『リヤスタビ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リヤスタビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1639件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7366件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8124件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

リヤスタビ

2013/06/30 22:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:171件

アクアは低重心でそれなりに良く曲がる車だと思います。

しかし、やはりエコカー
イマイチなんですよね・・・

リヤがコーナーリング中にグニャ〜〜〜〜って
走って気持ち良く無い!!

前車のRAV4と比べてもそう感じる・・・

なんで???
って考えたら答えは簡単
アクアは私の車暦で唯一リヤにスタビライザー無い!!

そこで対策方法を探したら
アクア用に1つだけクスコからリヤスタビが販売されている事を知りました。

他のサイトなどのレビューを読むと「効果あり」って書いてある。

でもアクアのリヤサスはリジッド・・・
あんなサスに本当に効果あるの???
って疑っていました。

しかし
某オークションで安かったので
買っちゃいました(^^:

で、今日の午後に製品が届き
早速、取り付けてみました。

私は元本職はメカニック
車載ジャッキを使って取り付けましが
正直、車載ジャッキは危険です・・・
いつジャッキが倒れても不思議では無いので真似しないで下さいね。

早速の試乗ですが
走り出して直ぐに「あれ?」と思いました。
直進走行が安定している!!
リヤが剛性感アップして「1クラス上」の走りに成った!?

つづいてコーナー
ロールが明らかに押さえられ走りやすい!!

正直、驚きの効果!!
こんなに激変するとは!!!


アクアのロールが気になる人にマジでお勧めしますよ!!





書込番号:16313926

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/30 22:26(1年以上前)

「正直、車載ジャッキは危険です・・・」
「いつジャッキが倒れても不思議では無いので真似しないで下さいね。」
死ななくて良かったですね。 www

書込番号:16313952

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1310件

2013/06/30 23:52(1年以上前)

>>でもアクアのリヤサスはリジッド・・・

このサスの形式の場合でも効果はあります。
バネ定数の補助補強効果ですかね。

書込番号:16314347

ナイスクチコミ!1


蕎麦人さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/01 06:31(1年以上前)

>私は元本職はメカニック
車載ジャッキを使って取り付けましが
正直、車載ジャッキは危険です・・・

メカニックって言ったってピンキリだからなあ..。第一そんな危険な事やらんだろ。

書込番号:16314909

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/07/01 09:22(1年以上前)

車載ジャッキ使うにしても当然ウマはかけてますよね??

馬かけず車体の下に入り込んでいたとしたら…
鹿たない…

なんて(笑)

書込番号:16315236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/01 10:21(1年以上前)

元本職はメカニックなんて‥ よく言えたもんだ。。

書込番号:16315418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2013/07/01 11:29(1年以上前)

ありゃ
なんか車載ジャッキに反響が;^_^A

私は一応、安全対策をして作業をしました。
方法は書くと真似する人が居るために秘密です。

まぁ〜
最初から危険だと解って作業してます。

だから素人はマネしないでね!
と言っただけです。

てか
最初からジャッキの事は書かない方が良かっただけかな(大汗)

書込番号:16315590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/01 11:44(1年以上前)

>私は一応、安全対策をして作業をしました。 方法は書くと真似する人が居るために秘密です。

ホイールか何かを入れるてことでしょ。。

>まぁ〜 最初から危険だと解って作業してます。

アホか。。。

>だから素人はマネしないでね! と言っただけです。

元メカニック、元プロならOKなの? (笑)

>てか 最初からジャッキの事は書かない方が良かっただけかな(大汗)

そのとおりです。

多数の方が閲覧するネット掲示板に、元メカニックと言いなが‥ 書き込む内容ではありませんね。。

書込番号:16315624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KA2002さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/01 12:21(1年以上前)

ここまでスタビに関する賛否ゼロ(笑)

おそらく、ほとんどの人がコストに見合わないと考えるんじゃないでしょうかね?

書込番号:16315732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/07/01 12:56(1年以上前)

アクアのリヤサスペンションはトレーリングアームの中央部をトーションビームで連結する事によってロールとキャンバーを制御する形式なので半独立懸架などと呼ばれたりもします。

スタビライザーはトーションバースプリングによってリバウンドしている側のサスペンションからマイナスしたスプリングレートをバウンドしている側のサスペンションにプラスするものなので仮にリジットサスに取り付けたとしてもロールを抑制する効果はあります。

書込番号:16315869

ナイスクチコミ!1


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2013/07/02 18:52(1年以上前)


スレ主さん、参考になりました。ありがとう!!

書込番号:16320844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:214〜283万円

中古車価格:28〜315万円

アクアをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,993物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング