『フルサイズとマイクロフォーサーズ。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『フルサイズとマイクロフォーサーズ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ896

返信146

お気に入りに追加

標準

フルサイズとマイクロフォーサーズ。

2014/05/14 06:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

クチコミ投稿数:40件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1

2

3

4

『マイクロフォーサーズはセンサーサイズが小さいから・・・』『ぼかしたいならフルサイズの方が・・・』などという書き込みをよくみますが、みなさん写真を観てマイクロフォーサーズなのか、フルサイズなのか、またはどの機種で撮られたものなのか分かるものなのでしょうか?D700とGX7で撮った写真を2枚ずつアップしました。
わかりますか?
(自分は趣味で休みの日に家族写真を撮っているぐらいなのであまり詳しい事は分かりません、設定の違いや被写体の違い、画角の違いなど細かいことはぬきにしてただのゲームだと思って答えて頂けたらとおもいます。)

書込番号:17513082

ナイスクチコミ!38


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/14 07:21(1年以上前)

別機種
別機種

フルサイズ機

APS-C機

私は、出来上がった写真を見て
使ってるカメラがフルサイズとかM4/3とかは全く意識してませんし判別出来ません・・・(汗


個人的には、その写真が素敵だと思えばそれでOK♪(´ω`*)



撮影条件の違う写真で「フルサイズ」と「M4/3」を比べてどうでしょうか??、、と言われても私は判別できませんヾ(;´▽`A``アセアセ!!


少なくとも、撮影条件をいっしょにしないと比べられないですヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:17513136

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件

2014/05/14 07:31(1年以上前)

わかりまへん!

書込番号:17513161

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/14 07:31(1年以上前)

1と3がD700で、2,4がGX7と感じました〜

書込番号:17513162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/14 07:35(1年以上前)

おはようございます^ ^

PCで見た感じではぱっと見はわからないですね^ ^

私はマニアではないので等倍鑑賞などしません。
あまり画質や写りは気にしなくてもいいのではないでしょうか。

デジタル一眼レフ機とミラーレス機は使う用途が違うと思いますので、うまく使い分けるのがよろしいかと思います^ ^

それにしても、綺麗に撮られていますね^ ^
どちらにせよ十分に高画質ではないでしょうか^ ^

書込番号:17513172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/14 07:39(1年以上前)

こちこちっすさん

おはようございます!
家族写真イイですねー!(^ ^)

iPhoneで見てる限りなので、パッと見た目だけですが、1.2.がフルサイズで3.4.がマイクロフォーサーズに感じます。

(1.2.の方か奥行き感が有り、繊細にかんじたんで、、、)

さてさて、結果は如何に?
ワクワク・ドキドキですね。

ちなみ、オリ機ですが、諸般の事情で最近はm4/3オンリーになってしまいました。

書込番号:17513180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2014/05/14 07:48(1年以上前)

私は1と4がD700で2と3がGX7ではないかと。
こういった比較テストにはスペック(センサーサイズ)至上主義の御仁が出てこないのですな・・・
大抵直ぐにレスをつける〇本〇馬も出てこないのがいささか不思議。

書込番号:17513199

ナイスクチコミ!12


Eagle 1さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件 作品集 

2014/05/14 07:58(1年以上前)

私も1と4に一票!!

ドキドキ(^-^)

書込番号:17513227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/14 08:11(1年以上前)

1と2がマイクロですかね。

書込番号:17513254

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/05/14 08:12(1年以上前)

よく分からないですし…
たいして(^▽^)気にもしません

適材適所&使う本人の好み
これで構わないのでは?

書込番号:17513257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/14 08:15(1年以上前)

フルサイズとマイクロフォーサーズ。

違うのかもしれませんし、違わないのかもしれませんね。

私にとっては、自分で比較するのが面倒と感じられるので、両方を含む

センサーサイズの機種を揃えようとしています。

これまで、キヤノンさんのフルサイズ機、APS−Cを中古で購入いたました。

コンデジも一台所有しております。

来年の設備投資では当レンズセットが候補の一つです。(予算十万円)

キヤノンさんのLズームとシグマさんの単レンズも候補でどれを買おうか今からわくわくしています。

もしレンズが先になってもいずれこちら(かOMD)は購入すると思います。

スレ主様の比較の結果を楽しみにしております。

書込番号:17513264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/14 08:22(1年以上前)

山勘で 1,3がフルサイズ。

書込番号:17513278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/14 08:28(1年以上前)

アスペクト比から4枚目はm43。あとは、スマホではわかりません。この程度のボケはm43でも雑作ありません。

スレ主さんのやろうとしているのは、いわゆる比較ではなく、ランダムに並べて違いがわかるかですので、これらの写真でいいと思います。

画質に関して両フォーマットの差が出るのは全倍以上。それでもわからないこともあり、差があっても優劣つけがたいことも少なくありません。

ボケは、徹底的に追い込めばm43はどうしたってかないません。けど、背景大ぼけカットばかりでは表現が限られます。m43のf2.8で常識的な表現にはじゅうぶん。f1.8なら使い方次第でかなりのぼけが期待できます。

あと、階調のことがあり、個人的にはこれがいちばんの差かなと感じています。ただし、これも差がわからないほうが多く、m43がダメなわけでもなく、それより小さく軽いことのメリットがずっと大きいと思います。

書込番号:17513304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/14 08:29(1年以上前)

勘で、1、3がフルサイズですかね。

書込番号:17513307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/14 08:29(1年以上前)

訂正 1,3がミラーレス (2,4がフルサイズ)

書込番号:17513310

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/14 08:39(1年以上前)

全くわかりまへん。降参です。良条件では区別つきません。


〉大抵直ぐにレスをつける〇本〇馬も出てこないのがいささか不思議。

てか、このスレは彼に対してではないのですかね?(笑)
ここで出てきてズバッと当てて見せたらちょっとだけ見直さないでもないですが。
見なかったことにしてるのでは。

書込番号:17513336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/14 08:41(1年以上前)

>アスペクト比から4枚目はm43。

本当ですね。1−3フルサイズ 4等機種でしょうか?

書込番号:17513342

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21751件Goodアンサー獲得:2939件

2014/05/14 08:50(1年以上前)

てかコンデジでもわからない時はわからないような(;´Д`A

書込番号:17513371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度2

2014/05/14 09:29(1年以上前)

情報が少なく、f値もF値も分からない状態ですが、パッと見は1と3がGX7ですかね。

理由は、1に関しては、上半身が写ってる女性(奥様? スタイルの良い方ですね)と奥の壁のボケ具合から、50mm程度のレンズでPモードで撮影していれば、場所の明るさから考えて、マイクロフォーサーズかなと。

3に関しても、被写体迄の距離と明るさを考えると、近距離で開放近いF値… GX7でも、この程度にはボケると思います。

私は、屋外の写真が多い為、フルサイズの方が好きです。似たf値で、似た距離の物を写すと、矢張り違いは歴然とします。逆に、広い範囲にピントが合って欲しい、子供や動物を撮影する時には、センサーが小さい方が、外さずに済んで良いですね。

私は、 E-P1 & GX7 と 5D & 6Dを使用してます。

書込番号:17513472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/05/14 09:44(1年以上前)

アスペクト比はスレ主さまの ひっかけ で、 1、2 が GX7 、 3、4 が D700 と見ました ( ^ ^ ) b         

書込番号:17513502

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/05/14 10:00(1年以上前)

1,3がGX7
色合いとボケ具合が何となく20mm F1.7っぽい。



LUMIXのイベントなどでよく公演される森脇章彦氏は、逆に被写界深度が深いのに大口径なのをマイクロフォーサーズのメリットに挙げられておられます。

装飾品の写真を撮る場合、フルサイズだと被写界深度が浅く、モデルさんと身に付けている装飾品の両方にピントを合わせるには絞らねばならない。マイクロフォーサーズだと開放近くで撮れるので照明を強力にせずとも済むわけです。
また、団体写真などは、更に被写界深度の深いコンデジのほうが全員にシャッキリとピントを合わせて撮れるので、向いているという話も。

私はだいたいレンズ4〜5本を持ち歩いてて「重装備」と言われることもありますが、Amazon謹製スリング・カメラバッグの1つに収納されてますしね。9mm魚眼(笑)から300mmまで。35mm換算で18mmから600mmまで持ち歩いてます。

書込番号:17513537

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/05/14 10:15(1年以上前)

こちこちっすさん、こんにちは。これは難しいですね〜〜。1と3がD700、2と4がGX7でしょうか。ボケと色合いで考えました。ちなみに以前もこのようなスレは何度かあったのですがフルサイズを連呼するような人はまず来ないですよ(笑)

書込番号:17513557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/14 10:16(1年以上前)

私も1番と3番かGX7のような気がします
この位の距離の被写体を写すとF1.7 20mmのこのレンズって被写界深度が浅くて
ピンが合ってないところがすぐにボケ出すので

間違ってたら恥ずかしい^^;

書込番号:17513558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/14 10:19(1年以上前)

ひっかけとか有るんですか。

私の印象では2フルサイズ3当機種

でした。1 4迷って 4フルサイズかな?と。

書込番号:17513567

ナイスクチコミ!2


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2014/05/14 11:02(1年以上前)

1,4がマイクロフォーサーズ

2,3がフルサイズ!


書込番号:17513640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/05/14 11:03(1年以上前)

もうあてずっぽで。

1と3がD700。

立体感がなんとなくフルサイズっぽい。

書込番号:17513641

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/05/14 11:20(1年以上前)

ぱか本の古いサイズ御宅の回答を聞いてみたい。
天と地ほどの差があって一目でわかると豪語してたから見もの

書込番号:17513666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/05/14 12:21(1年以上前)

>『ぼかしたいならフルサイズの方が・・・』

とか言いながら、フルサイズを買って、レンズに金をかけない輩が多いのを笑って見てればいいのではないでしょうか?


私は、写真から画像素子を当てられないと思います。
あっ、大型量販店に販売に来ていたSONYの白髪のおじさんは、ノイズからわかるって言ってましたけど。(苦笑)

書込番号:17513807

ナイスクチコミ!8


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/14 12:35(1年以上前)

〉天と地ほどの差があって一目でわかると豪語してたから見もの

もしかして、答えあわせした後で出てきたりして
「何がやりたいんだ、わかりきったことをわざわざ下らない」とか言って(笑)

書込番号:17513851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/05/14 12:48(1年以上前)

ゴハン食べながらしばらく見てましたが、お手上げヽ(^o^;)ノ

2と4が当機種・・・で(^^;)

書込番号:17513895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/05/14 13:01(1年以上前)

私には,葵葛さんの挙げた画像がお得意の初音ミクではなく,ダンガンロンパのキャラかな
ということくらいしか判別できません。 (^_^;)

書込番号:17513942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2014/05/14 14:19(1年以上前)

1,2がマイクロフォーサーズ
3,4がフルサイズ

1,2は青っぽくて3,4はオレンジっぽいから違うカメラかなと。
あと4の暗部を持ち上げる癖はニコンのデフォルトの設定っぽいと思いました。
センサーサイズ全然関係ないな(^^;)

書込番号:17514125

ナイスクチコミ!3


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/05/14 14:24(1年以上前)

こんにちわ♪

あまり無さそうな組み合わせで(^◇^;)

1と4フルフレーム機
2と3GX7♪

書込番号:17514135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/14 14:40(1年以上前)

んじゃ、わたくしも。

1と2がGX7で、3と4がフルサイズ機。

で〜どだ?

書込番号:17514164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/14 14:53(1年以上前)

江ノ島盾子(えのしまじゅんこ)ちゃんですね。
むごい死に方をします。

GX7:1.2
D700:3.4

当てずっぽうです。

書込番号:17514186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/14 15:17(1年以上前)

明るい感じ(柔らかさ)が出ているのが1と4なのでμ4/3のGX7。
フラッシュ使わずに撮ってるので若干暗めになってる2と3が古サイズのD700じゃないでしょうか^o^/。

写真だけで判定となるとレンズの持ち味の方が前面に出てくるので、本来センサーサイズの違うボディを当てるのは無理があるかと*_*;。

書込番号:17514253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/05/14 15:29(1年以上前)

D700 = 壱、弐、参
GX7 = 四

理由
サムネのアスペクト比の違い。

以上

書込番号:17514284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/14 15:32(1年以上前)

大場さん、スレ主さんは「2枚づつ」アップしてますと書かれてますので*_*;。

書込番号:17514290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/14 15:34(1年以上前)


スレ主さんが、2枚ずつってコメントしているが?

書込番号:17514296

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/14 15:41(1年以上前)

2と4が D700 、1と3が GX7 だと思います。

書込番号:17514316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/05/14 15:50(1年以上前)

だって写真見てもわかないんだもん。
ということでこちこちっすさんがうっかり間違えたという奇跡に賭ける!

因に、壱は画角と撮影距離と背景のボケ量で700。
四はあまりスペースに余裕がないであろう空間で、この画角のレンズでも躊躇せずに引っ張り出して撮影できる機材ということで7という推測をしてみた。
他二つはさっぱりだよ。

書込番号:17514328

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/05/14 16:14(1年以上前)

なるほど〜、皆さんいろいろ考えてますね。

1枚目は奥様でしょうか?腕の透明感のある肌色はパナではなくニコンかなと思いました。4枚目のお子さんの肌色や木のテーブルがパナっぽい色かなあと。

そこから考えて2と3を割り出してみました。1枚目の色から考えると2枚目がニコンのように思ったのですが、ここはひっかけで色調を多少調整してあるのかなとか、パナでもWB次第でこんな色でるかもなどと考えて2をGX7としました。

とくに3枚目はピントが透明な骸骨の鼻で斜めになってるのでかなり難しいですよ〜。ボケがフルサイズっぽいかなあとも思いますけど、未だに2と3は迷います。だから私も大場佳那子さんのようにスレ主さん間違ってないかなあ?と思いつつ答えを出しました(^^;

書込番号:17514385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/14 16:20(1年以上前)

GM1からGX7へ買い換えてみましたw
3のような構図を作って写してみましたがGX7のほうがさらにボケて写りますw
なのでどれもよくわかんね〜〜って感じ
4だけは違う気がする

書込番号:17514402

ナイスクチコミ!4


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/05/14 17:36(1年以上前)

主さまの過去logもみた。。
GX7とNikon機にはどんなレンズを使っていたか?とか。。
GX7はキットレンズのカテで書かれてるから20mmだろう、ふむふむ_φ( ̄ー ̄ )

どうも見たところ家族旅行かな?ふむふむ(-.-)y-.", o O

しかし決めては!
和食にミルク!

これがわたしの決めてです( ̄^ ̄)ゞ

こんな理由付けレスだと怒られますか?(^◇^;)
ごめんちゃい♪

書込番号:17514562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/14 17:42(1年以上前)

1,3が柔らかい感じがして、細かい髪の毛(1)やささくれ(3)まで見える気がするからフルサイズ、2,4は固い(輪郭強調している)感じがするからフォーサーズ、のような気がする。ボケも1,3がキレイな気がする。
っていう程度に思える、っていう感じしかしない。違う場面だと正直分からない。

書込番号:17514583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4717件Goodアンサー獲得:418件 フォト蔵 

2014/05/14 17:58(1年以上前)

こんにちばんは。ちょっと寄り道・・・

1と4は同じレンズ、背景ボケの色収差の緑色の出方が似ているから。

で、大きなセンサーの大きなレンズの方がこんな色収差が出そうな気がするから、それらがフルサイズ。

すると、2と3がそうでない方。

長辺1024ピクセルの価格コムの写真、アスペクト比3:2だとたった70万画素ほど。ボケのない写真だと1/2.3型センサーのコンデジでも違いを見つけるのはむずかしそう、解像感だけでは。


・・・と、えらそうに書いておいて、間違っていたら・・・。

書込番号:17514622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/14 17:59(1年以上前)

正直フルサイズもμ43も変わりませんね。

書込番号:17514626

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/14 19:05(1年以上前)

1 4 フルサイズ
2 3 マイクロフォーサーズ

人物はなるべく大きなセンサーで
小物、料理は簡単に

写したい。

書込番号:17514818

ナイスクチコミ!4


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/14 19:45(1年以上前)


あらためて推定してみた。

1は、こんな場所でデカイ一眼だして女性を後から撮ってたら他の人に通報されるのでミラーレス。
3も、店の陳列だとしたら、店内を一眼ぶら下げてるわけにいかないからミラーレス。
2と4は、落ち着いて撮れそうな状況だから一眼。

こんなんでどうでしょうか。

書込番号:17514965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/05/14 20:09(1年以上前)

面白い企画ですね!参加するけど正直全然分かんない・・・
直感で見た瞬間は全部GX7に見えました (滝汗
D700: 1/3
GX7: 2/4でいいやー
いつ正解発表なの???ちょと楽しみですw

これらってどうやって作ったかも不明で質問に含まれてるし、
画像も小さいからとっても難しいです。
JPG撮って出しの絵だとかんたんすぎるのかしら???
正解発表の際にはそこらへんから教えてもらえると勉強になります。

書込番号:17515044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/14 20:44(1年以上前)

難しいですね。

1と2がマイクロフォーサーズ、3と4がフルサイズ。
F値とレンズは勝手な予想としては1がF2.8、2がF4(1と2はズームレンズ)、3がF2で、4はF4(3と4は単焦点レンズ)。

どうでしょうか。

書込番号:17515204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/05/14 21:00(1年以上前)

素人目からすると、2と4がマイクロフォーサーズだと思うのですが。
3はピント薄すぎな気も

書込番号:17515294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2014/05/14 21:12(1年以上前)

>クイズ

1.フルサイズ
(右端のかべが気持ち悪くて私ならシャッター押すの躊躇するから視野率低いカメラかなと)
2.マイクロフォーサイズ
(ご飯撮るのはコンパクトなほうが楽だから)
3.フルサイズ
(なんとなくおおボケさせてみたかったから)
4.マイクロフォーサーズ
だってあからさまにアスペクト比がマイクロフォーサーズ


>『マイクロフォーサーズはセンサーサイズが小さいから・・・』『ぼかしたいならフルサイズの方が・・・』などという書き込みをよくみますが

張られてる写真から、たぶんスレ主さんにはあまり関係がないんだと思ったけど
星とか撮るときにノイズ考えたりしたら、マイクロフォーサーズより
フルサイズのほうがいいかなとか、
同じ画角と撮影距離でなんか撮りたいときに背景をどーんってぼかしたい
っていう要求にはフルサイズの方って話かなぁと思ったのですが
そういった議論をご覧になったんではないのかな。

>みなさん写真を観てマイクロフォーサーズなのか、フルサイズなのか、またはどの機種で撮られたものなのか分かるものなのでしょうか?

私は比べてみないとわからないです。比べてもわからないこともあります。
差があれば優劣大小はつくので。比較するのってすごく難しいと思ってますけど。

書込番号:17515364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/14 21:40(1年以上前)

葵葛さん

APS-C機の写真にセンサーゴミの影が出てるよー掃除掃除ー

書込番号:17515516

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/14 21:57(1年以上前)

マイクロフォーサーズの掲示板ではなく、

目の肥えた(笑)フルサイズの掲示板で、

出題したいスレです。

書込番号:17515617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件

2014/05/14 22:54(1年以上前)

こんばんは、

パッと見の色だけで判断すれば
2≒4>3≒1の順に貧相になっているように見えます。
奇数グループがμFTかと。
ただ、4は髪の部分の描写が残念水準(1と大差ないレベル)、
レンズの性能でしょうか?

書込番号:17515962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/15 00:18(1年以上前)

難しい!
4はパナの絵作りな気がするんですが‥
34マイクロ、12フルでお願いします!

書込番号:17516326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/15 05:41(1年以上前)

>APS-C機の写真にセンサーゴミの影が出てるよー掃除掃除ー

普段はここまで絞らないので、今のゴミ状況はそんなに気にしてません(。-∀-) ニヒ

書込番号:17516692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2014/05/15 08:15(1年以上前)

みなさん、たくさんのご返信ありがとうございます。

ありがたく、すべてのコメント読ませいて頂きました。

まずはじめにコメント頂いた、葵葛さんアップして頂いた写真を観てなんとなくフルサイズの方がいいな〜くらいしかわかりません。てか、そんなことよりこのフィギアのスカートの長さが絶妙にいいなぁ〜って感じです(^^)笑  

この質問の主旨ですがでんでんこさんがおっしゃって頂いたとうり自分が撮った写真でランダムに並べて違いが分かる人なんているのかなぁ〜と思ったのと、どういった結果になるのか、みなさんがどういった見解をするのか聞いてみたかっただけです。 

まったく比較するつもりはありませんし、フルサイズ信者に答えてみろ、と言うものでもありません。 ただ、もう少し似たような写真にすればみなさんも答えやすく良かったかもしれないですね。

あと一つみなさんにお詫びが・・GX7に使っていたレンズはノクチクロン42.5mm f1.2です。これはキットレンズの口コミでしたね、ボディーの方に書き込むべきでしたね、すみません(^^; D700はAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで撮影しております。

では、答えですが・・・1と2がD700、3と4がGX7です。
正解率@18-13 58% A11-20 35% B13-18 42% C15-17 47% 計57-68 46% と言う結果になりました。

@ISO250 f2.5 1/30 AISO200 f4 1/60BISO250 f1.4 1/100 CISO200 f1.8 1/1000
(D700の時はあまりカメラの事をよく知らずオート撮影してたと思います。GX7はAモードです。)

全問正解はサンディーピーチさん(パッと見であてるなんて素晴らしい感性の持ち主ですか?すごい!! 自分も今はm4/3オンリーです、GX7しか持ち出さなくなったので・・レンズに変えました)と、こうみーさん(パナの絵作りな気・・やはり感性ですか!?自分はこの42.5mmレンズは、一味違うライカの絵作りのようなものを感じます。気のせいなのかも知れませんが・・・笑)でした。

全問正解ではなかったのですが楽しくやろうよさんのコメントが、なんかもっともらしいと言うかすごいと思いました。たしかに少しWBは少しさわっていますが大きくは変えていません、あとは露出を少し上げたくらいです。とすればひっかけなどと考えなければ読み通りだったということですね。

大場佳那子さんのすごいと思いました、推測どうりだと思います。
mhfgさんの『和食にミルク!』美濃守 さんの『こんな場所でデカイ一眼だして・・・』とか・・・みなさん面白い見解をしますね〜違いがわかる男さん、infomax さんフルサイズ御宅の方はきませんでしたね〜どんなふうに答えるのかは聞いてみたかったですね。

アスペクト比はアップする直前に気付いたのですが、リサイズしようか、写真を変えようか考えたのですが、まあいいや〜てな感じでアップしました。

みなさんほんとうにありがとうございます、楽しかったです(^^) あっ今日は LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7の発売日ではないですか〜自分はまだ検討中ですがこれから作例がたくさんアツプさせてくるのを楽しみのしています。

書込番号:17516904

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/15 09:33(1年以上前)

ノクチクロン42.5mm f1.2とは恐れ入ります
GX7が2台買えそうな価格ですよね
貧乏な私にはそんな高価なレンズは無理ですw

書込番号:17517099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/05/15 11:45(1年以上前)

やっぱ奇跡は起きなかったか。
弐は悩んだんだよ。距離と画角から4/3じゃこんなにフォーカス浅くならないんじゃないかと。
でも自信を持てなかったから諦めた。

こういうの面白いね。
撮影条件がバラバラだからこそ、いろんな想像して撮影時の情景まで思い浮かべることができた。

書込番号:17517392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2014/05/15 12:31(1年以上前)

要するに写真は受光素子の大きさや画素数又高isoを語るより

撮影結果の写真をみた方が楽しいと言う事が判りました

書込番号:17517517

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/15 16:07(1年以上前)

センサーサイズや画素数の多さを誇るのはナニの大きさを自慢する輩みたいですな*_*;。まともなカメラマンは適材適所で資材を選択して使っているので特に古サイズだからと自慢したりしないしね+_+;。

書込番号:17518043

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/05/15 16:11(1年以上前)

とても楽しく参加させてもらいました。半分当たりって、微妙・・・

間違ってるかもしれませんが、肌とか木の質感って、如実に出ませんか?
少なくとも自分のAPS-Cとm4/3でその違いを感じていて、
1は肌のグラデーションがいいかんじー、これはフルじゃないと出ないだろー
4は木がのっぺり感、逆光にしてもズボンはもうちょっと描写しそう?
で、って、楽しくやろうよさんと似てる感覚でしたー

僕も2・3は迷いました。ヒト肌ないんだもん!
ただ、今となってみると、2は全体的になんかしっとりした感じがするような、と後付けーw
3は、『モアイ』の字の赤の発色が気になってました。

自分でも漠然と、なんか違うと思ってることが、答えも頂いて何か見えてくるような気がしてます。
もう一度自分の絵を、色々見比べたいと思います。楽しめたし、本当にありがとうございました。

ちなみに葵葛さんのは全然区別つきませんでした (爆

書込番号:17518053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2014/05/15 16:36(1年以上前)

一応、GX7を夢見て貯めています。
技術的な事はまだ全然ですし、適材適所を的確にできる自信もありませんので
自分にとって使いやすければ結果良い写真が撮れるのでは、と考えての選択です。

お題?の意図はともかく、良い写真とは何かを考えさせてもらいました。

休憩がてらとっても楽しめて良かったです。
踏み絵的なスレでないのがまた良かったです。
スレ主さんありがとう!

失礼ながら1の肌の自然さと構図の色っぽさに眼を奪われてしまいました/// 良い写真ゆえ?

書込番号:17518111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/15 19:34(1年以上前)

こちこちっすさん

今回は楽しませて頂きありがとうございました!
”全問正解”には正直、驚いていますσ^_^;

私は家族写真が大好きです。

今は四歳の娘が撮影の中心にいますが、純真無垢な今を記録し、近く訪れるだろう親離れの時、オンオンと泣くと決めています(>_<)

すでにカメラを向けると嫌がり、少しづつ、撮影枚数も減りつつあり・・・・。

余談が過ぎスミマセン。

一言、ご挨拶と思いレス致しました。

また、楽しい写真を見せて下さい!

書込番号:17518619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/15 21:35(1年以上前)

 派刃刃母は葉覇歯破葉母は波端……

 乗り遅れた挙句に欠片もわからんかった( ;∀;)

 まぁ・・・・・・ようするに、良い物もある・だけど悪い物もある・・・・・・と言う事で!(^^)!

書込番号:17519124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件

2014/05/15 23:45(1年以上前)

こんばんは、

パッと見だけでは微妙な結果になりました。
正直言って確実にフルサイズと感じたのは2だけですが、
次にそれっぽく感じた4もフルで半々…と思ったのですが。

確かに良く見れば1の肌色の描写は確かにニコンっぽいし
且つしっかり諧調が残ってますね。

4は好みの色だから贔屓フィルターがかかったかな。
パナの暖色にはコニミノに似たものを感じます。

書込番号:17519691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/16 01:47(1年以上前)

こんばんは。
難しかったですね。もう少しじっくり考えればよかったかも。
全て単焦点レンズとは。まだ勉強が足りません。F値は2が当たって、1は近いところ。4が1.8だったとは。
高感度ノイズはフルサイズに優位性がありますが、それ以外では(マイクロが高級レンズを使えば)もう差がなくなりつつあるのではないでしょうか。皆さんかなり迷っていたのが何よりの証拠ですね。
でも楽しかったです。いい勉強になりました。

書込番号:17519958

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件

2014/05/16 10:34(1年以上前)

このスレに参加するの今になり・・・
正解を見る前には、1,3か1,2でD700かな?と思いながらスレ読んでました。
でも、M43のレンズは、めちゃ高級レンズなんですね。これならフルサイズに匹敵する画質をたたき出せるという証明のような感じ

でも一番興味を持ったのは1の奥様?が微妙にエロいことかな?(笑)
初夏を感じさせ、斜め掛けしたバックのヒモが右側の袖を微妙にまくしあげ、大き目の肌の露出(^^;;
財布をごそごそと探す何気ない油断したしぐさにエロさを感じました〜(爆)

書込番号:17520630

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1186件Goodアンサー獲得:81件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5 動画 

2014/05/16 10:52(1年以上前)

答えが出たあとに素人が語るのもアレですが、、

ノクチロンの二線ボケってやつですか、気になっていたのですが
Bは顕著ですね(ボックスの文字)。
答えを聞いてCもボケが少々不自然です(石積み部分)。
対して、@Aは特に違和感を感じる部分はありません。

書込番号:17520674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/05/16 11:04(1年以上前)

このスレに気づくの遅かった。(´・ω・`) ショボーン
と言ってもわからなかったけど。

結構わからないね、センサーのサイズ違いって。
条件を合わせればわかると思うけど、普通に撮るぶんには
問題ないってことだよね。

レンズの違いのほうが影響大きいね。

センサーサイズに拘るより、気に入ったカメラで
好きな物撮って自分が楽しければそれが一番ってことだね。(⌒-⌒)ニコ...

大変参考になりました。

書込番号:17520722

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/16 13:09(1年以上前)

全然わからなかった、、、、

ま、適材適所?で撮影と、撮れた写真を
楽しめればいっか(笑)

声高に持論を展開する方々の回答を
見たかったような・・・


書込番号:17521059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/16 16:19(1年以上前)

センサーサイズが異なってもこうなんだから、

同じレンズを使用して、5D と5D 3とかキヤノン板でやって

も分からないんでしょうね。

書込番号:17521481

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2014/05/16 18:24(1年以上前)

コンデジと中版で同じシーンを撮影して大きく焼いて、それでも多くの人に見分けがつかなかった、っていう報告もあります。
撮影条件や鑑賞条件次第でラージフォーマットと見分けのつかない画が撮れる。コンデジでもiPhoneでも同じことです。
ただ、条件ばらばらの画像を見て機種を当てるゲームと、

>『マイクロフォーサーズはセンサーサイズが小さいから・・・』『ぼかしたいならフルサイズの方が・・・』

という話は関係ないでしょう。F値を変えればぼけは変わり、ISOを変えればノイズ(画質)が変わるのですから。
そして、F値やISOを(換算で)合わせれば、同じぼけ、同じノイズ感となります。
一方で、Mフォーサーズでは絶対に撮れない画がフルサイズで撮れる、というのも明らかです。フルサイズには50mmF1.4があるしF2.8ズームがあるけど、Mフォーサーズには25mmF0.7もないしF1.4ズームもないのですから。
だから、現状のシステムとしては、『ぼかしたいならフルサイズの方が・・・』というのは紛れもなく真実なんです。

書込番号:17521812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/16 18:44(1年以上前)

ただただぼかしたいだけで高価で重い古サイズを使うのは伊達や酔狂だと思いますけど*_*;。
まあソニーから廉価な古サイズカメラが出てますから以前のような古サイズと言えば高価で重いという2重苦からは解放されたのでもう一概には言えなくなってはいますが+_+;。
ひとそれぞれの感じる「ボケ」具合というのがあるかと思いますから、μ4/3のレンズで撮れるボケで充分満足されてる方にまで「本当のボケは古サイズでないと味わえない」みたいな脅し文句のような事は如何な物かと*_*;。

ボケの量についてはF値で説明出来ても(被写界深度の差)、ボケの質については個々人の評価で変わるので一概には言えないと思うけどな〜*_*;。結局ボケってピントが合ってない部分だからね、あくまで主題じゃないから。

4/3センサー機でのボケは汚いと書いてた人がいるけど具体的な根拠は示せないでしょうからね、あくまで自分が見た上での個人的で抽象的な表現でしか評価出来ないはずだし。

書込番号:17521873

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/16 18:57(1年以上前)

個人が意図は問わず
複数の写真を制約のある掲示板に無造作に投稿し
そのカメラの優劣 ましてセンサ−サイズの優劣を
比較検討させるのであれば せめて

>もう少し似たような写真にすれば
>みなさんも答えやすく良かったかもしれないですね。

ではなく 個人の許す範囲での同条件で撮影しなければ無意味
必ずや結果として特定の機材に有利不利が生じてしまう

個人的には葵葛さんの

>>個人的には、その写真が素敵だと思えばそれでOK♪(´ω`*)

に 同意

書込番号:17521911

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2014/05/16 19:05(1年以上前)

この書き込みはフル批判やフル潰しではないと思うので
あんまり荒らしたくないけど
フルでないとボケがと言う方がボケの為に中版に移ったと言うのは聞かない

書込番号:17521947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/05/16 19:11(1年以上前)

こちこちっすさん、お疲れ様でした〜。コメントもありがとうございます♪やっぱり2はD700でしたか(^^;とくに木のスプーンが、色は薄めだけど存在感はあるところが気になってたんですよね〜。パナだともう少し色が濃く出そうです。2度目のコメント時に2と3を逆に変更することも考えたのですが・・・やっぱり変えておけばよかった!


私自身はデジタルになってから、レンズ交換式はm4/3のみですけど、いろいろな写真を見ていると各カメラで写りに違いはあると思うんです。とはいえ次があったら今度は全くわからず見当違いなことを言ってしまうかもしれませんけど(笑)

それで、写りに違いはあるけど、今のカメラはどれも一定のレベル以上に達成しているので用途、大きさ重さなどなどお好みで選べば良いと思うんですよね。まあ皆さん、楽しくやりましょう♪

書込番号:17521966

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2014/05/16 19:17(1年以上前)

面白いスレですね。
スレ主さんにナイスを♪

僕は1と4がフルサイズかなと思いましたが、外れたようです・・(^^ゞ
4枚目の空気感、凄く良いですね!

適材適所で道具は使っていけば良い、という思いは他の方同様僕も同じです。


センサーサイズ等で頭から良し悪しを決めてかかってる頓珍漢達や、「最高の写真を人よりもたくさん見てる」とばかりにいつも上から豪語するハダカのオレサマ等が全く出てこないのが、これまた面白い(笑)
出てこない・・と言うより、出て来れないと言った方が正解でしょうか('◇')ゞ
ま、所詮そんな程度でしょう。

書込番号:17521984

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/16 20:17(1年以上前)

コレイイ!さん こんばんは

>センサーサイズ等で頭から良し悪しを決めてかかってる頓珍漢

これは あなたとsalomon2007さんの書き込みに比較的強く感じます。
「m4/3ユーザーは狭量です」と思わせるキャンペーンか何かですか?

書込番号:17522208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4717件Goodアンサー獲得:418件 フォト蔵 

2014/05/16 20:21(1年以上前)

別機種

穴!?

は、は、は、はずれてしもぉた。

穴があったら・・・。

書込番号:17522226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/16 20:23(1年以上前)

>これは あなたとsalomon2007さんの書き込みに比較的強く感じます。
「m4/3ユーザーは狭量です」と思わせるキャンペーンか何かですか?

写真の本質から言えばセンサーサイズは関係なく優劣もない。あるのは好みの問題だけ。
「m4/3ユーザーは狭量です」は感じるのぉ。

書込番号:17522233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2014/05/16 20:43(1年以上前)

>センサーサイズ等で頭から良し悪しを決めてかかってる頓珍漢
>これは あなたとsalomon2007さんの書き込みに比較的強く感じます。
>「m4/3ユーザーは狭量です」と思わせるキャンペーンか何かですか?

そういう風に言われたのは、初めてです。
僕がこれまでに発言してきた内容から本当にそう感じられると言うのなら、その国語力は残念としか言いようがありません。
目立ったごく一部のみを見ただけでそう感じる・・というのも、あまりに短絡的です。
出直してきて下さい。

出直すつもりがおありならついでに「何とどう比較して、強く感じる」のか、そこまで断言するならば、誰が見ても解るようにもっと具体的に書く必要があります。
少なくとも名指しでコメントする場合は特に。

書込番号:17522312

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2件

2014/05/16 20:50(1年以上前)

フォーサーズから中判クラスまでが描写を意識した撮影機材の範疇となります。描写力の差は写真に影響してきます。
ただ35mmもD800が登場してからこれから先、ピクセルピッチの余裕さに問題があり限界に近づいてきますね。
ただどのフォーマットも表現を意識した使い分けが重要です。

書込番号:17522337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/16 21:44(1年以上前)

>センサーサイズ等で頭から良し悪しを決めてかかってる頓珍漢
これをコレイイ!さんが書かれたのは、古サイズ至上主義の人が4/3センサーを馬鹿にして上から物を言うような書込みをしているのを何度も見てきているからであって、4/3センサーを使っているユーザーからしたら必要なら古サイズも使うし必要でなければ使わないという至極単純なスタンスで居るだけなんですけどね*_*;。

特にニコンやキヤノンの古サイズ機のクチコミを覗いた事がないのでニコ爺と揶揄されるようなニコン至上主義の人をクチコミで直接見たわけではないですが、一部ソニー板にはソニー原理主義の方が居られるのでそういう人とはちょっと相容れない部分があるな〜と感じる程度ですかね。
まあ小生の文の何処辺りが気に障ったのか分かりませんが、コレイイ!さんが書かれているように具体的に指摘してもらわないと何を言いたいやらサッパリですね。自分ではオープンマインドなつもりですが狭量と言われるとは思いませんでした*_*;。

スレ主さん スレッドの当初の主題から離れてしまうので小生のレスはここまでにしたいと思います。ご迷惑掛けて済みませんでした。

書込番号:17522593

ナイスクチコミ!18


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/16 22:08(1年以上前)

>フルでないとボケがと言う方がボケの為に中版に移ったと言うのは聞かない

おっしゃるとおり!

書込番号:17522694

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/16 22:15(1年以上前)

 Jpegだけで満足している方ならば、マイクロフォーサーズカメラで充分・・・。

 もし、Rawを主体にして撮っているなら、フルサイズで決まりじゃないんですか?

 たいして変わらないと云っている方はフルサイズを操作したり、Raw現像などには
とんと興味が無いか、A3ノビ以上のプリントをしたことが無い????

 最近のマイクロフォーサーズカメラのデザインは、結局、デカイ一眼スタイルその
ものじゃないですか?これって、何の意味のマイクロフォーサーズなんだろうか?

 今更、NIKONのCANONのと云った現実ではないが、それでもNIKONなどは一生
懸命に1型センサーを使ったレンズ交換式小型カメラの開発に取り組んでいますよ

 新型が発表されたので(S2)購入しようと思います。SONYのRXシリーズにぞっ
こんのめり込んでいますが、これならば小型デジカメの存在意義が納得出来るが、

 初期のフォーサーズカメラの優雅なデザインはどうしちゃったんですか・・・・。

書込番号:17522729

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/05/16 22:58(1年以上前)

横スレで失礼しちゃいます(^◇^;)

Mt.No Name さん ♪

こんばんわ^o^

> 最近のマイクロフォーサーズカメラのデザインは、結局、デカイ一眼スタイルそのものじゃないですか?これって、何の意味のマイクロフォーサーズなんだろうか?

教えてください^o^
マイクロフォーサーズの意味を♪
いいかえると"マイクロフォーサーズである意義"ですかね?
何か公に定義されたものがあるのですか?
またマイクロフォーサーズメーカーはこうじゃなきゃいけない縛りでも?

デザインなんて正直わたしはどのカメラのスタイルも、古くから伝わるスタイルで、、大差ないと、、思えますが(^◇^;)

> Jpegだけで満足している方ならば、マイクロフォーサーズカメラで充分・・・。

ここら辺の表現は上から目線に見えて(^◇^;)
"マイクロフォーサーズで"とはすこし嫌な感じですね^o^

センサーサイズは好き好きだし、またトータルでのハンドリングを考える方もいる^o^
大差ないという方もいれば、差があるって方もいるでしょう。。
だけどみんな個人の趣味の範疇だし、得てる幸福感に大差はないですよ、きっと^o^
もちろんセンサーサイズ至上主義も否定はしないですよ^o^
みなそれぞれです♪
いろいろあるから楽しいですよね^o^

質問致しましたがスレチになるのでご回答頂かなくても、やっぱりいいです^o^
楽しいスレです♪
楽しく終わりましょう^o^

主さま♪
失礼しました^o^

書込番号:17522955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/16 23:19(1年以上前)

salomon2007さん

>古サイズ至上主義の人が4/3センサーを馬鹿にして上から物を言うような書込みをしているのを何度も見てきているからであって

まずはあなたから、他フォーマットユーザーさんをけなすのはやめてみませんか?

書込番号:17523059

ナイスクチコミ!5


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/16 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

>たいして変わらないと云っている方はフルサイズを操作したり、Raw現像などには
>とんと興味が無いか、A3ノビ以上のプリントをしたことが無い????

5D2は現在でも多くの職業カメラマンが使用する名機ですが
最新4/3センサーの性能は高感度以外の項目でほぼ5D2に追いついています。
それどころか、ダイナミックレンジでは4/3センサーのほうが1EV以上優位になってきている。
マイクロフォーサーズ機はレンズが良くローパスも薄いので、解像感はローパスの効いた20M機と同等です。
基準感度で撮影する限り、RAWでもプロが仕事で使用するのに十二分な性能と言えます。
失礼ながらMt.No Nameさんは、マイクロフォーサーズ機に対して認識を改めたほうがよろしいかと存じます。

書込番号:17523122

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/17 00:51(1年以上前)

>まずはあなたから、他フォーマットユーザーさんをけなすのはやめてみませんか?
どうもガリオレさんには真意が伝わらないというかワザと曲解されているような*_*;。

お金に余裕があるなら古サイズ機でも中判機でも使ってみたいですが、生憎と小生はそんな余裕はないので現状はミラーレスを中心にAPS-Cセンサー機と4/3センサー機を中心に使ってますけどそれが何か?
小生の方から古サイズなんてどうとか、APS-Cなんてどうとか貶したつもりは全然ないんですけどね+_+;。
寧ろ古サイズ機が一番だと思っている人が4/3センサー機をけちょんけちょんに貶しているのには何度も遭遇してますけど+_+;。
ガリオレさん流に言うならそういう御仁にこそ偏見持ったレスをしないで欲しいですけどね、婉曲にそうレスしても馬の耳に念仏というか暖簾に腕押しというか*_*;。

書込番号:17523374

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/17 02:20(1年以上前)

遠近感のあるものを撮影すれば違いは、すぐわかる。

建物とか・・・。

マイクロフォーサーズとフルサイズを使ってますが、ひとつ物足りないのがマイクロフォーサーズには
シフトレンズがないこと。これがあれば、かなりマシな状態になると思う。わたしにとっては、まだ
マイクロフォーサースはスナップ用カメラでしかない。

書込番号:17523545

ナイスクチコミ!3


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/17 07:32(1年以上前)

>Jpegだけで満足している方ならば、マイクロフォーサーズカメラで充分・・・。
>もし、Rawを主体にして撮っているなら、フルサイズで決まりじゃないんですか?
>たいして変わらないと云っている方はフルサイズを操作したり、Raw現像などには
>とんと興味が無いか、A3ノビ以上のプリントをしたことが無い????

M4/3主体でRAWオンリーでA3ノビもプリントしていますけど何か?
全紙はありませんけどW
5D→5D2→D800EのフルとM4/3は初期から併用してきましたが、GX7とGMを使い始めてからフルは不要になって処分しました。

Mt.No Nameさんはカメラ本体のことしか考えてないようですが、レンズ交換式カメラはシステムと言うことを知らないようですね。
サイバーショットのようなコンデジで良いのならiPhoneでも満足できるでしょう。

M4/3は超広角から超望遠まで苦も無く持ち歩けるシステムですが、APS-Cやフルサイズでは私には無理。
ニコワンも使ってますが、1インチセンサーはまだまだと言う印象です。


デジタル系さん
M4/3でシフトレンズの需要がどれ位あるかわかりませんが、そう言うレンズが出るにはまだ時間が掛かるでしょうね。
仕事用途としては歴史を積み重ねてきたキヤノン、ニコンの一眼レフが当分優位だと思います。

書込番号:17523913

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:257件

2014/05/17 07:45(1年以上前)

皆さんのやりとり大変参考になりますが、段々ケンカみたいになってきてません?

書込番号:17523952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/17 08:29(1年以上前)

>段々ケンカみたいになってきてません?

そりゃあそうでしょう。 ん十万円、場合によっては

百万円以上もはたいて購入したシステムが、10万円程度の

デジカメと写りが同じなんて、腹も立ちますよ。普通。

例えは良くないですが、詐欺にあった人が方が、(もちろん悪いのは犯人)

自分や周りに腹を立てるようなものです。

メーカーさんだって必死にマーケティングするんだからそういうことは起こります。

書込番号:17524044

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/17 08:30(1年以上前)

追伸。

気にしないで放っておけば、200まで行って

終了します。

書込番号:17524048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/17 08:31(1年以上前)

白熱教室じゃないですが、ここは冷静になりましょう。
でもまだGX7板だからいいんです。見ている人が少ないと思うからです。
これがE−M1板だったら、スレがもっと大量に。こんなもんじゃ済まないと思います。

書込番号:17524049

ナイスクチコミ!7


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/05/17 08:34(1年以上前)

Mt.No Nameさん


>最近のマイクロフォーサーズカメラのデザインは、結局、デカイ一眼スタイルその
>ものじゃないですか?これって、何の意味のマイクロフォーサーズなんだろうか?


最初に発売された、パナのG1もデザインからそうだと思いますけど。
当初から、変わってないと思います。

何か問題でもありますか??

フルサイズも、マイクロフォーサーズも使うけど、良くできてると思います。

あと、シフトも、ティルともレンズアダプターを使えば、なんとかできるしね。

http://www.amazon.co.jp/KIPON-T-S-NIK-m4-KIPON%E8%A3%BD-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00AV71K38

書込番号:17524061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/17 08:44(1年以上前)

けちけち太郎さんのご意見にも一理ありますね。
確かに、場合によっては百万円を超えるフルサイズ機+大三元レンズのシステムと数十万円のマイクロ高級機+Xレンズ等(M.ZDレンズも)のシステムとの写りが同等なら値段が安い方に心がなびくのは自然ですから。
怒りがこみ上げるのも無理はないでしょうね。だからこそE−M1板に時々執拗なくらいのフルサイズ礼賛のスレが並ぶのでしょうね。

書込番号:17524091

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件

2014/05/17 08:45(1年以上前)

スレの主旨?と変わってきてませんか?
難しい話はこの辺でやめにしましよう。
野暮という感じです。つまらなくなってきました。

書込番号:17524094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/05/17 09:17(1年以上前)

カメラのデザインなんて、センサーサイズに関係ないでしょう。
持ちやすさやら使い勝手を考えると、どれも似たようになるね。
車だって、ハンドル丸いよ。
三角がカッコいいと思う人がいたとしても(いないと思うけど)
使いにくいでしょ。

書込番号:17524179

ナイスクチコミ!5


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/05/17 09:19(1年以上前)

もっかい^o^

楽しいスレです♪

楽しく終わりましょうよ^o^

流れがスレ主さまの本意ではありません(^◇^;)

センサーサイズバトルがやりたい方は別立てされてそちらで全力でw

書込番号:17524186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:40件

2014/05/17 09:22(1年以上前)

機種不明

FishFlyCurryさんおはようございます。
ノクチクロン42.5mm f1.2すごくいいレンズですよ、高かったけどすごく満足しています。

大場佳那子さん
撮影時の情景を想像されての回答ほんと面白かったです、そしてズバリ当てられました〜おみごとです。

gda_hisashiさん
楽しんでいただいて、ほんとよかっです(^^)

salomon2007さん、その発言、嵐がおこりそうな予感がしましたよ。

パクシのりたさん
確かに肌のグラデーションはいい感じですね〜他の写真も見直しましたがフルサイズの方がいい感じがします。4は髪の毛も言われましたが確かにこの写真は言われるとうりですけど、他の写真は綺麗に撮れているのもあるんですけどね〜木の質感もかなりいいのも・・・絞った方がとか、何か撮り方の原因があるのでしょうか?自分も葵葛さんのは全然区別つきませんでした、センサーにゴミがついてるのはわかりましたけど(笑
ブューキ4Gさん、自分も他のひとのコメント観て、いい写真とはなんだろと考えることがあります。以前に妹の出産記念にフォトブックをプレゼントしました。その時は気合いを入れてフルサイズでたくさん撮らしてもらい、その後もカメラを預けて何日か撮ってもらいました。妹はソニーのミラーレスを使っており、そのデータも預かり編集しました、枚数の制限がある中で色々とどの写真をのせるか迷いましたが、つかった写真はミラーレスの方が少し多かったです、もちろん写真の綺麗さはフルサイズの方が良かったのですが、表情や雰囲気がミラーレスのが多かったので・・・自分の考えるいい写真とそんなとこでしょうか。

サンデーピーチさん、わたしも四歳の娘がいまして撮影の中心になっています(><)ものすごく共感します、自分は今でも出産の頃から1歳くらいの写真をみて目頭が熱くなる事もあります(笑)結婚式の時は最高のPVを作ってやろうと思って、たくさん写真に動画を撮っております。

黒革さん、たしかにそういう事ですね。

クマウラ-サードさん、4の写真は自分の好きな好きな写真の一枚です。そしてフルサイズっぽくみえそうだな〜と思い選びました。

千年万年さん、逆にF値を公開していればわかる方も多かったかもしれませんね。

Paris7000さん、そうなんですよ~さすがに値段だけの事はあります、このレンズ動画の方がその素晴らしさを実感できるのではないでしょうか、はんぱなく綺麗で味のある映像が撮れます。エロいですかね〜自分は葵葛さんの写真の方がエロくみえます。(笑

mupadさん、確かにこの写真ははっきりとでてますね〜でも少し絞った時のぼけは綺麗ですよ。

dell220sちゃんさん、そうですねF値も同じならはっきりぼけ方に違いは出るでしょうから分かると思いますよ。自分はGX7が大好きです。(笑

けちけち太郎。さん、たぶんわからないでしょうね、でも何でも言い当てる神みたいな人、いてほしいですけどね。

gintaroさん、『マイクロフォーサーズはセンサーサイズが小さいから・・・』『ぼかしたいならフルサイズの方が・・・』これは書かなかった方がよかったですね。

Vinsonmassifさん、複数の写真を制約のある掲示板に無造作に投稿・・・そうですね、以後気をつけます。カメラの優劣 ましてセンサ−サイズの優劣を比較検討させるのであれば・・・比較されるのは勝手ですが、私にカメラの優劣 ましてやセンサ−サイズの優劣を比較検討させているつもりはありません、そういう事をおっしゃられる方がいると思い、「細かいことはぬきにしてただのゲーム・・・』だとつけたのですが・・・

gda_hisashiさん、お心遣いありがとうございます。

楽しくやろうよさん、各カメラで写りに違いはあると思うんです・・・わたしも、なんとなくですがそう思います、自分はさっぱりわかりませんけど(笑  なんか話の流れがおかしくなってきたので「まあ皆さん、楽しくやりましょう♪」とおっしゃって頂いたと思うのですが荒れちゃいましたね。

コレイイ!さん、そうなんですよ〜4の空気感、自分でも気に入ってます。

ガリオレさん、「m4/3ユーザーは狭量です」と思わせるキャンペーンか何かですか?・・・このコメント気分のいいもではありませんね〜なんか書き込みして頂いたみなさんを不愉快にさせるものに感じます。   そんな言葉は書き込まないで頂きたいです。

スッ転コロリンさん、穴がというわりに、目立つことしてますね(笑

無茶クチャクチャさん、ピクセルピッチの余裕さに問題があり限界・・・なんか難しそうな問題ですね、ピクセルピッチ初めて聞きました。

nuqneH !さん、おっしゃるとおり!

Mt.No Nameさん、 Jpegだけで満足している方ならば、マイクロフォーサーズカメラで充分・・・。・・・ここのスレはGX7ですよ、フォサーズでも上位機種、ここに書き込みして頂いた方、大半の方はフルサイズを使った事もあるだろうし、RAW現像もしているとは思いますが・・・自分もしますがあまり違いが分かりませんしA3ノビ以上のプリントはしませんしすることもないと思います、自分がプロのカメラマンでよりクオリティの高いもの求められる、A3以上のプリントが必要ということであれば、フルサイズでカメラを選択するとは思いますけど・・・そんなに持論をかたりたいのであればブログとかでご自身でRAW現像したのをアップして、興味を示してくれる人にだけ語ればいいのでは?

ちなみにUPしたのは20mmf1.7で撮った写真をHDR加工したものです、ApertureでプラグインGoogle Nik Collectionを使いました。自分は楽しんで使ってるし、大変満足しております。 

今日はこの辺でつづきはまた今度書きます。

書込番号:17524190

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/05/17 09:43(1年以上前)

機会があれば中盤/ライカ判/APS-C/マイクロフォーサーズ/ニコワン/ペンタQのクイズも楽しそう^^

書込番号:17524259

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/17 10:35(1年以上前)

こちこちっすさん
どうも自分の何気ないレスで荒れる原因を作ってしまったようで大変申し訳ないです、済みませんでしたm(__)m。

書込番号:17524434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/17 10:36(1年以上前)

こちこちっすさん、

被写体の表情が豊かに(自然に)なりやすいのはカメラ+レンズの大きさも関係すると思います。一眼レフの明るいF値のレンズはおのずとレンズ径が大きいし、プラスカメラの大きさもありますので相手に緊張感を与えやすいと思います(特に小さいお子さんには)。
プロがスナップにいまだにライカを使うのは好きというにもありますがカメラも小さい+レンズ径が小さいので相手にあまり緊張感を与えないことを理解しているのではないかと思います。
ミラーレスはカメラ本体が小さいのはもちろん、ライカDG25mmはあまり大きくないし、F値の暗いレンズではより小さいので相手に緊張感を与えにくいのでいい表情が出やすい効果があると思います。

書込番号:17524436

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:1249件

2014/05/17 12:02(1年以上前)

今更ながらですが、葵葛さん のフルサイズとAPC-Sをじっくり見比べました。

わたしには、フルサイズの方が、とても立体的にそして本当にそこにあるかのように見えます。一方APS-Cは二次元的に見えます。

レンズが違うのかどうなのかわかりませんが、素直にそう感じました。

これだけを見ると、次はフルサイズがいいな〜と素直に思ってしまいます。
でも、ほんとはレンズの差なんでしょうけど〜〜

書込番号:17524732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/17 15:05(1年以上前)

こちこちっすさん
ご挨拶が遅れましたが、お邪魔しております。
私の書き込みは「ありのーままのー」感想ですので、撤回する意思はございません。悪しからず。
同じm4/3ユーザーとしてsalomon2007さんとコレイイ!さんには、何ら敵意はありません。

書込番号:17525302

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/17 15:41(1年以上前)

レクサスとハチロク、排気量の余裕は違うとしても、公道走ってる分には違いわからないですよね…。

書込番号:17525408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/05/17 15:46(1年以上前)

目隠しして乗っても違いが分かるよ・・・

書込番号:17525422

ナイスクチコミ!11


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/17 16:09(1年以上前)

レクサス出したの不味かった。静粛性とか乗り心地の話しでなく。
サーキットでのパフォーマンスを求める人ばかりではない、と言いたかっただけ。
公道では目的地に着く時間はいっしょ。
クルマに対する満足感も人それぞれですから。

書込番号:17525486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2014/05/17 17:02(1年以上前)

写真道楽は人それぞれ、何が良くて何が悪いとは言いませんが、写るんですや携帯のカメラだって良い写真は写せます。その一方それなりのレンズとカメラでしか写せない世界もあります。プロではなくアマチュアですから楽しければ良かな。

書込番号:17525624

ナイスクチコミ!7


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/17 22:23(1年以上前)

そっか、レクサスって言うと普通、ただの高級車の話しだと思いますね…。
自分はモータースポーツの方のこと考えてた。
かくのごとく、オタクは一般の人からずれてくるってことですね。

書込番号:17526937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/18 06:02(1年以上前)

結局同じ「カメラを購入」と言う行動でも、皆さん目的が
異なるので議論が紛糾するのです。

(念のため言っておきますがどれも自由です。)

例)

1. 写真撮影目的

1−1. 記録写真 大体写ればいい。

1−1−例外. プロの報道カメラマン 様々な現場があるので高価な機材が必要。

1−2. 記念写真 (価値観が様々だが)そこそこ綺麗に写ればよい。

1−3. 作品目的

1−3−1・ プロ 当然高価な機材が必要な場合が多い。

1−3−2・ ハイアマチア どんな機材を使っても良い作品を作る事が出来る。
       機材は好みで使用。

1−3−3・ 良い機材が使いたいがお金が無いので中古を使用。 
       周りの一般の人がそこそこの感動してくれれば良い。
       (けちけち流)


2. 高価な機材所有目的 これは自由だし経済発展のために
   頑張ってください。

2−1 ハイ所有者。 新しいものを次々買い換える。

ところが高価な機材=良い写真という誤解があるので混乱すると思いますね。

書込番号:17527950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2014/05/18 08:19(1年以上前)

通りすがりですけど。

フルサイズ機に28-75mmF2.8のズーム付けてパッと撮るんですよ。
APS-C機に17-55mmF2.8のズーム付けてパッと撮るんですよ。
同じ画角で。
F値は同じですけど、やっぱりフルサイズの方がぼけます。
よって素人にもハッキリと分かる「立体感」が生まれます。

m4/3とフルサイズになると差はもっと大きかろうと。
むろん、m4/3に明るい単焦点を付けると差はなくなりますよ。

が、それじゃあフルサイズ機にも明るい単焦点付けて同じ画角で比べりゃやっぱりフルサイズの方がぼけるだろうと。

別にm4/3が機能的に劣っていると言っているのではありません。

実際、僕も重たい一眼レフがイヤになってきて、最近ミラーレスしか使ってませんから(^_^)
それにフルサイズ機に50mmF1.4付けて開放で撮ると、絶対ピント来ませんから。
被写体が人間だと。
呼吸もしているしね生き物は。
僕の腕前では。
ま、距離によりますけど。

基本、適材適所であろうかと。





書込番号:17528175

ナイスクチコミ!5


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/05/18 13:16(1年以上前)

それぞれのシステムで適材適所があると思います。
それぞれを楽しめば良いかと思います。

僕はGX7使って楽しんでます。

先日国際バラ展に行き写真撮って楽しんでたときに
大きなレンズをつけ某一桁のカメラを使われてるオヤジに
そんなちゃちなカメラ邪魔だと言われて
傷ついたの思い出しましたよ〜(>_<)

なんでそれぞれを認めあえないんですかね〜

書込番号:17529084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/05/18 13:33(1年以上前)

ちっちゃいカメラが邪魔なら、そのおやじのカメラはもっと邪魔のように
思えるのは僕だけなのかな?(´_`。)グスン

書込番号:17529132

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2014/05/18 15:57(1年以上前)

MASA-76さん

「そんなちっちゃい…」なんて平気で他人に言えるバカの方が、写真愛好家全体として邪魔な存在ですね。

そんな精神で撮ってる写真なんて、きっとたいしたものじゃないでしょう。
手にしたカメラとレンズが泣いてますよ(笑)

花壇や線路内に平気で入る人、周りに気を遣わずずっと1箇所を陣取り続ける人、三脚禁止だけど一脚なら良いだろうなんて傍若無人な人、世の中には色々な人がいますが、バカはそのうち駆逐され自然淘汰されます。

お気になさらずに♪

書込番号:17529554

ナイスクチコミ!18


Eagle 1さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件 作品集 

2014/05/19 20:01(1年以上前)

あ"〜、はずれた〜:(T-T):
これからはエラソーにしません…。
GX7が良いカメラなのだと、無理矢理納得(^-^)

書込番号:17533766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/19 21:26(1年以上前)

>大きなレンズをつけ某一桁のカメラを使われてるオヤジに

オリンパスのE一桁やパナの4/3機も射程内ですね。
「真偽が検証出来ないので何でもあり」でいいんですかね?

書込番号:17534120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:225件

2014/05/19 23:53(1年以上前)

別機種

実際、「これぞフルサイズ」という写真を見せつけられたことってカカクコムでは殆どないんですよね。
私もフルサイズデジイチは所有半年で、撮影5000枚程度のビギナーなので、「おお〜さすがフルサイズ」という写真などは数枚しか撮れていません。
ボケの臨場感(ボケの大きさなんていう安直な考えではないです)と高感度には違いがあるのかなと思いました。
正直それ以外の違いってあまり感じられなせん。私がどんくさいからなのかもしれませんが。

もし違いがあるのなら是非、言葉ではなく画像で証明してください。

添付は高感度テスト例。家にできたつららです。

書込番号:17534863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/20 00:39(1年以上前)

生のデータを高精細・忠実再生のモニタで見ないと差はハッキリと分からないですよ。
途中で不可逆圧縮かけてるし、甘々のモニターで見てるわけだから。

オーディオに例えると分かりやすい。

 ・違うマイクで録音 → mp3に変換 → ipod・ウォークマンで再生 → 違いが分からない

 ・違うフォーマットで撮影 → JPEGに変換 → PCのモニターで表示 → 違いが分からない

書込番号:17535008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2014/05/20 05:57(1年以上前)

要するに「ボケの絶対量」あるいは「極限性能」ではライカ版フルサイズ機が有利である。
というかフォーマットの面積が大きい方が有利に決まっている。

でもポートレート撮っているプロの写真家でも、多くが24-70F2.8クラスのレンズを使っているわけで、おそらく50mmF2.8ぐらいの設定が多いのじゃないかなと。

それぐらいのボケ量ならm4/3でもレンズの組み合わせでいくらでも実現できますよと。
しかも圧倒的に機材を小さくできる。

それ以上の、マニアックなボケ量が欲しいのだったら素直にフルサイズ機に行く方が良かろうと。
あるいは二つ以上のフォーマットを併用する。
適材適所ってことで。

書込番号:17535316

ナイスクチコミ!6


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/05/20 12:23(1年以上前)

ガリガリさん

ここではフルサイズと、m43での話なので
その事を踏まえて察して頂けると助かります。
正式な型番とかメーカーとか無意味かと思いますので。
もう少し特徴を言うとメーカー名の
デカデカと入ったストラップを付けて
フラグシップモデルだったかと思います。

書込番号:17536041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/20 20:44(1年以上前)

機種不明

呼んだ???

書込番号:17537474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/20 22:08(1年以上前)

今度はどなたかμ43とAPS−Cとフルサイズを

アップしてみると良いと思いますね。

書込番号:17537887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:225件

2014/05/20 23:29(1年以上前)

結局、好みのフォーマットのサイズのカメラを使えばいいということですかね。
35mmサイズとM4/3サイズの差というのも特定の条件でしか現れないというのが結論みたいですし。

つまり好きな機材で、いい写真を撮ったモン勝ちなのかな??
と私は自己結論を導き出しました。

書込番号:17538394

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度2

2014/05/21 00:42(1年以上前)

あはは(^^;; 外しちゃいました。 しかし、ノクチ君だったとは、やられました(苦笑)。

ライカ判換算で、同じ画角の写真を撮った時、フォーマットが大きい程奥行きが出ると思ってます。特に、ネイチャーフォトに顕著に現れると思います。

なら、中判機のが良いって話にならないじゃ無いかってよく見かけますが、写りが良さそうだなと思っても、現実的には持ち運んだり手持ちで使うにはライカ判が限界だと思ってます。レンズが交換出来ない機種で、フィルムカメラなら、6×6判でも何とかなりますが。

しかし、最初の方でどなたかが指摘されてる様に、本体も大事ですが、レンズはもっと大事ですよね、写りには。今回の問題は、この事を端的に表してたんじゃ無いでしょうか?(^^)

書込番号:17538721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/05/22 13:53(1年以上前)

Mt.No Nameさん
>もし、Rawを主体にして撮っているなら、フルサイズで決まりじゃないんですか?

オムライス島さん
>要するに「ボケの絶対量」あるいは「極限性能」ではライカ版フルサイズ機が有利である。
>というかフォーマットの面積が大きい方が有利に決まっている。

Mt.No Nameさんとオムライス島さんに対する反論は
gda_hisashiさんが書かれている
>フルでないとボケがと言う方がボケの為に中版に移ったと言うのは聞かない

…に尽きるかと。
ボケ量のみが絶対的な基準になるわけではありませんし、逆に被写界深度が深いことが有利になるケースも多々あります。(前にも書きましたが)


私ですか?
EVFのメリットのほうを享受してますので、一眼レフには戻るのは体質的に厳しい。(暗くて、情報量の少ない光学ファインダーには耐えられん)
NOCTICRONと手軽に持ち歩ける換算600mmレンズもあるから、他のフォーマットには移行できんなぁ(^^;

望遠に関してはNIKON 1に換算810mmレンズが出ますから、NOCTICRONの大口径レンズが出てくれれば、あるいは……

書込番号:17543824

ナイスクチコミ!4


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/05/23 07:25(1年以上前)

ガリレオさん

スマフォで打ち込んでたらガリガリ君に変換されてました(^^;)
意図的ではありませんのでご了承下さいm(__)m

書込番号:17546604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/23 15:46(1年以上前)

別機種
別機種

パナL1 雪吊り

パナL1 大道芸

ぶつくさ・・
例えば50mmの同じレンズ使うならフルサイズだろうと3/4だろうと「ボケ味」が変わるわけない。
そのレンズが写し出す画像をフルサイズで切り出すか3/4サイズで切り出すか、の違いだけ。
(すなわち写りはまったく同じで、結果の画角が違うだけ)
画角を同じにするために3/4で半分の25mmのレンズを使うなら、ボケ味が変わるのはこれまたあたりまえ。


画質に直結するのは「画素密度」、1平方ミリにいくつの画素があるか。
例えばD800のセンサーは35.9×24.0mmで3600万画素ですから画素密度は約4.2万画素/平方ミリ。
GX7は17.3×13.0mmで1600万画素ですから約7.1万画素/平方ミリ。

画素密度が低ければ画素を大型化でき、画像処理も楽になって原則としてより高画質になる。
ただし、あまり画素密度が低いと物理的な分解能が低下する。
ま、現時点では1600万個もあれば大判印刷でもその意味での問題はない。
(APS-Cや3/4の多くのボディで総画素数1600万個あたりにしているのはこの理由による)

ただし、モニター鑑賞の場合は話が違ってきます(あるいはLサイズ程度の印刷でも)。
現時点での最大級は2560×1600ドットのWQXGAあたりでしょう。画素数はたったの400万画素。
(4Kテレビでさえ4096×2160ドットで880万画素にすぎない)
すなわち原画を縮小しなければ全体を鑑賞することができない(通常はシャープにみえるようになる)。
縮小とは画素データの間引きです。1600万画素のうちの1200万画素を捨てて表示しているということです。
原画が3600万画素なら、3200万画素のデータは無効にせざるを得ないのです(等倍で鑑賞できない限りは)。


そういう状況であるとき、なにをもって画像の比較とするか・・(まずは入り口でありアナログであるレンズだと思います)
サンプルは古ーいパナL1です、画素数はたったの700万画素。
4Kテレビ観賞用に800万画素あたりの「高画質ボディ」を出しませんか、パナ殿。

ぶつくさ・・(^^;

書込番号:17547823

ナイスクチコミ!11


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2014/05/23 23:56(1年以上前)

ガリオレさん
名前間違いまくりで
すいません(^^;)

書込番号:17549534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/24 02:44(1年以上前)

私は、いわゆる軽チャーセンターの写真教室に2年余通っていますが、μ4/3 のカメラで参加しているのは私だけです。フルサイズの、C社のMKVが圧倒的に多いです。先生(講師)を通じて購入するとそうなるようです。30台余売った?とか聞いていました。
年に1度、新聞紙を広げた(A1)の大きさで作品を出品する展示会を行いますが、当初心配したほど、フルサイズとの画質の差はありませんでした。
月2回の例会は、スクリーンにプロジェクターで大きく写し出し、提出された各受講者の作品を講評するのですが、高感度ノイズ以外は、ほとんど見劣りを感じません。

若い時、フィルム一眼レフカメラを持って全国を旅行しましたが、時々、捨てて帰ろうかと思ったぐらいカメラが重かったトラウマからか、μ4/3 以外のカメラには見向きもしませんでした。レンズ交換のカメラはシステムとしてみれば、小型軽量に限ります。おサイフにも優しいし。
G3、GX1 の2台持ちですが、オリンパスのボディキャップFishEyeレンズから、換算400oまで一揃い持ち歩いても楽なものです。
N社のD610の買い増しも考えていましたが、もう、あの大きさと重さには耐えられないと思っています。G6かGX7ですね。やっぱり!
願わくば、センサー技術のブレイクスルーがあって、4/3 でフルサイズの画質が得られることです。

書込番号:17549809

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/24 06:35(1年以上前)

横レス失礼します。

オレオレ さんなんて書いたら怒られちゃいますので

注意してください。

書込番号:17550002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/24 06:40(1年以上前)

μフォーサーズ機は、販売終了前には

大きく値段が下がるのもお買い得でいいですね。((二年で半額以下。)

ただ単焦点レンズは 高価なので私は購入する場合は

ズーム専用と考えています。

書込番号:17550014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/24 06:49(1年以上前)

その点フルサイズ機はボディに剛性があり

外れでなければ、中古で購入しても何年も使えます。

それに程度の良い中古単焦点を組み合わせています。

書込番号:17550028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/24 18:01(1年以上前)

>オレオレ さんなんて書いたら怒られちゃいますので

{ん」を「ぎ」に替えては、いけません orz

書込番号:17551889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/27 00:50(1年以上前)

私はまじめに書き込みしたつもりです。
私自身の戒めにもですが…。

品性、品格は必要だと思います。

書込番号:17561018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/30 12:25(1年以上前)

皆様の説を分類しました。

1 フルサイズの写りがいい。(多数説だが区別出来ない場合も多い)

2 むしろマイクロ43の方が写りがいい。

3 わからない。

1は更に

@大きくちがう。
A少しちがう。

にわかれます。

そして
それぞれ
B拘る。C拘らない、にわかれます。

意見はまとまりません。

書込番号:17573194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/30 12:32(1年以上前)

更に各々の機種毎に

新旧やメーカー間で。

同じ論理が展開されますね。

書込番号:17573222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/03 19:10(1年以上前)

期待のスレでしたが。

書込番号:17588779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/20 10:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フル 50mm/F2

m4/3 25mm/F1.4

フル 50mm/F2

m4/3 25mm/F1.4

ボケ大好き人間です。
フルとM4/3のボケの違い。同じような画角で撮ってみました。ちょっと天気が悪かったのでいい色でてませんが。
フル50mm単焦点のボケは大好きですが、M4/3も適度なボケ具合で携帯性が勝るのでいつも持ち出すのはM4/3です。

書込番号:17646060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/20 16:11(1年以上前)

まいけるちゃんさん。こんにちは。

最近パナソニックのG3を購入し、

そこそこ大きいセンサーと軽快さに

満足しています。

またフルサイズは5Dをお使いのようで

こちらも共感致します。

書込番号:17646850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/20 16:46(1年以上前)

エンジョイ パナG ライフ!

エンジョイ 初代5D ライフ!

書込番号:17646928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/20 17:36(1年以上前)

けちけち太郎。さんこんにちは。
G3いい機種ですよね。
実は最近長年使った5Dからα7へ、GH2からGX7へ乗り換えましたがフルサイズとM4/3の組み合わせは結構いいですよ。どっちがメインかわからないですが。

GX7は運動会等で動画機としても活躍してもらう予定です。

書込番号:17647049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/20 20:33(1年以上前)

まいけるちゃんさん

>実は最近長年使った5Dからα7へ、GH2からGX7へ乗り換えましたがフルサイズとM4/3の組み合わせは結構いいですよ。どっちがメインかわからないですが。

返信有難うございます。 当方の5Dは昨年購入したばかりなので、
今から長年使う予定です。 G3もこれからなのですが、

フルサイズとμ43は対立するものではなく相互補完的に利用すると

最高ですね!

書込番号:17647550

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング