デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんちは。
以下情報までに。
Sony is getting more aggressive (Sony mirrorless camera and roadmap for 2010)
By PR admin | September 7, 2009
AmateurPhotographer (again) reports that “Sony is very much interested in the Micro Four Thirds system”.
Sony mentioned that they may add their own version of a mirrorless camera and that “if we do it, we will do it much better”. Ouch!
Other Sony rumors (Sony 2010 roadmap):
CES, Las Vegas, January 7-10 2010: Sony A950 to be announced (32 MP sensor, no video, high ISO).
600mm lens to be announced between January and April.
NAB, Las Vegas, April 10-15: Sony A1000 (DSLR video camera hybrid, similar to RED).
A cheap Sony A150 without built-in AF motor is expected.
Fotokina, September 8-10: Sony A820 (32 MP sensor, smaller body, SD card, video mode, built-in flash, simplified viewfinder).
Ouch again… For the full details on the Sony 2010 roadmap go to dyxum.
//以下は下手な和訳
ソニーは積極的になっている。(ソニー版ミラーレスカメラと、2010年のロードマップ)
2009年9月7日、広報管理者による。
AmateurPhotographerの(再)リポートによると、"ソニーはマイクロフォーサーズシステムに非常に興味を持っている。"
ソニーは、ソニー独自のミラーレスバージョンのカメラを追加するかもしれないと説明した。そして「もしもそれを実行するならばそれはより良いものにするであろう」とのこと。
他のソニーの噂(ソニー2010のロードマップ):
CESによると、2010年の1月7〜10日の間にラスベガスにて:ソニーはA950(32mpセンサー・動画非搭載・高ISO)を発表するであろう。
1月から4月にかけて、600mmのレンズが発表されるであろう。
NABによると、4月10〜15日の間にラスベガスにて:ソニーはA1000(デジタル一眼レフカメラのハイブリッドは、REDに類似)を発表するであろう。
ソニーの格安のA150は、AF非内蔵であることが予定される。
9月8〜10日のFotokinaでは:ソニーはA820(32mpセンサー、小型ボディ、SDカード採用、ビデオモード、内蔵フラッシュ、簡略されたビューファインダ)を発表するであろう。
ソニーの2010年のロードマップの詳細についてはdyxumを参照してください。
//和訳終わり
http://photorumors.com/2009/09/07/sony-is-getting-more-aggressive-sony-mirrorless-camera-and-roadmap-for-2010/
ではでは。
書込番号:10120480
3点
情報ご苦労様です。
32MPですか〜 止まりませんね。
マイクロフォーサーズ、う〜ん。。。
書込番号:10120678
1点
追記です。
Barney Britton, IFA, Berlin Speaking to journalists at the IFA electronics show in Berlin, Ichiro Takagi,
deputy president of Sony's Personal Imaging and Sound Division confirmed that Sony is 'very much interested' in the Micro Four Thirds system.
Although we understand that Sony has no plans to join the Four Thirds consortium alongside Olympus and Panasonic,
Mr Takagi accepts that the emergence of Micro Four Thirds has created a new category in consumer digital imaging, between compact digital cameras and DSLRs.
Refusing to be drawn on details of future plans, Mr Takagi told us that for now, Sony is concentrating on adding 'unique new features' to its Cybershot and Alpha cameras.
When pressed on the issue of whether or not a mirrorless Sony system camera such as the eagerly awaited Samsung NX10 may be in the offing he added
'if we do it, we will do it much better'.
Later, in an excusive interview with AP, Yann Salmon-Legagneur,
Sony's Marketing Manager for Digital Imaging (Europe) told us that 'of course' Sony is interested in Micro Four Thirds, but 'not the format itself,
but the products that [are] being launched'. Recent Micro Four Thirds cameras from Olympus and Panasonic have 'moved the industry' he said.
He went on, 'I cannot tell you what will happen in the future, but Sony will probably have a slightly different way of seeing this product'.
He concluded 'I will let you imagine what it might be, but as you know, we are an entertainment company, so maybe our vision will be slightly different,
you will have to wait and see.'
ベルリンのIFAエレクトロニクスショーで、ジャーナリストによると、
ソニーのパーソナル映像・サウンド部門の副社長であるタガギイチロウ氏は、ソニーはマイクロフォーサーズシステムに'非常に興味を持っている'ということが確認された。
ただし、ソニーとしてはオリンパスとパナソニックと共にマイクロフォーサーズシステムのコンソーシアムに参入する計画はない、と我々は理解した。
高木氏は、マイクロフォーサーズシステムの出現は、コンパクトタイプのデジタルカメラやデジタル一眼レフの間で、消費者のデジタル画像の新しいカテゴリとして役割を果たすであろうということを認めた。
高木氏は、将来的な計画の詳細を描画することは拒否したものの、今のところソニーはサイバーショットとAlphaのカメラに固有の新機能'を追加することに集中する、ということを我々に話してくれた。
(以下和訳不能)
When pressed on the issue of whether or not a mirrorless Sony system camera such as the eagerly awaited Samsung NX10 may be in the offing he added
'if we do it, we will do it much better'.
その後、AP通信は、
ソニーのデジタルイメージング(ヨーロッパ)のマーケティングマネージャーであるヤンサーモン氏は、excusiveインタビューで、
最近のマイクロフォーサーズに興味があるかとの質問に、'もちろん'と話してくれた。
しかし、'自身のフォーマットではない'
オリンパスとパナソニックから発売された最近のマイクロフォーサーズカメラは'産業を動かした'とも言った。
彼は、'私は将来何が起こるかは伝えることはできませんが、ソニーはおそらく、この製品を見てわずかに異なる手段を取るだろう'と話を進めた。
彼は、
'私は皆さんにどういうものになるのか想像させてしまうだろうが、私たちはエンターテイメント会社ですので、多分私たちのビジョンは少し異なりますが、見守って下さい。
と結論を下した。
書込番号:10120709
2点
こんばんは。
フォーサーズはミラーレスとのことで例のCASIOのCMを超えた1秒に50コマとかいきそうですね!(笑)
α950はα900発表時に「これはハイアマチュアでプロ機も開発中」と言っていたので待ち遠しいです!
32MPはレンズの解像が心配ですが、スタンダードなルックスと奇抜な機能がない、
α900のようないかにもいカメラ!を期待!!
情報ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:10120741
2点
32MPが本当だとしたら、ガッカリです。
データハンドリングの事とか、何も考えてないのだろうか?
core i7 870/860のリリースで、漸く24MPに対応できる環境が整えられると思ってたのに。
high ISOとかいっても、今までの傾向からすると「32MPとしてはノイズがよく抑えられている」みたいなガッカリ仕様が予測できるし……
フェーズワンP40+のSensor+モードみたいに、4画素を1画素としてノイズを1/4にするような機能がついてるならデータハンドリングも良くなるし、35mmで中判市場を取り込んでゆくという戦略にもなりそうなので納得なんだけどな(´・ω・`)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090907_313117.html
書込番号:10120867
4点
>>データハンドリングの事とか、何も考えてないのだろうか?
MかSで撮ればよいじゃん(なんちゃって)
冗談はさておき、画素数あがってもノイズあっても別に気にしないけどなぁ?
たぶん塗り絵みたいにはしないだろうし。。。
SONYを信じましょう(??)
書込番号:10121228
2点
スカイカフェさん
(以下和訳不能)
When pressed on the issue of whether or
not a mirrorless Sony system camera such
as the eagerly awaited Samsung NX10 may
be in the offing he added
'if we do it, we will do it much better'
確かに,文章になってないね(^^;). チヤイングリッシュの臭いがすると言う前提,かつ,"offing" は "offering" の Typo とすると(2文字も抜けてるのは可也変だけど....),何となく,こんな感じの事を言いたかったんでないかと推測します. 以下,推定訳.
----------------
待望の Samsung NX10 を(SONY に)提供すると言う話が進行しているか否かはともかく,SONY がミラーレス機を出すとしたら,もっと良い物であるべきだと,彼(高木副本部長)は付け加えた.
----------------
推測訳にさらに推測を上乗せすると,Samsung から SONY に,NX 規格に相乗りせぬかと声が掛かって,初号機の OEM 提供の話が持ち掛けられたけど,SONY の銘を付けて出すには不満足の出来だった....,って事かな? Samsung NX 登場を心待ちにしてるんで,チョッと気になる.
SONY のミラーレス機に対する戦略は,αマウントのまま Flange Focus 短縮とかの現実味に欠ける物を除くと,4通り考えられる. 1.独自規格で出す.2.Micro FOUR THIRDS に協賛する.3.Samsung NX 規格に協賛する.4.参入しない. 4.は,SONY らしくないし,わたし的にも楽しくないので検討から外す(^^;).
親分が,インタビューでMFTに「注目」だが協賛はしないと言い,Samsung NX の初号機(が NX10 なのだと推測)に態々言及しつつ,出すならそれ以上の物を出すと言ってるなら,SONY が Samsung NX 規格機を出すとの前提で語ってる様に,私には聞こえる. 独自規格の芽は,否定しないが,株方面で聞こえる噂を加味すると,NX協賛の方に賭ける. 独自路線を歩むとしたら,Movie の方に軸足を置いた,より小型(1/1.8" センサー とか)のレンズ交換式規格が思い浮かぶ(私の脳内想像なので独り歩きさせぬ様に願いたい). でも,このカテゴリーは,個人的に全く興味ないので,そちらには賭けたくないなぁ.
何れにしても,他の部分も含めて,来年の Photokina の事まで言及した,Rumor Site 発信情報やから,サイコロ丁半博打程度の話でしょう.
Mizuki:Prism Candyさん
2400万画素の 33% 増しが 3200万画素なんだから,2400万画素のデータを満足して使えるシステムで有れば,そんなに極端な不満は出ないのではないかな? 画素数倍増とか言うと,厳しいけどね. 会社の方で評価用に借用中の P40+ を私用に盗用したけど,自宅の C2Q Q8200 + Memory 3GB + 余剰 Main Memory RAM 化 7GB で,結構快適に処理できてますよ.
とは言え,Sensor+ Mode の1000万画素だけどダイナミックレンジが広い方が,個人的には好みだったりするので,画素数競争は 1200万画素位で小休止して,他の面の改良とのバランスを採って欲しいなとは,私も想います. そう言う意味では,一気に 4800万画素にして,4個一で 1200万画素に成ると,嬉しいかも....(^^;).
書込番号:10121271
2点
ん〜マイクロフォーサーズはキャノンもペンタも興味持っていてペンタがHOYAの手を離れてRICOHと提携てな話もありますね。GRのフォーサーズ版みたいのが出そうです。
書込番号:10121426
1点
こんばんは
ミラーレス一眼の登場から1年弱、大きな市場が生まれたことでで業界に激震が走っていますね。
m4/3からの浸食を防ぐには、それに加盟してしまうのが手っ取り早く、
レンズを一気にそろえなくてもとりあえず先行加盟各社の製品の使い回しが可能です。
場合によっては一号機をOEMで始めればかなり早い展開が可能です。
もう一つ言うと、m4/3のようなできあがったシステムへ参入することは、そのメーカーの顧客の選択肢を増やすことになり、
新しいシステムをゼロから組むよりずっと既存ユーザーの抵抗が少ないのです。
Fマウントの使いまわしに長年大きな苦労を重ねてきたニコンが実は参入するメリットが大きいのではないかと思います。
これによる増分はキヤノン対比で有利に働きます。
キヤノンはボスが経済団体にいる手前、オリに頭を下げにくい感じがします。(個人的感触
ソニーは多額のαマウント事業譲受資金をコニミノに支払った上、その後の投資もありますから、
αマウントを生かしながらのミラーレス化を推進するような感じがしますね。
もともとは、ミラーレス一眼にかなりところに位置してきたと思うのですが。
書込番号:10121669
3点
(ようやく家に帰り、ゆっくりカキコ出来るようになりましたw)
主題について
「発表」 はあるけど、 「発売」 のタイミングが不明ですね。
それでも来年の今頃は、当面のラインナップの全容が明らかになるわけですかね。
本当か? 期待しちゃうよ!w
35mm フルサイズで 32Mp という α950 って、α900 似なんでしょうか。
α900・α850 と同じプラットフォームで、その上位機種と言うことなら発売も早いかも!
α820 って、35mm フルサイズですよね?
ミラーレス機のような内容に見えますが・・・はたして?
若隠居@Honoluluさんのお話から
>サイコロ丁半博打程度の話でしょう ← コレを十分にふまえた上でw
Samsung がミラーレス機を出すに当たって、マウント規格への参画〜プラットフォームの提供〜半完成品や完成品の提供 まで、様々なレベルを各社に打診した・・・というようなことはあったと思います(←推測ですからね)。
その NX マウント規格というのは、35mm フルサイズの α820 で採用できる物か?
・・・に始まって、規格そのものから参画した企業までナゾが多すぎですw
NX マウント規格系については、年末もしくは来年(早々?)に製品が発表されるという 「うわさ」 ですから、その頃に 「マウント規格」 と 「参画した企業」 も見えてくるでしょうけど・・・
・・・発売された 「物」 と 「絵」 を見られるのは、来春〜夏前とかですかね?
SONY 製品については?
まあ、待ちますけどねw
書込番号:10122242
1点
う〜ん。
本当にこのロードマップなら正直自分には魅力無いですね〜
ミラーレスもいらないなあ。
ただ、あくまで2010年ですから、2009年中に以下の機種が出てればいくらでも出してください!って感じですけど。
以下妄想です。
A: α580 α550に動画搭載の日本モデル。実売¥79800。
B: α750 7D、D300s真っ向勝負のAPS-Cフラッグシップ。1600万画素、秒7コマ、AF17点クロスセンサー。実売¥124800。
C: α800 フルサイズ廉価版。1600万画素、ノイズレス、マグボディー無しで軽量化、コストダウン。750グラム、秒4コマ。実売¥148000。
え〜私はCを買います。
書込番号:10122541
2点
Sigm@さんの、Cの話。
>フルサイズ廉価版。1600万画素、750グラム、秒4コマ。実売¥148000。
たしかにこう言うのがあったら売れると思います。 私も欲しいw
ただ、一つ懸念が・・・ 16Mp の CMOS、作ったとして、Nikon 用になるのでは?
SONY も使えるのかどうか、ちょっと心配です。
そうでなければ、Mizuki:Prism Candyさん、若隠居@Honoluluさんの話のように、2×2ビニングをちゃんとやって 48Mp → 12Mp ですかね。
ただし、48Mp機が出るのは3〜4年後かも?
その場合、α820 で当面代用?(出ればw)
いろいろ微妙です。
書込番号:10122744
1点
>市民光学さん
>ただ、一つ懸念が・・・ 16Mp の CMOS、作ったとして、Nikon 用になるのでは?
確かにニコンがD3の12mpセンサーのように?製造を依頼して設計はニコン?なら使用できない可能性はありますよね。
D300他とα700のCMOSの関係のように使用できればと思うのですが。
16mpフルサイズの1Dsmk2の画質に当時受けた衝撃が忘れられず、この画素数で広ダイナミックレンジ、ノイズレス、ISO100スタートを目指してくれれば20mp超は個人的にはいらないです。
でもα900の24mpをそのまま使う方がコストはかかんないのかな?
そんでD700Xにも使用すると(笑)
あくまでD3Xは特注のセンサー?ってことで。
書込番号:10123069
2点
α700の後継は見えてこない・・・
海外で発表されたのは、どれもこれも似たような機種で僕自身はがっくり。
ミラーレス良い、さらなる高画素化も賛成、でもそれには、しっかりとした高レスポンス機もちゃんと用意してほしい。
書込番号:10123225
3点
市民光学さん
>>・・・に始まって、規格そのものから参画した企業までナゾが多すぎですw
Samsung NX が謎の Format に見えるみたいだけど,あの会社は,日本市場を相手にする気がなく,日本語の情報発信に極めて不熱心なだけですね. 米国で,Electronics 系企業のブランドイメージ調査をすると,Apple,Nokia,SONY,Samsung が上位常連....,それ位の世界ブランド企業なのよ.
Samsung の日本市場軽視を鑑みると,SONY and/or Pentax が NX に協賛しないと,日本のカメラ屋さんではNXが買えないと言う,事態も有り得るでしょう. 以前のミラーレス機ネタでも記したけど,個人的には,Samsung/SONY/Pentax のNXと,Panasonic/Olympus のMFTが,市場で切磋琢磨してくれるのが希望なんだけどね.
日本では販売してない(うろ覚え)けど,コンパクト機の分野では,メジャープレーヤーだし,半導体産業の巨人,かつ,大型のも得意やから,センサー製造社としても,設計技術/製造能力どちらでも世界のトップレベルでしょう. 但し,Film カメラ製造の経験がないので,人材を引き抜いて(好条件で日本人や在日韓国人技術者を引き抜くのが十八番な会社です)も,SLRの機械系のノウハウは取り込めない様で,そちらだけは,Pentax の力を借りてます.
そんな会社だから,ミラーレス機をマウント規格から立ち上げるのは,単独でも十分に技術が賄えます. 今の所,公式には技術協力企業も協賛企業も,公表されてないです. 但し,レンズに関しては以前から,ドイツの Schneider と提携してます. ドイツの写真用レンズと言えば,Zeiss,Schneider,Rodenstock,Leica なのはご存知ですよね? Panasonic や SONY のそれと同様,設計承認方式で,製造は韓国企業(Samyong だったかな?うろ覚え)だったり,DSLR のは,Pentax のレンズに Schneider の銘板貼ってますけどね(^^;).
感謝祭−クリスマス商戦にはNX機登場すると聞いてるので,そろそろ発表に成っても良い頃合でしょうね. スカイカフェさん紹介の,SONY 高木副本部長のコメントが,Rumor サイトなら有り得る捏造でないとすると,Samsung が未だ発表していない NX10 に何度も言及してるのは,可也異例な事です. SONY が産業スパイを送り込んで,Samsung の最終試作機を入手したなら,口が裂けても言及せんでしょうから,Samsung から SONY に発表前の試作機が評価用に送られて来る関係なのかなぁ? 協賛しませんかと秋波送ってる段階なら,そこ迄はせぬ筈やから,Rumor ネタでぬか喜びするのは阿呆な気もするけど,SONY の NX 機が楽しみと言ったら,気が早過ぎるかなぁ(^^;)?
>>その NX マウント規格というのは、35mm フルサイズの α820 で採用できる物か?
APSC 専用規格として設計されてる様です. 但し,Micro FOUR THIRDS より一回り大きいマウントだから,物理的には,135 センサー機も作れるでしょう. でも,DSLR 黎明期には,135 センサーが価格的に採用できずに,SLR 各社は,135 Film SLR 時代のマウントで APSC を出したけど,混乱回避の為にも,これから出すミラーレス機のマウントが,APSC と 135 で兼用と言うのは,チョッと考えられないでしょう. 勿論,FT,APSC,135 のうちで,複数の規格のミラーレス機を出す会社が登場すれば,アダプターで大型規格のレンズを小型規格で使える様にするでしょうね.
Sigm@さん
>>本当にこのロードマップなら正直自分には魅力無いですね〜
画素数競争はそろそろ終いにして欲しいよね.
貴兄妄想ABCだけど,Aは個人的に興味薄いからコメント不可. Bは,センサーを共用した方がコスト面で有利なので,独自の 1600万画素でなく,A750?のセンサーは A550 と共用で良い気がする. プリズムファインダー堅持とAF改善切望. Cは,Bへの希望と逆に,ペンタミラーでも良いから,徹底的に小型軽量化した 135 DSLR 希望. 画素数は,個人的には減らしても構わぬと想うけど,先に 2400万画素だして,後から 1200万画素とか1600万画素のを出したら,酷評されるだろうから,A850/A900 の奴を使いまわして,(個人的には好まぬが) A950?のセンサーの画素数上げるのが良いでしょうね.
書込番号:10123505
3点
http://www.youtube.com/watch?v=dqOcbPD39kM&feature=related
α550デモ
自分的には、α550が欲しいんですけど。ここまでセンスのいい
ハイスペック機は久々。
書込番号:10123633
2点
150;AF非搭載
AF非搭載ではなくAFモーター非搭載 AFのいわゆるボディ内駆動をを辞める レンズ内AFモーターのレンズが増えるのか SAM、SSM
書込番号:10123757
2点
若隠居@Honoluluさん
Samsung の解説ありがとうございます (一応、知ってはいました)。
他の方には、付け加えて説明いたします。
三星 (親会社) は、単独で日本の家電各社をいくつも合わせたほどの事業規模を持ち、インテルよりも収益力の高い半導体企業です (今現在は分かりませんが、不況前はそうだった) 。
その三星は、たしか2年くらい前に、「DSLR で、5年後には2強に割って入る」 と宣言しています。
その頃は、「ミラーボックス ・ ペンタプリズム or ミラー ・ シャッターは日本からの輸入ですか? それじゃ儲からないでしょ」 とか思っていました。 が、ミラーレス機の登場で状況は変わりましたね、「DSL」 になりましたが。 メカ部分で難しいのは、シャッターだけとなりました。
子会社テックウインを分割して なんたらイメージング を立ち上げると同時に、工場の建設も初め、当初は今年の秋に 「ミラーレスAPS-C機」 を発表〜冬発売の予定でした。 だいぶ(少し?)ずれ込んでいるようですが。
>>・・・に始まって、規格そのものから参画した企業までナゾが多すぎですw ← の件
PENTAX K-7 の板に、「提携はリコー?」[10095505] なるスレッドがありまして・・・
http://digicame-info.com/2009/09/k.html
そこには 「リコーがKマウントベースのレンズ交換式コンパクトカメラを開発中?」 という Photo rumors のうわさに、「すわ! PENTAX の救世主はリコーだ!」 と驚喜する参加者の姿があるわけですね。
私的には、リコーが本当にミラーレスAPS-C機を出すなら、三星が音頭をとった場合 (金も出す) では?と思うわけですが。
リコーがミラーレスAPS-C機を出すなら 「型番にはぜひ”XR”の名を使って欲しい」 「XR Dナントカ ですかね」 なんて話もありましたが、これはおいといて。
http://digicame-info.com/2009/09/post-64.html
Photo rumors の他のうわさには、ライカもミラーレスAPS-C機を出す?なんてのもありまして。
ライカも他と組まないと出さないでしょうから、三星・リコー・PENTAX のどこと組むのか、それともまさか一蓮托生なのか? 年末もしくは来春になるまで、全容は分からないのか? ・・・で、「 NX 規格に参画した企業がナゾ (不明)」 なわけです。
SONY は ミラーレスAPS-C規格 「NX系」 に参加するか?
選択肢は3つ。
1.参加する
2.参加せず
3.様子見 もしくは 後で考える
SONY も、三星という大巨人が、一眼カメラの分野においても2〜3年後にビッグプレーヤーになっている可能性があることは分かっていると思います。 もしかしたら、「NX系」 に乗って事業展開をしたら、結構良い商売ができるかもしれません (良い商売ができるような気がしますw)。
ただそれでも、上記 1. の可能性はそれほど高くない気がします。
参加すると言うことは、SONY 内に 「NX系」 チーム (もしくは、部門) を作るということです。
SONY がやりたいことと、「NX系」 が近ければ全く問題なく参加するでしょう。
ただ、SONY がやりたいことと方向性が違う場合は、そちらにまで人材を割くかどうかが問題になります。 「NX系」 に参加する場合でも、組織的な動きは三星よりも遅く、チームを作るまでに時間がかかるのではと思います。 これは、α系の人と、サイバーショット系の人の融合がどこまで進んでいるか、そこからチーム分けが可能かと言う事とも関係していて、さすがにそこまでのことは分かりません。
答え合わせ(?)は来春でしょうか。
どのような選択をするにしろ、結果的に良い方向に向かってくれればと願います。
ちなみに
日本では、三星のカメラは販売していません。 どうしても欲しい人は、アメリカのネット販売店から購入しているようです。
韓国では、「オリジナルの PENTAX レンズより、シュナイダーのコーティングと組み立ての方が性能が良い!」 というホームページがいくつかあるようです。 真偽のほどは、まったくもって不明です。
私事ですが → 古いシュナイダー銘レンズを1個だけ持っていますw ローデンシュトックは垂涎でしたが当時の私には高くて買えなかったですw ツアイスはDDR由来系望遠鏡を持っていますw ライカは怖くて避けていますw
書込番号:10124773
1点
取り急ぎ
若隠居@Honoluluさんナイスフォローありがとうございました^^
infomaxさん細かいですね♪
レンズ内モーターやらボディ内モーターでソニーがどちらかに統一するとは思えないっす^^
ボディの数と言い、数々の噂の内容と言い、バリエーションを増やしたいのかもね♪
ユーザーとして選択幅が広がってくのは嬉しいですが、いつまでも中級機不在はアホじゃねーの?って思っちゃいます♪
書込番号:10125199
2点
>とらねすさん
α900のリリース時に、M,Sで使う事も考えましたが、24MP分の金額を払って購入しているのに使えないのでは、余計にストレス感じてしまう……32MPなら尚更です w
でも、センサーの受光機能はフルに活用していて、M,Sで出力サイズを下げる代わりに、高感度ノイズの発生も低減される……という機能であれば納得だし、積極的に使い分けたくなります。
ファームでやってくれたら……てのはムリかな( ̄ω ̄;)
ノイズが「気になるか、ならないか?」は主観の問題ですが、撮影対象や、スタイル、普段の撮影環境によっても、人それぞれで大きく変わってしまいますね。
ボクは暗がりでオネーチャンとのセッションや、ナイトシーンでの頼まれ撮影も多いので、高感度ノイズの低減が他社並みになるのを、ずっと待ち焦がれています。
素直に、他社機を買ってしまえば幸せになれる事もよく分ってるんですが……かろうじてまだ、SONYに期待してるんですよ。α100の時から期待を裏切られ続けてますが w
>若隠居@Honoluluさん
C2Q Q8200……で快適処理できるんですか!それは良い話を聞きました。
この快適処理というのは、色調補正やレタッチを含んだ話でしょうか?
実はボクのPCはまだPen4で、イマドキのコンデジ画像さえハンドリングが辛いので、α900の24MPになったら……とおもってcore i7を検討しつつ、電圧関係が改善されるのを待っていたところ、32MPという噂を見てしまって慌てたのです。
フェーズワンP40+のSensor+は4画素を1画素にしてますが、αでは2画素を1画素にしてくれたら……てのはセンサー構造をよく知らないから言えちゃう無謀な夢かな?
書込番号:10126033
0点
スカイカフェさんこんばんは、700後継機出たらすぐ買います?自分は一眼復帰18ヶ月でα4台いってしまい、友達の所に行った200がなくなっただけで次は…また物欲に負けるのかな…
書込番号:10126175
0点
Mizuki:Prism Candyさん
高感度耐性重視なら,SONY DSLR は賢い選択とは言えないでしょう.
135 DSLR が必要で,かつ 2000万画素以上欲しいなら,EOS 5D Mk 2 がお勧めです. 但し,5D Mk 2 の高感度耐性は,センサーの特性の優秀さでなく,Digital 処理の腕前で作られてるので,スッピン JPEG か,純正 RAW 現像環境で現像した場合に限ります. Canon だけが Digital 魔術の秘法を知り....,なんて筈はなくて,「ノイズ殺す為なら有益情報の無理心中もやむなし」と言うか,抗がん剤並みの割り切りと言うか,微細立体感のすっ飛んだ EOS の高感度低ノイズが肌に合うかは,レンタルでもして試して見た方が良いでしょう.
Nikon の FX 1200万画素センサーの高感度は,ISO 1600 までスッピン(推測ですが)でノイズ特性秀逸ですから,画素数 1200万で不足ないなら,D3か D700 がお勧めです. スッピンでそこ迄行けてるので, ISO 3200 とか 6400 もなんとか使えます.
>>C2Q Q8200……で快適処理できるんですか!それは良い話を聞きました。
Main Memory 3GB で RAM Disk 不使用の状態で,余計な Background Service 停止させた条件だと,Silkypix DS Pro 最新版で,1枚現像するのに4秒とかですね. 実際には,Service も色々走らせるし,Mailer とか,画像 Viewer とか沢山常駐させて使うから,その倍以上掛かるので,それで十分と見るかは人それぞれでしょう. 私は,Silkypix DS Pro で現像状態を設定し終えたら,Background で現像させながら次の駒を弄っててどちらにも重さを感じないので,C2D Q8200 のままで当分行こうと想ってます. 何層も Layer 重ねた Retouch とかは滅多にしないけど,まぁストレスなしに使えてます. 勿論,PCで一番頻繁に稼動させるアプリは Benchmark 計測系なんて言うヲタクな人には,Ci7 にしなさいとお勧めしますが,堅気の衆なら,枯れた C2D の方が良いんチヤウかな?
実は私も,会社の方は兎も角,自宅PCの更新をサボってて,A900 導入時には,P4だったんです. 当時の Silkypix Version 3 で A900 の 2400万画素 RAW を5枚現像してみただけで,会社出入りのリース屋に電話して,自宅の RAW 現像PCに価格対満足比の良い奴を調達したいと言ったら,未だ枯れてない Ci7 よりも C2Q で如何と持ってきたのが,Dell の C2D Q8200 の納入予定先倒産で宙に浮いてた,Outlet 物でした.
Micro Tower 型で Drive Bay に空きがないので,Memory 10GB にして,7GB を Software RAM Disk として使ってますが,5.25" Bay が一つ空いてれば,そこに,Main Memory Module を別に挿す RAM Disk を用いて,現像アプリの Temporary 領域の指定をそいつにしてやると良いでしょう.
因みに,RAW 現像どころか JPEG 見るだけでも,P4で 2400万画素は重かったです(^^;). そんなんでリビングの Micro PC も同時期に Dell の C2D T5100 物にしたけど,「Backgorund 処理でストレス感じなければ....」との割り切りでなら,こちらで 2400万画素 RAW 現像しても,そこそこ行けますから,あまり神経質にPCヲタクする必要はないでしょう. Netbook (私は HP Mini 1000 と SONY Type P)とかで処理するのは無理が有りますが.....(^^;).
>>フェーズワンP40+のSensor+は4画素を1画素にしてますが、αでは2画素を1画素にしてくれたら……
>>てのはセンサー構造をよく知らないから言えちゃう無謀な夢かな?
2個一でも出来ん事はないけど,4個一の方が処理が楽だと想います. 勿論,2400万画素や 3200万画素を4個一で 600万とか800万画素でも良いんだけど,私の目や最大引き伸ばし状況(2436迄)での「ここらで画素数競争止まっても良いかな?」と言う閾値が 1000万画素なんで,軽いトリミングを見込むと 1200万画素は有っても良いかなと想ってます.
書込番号:10126253
0点
>若隠居@Honoluluさん
そうなんですよ。ここまで高画素に来たら画素数上げるメリットってトリミング耐性が上がるぐらい?って言うと袋だたきにあいそうですがw
トリミングにしろ等倍拡大にしろピンが合ってないと意味ないわけですよね?
そうなるとMFでのファインダー、AFでのオートフォーカス精度を上げたほうが、よっぽどトータルの画質は上がりますよね。
いや、51点AF3Dトラッキングとか、19点オールクロスセンサーとか、ソニーコニミノには出来ないんじゃないかと思ってます。
はっきり言ってその技術が無い。
やれば出来るって言ってもマーケティング的に出せない。(てことは出来ないのとイコールですが)
みなさんαマウントのレンズを使いたいわけだから、富士みたいにニコンのボディーOEM じゃ駄目なんですかね〜
でも値段が20万越えとかじゃ意味無いか。
秒8コマ以上もきっと無理なんですよ。
あのAF固定のなんとかモードで秒10コマとか言ってお茶を濁すんですよ。
でも今回の500シリーズであれだけ言われたノイズをきっちり消してきたソニーに期待もしてる。。。
などとソニーを挑発してみるw
書込番号:10126365
0点
スキンシップさんこんばんは。
α700後継機、出れば恐らく買う勢いではありますが、こればっかりは作例を見てからじゃないとわかりません♪
スペックは、(もちろん良いに越したことはないですが)2の次です。
いくらハイスペックでも画が自分にとって良くないと思ってしまったら使い道がないです・・・。
例え話ですがD7やK7にEXMORとBIONSが入ったら、それでOK買いますって感じですかね。
後継機に期待するのは、
◎暗部ノイズの低減
◎諧調表現
◎AF精度の向上
僕からはこれだけです^^
画質面に関してはソニーはまぁ大丈夫でしょう。
皆さん気づいてない人多いかもしれませんが、α3姉妹の画質は相当良いですよ。
冬にはゾナーも購入予定です^^
ちなみに後継機を買ったら、
α700は売却ですね。
予定ではα700Uとα550は共存可で使い道はハッキリ分かれる予定です。
α200は唯一のCCD機であるし、何かのために防湿庫の守護神になってもらいます^^
こんな感じでーす。
書込番号:10126372
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/12 15:26:28 | |
| 4 | 2025/11/11 7:29:52 | |
| 13 | 2025/04/05 14:20:32 | |
| 8 | 2025/03/06 17:43:58 | |
| 8 | 2025/03/07 12:35:00 | |
| 10 | 2024/03/14 0:43:03 | |
| 12 | 2023/12/24 7:53:26 | |
| 28 | 2023/12/05 20:42:05 | |
| 11 | 2023/12/01 2:00:09 | |
| 6 | 2023/10/05 14:16:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













