最近書き込みデビューしたトーマっす
300Dのはきだす画像が5Dを上回る もしくは同等ってことはあり得るんでしょうか?
書込番号:6701686
0点
誰もまだ実機は触っていません。
世界陸上でD3は結構画像が流出していますが、D300はまだ少ないですね。
そもそもAPS-C最高スペックのD300と、パワースペックは低くても
フルサイズの5Dを比べるにはかなり無理がありますけど・・・?
貴方の撮影スタイル次第じゃないの、この選択は。
書込番号:6701719
0点
D2X+αではないでしょうか?D2Xと変らない可能性が高いと思います。
書込番号:6701730
0点
「はきだす画像」というのは意味不明ですが、連写性能はD300の方が上ですね。
書込番号:6701735
0点
>300Dのはきだす画像が5Dを上回る もしくは同等ってことはあり得るんでしょうか?
ありえんと思いますが、あったら大事件でしょう。
キヤノン機が売れなくなるなぁ。
書込番号:6701756
0点
画質だったら理論的にあり得ません。
レンズ光学を勉強すれば解ると思います。
電気的特性のS/N比とかなら、逆転は一時あるかも。
5Dも2年経ちましたからね。
書込番号:6701948
0点
ソニータムロンコニカミノルタさんへ
貴方の言われる光学系の知識を学ぶのに最適な本がもしあれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくご教授お願いさます
書込番号:6702075
0点
画素数は似たようなものですが、受光素子の面積が2倍強5Dの方が広いです。
となると、1つの画素の面積も1:2.25になってしまいます。
50kgの人間が、112kgの人間と対決するようなものです。
しかも、112kgがただの鍛えていない体重過多の体型ではなく、バランスのとれた体格の112kgと50kgが対決するようなものですから。
そうそう技術でひっくり返せるものじゃないです。
お互い鍛えまくっていますし。
http://pilipinas.exblog.jp/6222600/
> D300での高感度撮影は、D3には到底敵いません。しかし、D2Xよりはノイズが少ないと思います。2段分ぐらい違うのでは?
同じ50kgの中では、技術による差は出るかもしれませんが。
書込番号:6702118
3点
> 300Dのはきだす画像が5Dを上回る もしくは同等ってことはあり得るんでしょうか?
言葉は正確に。300DではなくD300です。
順番なんかどうでもいい、そんなの分かるだろうと言う人には、次の機種はどうでしょうか。
D30と30D(ともにキヤノンのデジタル一眼レフ)
D40と40D(前者はニコン、後者はキヤノン)
あと、上に引用した文章の言い回しはいかがなものかと・・・。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/58ed8ba9112bb9e90386fa64fec78b01
書込番号:6702216
0点
メーカーからサンプルがデルなり、レビューHPで評価がでるまでまって自分で確かめてください。
画質には好みが入る要素も多いので
あなたはどう思いますか?あり得ない?可能性はある?
書込番号:6702254
0点
>言葉は正確に
人の事を指摘する前に自分もネ。デジ君!!
書込番号:6702490
2点
>300Dのはきだす画像が5Dを上回る もしくは同等
比較してどうするんでしょうか?
客観的な評価が欲しいのでしょうか?
画像と言っても、画像エンジンが作り出す絵は、
各メーカーの思惑が入ってきますから、
客観的な評価よりも、主観的なものが大きな部分を占めると思います。
要は、好きか嫌いか。
RAWであれば、好みに合わせてアレンジできますが、
この場合、大きな部分を占めるのは光学的な性能。
この点では、35mmフルサイズの5Dと、APS-CのD300とでは、
同じ土俵にはないので、比較できないかと思います。
書込番号:6702525
0点
そもそも同じ画質をはき出すとしても
根本的にEOS5DとD300の目指すユーザーベクトルが全く違う事に
気づかないんですかね?>スレッド主
書込番号:6702552
4点
正直、製品が出てなくサンプルも出てないので
何ともいえませんが、いろんなシチュエーション(光の状態)
で撮影するならD300のほうが上の気がします。
(あくまでも推測にすぎません)
デジタルのフルサイズはCANON社が
認めているように、画質云々という点で、
そのサイズでの優位性はあまりないのです。
35mmデジタル機の発足は、
そもそもフイルムレンズの開発が間に合わせず、
従来のレンズを流用させて、開発費を抑えるということと、
35mmフイルムサイズのデジタル実現という技術的アピールと、
ユーザーが特に根拠もなくほしがっているので、
技術的なアピールもあって出してきてると聞いてます。
いまだにその呪縛からユーザーは開眼していません。
単にCMOS(CCD)のサイズがでかい=画質がAPS−Cより上
みたいな、短絡思考はやめませんか?
書込番号:6702750
5点
☆らぴさん に補足的ですが
デジタル専用レンズの開発が遅れている→ユーザーは従来レンズを持っていてそれを使いたい。
画角もフィルム時代と変わらない。
大きくない。
ということで5Dがヒットしたわけです。
発売当時カメラ性能も小型の物では連写以外それを上回る物はありませんでた。
実際私はD200が発売されなかった場合の『保険』として買いました。
今時点では、解像があまりよくない古いレンズでの映りが云々くらいになるのではないかと思いますよ。
書込番号:6702997
2点
>この点では、35mmフルサイズの5Dと、APS-CのD300とでは、同じ土俵にはないので、比較できないかと思います。
それを同じ土俵に入れて比較したとき、本質的な原理的上、比較する前に結果が見えているということです。
>貴方の言われる光学系の知識を学ぶのに最適な本がもしあれば教えて頂けないでしょうか?
アサヒカメラの「ニューフェース診断室」のレンズ評価項を、物理的視点を持って理解すれば良いと思います。
書込番号:6703300
6点
>単にCMOS(CCD)のサイズがでかい=画質がAPS−Cより上みたいな、短絡思考はやめませんか?
というより、フルサイズ有利と主張する人は多くの場合APS-C機と実際に比較して、体験談として述べています。
一方、フルサイズ不利とする人の殆ど総ては、フルサイズを使いもせずに主張しています。
書込番号:6703310
11点
http://web.canon.jp/imaging/cmos/technology-j/light_gathering.html
気長に読むならこちら↓
http://cweb.canon.jp/camera/5d-tour/index.html
書込番号:6703366
1点
まあ、ニコンからもフルサイズのD3が出たということで、遠慮せず述べさせていただきました。
きっと雑誌は掌を返したようにフルサイズ有利と唱えるでしょうし、ニコンのユーザーからもD3を使った経験から同じ声が上がっていくと確信しています。
しかしここはD300の板、APS-Cフラッグシップ機として非常に魅力的なカメラと思います。
書込番号:6703387
3点
EF-S10-22は美人な子じゃありませんが、芯があって、
中途半端なLレンズより全然良いと思います。
書込番号:6703552
0点
☆らぴさん
> 何ともいえませんが、いろんなシチュエーション(光の状態)
> で撮影するならD300のほうが上の気がします。
どこをどう捻るとそういう話になるのか不思議です。
現時点では、NikonのAPS-Cの10MPは画質を維持できる(光線等の)条件がかなり厳しいです。
それ以上の高画素化をしようとするD300で、どうやったら↑にいえるのか不思議です。
それに比べると、5Dに関しては光線状態を問わず、画質に関しては、2年近く経った今なお他の追随を許さないものがあります。
光線状態が最良の状態、最低感度でどうにか並べるかもというところではないでしょうか。
ましてや光の状態というのであれば、WBも絡んできますが。
5Dを含むCanonのオートWBは非常に優秀ですが。
11月発売の2機種はまだ分かりませんが、今の所WBに関してはNikonが優秀なのは謳い文句だけです。
はっきり言ってオートWBに関しては勝負にすらなっていません。
いろんなスチュエーションというのに対して、今の所弱いという可能性があるのは圧倒的にNikonの方だと思います。
冬馬さん
> それでは 5DとD3と比べて 画質はどうなんでしょうか?
出てみるまで分かりませんが。
良くても一長一短まで持って行ければいいところではないかと思っています。
高感度の劣化度だけであれば、後発の強みでD3が多少上回るかもしれませんが(設定できる上限という意味ではD3が遙かに上回りますが)。
大差というほどの差はつかないのではないかと思います。
高感度劣化度以外の面も含めれば一長一短で、完全に上回るというようなところへは持って行けないと思います。
書込番号:6703705
7点
昭和の終わりごろから平成に入って、ニコンが負け続けてきましたので、
1Ds、1Dでも、5Dでも一回位は負けて良いじゃないかと思います。
これからお互いに良い勝負ができれば、ユーザーにとっては幸せだと思います。
D300がD2Xより二段高感度が本当なら大事件になると思いますが、
カメラより、二本のF/2.8ズームレンズを早く見たいです。
書込番号:6703883
1点
D300と5Dを比べるなんて笑止千万
D300が出て年末なればこんなこと言う人は誰もいなくなってるでしょう。
しょせんはAPS-Cです。
フルサイズの良さは使ってみれば誰にでもわかります。
>というより、フルサイズ有利と主張する人は多くの場合APS-C機と実際に比較して、体験談として述べています。
一方、フルサイズ不利とする人の殆ど総ては、フルサイズを使いもせずに主張しています。
ホンマ、そのとおりです。
書込番号:6704341
9点
>というより、フルサイズ有利と主張する人は多くの場合APS-C機と実際に比較して、体験談と>して述べています。
>一方、フルサイズ不利とする人の殆ど総ては、フルサイズを使いもせずに主張しています。
ソニータムロンコニカミノルタさんの言われる事は御尤もです。
使ってもいない方が"フルサイズを使いもせずに主張"をした事が今までいくつもレスを荒らしまわってました。残念で悲しくて呆れますが。
>D300と5Dを比べるなんて笑止千万
>D300が出て年末なればこんなこと言う人は誰もいなくなってるでしょう。
>しょせんはAPS-Cです。
>フルサイズの良さは使ってみれば誰にでもわかります。
BigBlockさんの言う通りです。誰が見ても解ります。D3が発売さればフルサイズは古サイズなんて言っていた人はこぞってD3を買い、"フルサイズは使いやすい"とか"画質は最高"と言われるでしょう。超楽しみです。
スレ主さん、D300はaps-c機同士で比べるのがベターではないでしょうか。
書込番号:6704427
6点
比較にはならないという実際使っているユーザーに一票(^^)/
やっぱり5Dはいいですよ。
最近D2Xを全然使わなくなってしまっています。
色は富士S5proがいいですけど、総合的に見ると5Dが一番いいかな。
でも、D300が出る頃には、5Dを持っていないでしょう。
D3を買うので。
しかし、D300もいいカメラじゃないかと思いますよ。
いまのD2Xsより高性能ですからね。
書込番号:6704615
4点
私も5Dに一票。
やっぱフルサイズには敵いませんよ。
土俵が違いすぎます。
ですので今度出るD3には期待しますよね。(買えませんが・・・)
そしてハイアマチュアにでも手が出せる価格帯でニコンからもフルサイズが出ることを
心待ちして私はD300で腕を磨くことにします。
そのうちはD×00もフルサイズになるかもですね。
書込番号:6704719
2点
フル画像の5Dはボデイとしては中級機 しかし、D300は所詮はAPSモデルだと思います。
まだまだ発展途上機だから、2年から3年のモデルチエンジサイクルの時代だから、私のような貧乏人には買えません。
というよりも焦って飛びつきたくないです。
私は今あるF6やCONTAX645を大切に使いたいです。
みんながデジに走りますが、銀鉛1眼のポジを撮ってみてからでも遅くないと思います。
書込番号:6704870
1点
>2年から3年のモデルチエンジサイクルの時代だから、
>焦って飛びつきたくないです。
賢い!! 私も最近のデジ一の陳腐化の速さに嫌気がさし、今年に入って購入した中古銀塩カメラ(FE、F3)をメインに使い、デジ一は暫らくお休みにして、モデルチェンジのサイクルが
5年以上くらいになったら再びデジ1を購入しようと思ってます。
その頃はD500でフルサイズになってるかも??
書込番号:6705214
0点
yjtkさん
所有している機材はニコン中心のようですが、掲示板をみているとご自身はキヤノン機を高く評価されていますが、なぜニコンを使うのですか?
前から不思議に思ってました。
書込番号:6705367
0点
スレ主より
Big なんとかさんへ
ちっとは口の効き方に気をつけれんがか?
初学者の無知をあざ笑うかの如きレス
書き込みだと思って図にのっちゅうがか?
気の小さいヤツの証がやな(笑)お前の態度こそ笑止千万かやな
書込番号:6705404
2点
> なぜニコンを使うのですか?
料理ばっかりでもつまらないでしょうと思います。
カフェや喫茶に行っては駄目ですか?
書込番号:6705463
0点
冬馬さん、まぁ落ち着いてください。
>ちっとは口の効き方に気をつけれんがか?
>初学者の無知をあざ笑うかの如きレス
BigBlockさんも悪気があって書いているわけではないと思います。
掲示板に書き込む方もさまざまな方がいます。
>>自分の好きな伝説の武道家の言葉に『合気道の最高の技は、自分を殺しにきたやつと友達になることさ』というのがあります
↑冬馬さんの書き込みのお気持ちでいてください。
話は変わりますが
>D3かD300かはまだまだ悩み続けるでしょうけど
私としてはD3を押したい気持ちです。
カメラもそうですが、悩んでいるときが一番楽しいですね。
書込番号:6705600
1点
5Dで撮影した、逆光・半逆光での写真を見てみたいです。
特にポートレイトでの写真をです。
5Dオーナーの方で自分が撮られた写真を見せて
いただけないでしょうか。
書込番号:6705868
0点
僕はキヤノンも使ってますけど、製品に対する固体バラツキがニコンの方が
しっかりしてそうなイメージがあるので、ニコンメインになりつつあります。
レンズも同じメーカー同じ物でも、製品には必ずバラツキがでるのではないかと。
単なる個人的なイメージであって、統計を取ったわけではありません^^
書込番号:6706032
0点
レンズ+さんへ
心配して下さりありがとうございます
自分は至って平静ですよ(笑)
ちょっとカチンときただけっすから
ここで先輩方から色々勉強したいと思って書き込みに参加しましたけど 自分には場違いな気がしてます
使ったことないけどオリンパスには惹かれるものがありまして オリンパスの最高機種が出ればD3か検討したいと思ってますが、オリンパスのEー1?の後継機っていつでるんでしょうね?
兎に角一番に過酷な自然条件の中で安心して使えるカメラを最優先に考えてます
それと色々教えて下さった皆様ありがとうございます
【Bigなんとかさんも含めて】
失礼しました
押忍
書込番号:6706044
0点
最近思うのですが、機材の評価を相対的に見すぎている気がしてないません。
かく言う私もどうしても相対的に見てしまいますが。
カメラ雑誌で相対的に点数をつけそれの合計でランキングを決めるものがありますが、どれほどの意味があるものかと思います。
評価など主観的・絶対的で良く、他人の評価等はあまり気にしないでいいと思うこの頃です。
結局自分の納得いく写真をとるための機材があればいいのですから。
書込番号:6707067
0点
すれ主さん
D300と5Dの比較は、APS−C機とフルサイズ機(画素のサイズが違うんです)の比較となるんですが、どうも、過去に壮絶なバトルがあったようで・・・そういう影響が若干レスにでているのかもしれません。
まあ、下記のようにお考えになってはどうでしょうか。
「画質優先」の人はフルサイズ
コストを重視する人はAPS-C機
たとえばD300は実売205000円、D3は実売520000円。
で、レンズですが。APS-Cはたとえば、200mmの望遠を使ったとして、フルサイズ機なら200mmは200mmのまま、APS-C機は1.5倍の300mmで使っていることになります。なかなか単純な比較は出来ませんが、たとえばF2.8の開放値で300mmに匹敵する画角を得ようとすると、フルサイズ機では 300mm f2.8、俗にいうサンニッパというレンズを使わねば得られません。このサンニッパが、結構というかカナリ高いレンズで実売53万程度します。コレに対しAPS-C機ですと、たとえばvr70-200 f2.8を1.5倍で使えますから、この望遠端が実質300mm f2.8でつかえることになるわけです。このvr70-200も高くて大きいレンズですが、実売20万前後で使えます。
(超)望遠レンズは非常に高価で重たいレンズが多く、フルサイズでこの領域を使うには非常にコストがかかります。また、その性能を発揮させるには、それなりのレンズも必要です。自分の撮りたい内容と利用法に鑑みて、そのコストを支払うに見合うのかどうかということを考えたらいいとおもいます。5Dはボディはフルサイズとしては安価ですが、レンズへの投資を考えるとそれでも、かなりの追加投資を必要とします(レンズ)。
画質といってもどういう風に使うかというのもありますので、そういった面からみたら、いちがいにAPS−Cが劣るということはいえないとおもいます。
純粋なスレタイトルからだいぶ脱線しましたが、さらに脱線して冬馬さんの旅行のお供という目的から話しますと
@ 堅牢性
A 軽さ・コンパクトさ
B 信頼性
C 画質
C コスト
といったことが必要になるかとおもいます。広角から望遠まで軽くそしてコストを抑えられるのはAPS-C機だとおもいますよ。望遠使わないなら別ですが、やはり200mmぐらいまではほしいのではないでしょうか。ちなみにレンズはニコンもですがトキナーも防塵防滴使用じゃなかったかな、お調べになったらいいとおもいます。単純に比較はできませんが、コストも加味すると、ニコンの高級レンズは、重いし大きいし、高い!という評も結構あったりします。vr18-200は軽くてコンパクトな万能選手ですが。シグマやタムロンのレンズは軽くて小さいものが多いですね。防塵防滴機能はよく知りません。ちなみに、ニコンの50mmf1.4とか35mmf2などという単焦点レンズはレンズの中では安価でかつ明るいレンズで、かなりの描写性能を備えています(不満もありますが)。しかも、コンパクトで軽い!防塵防滴性能はわたしはしりません
壮大な秘境の風景を、A3もしくはそれ以上に大きく引き伸ばして使いたい・・・そういった意図があるならぜひともフルサイズでしょうが、APS−C機が「それなり」にしか出ないかといえば、そんなことはありません。撮影した画をどういったように使うか、そういうことです。なお、コストやレンズを含めた全体の荷物量、などを度外視したうえで考えると、よりハードな環境で撮影できるのは、D3です。ボディの堅牢さはD300と同等かも?しれませんが、なによりも暗いところで写せる。薄暗い宿や暗闇の屋外で、ノーフラッシュでスナップなんかも可能となるかもしれません(もちろん、明るいレンズとウデが必要です)。フルサイズだから画質が〜という観点よりも、この暗所での撮影能力の高さに、わたしは非常な魅力を感じています。
重さや大きさ、レンズもしっかり検討したうえで総合的に旅の伴侶をおきめください。
ちなみに、重さ・大きさ、は体力だけでなく交通費にものしかかってくるかと・・・
えらそうなことはわたし個人は何もいえませんが、画質とかももちろん大切、しかし、やっぱり何を写すか、何を写そうとしたか、何が写ってるか、です。もちろん構図とか技術論もありますが、それはその現場にいって初めて重要になること(軽視していいとはいいません)。安全面を十分に考えた上で、撮影対象の企画を練り上げてください、それがまによりのことだとおもいます。
書込番号:6707227
4点
>広角から望遠まで軽くそしてコストを抑えられるのはAPS-C機だとおもいますよ
総合的にみて、ということです。
書込番号:6707261
1点
銀塩レンズは周辺不細工が多いです。高級レンズも、単焦点レンズも同じです。
画面全体を安心に使える、色んな構図を自由にできるAPS-C機は重宝してます。
銀塩でも望遠なら画面全体整えますが、重さは3キロ台が限界だと感じてます。
明るい望遠が欲しいですが、物理的に厳しいと思います。
画質に就きまして、20Dも十分銀塩レベルだと思います。仕事で使う人も多いです。
D300は画素数が増えて画質が20Dと同じレベルでしたら万万歳だと思います。
5Dレベルまでは無理じゃないかと思います。
そんなエネルギーがありましたら、良いレンズを作って欲しいと思います。
書込番号:6707566
0点
135判の画質が中判に敵わなかったようにAPSがフルに追いつくことは絶対にないでしょうが、両者の画質が向上し
通常の利用の範囲ではその差が(人間には)見極められなくなることはあり得ます。
長期的に観るなら徐々にAPS−Cで十分という人が増えていくかもしれません。
300Dに関して言えば、下記のサイトで素人さんのIFAベルリンのD3、D300初見レポートがあります
ttp://nikonblog.wordpress.com/2007/09/01/show-report-ifa-berlin-first-look-at-d3-and-d300/
D3の高感度特性を絶賛しているのに対して、D300はISO1600以上での高感度画質にかんしては
「特に印象的ではなく、D200との差は感じない。高感度ではディテールが失われている」とあります。
いずれも液晶での評価ですから、まぁ参考程度でしょうが。
APS−Cが5Dの(画質面での)クオリティーに追いつくのはまだまだ時間がかかりそうですね
書込番号:6707865
1点
>長期的に観るなら徐々にAPS−Cで十分という人が増えていくかもしれません。
ニコンがフルサイズの価格破壊を起こすとしたら、逆にAPS-Cの将来の方が心配です。
D3は機能満載で50万円以上ですが、およそ一般のアマチュアにはオーバースペックで、機能を削ってでも画質を維持したフルサイズのローコスト版が欲しいという人も多いと思います。
そうなると、今度はフルサイズが量産効果で安くなってきます。
望遠に有利というAPS-Cの数少ないメリットをどれだけの人が感じているか、いくら技術が進んでもやはりフルサイズの画質には及ばないのだという認識も広がっていくでしょう。
キヤノンからローコスト版フルサイズEOS-7Dの噂が出ました。
今後のニコンにも注目したいと思います。
書込番号:6707961
0点
>価格破壊を起こすとしたら、逆にAPS-Cの将来の方が心配です
価格破壊は消費者にとってはいいことですし、何を心配されているのか今ひとつ分かりません。
APS-Cが消費者の行動によって次第に淘汰されていくなら仕方のないことですし、今現在の銀塩以上に淘汰されるかは後になってみなければ分からないことだと思います。
それより、まだ見ぬD300の画質についてのこれ以上の議論は不毛としか言いようがありません。
書込番号:6708045
0点
>望遠に有利というAPS-Cの数少ないメリットをどれだけの人が感じているか、いくら技術が進んでもやはりフルサイズの画質には及ばないのだという認識も広がっていくでしょう。
そうですね。私は望遠は余り使わないのでフルサイズだけでも困りません。
書込番号:6708573
1点
いいかげんフルサイズユーザーの詭弁に踊らされるのはやめませんか?
5DとD300では、カメラの方向性がまるで違うんだから比較しても仕方がないです。
書込番号:6709042
0点
> 最近思うのですが、機材の評価を相対的に見すぎている気がしてないません。
同感です。
実際に自分で使ってみて、満足して使えるなら、他の機種がどうとかどうでもいいでしょう。
雑誌とかこういう板で「高感度ノイズが〜〜の方が」とか書かれるから気になってしまうけど、本当にそれが問題になるかっていえば、写真の事を学んで、ちょっと工夫したり努力したりすれば、かなり改善されるケースも多いし、そもそも、それが問題になるシチュエーションがどれだけあるかっていうと、かなり疑問です。
車の雑誌で「筑波のラップで〜〜秒はやい」とか「ニュルでのベストタイムがこっちの方が」とかってのを気にして車を選ぶのは、愚かしい事だと思います。一時はスポーツカーの宣伝とかで盛んに言われてましたが。
そろそろデジカメも、ユーザーが自分の使い方や目的をきちんと理解した上で、真に価値があるカメラを選べるようになる頃だと思うし、そうあって欲しいと思います。
書込番号:6709068
1点
ちなみに、今後もAPS-Cとフルサイズは、実用画質で一般写真愛好者と画質優先のハイエンドユーザー向けという方向で進んで行くと思います。
その位置付けは、銀塩時代の135フォーマットと中判みたいな関係ではないでしょうか?
どちらがどうという事ではなく「どちらも」でしょうね。
ただ、個人的にはAPS-Cの方が、懐にも優しいし、αユーザである私にはボデー内手ブレ補正の効くAPS-Cの方が選択肢としてはぴったり来ていると思っていますが、それは人それぞれでしょうね。
書込番号:6709135
1点
APS-C機だと広角レンズを使用した時に画面がケラレてしまいます。 135mmフルサイズだとレンズのスペックを忠実に再現します。
だから135mmフルサイズカメラだと1.5倍とか、1.6倍相当になります云々の文言はカタログ記載からなくなります。
APS-C機は所詮APS-C機だと私は思います。でもセンサーの解像度は確実に上がってい訳だし...APS-C機は、ハイアマチュア向け、プロダクション向け商品て所でしょうかね!!
書込番号:6709194
1点
皆さーん、いいかげんaps-cユーザー(GTさん)の詭弁に踊らされるのはやめませんか?
>APS-C機は所詮APS-C機だと私は思います。
あきぽん_2007さん、私もそうおもいます。
yjtkさんも言われてますが"5Dに関しては光線状態を問わず、画質に関しては、2年近く経った今なお他の追随を許さないものがあります"
↑私も同感です。
NikonもD3フルサイズを出しました。SONYも時間の問題と推察します。
フルサイズはこれからです。面白くなりそうです。
書込番号:6709245
3点
> APS-C機だと広角レンズを使用した時に画面がケラレてしまいます。
ケラレるという表現は、この場合適切ではないと思います。
それを言うなら、DX用レンズをFX機に使ったような場合では?
焦点距離と画角の関係も、銀塩時代の名残のようなものなので、いつまで続くが疑問ですが、表示自体は当分続くと思います。
ただ、それを気にする人がそう多くないのは、DXフォーマットだと望遠云々って話すら、きちんと理解してない人もいるくらいですから、DXフォーマットから入った人にとっては、どうでもいいことかもしれません。
書込番号:6709259
0点
>DXフォーマットから入った人にとっては、どうでもいいことかもしれません。
私もaps-c機から入ってますが5Dを買い撮影した瞬間フルサイズの良さを理解しました。
>DXフォーマットだと望遠云々って話すら、きちんと理解してない人もいるくらいですから
もうこっちはいいや!!
フルサイズの良さを理解できた事ですし。
書込番号:6709333
2点
そもそも、α-7Dユーザーにニコンやキヤノンの画質やラインナップを
とやかく言われたくはない。
FXとDXフォーマットや、35mmフルサイズ/APS-H/APS-Cと選択できる
メリットを考えてみれば、ユーザー側が互換性を注意するだけの話しでしょ?
ちなみに、大嘘が一点。
DXレンズをD3につけてもケラれません、全く問題なく使用できます。
自動的にクロップモードに変更され、画角を示す枠線が表示されますので
そもそも「けられる」という表現は正しくない。
書込番号:6709353
1点
わたしが言うのもなんですが、まあまあ・・・TPOに合致してたらそれぞれどちらもいいところがあるではないですか。
わたしは、コストパフォーマンスに合えばフルサイズでももちろんOKですし(所有DXレンズは少ない)、レンズ込みの現状の値段では、望遠から広角までつかいたい私にとってはAPS−Cのほうがはるかにメリットがあるわけですし、望遠について考えれば機材もコンパクトにできる。どちらでなければならない、とは思いません。
画素サイズうんぬんから画質を追い求めるならフルサイズは中判デジカメがあるでしょう。135mm
にこだわる必要もない。マミヤから出てますよ135万円で、使いやすいかどうかはしりません。ハッセルブラッドからもでてます。中判で3,900万画素が462万円、2,200万画素が372万7,500円。
お金が無尽蔵にあればあればほしいですが(もちろんフルサイズも)。マウントの問題もありますが、結局、本質はコストパフォーマンスではないでしょうか。
山頂に大判カメラ持ち出して、壮大な風景を撮る人もいるわけです。中判カメラでコスプレ撮影する人もいるらしいし。その人のやりたいことを無視してどちらが優れている、というのはナンセンスでしょう。
もちろんD300ユーザーの少なくない数の人がD40を600万画素ということで敬遠されるでしょうが、目的に合致すれば画素数だけで毛嫌いする必要はないはずです。
書込番号:6709396
2点
ちなみに、書き込みしているあいだにTAILTAIL3さんの直後にレスがつきましたが、他意は
ございません。
[6709396] は特定の誰かに対するレスではありません。総じての感想です。
書込番号:6709636
0点
いやいやーー要は、使いたいと思う人が、性能と価格で相談して使えばよい
それだけだと思いますよ、私も。
EOS-1Ds系は、スタジオで中判カメラバックを駆逐するほどに普及しておりますし
EOS-5Dもまた35mmフルサイズという枠を越え、中判カメラバックの代わりを果たす
事も多いのが現実です。逆にEOS20Dは、ブライダルカメラマンに大きな変化をもたら
したと言われています。それまでは、EOS-1D系かKissD・10Dしかなく、デジタル一眼
でもKiss/10Dでは仕事にならなかったものが、ブライダルのスナップは20Dから文字
通りデジタル化しましたし、多くの商業写真会社で購入・支給されましたからね。
D200も同様で、これを機にフィルムからデジタルに移行したユーザーは多かったです。
プロは要は自分にあったものであれば、所詮道具ですから最適な物を使うでしょうからね。
ちなみにマミヤZDを除き、中判フィルムバックはスタジオならともかく、フィールドでは
微妙です(^^; 使っているユーザーもおりますけどね。
初期にはほとんど内部記憶装置を持たず、基本、後ろにぱそこんがないと撮影できないもの
が多かったですし、液晶モニタを備えていないものも多かった為、基本フィルムバック+
MACのノートという形から始まりました。
PhaseOneなどもようやくHシリーズから、HDDなどを内蔵するようになりましたが
スペック・機動力ともに1Ds・5Dに軍配が上がりますからね。
フルサイズ・・・というだけが理由ではありませんが、EOS-1DsMk-II・5Dで最初見た時
凄かったのは、企業・業界向け発表会のウェディングドレスのショットでした。
ImagePloofで拡大出力された、プリントはB0大でありそれでも十分高精細で、偽色の
少なさが印象的でしたね。いまだAPS-Cでそこまでの画質は見ておりませんが、それで
も一般ユーザーさんが使われる上で画質面で全く問題はないでしょう。
てか、プライベートじゃEOS40Dですし、これぐらいが財力的に限界ですからw
書込番号:6709690
0点
掲示板ではありがちなこととはいえ、
TAILTAIL3さん どうもすみません・・・お気遣いなく。
書込番号:6709733
0点
APS-Cと35ミリはおよそ一段の差がありますが、
それが「命取り」かどうかですね。
書込番号:6710006
0点
F1.4さんへ
最も的確なアドバイスありがとうございます
南米へは約一年後に旅立つので まだまだ時間はありますから実際にD300とD3が発売されてから決めようと思います
今のところ 洋書の南米の地図を毎日見ながら計画を立ててます。普段は野生の鹿とか鳥以外の動物、高山植物を追いかけてますが 南米で何を撮るのかというのは、それはアンデスとパタゴニアに行ってみなければ分からないというのが今の正直な気持ちです。
価格はともかく 南米でなければ迷わずD3だと思います
脚はバスが主になると思いますが 空手家でもあり 山屋でもあるのでアンデス辺りはテント泊も存分に楽しみたいと思ってます。
そこでF1.4さんに相談です
持っていくレンズはおそらく三本が限界です カメラはD300として 一本はタムロン90ミリマクロだけは外せないとして 後の二本 F1.4さんなら何を持って行きますか?二本目は重くなるけど VR70−200これは何とかして是非持って行きたいレンズです
それに比べてVR70−300にすると楽になります
VR70−300は安い割に手持ちの撮影ではお気に入りレンズですが
VR70−200とは比較になりません
後一本を含めてタムロン以外の選択肢、アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:6710220
0点
冬馬さんへ
フルサイズ論議が尾を引いてるようなので別スレをたてたほうがいいのでは?
私もレンズの種類、色々参考にしたいと思いますので・・・
書込番号:6710287
0点
その方が無難且つ穏やかかもしれませんね
しかしレンズの書き込みって少ないっしょ?
ここのD300の書き込みでレンズの話した方が楽しいような気がします
注文度高いですからね
それにしても ここまで皆さん盛り上がるとは 自分は単なる傍観者でしたよ(笑)てもいい勉強させて頂いてレス下さった皆さんに感謝してます
書込番号:6710311
0点
> しかしレンズの書き込みって少ないっしょ?
ニコンですから!じゃないでしょうか?
書込番号:6710314
0点
> 画素サイズうんぬんから画質を追い求めるならフルサイズは中判デジカメがあるでしょう。
結局のところ、コンデジから中判まで、ユーザーは自分の目的に合わせて選べばいいだけの話だと思います。
フルサイズに関して言えば、中判とD300のようなハイエンドAPS-Cの間を埋めるモノとして存在価値はあると思います。
ただ、それがAPS-Cを駆逐するかといえば、それはもうあり得ないでしょう。
D300でAPS-Cハイエンドの今後の方向性が見えてくると思います。
フルサイズ云々を気にするむきは、D300で満足できなければ、フルサイズに行けばいいだけの話でしょう。
出てもいないうちから、フルサイズ以下だとか単なるネガキャン並べている人たちの感覚を疑います。
まあ、実際に出てしまって、市場での評価が定着すれば、そんな話はどこかに吹き飛んでしまうと思いますし、それを期待しています。
書込番号:6710457
0点
☆らぴさん
今、逆光のポートレイトは無いですが、ポートレイトでの解像感については、こちらが
参考になると思います。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=o7vCYZyCLq
逆光のサンプルは、またUPしますね。
書込番号:6710501
0点
ポートレイトでの逆光と半逆光のサンプルです。といっても、そんなにいい物が
無かったです。
http://www.imagegateway.net/a?i=pDLkaKRDqr
一枚目は、開放での描写をテストしていた時のものです。一応どのくらいボケるかの
サンプルにはなりますね。APS-Cで、この写真を撮るのは困難だと思います。
書込番号:6711920
0点
>フルサイズに関して言えば、中判とD300のようなハイエンドAPS-Cの間を埋めるモノとして存>在価値はあると思います。
相変わらず馬鹿な事言ってますね。いい加減適当な事言うのはやめたら?いい歳して。
aps-c機はフルサイズの代わりになりません。
フルサイズと中判も違うし。何でゴッチャにしているのやら。
いいかげんaps-cユーザー(GTさん)の虚言には飽きました?
書込番号:6712056
1点
> aps-c機はフルサイズの代わりになりません。
当たり前ですね。
APS-Cはフルサイズの代わりにはなりませんし、フルサイズはAPS-Cの代わりにもなりません。
書込番号:6712293
0点
>フルサイズはAPS-Cの代わりにもなりません。
トリミングをすれば近くなるかな?
書込番号:6712308
1点
> トリミングをすれば近くなるかな?
近くはなりますが、画素数が・・・・。
書込番号:6712333
0点
>近くはなりますが、画素数が・・・・。
ちょうどα7Dと同じになりました。>D3
書込番号:6712529
0点
> トリミングをすれば近くなるかな?
御利益を得るためには、画素ピッチに関するすべての優位性を放棄しなければなりません。
つまり、一方的な話はなしです。35ミリとAPS-Cの関係は一姫二太郎かも知れません。
書込番号:6712825
0点
冬馬さん、こんばんは。まことに恐縮です。
私は、vr70-200、f2.8、28-70f2.8、トキナー12-24などをもってウロウロしています。これらは常用レンズといっていいとおもいます。これにテレコンと三脚があれば、たいていのものは撮影できます。ほしいといえば、魚眼やマクロ60mmぐらいでしょうか。ボディ込みでざっくりいうと5〜6kgでしょうか。
しかし、これは公共機関を利用でき、カメラ以外の荷物がさほどなく、かつ、車を利用できたり、その日のうちに自宅にかえれるなどの場合です。たとえば、バックパッカー?となって基本徒歩で長旅をするということを考えますと、この構成は非常に考えてしまいます。長旅になると、ストレージやパソコン、サブカメラも要るかもしれません。そうすると機材だけで10kg超えてしまいかねません。
ちょっとでもお役に立てたらおおもいますが。
三本が限界なんですね?私なりにこの条件から考えてみます。
■ タムロン90ミリマクロ VR70−200
この二本を絶対にはずせないならば、私は
vr18-200
といたします。広角-標準域が皆無になりますから。本当は標準域と広角域を二本持ちたいのですが(18mmでは、私は不満です)、やむを得ず18−200vrですべてまかないます。
■タムロン90mm以外を自由にするならば、残り2本は
タムロン10-20mm
ニコン vr18-200
とします。広大な風景を撮影するには絶対広角が必要とおもうからです。標準、望遠は18-200で対応します。暗所の撮影もこれで対処します。vr70-200、確かに描写は素晴らしいですが重さと大きさを考え、かつ、200mmをf2.8で使うことがどれだけあるか考えると、おそらく、あまり無いのではとおもうからです(野生動物を撮るという場合には活用できるかもしれませんが、f2.8である必要が
どこまであるかとおもいます、重さ、大きさといったコストから考えて)
■まったく自由にさせてもらうとすると(三本限定)
ニコンvr18-200、タムロン10-20mm、ニコン60mmf2.8とします。
10mmから200mmまで焦点距離が得られます。60mmf2.8は、
ちょっと長いですがスナップ・マクロ兼用とします。タムロン90mmはスナップ兼用で、かつ
一本だけもっていくとする条件では長すぎます。
ニコンやトキナーの12-24としないのは、タムロンのほうが小さく軽いからにほかなりません。
書込番号:6713256
0点
ちなみに、レンズ三本という限定をせず、かつ、軽く(3kg以内)という視点から私なりに考えますと・・・色々な案が出てきますが(超高額レンズはでてきません)
A案
【魚眼】 トキナ-AT-X10
【広角】 シグマ10-20
【標準ズーム】ニコンDX18-70
【望遠ズーム】ニコンvr70-300
【マクロ兼標準単】ニコン 60mm f2.8
【短焦点】 35mmf2 など
明るいレンズあり、魚眼広角、望遠あり、本数は多いですがすべてあわせて2.5kg程度でしょう。
短焦点やズームレンズの重さと体積が、vr70-200一本分のそれでまかなえているはずです
書込番号:6713352
0点
>GTからDS4さん 2007年9月3日 07:08 [6710457]
>フルサイズに関して言えば、中判とD300のようなハイエンドAPS-Cの間を埋めるモノとして存在価値はあると思います。
また妄言。
nikonの参戦で 135 systemでは
上級機:35mm full size/APS-H
中級機:35mm full size/APS-C
初級機:APS-C
と言う階層が決まったね。
書込番号:6713369
0点
もう少し軽くかつ多様な撮影ができることを考えます。
B案
【魚眼】ニコン AF 10
【広角】シグマ 10-20
【標準-望遠】 ニコン vr18-200
【マクロ兼・スナップ】 ニコン 60mm f2.8
【スナップ単】 ニコン 35mmf2.8など
コンパクトで 魚眼から望遠まで対応できます。そこそこ暗いところもf2.8などのレンズで対応できるでしょう。レンズの重さはたぶん2kg切ってるんではないかとおもいますが。
で、残り一キロをD80などのサブボディに使うわけです。AF-Sレンズ以外のものがありますから、D40などは不可ですが。
書込番号:6713411
0点
F1.4さん 装備欲張りすぎ(^^;
D3の運用と考えると・・・ おっと横レス失礼します。
純正のAF-S24-70f2.8(発売予定)と AF-S VR 70-200mm F2.8G にテレコンTC-E14/17II
とタムロンの90mmマクロ携行で良いんじゃないですか?
D300なら、AF-S17-70とAFズームニッコールマクロ・70-180f4-5.6D(発売終了)
にあとは明るい単焦点なんて言うのもありかも知れませんね。
ただ環境が環境ですから、レンズ3本ぐらいにサブカメラ(D40xでもD70やD80でも十分)の
携行したほうが良いかな?と思います。
書込番号:6713438
0点
TAILTAIL3さん
>F1.4さん 装備欲張りすぎ(^^;
よくばりました(笑)。
長旅だと飽きるんじゃないかとおもいますし、24-70、重くて高くないですか?
>AF-S VR 70-200mm F2.8G にテレコンTC-E14/17II
コレのかわりに、単やら魚眼で色々楽しもうという寸法です
書込番号:6713484
0点
D40なら、VR18-200も良いですが、・・・
それより、ここのテーマは感度ですので(サンプルを見たいです)、
レンズの話なら、別のスレを立てた方が良いかも知れません。
書込番号:6713499
0点
>レンズの話なら、別のスレを立てた方が良いかも知れません。
スレ主の冬馬さんのご意向ですが、別スレ立てたほうが有意義かもしれませんね。これはこれで
ネタとして盛り上がりそうですし。
書込番号:6713512
0点
f4通しぐらいのズームがあれば良いのですけどね・・・
ってそっか、D3なら普通のズームレンズで良いのですね。
欲張らずにAF24-85f2.8-4D+AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D
なら2本で事足りそうですね。80-400f4-5.6ならほぼVR-70-200f2.8と
同じ重量で、画角十分ですからw
書込番号:6713515
0点
>80-400f4-5.6
コレを忘れてました。このレンズをメインに構成していくのもありですね。
ちなみに、私のレスしたのは、一応大きさや重さはカタログ参考にしました。
大きく外れてないと思います(汗
感度レスなさってるかた、お邪魔してすみません・・・
しかしD3、いいですね〜(わたしのラインナップはD300限定ですが)
書込番号:6713558
0点
新しいスレを立てたたら、もっと多くの方参加してくれると思いますが。
魚眼レンズは不急(不要)です。
DX18-70も良いですが、タムロン17-50/2.8が絶対欲しいです。
VR80-400のAFはD2Xに付けても遅いです。
40Dのレンズの話なら楽しいと思いますが、40Dは好きになれません・・・
書込番号:6713596
0点
では、この話題は別スレたてましょうか
「秘境に逝くとしたらどんなレンズ?」
ボディD300 D3 他
という感じで
書込番号:6713622
0点
F1.4さん 自分の事のように色々考えて下さってありがとうございます
確かにvr70−200は止めて もっとバリエーション増やした方が楽しいでしょうね
タムロン90とVR70−300は既に持ってます タムロン90無くても標準レンズで花は撮れなくもないですし 軽量且つ 盗難の恐れ多い地帯ですので高級レンズは外して軽量でバリエーション増やすという方向で考えていきたいと思います
書込番号:6713765
0点
>40Dは好きになれません・・・
キヤノンなら、もうあれ以上高級なAPS-C機は出さないでしょう。
(プロ用APS-Hは除く)
とは言っても、40Dで何が不足なのか分かりませんが…
キヤノンの次はフルサイズの7Dというのが濃厚。
APS-C機を買うなら、D300の方が幸せになると思います。
書込番号:6713956
0点
> APS-C機を買うなら、D300の方が幸せになると思います。
何を仰いますか?全く・・・
ニコンと同じレンズのラインアップが弱いですが、
ソタコミさんの「ソニー」が良いと思いますよ♪
発表を楽しみにしてます。
書込番号:6714086
0点
> ニコンと同じレンズのラインアップが弱いですが、
というか、自分が使いたいレンズさえあれば、ラインナップが全部揃っている必要はないように思います。
個人的には、デジ1は中〜望遠メインなので、旧ミノルタ時代の資産+ソニーのラインナップでもあまり不便は判じませんね(日常のスナップとかはレンジファインダーもしくはお手軽常用ズーム(16-80)で済ませてしまうので)。
レンズを全部揃えるような必要ってまずないので、要所要所を押さえてくれさえすれば、無問題だと思います。
書込番号:6714311
0点
> キヤノンなら、もうあれ以上高級なAPS-C機は出さないでしょう。
キャノンに関して言うと、高級なAPS-Cと低級なフルサイズの間が空きすぎているのが気になりますね。
この間に、何を投入してくるか目が離せない状況ですが、ここにさらに低級なフルサイズを投入してしまうと、カメラとしての機能を求めると結局1Dクラスまで行かなければいけない事になり、キャノンユーザーにはちょっとつらそうです。
ステップ踏んで行こうって時に、ここのギャップはかなりショックかも?
書込番号:6714317
0点
>カメラとしての機能
って何でしょう?
かなり高度な撮影でもD40で十分だと思います。
触った質感やら何たら、これならやはりニコンの方が得意とするところですし、そういう趣向なら元々ニコンにしている人が多いと思います。(次期ソニー機もでしょうか?)
書込番号:6714431
0点
> 触った質感やら何たら、これならやはりニコンの方が得意とするところですし
つまり、はじめからニコンにはかなわないと、切ってしまったという事でしょうか?
でも、このクラスを求めるユーザーにとって、それって無視できない要素だと思いますね。
書込番号:6714520
0点
ある意味ユーザーを割り振ることも、両社にとって得かもしれません。
私個人的には、デジカメは撮れてナンボ、質感など殆ど興味はありません。
書込番号:6714542
0点
> 私個人的には、デジカメは撮れてナンボ、質感など殆ど興味はありません。
ニコンがメインターゲットにしているユーザー層はそうではなさそうですね。
だからD300とかD3はきちんとしたカメラに仕上げられています。
書込番号:6714783
0点
スレ主様
三脚はいらない? あると便利だよ
もちろんD300+いいレンズをきちんとカバーできる
そんな三脚はとても持って歩けないと思うけど
例えばシェルパ343クラスなら無いよりよっぽどマシやね
一人旅で風景撮りたいなら
レンズ一本減らす価値はあると思うよ
書込番号:6714852
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん
専門的な知識が豊富で、いつも勉強させていただいてます。
> デジカメは撮れてナンボ
おっしゃる通りだと思います。
私は個人で所有しているのはD200のみですが、
仕事の関係でD2Xsやキヤノン機などを使用(貸与品)することがあります。
私の経験での話ですが、キヤノン機には何度もエラーに悩まされました。
5Dを使用したときは撮ったはずのものが撮れてなかったり。
たまたまだったのかもしれませんが、KissDXと1Dsmk2以外は
なんらかのトラブルを経験したと思います。
ガチャガチャ電池抜いたり、撮り直ししたり、クライアントは
この姿を見ただけで不安だったようです。
高感度を含めた画質では、一歩リードしているキヤノンですが、
「撮れたとき」の画質はよくても、撮りたい瞬間が撮れなければ
意味がありません。
ちなみにキヤノンを嫌っているわけではありません。初めて5Dの
モノクロ写真を見たときに、デジカメの写真で初めて感動しました。
ニコン機では「撮れない」という経験がないので(たまたまかも)
安心して仕事ができますが、キヤノン機はいまだにドキドキします。
「デジカメは撮れてナンボ」は、私の場合「デジカメは撮れててナンボ」です。
書込番号:6715097
1点
>キャノンに関して言うと、低級なaps-cと高級なフルサイズの間が空きすぎているのが気になりますね。
キャノンに関して言うと、低級なAPS-Cと高級なフルサイズの間が丁度良いですね。
40Dで十分ですaps-c機は。
> 私個人的には、デジカメは撮れてナンボ、質感など殆ど興味はありません。
同感です。質感は私は必要ありません。画質が全てです。
良く質感がどうだこうだ言っている人がいますが触っているだけでは写真は撮れません。
質感が欲しければ1Ds3を買えば良いだけの事。
書込番号:6715842
0点
> 高級なフルサイズ
って、1Ds3の事ですか?まさか、5Dの事じゃないですよね?冗談抜きにして。
書込番号:6715888
0点
>って、1Ds3の事ですか?まさか、5Dの事じゃないですよね?冗談抜きにして。
1Dsがフラグシップとしても高級度もNo1。5Dも高級の部類だね。
>キャノンに関して言うと、低級なAPS-Cと高級なフルサイズの間が丁度良いですね
ほらみてみぃ1Ds>1D>5D>40D>Kiss丁度良いでしょ。
書込番号:6715930
0点
> ほらみてみぃ1Ds>1D>5D>40D>Kiss丁度良いでしょ。
なるほど。5Dを高級と錯覚させるために、あえて40Dをあの程度に抑えたと言いたいわけね。
書込番号:6715943
0点
40D良いじゃないですか。
サブでコンデジ買うくらいなら40D買います。
書込番号:6715972
1点
>> ほらみてみぃ1Ds>1D>5D>40D>Kiss丁度良いでしょ。
>なるほど
良く出来ました。対応が大人になりましね。
>5Dを高級と錯覚させるために、あえて40Dをあの程度に抑えたと言いたいわけね。
5Dの事は錯覚ではなく一般論ですね。40Dはaps-c機としては十分でしょう。
5D(フルサイズ)が欲しいと思っているからこそフルサイズの話題になると絡んでくるのかな?素直じゃないんだから。GTさん。
書込番号:6715974
0点
> 5D(フルサイズ)が欲しいと思っているからこそフルサイズの話題になると絡んでくるのかな?素直じゃないんだから。GTさん。
ソニーからハイアマチュア機の発表がもうすぐなのに。なんで5Dなんて古臭いカメラ買わなきゃならないんでしょうか?
なんか、ずれてるんだよね。この2人。
書込番号:6716147
0点
>ソニーからハイアマチュア機の発表がもうすぐなのに。なんで5Dなんて古臭いカメラ買わな>きゃならないんでしょうか?
GTさんがお嫌いな"5Dなんて古臭いカメラ"と"ソニーからハイアマチュア機"の画質対決が楽しみです(古臭いなんて言っちゃって良いのかなぁ?)。
レビュー願います。
ぷっ。
書込番号:6716232
0点
40Dと大して変わらないでしょう。
40Dとの比較で良いと思います。
書込番号:6716249
0点
> 画質対決が楽しみです
というか、画質対決って言いながら、頭の中では高感度画質しか考えてないでしょ?
写真ってどういうものか、少しは考えないと「趣味は5D所有して暗闇の中でシャッター切ることです」ってなっていることに、いつまで経っても気がつけないよ。
書込番号:6716287
0点
>というか、画質対決って言いながら、頭の中では高感度画質しか考えてないでしょ?
>写真ってどういうものか、少しは考えないと「趣味は5D所有して暗闇の中でシャッター切る>ことです」ってなっていることに、いつまで経っても気がつけないよ。
能書きと詭弁は要らないです。結果だけ教えてください。
それともやっぱり5Dが欲しいのかな(もう買っていたりして)?
>写真ってどういうものか、少しは考えないと
貴方もプロフィール用の写真ばかり撮っていないで撮影に出かけたら?
>40Dと大して変わらないでしょう。
>40Dとの比較で良いと思います。
ソニータムロンコニカミノルタさん、そうですね。
書込番号:6716344
0点
GTからDS4さん
APS-C機で、このスレッドで紹介したポートレイトが撮れれば良いんですが。
作例を見る目が無ければ、どんな機種を使っても一緒でしょうねぇ〜。
書込番号:6716464
0点
> 作例を見る目が無ければ、
何処を見るのかですね。
書込番号:6716776
0点
結局、高感度ノイズとかポートレートで同じ画角に拘ったときのボケとか、限定的な「優位」に拘って5Dを使い続けているわけですね。
そういう意味で、5Dってよく言えばとんがった、悪く言えばバランスが悪いカメラです。
そういう限定的なところにメリットを見出せる人は別にして、いまどき5Dってのはあまりいい選択とは思えませんね。
それにしても、毎回APS-Cの板に出没してはAPS-C批判する人たちって、虚しくないのかな?
まあ、彼らにしてみれば、5Dの擁護っていう大義名分があるつもりみたいだけど・・・。
書込番号:6717849
0点
それにしても、毎回5Dの板に出没してはフルサイズ批判する人たちって、虚しくないのかな?
まあ、彼らにしてみれば、aps-cの擁護っていう大義名分があるつもりみたいだけど・・・。
フルサイズの良さを解る人は、5Dはとても良い選択と思いますね。ハーフサイズマンセーさん達には永遠に理解出来ないみたいです。井の中の蛙大海を知らずですね。残念ですが、まぁ良いや!!。
フルサイズユーザーの方は高感度ノイズとかポートレートで同じ画角に拘ったときのボケとか、風景とか他優位な点が多いので5Dを使い続けているわけです。そのほか色々ありますが、良すぎて書ききれません。
書込番号:6717872
0点
??? 5Dは、バランスが悪いですけど「高画質」という点で突出しています。
私は、別に連写が秒1コマでAFが効かなくても、手の届く価格範囲で一番高画質の
物を選びます。銀塩カメラの場合はそうでしたから。
逆に画質はそこそこで秒8コマと高度なAF性能が無いと撮れない写真もあり、
そのような人はD300を選ぶでしょうね。
単純にその人のスタイルです。何も擁護しているわけでは無いですね。
ここはD300と5Dを比べてという板ですから、5Dの話題が出て何の不思議もないです。
D300は未知ですが、5Dを持っていない人がトンデモ理論を書く方が迷惑ですが(笑)
書込番号:6717886
0点
やれやれ、
> 画質はそこそこで
出てないカメラを出る前から貶しているだけじゃん。
書込番号:6717904
0点
> それにしても、毎回5Dの板に出没してはフルサイズ批判する人たちって、虚しくないのかな?
ここはいつから5Dの板になったんでしょうか?
というか、単におうむ返しの反論するだけで、内容がないですね。
書込番号:6717911
0点
>出てないカメラを出る前から貶しているだけじゃん。
同じ画素数のD2Xsの画質を上回っても、比較にならないという判断ですね。
何の根拠も無く、書き散らす人とは違いますよ。
書込番号:6717918
0点
GTからDS4さん
>単におうむ返しの反論するだけで、内容がないですね。
全然おうむ返しじゃないんですけど。私は作例まで出していますから、内容の無い
方がどっちかは歴然なんですけど。そろそろハーフサイズマンセーさんがお出ましかな??
書込番号:6717927
0点
>GTからDS4さん 2007年9月5日 06:31 [6717849]
>結局、高感度ノイズとかポートレートで同じ画角に拘ったときのボケとか、限定的な「優位」に拘って5Dを使い続けているわけですね。
大間違い。画質の優位が第1の理由。
そんな嘘を書き連ねて虚しいね。
書込番号:6717965
0点
> >単におうむ返しの反論するだけで、内容がないですね。
>
> 全然おうむ返しじゃないんですけど。
あの〜私がおうむ返しって言っているのは、私の、
> それにしても、毎回APS-Cの板に出没してはAPS-C批判する人たちって、虚しくないのかな?
を受けて、
> それにしても、毎回5Dの板に出没してはフルサイズ批判する人たちって、虚しくないのかな?
って言ってる誰かさんのことなんだけど?
話摩り替えて何が言いたいやら。っま、毎度のことですがね。
書込番号:6717999
0点
結局のところ、撮影スタイルとか写真に何を求めるかで、おのずと最適なカメラが決まってくるわけです。
フルサイズにはフルサイズのメリットがありAPS-CにはAPS-Cのメリットがあるわけ。
そして、それら撮像素子を積んだD300や5Dにもそれぞれのメリットやデメリットがある。
一般的に考えれば、D300はバランスも取れており、コストパフォーマンスも優れていますね。
そういうカメラがニコンから出た事に脅威を感じてか、わざわざ5Dの板からD300貶しに来ている人たちって、なんか非生産的だよね。
ってか、本気でD300を検討している人たちは、はなからそんな人たち相手にしてないか・・・。
書込番号:6718014
0点
D300は、良いカメラでかなりヒットするでしょうし、キヤノンのフルサイズユーザー
も購入する人もいるでしょう。誰も対決なんかを煽っていませんね。
このスレ自体がキヤノン5DとD300の画像「のみ」を聞いていますから、それに皆さん
が答えているだけです。
ちなみにキヤノンAPS-C機ユーザーについては、D300について、そこそこの危機感は
ありますが、5Dユーザーは全くと言っていいほどありません。
書込番号:6718441
0点
> ちなみにキヤノンAPS-C機ユーザーについては、D300について、そこそこの危機感は
> ありますが、5Dユーザーは全くと言っていいほどありません。
この発想が不思議ですね。
メーカーが他社の新機種に対して危機感を抱くのはわかる。
しかし、なんでユーザーが他社機に対して危機感を抱かなければならないのか?
他社機が良いと自分のカメラが陳腐化してしまうのを恐れているのか?
別に他社機が良くても、自分のカメラが悪くなるわけではありません。
というか、そうやって他社機を睨みながら写真を撮っているって、なんか本末転倒。
書込番号:6718573
0点
> > ちなみにキヤノンAPS-C機ユーザーについては、D300について、そこそこの危機感は
> > ありますが、5Dユーザーは全くと言っていいほどありません。
> しかし、なんでユーザーが他社機に対して危機感を抱かなければならないのか?
> 他社機が良いと自分のカメラが陳腐化してしまうのを恐れているのか?
結局、他に縋るものがなければ、カメラとかそのメーカーとかを礼賛するしか手はないワケね
本質的には野球で自分が贔屓するチームを応援するのと同じなんだろうけど、、、、、
もしぷーさんです。さんがキャノンの株主ならば製品の失敗は危機感をかき立てられるのに十分ですが、
市井の一般ユーザーにとって仮にキャノンの経営が行き詰まったとしても
自分たちの生活がどうしようもなくなることはありませんので無問題でしょう。
せいぜい次にデジカメを買い替える際に他社のものにすればいいだけのことです:P
たかがデジカメですから、子供を学校へ行かせられないとか、家賃が払えないとかの問題ではありません。
たかがデジカメに『危機感』はないでしょ。(笑
書込番号:6719012
0点
最初から読んで気づいたんだけど、このスレッドはD300が5Dと比べてどの程度の画質レベルにあるかをスレ主さんが聞いているわけですよね。コストパフォーマンスとか総合評価に論点をすり替えるのは良くないでしょう。幸いなことに画質的なものについての、ほぼ結論らしきものがでて[6706044]のようにスレ主さんは満足されたようでハッピーエンドでした。
でも、GTからDS4さん 2007年9月4日 07:40 [6714311] が登場してからのレスの応酬は全く意味をなしていないようです。結論は出尽くしたにもかかわらず、不思議な論理展開。特にGTさんはご自分の知識レベルとは無関係に「ことば遊び」を楽しんでおられるようなのでレスを返さずに無視するのが一番良いです。そういったつもりで読んでみると、話の流れでも全然支障がないことが分かります。つくづくそう思います。
書込番号:6719244
3点
D3発表のときの興奮度を10とすると、D300は5くらい、明日はソニーですか?
興奮度2に達したらお祝いのレスを打ちたいと思います。
書込番号:6719600
1点
>D3発表のときの興奮度を10とすると、D300は5くらい、明日はソニーですか?
ちなみに私はD3のみ超少し興奮しました。
>興奮度2に達したらお祝いのレスを打ちたいと思います。
お願いします。
書込番号:6719640
0点
5Dが発売されてから2年が経過するんですね。5Dで撮影された画像は未だにトップクラスだと思います。今年は5Dの新型をモーターショーで使ってみたかったのですが残念ながら無理ですね。現在D200を使用中ですがさすがにメッセのような場所で屋内使用となるとやや不利です。そのあたりをD300に期待しています。(こちらもモーターショーには間に合いませんが。)
最近、カメラ板は静観していましたが、フルサイズの話になるとGT氏が現れて板を荒らすという図式は定番のようで彼の進歩の無さに大笑いさせてもらいました。まったく巨神兵さんのおっしゃるとおりです。このスレも彼が荒らした例のスレッドのようにレス1000を超えるかもしれませんね。
書込番号:6763536
2点
古サイズじゃなくても全然良いと思いますが、
5Dに85/1.8が丁度良いではないでしょうか?
135/2LもAPS-C機につけるより使いやすいと思います。
書込番号:6765230
0点
Big Blo何とか…?さんへ
貴方の撮られた車の写真HPで見せていただきました
私は生ある物にしか興味ないですが美しい写真だと思います
それと貴方が女性であることを知らずに暴言を吐いてしまったこと大変後悔しています
フェミニストではありませんが空手家であり武道館家のはしくれではあります
この場で謝罪させて下さい
ごめんなさい
たくさん素敵な写真撮って下さいね
自分は南米でゲリラと戦ってきます
なんせ俺はスーパーサイヤ人ですから(笑)
このレスが貴方に読まれる確率は極めて少ないと思いますが 読んで頂けるようお祈り申し上げます
書込番号:6791919
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









