『AHCIを選択する場合』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

P5K-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月22日

  • P5K-Eの価格比較
  • P5K-Eのスペック・仕様
  • P5K-Eのレビュー
  • P5K-Eのクチコミ
  • P5K-Eの画像・動画
  • P5K-Eのピックアップリスト
  • P5K-Eのオークション

『AHCIを選択する場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5K-E」のクチコミ掲示板に
P5K-Eを新規書き込みP5K-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

AHCIを選択する場合

2008/06/19 17:25(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5K-E

クチコミ投稿数:3件

新規にOSを入れ替えようと考えております。
そこでAHCIを選択してみようかと
OSは VISTAです。
HDDは 全部で6個を使用します。OS用以外は従来使用してデータが存在する物です。(そのまま使えるのでしょうか?)

CDから作成するドライバは Intel ICH9 32-bit AHCI/RAID Driver

BIOS設定で
 [SATA構成]画面
  [SSTA Configuration]を[Enhanced]
   [Configure SATA as]を[AHCI]
 [Onboad Device Configuration]画面
  [J-Micron eSATA/PATA Controller]を[有効]
   [Controller Mode]を[AHCI]
でよろしいのでしょうか?

また、J-Micron eSATA/PATA Controllerってのは必要なのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

書込番号:7961344

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/06/19 18:31(1年以上前)

>そのまま使えるのでしょうか
繋いで見ないと判りませんが、多分大丈夫w

J-Micron側に繋いでAHCIで運用するならJMicronのAHCI/RAIDドライバが必要です。
eSATAを使う時も同じく。

起動ディスクがJMicron側でなければこちらはOS入れた後でOKです。

書込番号:7961562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2008/06/19 18:51(1年以上前)

はねのせんせさん こんばんわ。

IDEモードでインストールしたVistaをAHCIモードに変更するには,一般的にはVistaの再インストールが必要ですが,レジストリを修正することによりAHCIモードに変更することが出来ます。
下記URLを参照あれ。この方法でAHCIモードに変更すると,BIOSをIDE・AHCIどちらのモードに設定してあっても起動します。

http://support.microsoft.com/kb/922976/ja

ご参考までに。

書込番号:7961634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/06/19 20:04(1年以上前)

HDD6個なら、JMicron必要だろうね。

書込番号:7961874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/06/20 01:40(1年以上前)

平さん、お節介爺さん、完璧の璧を「壁」って書いたのさん 
皆さん 早速のご返信ありがとうござました。
OSはクリーンインストールです。
5・6個目のHDDにはJ-Micron eSATA/PATA Controllerが必要なのですね。
皆様ありがとうございました。

AHCIに設定して OSインストール、添付CDにてドライバをインストール。
ここまでは正常に進みました。
ASUSのHPで Intel(R) Chipset バージョン8.3.0.1013をインストール。再起動で止まったままになりました。
セーフモードで起動すると
「読み込み中:Windows\system32\driver\cr」って ところでストップです。

なにか対処方法はあるのでしょうか?
また、再インストールし Chipsetはバージョンアップしないほうがいいのでしょうか?

書込番号:7963565

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40576件Goodアンサー獲得:5710件

2008/06/20 02:02(1年以上前)

crの続きがあるはずだけど。
crcdisk.sysなら、最小構成(OSのインストールに関係なドライブは全部外す)で、再チャレンジ。
crusoe.sysなら、CPUにBIOSが対応しているか、バージョンの確認。

あと。
自分が使うS-ATAポートが、ICHなのかJMicronなのかは、自分で把握しましょう。マニュアルに書いてありますので。
ドライバの類は、CDを使わずに、メーカーのHPから最新版を。必要がない物は入れない。何が必要か、何が必要でないかは調べること。

ついでに。
HD6台で、電源は付いてくる?。他の構成が書いていないので、自分で調べること。

書込番号:7963614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/06/20 12:19(1年以上前)

>HDD6台で、電源は付いてくる?。

新しいHDDなのでしょうか?
それとも古いHDDなのでしょうか?

最近のHDDは消費電力も減って静かで高速です。
しかも大容量で安いです。

近日登場 WD Caviar® Black 1TB データ転送速度145MB/sec
http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=488&language=en

古いのはさっさとオークションで処分して
新しいのを買った方が電源の為でもあります。
ケースの中の発熱も減ります。

書込番号:7964630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/06/20 12:25(1年以上前)

KAZU0002さん 返信ありがとうございます。

「読み込み中:Windows\system32\driver\cr」の表示しか出ません。

OS用のHDDのみ接続しております。
IDEに戻すと 正常に起動します。
では 最新ドライバをいれかえてみます。

構成は
CPU:Core 2 Quad Q6600
マサーボード:P5K-E
メモリ:UMAX Pulsar DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組
電源:GOURIKI-P-550A
グラフィックボード:GALAXY GeForce 8600GT
HDD:WESTERN DIGITAL WD740GD

書込番号:7964646

ナイスクチコミ!0


JBL2235Hさん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:40件

2008/06/20 13:47(1年以上前)

ASUSのP35(P5K-E)・X38・X48物のM/Bを使っていますが、共通して言えることは 内部用のS-ATAポート6個はICH9Rの制御下でJ-Micronの制御下には成らないはずです。
ただ 6ポート全てS-ATAのHDDであれば IDE接続のDVDドライブがJ-Micronの制御下にしないといけないと思います。

チップセットのドライバーの件ですが、家のRAID0環境では8.3.0.1013では問題無いのですが、8.3.1.1009を直接入れると動作不安定になった経験が有ります。
P5K-Eで使えるか判らないのですが、インテルのサイトに9.0.0.1008も有ります。
(X38では8.3.0.1013→8.3.1.1009→9.0.0.1008の順でアップし安定中)

書込番号:7964903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P5K-E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5K-E
ASUS

P5K-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月22日

P5K-Eをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング