『E-M1の体感フェアへ行ってきました。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信23

お気に入りに追加

標準

E-M1の体感フェアへ行ってきました。

2013/09/14 00:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

プラザだけではとても時間が足りなかったので昨日、体感フェアへ行ってきました。
12時前に到着したのですがけっこう多くの人が来ていました。体験コーナーは一時長蛇の列になったそうです。平日でさえこうなので明日はもっと来るかもしれません。
昨日何人かの社員の方と話してわかったことは、


1. E−7クラスのカメラは開発費が十億円掛かる。

2. E−M1・他社フルサイズ機・他社APS機で、晴天時の風景写真・高感度(ISO6400で撮影)写真の比較では(レンズは3つ共F2.8のズームレンズ。焦点距離、絞りは統一して撮影)E−M1の画質は他社APS機を超え、フルサイズといい勝負。

3. E−M1の高感度はE−5の2段分向上。もちろんE−M5より上。

4. E−M1の像面位相差AFセンサーを撮像素子内に設けたため、その分の欠けた画像データは広い周辺領域の相関情報から正確に得られる。

5. アダプターを付けてZD12−60 SWDを付けて明るい室内でのライブビューはワイド端ではE−5より速い。

6. ZDレンズを付けた場合、E−M1の像面位相差センサーはE−5のようなクロスセンサーではなく、縦線のセンサー。一世代前のセンサーだがその代わり37点の測距点があるのでE−5とはAFのスピードと精度はほぼ同等。E−5とは優劣しがたい。クロスセンサーの良さも熟知している。

7. プロカメラマンがE−M1+ZD50−200 SWDをレース場(車かバイクは聞き逃した)に持っていって撮影したらけっこうヒットしてくれて特にZD50−200 SWDが気に入ったという。

8. 5軸手振れ補正はフォーサーズレンズでも使用可能。

9. ZDレンズは「ファインディティールU」で、シャープネス調整・倍率色収差・モアレ低減の処理を実行してくれる。ZD14−42(スタンダードレンズ)をE−M1に付けて撮ると画質が良くなったように見える。

10. 他社フォーサーズ対応レンズ(パナソニック、シグマ)の倍率色収差は補正できる。但し、各メーカーのレンズのMTFデータがわからないためシャープネスの補正はできない。各レンズの持ち味のままのシャープさとなるがそれでもたいして差はわからない。

11. 防塵防滴はE−5より向上。

12. 新しいフラッグシップ機を作る時考えたのは、突き詰めると「OM−1」「M−1」に行き着く。だからE−M5より少し横幅を長くし、ボタンを大きくした。「E−M1」は原点回帰の意味もある。

13.三脚座一体型アダプターの必要性は開発陣も十分承知している。今後の課題。

14. E−7はE−M1と双子機として本当は出したかったが、株主等のプレッシャーが重くのしかかり3期連続赤字のこともあり断念。

15. E−5の製作段階で像面位相差AFセンサーは改良したかったが、限りある予算と人員ではマイクロフォーサーズのコントラストAFの開発に注力するしかなかった。

16. E−7発売の要望は開発陣に伝えておく。ただ今は具体的なことは決まっていない。

17. E−5のファインダーのプリズムは200グラムくらいある。


以上です。一人役職に就いていそうな方と話してイメージング部門の苦境が垣間見えました。

E−M1は予想以上に良いカメラです。E−5を愛用している私は迷いますがこのE−M1なら初心者やフォーサーズユーザーにも薦められると思います。画像は持ち帰りができますのでSDカードを忘れても秋葉原ですのでいくらでも手に入ります。ライカDレンズやシグマのレンズを持参して試されるのもいいと思います。

ちなみに新製品のシステムカメラバッグの正面にある丸いリングはフォーサーズのマウントリングだそうです。

書込番号:16582533

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/14 00:56(1年以上前)

訂正します。体感フェアは今日14日(土曜日)までです。

書込番号:16582555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/09/14 01:34(1年以上前)

今日の夕方にベリサール秋葉原の前を通ったがすっかり忘れてた。

明日も前を通る予定なので地下に寄ってみるわ。

しかし
しょっぱなから
開発費が10億円とか嘘っぱちが凄いね!

しかも
画質でAPS-Cを越えてフルサイズに匹敵するとは、こりゃ行かない訳にはいかん〜

書込番号:16582653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/14 02:10(1年以上前)

阪本龍馬さん、

「E−7クラスの開発費が十億円掛かる」はステージ上でのオリンパスイメージングのE−M1の新製品開発者からの発 言です。

 画質に関してはあくまでも私見なので実際に会場に来られて確かめることをお勧めします。

書込番号:16582726

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/09/14 02:42(1年以上前)

素晴らしいレポートをありがとうございます。
きっと私自身が質問しても,これだけ的確な質問は出来ないでしょう(笑),ってくらいに素晴らしい内容です。

やはりE-7はそういう経緯なワケですね。うすうすそうじゃないかとは思っていましたが(苦笑

で,私は仙台の10月5日までおあずけですのでお聞きしたいのですが,

> ZDレンズは「ファインディティールU」で、シャープネス調整・倍率色収差・モアレ低減の処理を実行してくれる。

この処理なんですが,これはJPEGのみに適用でRAWデータには適用されない,ということなんでしょうかね?
仮にそうだとすると,Viewer3でのRAW現像時に,これと同等の処理を行う,ということになるのかな?

この辺がもしもお分かりでしたら教えてください。

書込番号:16582781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/14 08:32(1年以上前)

せっこきさん、

ありがとうございます。比較用の写真は全てJPEGで撮られたそうで、ご質問のファインディテールUの処理がRAWまで適用してくれるのかは聞くのを忘れました。昨日はE−M1を触るよりもいろいろなことを聞きたくてRAWのことまでは気が回りませんでした。画像処理担当のT氏からもいろいろ聞けました。

本日14日は私用があるので昨日行ったのですが、もしもう一度会場に行けたら聞いてみようと思います。

書込番号:16583282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/09/14 11:05(1年以上前)

せっこき さん
千年万年 さん

私も、ホームページの資料を見て気になっていたので、質問して見ました。

 Q:レンズ情報に基づく「倍率色収差補正」/「シャープネス処理」や「モアレ除去処理」は、RAW にも反映されるか?
 A:反映される。


この日は、E-M5 や E-P5 で不満に感じている点がどの程度解消しているか・・・と、公開されている資料では判りにくい点を中心に、チェックリストを作成・持参し、自分で直ぐに確認できることは確認し、やろうと思えばできそうだが時間が掛かる(後ろで待つ人の迷惑になる)ことや、自分では確認できそうにないことは、説明員の方に質問しました。
 *最初の方は、余り詳しくない方で、他の方を紹介してくださいましたので、最初の方に質問したことも、念のために、
  2番目の方にも再質問しました。
 *名札には「説明員」とだけ表示されていたため、お名前は判りません。

という訳で、新たにスレを立てようかとも思いましたが、たまたま、せっこき さんが私と同じことを、ここで質問されたので、これを機に、他のこともこちらでご紹介させて頂きます。
千年万年 さん、ご了承ください。

先ず、自分で確認した事項から。

※グリップは握り易いか? レリーズし易いか?
 *私は、長いレンズ、重いレンズを付けることも多いので、E-M5 では UN のグリップを、E-P5 では同じグリップの
  ベース部(一部加工)だけ使いグリップ部は自作して、どちらも常用しています。
 *横に構えて人差指レリーズ/横に構えて親指レリーズ/縦に構えて人差指レリーズ/縦に構えて親指レリーズを
  試しました。
 *結果:かなり満足のいくものでしたが、レリーズボタンの位置が、E-M5 や E-P5 とは大きく異なるため、
  Fn2 ボタンと間違うことが多く、慣れるまでは戸惑いそうです。
  なお、横に構えた場合は、中指レリーズも試せば良かった・・・と、帰宅後に気づきました(汗)

※各ボタンは、押し易いか?
 *横に構えて Fn1/Fn2/AEL/AFL/十字、縦に構えて Fn1/Fn2/AEL/AFL/十字 を試しました。
 *結果:ボタンが大型になっているため、かなり良くなったと感じました。

※「拡大枠」移動は、やり易くなったか?
 *私は、視力の低下で、拡大なしでは MF が困難になったため、「拡大枠」による「拡大表示」を常用していますが、
  ファインダーを覗いたまま十字ボタンで「拡大枠」を移動する際に、間違えて、他のボタンを押すことが
  しばしばあり、ダイヤルで移動できるよう、何回かお願いしていました。
 *結果:ダイヤルで移動できるようにはなっていませんでしたが、十字ボタンも大きくなり、他のボタンとの間隔も
   広がったため、他のボタンと間違うことは、かなり減りそうです。

※レリーズ後、「拡大表示」は自動解除できるか?
 *E-M5 も E-P5 も、「拡大表示」を継続し、私には使いにくかったので、せめて、「解除」が選択できるよう、
  何回かお願いしていました。
 *E-M5 では自動解除できないものの、「撮影確認」(ポストビュー)中でも「拡大」ボタンで解除できましたが、
  E-P5 ではそれもできなくなりました。
 *結果:E-M5 と同じで、私にとっては、「E-P5 より多少改善」でした。

※「ピーキング」が実用になるか?
 *E-P5 は、ジャスピンでない部分もピーク表示し、とても、被写界深度に入っているとは思えず、私にとっては、
  「使いものにならない!」でした。
 *結果:E-P5 からの進化は感じられず、私は使わないと思います。

※手動で EVF にしているとき、「撮影確認-AUTO」で EVF に継続表示されるか?
 *結果:E-P5 と同様、瞬間的に EVF に表示され、直ぐに 背面モニターに切替わりました。

※「再生」や「MENU」が、最初から EVF で見られるか?
 *結果:E-M5 や E-P5 と同様、先ず背面液晶に表示されます。
 *本件と、前項については、どのような利点があるのか訊いて見ましたが、明確な回答はありませんでした。
  ただ、これらを含め、要望事項は、一々メモして頂けました。


字数制限に引っ掛かりましたので、ここで分割します。

書込番号:16583884

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/09/14 11:11(1年以上前)

続いて、説明員に質問した事項です。

Q:「拡大表示」時の制限は減ったか?
  *F 値・SS 値などの各種パラメータの表示/電子水準器の表示/白飛び・黒潰れ警告の表示/
   「(リフレッシュレート)高速」など。
A:従来通り。

Q:IS-ON でも(では?) SS 1/100〜1/320sec 程度でブレ易い問題は、解決したか?
A:改善されている。
  *後でもう一度触った時に、1/80〜1/400 で高速連写してデータを持ち帰りましたが、未解析です。

Q:雨天時に、EVF が曇る(内面結露)問題は、解決したか?
A:「耐低温性」確保目標もあり、改善されている。

Q:「カラークリエーター」による色補正は、RAW にも反映されるか?
A:反映される。OLYMPUS Viewer 3 には、「カラークリエーター」も搭載された。

Q:EVF の表示タイムラグ 0.029 秒は、VF-4 より短くなったのか?
A:少しだけ短くなった。VF-4 は、0.032 秒。

Q:アイセンサーによる自動切り替えは、VF-4 より速くなったのか?
A:速くなった。

Q:「E-5 を超える防塵・防滴を確保」とのことだが、E-5 のような「雨中撮影保証」は行うのか?
A:判らない。

Q:「2×2 ダイヤルコントロール」は、E-P5 よりも進化したか?
  *例えば、
   ・レバー「1」への自動復帰(「2」にして戻し忘れると、意図しない操作をしてしまう)
   ・ダイヤル機能の自由な割り付け(誰にとっても望ましい機能が割付けられているとはいえないので、
     「1」「2」とも、各自が好きに割付けできるとありがたい。)
   ・ボタン類への適用(各ボタンの機能も2種類割付け可能で、レバーで切替えできるとありがたい)
A:従来通り。

Q:「HDR 撮影」「手持ち夜景撮影」モードの「1度のレリーズで・・・*枚の撮影」というのは、「ISO ブラケット」のように、
  露光は1回なのか、それとも、「HDR ブラケット」のように、露光は*回なのか?
A:「HDR ブラケット」方式(複数回露光)。

Q:「手持ち夜景撮影」モードでは8回も露光することになるが、動いているものはブレて写るのでは?
A:合成時の工夫で、うまくやっている。

Q:「HDR 撮影」「手持ち夜景撮影」モードの場合、RAW には、どのように記録されるのか?
A:RAW ファイルは作成されない。
  *実機で確認していたようですが、私は半信半疑です。

なお、私は、殆ど MF 撮影なので、AF の進化にはあまり興味がなく、確認していません。

以上、長くなりましたが、少しでも皆様の参考になる部分があれば幸いです。

書込番号:16583904

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/09/14 11:26(1年以上前)

メカロクさん,どうもありがとうございます。

RAWデータにも反映されるんですね。ちょっと意外でした (^^;
が,RAWデータに反映されていれば,たとえばSylkypixでRAW現像してもその恩恵にあずかれる,ってことで,大変喜ばしいことですね \( ^O^)/

あと,E-M5で話題になっていた内部結露の問題も解決しているようで,こちらは寒い地域(岩手県北部)ですからありがたい改良です。


> Q:「E-5 を超える防塵・防滴を確保」とのことだが、E-5 のような「雨中撮影保証」は行うのか?
> A:判らない。
>
> Q:「2×2 ダイヤルコントロール」は、E-P5 よりも進化したか?
>  *例えば、
>   ・レバー「1」への自動復帰(「2」にして戻し忘れると、意図しない操作をしてしまう)
>   ・ダイヤル機能の自由な割り付け(誰にとっても望ましい機能が割付けられているとはいえないので、
>     「1」「2」とも、各自が好きに割付けできるとありがたい。)
>   ・ボタン類への適用(各ボタンの機能も2種類割付け可能で、レバーで切替えできるとありがたい)
> A:従来通り。

この2点はちょっと残念ですね。特に雨中撮影保証。
私は雨中でも降雪中でもけっこう使いますので,E-5同様に1年保証していただけるとありがたいのですが (^^;

それとも防塵防滴性能にE-5ほどの自信がないのでしょうか? >オリンパス
 なーんて,ちょっとオリンパスを煽ってみたりして(笑) ;-P

書込番号:16583959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/09/14 12:01(1年以上前)

せっこき さん

>が,RAWデータに反映されていれば,たとえばSylkypixでRAW現像してもその恩恵にあずかれる,ってことで,大変喜ばしいことですね \( ^O^)/

ウゥ〜ン、これはどうでしょうね?
私も Sylkypix を時々使いますので、こちらでも反映されるとありがたいのですが、RAW ファイルに記録されていても、Sylkypix がそれを読み出して呉れるかどうかは、別の話ですからねぇ〜!
 *例えば、OLYMPUS Viewer では自動的に適用される「仕上げモード」なども、Sylkypix では適用できませんよね?

>この2点はちょっと残念ですね。特に雨中撮影保証。
私は雨中でも降雪中でもけっこう使いますので,E-5同様に1年保証していただけるとありがたいのですが (^^;

カタログには、「E シリーズから引き継がれた伝統の防塵・防滴性能に加えて、-10℃での動作を保証する耐低温性能も備え・・・」とありますから、多分、保証は耐低温性能だけで、防塵・防滴性能は保証外なんでしょうねぇ〜!

なお、斎藤プロと対談されたシステム開発の方が(だったと思います)、「低温時に真っ先に役に立たなくなるのがバッテリーで、E-M1 では良くなっている。」というような趣旨のことを話されていたような気がします(録音していないし、記憶も曖昧です)ので、本当なら、厳寒地にお住まいの せっこき さんの場合は、少しは気が休まるかも知れませんね。

書込番号:16584102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2013/09/14 12:16(1年以上前)

メカロクさん,度々ありがとうございます。

あ,そうですねぇ,必ずしもSILKYPIXで読み込めるとは限りませんものね,ちょっと浮かれポンチでしたね(笑
こればかりは実機が手元に来て,SILKYPIXがE-M1に対応するまで分りませんね (^^;


> なお、斎藤プロと対談されたシステム開発の方が(だったと思います)、「低温時に真っ先に役に立たなくなるのがバッテリーで、
> E-M1 では良くなっている。」というような趣旨のことを話されていたような気がします(録音していないし、記憶も曖昧です)ので、
> 本当なら、厳寒地にお住まいの せっこき さんの場合は、少しは気が休まるかも知れませんね。

そうなんです。今回一番心配しているのがバッテリーなんです。
これが心配ゆえ,今までMicro4/3には手を出さなかった,と言っても過言じゃないですから。
カタログ値が350枚というのがどうにも引っかかるんですよねー。だから心配で心配で(苦笑
ただ,これも実際に一冬付き合ってみないとやはり分らないことですから,取り敢えずバッテリーホルダー込みで予約したンですけどネ (^^;

書込番号:16584154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/14 23:47(1年以上前)

訂正します。

誤)新製品のシステムカメラバックの正面にある丸いリングはフォーザーズのマウントリング

正)新製品のシステムカメラバックの正面にある丸いリングはマイクロフォーサーズのマウントリング

です。

書込番号:16586936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/15 10:14(1年以上前)

おはようございます。

昨日14日にもう一度体感フェアに行ってきました。前日は地下で開催されていましたが14日は1Fで開催されました。体験コーナーで試すには前日とは光の状態が変わると思い行ってきました。お客さんもけっこうたくさん来てました。持参したのはE−5・ZD12−60 SWD・ライカD14−50 F2.8−3.5です。ZD150 F2を借りて、BMX(自転車)とチアガールのパフォーマンスに向けてE−M1で試しました。気付いた所・聞いた点は、


1. ZD150 F2+E−M1では、BMXのような前後左右動く早い動きものはAFが追いつかない。フォーカスリミッターを変えても変化なし。但し、静止物ならE−5より速い。

2. ライカD14−50 F2.8−3.5とZD12−60 SWDでのライブビューはワイド端・テレ端ともE−5よりかなり速い。ただ、薄暗い所で試していないので不明な所もある。

3.バッテリーは撮影枚数が公称350枚となっているが、−10度では枚数が少なくなる。

4.冬や寒冷地では手袋を着けるのでカメラのグリップでは小指があまる可能性がある。バッテリーホルダーを付けた方がいいと思われる。

5 . バッテリーホルダーはカラの状態でも立て位置用のボタンやダイヤルは機能する。カメラ本体から電源が供給されるから。

6. M.ZD12−40のレンズフードは左右の出っ張りを押さないと外れない仕組みになっている。

7. M.ZD12−40のズームリングを動かした時の感触は防塵防滴を施しているためか、ZD12−60 SWDよりもやや粘っこいような・渋いような感触。ただこれは個人差であるのをお断りしておきます。

8.岩合光昭先生は現在E−M1とE−5を交互に使用している。先生がE−5がメインの時は半年でE−5の外観がボロボロになってしまう(中身の機械は問題ない)。

9.以前E−5発表時のプロモーション映像で強風下の砂漠でのE−5を使用している映像があったが、実際に砂漠で使用しても大丈夫。ではE−M1ではと聞いたらたぶん大丈夫だと思うという。

10.EVFとOVFは自分の場合は好みと体調次第。寝不足でEVFを覗くと目が疲れて頭が痛くなる(パナGH2やVF−4を家電量販店で覗いた時)。


以上です。
私はE−5ユーザーの視点で試したのでE−M1のポテンシャルを発揮していません。フォーサーズユーザーにとっては悩ましい所ですがマイクロフォーサーズユーザーなら「買い!」でしょう。高いポテンシャルを発揮できると思います。
フォーサーズユーザーでも画質だけ考えるならE−M1を買ったほうがいいでしょう。

書込番号:16588349

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/15 12:03(1年以上前)

補足です。

オリンパスのフォーサーズ機はAFが鬼門だと思っています。

日中の野外や充分照明が当たっている明るい室内ではAFは問題ないが、

薄暗い・暗い野外(室内)、あまり照明が当たっていない室内ではAFが急に遅くなり迷います。

E−M1でもまだそのクセが残っています(あくまでもフォーサーズレンズを付けた場合)。



書込番号:16588843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/09/15 13:20(1年以上前)

同じく秋葉原の体感フェアに行ってきました。

秋葉原で昼から所要があったので、昼と夕方に行きました。

持参したのはペンタのK5とキットレンズ。

ホールド感
なかなか良好。縦位置も使いやすい。
グリップ不要。

AF
昼はまあまあですが、暗くなると予想通りでした。その前にファインダーで見る事すら困難。典型的なEVFでした。

画質
量産機でないのでコメントできないが、APS-CのペンタK5は越えていないと誰かが言うかもしれないと予想。
まあ前提として画質ってなに?があるけどね。。。

ボディ内防振
E5でもそうだけど、機構的に大丈夫?レリーズ時に不規則に大きなな動きするけどE5から改善されていない。
因みにペンタでは安定している。

まとめ
他社一眼レフユーザからみると購買意欲は湧かないが、4/3ユーザからみるとミラーレス最適カメラと言える。

書込番号:16589123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/09/15 14:57(1年以上前)

修正

ボディ内防振

E5 ×

M5 ○

書込番号:16589445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/15 15:51(1年以上前)

阪本龍馬さん、

もしかしたら5軸対応ボディー内手ぶれ補正のジャイロセンサーのせいかも知れませんよ。ジャイロセンサーは三角のペンタ部に仕込まれているそうで、ペンタックスにない機能ですからEーM5やE−M1だけそう感じてしまうのではないでしょうか。

書込番号:16589628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/09/16 09:09(1年以上前)

阪本龍馬 さん

>暗くなると予想通りでした。その前にファインダーで見る事すら困難。典型的なEVFでした。

私は、E-P2+VF-2/E-M5(+VF-2)/E-P5+VF-4 と、EVF を使い続けていますが、撮影時に「暗くてファインダーで見ることが困難」という事象には、出会ったことがありません。
というか、OVF 機(E-300/E-3/E-5 を使って来ました)では暗くて見にくいものも、EVF ならゲインアップで明るくして呉れるので、「暗い場所では EVF 機の方が遥かに良く見える!」と感じています。

>E-M5でもそうだけど、機構的に大丈夫?レリーズ時に不規則に大きなな動きするけどE-M5から改善されていない。

これは、レンズを外して、撮像センサーを見ながらレリーズしたら・・・ということでしょうか?

そうであれば、「レリーズ時に、<半押し中 IS-ON>(E-M1 には<拡大時自動 IS-ON>もある)で移動している撮像センサーの位置を中央に戻す(リセットする)動作が見えるのかな?」と思ったのですが、E-P5(E-M1 と同様、<拡大時自動 IS-ON>もある)実機で試したところ、レリーズすると直ぐにシャッター幕で隠されてしまい、ご指摘のような動きは確認できませんでした。

どうやったら、ご指摘のような「不規則に大きなな動きする」現象が見られるのか、ご教示ください。

書込番号:16593098

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/18 23:23(1年以上前)

千年万年さん、ご苦労様
>2. E−M1・他社フルサイズ機・他社APS機で、晴天時の風景写真・高感度(ISO6400で撮影)写真の比較では(レンズは3つ共F2.8のズームレンズ。焦点距離、絞りは統一して撮影)E−M1の画質は他社APS機を超え、フルサイズといい勝負。

というのは、あくまでも会場の説明者の主張ですね。
会場には他社フルサイズ機に24-70mm、APS機に17-55mmのF2.8ズームを使って撮った日中風景と、街頭夜景の写真パネルがE-M1+12-40mmF2.8との比較材料として展示してありました。
それを見る限りでは、12-40mmのほうが周辺まで細部の崩れや色収差による色むらは少ないように思いました。
ただし、夜景ではAPSよりわずかに勝っているようですが、フルサイズの解像度とノイズのなさは問答無用の格差がありました。店舗の看板の文字がきちんと判読できるかどうかで一目瞭然です。
ただし、E-M5発売時の夜景サンプルに比べればかなり細部がよく再現されています。E-M5では、ノイズを消すのに手一杯で、細部はかなり早くからドロドロに溶けていました。
夜景が好きな私には魅力的な進歩です。

書込番号:16604364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/19 00:03(1年以上前)

メカロクさんはじめまして。
>※「ピーキング」が実用になるか?
 *E-P5 は、ジャスピンでない部分もピーク表示し、とても、被写界深度に入っているとは思えず、私にとって は、使いものにならない!」でした。

やっぱりそうでしたか。私は野鳥撮影のためCANON-FD300mmF4Lという古いMFレンズを愛用しているため、かなり期待して体感フェアに行ったのですが、撮影中はもちろん、帰宅してパソコンに落してからも、どこにピーキングがマークされたのかよく分りませんでした。
尤も、室内の明るさはISO3200でも手持ち撮影に十分なシャッター速度が選べず、実焦点距離420mmも300mmもほとんどぶれていました。
いずれZUIKO50mmF2macro辺りを持参して近距離でのピーキングを確認するつもりですが、白にしても黒にしても、フォーカスリング回転につれて合焦面が画面内を移動する様子は見えませんでした。

拡大表示ですが、一挙に5倍になるのはピント確認のためには手間が省けて良いのですが、拡大して確認、微調整した後で、元の画面に復帰した時に構図が変わらないことが前提です。つまり、折角小型軽量なシステムなのに、この機能を使うにはしっかりした三脚に固定する必要があるのです。
OVFでは拡大はできませんが、精密な合焦確認は画面中心部のスプリットやマイクロプリズムですませ、構図も同時に確認できました。
このことと、EーM1の大きなEVF画面のことを考慮すると、ピント確認のための拡大表示は画面中心部上下左右1/3くらいの範囲で足りるのではないかと考えます。小さなEVFの中に二重の画面を設定するのはハードルが高いかもしれませんが、そんなファインダーできませんかねえ。

書込番号:16604532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/09/19 02:47(1年以上前)

デコボウさん

会場の説明者の主張ではなく、あくまでも私の主観的な感想です。ただ、3種類の見本写真の感想をまとめてしまったのは言葉足らずでした。分けて説明すればよかったですね。


デコボウさんもご覧になった3種類の見本写真は

1. プリントいっぱいに写った寺(日中に撮影)
2. 遠距離から撮った寺と山林(日中に撮影)
3. ヨーロッパ風の建物の高感度撮影(夜間に撮影)

日中に撮影された2枚は瓦や木・枝の細かい描写などフルサイズ機といい勝負だと思いますが、高感度の方は私は一部分を見ただけではなく全体的に見て平均的になかなかいいなと思いました。たしかに看板や石畳はフルサイズより落ちますが石畳はAPS機とほぼ同等ですし、全てがフルサイズより落ちるとは見えなく建物の左側の壁にライトが当たっている所など壁にあるスジがほぼ同等に解像している所もあるので、「いい勝負」という言葉がちょっと説明不足だったかも知れません。

画像処理担当のT氏によるとオリンパスの場合は高感度ノイズは1画素ごとにノイズ処理のアルゴリズムが働いて処理してくれるそうです。確かにセンサーサイズのもともとの大きさの制約はありますがE−5に比べると格段の進歩です。

「フォーサーズ機が被写体によってはISO400からノイズが目立つ場合がある」という意見もあるがこれはナゼ?と聞いたら実は全カメラメーカーのカメラも低感度でもノイズが発生していて、あとは各社のさじ加減次第だそうでダイナミックレンジやラチュードの絡みがあるので他社さんがどうゆう処理を施しているかはわからないそうです。

高感度ノイズはいろいろなカメラの過去のレビューを見ても意見が様々なので説明する難しさはあります。E−M1を入手して高感度撮影された方はぜひクチコミ掲示板に載せてください。

書込番号:16604963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/09/19 10:03(1年以上前)

デコボウさん

コメント、ありがとうございます。

>白にしても黒にしても、フォーカスリング回転につれて合焦面が画面内を移動する様子は見えませんでした。

私は構図が多少狂ってもピントを重視し、下記の通り「拡大表示」を常用していますので、「拡大表示」なしで済むほど「フォーカスピーキング」が信頼できるなら、「非常にありがたい!」と期待したのですが、E-P5 も E-M1 も期待外れでした(涙)

>拡大表示ですが、一挙に5倍になるのはピント確認のためには手間が省けて良いのですが、拡大して確認、微調整した後で、元の画面に復帰した時に構図が変わらないことが前提です。つまり、折角小型軽量なシステムなのに、この機能を使うにはしっかりした三脚に固定する必要があるのです。

理想はその通りですが、視力が衰えて「拡大表示」なしでは MF できなくなり、かつ、手持ち派の私の場合は、そんなこといっていられませんので、風が吹く中での花マクロや、昆虫や鳥などでも、「拡大表示」を常用し、元の画面に復帰せずそのままレリーズしています(汗)

>OVFでは拡大はできませんが、精密な合焦確認は画面中心部のスプリットやマイクロプリズムですませ、構図も同時に確認できました。

MF 時代の一眼レフでは、スプリットイメージやマイクロスプリットのお世話になりましたが、AF 全盛時代になってからは、採用機種が少なくなり、デジイチでは交換用ファインダースクリーンも段々なくなるし、MF 時代のマット面よりもピントが見えなくなっていますので、私には、E-5(+パナの 1.2 倍マグニファイヤーアイカップ)では、MF が困難になってしまいました。

>ピント確認のための拡大表示は画面中心部上下左右1/3くらいの範囲で足りるのではないかと考えます。小さなEVFの中に二重の画面を設定するのはハードルが高いかもしれませんが、そんなファインダーできませんかねえ。

いわゆる「P in P」のことだと思いますが、この機能は、私の記憶にある範囲でも、2004 年 8 月に発売された、高倍率ズーム付きデジタルカメラ Panasonic LUMIX DMC-FZ20 に搭載されていて、その後継機にも、何代かは引継がれていましたし、新しいところでは、Panasonic LUMIX DMC-GX7 にも搭載されましたね。
次のサイトの「NEW MFアシスト 拡大表示でピント確認ができる」に、記載されています。
 http://panasonic.jp/dc/gx7/af.html

書込番号:16605664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/20 06:30(1年以上前)

千年万年さん、メカロクさん、大変詳しいことを教えてくださり、有難うございます。
MF時代のロートルカメラマンにとって、ISO6400が平気で使えるデジタルカメラは驚きの革命ですが、
欲を言えば「もっと奇麗に写って欲しい」のも事実。どういう仕組みでこんなに日進月歩でよくなるのか、
有難いけど不思議でもありました。
とくにマイクロ4/3システムは、歩き回って被写体を探し、追いかけるスナップ派の私には願ってもない大きさです。
もともと仕事で使っていたのはOM1からOM4Tまでで、NIKON、CANONは趣味のカラー写真専用でした。
いわゆるコンデジには興味がなかったので、PinPについては存じませんでした。
蛇足ですが、低感度用と高感度用の受光素子を組み合わせるフジフィルムの方式や、sigumaの方式など、一社独自の方式が普及しないのも残念に思っていました。

書込番号:16609192

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/09/30 16:55(1年以上前)

>「E−5は辞めない。」「フォーサーズレンズは絶対に辞めない。」「部品を切らさないようにこれからも製造を続けるが、スタンダードレンズは縮小するかもしれない。」「E−M1は時代の流れに合わせてファィンダーをEVFを選択した。」

素晴らしい、回答ですね

言うことないですね

D300S 7Dmk2 の後継機も4年たっても出てないので
まだ3年のE-5は、まだ焦ることもないでしょうかね

とりあえずE-M1を使ってみたユーザーの反響しだいでは可能性はなくはないでしょうか

書込番号:16650105

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング