『2.4GHzで走らせる方法@非オーバークロッキングマザーボード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Duo E4300 クロック周波数:1.8GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:2MB Core 2 Duo E4300 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Duo E4300 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E4300 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E4300 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E4300 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E4300 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E4300 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E4300 BOXのオークション

Core 2 Duo E4300 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月23日

  • Core 2 Duo E4300 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E4300 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E4300 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E4300 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E4300 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E4300 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E4300 BOXのオークション

『2.4GHzで走らせる方法@非オーバークロッキングマザーボード』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Duo E4300 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Duo E4300 BOXを新規書き込みCore 2 Duo E4300 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

CPU > インテル > Core 2 Duo E4300 BOX

スレ主 renethxさん
クチコミ投稿数:756件 ホームシアタPCガイド 

インテルマザーボードおよびかなり多くのmicroATXマザーボードでは(BIOSにOC設定があるなしにかかわらず)E4300を定格、すなわち

-FSB200MHz、200MHz x 9 = 1.80GHz

でしか使えませんが、これを

-FSB266MHz、266MHz x 9 = 2.40GHz

で走らせる方法を紹介します。これはすでにインターネット上では広く知られています。しかし一部のマザーではうまく行かない例も報告されています。この方法でうまく行かなくてもCPUやマザーを壊したという例はなく、最悪起動できないというものです。うまく行かなければ、溶液でふき取れば元の状態に容易に復帰できます。

--------------------------------
以下はすべて自己責任でお願いします。
--------------------------------

次の文書を見てください。

http://img218.imageshack.us/my.php?image=e4300mod1024x768uf0.png

図16はCPUを『上から下へ』透かして見たもので、右隣の図17は丸印の部分を拡大したもの。それぞれG-30、H-30、G-29という座標にあるBSEL2、BSEL1、BSEL0というパッド(ランド)がCPUのFSBを決定するものです。これは表1にあります。H = Power、L = Groundと解釈してよい。他にVCCとVSSが見えますが、表2にあるようにそれぞれPower、Groundです。したがって

■ FSB200MHzのCPUをFSB266MHzのCPUとして走らせるには、図17の赤線のようにBSEL1とVSSを接続すればよい

ことになります。これを接続する方法は比較的簡単で、車のデフォッガー修理キットを使う。具体的な写真が

http://www.xtremesystems.org/forums/showthread.php?t=134550

にあります。図16、17は上から下へ透かして見たものですから、CPUを裏返すと左右が逆になることに注意。電気店ではシルバーコンダクティングペンが手に入りますが、多くのユーザーの報告ではシルバーではうまく行かず、銅が良い。銅の撚線をほごしてシルバーペンで貼り付けてうまくいった例も報告されています。

(ちなみに図17には緑線もあるがこれはFSB266MHzのCPUをFSB333MHzのCPUとして走らせるためのものです。赤線と緑線を組合わせればFSB200MHzのCPUがFSB333MHzのCPUとして走ります。しかしこれを安易にやるとPCIバスが固定されていないものではHDDのデータが壊れるといったことが起こるかもしれません。)

資料としては上のXtremeSystems Forumsのスレッドのほか、

http://www.ocforums.com/showthread.php?t=498167

図16と図17は

http://www.intel.com/design/processor/datashts/313278.htm

からの引用です。

補足ですが、2.40GHzといえばキャシュの差を無視すればE6600と同等です。ベンチマーク上では例えば

★SYSMark 2004SE - Overall
-E4300@1.80GHz: 245
-E6300@1.83GHz: 254
-E4300@2.40GHz: 315

★Windows Media Encoder 9 w/ Advanced Prof
ile
-E4300@1.80GHz: 96 sec
-E6300@1.83GHz: 93 sec
-E4300@2.40GHz: 72 sec

ぐらいの性能向上が望めます。資料:

http://www.anandtech.com/cpuchipsets/showdoc.aspx?i=2903&p=3

書込番号:6113985

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2007/03/14 17:41(1年以上前)

これは、ちょっと前に削除された書き込みでは?

何ゆえ又・・・?

書込番号:6114050

ナイスクチコミ!0


スレ主 renethxさん
クチコミ投稿数:756件 ホームシアタPCガイド 

2007/03/14 17:47(1年以上前)

↑最初のバージョンに誤りがあったため私が削除依頼しました。

書込番号:6114061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2007/03/14 17:58(1年以上前)

了解。

まあ、うちには関係の無い話なので以後スルーします。

書込番号:6114097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/03/14 20:01(1年以上前)


http://img218.imageshack.us/my.php?image
=e4300mod1024x768uf0.png

このリンクをクリックするとウイルスバスターの
スパイウエア検索が反応しましたが?

書込番号:6114477

ナイスクチコミ!0


スレ主 renethxさん
クチコミ投稿数:756件 ホームシアタPCガイド 

2007/03/14 21:38(1年以上前)

↑おやっ、と思い、いったんSpybotで問題を修正し、上記リンクをクリックした後再びSpybotを走らせて見ましたが、全く問題は見つかりませんでした。

書込番号:6114885

ナイスクチコミ!0


スレ主 renethxさん
クチコミ投稿数:756件 ホームシアタPCガイド 

2007/03/15 15:04(1年以上前)

http://www.xtremesystems.org/forums/showpost.php?p=2035998&postcount=37

など見るとシルバーでもうまく行っている例もありますね。

書込番号:6117481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2007/03/16 00:14(1年以上前)

非常にレベルの高い改造ですね。
ハードをクラックしている感じで興味が沸きます。

書込番号:6119370

ナイスクチコミ!0


au_232さん
クチコミ投稿数:86件

2007/03/23 23:38(1年以上前)

一度この(下)組み合わせで OCを試みましたが、FSB-265以上はbiosが受け付けず、2.4G未満のOCで終わりました。

けれども今回renethxさんの書き込みをみて私も挑戦してみました。

Conductive Pen で短絡パターンを書いて起動しましたが、bios
画面で FSB-265と表示されているので、失敗?と思いながら立ち上げて,CPU-Zでのぞいてみると、3.065G と表示されているのです。

大成功!と自分で自分をほめながらエンコードをしたりして満足していました。

ところが欲を出して、もっとOCできるのではないかと思って再起動を何度かしている間にいつの間にかいつもの2.4G未満に戻ってしまってその後何度短絡パターンを修正しても3.06Gは戻ってきません。

悲しい。


CPU E4300
M/B ASUS  P5LD2−VM


書込番号:6151603

ナイスクチコミ!0


Wtsnxさん
クチコミ投稿数:14件

2007/03/28 00:17(1年以上前)

au_232さんへ

あなたは、勘違いをしているようです。

この改造は、CPUから出力されるFSB識別信号を変更するだけもので、E4300のFSBをマザーボードで266MHzと識別させ、PLLに指示するだけです。
従って、この改造は、BIOSでFSB設定がautoの場合に、マザーボードのPLLがFSBを自動的に266MHzにしてくれるということだけです。
オーバークロック機能のあるマザーボードでは、意味がありません。

あなたのマザーボードのように、FSB=266MHzに対応出来ていないのであれば、CPUから266MHzに対応する識別信号を出したとしても、マザーボードが動作しません。
また、BIOSで、autoではなくFSB周波数を設定出来るようにしていては、機能しません。

これが、うまく動作しなかった理由ではありませんか。

書込番号:6168811

ナイスクチコミ!0


au_232さん
クチコミ投稿数:86件

2007/03/30 21:42(1年以上前)

Wtsnxさん
ご意見ありがとうございます。

>あなたのマザーボードのように、FSB=266MHzに対応出来ていないのであれば、CPUから266MHz>に対応する識別信号を出したとしても、マザーボードが動作しません。

ここが理解できないのですが?
これをみてください。

http://milky.geocities.jp/au232a/au232b.html

いつもはこのマザーボードでE6600を使用しています。
それでFSBは対応できているものとばかり思っていました。
もちろんE4300はFSBをMAN設定だけ試した訳ではありません。



もしE4300がこのM/Z(P5LD2-VM)で FSB-333で使用できたら最高なんだけど。

書込番号:6178935

ナイスクチコミ!0


Wtsnxさん
クチコミ投稿数:14件

2007/03/31 00:46(1年以上前)

再び、au_232さんへ

ASUSのサイトを見ると、マザーボードP5LD2-VMはPCB R2.0以上でFSB266MHzに対応したのではありませんか。
多分R1.0(発売初期のもの)では、FSB200MHzまでの対応だったのでしょう。
チップセットのIntel 945Gは、スペック上はFSB200MHzまでの対応だったはずで、R2.0以上ではチップセットのオーバークロック(チップを選択して?)でFSB266MHzに対応しているものと思います。

チップセットやCPU付近の電源の冷却を改善すれば、マザーボードのオーバークロック性能が延びるかもしれません。

IntelのCore 2 Duoのデータシートを見る限り、修正する端子は出力端子で、出力信号を偽装しているだけです。
BIOSにFSB266MHzと認識させることにより、BIOSにオーバークロック機能がないmicroATXマザーボード(マザーボード自体がFSB266MHzで動作することが条件ですが)でも、E4300を266MHz x 9で動作させられる利点があるということです。

Core 2 Duoのデータシートをお読みになることをお薦めします。

書込番号:6179774

ナイスクチコミ!1


Wtsnxさん
クチコミ投稿数:14件

2007/03/31 10:45(1年以上前)

au_232さんへ  追加

P5LD2-VMのマニュアルをダウンロードして読みましたが、FSB=266MHzではDDR2 533MHzまでしか対応していない(P15)ようです。
BIOSでメモリの設定をDDR2 667MHzにしてあって、設定をDDR 533MHzに変更していないので、FSB 266MHzで動作しないのではありませんか。
あるいは、BIOSが最新のものにアップデートされていないのではありませんか。

書込番号:6180798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Duo E4300 BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Core 2 Duo E4300 BOX
インテル

Core 2 Duo E4300 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月23日

Core 2 Duo E4300 BOXをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング