『K200DそれともK10D,あなたはどっち?』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

標準

K200DそれともK10D,あなたはどっち?

2008/04/03 15:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:957件

2006年8月に購入以来,K100Dを使ってます。
K200D,K20Dと発売され盛り上がってますね。購買欲が刺激されて大変です(笑)。

技術開発が日進月歩の昨今,旧モデルがすぐに陳腐化してしまうのは仕方がないにしても,しかし1年半でボディを買い換えるのはなんだよなあ,ここはレンズだー!とFA43Limitedを(オークションで)購入して,購買欲を押さえつけました。

ところが,ペンタフォーラムでピントチェックをしてもらったところ,FA43が後ピンで要修理,ついでにK100D本体も後ピンで要修理で,どちらも預からせてくださいといわれました。本体の方は1〜1.8万との見積り。そんなにかかるなら,K200を買うよなあと思い,どちらも持ち帰りました。

キタムラの5年保障が有るのを思い出し,K100Dは販売店経由でとりあえず工場送りとしましたが,FA43Limiは(オークションにもかかわらず)返品し,返金してもらったので,ここにきて再び購買欲が盛り上がってきています。

さて,本題の質問です。K200D,K10D,どちらがよいと思いますか?
個人の感覚,感想で構いません。参考までにご意見をお聞かせください。
(1400万画素も要らないのでK20Dは対象外・・・予算的に厳しいというのが本音ですが)

ちなみに撮影対象は,主に2歳前の双子の娘たち,時々は花,時々は風景&魚といった感じです。

私自身はK100Dで不満に思っていた,
 ・露出補正するとISO200になってしまう
 ・ISOが200から上しかない
 ・RAWボタンがない
 ・感度優先モードがない
 ・白トビが多い
などが,K200でほとんど改善されているので,K200がいいなと思っていました。
(K10より小さくて軽い,エネループもそのまま使えるし。)

しかし,カメラおたくの会社の同僚やキタムラのペンタ好きの店員は,そろってK200よりK10をすすめるんですよねー。K200Dの中身はK10Dと一緒と私は思っていたんですが,K10Dがまさっている点は,
 ・ペンタプリズムは圧倒的に見やすく魅力的
 ・グリップが私的にはK200よりしっくりくる(K100使いのくせに,握ってみたらこっちの方がよかった)
 ・ハイパー・・・などの操作系
 ・エンジンが22bit?
 ・あとなんだろう?

価格的にはK200DとK10Dはほとんど一緒(価格コム最安値)。
K10Dは程度の良い中古を探せば(今はたくさん出ているはず),もっと安く買えるかもしれません。

長くなってしまいましたが,いろいろご意見をお聞かせ願えればと思います。

書込番号:7625096

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/03 15:25(1年以上前)

私はK100DからK200Dにしました。
K10Dの方が何かと上なのは分かっていましたが、
私の場合、
 K200Dで必要にして十分。
 少しでも小さく軽い。
 エネループの流用。
 家人にバレにくい。

K200DはK100Dにあった、僅かな不満点も解消され満足しています。

書込番号:7625122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2008/04/03 15:34(1年以上前)

K200Dはまだ出たばかりで高いと思うので、K10Dを一度使ってみて、中級機といわれる物が自分にあうかどうか確かめたほうが良いのではないでしょうか。個人的には、K200Dでもよいのですがデジイチ3台も要らないし、どうせ年末にあたりになればバーゲンプライスになっちゃうだろうし、デジタル製品の価値はすぐに下がるので、よほど早く欲しくなければ我慢できちゃう今日この頃。白トビ・黒ツブレは、カメラのせいばかりじゃないし。

書込番号:7625141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件

2008/04/03 15:38(1年以上前)

K10D+K100DからK20D+K200Dに移行しました。普段使いはもっぱらK200Dです。
具体的に数値では表わしづらいのですが、ホワイトバランス、白とび、暗い
ところでのAFなど、感覚的にK200DのほうがK10Dより上で、とても使い
やすく感じます。やはり、1年以上新しいからでしょうか。ペンタ自身も
K200Dを中級機と呼びたいと言っていますね、謙虚なペンタが。

ファインダーのことをいう人がいますが、私はかつてはK100DとK10D、
今ではK200DとK20Dを同時に持ち出してとっかえひっかえ使っていますが、
ファインダーの差を気にしたことはありません。実際撮影に集中すると
気にならないほどの差だと私は感じています。

お店で、「ファインダー、ファインダー」とそればかり注意してみれば
確かに差はありますが、撮影ではファインダーなど見ていなくて、画像を
見るのですから。でも、かつてのフォーサーズのファンイダーは駄目です。
私には耐えられません。ですので、私がなんでもいいということでは
ありません。

書込番号:7625146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/04/03 15:39(1年以上前)

私は初デジイチでK200Dを購入しましたが、確かに家族に言い訳しやすかったですね(笑)
雑誌見せて「ほら、安い方なんだよ!」ってww
まぁK10Dなら「ほら、型遅れなんだよ!」って言い訳できますけどね(爆

実際に重視したのは大きさでした。
売り場で両方持ってみましたが、確実に一回り小さい。
そして、私は右手にカメラを持ったまま歩き回るのでK10DやK20Dのグリップよりぶら下げたときの指がかりが良い事も高ポイントでした。
実際、ハクバのグリップストラップを着けて半日ぶらついても重さが気にならなかったので大正解でしたね。

あとはデザイン♪
あくまで個人的にですが、K200Dの方がカッコイイと思ったので(笑)

書込番号:7625148

ナイスクチコミ!1


kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/03 15:53(1年以上前)

別機種
当機種

K100D

K200D

K100DとK200Dの殆ど同じところの写真です。
それぞれ2,3枚づつ撮りましたが、発色傾向は違うようです。
どちらも「鮮やか」モードですが、K200Dの方がより鮮やかでしょうか。

書込番号:7625184

ナイスクチコミ!6


kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/03 16:10(1年以上前)

追伸
K100D,K200Dとも、このとき、それぞれ150枚くらい撮りましたが、
全体としてK200Dの方が透明感があります。
また「雅」も試しましたが、新緑などは圧倒的に良いですね。
K200DはK100Dの後継機と言うより別機種と考えた方が良いかも・・・

書込番号:7625211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/03 17:00(1年以上前)

にわかタクマルさん こんにちは

 私はK100D系のユーザーなので、K200Dにしそうです〜。

 単三電池仕様
 防塵防滴
 大きさと重さは少しのUPに止め
 D-Range拡大機能もあり、
 露出補正しても感度が200にならない

 などのプラス面があり、自分の中でのマイナス面は

 プリズムでない、
 高感度がISO1600

 くらいです〜。

 高感度の1600の上限は、どちらも同じですし、MFレンズをメインにするのであれば
 K10Dが良いかもと思うくらいですね。

 自分の場合ISO100からでなくても問題ないですし、必要であればND4などのフィルター
 を使用すれば良いかなって思うので〜。
 
 もともとpentaxのミラーの出来が良いので、kiss系やD40系と比べるとK200Dのミラー
 でも満足出来てしまえそうなので、気にしないかも〜。
  

書込番号:7625327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件 フォトアルバム 

2008/04/03 17:18(1年以上前)

私も2006年7月にK100Dを購入した一人です。

私ならK200Dにします。
・新機種である。
・少しでも小さく軽い。
・単三電池やエネループが使える。
・DR拡大がある。
・ファインシャープネスが使える。
・WBやAFも改善されているの報告が多い。
・カスタムイメージがある。

でも今回はDA21に走りました。(^_^)

書込番号:7625367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件

2008/04/03 18:21(1年以上前)

うわっ! みなさん,短時間の間にレスありがとうございます。

今のところ,総じてK200Dを推す声の方が多いですね。ま,ここはK200Dの板ですけど。

みなさんがおっしゃるのと同じような理由で,実は私自身もK10DよりK200Dの方が欲しいとは思っているんです。でも,K10Dを推す声もあって,それはなぜなんだろう?と思って,ナルホドーな意見が聞きたくてこんな質問をさせていただきました。

・花とオジさん
>家人にバレにくい。   
というのは重要ですね(笑)
>K10Dの方が何かと上なのは分かっていましたが、
それは具体的にどんな点があるでしょうか?

・カルロスゴンさん
>中級機といわれる物  
キタムラ店員が推す理由も「中級機」というところにあるようです。でも中身は
K200Dもほとんど一緒のような気がするんですが,出す絵は違うでしょうか?
>デジタル製品の価値はすぐに下がるので、よほど早く欲しくなければ我慢できちゃう今日この頃
うっ,見習わなければ

・ヘンリースミスさん
>感覚的にK200DのほうがK10Dより上で、とても使いやすく感じます。やはり、1年以上新しいからでしょうか。ペンタ自身もK200Dを中級機と呼びたいと言っていますね、謙虚なペンタが。
こう言っていただけると,迷わずK200Dにいけますv

・EXILIMひろまさん
>「ほら、安い方なんだよ!」ってww
これ,重要です。
大きさですが,K100Dから比べるとK200Dは若干大きくなってますね。

・kent21さん
作例ありがとうございます。たしかに,K200Dの方が鮮やかに見えます。

・C'mell に恋してさん 
プラス面,マイナス面ともにまったく同感です。ファインダーについては,比べるとやっぱりK10Dの方が大きくて明るいですが,今までK100D使ってるわけですから,違和感はまったくないはずです。

・りんご亭さん
>でも今回はDA21に走りました。(^_^)
そうなんですよねー。レンズも欲しいものがたくさんあって困ってしまいます。
DA55-300とか,FA43とか,FA77とか・・・


みなさんおっしゃるように,
・防塵防滴 ・DR拡大機能 ・WBやAFの改善 ・ISO感度100から
・RAWや緑ボタン ・露出補正でもISO200にならない 
なんて聞くと,やっぱりK200Dが欲しくなっちゃいます。

ところで,「いや,K100Dをもうちょっと我慢して使いなさい。その分レンズに投資したら?」とか,「あえてK10Dの方がここが優れている」なんていう意見はありませんでしょうか?

(ちなみに,レンズはFA35,シグマ17-70しか持っていません。でも,DA21,DA70,DA50-200,Tamron90mmマクロが身近にあって,割と自由に使えるんです)

書込番号:7625542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/03 18:35(1年以上前)

>それは具体的にどんな点があるでしょうか?
やっぱり、2ダイヤルによる撮影設定の変更操作性と、専用バッテリーによるAFの速さ、それに私自身はあまり気になりませんがペンタプリズムですね。

しかし単3仕様にもかかわらず、K200DのK100Dと比較したレスポンスの向上は有り難かったです。

書込番号:7625593

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2008/04/03 18:51(1年以上前)

にわかタクマルさん、こんばんは。

K100Dの優位点は(K200Dは所有していません)、もはや過去の機種として気軽に、難ありレンズ(ジャンク、中古、処分、オールド、・・・。)が愉しめます。これがなかなか。
実絞込み測光のAE-Lも押しやすいです。

書込番号:7625646

ナイスクチコミ!1


kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/03 19:01(1年以上前)

K100DとK200Dを同時に使ってみて一番体感したのは
シャッター音とショックの違いがあります。
K200Dの方が何れも静かで好感が持てます。
この違いは小生にとって大きいですね。

書込番号:7625683

ナイスクチコミ!3


KENT.さん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/03 20:25(1年以上前)

当機種

K200D+DA16-45mm

にわかタクマルさん、こんばんは。

私はK100DからK200Dに行きました。
K10Dは判りませんのでコメントを控えますが…
良いですよ〜K200D!
上位機種のK20Dにも採用されたファインシャープネス♪
そしてDレンジ拡大機能♪
この2点で答えが出ました!(^^)!

 

書込番号:7625948

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/04/03 23:00(1年以上前)

にわかタクマルさん、こんばんは。
K200Dいいカメラですよねぇ、家電店でいじくってますw
K10Dもさすがのカメラだと思います。
持ってみて、この重さ・大きさが気にならないのであれば、
操作性の面でK10Dありだと思います。
でもでも、K10D使いから見ても、ダイナミック拡大にファインシャープネス、
雅含めたカスタムイメージ、気になる機能満載なんですよねK200D。
私的には新機能取るか、操作性取るかって感じです。

レンズは、身近に自由に使えるものが多種あるようなんで、
ここは満足のいくボディへの買い替えで・・・・
でも2歳のお子さん達、これから行動範囲広くなりますよね。
望遠レンズDA55-300?で、自然な表情を狙うってのもありかも。

書込番号:7626745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件

2008/04/03 23:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

どれどれ?

あら,K20Dもいいわね

ねえ,どっちがいいと思う?

やっぱり,こっちよねー

みなさま,たくさんのレスありがとうございました。

みなさん,期待通り?しっかりと背中を押していただきました(笑)
これで迷いもふっきれ,K200Dへいきたいと思います。
大蔵大臣(今は財務大臣か?)との交渉しだいでいつになるかはわかりませんが(笑)

1歳9月の双子の娘たちも,賛成してくれてますし!?
(すべてK100D+FA35mmF2です。一枚目だけWBオート。ピントはカタログに合わせて撮影。もちろんフラッシュなしです。)

・花とオジさん
>2ダイヤルによる撮影設定の変更操作性と、
K10Dちょこっと借りたことありますが,前後ダイヤルはたしかに使いやすかったです。
>専用バッテリーによるAFの速さ
なるほど,こういうこともあるんですね。
>しかし単3仕様にもかかわらず、K200DのK100Dと比較したレスポン
>スの向上は有り難かったです。
実際に使って,実感されましたか。参考になります。

・fmi3さん 
>もはや過去の機種として気軽に、難ありレンズが愉しめます。これがなかなか。
なるほどー。こういう使い方もあるんですね。実は,古いタクマーレンズも会社にゴロゴロと・・・

・kent21さん
>K100DとK200Dを同時に使ってみて一番体感したのはシャッター音とショックの違いがあります。
店頭やペンタフォーラムでK200やK20をさわりまくってきましたが,たしかにシャッター音はあきらかに変わってましたね。

・KENT.さん 
作例ありがとうございます。白い花は難しいですよね。特に背景が暗い時。背景がとぶか,花がとぶか・・・ この作例はいい感じですね。ダイナミックレンジ拡大機能の恩恵でしょうか?

・やむ1さん
>操作性の面でK10Dありだと思います。
お,初めてK10Dに一票ですね。と思ったら,「でもでも・・・」と続いてる(笑)
>DA 55-300mm F4-5.8ED
そうなんですよー。自分で望遠ズームを持っていないので,これが優先度高いかな?なんて思ったりもします。


みなさん,ファインシャープネスがいいとおっしゃってますね。
K200Dのカタログは熟読したつもりなんですが,ファインシャープネスについて記憶がない。改めて見直してみると,非常にあっさりと記述されていました。
これは,みなさん,カスタムイメージでシャープネスをいじって利用されているのでしょうか? それとも,特に意識しなくてもファインシャープネスが効いて,輪郭くっきりの写真が撮れるんでしょうか?

みなさまのおかげで,本体はK200Dに決まりましたが,DA 55-300mm F4-5.8EDも欲しいし,FA43mmLimited(2週間ほど使いましたが,とても気に入りました)も欲しい。悩みは,どれからいくかに変わってしまいました(笑)夏のボーナスまでには,2つ位いっちゃいたいもんです。

書込番号:7627016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/04/04 09:18(1年以上前)

にわかタクマルさん こんにちは

 可愛いお子さんがカタログを眺めているのを見ますと、将来お子様はペンタ好きに
 なりますね〜(笑)

 私の子供は、DA40mmが自分のレンズだと言っています〜(笑)

書込番号:7628035

ナイスクチコミ!0


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2008/04/04 09:32(1年以上前)

にわかタクマルさん、
おはようございます。
ファインシャープネスですが
カスタムイメージでシャープネスをいじって
ファインシャープネス設定することになります。

書込番号:7628066

ナイスクチコミ!1


庶民Bさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/05 12:36(1年以上前)

 こんにちは。
私も同様の悩みを抱えている1人です。と、いいましても今年1月に初めてのデジ一K100DSLKITを購入したばかりですが… 一通り必要な物をそろえてレンズも買い増して更にもう一本と悩んでいたところ、欲しいレンズとK10D、K200Dの価格があまり変わらない状況に!
もともと機械好きが災いして現在では本体買い増しをたくらんでおります。
主さんは買い替えをお考えのようですが、買い増しというのはいかがでしょうか!
クチコミや雑誌等で評価など見てまいりましたが、1000万画素クラスと600万画素クラスでおのおの良さがあるようですし、それぞれの写真を比較するのも楽しいかもと思っています。
個人的にはK10DとK200DでしたらK10Dが欲しいと思っています(握った印象が良かったのともう一台なら大きいのがいいかなと思ったので)
ということで私自身は夏まで我慢の日々です。K10Dがそれまで残っていればの話ですが、残っていなければK200DかK20Dにしようと思います。お値段も少しは下がっているでしょうし…

書込番号:7632690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件

2008/04/06 08:34(1年以上前)

スレ主のにわかタクマルです。レスが遅くなって申し訳ありません。

C'mell に恋してさん
親父がずっとニコンだったため,私も,カメラはニコンだー,と思っていたときもありました(笑)。刷り込みは大事ですね。

bwn805さん
>カスタムイメージでシャープネスをいじって
>ファインシャープネス設定することになります。
情報ありがとうございます。ファインシャープネスについては,K200Dのカタログには言葉だけでほとんど説明はありませんね。

庶民Bさん
>欲しいレンズとK10D、K200Dの価格があまり変わらない状況に!
欲しいレンズとは,DA☆16-50かFA77limiか?ってところでしょうか?

>主さんは買い替えをお考えのようですが、買い増しというのはいかがでしょうか!

たしかに!

実は,K200Dなら買い替えで(同じサイズのボディが2つあったら,K100はもう使わないだろうし,ちょっとでも購入資金の足しにしたいので),K10Dだったら買い増しで(オークションで手に入れて)と思ってました。

しかし,「レンズが増えてくるとボディが2つ欲しくなる」という友人の言葉と,上のほうでfmi3さんの「K100Dの優位点は(K200Dは所有していません)、もはや過去の機種として気軽に、難ありレンズ(ジャンク、中古、処分、オールド、・・・。)が愉しめます。これがなかなか。」という言葉で,K100DにはマウントアダプターKをつけっぱなしにして,古いタクマーレンズで遊ぶのもいいなあと思ってます。また,K200Dは裏メニューでレンズごとのピント調整ができないようですし。

>ということで私自身は夏まで我慢の日々です。K10Dがそれまで残っていればの話ですが、残っていなければK200DかK20Dにしようと思います。お値段も少しは下がっているでしょうし…

私も,夏のボーナスまで様子見かなあ・・・

書込番号:7636594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング