『なぜかメモリーが3GBしか認識しません(WindowsXP)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/975X+ICH7R P5W64 WS Professionalのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5W64 WS Professionalの価格比較
  • P5W64 WS Professionalのスペック・仕様
  • P5W64 WS Professionalのレビュー
  • P5W64 WS Professionalのクチコミ
  • P5W64 WS Professionalの画像・動画
  • P5W64 WS Professionalのピックアップリスト
  • P5W64 WS Professionalのオークション

P5W64 WS ProfessionalASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 9月11日

  • P5W64 WS Professionalの価格比較
  • P5W64 WS Professionalのスペック・仕様
  • P5W64 WS Professionalのレビュー
  • P5W64 WS Professionalのクチコミ
  • P5W64 WS Professionalの画像・動画
  • P5W64 WS Professionalのピックアップリスト
  • P5W64 WS Professionalのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > P5W64 WS Professional

『なぜかメモリーが3GBしか認識しません(WindowsXP)』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5W64 WS Professional」のクチコミ掲示板に
P5W64 WS Professionalを新規書き込みP5W64 WS Professionalをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P5W64 WS Professional

クチコミ投稿数:3件

去年 P5W64 WS Professional 買い、
最近になってパソコンのメモリを1GBから4GBに増やしました。
実装は8GBまで可能だそうで(OSに依存)、
WindowsXP Professional SP2を入れてみたところ
4GBまで認識できる?はずなのですが、
BIOSは4GBを認識してますが、XPのシステム上では3GBまでしか認識してません。
原因、対策などわかる方お教え願います。

CPU:PentiumD 945
メモリ:Castor LoDDR2-1G-800 (PC2-6400-1GB)X4枚
OS:WindowsXP Professional SP2

書込番号:6363021

ナイスクチコミ!0


返信する
ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件

2007/05/23 11:20(1年以上前)

OSに依存だからでしょう。
64bit版使ってますか?

書込番号:6363036

ナイスクチコミ!0


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/05/23 11:33(1年以上前)

Windows XP の使用可能メモリ量は4GB です。

起動時に4GBを認識しても、チップセットのI/Oリマッピングにより3GBになるケースがあります。

BIOSの修正版が出ていればそれを適用するか、マザーボードを変えるか別のOSにするか、のいずれかでしょう。

takajun

書込番号:6363060

ナイスクチコミ!2


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/05/23 11:40(1年以上前)

尚、仮に4GBを認識できたとしても、32bit版XPは4GBメモリを有効活用できません。

更に
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101234
のような問題も発生します。

takajun

書込番号:6363078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/05/23 11:50(1年以上前)

こんにちは、グルージョーさん。

ASUS FAQより

http://support.asus.com/faq/faq.aspx?SLanguage=ja-jp

>メモリを合計4GB取り付けましたが、3.1GBと検出されます。 知人の SLI ボードは3GB未満です。

>この制限は殆どのチップセットとWindows XP 32-bit のOSに適用されます。

ご参考までに

書込番号:6363096

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40518件Goodアンサー獲得:5704件

2007/05/23 12:00(1年以上前)

32bitOSで扱えるメモリ「アドレス」は、4G分ですが、「アドレス」はメモリ以外にも消費しますので。必要な分のアドレスに重なるメモリは、無視されます。

これを回避するには、メモリに重なるメモリ以外に必要なアドレスを、4G以上のところに移動させる必要があります。これには、BIOSの設定が必要ですし。4G以上の領域を扱えるOSが必要です。

実際に4G全部を扱わせるかどうかは、BIOS(によるデバイスのI/Oアドレスの割り当てシーケンス)に依存しますので。BIOSの起動時に「積んであるメモリ容量」を表示するか、「使えるメモリ容量」を表示するかは、物によって違うようです。


…最近のハードには詳しくないんだが。昔のPCの場合、I/O関係のアドレスバス使用には、IOREQの配線でメモリのアクセスと区別していたような記憶があるんだが。チップセットあたりで、自動的にウェイトの必要/不必要を判別しているのかね?。

書込番号:6363120

ナイスクチコミ!1


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/05/23 12:08(1年以上前)

インテル955X Nvidia NF4 SLI インテルEdition、Nvidia NF4 SLI X16、AMD K8 CPU アーキテクチャ等、メモリスワップ機能対応のメモリコントローラを使用すれば、4GB まで対応できます。


インテルサポートページにAvailable Memory Limitation When 4 GB Installed [PDF]
ftp://download.intel.com/support/motherboards/server/sb/ta71902.pdf
があります。

takajun

書込番号:6363137

ナイスクチコミ!1


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2007/05/23 12:14(1年以上前)

訂正:インテルのリンク先のファイルが破損しています。Downloadは可能なんですが・・・。

書込番号:6363147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/05/23 23:04(1年以上前)

ひろきさん
takajunさん
素人の浅はかささん
KAZU0002さん


どうも3GB以上は32bit XPではダメみたいですね。
VISTAの導入を考えてみます。
皆様ご回答ありがとうございました。

書込番号:6364856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2007/05/24 16:18(1年以上前)

こんにちは、グルージョーさん。

>どうも3GB以上は32bit XPではダメみたいですね。
>VISTAの導入を考えてみます。

Vistaでも、32bit版では同じ事ですよ。

32bit? 64bit?

http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/009.html

>32ビット版のWindows Vistaが扱える最大メモリは(エディションに関係なく)4GBまで。
>一方、64ビット版はWindows VIsta Basicでは最大8GBまで、Home Premiumでは16GBまで、他のエディションでは最大128GB(以上)に対応する。

RAM が 4 GB インストールされるのが必要だより、 Windows Vista での情報システム ダイアログ ボックスで報告されるシステム メモリが小さいです。

http://support.microsoft.com/kb/929605/ja

ご参考までに

書込番号:6366821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5W64 WS Professional」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5W64 WS Professional
ASUS

P5W64 WS Professional

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 9月11日

P5W64 WS Professionalをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング