『コンデジと迷っています』のクチコミ掲示板

PENTAX Q7 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

PENTAX Q7 ダブルズームキット [ブラック] PENTAX Q7 ダブルズームキット [シルバー] PENTAX Q7 ダブルズームキット [イエロー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q7 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q7 ダブルズームキットとPENTAX Q-S1 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット
PENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキット

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 8月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:183g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q7 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX Q7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q7 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジと迷っています

2013/08/03 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

6年ほど使用していたコンデジを買い替えようと思っています。
コンデジよりワンランク上の写真、背景をぼかした写真などを撮りたくてどうせならミラーレス一眼にしようと思い、
コンパクトさとデザインからQ7を候補の一つにしています。

ただ、3万円前後のコンデジでも絞り優先モードでそこそこぼかした写真が撮れるようなので、
携帯性を優先させるならコンデジの方がいいのかと迷い出してしまいました。

使い方としては、旅行先で風景や建物を撮るのがメインで、
たまに小物や花を撮ったり、年に1,2回野球やサッカーの練習風景を撮る、という感じです。

そこで、

・絞りを開放して撮った場合のボケ味
・暗い所での撮影
・AF速度
・ズームして撮った場合の画質

の点で、Q7はコンデジより優れているでしょうか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:16433613

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/03 22:41(1年以上前)

レンズ交換は出来ますが、センサー性能を鑑みてもQシリーズは、「レンズ交換の出来る高級コンデジ」です。
AF方式もコンデジですし、期待するほどの差はなく、きれいなコンデジにすぎません。

コンデジの中で、ぼけやきれいさを求めるのであれば、ソニーのRX100やキヤノンのG1Xなどになるでしょう。
そりゃレンズもそこそこ明るいものがありますから、少しはぼけます。
しかし、ミラーレス並というなら、せめてニコン1シリーズ・マイクロフォーサーズから選ぶべきですよ?

書込番号:16433627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/03 22:47(1年以上前)

Q7はコンデジそのものです。買うメリットはありません。

買うなら
ソニーのNEX6か7になります。

高くて駄目なら高級コンデジから選択しましょうね!

書込番号:16433653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2013/08/03 22:50(1年以上前)

単純に写り…だけなら、特化した設計のコンデジの方がきれいかも。

ただ、僕の親しい友人がQ10ユーザーなんですが…僕もたまに借ります。
写真を撮るのが楽しい!

感覚的部分を大切にされるなら…Qは最高!

書込番号:16433667

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/03 22:57(1年以上前)

ぼかしとか画質にこだわるなら、型落ちのGF5などのほうが安くて
ご希望の写真が撮れると思います。

Qは小さくてレンズが交換出来る特別なカメラで、画質に拘るカメラではありません。

書込番号:16433703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/04 01:03(1年以上前)

Q7の撮像素子は1/1.7型で、コンデジでいえばキヤノンのS110やパナソニックのLX7と同クラスです。
感度や画質は撮像素子の大きさがかなりのウェイトを占めるので、Q7はコンデジとそう変わらない画質と言えると思います。

ボケ味に関しても、02レンズは特に明るいレンズではないので、コンデジとそう変わりません。
06レンズは明るいですが、望遠ズームなのでつかいどころが難しいです。

コンデジでもぼかせると言っても、マクロ撮影など近接撮影した場合のみで、普通にとるとボケません。
他のミラーレスでも標準ズームで背景ボケをつくるのは結構難しいです。
ポートレートのようなボケを作るには、大きな撮像素子をもったカメラに大口径レンズを使わないといけません。

ペンタックスQ7は撮像素子が小さいので、ぼかしにくいということです。
他のコンデジでも同様です。
撮像素子の大きいソニーのRX100でもボケをつくるのは難しいですから。

ペンタックスQ7は見た目はいいですし使っていて楽しいカメラではあると思いますが、他のコンデジより優れているとは言い難いです。

書込番号:16434132

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2013/08/04 01:58(1年以上前)

皆様早速のご回答ありがとうございます。

>さぁ鐘を鳴らせさま
やっぱり「レンズ交換の出来る高級コンデジ」ですか。
ソニーのRX100はコンデジの中で気になっているものの一つです。

>阪本龍馬さま
Q7を買うメリットはありませんか(^ ^;
今の所、ソニーのNEXよりはオリンパスのPENの方に惹かれています。

>松永弾正さま
こういうご意見も聞きたかったので、ありがとうございます!
否定的意見もよく目にするんですけど、なんだか楽しそうだな〜と思うんですよね。

>dell220sちゃんさま
GF5はあそこまで価格が下がってるんですね。
画質にはそこまでこだわってるわけではなく、
Q7はミラーレスの中で小さいという事が自分的ポイントでした。

>アナスチグマートさま
ボケに関して詳しくありがとうございます。
結局、コンデジ相当、という事なんですね。


暗い所での撮影やAF速度に関してもコンデジとそう変わらないのでしょうか?

書込番号:16434235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/04 03:28(1年以上前)

>暗い所での撮影やAF速度に関してもコンデジとそう変わらないのでしょうか?
暗所性能はコンデジとそう変わりません。
むしろLX7のように明るいレンズを搭載したコンデジの方がいいかもしれません。

AF速度は遅くはないけど速くもない、といった印象です。
動きモノを撮らなければ特に問題ないかと。
これも普通のコンデジレベルかなと思います。

書込番号:16434330

ナイスクチコミ!3


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/08/04 03:57(1年以上前)

 うーん、いわゆる「高級コンデジ」と呼ばれるようなものなら、総てにおいてQ7よりもいいんじゃないかな。レンズも良いものを積んでいるし、交換しないことを前提に最適化してあるし。トータルだと、絶対的に軽いし。
 Qの場合は、レンズ交換ができるので、その辺まで含めるなら楽しそう。魚眼なんて、コンデジじゃ無理だし。マクロレンズ出ないかな……。

書込番号:16434355

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/04 06:13(1年以上前)

画質と携帯性のどちらをより優先するかですよね?
携帯性を優先させるならQ7も良いですよ。
でもどうせなら一眼画質にこだわりたいですよね?
レンズ交換式のGRが出れば理想的なんだけどなぁ…

>ソニーのRX100はコンデジの中で気になっているものの一つです。
携帯性も優れてるし、そこそこの満足感は得られますね。
ただしレンズ固定式ですので、野球やサッカーには厳しいでしょうね。

>ソニーのNEXよりはオリンパスのPENの方に惹かれています。
PENが候補にあがるなら、僕はFUJIFILMのX-M1をお勧めします。
暗所でもボケ味でも全ての条件においてPENよりもワンランク上の画質です。
野球やサッカーには別途望遠専用のズームレンズが必要になります。

書込番号:16434450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2013/08/04 07:56(1年以上前)

Qシリーズは使い勝手にクセがあり、高画質とは言い難く、小さいとはいってもレンズを含めると大きく重いです。

ただ、Q10に入ってる“さくらほのか”というフィルター。めちゃくちゃ好い色が出ます。
中古だと格安で買えちゃう単焦点も楽しいです。

本格的撮影や最高画質を追い求めるなら一眼レフをおすすめします。
一定の機動力と高画質な撮影を求めるならミラーレスをおすすめします。
手軽で気軽で綺麗…なら高級コンデジをおすすめします。

ゆったりかまえ、いろんな格安レンズやアート系フィルターを組み合わせたりして…自分なりの作品作りを“楽しみたい”ならQは好い相棒かもしれません(笑)♪

書込番号:16434611

Goodアンサーナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件 PENTAX Q7 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5

2013/08/04 08:48(1年以上前)

>コンデジよりワンランク上の写真、背景をぼかした写真などを撮りたくてどうせならミラーレス一眼にしようと思い、

一眼レフやミラーレスだったら、ワンランク上の写真が撮れるわけではありません。目的に応じて選ぶべきものです。
たとえばコンデジでもコンテストで上位に入っていることもありますから。
いわゆる画質についても、フルHDモニタやA4サイズプリントでは、見分けがつかないこともあります。画質については作例がいっぱいありますので、そちらでご確認いただいた方がいいでしょう。

一眼レフやミラーレスはボディ、レンズ、その他アクセサリー(ストロボなど)を目的に応じて組み合わせて使う、システムカメラです。
スナップで使いたい → 標準ズーム
運動会で使いたい → 望遠ズーム
ポートレートで背景をぼかしたい → 大口径(+ストロボ)
近接撮影をしたい → マクロレンズ (+マクロリングライト)
などなど。

余談ですが、「高倍率ズーム1本で済ませたい」というのもよく聞きますが、なら、コンデジでいいじゃん、と思ったりもします。


>背景をぼかした写真などを撮りたくて

背景をぼかしたいのなら、口径の大きいレンズを選ぶ必要があります。ただF値が小さいという意味ではありません。
イメージャー(イメージセンサー)が大きいほうが同じF値でも有効口径が大きくなるの有利ですが、レンズによっては必ずしもボケが大きくなるわけではありません。

Qには苦手な分野です。06TELEZOOMの45mmF2.8(テレ端開放)はRX100の37.1mmF4.9(テレ端開放)よりもはるかにボケは大きいですが。

書込番号:16434742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/04 09:40(1年以上前)

>コンデジよりワンランク上の写真、背景をぼかした写真などを撮りたくてどうせならミラーレス一眼にしようと思い、
どうせなら一眼レフはいかがでしょう。

書込番号:16434881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2013/08/05 00:40(1年以上前)

>アナスチグマートさま
暗所撮影とAF速度に関してご回答いただきありがとうございます!
LX7も良さげなコンデジですね。

>月歌さま
総てにおいてQ7よりコンデジがいいですか。
やはり「楽しそう」という事になっちゃうんですね。

>ゼニヤッタ・モンダッタさま
携帯性を一番優先させるならコンデジなんでしょうけど、
野球やサッカーの事を考えるとレンズ交換式だよな・・・と迷っている次第です。
FUJIFILMのX-M1は値段もワンランク上なので・・・(^ ^;

>松永弾正さま
わかりやすいまとめをありがとうございますm(_ _)m
「良い相棒」という表現素敵ですね♪

>holorinさま
「目的に応じて選ぶ」、ごもっともです。
携帯性を優先させるか、色んなシーンへの対応力を優先させるか、なんですよね・・・。
Q7にするなら06のレンズも買うと思います。

>しんちゃんののすけさま
一眼レフは今の所考えていないんです。


店頭では主にミラーレスを触っていたので、
今度はコンデジも色々触ってみて、もう少し考えようと思います。
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16437774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/05 12:31(1年以上前)

NIKON1 J2ダブルズームキットなんかどうでしょう
これについてる30-110mmは素晴らしいレンズで自分も花撮りに大活躍でしたよ。
ピント合わせもコンデジやミラーレス機なんかと比べものにならない位ですし。
コンデジからのステップアップにはうってつけだと思います。

書込番号:16438888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sheinさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/05 22:34(1年以上前)

Qは初代QとQ7を持っています。
NEXC3と7を使っていました。
PEN E-PM2も使っています。
他にも一眼レフやらコンデジやら色々と使っています。

その中で一番持ち出すのはQ(Q7)です。

ミラーレスは確かにQよりも画質の良い物が沢山あります。
センサーのサイズで優位性があるからなのですが、結局あまり持ち歩かなくなりました。
レンズシステムを構築していくと、望遠側のレンズはどんどん長大な物になります。
結局一眼レフと大して変わらない位嵩張るようになり、だったら尚更画質の良いフルサイズ機でいいか…となってしまうのです。

ハイエンドのコンデジ。
お薦めではあります。
が、ここではレンズ交換が出来ない事での妥協が必要になる場合があります。
レンズとセンサーの相性で言えば、逆にレンズ交換式の物よりも間違いは無いのでしょうけれどね。

QからQ7に変わりセンサーが大きくなった事で、大分見られる物になったと思います(個人的にはQもなかなかいいと思っていましたけれどね、叩かれまくってましたが)。
レンズシステムを構築して、色んな場面で撮影をするとなった場合はコンデジに負けずとも劣らないものになると思います。

最終的にはサイズ>画質か、画質>サイズかの天秤にかけるしかないのかなぁと思います。
大きく重く嵩張るけれど画質は最良、小さく軽く気軽に持ち出せるけれど画質は妥協。
どちらもいいとこ取りが出来れば最高なんでしょうけれど、今はそういうカメラは残念ながら見当たりません。

Q7、いいと思いますよ。
自分のように馬鹿みたいに沢山のカメラを所有し、毎日とっかえひっかえ違うカメラを持って出かけていた人間が選ぶのは、結局いつでも気軽に持ち出せるカメラなんだと感じました。

どんな高級なカメラでもその場になければ写真は撮れない。
OLYMPUSの元常務であり、天才設計者でもある故 米谷美久氏の言葉です。
正にそれなんじゃないでしょうかね。

書込番号:16440598

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/05 22:49(1年以上前)

Q7がコンデジでないのはレンズ交換できるから。そのことを積極的に利用する気がないならコンデジをかったほうが簡便でろよしいかと思います。なるべく、レンズの明るいコンデジをお勧めします。

書込番号:16440678

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/06 07:55(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

QにQ7追加で買って使ってます。

コンデジと一緒 などと言ってるのは持ってないでただ批判したいだけの人です。
素子だけはでかくても所詮コンデジ のG1Xとかとは違います。

撮って、持って楽しい! のがペンタ機の特徴と言ってよいでしょう。
実際使えば満足度ランキングで上位を占めるのが判ると思いますよ。

Q,Q10の頃の1/2.3型素子の時もQ7と同じ他の1/1.7型素子のコンデジより高画質を誇ってきました。

好きな色も選べますし常に持ち歩けるいいパートナーになれます。
ニコキャノより鮮やかで美しい発色もポイントです。

03(魚眼),04(広角),05(望遠)レンズはマクロなみに寄って撮れるので面白いですよ。

書込番号:16441532

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/08/06 15:03(1年以上前)

画質で比較すると同クラスのセンサーのコンパクトカメラよりも優れているようです。

利便性で言うと、レンズ交換は組み込み式のズームレンズよりも面倒かもしれません。

ただ、コロコロしたちっちゃなレンズやそれを取り替えることが面白くなるかもしれない楽しさを持ったカメラだと思います。

ぜひ、気に入った色のQちゃんを選んで、持ち歩く楽しさを味わって見て欲しいと思います。

書込番号:16442499

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5

2013/08/07 21:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

中古の135mmレンズをつけて 換算735mm!

橋の欄干に押しあてて

レンズを交換出来る強み fisheyeなんて、コンデジには無いですよ

ちょっとピントが・・・

こんばんは

 もう、素敵なカメラは買えましたか?

 みなさんの様に、最近のコンデジを持っていないので中立な立場でコメント出来ないのですが
 私は普段K-5で写真を撮っていて、Qちゃんを通勤カバンに入れてます。

 K-5はAPSとはいえ一眼レフの中ではかなり小さく・軽い機械なのですが、それでもレンズによっては1Kgを越えます
 体力が無いのか、旅行に行くと非常につらいので、ミラーレスでも買おうかと物色するのですが
 どれもなんか大きいし、重たいし、その割に価格.comの作品を見てもK5より明らかに画質が落ちるように感じます。
 特定の方の作例を見ると、おぉっという作品の方もいますが、パンフレットですらイマイチです。

 Qちゃんは、実は、遠くの鳥を撮りたくて、純正マウントアダプターが出るのを待って買いました。
 しかし残念ながらQちゃんでは、遠くの鳥を撮るには、SSの関係で高感度にする為、イマイチで、
 Q7はどんなんだろうと作例を楽しみにしています。(意外に出て来ないのですが)

 そんなQちゃんですが、特に01レンズだと、パソコンで見る程度では、K-5と差が感じられません。
 さすがにボケと言われると無理ですが、少なくとも、画質が悪いなんて、わかる人はどれくらいいるのかなぁ

 Qちゃんは、普段の何気ないスナップにも、料理の撮影にもバッチリです。フィルターも楽しいです。
 露出ブラケットでとれば、ハズレ写真はさらに少なくなります。 
 欲を言えば、電池のもちが良くないのと、ファインダーが無いのと
 逆行に弱いのと、高感度が弱い・・・

 でも、Q7では高感度は少し改善されたようだし、電池は液晶つけっぱなしのミラーレスはどれも同じだし

 みなさんが言う程、悪い機械では無いですよ

 
 

書込番号:16447110

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2013/08/07 23:48(1年以上前)

>まぐまぐ2009さま
NIKON1 J2は観ていなかったのですが、AFが速いんですね。
コンパクトそうで気になったので、今度店頭で見てみます。
おススメありがとうございます!

>sheinさま
じっくり読ませていただきました。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
「Q7、いいと思いますよ」とのお言葉がなんだか心に沁みました。

>てんでんこさま
結局の所、レンズを交換するかしないかですよね・・・。
コンデジにする場合はレンズの明るいものにします。

>がらしねさま
素敵な写真を添付していただきありがとうございます!
鮮やかで発色が美しいというのには惹かれます。

>沼の住人さま
ちっちゃなレンズはかわいいなと思っていました。
持ち歩く楽しさ、味わってみたいです。

>けいごん!さま
色んなお写真ありがとうございます。
Qでも十分良い写真が撮れるんですね。
私も何気ないスナップをセンスよく撮れるようになりたいです。


質問させていただいてからはまだお店に行けていないので、
もう一度じっくり店頭で色々触ってみるつもりです。
たくさんの方にご回答いただけて、本当に有難く思います。
迷うのも一つの楽しみとして、とことん迷おうと思います!
ありがとうございました!!

書込番号:16447624

ナイスクチコミ!3


digijijiさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2013/08/08 15:45(1年以上前)

カメラに何を求めるかでしょうね。
簡単に綺麗に取ることだけが目的なら、コンパクトカメラで十分と思います。近頃のコンデジは凄いです。実際のところはスマートフォンのカメラ機能でもほとんど事足りるのではないでしょうか。
わたしは今月購入した防水カメラAW110をいれて16台ほどカメラを持っています。Nikonとリコーです。
Q7は魅力溢れますが、「いやまてよ」と自分に言い聞かせています。
Q7の画質は現在所有の Nikon 1 V1 と同じくらいと思います。それでもですね、Nikon 1もですが、レンズ交換ができることって実はとっても楽しいことなんです。実用性からいったら、実はレンズ交換なんてしないほうが楽なんですねコンデジみたいに18ミリから200ミリ相当までなんていうのがあれば、いちいちレンズ交換いらないです。でもね。楽しいですよ。あれこれ無駄なことを考えて、自分なりに薀蓄をひとりごとで言ってみたりね。Q7にコンプリートキットが出ていることはその性格をとてもよく表しています。
鉄道模型の世界みたいですね。あるいはレゴブロックかな。パーツを組み合わせるって面白いことなんですよ。
価格だけでない、画質だけでない魅力も捨てがたいですね。

書込番号:16449401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/08 23:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Q10+06レンズ

Q10+06レンズ

Q10+01レンズ

Q10+01レンズ

こんばんは、コチドリさんはじめまして。
私はQ・Q10を愛用しており、つい先日、オーダーカラーを注文していたQ7が手元に届いたばかりです。
デジカメは大きいものはフルサイズから小さなものはトイデジと様々使っております。
Q7については、今度の休みを楽しみにしつつ、これから撮影していこうという所なので、評価は出来ませんが、Q10を中心にQシリーズの楽しさなどをお伝えできればと思いました。

Qシリーズはコンデジ画質とよく言われますが、事実その通りと思っています。センサーサイズの大きい他のミラーレス一眼と比べてしまうのは酷な話です。
Qシリーズは他のコンデジより、ちょっとだけ画質の良い、レンズ交換できるコンデジという位置づけで良いのだと思います。
このレンズ交換が出来るということがQシリーズ最大の楽しさなんです。
ちょっとプアなトイレンズ有り、きりりと決まる明るい標準単焦点レンズ有り、通しでF2.8の望遠ズームレンズ有り。付け替えることによって写し撮れる世界が変わっていきます。用途やどのような作品を撮りたいかによって、レンズを付け替えていくのが、レンズ交換式カメラの醍醐味なのです。
さらに私の場合はマウントアダプターを使用してCレンズ(シネカメラ用レンズ)を付けたりして遊んでいます。レンズによってボケ等の表情が変わるのを楽しんでおります。

ただ残念な事に、世の中には「レンズ交換なんて面倒なことは絶対いやだ」という人もおりますので、そういった方にはQシリーズはお薦めできるものではありません。
結局、Qシリーズを楽しく使っていけるかどうかは、レンズ交換を楽しめるかどうか掛かっているかと思います。
因みに普段フルサイズのでっかい一眼レフのレンズ交換をしょっちゅうしている私からすると、Qシリーズのレンズ交換は非常に楽ちんなんですよね。

おもちゃみたいなのにレンズ交換が出来て、良く撮れる。Qシリーズは写真を撮る道具と言うよりも、写真を撮る相棒という感じです。

書込番号:16450926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/09 00:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Q10シルバー&ブラウン クラシカルに

Q10オリーブグリーン+Cレンズ スナイパー風

Q10綾波モデル 白を基調にコーディネイト

初代Q ご先祖様のauto110と一緒

続けざまに失礼します。
Qシリーズの楽しさその2です。

なんといっても、オーダーカラーの豊富さでしょう。
もし、Q7を買おうと決めても、今度は何色にするか暫し悩むことでしょう。
悩んで決めたQ7は非常に愛着のあるものとなるでしょう。
その色に合わせて、ストラップやケース等でドレスアップする楽しみは、またQシリーズの楽しみ方のひとつと思います。

お恥ずかしながら、投稿した画像のQたちはすべて私の所有しているものです。これにQ7が加わり、わくわくが止まりません。完全にペンタックスの罠にはまっております。

書込番号:16451002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/08/09 14:41(1年以上前)

うーん、質問に答えてない自慢話が増えてきましたね。

なかでも家族使用目的の(さらに予算を気にしている)方に、レンズ云々語るのはどうかと思います。また、お約束のようにハイエンドクラスのコンデジをおすすめするのもどうかと思います。高倍率という条件があるにも関わらず、これを犠牲にしろというのでは全く答えになっていません。
確かにレンズは資産といいますが、カメラが趣味と思えて、ある程度生活に余裕がないとそう簡単に買えるものではありませんよ。
質問のスレに対して、自分の持ってる他社カメラとかレンズの話は質問者に意味が無く大変失礼ですし、見ているこちらも不快です。そう思いませんか?


ごめんなさいコチドリさん。質問に戻ります。

ボクならまず、条件に合うものとしてフジやソニーの高倍率コンデジを第一におすすめします。
画質も一般の家庭印刷なら十分です。お子さんのスポーツ撮影などには最適です。
これらのコンデジは高感度センサーと画質処理により、暗いところを簡単に撮るということにかけては現状の一眼レフより優れています。難しい知識もいらず、失敗も少ないです。

次に、画質を求めての一眼ならNEX5か、EPL5のダブルキットですね。スポーツ等にデジタルズーム使えるのが便利。タッチシャッターに、自分撮りができるバリアングル液晶も便利です。家族でカメラマンだけ思い出の写真に残っていないということが少なくなります。画質はNEX5が上。携帯性はEPL5が上です。
Q7はコンデジと一眼の中間で、画質と機能も中間です(それでもQ10よりかなり実用的に良くなりました)が、携帯性は抜群です。カラーも選べますし。望遠レンズが意外に明るいのもミソです。
まぐまぐ2009さんのNikon1も、センサーサイズでの画質が・・・と言われますが、使ってる人の評価が非常に高いカメラですね。

ポケットやポーチに入らないサイズだと、結局持ち出す機会が減ってしまい宝の持ち腐れになりかねません。
高倍率コンデジも大きいポケットなら何とか。Q7、Nikon1なら少し大きめのポーチに入るぎりぎりサイズですね。

実際一眼レフを持っている人でも、高倍率はレンズや携帯性に難がありますので、高倍コンデジと使い分けている方も多くいますよ。

デジカメなんて一般には頻繁に買い換えるものではないと思いますので、みなさんの意見を参考に長く使える満足の一台が決まるといいですね。

書込番号:16452548

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/10 00:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

え、どこに高倍率が条件なんてあったんですか?
コンデジからの買い替えにまたコンデジすすめたり。

あと暗いとこでも良く撮れますよ。
ピントが合わせられる輝度範囲も EV0〜18(ISO100) とイオスMなんかより1EV暗いとこでもピントが合わせられます。
普通の一眼レフと同等と考えていいですね。

Q使ってれば後で一眼レフ買っても操作性が同じだし、コンデジで出来なかったあれこれがちゃんと出来るとこがいいです。

書込番号:16454347

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q7 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月 5日

PENTAX Q7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング