『購入致しました。前ピンでした。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『購入致しました。前ピンでした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 購入致しました。前ピンでした。

2010/01/13 16:36(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:11件 トリコ@記憶帳 

先月一眼デビューをした、まるっきりの初心者のトリコと申します。
皆様、よろしくお願い致します。
(まとめのような記事なので、その他で投稿します。)

K-xレンズキットからの乗り換えとして
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD
     Aspherical [IF] (Model A16)
タムロン AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD
     Aspherical [IF] Macro (Model A18)

を候補として検討していましたが、レンズキットでの利用で
「室内の撮影ではF3.5すら初心者には難が出る」と、実感していたり、
購入後の自分の利用傾向からして、望遠はそれ程必要無い等々・・・
検討に検討を重ねた結果、4日ほど前にアマゾン(Joshin)にて、
このModel A16を注文しました。

決め手としては下記になります。
・室内でもシャッター速度が稼げるF値
・価格comでのキレイな投稿写真
・シグマと比較しての価格
・シグマとの広角の差1mmは大きいらしい


事前に価格comで学習していた事項としては
・新規購入したレンズは大なり小なり、所持しているカメラに合わせて
 調整が必要である。
・タムロンのレンズは調整が必要になる程度のズレが多い。
・前ピン傾向が強い。
・製品チェックはユーザーがするもの。

・ピントさえあえば素晴らしいレンズ。

もっと沢山学びましたが、ざっくりと上記のような印象でした。

昨日、到着したのでレンズを早速装着してみた所、
K-xレンズキットと比較して・・・
でかい。重い。
書き込みで見かける以上の大きさ、重さを感じましたが、手にはしっくり。
試し撮りをしたところ、F2.8開放で人物を撮影すると、
距離1mで撮影したものの明瞭に写る部分は無く、
髪の毛で特にピンボケが出ていました。
ピントチェック用紙を使ってみた所、手前2mm-6mmあたりが明瞭になっていました。
ご他聞に漏れず、前ピンです。
出勤前だったので、カメラを持ったまま仕事に行き
帰りに神田タムロンにデータ、カメラ、レンズ3点を持ち込んで参りました。
受付の女性からは1週間から10日程調整に掛かるとの事でした。
とても丁寧に対応して下さりました。

この板での既出事項でしたので織り込み済みで、ここまでスムーズに対応出来ました。
この板での情報交換の履歴が無ければ、きっとタムロンを悪く言っていたでしょう。
(惜しむらくは、今日の抜けるような青空を撮影出来ない事です;;)

今は・・・
「ピントさえあえば素晴らしいレンズ。」
を早く体感したくてウズウズしております。
諸先輩方、有益な情報をありがとうございました。

手元に戻ってきたら、検査結果と共に写真をUPしたいと思います。

書込番号:10778411

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/01/13 17:03(1年以上前)

こんにちは
こちらの評価を見てもいいレンズですね。
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/1397
おしむらくはピンのばらつきでしょうか。

書込番号:10778488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/13 19:06(1年以上前)

私はニコン用を先日買いましたが、ニコンのSCで『後ピン』だと判断され、カメラ側で調整したとのこと。

メカには疎いのですが、レンズ側に原因があるならばカメラ側を調整したら、他のレンズでは逆転現象が発生しないのかな?と思いつつ、ほったらかしになっています。(^_^;)

カメラ側のAF自体が後ピンだったのかな?ちゃんと確認すればよかったとやや後悔。

書込番号:10778971

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/01/13 20:28(1年以上前)

横レスすみません。
>カメラ側で調整したとのこと。
ニコンへ調整に出せば他社の製品であるタムをいじれなかったのでは。

書込番号:10779345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/13 22:03(1年以上前)

>里いもさん

AFの状態を見てはほしかったのですが、調整されるとは思ってなかったので(^_^;)

(もともとLPFの清掃で出したので)


まぁちゃんと依頼しない私が悪いことは十分承知の上です。(ニコンのSCが他社のレンズに手を出さないことも当たり前ですし)

書込番号:10779949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/13 22:09(1年以上前)

しまった。途中で送ってしまったorz

単に『カメラ側で調整したら他のレンズではどうなるのだろう?』という点に興味があるだけで、なぜカメラ側を調整したのだ?というクレームではありません(^_^;)

言葉足らず&スレ汚しすみませんでしたm(_ _)m

書込番号:10779983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/01/13 22:22(1年以上前)

横横すんません。 _(._.)_

>やまりうさん

ニコンさんでは(他でも同じだと思いますが)SCに基準レンズがあって、
それを装着して、カメラ側にズレがあったためカメラ側の調整をしたんだと想像します。


書込番号:10780082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/13 22:34(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

おお!
そうなんですか!ありがとうございます!
なるほど言われてみれば『基準』になるものがあるのは納得ですヽ(´∇`)

モヤッとがスッキリになりました!m(_ _)m

書込番号:10780188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 トリコ@記憶帳 

2010/01/13 23:32(1年以上前)

皆様こんばんは。
それぞれ想いはあるようですね。

私はまだ初心者なので知らない事ばかりなのですが、
基本的に調整すべきは、カメラなのでしょうか?レンズなのでしょうか?

理想は、カメラとレンズが同一メーカーで同時に
一箇所にメンテナンスに出す事だと思いますが、
今回の17-50mmのように、サードパーティーの場合、素人考えでは、
多少本体側がズレていても(不良未満)他に所持しているレンズで
不具合が出てきて居なければ、写りに不満のあるレンズを調整に出す。
これが正解に思えてしまいます。
(もちろんメーカーは違えど、「どちらもメンテナンスに出すべき」が、理想論なのは分かります。)
K-xも自分でピント調整が出来るメニューがあれば良いのですが。。。

今日持ち込んだのに、既に待ち焦がれてしまっているので
どうやって気を紛らわすかを思案中です。

書込番号:10780606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 Instagram 

2010/01/14 21:28(1年以上前)

こんばんは。
僕もK-xの組み合わせでピントが合わなかったので、神田のタムロンにボディーと
撮影データとレンズを持って行きました。
5日程で宅配便で戻ってきました。
修理伝票には「AFピント精度点検した所、前ピンを確認致しましたので出来る限り分解
調整を行い各部点検致しました」と書かれていました。
これで安心して使えます(^^)

書込番号:10785006

ナイスクチコミ!0


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/15 01:48(1年以上前)

こんばんは。 

せっかくK−xにレンズキットがあるので まずはペンタックスにボディレンズセットで調整に出しましょう。

そしてボディ側のフォーカス調整を万全にします。

次にタムロンにボディとA16を持ってって「調整済みのこのボディにレンズのフォーカスを合わせてください」と言う。

これですべて完璧になります。 フォーカスのズレは精神上良くないので 手間を惜しまずキチンとやった方がいいです。(必ずボディが先です。)

このレンズ(A16)、露出の暴れも調整出来ます。 常にアンダー気味やその逆の場合、言えば直してくれます。

書込番号:10786599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件 トリコ@記憶帳 

2010/01/20 04:48(1年以上前)

なかなか調整から戻ってこないので、少し離れておりました。
すみません。

1/12に持ち込み、一週間が経過しました。
予告どおりの期間に入りましたが、一眼初購入からひと月目の
撮りたい盛りの為、お預けがそろそろ限界です。

masamasaariさん
>5日程で
羨ましいです。
私は土日を挟んでしまっているので、織り込まないといけないかもです。
>K-xの組み合わせでピントが合わなかったので
やはり本体の小型化で後球と感光体までの距離が短くなっているのでしょうか。
タムロンがどのボディを基準にピントを調整しているか気になりますね。
(その割にシグマでは出てこない話題のような?)

silkysixさん
ご説ごもっともですね。目から鱗でした。
このレンズは前ピンが多い。という予断から本体へ疑いを掛ける事無く
レンズの調整に出してしまいました。
silkysixさんのコメントを読んで初めて思い至る浅はかさ。胸が痛いです。
本体のピントが万全でなかったらその万全でない本体に合わせて
レンズが調整されて帰ってくるのかと思うと。。。
調整に出す前に目にしたかったコメントでした。

書込番号:10811349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 トリコ@記憶帳 

2010/01/21 00:01(1年以上前)

機種不明

17mmにて。明瞭に写っているポイント無し

本日午後に宅配にて届きました。
「お預かりのカメラ使用の上、後ピンを確認しましたので、
出来る限りピント調整を行い、各部点検致しました。」
というコメントが添えられいましたが・・・
(前ピン申告で調整に出したはずでした。)

直っていませんでした。

silkysixさんに指摘頂きましたので、
本日、PENTAXスクエアへ本体を持ち込み点検をして頂きましたが、
本体は異常なしとなりました。

書込番号:10815358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 トリコ@記憶帳 

2010/01/21 00:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SP AF 17-50mm F/2.8 17mm

SP AF 17-50mm F/2.8 50mm

DA L 18-55mmF3.5-5.6 18mm

DA L 18-55mmF3.5-5.6 55mm

レンズキットの
smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL と
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
の比較をアップ致します。

家にプリンターが無い為、チェックシートをジャンプの目次で代用しました。
ワイド側のピントがかなり後ろに行っています。
一週間カメラ毎預けた結果がこれでは残念でなりません。

明日、明後日は仕事の為、タムロンの営業所へ持ち込み出来ないので
明々後日に再度画像を添えて持ち込むつもりです。
1台しかカメラを所持していないので、次回は本体は預けないつもりでいます。

書込番号:10815390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 トリコ@記憶帳 

2010/01/21 00:09(1年以上前)

上でアップした画像のセンターを記載し忘れました。
大変失礼致しました。
BLEACH という作品の顔の絵をセンターにして撮影しています。

書込番号:10815407

ナイスクチコミ!0


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/22 00:29(1年以上前)

こんばんは 折角ご足労でしたのに万全の体制にならず残念です。

テスト画像見させていただきました。 これはご自宅のお部屋ですか?

ご存知かもしれませんが 蛍光灯下でのフォーカスチェックは太陽光との波長の違いから正確にAFが出来ません。  もう1度太陽光下でピントチェックを試してみてください。

確かにA16開放時には他の条件に比べ やや後ろピンに見えますが、開放F値の違いから被写界深度の差による誤差の許容範囲にも見受けられます。

レンズに対して用紙をナナメに置くのも正確に出来るか・・・?少し疑問です。

私流のオススメは単3乾電池を少しづつズラしながらナナメに並べてセンターの電池を狙う方法ですがいかがでしょうか?

これならフォーカスポイントはレンズに正面を向いていて僅かなズレも曲面で解ります。(もちろん太陽光で)

お時間があればお試しください。

書込番号:10820330

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/01/25 01:03(1年以上前)

タムロンの場合、ボディを預ける必要はなく、レンズとデータだけで大丈夫です。
シグマはボディごと預けることが推奨されているのですが。
A16は過去3回AF調整に出しましたが、自分の個体は未だにイマイチですね。特にワイド側。
買い直そうと思ってたのですが、未だにそのようなピントずれがあるのでは、ちょっと
考えてしまいますね。

A16に関しては、必要に応じてマニュアルフォーカスしていますけど、風景用途に限っては
最近中古で手に入れたDA18-55mmALIIが一番安定しているんでそちらに任せ、明るさが必要な
時には単焦点にしている現状です。

自分がデータ用の撮影をする際には、公園などの太陽光下で、三脚を使って実施します。
蛍光灯下では参考程度にしかならないかな。
あと、なるたけレンズにたいして正対のターゲット使って撮影するのが良いかと思います。

書込番号:10835446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 トリコ@記憶帳 

2010/02/03 06:39(1年以上前)

silkysixさん、22bitさん
返信遅くて本当に済みません。
購入を後悔するようになってしまっていた為、
自分で立てたスレッドにも関わらず近づき辛くなっておりました。
申し訳ありませんでした。

silkysixさんよりアドバイスを頂きましたので、
ベランダで電池を並べて写真を撮り、データをSDカードに入れて
(指摘の通り、屋外で撮った写真は結果が逆に・・・
 広角側にて前ピンになっているようでした。)
1/22にタムロンに持ち込み、2/2に戻ってまいりました。

窓口受け取りになったのですが、その際の説明では
「工場に用意されているPENTAXのカメラで、このレンズを試すと
全部のカメラで後ピンになるにも関わらず、
添付のデータでは前ピンだったので前ピン対応をしました。
おそらくこれで大丈夫だと思いますので様子を見ながら使ってみて下さい。」と。
私のK-xに関してはPENTAXフォーラムで見てもらった限りでは
ピントズレ無し、正常との回答を貰っています。

受け取ったレンズで周囲のビルを撮影したところ
ピントズレは解消できたようです。
(作例にもならない物をアイテムでの作品の欄に増やすのもどうかと思いましたので
電池やビル写真は私のブログにUP致しました。)

1点気になったのは
「工場に用意されているPENTAXのカメラで、このレンズを試すと
全部のカメラで後ピンになる」というコメントでした。
価格comで見かけるピントズレ報告からすると、
タムロンが基準にしているカメラがズレてしまっているのでは?と、
ちょっと疑問に感じてしまいました。
「絞ればはっきり写る。」という状態の場合は
調整に出すと直るかもしれないですね。

試し撮りを一枚だけUP致します。
葉の柔らかさが感じられるような写りに
これからが楽しみになる一枚にりました。
購入を後悔しかけていたのに、1枚で帳消しになってしまいました。
これでようやくスタート地点に立てます。(笑)

お騒がせしましたが、私のレンズ購入の顛末はこれで終了です。
1/12に購入してから2/2まで半月も調整に費やしてしまいましたが、
ひとえに皆様のおかげです。
皆様、アドバイスありがとうございました。



書込番号:10879943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 トリコ@記憶帳 

2010/02/03 06:45(1年以上前)

機種不明

青山にて

画像がアップ出来ていませんでした。
最後まで締まらないだなんて。
大変失礼致しました。

書込番号:10879948

ナイスクチコミ!0


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/04 01:05(1年以上前)

機種不明

晴海ふ頭

無事 調整が終わりピントも来るようでおめでとうございます。

ベストはボディごとタムロンに持ち込んで調整してもらうのが1番なんですが・・・これはサブボディがないと調整終わりまで撮影が出来なくなるので難しいですね。

このレンズ 開放値F2.8ですがボケは単眼レンズの同じF値に比べると大きくはありません。

しかし、さすがデジタル対応レンズらしく ピントの来た部分のシャープさはキレイです。やや、ジャスピン部を誇張したチューニングも見られ ジャスピン部からフォーカスアウト部への繋がりに不自然さも若干感じます。

しかし 絞り込むとシャープさがさらに増し、トンでもない解像度でキレイな写真が撮れます。 単眼レンズの絞り込みにも負けない位で このレンズの最も美味しいトコロだと思っています。

ぜひ このレンズでキレイな作品をたくさん撮って 買った事に満足してください。

私は最近 単眼レンズを多用しているのですが、手持ちレンズで最も広角レンジなので風景撮りには必ず持ち出しています。

書込番号:10884395

ナイスクチコミ!3


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/04 01:16(1年以上前)

機種不明

清澄庭園

先ほどアップした画像はあまり絞り込んでいない写真でしたので、もう少し絞った写真をアップいたします。  

申し訳ありません。

書込番号:10884422

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング