジに挟まれてショートしたり
しなかったり。という状態でした。
これを直しましたところバッチリ音が出るようになり
電源ON時の「ブツッ!」音も無くなりました。
以前、確認した時にチェックもれをしていたようです。
今朝からBAHAMOUDさん、number0014KOさんに
ご指摘いただきました項目を全てチェックし
原因を見つける事ができました。
ちなみに
ナビ画面でのタッチパネル操作時に
スピーカーから出る弱い「ブツ」音は
変わらず出ておりますが
今日は時間の関係で原因追求が出来ていませんが
近日中にチェックし、ご報告いたします。
今回の件は本当に勉強になりました。
これでやっと、楽しいドライブができます。
皆様本当に有難うございました。
書込番号:4361241
0点
直って何よりです。
number0014KOさんがズバリ的中ですね。
電源ON時の小さい音の「ブツッ!」が気になりますが 耳を澄まさないと分からないぐらいに対し
m42さん は結構大きい音だったので 違う音かもしれませんね。
私の確認したシステムは コマンダー無しH701プロセッサー+Fr外部アンプ、Rr内臓アンプで確認しましたので 音声案内がRrのみ異常に大きい音だからかもしれません。
>わざわざ確認までしていただきまして有難うございます。
いえいえ、実際いろいろ変えてみて ひょっとして いい音になるかの確認も一度行いたかったので いい機会でした。
やはり ゲイン調整が出来る 全チャンネル外部アンプへ戻しました。
書込番号:4361452
0点
はじめまして。自分もナビ操作をすると「ブツ」というおとがなります。インストールした店にきくとミュート音といっていましたが結局なおりませんでした。そのごナビのほうはどうですか?なおす方法がみつかったらおしえてください。
書込番号:4368964
0点
その後ですが
電源ON時のブツッ!音は完全に解決し
快適に使っています。
ただ、ホワイト2005さんと同じで
ナビ画面でのパネル操作時のみ本体からのピッという音の他に
スピーカーからその都度ブツっという音がでます。
そんなに大きな音ではないのですが不快ですね・・・
原因はまだわかりませんが
他にも同じ症状の方がたくさんいらっしゃるのではないかと
思えてなりませんが如何でしょうか。
書込番号:4375851
0点
昨日取り付けましたが、私の場合そのような音はしませんでした。
書込番号:4388809
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > INA-HD55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/25 21:12:54 | |
| 0 | 2010/02/14 21:06:05 | |
| 2 | 2009/04/13 12:58:08 | |
| 1 | 2008/08/31 22:52:25 | |
| 4 | 2007/08/07 13:46:44 | |
| 6 | 2007/08/04 8:57:50 | |
| 1 | 2007/07/17 7:57:08 | |
| 5 | 2007/07/17 12:59:15 | |
| 2 | 2007/06/23 19:00:36 | |
| 2 | 2007/05/30 23:53:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






